ダークソウル3の開発者、自作ゲームが5日で150本しか売れずに嘆く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://opengameseeker.com/archives/7734
STEAMにて「NoWaitHero」を5月8日に発売しました。
大雑把に言うと、「高難易度アクションゲームの駆け引きをマウスだけで楽しめるようにしたゲーム」です。
定価は980円で、5日で売れた本数は150本ほどです。
本記事ではどうしてこのゲームが売れなかったのかを自分なりに分析していきます。 >>1だけ読むとアンガ田中が言ってた
「セキロはすげえ高度なゲームだ」の話を思い出す
トリガのタイミングのみの音ゲーじゃんそれっていう 他のインディの会社もこういうの書いてたけどこういうの買ってくれた人に失礼だと思う
150人は買ってくれてるのに
面白ければやった人が広めてくれるだろ PCユーザーはゲーム買わないからなw
steamはセールじゃないと買わない イマジナリーストア扱いされてきた3DSeshopでももう少し売れそう UI見るにスマホゲーとして無料配信した方が客の食いつき良さそうだが 買ってくれた人たちに楽しんでもらえたかとかはどうでもいいんだな いかにも埋没しそうなゲーム作っといて売れなかったって言うまでテンプレ >>10
1人でゲーム作った俺すげえ、売れない原因冷静に分析してかっけーみたいな
結局この手の人は自分にしか興味ないんだよな
そんなんで面白いゲーム作れる訳がない ダクソもデモンズから長く続けてきたブランドで花開いた形なんだから、
いきなりポッと作っても派手な数値にはならんだろ PCのクリックゲーという時点で大半は興味無くしそう >>1
単純な話
全く面白そうに見えない
これとDeadcells 見比べてみれば一発だろ いい加減「宣伝は悪!騙し売りでしかない!」みたいな風潮やめなよゴキブリ タイミングゲーならタイミングゲーで
いろんな音ゲ曲とコラボするなりしてノリノリのBGMにするとか
そうしないと全く興味惹かれんわ マウスでアクションとかマジやりたくない
ポインタにキャラが遅れてついて行くイライラとか
ボタンの少なさのせいでドラッグ等ワンテンポ要る操作が組み込まれてたりとか 分析w
バカなのかこいつはw
ロクに宣伝もせずに売れると思うほうがおかしい
ゲーム作る前に分析しろよw 配信から高々5日で失敗扱いで振り返られても…
wonderful101の時も思ったが、こっちも買ってくれた150人をコケにしてる感あるわ。 ダクソの開発関係者って情報から喰わせてそこからゲームの本当の楽しさを知ってもらうってのは作戦としては正しいだろ
お前らもタイトルだけ見てプレイしてみようかなとな思ったんじゃないの? 知らなかったわ
で今知ったけど
別にやりたいと思わない
終わり フロムは金の貰える専門学校って言われてたからな
今は日本のゲーム会社が全部そうなってて
全員サイゲにいってるが ツイッターとかレビューでステージが三つしかない、ボリューム少ないってさんざん言われてるんだから
アプデで追加したり買ってくれたユーザーの期待に応える努力しろよ
発売からたかだが5日の売り上げで「失敗した」と投げ捨ててユーザーコケにするメンタルが何よりも問題だわ ほぼ毎日ディスカバリーキューを回してるけど
恐らくこのゲームは見てない
それとは別でマウス操作のアクションゲームはあんまり好きじゃないから惹かれないかな
PCでもアクションはパッドでやりたい派
人によってそれぞれだから
アクションならマウス、キーボード、パッドの3種の操作に対応すべきだと思うよ 優越感をアピールすればいい
あーこんな高難易度のゲームをプレイするなんてハードコアゲーマーだなぁってな
ボタンのタイミングだけだろ?どうせ難しいつってもな
音ゲーのほうが難しいね 今の時代インディーズで
イッパイ売ろうと思ったらタイミングに懸けるしかない。
最近で言うとコロナに便乗した「密デスゲーム」が話題になった
ああいうのをすぐ作れる奴がインディーズで成功するんだよ
あのゲーム作った奴絶対頭いいよ 見た目だけ見てきたけど
こりゃ埋もれるなあという印象
背景にしても止め絵でない「ORI」とかの方がインパクトあるし キャッチーな部分が何もないものがなぜ売れるかって話
もっと言えばDead or schoolはなぜ売れたかって話 「おっさんがハマるスマホゲー10選」とかの宣伝の絵
(巨大なボスい立ち向かってるあざといヤツ)はスゲー面白そうに見える
詳しくは見ないけど 高難易度が受けてると思い込まないほうがいい
ダークソウルは難易度関係なく面白い要素があったからね ダクソシリーズとブラボとSEKIROやったけど凄いのはシリーズ重ねるごとにアクションが進化してるとこ
あと高難度じゃなくて勉強して強くなる実感をちゃんと与えてくれる難度だと思う ウィッシュリスト云々の話でも思ったけど、そもそもインディーで初日からドカ売れするなんて夢見すぎでしょ
大半のユーザーはレビューや動画を見て購入の検討をするんだからさ >>29
今個人開発者が新規で売ろうと思ったら
真面目にゲーム性を追求したようなものじゃなく
物理バカげーネタゲーくらいしか道はないだろうな
インディーとはいえすでにスタッフロール100人規模の作品乱立してるから
正攻法じゃもう太刀打ちできんよ steamにインディーゲー世界中から山ほどリリースされてるからね お前らまずTwitterで公開されてたデモとかもやってねえだろ 普通にオートマトンで紹介されてたからチェックしてる人ならやってたよ ゲーム開発者は一般にゲームの作り方を知っていても
売り方は知らない
そして売り方について無知なことを自覚できない >>40
ああ、物理演算テトリスとかそういう……
どんな人種に何遊ばせたいかにもよるけど、個人なら売るよりもフリーゲームとしてバラ撒く方が好感稼ぎやすそうな印象 宣伝不足やろ。ツイッターで回っきたことあるけどほとんど記憶に残ってない こういった絵柄、キャラ造形はもう古臭いんだよね
幼女とか美少女って今の子達に受けてるキャラやデザイン、雰囲気と真逆でしょ
知名度ゼロのゲームなら見た目めちゃくちゃ大事だと思うだ >>51
言うほど幼女、美少女か…?
てかこれsteam専売だしその今の子っていう層はあまりいないのでは どのあたりがNoWaitなんだ?
初見プレイらしき動画みても普通に長考上等のターン性なんだが 最近バトルぽいカードゲームが数本ヒットしてる
また何番煎じかとそれでスルーした デモ動画で想像したゲーム性と実際にやってる人のプレイ動画見たら全く違って笑う 見た目Flashゲーみたいなのは見ただけで避けるよな >>51
すげーわかる
絵がちょっと恥ずかしい感じだからチープに感じてやろうと思わない ゲームにしてもなんにしても市場ってのは”比較”なんだよ
隣にデッドセルが1000円で売ってたならそれを基準に値段つけなきゃならんし
それより面白くなければうれない
それを覆すにはブランドか独占しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています