RPGとかで顕著なんだが「省略の美学」「ゲームの脳内補完」ってだいぶ減ったよな
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「この話の詳細はユーザー側が勝手に想像してください」みたいなのがなくなって
いつからか1から10までボイス付きで説明されるようになった >>1
そういうのって当時は美学でなく容量の問題でできなかっただけってことでしょ >>1
これにより嫌いになったり失望したりする契機が爆増した
後、脚本書く奴が異世界の話なのに
現代の日本で生きてる人間の共感誘うこと
を狙いすぎてたり、そういう価値観で明確に
ハッピーエンドになるように話作ったりするからクソ寒い ブレワイリンクはノーモーションで物拾うが
ドラクエ11は1個ずつしゃがんで拾う
こういうとこにセンスが出る >>6
「拾う動作」をしたいんじゃなくてアイテムが欲しいんだってことが分かってないとそういうことするよね
プレイヤが拾いたいと思ってアイテムの近くでボタンを押す
その結果インベントにアイテムが入れば補完は必要ないというか脳内では過去のことになるんだよな 失ったのは日本のゲームだけ
JRPGは主要キャラの恥ずかしい秘密をイベントシーンで説明する
海外RPGは主要キャラの自室の収納に恥ずかしいアイテムを隠すだけで済ませる 建物の縮尺を内外一致させるようになったから
街が無駄に広くなってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています