FF14が面白いとか言ってた奴出てこいよ
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他人が薦めてようが結局は自分との相性次第だしな
大体表側に見えてる評価って基本周回やパラメータのやり繰りを苦にしてない人たちの壁の向こうの声だから
人によっちゃその作業感だけでNGな場合もあるよな 秋葉にあるコスプレ呑み屋いったら常連と思しき客にすげえ誘われたわ
「絶対ハマるからやろうよ!パーティ組もう!」て
5年くらい前かな
店の名前忘れたけど
こいつら仕事してんのかなと思ったわ くそつまらねーけど手順さえ暗記すれば猿でもできる
障害者用ゲーム >>9
エアプならせめて内容について知識だけでもある程度語れないと話にもならないだろうにw 漆黒もシナリオSAOのぱくりらしい
これで大好評とか言ってるのがキチガイ信者 エルおじ速報で一番数字の取れる熱いコンテンツなんだぜ これ以上被害者を増やしたらアカンわ
ほんまにクソゲーだよ >>15
具体的な内容どころか、ネガキャンの論拠がらしい()
低脳すぎて逆に笑うw FF7R終わったからやったけどマジでつまらんかったな
アクション要素あるんかなと思ったら作業ゲーでクソつまらんお使いばっかさせられたわ 煽り抜きでつまらない
システム自体はよくあるもの(WoWクローン)だがシナリオがウンコ
なんて批判すると「DQ10ガー」と的外れな反論されるので先に言っておくが
DQ10のシナリオも超絶つまらない
どっちもつまらない
もっと面白いシナリオを考えられないのか FF14とDQ10どっちもバトルが絶望的につまらない きゃらが豆粒
かわいい装備だろうが何着てても他人は興味ない
強いボスと戦いたいのに足元のギミックとの戦い
やる意味なし トライアルやってみたけど、シナリオ進行にパーティプレイ強制なのにボス戦前のムービー観終わったら自分以外のメンバーがボス戦突入してて自分はバリアに阻まれて観てるだけって事が2回続いた時点でやめた
初心者マークもついてたし挨拶でも言ったんだけどね ノックバックもダウンもしないボス時間通りに決められた攻撃しかしてこない
木人殴ってるのと一緒で
時間内に体力を削りきらないと全滅絶望的につまらない ドラテンと違って実際にやってると言う奴を見たことが無い 麻雀のコンテンツだけプレイ出来るクライアントとか実装してくれねーかな 大分前にFF14の批判として、全員で大縄跳びをするようなゲームで一人でもルーティンをミスすると失敗するギスギスゲー ってのを聞いたことあるんだけど
それは今でも変わらないのか? メインストーリーの最初のパーティ戦ってハウケタだっけ
開幕から皆、全力でダッシュしてて新規が居ても振り落とす気満々だからな
MHWもヨロオツしか会話が無かったけど、FF14もコミュ障っぷりが酷い
なんで今のネトゲ民ってあんなにコミュが下手で自分勝手なんだろうな
FF11の頃はチャットがメインで馴れ合いゲーな感じだったのに
あれじゃ2chと変わらん殺伐さだろ >>33
拡張を重ねてだいぶカジュアル路線に舵をきった。
レイドもノーマルモードが実装され、
エウレカという新フィールドコンテンツや、
街復興、オーシャンフィッシング、グループポーズの拡張などライト向けのコンテンツが、充実してる 俺もFF14は合わなかったな
DQXの方が好きだ
結局人それぞれなんだよな >>36
へぇ…さすがスクエニの収益を一人で支えてるようなコンテンツになっただけあるね 漆黒のヴィランズ、アマランだと4.6の高評価ゲーだかね。 コミュニティ形成するゲームの中では人選ぶ方だしな
プレイヤーとしては少しでも人多い方がいいからすすめるけど今さらやっても古参の濁った水に取り込まれるだけだぞ 漆黒までやってる現役だといろんなハードル妥協してクリアして時には諦めてそこに至ってるわけだし
一般ゲーマーとじゃ受け入れ方がまるで違うから
お互い訴えかけてるものが響かないだろうなって所はある こういうの味わうとやっぱなかなか辞められなくなる、中毒みたいなもん
https://youtu.be/iewfOmHjwYU
14:00〜音量注意 ゲハが叩いても叩いても潰せない、それどころか勢いを増していく怪物ゲー >>33
極、零式、絶の高難易度は今でもそうだよ
そういうゲームだからね ギスギスなんかもはやレアケースだね。
零式でもほぼ出会わない。
初期攻略やってる人は、マウントとりたくて必死な人が多いから
また雰囲気違うのかもしれないけど、後続はまったりまったり >>41
やってるやつの中では評価はあるだろう
やってないやつはそもそも追加ディスクなんか買わない 遊んでる人が高評価つけるゲームならいいじゃん
遊んでない人の評価なんて無意味だし 追加拡張パッケージだけじゃなく、
スターターパックや、コンプリートパックも星4.6で高評価 ドラクエ10は完全にFF14に負けてしまいましたねw
ドラクエ10が終わったのは自爆みたいなものですが🥺ぴえん 11今月クライアントアプデ無かったな
2ヵ月連続ゲッショーに死にかけた 世界7位の超ギスギスイライラゲームだからなあ
だから日本では死んでるし >>23
基本的に野村関係以外のスクエアスタッフはアクション経験ほとんどないからな
FF14のメインスタッフはFF11や12スタッフだから
スクエニでも野村関係はかなり変わった所でアクションばっかつくってる
他の部署にアクションは期待するなよ ノックバック関係はネトゲだと同期をとるのが難しいから
安定ばっかとるチームには期待しないほうがいい
このゲームはモンスターをなぐってんじゃなく丸いサークルめがけて殴ってるだけだから
サークルが足元に来たら避けてサークルめがけて攻撃するサークルゲー
もしノックバックや吹っ飛ばすのをMMOで楽しみたいならマビノギをお勧めするね
マビノギ英雄伝もかなり良かったが終わっちゃったな 床と戦うゲームが好きならドラガリアロストのが面白いぞ ノックバックといえばレディリリス
おかしな仕様で全員吹っ飛ぶ FF14って何が面白いとかまったく聞こえて来ないよな
プレイヤー人数○○人!登録者○○突破!とか宣伝染みた物ばっかり
釣られてやってみたらクソゲー FF14引退してFF11やってるが、面白いわ
今でも十分人いるしw >>60
まったく面白くないわ
なんで48キャラでチョコボレース見なきゃならないんだ
PC3台で16キャラずつ回してるけど苦痛
苦痛ならやめれば?
がんばる >>59
高価なお布施を払わずとも月額だけで気軽にカルト宗教を体験できる
他のネトゲじゃ味わえないぞ >>27
ボス戦前にそんな長いムービー入るIDってストーンヴィジル以外にあるっけ? あれゲームじゃなくてコミュニケーションツールだから これやってストーリーが面白いとか言うヤツが時々いる
知能が低いんだと思う フレンド作るの失敗したらクソつまんねーかもしれないけど、ギルドみたいなの入って当たりだったら良いフレンドとか出来るかもしれないし、リア友と始めてやってけば面白いかもしれんな。
高難易度(初週以外トレースクソゲー)、採取製作ジョブ、アチーブメント埋め、光る武器製作とか色々有るけど結局作業だし、フレンドとやらないと達成しても虚無感で満たされるだけだからクソゲーだよ。
ゲームとしてはクソ グラはそこそこいいしキャラも可愛いけど戦闘はカメラクッソ離さないとやりづらいし
スキルのリキャスト見ないといけないからスキルアイコンいっぱいで邪魔だしでいいとこ消してる
あと生活系コンテンツも最近力入れだしたけど
元のゲーム設計の時点で生活系に向いてないように感じる
最近傘追加されたんだけど
キャラがいったん消えて
傘持ったキャラが現れるっていう
傘差すモーションすら作れないのかよって思う 実装頑張ったとか言ってるけど傘はゴミ、マウントの流用だろあれ。
というか5.2以降のアップデートはなんかヤバい。5.0、5.1で期待し過ぎたんか、ドラクエ10が落ちてるからなのか手抜きしてるって感じるわ。
まあ5.0実装時点では面白かったって断言出来るよ。今後は知らん。 漆黒以前は14勧めだすテンパが湧かなかった時点でお察し。
漆黒以前はマジもんで糞だったからねこれ。
全世界アクティブでもDQ10に負けてたほどだし。 ネトゲはハマれば他のゲームが眼中に無くなるから月額払うだけでコスパが良い
FF14やってても他のゲームが気になるなら止めたほうがいい 面白いと思う人が多いから人が増えるんだぞ…
俺はつまらないと感じたからクソゲー!っていうのはちょっと頭悪いと思う
俺はつまらないと感じたけど >>70
DQXのアクティブが580万だっけ?
今でもDQXのほうが上では? このげーむでいきってるやつら
ゲーム下手が多いからねw
覚えゲーとAct導入して大縄跳びするだけ
それを固定でずっとやる感じ
でここらの落ちこぼれが最後の砦のドラクエにきて
actつかっていきるんだよ。まだこっちはランダム性があるからオートマはそれなり
ただぬるい。格ゲーとかやってるやつにはどれも微妙
kskとかどらてんしてたけどな。あとだかいさんかw
あそこらへん下手くそだもんなw 7年間も一生懸命ネガキャンしてきたのにスクエニの公表は
「FF14のおかげで増収増益」
だもんなw
アンチの人生って何だったんだろう 最近はイルメグとかいうラブホまで手を出したのでつまりそういうゲームなんや… 14がというより厳密に言うと
今どの国産MMOにも支持する気は無いってのが皆の本音だろうな アンチには今回のスクエニの増収増益発表が相当きいてるんでしょう mmoはもう終わりだよ
アクションより優れたところなんてないもん
チャットできるアクションがあるならそっちやるだろ。 ストーリーは逆としてみれば面白いレベルのかなりレベル低いストーリーだぞ 社内政治の延長上のケンカをそのままネットに書き込んでるのかと疑いたくなるくらい
同じスクエニの他のネトゲを叩く奴が多いのはなんでだ 元々レスバ目的な人間が多いから何かを引き合いには出したいんだけど一般ゲーマーが一目置いてそうなサンプル数が少な過ぎて自然とドラクエになっちゃうんだと思うよ https://gamebiz.jp/?p=266428
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(5月11日)、2020年3月期の連結の利益予想を大幅に上方修正した。
『ファイナルファンタジーXIV』拡張パッケージ販売と課金会員者数増による貢献利益
アンチがいくら喚こうが、ユーザーとビジネス的評価はこれなんだよな 例えばテンセントのなんとかってめっちゃ人多くて儲かってるゲームあるけど周りでやってる奴はほとんどいないだろ?
あれよりは日本人は多いし規模は小さいけど14も相当な海外偏重だから14のオカゲデーって言われてもピンとこないんだよな お前がゲーマーじゃないからピンとこないだけだろ
メタスコア91点のゲームをエアプとかよくゲハに来れるよ FFが海外で人気あっても日本ではマジで死んでるからなあ
14みたいな超ギスギスゲームなんて頭のヤバイ少数の信者しか楽しめない 好きキャラのためにガンガったがとくに最初はつまらんお使いだらけだし
まじ面倒くさ過ぎた、よくみんなこんなのやったな〜、とは思た 1年目の新生パートは、お使いクエストだったな、
FF14はその後の蒼天からが面白いから、新生超えたならその先やらないともったいない。
その新生パートも次のパッチで大幅ブラッシュアップするようだけど。 最初はFF14-2からやらされてるようなもんだからな
ひたすら旧14の世界観と情勢とNPCの紹介なんだから面白い訳がない 未だにギスギスとか言う奴いるんだな
どうせ古の記憶が残ってるか、ツイッターで見ただけでしょ ネトゲ廃人化しなくても結構なアイテムを入手できるのが大きい
これの一番の長所は気楽にプレイできるところ 野良だとギスギスっていうか無言ゲーだよ
挨拶BOTって感じ ゴミゲー14やってる奴らは頭おかしい奴ばっかだろ、オンゲなのにチートツール使いまくりで運営も取り締まらないとか
そのくせ威勢だけはデカいとかマジで迷惑 FF14がつまらないことにしておかないと
精神が崩壊しそうな人がいる件 >>97
つい最近イライラするゲームランキングで世界で7位だったのに?
カルト信者が気にならないようなイライラギスギスは常識で見れば耐えられないぞ?
だから日本で全く人気無いんだし >>105
そう思わないと心が持たないのはわかるよ 決算の時だけイキってその他の期間はダンマリなのがFF14 >>105
そのランキングに入ってる、
コールオブデューティや、フォートナイトなどが、世界で超人気タイトルなわけはなぜか考えよう
負けた時のストレスを、超えた先にある面白さって事 >>108
決算って通年の成績が良くないと目立てないんだぜ? >>109
対人なら勝ちと負けで分かれるんだから負け側がイライラするのは当たり前
FF14は?
よほどイライラのゲーム性なんだよね
もちろん攻撃的な信者も多いから人間関係のギスギスも酷いだろうけど >>111
だろうで書くなよ
お前が14やっててギスギスした具体的な状況を説明してくれや
まさか5.0をプレイもせずに語ってるわけじゃなかろう チートが一般にまで蔓延してるのはマジでいただけない >>114
FF14は基本的に対人じゃないからチートしてるやついても関係ないだろ
というかお前はどんなチートで被害受けたの?
具体的に書いてみろよフカシじゃねぇんだよな >>112
世界7位にランクインしてるのはエアプの工作じゃなくてプレイヤーの本心だと思うけど…
エアプが擁護してるけどプレイヤーがイライラしてるからなあ チートって半ば必須になりかけてるっていう非公式ツールの事じゃないの? >>116
お前は14プレイヤーなんだから7位がどうこう言ってないでお前の本心をここに書けば済むだろ?
頭狂ってるのか >>108
Twitterトレンドも頻繁にはいるけど時代についてくれないおじちゃんかな? >>117
ボイスチャットは確かに強力なツールだけどなくても零式までならクリアできるだろ >>122
意味わからん
お前はどんなルール違反に悩んでるのか書けよw
エアプの動画名人じゃないんだろ? FF14アンチさん、アンチ活動に人生7年捧げるも未だに敗北続きで悲惨すぎる
5ちゃんで吠えてるだけでは世界は変わらないと早く杵築を得れると良いね^^ 何で世界7位かよくわかるなあ
頭おかしな信者がわざわざ印象悪くしてくれてるし
ゲーム内頭おかしな信者がいるなら相当ギスギスするのは当然だわ >>125
んでプレイヤーとしてのお前の本心はいつ書いてくれんの?
はよしてくれや 新生してからの飛躍は
PDは会社の取締役に大出世、
ゲームは、リアルイベントでも北米、欧州、日本、アジアでのファンフェスを開催
各国の様々な賞を受賞し、
会社の利益を稼ぐスクエニの柱タイトルに、だからな。 レイドクリアで本来ドロップアイテムをもらう権利のない奴がアイテム持ち逃げして
そいつを地の果てまで追い詰めて制裁した、というのを聞いて無理だと思った 面白くないとまでは言わないけどすぐに退屈になるゲームだよな
でも儲かってるらしいからいいんじゃないの
どうでもいいわ >>128
NeedがGreed貫通したらシステムバグだから報告しとけよ >>123
ルール違反してまでゲームするほうが普通に訳わかんねーよ
ゲームじゃねえじゃんそれもう >>132
ルール違反って何?
お前の脳内FFの話されても分からないからちゃんと説明しろよここゲハだぞ >>119
頻繁?そりゃ嘘でしょ
アプデ如きだったらDQだって入るわw 誰もドラクエの話ししてないのに、持ち出してくる始末
本心がみえてしまう 本心というか過疎ってるDQ10ですら入るんだから大したもんじゃないって話ですわ
あつ森ぐらい毎日のように話題になってるなら流石に認めるけどね >>125
それ確かWoWが6位だからな
Wowに追いつくレベルのMMOなんて国内からはもう二度と出てこないだろうね 捏造ネガキャンまとめサイトがガンガン訴訟されるようになって裁判で負け確定したらFF14アンチの教祖はっきしは大人しくなってしまったのに、いまだに目が覚めないでアンチ活動やってる連中はDQ10で両親殺し出したやつらみたいに警察の御厄介になるまで目が覚めなそう FF14はギスギスしてないよ
恋愛やら嫉妬やら色塗りやらでニチャア…とはしてるけどね まぁあれだ。
テトリスとか音ゲーを多人数協力型アクションRPGにした感じだ
純粋なRPGと思って始めるとクソゲーと言われてもしゃーない 確かにコミュ障にはちょっと敷居が高いゲームだね
オフゲーやってた方がいいと思う お前らの言うギスギスは
絶コンプレックス、高難易度クリア目的で集めた固定メンバーが不仲になって爆散すること。
晒し、専スレ立つ程のマナー違反で炎上すること。
恋愛脳、相方が構ってくれない!ってメンヘラが暴れてること。
だろ?プレイヤー数が増えればキチガイも増えるわな、上澄みだけ見て全プレイヤーがソレだと思わないでくれ。
取り逃げを制裁したってのは大抵取り逃げした奴が裏で暴言吐いてたりする。
専スレに出てくるハゲルガ祭りって私刑はやり過ぎだと思うけどな。 もともと万人に受けないゲームだろ
日本だと一部の中FFファンの中でもさらに一部の人間だけが絶賛してるタイトルでしかない >>144
まぁたった一人のゲーム配信者がどうのこうのとか言いながらDQ10叩きまくてった
FF14信者の皮を被った4%民に言うべきことだよねそれw 俺も敵キャラの名前とか技名は知ってるけど最後までやったのは無い 14はFFだからやってる奴と他に人口もバランスもロクなMMOないからやってる奴が半々くらいだと思う FF14のクソなところはゲーム自体よりも
ユーザーが「ゲームが合わなかった」という人に対してやたら攻撃的だったり一言多かったりする点
>>143みたいなのは軽い方でゲーム好きに非ずぐらいの事言ってくるやつもいる 一番最初のメインストーリーだけクリアしてやめたけど面白かったよ
それ以降のFF14は知らんけど 別のネトゲでエンドコンテンツ攻略の固定とかギルド作りたい
って時に14ちゃんの話をさりげなく仕込むのはかなり便利だったりする
出荷側を徹底的に排除するか仕方なく混ぜるかで突破までのトライ数全然違うからな ゲームは面白かったよ
ただゲーム外でも吉田がしゃしゃり出てくることが増えてきてウザい 合う合わないあるのは間違いない
まず人嫌いには合わないし 決算ではアピールするけど〜、のキチガイ感だいすき
こどおじは決算をなんだと思ってるんだ >>157
決算よりもアンチの教祖による聖典はっきしに世界の真実が書いてあるんで チートをチートじゃないとか変なことを言い出す人が多いのはちょっと まあDQだってゾンビゲーだし・・・
それよりも謎の円踏んだり頭割りと言って自ら攻撃に当たりにいく
方が変だろう >>162
アナルスレのことか…w
あそこはガチで宗教だわ 8人居て1人でも足引っ張ったら終わりのゲーム
やらん方がいいよ >>165
誰も誘ってないからFF14アンチさんは御輿に担いでるゲームにちゃんと課金してあげなさい 車運転してて
信号のない横断歩道で歩行者いるのに誰も止まらないとか
止まったら後ろの車にクラクション鳴らされるとか
やたら車間距離が狭いとかそういう
地味なギスギスが多い感じFF14は 14はプレイヤーがつまんなくさせてる面も多々あるからな プラエとかほっといたら若葉の子置いて先に行っちゃう人達もたまにいるからなあ
規律訓練されて当たり前になってしまったユーザーとその他の人の考え方の差には凄く溝がある
こっちの遊びの基盤にまず理解したって前提じゃないとオンゲの囲いとして話し合えないとこはあるね そのおかげで今はムービー飛ばせなくなってるねプラエとその直前のID
なのにイベントでトークン目当てに周回させるとか
報酬をエサにしたいならせめて快適に作業wさせてよ 温室育ちのこどおじにはきついかもね😒
ゲームは割と普通だけど代行で月に60万くらいずつ稼げてるし金稼ぎにはいいかな🤤 次のアプデまで2か月空くのはきついね
普通なら解約しとくところだが、ここで土地45日剥奪システムが効いてくる
流石吉田だな それでも、リモート開発でこれ以上遅れないようにやってるみたいだけどね。
来週からのモグモグコレクションやればいいのでは? 売上 利益 営業利益率
HD 420億 -59億 -14.0%
MMO 401億 190億 47.4%
スマホ 1064億 215億 20.2%
HD完全にお荷物だな。
MMOの利益率は完全に異次元の世界
これみてオワコンと言えるはずはない このコロナでFF11ですら新規や復帰が増えてるからな
今6人の開発が10人くらいになるかもしれん >>2
「チー牛」で「PSO2」と言われると
「チーズバーガーパソコン」(ソフマップの店組PC)を連想するw これ系のスレを立てる目的って
俺はこんな解釈で立ち振る舞い演じてるからそんな自分を見てほしいというスレ主の欲を満たすってとこだけにあるから
利益の話をしてもしょうがないとこはあるw >>181
決算で好調って言われちゃったからなんとかしてケチを付けたいというのもあるだろう pso2とDQ10が自爆して一人勝ち状態だからな数年は覇権だろう 1番儲かってるのは確かだが人が増えているというフェイクニュース BOTやRMTの取り締まりしっかりしてるっていう話は嘘なんけ?
どっちもチョンゲー並におるやんけwwwwwww昔のROみたいでクソワロタぞwwww
今時人が集まる首都で堂々とRMTの宣伝BOT放置しとく運営ここくらいじゃねーのかwwwww >>184
おっとフェイクニュース扱いされたアンチの教祖はっきしの悪口はやめておけ 最近Mipををくれる人がいなくなりなんかそっけなくて
オンラインの意味ないしつまらなくなってきた。 ひきこもりがギスギス嫌うならお前らこんなとこ見てないだろ >>186
十数秒〜数十秒ごとにBANされて消えていくのを放置と言うなら放置じゃない対策ってどんなの?
未来予知してログインする前にBANするとか? 自爆ではなくDQ10とPSO2は最初から面白かった。面白い時期が早い段階から来てた。
そして14は新生もつまらなかった。旧と比べ動作としてはまともになったが糞だった。
ゆえにDQ10とPSO2は初期のほうから客をつかみ14は客がどんどん離れていった。
時間がたつにつれDQ10とPSO2のプレイヤーも飽きが出てきた。
そして14は一応少しづつまともな出来になってきた。
そしてDQ10とPSO2でオンゲの面白さを知ったプレイヤーは次なる標的としてFF14もやってみることにした。
特にDQ10プレイヤーの多くは一部を除きFF14に抵抗はなかった。
アカウントが同じのが使え手間が少ない点、吉田が元DQ10スタッフで生放送にもたびたび出てきた点
そしてDQプレイヤーは良くも悪くもミーハーな点。
ここら辺がDQプレイヤーを牽引していった。
そう、DQ1の時と同じDQ10が結局国内におけるMMOの普及を促したのだ。
まとめると最初から面白く最初期から客をつかんでいたDQ10とPSO2。
最初は糞であとからだんだんまともになった14
それゆえ14はあとからバテたDQ10とPSO2の客をつかんでいったのだ。 課金者数更新したといえば聞こえがいいが何のことはない。
初期が糞過ぎて無料期間後の最初の課金者数が少なすぎただけだ。 >>192
DQ10は最初から面白かったから客ついたわけじゃなくて、ドラクエナンバリング初のMMOで人がついただけだぞ
中身の出来が良いなら中国展開が3年持たずにサービス終了しないて >>194
面白くなきゃ初期14みたいに人がつかんわ。 ドラクエブランドという看板がなきゃあんなもんって評価でしょ
マジで面白いなら欧米でもサービス展開すりゃいいけど誰が見てもドラクエはブランドありきでゲーム内容は評価されてない
だから世界展開もされない
別につまんないって言ってるわけじゃない日本人に面白いと評価されてるんだからそれでいい
ただなにを勘違いしたか中国展開なんかしたから化けの皮が剥がれた FF14もFFじゃなかったら絶対やってないからそこは突っ込む場所じゃねえよ
単純にシステムが限界になってる(これはVer2の時のアプデが緩和方向で
やり過ぎたせいもある)
ようは寿命、だからこそ上がり目がないともいえるが ゲームとしては嵌まるやつは嵌まるんだろうけどそれほど入れ込んでないと歯食いしばって苦行に喰らいついてるようにしか見えない
まるで神が信仰心を試すかのような
証拠にあいつら吉田というやつの出世を誇らしげに語ったりするだろ?
端から見てるとほんと寒気すんだよ >>186
どこが数十秒ごとだ?
モードゥナまで来てるのがでガーランド装備してるBOTがウヨウヨいるのにwww
リムサも見てないのか?数時間RMTのチャット流すBOTが置きっぱなしだぞ >>201
ガーランドねえ…w
ほんとこのレベルのエアプ無知馬鹿が必死に叩いてるのがわかるな FF14が妙に持ち上げられてるから俺も最近FF14やってみたんだが
知り合いで誰もやってないし縄跳びでつまらなくて即アンインストールした
持ち上げられてるのはテンパの仕業ってのがハッキリわかった
それから友達達がDQ10やってるからDQ10書い直したらめっちゃ面白かったな
自然と笑顔と涙が出たよ、これが王道のMMOなんだって 即席の薄っぺらい話乙
縄跳びってどこのダンジョンでどのギミックのことかなぁ?
始めたばかりでそんな場面あるのかな? 逆にうちのフレはFF何人かやってる人いたけどDQは誰もやってるところ見たことないな 無料ログインで入ってみたら誰もいなくなってた
フレに連絡して一緒にやろうとしたけど他のゲームやって解散 いま無料なのってFF11だろ
そりゃ誰もいないに決まってる 以前はストーリー微妙だったし過去作のキャラにおんぶにだっこだったけど
なんだかんだオルシュファンとかエメトセルクとかナマズオとかヒット飛ばしてるからグッズ展開も好調だし儲かってるんだろうな 賽の河原オンラインまだやってるのかw
定期的に装備を更新するのがトレンドとか気が狂ってるわw はっきしwiki FF14の問題点118選
https://w.atwiki.jp/hakkisi/sp/pages/29.html
1.新生自体が詐欺。PS3版パッケージ裏全部詐欺。
2.運営開発のトップ及びコアメンバーの大半がユーザーの感覚から大きくズレた者達で固められている
3.FFなのにWoWとRIFTを何の工夫もせず上辺だけ劣化パクリ&改悪問題
4.ゲーム開始から十分で解る薄っぺらなバトルシステム
5.日本で受けてないeSportsにこだわりゲーマーぶりたい上っ面だけの金玉P/D、そもそもFF14のPvP自体がeSportsに出せるような品質とは程遠い
6.コンテンツの薄さ、定食問題 文字数だけ多いアプデはスカスカ
7.アイテムレベル。一択なのにただ増えていくだけの装備、すべての過去の装備に存在意義が存在しない。
8.GCD(Global Cool-Down)により手元だけがやたらと忙しい
9.うまくやるのが前提のバランスとなっていて、うまく行った時の爽快感は絶無。
10.本当のレアが存在しない。出品不可でマーケットも機能していない。
11.F.A.T.Eの作りこみ方が雑。加えて報酬面の魅力にも乏しい。
12.もはやオマケとしてしか見られていないギャザラー/クラフターというクラス
13.週制限が多すぎる。
14.デノミからのハックからの無実の人のギル没収
15.人を選ぶエンドコンテンツに全力を投入するという、人を減らしたいとしか思えない開発の方向性
16.ジョブ比率の偏りがプレイの快適性に直撃するCF(コンテンツファインダー)のシステム。
17.999分待ってもシャキらない(マッチングしない)コンテンツが存在する。
18.皆無に近いオリジナル要素、場面に合わない背景音楽
19.ロット制。運の悪い者はなかなか報酬を得られず、不必要に不公平感の嵩むシステム。
20.初心者に向けられていない「初心者の館」
21.対人関連 PVP要素を個人の趣味嗜好だけでゴリ推しする無能P/D
22アライアンスレイド
23.ハウジングの制限のきつさ気軽に出来なさ
24.拡張パッケージが生んだ構造問題
25.戦うのは敵ではなく床とか線とかのギミック。
26.歴代FFのようなサポートアビリティやサポートジョブ、そんなビルド要素はない
27.使いまわしモーション。目に痛いエフェクト。何をしてるのかわからないマスゲーム。意味のないジャンプ
28.全種族同じモーション。
29.使い分けの存在しないスキル。DPS最大を目指し、ひたすら長くなっていく「スキル回し」
30.大量にスキルがあるのに使い分けというものが実質的に存在していない。
31.範囲攻撃と単品攻撃のバランスをとれないからいつも範囲攻撃連打か単品攻撃連打になる
32.ダメージに関わるコンボスキルやバフスキルは常に「最大DPSを出すための使用順」が同じ。
33.EXP目当てで見た場合、特定地方以外のF.A.T.Eは全くする必要が無い。
34.FATEをZW、AWといったエピッククエストへ強引に盛り込む。
35.そうして膨大な労力をかけて作られたエピック武器は次の拡張でゴミ化、次のエピッククエの数時間分のアドバンテージになるだけ
36.マイスター専用レシピにより、アーマリーシステムという自己完結プレイは不可能に
37.死んでいくマイスタースキル
38.目の前に新素材があるのに武器はマイスターでも絶対に作らせてもらえない。
39.仮に作成できるようになっても「1年前の最強武器」が精々
40.拡張以降のギャザクラ装備錬成方法の少なさ
41.マテリア装着の優位性すらも装着NPCの実装に伴い奪われてしまう。
42.ギャザクラを殺す河本
43.死に覚え前提のワイプを繰り返すゲームなのに、WSやアビリティのリキャストはワイプ後も継続
44.クリアしたときの感情は達成感ではなく疲労感
45.そうさせるだけの理不尽で意味不明なギミック
46.プレイヤーにとっての敵はボスではなくPTメンバー
47.フェーズごとに切って無敵状態でテストしている無能コンテンツチーム(調整した気になってるだけで一貫したバランスの調整にはなっていない)
48.数が多い訳でもないにも関わらず、調整が甘い状態でエンドコンテンツを実装してくる
49.ボイスチャットがないと成り立たないようなギミック
50.フィールドマップへの改善を完全に放棄し、もはやMORPGと化している
51.皆無に近いオリジナル要素、その上にシリーズの要素を追加するので14ならではの設定的な魅力に乏しい。
52.それだけに留まらず持って来たシリーズの設定を勝手に歪曲する
53.コンテンツ参加の障害となる柔軟性の無いロール制
54.週一回だけのクリアで、8人PTなのに報酬は2〜4個しかでない
55.無駄なまでにクリアするのが面倒なコンテンツ程、報酬が良い
56.野良での取り合い、取り逃げ問題を善意に期待するということで一切の対策をしない 57.そもそもFF14が全体としてPvPを目的にとしたゲームデザインとなっておらず、PvEのバランスと大きく食い合う
58.PvPにおける各種問題(固定PT、ジョブバランス、チートツール)が依然として改善されることなく放置されている状況
59.モラルという癌ステータスを盛り込んでしっかり最初期PvP過疎らせた後に渋々該当ステを廃止する行き当たりばったりの見通しの無さ
60.その職がいるかどうかで勝敗がわかれる職ありきのバランス
61.通信ラグの対策が一切されていない
62.Mサイズ5等地1億5千万
63.狭すぎたSサイズの居住空間
64.ハウジングの自動撤去(わずか45日の猶予)
65.韓国運営大赤字でもう辞めたそう問題
66.チャイナドレス 当然のようにスソが伸びたり床に刺さったりする
67.FF10ユウナコス 「振袖」がなくなっちゃいました。
68.透過処理のない水槽
69.取り出したら消える魚 外したら消える絵
70.中途半端にリアルで不気味なモデリング、FF11と比較しても明らかに見劣りするキャラがいる
71.侍がただの浪人
72.問題、不祥事、疑惑などの懸念に対し何の姿勢も示さずスルー
73.メインスタッフに経験のない畑違いの事をさせ続ける
74.世界観という割に没入感を排除するような要素。開発人物がゲーム内に登場
75.FF11、12、13のリソース、グラフィックをそのまま高解像度移植し詰め込んだ闇鍋世界
76.同時接続数の水増し疑惑、業者の放置、チート、ハック、外部ツール対策無し
77.何かにつけて言い訳をし逃げ、言論統制を敷く事で問題自体を無かったことにする
78.ゲームの導線が酷い。馴染みの無い用語をMMO初心者、FFファンに解説無しで押しつける。
79.多くのデゲームデザインがWorld of Warcraftの超絶劣化パクリ
80.旧初期で散々批難されたのにも関わらず相変わらず内部開発は中国下請け会社
81.薄っぺらなバトルシステムのせいで召喚獣はタンク/近接/遠隔の三種しか作れないため召喚士に新たなタイプの召喚獣を追加することを放棄
82.高額な参加料を取って開催されるリアルイベントは学芸会以下の小さな町内の催しレベル
83.「新兵」企画の新兵たちへの指導に関する問題
84.ブロードキャストが放送されるときにたびたび起こる失言、プロ意識の低さ
85.放送に関してプロであるわけではないにも関わらず、バラエティ番組を模そうとする寒さ
86.光の戦士という名のパシリがとにかく誰かが死んでいくのを横で見てるだけの最終幻想
87.みんな棒立ち、飛空艇やドラゴンは重力を感じさせない等速直線運動を行う稚拙な人形劇
88.死んでいく人々は本当によくわからない理由で勝手に死んでいく。
89.感情移入の余地すらない。伏線すら無くとにかく死んでいくメインキャラクター。
90.FF12やFFTのような松野ライクな展開をしようとして、完全に失敗している起伏の薄いストーリー 91.クエスト全般に渡り表情の無い棒立ち人形が汎用モーションで突然奇怪な動きをしたり、光き玉を渡してきたりする
92.トンデモ展開やインチキ魔法、ヘンテコ能力を持つプレイヤーが居る世界。
93.NPCの生死すらパッチや別クエストでひっくり返ったりする世界。
94.稚拙、下品で露骨な表現。冗長かつ語彙のない説明口調。
95.フェニックスの尾などの蘇生アイテムは戦闘中には使えない
96.タンク以外の職はダンジョン内で殴られたら10秒もせずに死ぬ。
97.早期予約特典でポーション2個
98.属性という概念が無い、イフリートにファイアが平気で通る、ブリザドはMP回復、サンダーはDot
99.引退者にスパ ムメールを送り付けさせて、成功報酬にレアマウントを設定するという狂気のキャンペーン(無期限)を開催
100.アイテムを事実上空気にするための長すぎる再使用時間
101.大縄跳びと揶揄されるようなバトルにおける自由度の無さ
102.自キャラが豆粒になるくらいカメラ引かないとバトルにならない
103.ムービー見ると締め出される、ボスも死んでる
104.結局プレイヤー判断力や機転ではなく全てを暗記することで突破可能という薄っぺらさ
105.初心者を困惑させる過剰な雑魚のまとめ狩りダッシュ文化
106.ラグナロク(斧)
107.アイテムを取り出すとサーバーが落ちる、魚を釣るとサーバーが落ちる
108.公共の当然のルールすら守れない無教養なP/D
109.落ちたら何もできない見てるだけ
110.2層だるまさんが転んだ3層何故塔を踏むのか4層隕石マラソン→製作コンセプトは「固定崩壊」
111.度重なる問題の放置と不誠実な運営態度、方針が長く続きすぎ、まともな感覚を持つプレイヤーが逃げ出し、著しく精神性に問題のあるプレイヤーが大半を占めるようになったため、淘汰されるべき悪辣な文化、常識が根強く定着している
112.田村http://tamura.webcrow.jp/コトモール
113.総じて過剰な宣伝を打ち、無駄に予算を掛けたムービーを作る割には中身が全く追いついていない
114.ゴールドソーサという廃墟施設、特に鳴り物入りで実装されたLOVAはあまりのゴミ加減に無かった事にされた
115.投資家向けの報告資料には同じオンラインゲーム部門ということで、好調なDQXと抱き合わせることで不調な運営を隠す陰険さ
116.無駄な装飾と的外れな所感だらけで結局何も進捗していないことを証明するだけの内容の薄い長文を投稿する吉田P/Dの無能さ
117.元旦0人
118.上記の全ての問題が今後も解決されることはないという絶望 ゲームジャンル的に日本人が好きなゲームでは無いからな
外人は好きなんだろうけど、日本人が楽しめるようなものでは無い
脳の一部がおかしい奴しか楽しめないよ >>217
だから新規も復帰もいるのだよ
プレイ時間の長さだけがアドバンテージになる時代ではない なんか面白いらしいとの噂を聞いて始める
↓
実際やってみたら、自分のコミュ力の低さに絶望する
これがMMOの本質 >>225
PV再生数??
カルト宗教はわざわざ色んなゲームのPV再生数調べてグラフにしたの?
ツイッターではDQ10のオールインワンCMは2.1万いいね、872万回再生ってなってるけど
再生数で見たらFF14の100倍はいそうだけど、そんな比較に意味あるのか?
頭の一部どころか完全に狂っててワロタ ちなみにツイッターの投稿数もFF14登場後一度もDQXが越えたことないよ >>228
いやMMOなんだからゲーム内でコミュニケーション取るのが当たり前だろ、DQ10は便利ツールもあるし
外部のSNSなんて補助的なもの、ゲーム内の仕組みがちゃんとしてれば使う必要もない
MMO遊んだことないから知らないんだな >>230
MMOはゲームジャンル的に脳の一部がおかしい日本人しか遊べないはずなのにやけに詳しいんだな
222 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/05/15(金) 07:43:11.07 ID:eCoa1TDEa [1/3]
ゲームジャンル的に日本人が好きなゲームでは無いからな
外人は好きなんだろうけど、日本人が楽しめるようなものでは無い
脳の一部がおかしい奴しか楽しめないよ ああでも自分がゲームにログインしてる時にユーザーが少なかったら、ツイッターとかに頼るしか無いのか
過疎ゲームだとツイッター使うしか無い
DQ10みたいにユーザーが多いとゲーム内で完結するけど
ゲーム内でコミュニケーション取るのが楽しいのに、それが難しいFF14かわいそうだな >>227
顔真っ赤にしてないでちゃんと画像に書いてある日本語読めよ PSO2にも負けてるドラクエ10信者さんは噛みつく相手間違ってますよ^^; FFは若いやつはドラテンよりおおいが
ドラ天から早い時期に移住したおじ
今現在行ったばかりのおじも多くて
そいつらでもそれなりにエンドこなしてるからなw
mmoなんざfpsや格ゲー以下なんだよ。
反応速度とか人性能はほぼ必要ない。
百戦錬磨であって覚えゲー >>233
ああ公式HPのPV数ね
それをわざわざ大量に調べたのか
これは勘違いしてた
結論は何も変わらないけども
公式HPとかツイッターとか、ゲーム自体とは全く関係ないとこで勝利宣言とか脳が狂ってるとしか ドラクエは公式サイトでやれることはほとんどアプリでもできちゃうからPV少ないのもまぁそうだろうなって感じ >>237
どっかのゲーム界隈でしか通用しないブログランキングとかいうおらが部落ランキングよりはデータとしては意味あるんと思うよ さらにいうと公式サイトのページビューもFF14がDQXに負けたこと一度もないよ >>239
信者ご自慢の課金ツールも、今回漫画UPなんて無名アプリ以下の利益だったのがばれてしまったな >>240
いやどっちも同等に意味ないだろ
何で狂ってる奴が次から次へと出てくるんだよ
カルト宗教怖すぎ >>243
お前の個人の感想よりは遥かに意味があるね >>242
そのアプリは出版事業部門の主力だから名前出ただけだぞ まあ決算資料で両方課金会員数の大幅増加って明記されちゃってるんだから盛況ゲー同士仲良くしろよ
大本営が言ってるんだから仕方ないだろ
https://i.imgur.com/jXKzGn7.jpg このゲームにコミュ力なんているのかね
コンテンツのギミックを全部暗記してミスしないようにするだけじゃあ
足を引っ張るのは誰だ!?ってコミュ力は必要かな?w 検察のツイッター抗議でも、2%の人達が全体の半分以上のリツイートしてたらしいけど
公式HPのPV数が上の方が勝ち
マジで頭おかしいなFF14信者って 現実は非情なんだ
Googleの検索数もツイッターも公式サイトのPVもIRもありとあらゆる数字が示してる
DQXが唯一勝てるのはサービス年数くらいだよ >>248
ゲーム外の数字に意味はないと言い張る君はこれをどうやって判断したの?
222 名無しさん必死だな[] 2020/05/15(金) 07:43:11.07 ID:eCoa1TDEa
ゲームジャンル的に日本人が好きなゲームでは無いからな
外人は好きなんだろうけど、日本人が楽しめるようなものでは無い
脳の一部がおかしい奴しか楽しめないよ FF14って大借金からスタートしてるから儲けても当たり前だろとしか思えん 英一郎や、心臓が声が聞こえるやつとパーティなんか組みたくないからな >>252
関係者死者数4人、犯罪者多数輩出のDQ10に勝てるゲームなんてないぞ >>247
それだけでDPSチェック越えれるなら苦労しないよ
画面の向こうに人間がいるのが想定出来ない人には向いてないね >>256
へえそうなんだ。俺がやってた昔の頃は
仲間は便利なNPCに思えみたいな感じだったけどw
お互いがきちんと連携するようにしないとクリアできないんだね いや実際Botで出来るなら一番楽なんだけどね
全てがタイムラインで管理できるから
そういう意味ではNPCともいえる 数字で反論できないからふわっとしたガキのいちゃもんだらけになって草 大縄跳びと毎日食券もらいに配給に並ぶのは変わってないんでしょ? ストーリー部分は結構好きだから完全ソロで進められるようになったら戻ってみるんだが 拡張重ねて、エンドコンテンツのレイド以外にも、
職人系の復興コンテンツ、ランキング、武器強化コンテンツ、エウレカ、オーシャンフィッシング、グループポーズ、ニーアコラボ、
好きな趣味の話題で盛り上がるフェローシップなど、
いろんな方向で拡張したらから、縄跳びゲー一筋ではなくなったね ストーリーのダンジョンも漆黒部分から、フェイスシステムという暁メンバー連れていけるようになったから、ソロ攻略も可能だぞ >>262
完全にソロでやりたいならネトゲやるの根本的にが間違いでしょ オフラインで、FF13や15みたいな、近未来で、専門用語だらけのわかりづらい世界や、DLC未完成ストーリーで遊ぶより、
14のクリスタルとハイファンタジーで遊びたいという気持ちはわかるがね。 てかストーリーだけなら大縄跳びなんてないだろ
黙約がタンクがわかってないと糞ダルいくらいだ エンドコンテンツのストーリーのことなら、レイドにもノーマルモードができたらから、気楽に参加してストーリー体験したらいいよ。 今の14が大成功した理由ってライト向けコンテンツ大量に増えたからなのに大縄跳びとか言われてもな PSO2
Naokiが格下に見てダシに使おうとした結果、クオリティでもクオンティティでも差が浮き彫りになり現実では立場が逆転し不動となったもの。
これをコンプレックスとでも感じているのかテンパは一切認めようとせず、 オーディンが脱北した際
「このコンテンツは完成度が高く人気だった(ここまではあってる)、他はクソ(ここでエアプという化けの皮が剥がれてしまう)」等 オフスティア属性100を持つエアプながらも事ある毎に何とかして扱き下ろしテンパ気質のアークス爆釣を狙っている。
2017年8月現在ではEP5での下方修正、Hr一強問題を餌にするのがマイブームでそれなりの成果を上げていたのだが、まさかのアプデが一ヶ月早まり9/27に下位職大幅梃入れ、これが問題を半分以上解決してしまう一発逆転。
テンパの逆神振りは伊達ではない。
そもそも改善案すら潰すという天安門も裸足で逃げ出すフォーラムを抱えるマンゲムとは土壌が違うのだから批判もひっくるめて様々な意見があって然るべきだということに気付いておらず、
更にこれが成功したとしても、肝心要なご自分の売上には一切貢献しないことに気付いていない。
しばしばヌルゲーという路線で非難もするが、ACT頼りで吉PSなNaokiやテンパ程度ではそのヌルゲーのアクション要素すらまともにできず、プロアークス試し斬りの材料であるソロ花クリアなど不可能であろう。
仮に出来たとしてもドヤ顔で情けないタイムを自慢し、十を識ったようにイキるのが落ちである。
偉そうにバランス語って現状を憂いてたテンパさん、Ep4でソログラーシア討伐、若しくはグラーシア鯖1位取ったことございますか?w
https://w.atwiki.jp/hakkisi/sp/pages/34.html#id_a67d66a3
草 >>269
FF14が大成功したのって、麻雀があるからじゃないの。 ライト用コンテンツよりも高難度コンテンツが常に盛況な時点で
全然見方違うなぁ エンドコンテンツ層もいるし、
ギャラクラ、グルポや、楽器演奏、麻雀やら、ライトに遊ぶこともできたり、幅広くカバーしたからだよな グルポでSSを撮ってツイッターで上げるみたいなSNSを利用したコミュニティもすげー多いからな まあSSのコミュニティとかはどこにでもあるよな
えっプレイしてるのにどこにも所属なされてない…?ソロ活動してるから…?
そりゃつまんないよねw スクエニが名指しで業績好調の主力と上げていて
プレイヤー数も国産MMOじゃ歴代でぶっちぎり1番多く
メタスコア91点を出すも
任ハードで出ないというたったそれだけの理由でボロクソ言われる不思議な板 箱にも出てないからそんな理由じゃないと思うけど
そんだけ凄いのに何で空気なんだろうな
やっぱ海外で盛り上がってるだけだから? 最初のズッコケをずっと引きずってるんじゃねえの
大半が最初のデスタンブラーとかのままだろ このクソゲーの信者は相手しない方がいいぞ
すーぐ掌くーるくるだから FF14のライトコンテンツの中に今時チャHなんてもんがあるのマジ?
この令和に??? >>224
って念仏唱えてるんだってねw
プレイする時間がアドバンテージにならない、でも何度も思わず繰り返すほどゲームプレイ自体は面白くない。そんなゲームのアクティブユーザーを増やそうとすると賽の河原オンラインになるんだなw >>247
固定以外はゴミだからNPC以下の扱いしかされないよ。 >>283
そんなんが国内ぶっちぎりですまん^^; 旬の過ぎた風俗嬢と直結厨ニートとペテン師とツール愛好者が好んでやるのがFF14 ふわっとしたいちゃもんつけるしかない負け犬の遠吠えが惨めやな あのゲームデザインは大縄跳びだからな
すぐにみきった >>291
縄跳びも飛べないってデブかなんか?www 縄跳び面白くないなら出来のクソ悪いPvPか麻雀かチャH推奨するゲームでしょ?w >>294
このご時世で未だに横行してるゴミな人間性には興味あるなw 人が集まるところにはそういうロールプレイで遊ぶ人がいるもんだと思うが、時代関係あるか?
別に合意のあるプレイヤー同士で周囲に迷惑かけずに遊ぶ分にはなにやったって自由だろ
自分は興味ないけどひっそりやってる人を叩こうとは思わないわ どこぞのJapan's Greatest Online Gameも堂々と白チャでチャHする文化が健在なのでどこも同じようなもんというポジティブな意見もあるようですね >>295
ご時世関係なしにお前がネトゲに向いてないだけだな 今でネトゲというとバトロワ系やビルド系のことであってMMOとかいう古代の遺物じゃないんだよね その古代の遺物が2020年現在のスクエニの大黒柱なんだが? そのMMO事業で、400億も売上立つなら喜んでやるでしょ
FF本編いくつ作れるんだよと FF14単独で売上400億ってソースどこ?
何かDL数はここ2.3年は捏造しまくりらしいじゃんw
どうせ実態は実働全世界で4万人程度なんだろ?
その内継続的なプレイアブルキャラクターは28000〜30000ってとこだろどうせw
所詮オワコンなMMORPG業界で上位って程度でゲハスレに凸してる時点で身の程知らずのキチガイ集団ってことだよなw
いつも通り巣とコミュニティで自警団でもしてろよ変質者風情がwwww 売上 利益 営業利益率
HD 420億 -59億 -14.0%
MMO 401億 190億 47.4%
スマホ 1064億 215億 20.2%
MMOの利益率は完全に異次元の世界 >>308
NA充実の日中か
今は3992だな
今日から銀チケ配布か ドラクエ10よりFF11の方が稼いでるんじゃねーのw FF14の吉田P/DがFF16を作っているのではないかという憶測もとんでいるけど、FF14の戦闘を採用したら間違いなく
酷評される そもそも2年という短期間でFF14を新生させなきゃいけなかったら世界一のMMOであるWoWクローンにしたんであって吉田は別にWoW好きじゃないだろ
今は新生してたときみたいに時間制限があるわけじゃないしわざわざまたWoWをパクる意味がない
というかDQX開発から外されて新規IP立ち上げようとしてオフゲ作ってたけどそれはもちろんWoWクローンではなかった 吉田が大好きなのはDAoCだろ
プレイ動画編集で子育てしないって離婚された曰くつきの >>294
※チャhスレは14で1番勢いあるスレです やってるのは外人がほとんど
そりゃ日本で全くウケなかったwowパクればそうなる ハイハイよかったね
儲かってよかったねー
吉田が出世してよかったねー
どれもお前が歯を食い縛ってゲーム続けた結果だよ
よかったねー チャHスレが一番勢いある事実バレてこっそり園芸ギルドに相手漁りに行ったのかな?
推定2名の恥知らずなテンパードさんよwwwwwwww まさか5chのスレの勢いで攻勢にでれると勘違いしてるやつにドン引いただけだろ スレの勢いでマウント取るなら常時勢い数千維持してるPSO2が圧倒的最強になるな
FFDQと10倍くらい違う スレタイだけで中身は一切関係ない雑談のみむしろゲームの話題を出すなの豚小屋の勢いでイキるのか… LOL意識した上視点ゲーにした時点でゴミ
海外でもそこまで遊ばれてねーのにw
MapleStoryの方がまだまし >>323
ネクソンスレでも都合悪い事を信者と社員が雑談で防ごうと頑張ってたなw どういうのかは知らんがあの豚小屋は不正オーディションで運営に呆れ果てて豚面被ってゲーム以外の雑談をするためだけのスレ
豚小屋の勢いをゲームの勢いとして扱うとか一切触ってないのがモロバレ >>321
全体的に勢いがないなら「FF14ユーザーは5chなんて見ないからな」で済むが
「チャHスレが一番勢いある」は普通に笑われ要素だろ 両方スクエニなんだし
世界で見ればFF14
日本で見ればDQ10
何も喧嘩することないだろ そのはずがTwitterフォロワー数からPV再生数
イベント関連まで色々とDQ10が負けまくるという
あれれー? >>332
DQXのフォロワー14.6万
FFXIV(日本)のフォロワー29.5万
なんだけど、何ですぐバレるような嘘つくんだろう >>330
日本でのDQ10はPSO2以下の現実なんよな DQXプレイヤーはTwitterなんてダサいものやってないとかFF14のフォロワーは業者とか言われるだけだぞ >>338
時代に適応出来ないおじいちゃんの群れだからしゃーないよな DQ10をいまだに持ち上げてるやつはネットで吠えてるだけじゃなくて、ちゃんとお布施して誠意見せてやれよ
プロデューサー自らユーザーに金せびるくらい追い込まれてんだからさ… フォロワー
最近はマシになったがPが変わるまでツイッターが形骸化していたから少ないのも必然
公式ウェブサイトのPV数
そもそもサポートアプリでほとんどのことができるから頻繁にアクセスする必要がない
サポートアプリのDL数
DQ10 10万以上
FF14 5万以上(全世界合計) >>341
ウソつけDQXはイベント報酬受け取るのすら公式サイトログイン必須じゃん >>341
公式サイトでやれることがPSO2より多いのにPSO2負けてるのがポイントなんだけどね >>341
だからゲハで吠えてるだけじゃなくてガンガン課金してやれよ >>343
基本無料のPSO2と比べるのもどうかと思うけどね
あっちは試しにちょっとやってすぐ辞めるようなのがほとんどだろうし >>342
ですらって一年に何回イベントアイテム受け取る
ことがあると思ってるんだよ >>334
MMOとMOを比較してもな
吉野家と松屋で議論してる時に
ココイチを持ち出すような >>349
それネトゲとしてPSO2より落ち目なのと全然関係なくね? >>301
スクエニみたいな世界売り上げトップ10にも入れない会社の大黒柱だからなんなんだ? >>351
ドラクエ10持ち上げてるやつに特大ブーメラン刺すのヤメタレw テイクツーより上なんだが
純資産の推移
2019年3月期:2064億円 ⇒ 2219億円
RDR2、GTA5のロックスターの親会社のテイクツー社の営業利益と比較
テイクツー:220億円←しかもRDR2発売年度のピーク時
スクエニ:327億
https://ssl4.eir-par...tdnet/1827786/00.pdf >>348
14がいくら稼ごうがドラクエが課金会員数が大幅に増加したことには関係なくない? >>354
14関係ある資料を根拠にしててガイジかな? >>355
ガイジは君でしょ?
14だけが該当するならドラクエの名前はないしそれ以前に文脈で両方のゲームが「課金会員数が大幅に増加」したってわかるはずだけど
まともな頭の日本人なら 通期の話しでFFもドラクエも拡張パッケージ出したから売り上げや課金会員数が前期より増加しましたってアナウンスだろ
その前のアナウンスに予定より売り上げ上がったのはFF14とドラクエウォークと漫画UPの要因って言ってる
もしドラクエ10の課金会員数が大幅に増えたならそのアナウンスにもタイトル名指しで入ってて然るべきじゃね?
まともにIR読めるならな はじめしゃちょーみたいなクズが関わるだけ
逆に14にとってマイナスだわ ドラクエ=殺人犯育成ゲーム
FF14=性犯罪者、リアルマネー詐欺師育成ゲーム
FF11=貧乏老害ニート収容施設
やっぱりMMORPG界隈ってクズの掃き溜めでしか無くなったなw MMOは30オーバーのおっさんだらけだからユーチューバーよりテレビタレントの方が格上と思ってるぞ しかしこれだけすぐアンチがシュバって来るMMOもないからよほどアンチには都合が悪いらしい
これがPSO叩きスレだったら50レス付かずに落ちてるだろ >>363
DEBUなんて問題外だろ
もはや売れてた頃の面影一切ない悲惨さ >>364
いやゲハはFF14じゃなくてスクエニを小馬鹿にしてるやつが多いだけだよ
FF15やFF7Rのが盛り上げるけどそれ以下ということでよろしいか? ドラクエ10BANでもされて憎しみマンになったのかね チャHスレなんてないぞ
チャH晒しスレっていうアンチスレならある
しかもFFOじゃなくてネ実っていうガバガバっぷり RMTの宣伝BOTが未だに放置されてて
チート的外部ツールをP/Dが生放送で言い訳して遠回しに容認するMMOじゃあかんわ 4KGOLDとかいうのが毎日のように宣伝しとるで
何度通報しても次から次へとキャラが変わって湧いてくる 14が怖いのは業者キャラを公式のテストキャラと運営側が説明してる所
ありえんだろ
まだスルーする方がまし 業者も儲かりそうなところに沸くから仕方ないお前らが業者だったら一番人がいるネトゲで営業するだろ? >>377
マジ?そんな説明してるとかヤバすぎだろ
ソースはってくれ >>376
通報したらキャラ変わるってことは放置じゃなくて対処されてるってことでは……? 面白いところがほっとんど出ないで煽り合いばっかりなところ見ると色々察せるな >>377
すまん、ソースまだか?
まさかテンパと同じく嘘つきなのか? 吉田自身がつまらないならやめろ、ただし課金はしろってスタンスだからな
惰性でだらだらと続けるだらしないユーザー向けに作られてるだけで面白さなんて誰も説明できない >>383
やめろって言ってるのに惰性で続ける人向けって矛盾しすぎだろ
書いてて何言ってるんだ俺はってならんの? やめても課金はしろ!という皮肉が通じないとは
そういえば馬鹿は皮肉が理解できないらしいな >>385
吉田自身が言ったって書いてるのに皮肉とは? >>382
フォーラムで「うちのイベントキャラbotもある」とまで言ってる
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/674784.html 宣伝とかどうでもいいだろ
rmtの宣伝があるて事は大人気の象徴
低知能ドラクエ10を見てみろwww >>389
BANだけど?
吉田の責任でRMTを資金源にしてるチャイニーズマフィアやロシアンマフィアを壊滅させろって言ってる? >>387
ソースありがとう
読んでみたけどイベント用キャラってTGSとかの時に使うキャラのことじゃね?
TGS出てるのか知らんけど
イベントキャラBOTとは言ってないみたいだけどテンパ宜しく妄想か? FF14自体はどうでもいいけど吉田の過度な神格化を見てると宗教だなあって このゲームって信者もアンチもガイジしかいないのほんと笑うわ >>393
確かにそれは気持ち悪いが他のクリエイターが勝手に爆死してる中そう見えてしまうのかもな ソフトもクラックされたんじゃなくて偽造クレカで買われてるから
問題ないんだっけ?
大した運営だよw >>396
他のメーカーはクレジットカード会社でさえ判断できない顧客情報を所持して独自の基準で偽造クレジットカードを除外しているから、
FF14以外のあらゆる業界、あらゆるゲームでは偽造クレジットカードは絶対に使用不可能なのにな
世界で1年間に163億ドル使われているらしいけど、FF14以外が引っかかるわけないから毎年2兆円FF14に偽造クレカで課金されてるってことだな >>393
契約社員としてスクエニにやってきて
FFシリーズのぶっちぎりワースト糞糞糞ゲーだった旧14の敗戦処理に任命されて
あのゴミを再生して今やスクエニの大黒柱にまで成長させたのは事実だろ?
過度な神格化じゃなくて純然たる事実を述べてるだけで何が宗教なんだか PVPが長すぎるんだよなあ、プレイ時間も待機時間も
もっとコンシュマー向きに手軽にやらせて欲しい >>402
昨日から始まったイベントで1試合4分、申請したら即突入できるんだけど^^ そのPvP、放置ゲー無なんですよ
246 Anonymous[] 2020/05/18(月) 17:47:41.07 ID:P8ZsD3H8
>>237
ノーガード放置戦場と
真面目に戦おう戦場で落差がすごいw
ttps://i.imgur.com/kMsnZUD.jpg ff14ってよくPSのソフトって勘違いしてるゲハ民多いけど
PCゲーだよね >>405
せやね。むりやりコントローラでやってるだけ
なんであんなそこらじゅうボタンおさなあかんのじゃい ツーラーじゃないと逆に晒されるレベルだしなw
公式でPS3お断りは伊達じゃなかった だーれも指摘しないからって嘘八百並べて気持ちよくなってるじゃんw ついでに重課金のジャンプポーション金策が必須ってのも忘れるなよ
みんな100万円で2億ギル買うのがスタートラインだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています