【朗報】UE5、Nintendo Switchも対応
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https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-this-is-next-gen-unreal-engine-running-on-playstation-5
UE5は2021年の初めに最初のパブリックリリースを取得し、フランチャイズジャガーノートFortniteが同じ年の後半にUE4から移行します。
ただし、UE4とは異なり、エンジンの新しいイテレーションは、過去からの完全な中断ではありません。UE4と同じシステムターゲットを備えています。
つまり、スイッチを含む最新世代のコンソールも含め、最も高性能なPCから古いAndroidやiOSデバイスまで何でも実行できます。もちろん、今日明らかになった本格的な次世代エクスペリエンスと同じレベルの忠実度は期待できませんが。
ティム・スウィーニー
「旧世代のプラットフォームとの互換性を維持するために、この次世代コンテンツパイプラインを使用して、アセットを構築したり、最高レベルの品質(次世代コンソールで直接実行するフィルムレベルの品質)でインポートしたりします。」
「このエンジンは、数年前のiOSおよびAndroidデバイスに至るまで、すべてのコンテンツを実行するようにコンテンツをダウンレゾリューションするためのスケーラビリティポイントを提供します。
したがって、コンテンツを一度構築すれば、どこにでも展開でき、これらすべてのシステムで同じゲームを構築しても、グラフィックの忠実度が異なるだけです。」 UEは単純にバージョンアップできるのにそれ端折ってPS4のDQ11を無ボイスにしたスクエニ... 縦マルチ増えてハードとしては微妙なことにならんといいけど 元々iOSやandroidも視野に入れてるエンジンだし、全対応は当たり前では?
(というかそうしないとUnityに本格的に負ける) ウキウキしてたプレイステーション信者に冷や水をぶっかけるなんてひどいやつらだな スイッチもあの次世代機の映像が出せると言うのか(´;ω;`)ブワ まあ売れてるあるいはすでに普及済み現役媒体非対応の
汎用エンジンとか誰が使うのかって話だしな…w 動くとしてグラフィックのレベルは変わるのか?
縦マルチしやすいよってことならわかる スマホ捨てる馬鹿はおらんわな
ただUE5に次世代感はないな、汎用性が増したくらいか アンリアルエンジン糞重いからなあ
スイッチのパワーだと正直不安
4より軽くなってりゃ良いが エンジンは「性能に合わせて」動くだけなのに
一部の豚は「エンジンに合わせて性能が」動くと思ってるのがおるなw そらそうやろ
ゲームエンジンはスケーラビリティにこそ本質的な価値があるからな
特定の機種依存で作ったらそれこそエンジン作る価値すらない
それぞれのソフトように作った方がよっぽど良い 汎用エンジンとしてはより広範な媒体で
よりよい動作が望めますってんでないと
競合に負けるコトになるからなw ue5対応したからってグラ上がる訳でもないのになんでイライラしてんの? >>33
>ゲームエンジンはスケーラビリティにこそ本質的な価値があるからな
これな
何故かゲハでは特定機種のみはぶったエンジンが優秀みたいな思い込みが
発生してるけど逆だから 対応したところでPS5並のパフォーマンス出せるわけ無いだろあほすぎw
ARKがどうなったか忘れたのかw Arkでさえ豚が記憶から消去する糞移植だったというのに あくまでエンジンだろうからな
幅広く普及してる物に配慮してなきゃ逆にエンジン側が置いてかれる 今回のプレイアブルデモで見せたLumenはSwitchを含む現行機とモバイル端末系に向けての技術だぞ
レイトレ使わなくてもこんなことができますよってこと どうでもいいけどゲハはすべて一人の自演で書いてるってよくわかる
レス文章の流れというものを学習して欲しい >>19
http://i.meet-i.com/?p=146690
なんか同じ色合いの画面でも人種(瞳の色)によって感じる明るさが違うらしい ゲーム専用機はシミュレーションが目的ではないからね
それっぽく見えれば必要十分だからね 多プラットホーム対応は汎用エンジンのセールスポイントなのに特定機種だけ除外しろとか寝言もいいとこ ゆくゆくは性能上がったスイッチ後継機も出るだろうし
今のうちに対応しとけばいざ出たときに移行もスムーズというものよ ゲハ民でエンジンがどういうものか理解してる奴0人説 UE5のゲームのグラフィックあんまり良く無かったら出てないのにswitchがUE5に対応したせいって言い掛かり来そう Switchは暫く世界を席巻するの目に見えてるのに、そこに対応しないのはリスクでしか無いからな UEに関してはハイエンドが主軸でモバイルとか任天堂はおまけって認識で
間違いないと思う >>32
逆だろw
ゴキちゃんが低性能のスイッチじゃ対応しないしないって連呼してたんだぞw現にこのスレでもいるしw
どんなアホでもスイッチがPS5やXSX並の性能あるとは思わんよw スイッチの据え置きモードの性能はa10f積んだiPhone7相当
ue5の対象範囲かも知れないけど、最低ラインなのには違いない
あらゆる品質を最低ラインまで落とせば劣化版もそこそこ作りやすいって話だろ >>44
白人は色盲率めっちゃ高い
一方で暗闇に関しては黄色よりもはるかに見える あのデモのクオリティで作れる和サードはスクエニとカプコンぐらいだろw
他は絶対PS4クオリティだわ 因みにiPhoneSE 2020のa13b のグラ処理機能はスイッチの2倍以上
Fortniteとかでも明らかだけど、スイッチ向けの最劣化版が生き残れるのは後2年ほどだろ というか発売前の時点で既に4kじゃなく1440pになってるのは酷い UE4でつぎはぎに足してた機能をブラッシュアップするだけやろ ハイエンドにもプリミティブシェーダーにも携帯機にも対応
Epicが凄いだけだな UE4をそのままアップグレードして
UE5にするんだろうな なんだ、本格的な次世代エクスペリエンスと同じレベルの忠実度は期待できないのか PSも箱も次世代機の具体的な話がでてきてSwitchは過去のものになり
相手にされなくなった豚はもうゴキイラ連呼するだけのbotに成り果ててしまったな >>72
出来たら凄いわw
豚でも次世代機と同等の演出が可能とは思わんよ 悔しそうなのが不思議
汎用エンジンは普及ハードに対応しないと競争できないんだから当然なんだが 結局プリミティブシェーダーは使わないでしょ。
そんなシェーダーいくつも追加されてきたけど、メインで使われてないから無駄とまで言われてる。 そもそもUE4の時点でも
実際はボタンひとつでポンとスイッチ版作れるわけじゃないんだから
ゴキちゃんはそんなイライラせんでもええんやで スペックによって出せるグラの質は天地ほど変わるんだからゴキちゃんはどっしり構えてりゃいいのに何をそんなにてんぱってんのよ 最新最高性能ハードを最大限活用できるってのが売りにならないとは言わないが…
売れてるハード、すでに普及が進んだ収穫期な環境で優れた効果がありますじゃないと
数が望めないワケでな。汎用エンジン商売としては成り立たないんじゃないのかな、と。 個人から小規模インディー、AAAまでUE5で全て開発できますの方が、界隈のメリットあるでしょ むしろ対応しないとか思ってた奴がいるのかよ
フォートナイトをUE5にする以上フォートナイトが遊べるハードはUE5に対応するという宣言だろ >>64
むしろ最新のiPadでやっと2倍かよっていう
GPUだけはスナドラ835くらいあるからなSwitch >>83
ゴキちゃんはしないと思ってし、豚もSwitch2で対応するやろと言ってたよ この糞エンジンのキャッシュ溜め仕様のせいでスマホゲーが死んでるんだが
はよ修正しろ 妄想でSwitchには無理とかいってた人らは何だったの? 【チョンゴキブリ悲報】Epic「PS5は1440p、30fpsのゲーム機でレイトレーシングも使えない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589412922/ >>84
iPhoneとiPadの違いをご存じない!? フォトナが最初に対応するんだからスイッチ外すわけないだろ 幅広く使えるってことは基本動作の軽いエンジンだから
どの機種にも恩恵があるってことなのに
なんでイライラしてるんだ?
ゲームだけじゃなくてエンジンも独占すりゃ済む話なのに エンジン屋は対応機種増やしてなんぼだろうにな
凄いゲームをって言うなら機種絞った自社エンジンとかに期待しとけばいいだけの話 まあスイッチは720pで作ればいいだけだしな
レイトレなんてものも必要ないし >>17
>>18
こういう奴が例のハッシュタグ工作してるんやろなw Switchのゲームがショボい場合
ハード性能のせいと、ソフトメーカーがロム容量ケチってるのとごっちゃになってるよなたぶん
ロムが安くなれば性能上がるかも知れない >>99
パニックボタンがMHWの移植やらせろつってたからなw
ぶっちゃけswitchの性能すら使いこなせてないトコばっかだよ
ギジュツガーギジュツガーつってるアホには永遠に理解出来んだろうけど 汎用エンジンなんだからどんなデバイスでも動いた方が商売になるからね ゼルダも20年後とかにはあのデモ映像みたいなグラになってそうよね デモ同等グラのゲームを和サード一番乗りで作ってくるのはどこ?
カプコンかな? ゴキちゃんがPS5専用エンジンみたいな扱いしててびっくりしたわw >>104
REエンジンじゃこのグラは無理だな
なんだかんだスクエニじゃないかな 【悲報】ゴキちゃん、イマジナリーEPICを脳内に飼い始めてしまう【PS5】
■ゴキちゃんのイマジナリーEPIC
432 名無しさん必死だな 2020/05/14(木) 10:52:01.40 ID:Pfok5oEp0
>>429
負け惜しみ乙
これが現実
>我々はいつもPCで実機デモを公開していた。
>それはPCで動かすのが最も最高の状態だからだ。
>しかし今回はPS5で実機デモを公開した。
>何故なら次の世代ではPS5で動かすのが最も最高だからです。
>このデモを今までのUE4みたいにモバイルからその他のデバイスで動く様にして行けるの?
「PS5とその他に分類される(ハイエンドPCとXBOXX以下全部)」
■残酷な現実のEPIC
jp.ign.com/playstation-5-1/43692/news/ps5ssdpcepic-ceo
>SweeneyはPS5とXbox Series Xのパフォーマンス差についてコメントしなかったが、今回のテックデモで確認できた技術は「すべての次世代機で可能になる」と話した。
■発言ソースを求められたゴキちゃんの社会的死
438 名無しさん必死だな 2020/05/14(木) 10:58:32.87 ID:Pfok5oEp0
>>435
ps5のデモがソース
箱やpcではあれを動作してお披露目することが不可能だったのが全てを物語ってる
441 名無しさん必死だな sage 2020/05/14(木) 10:59:18.12 ID:EJmvbtj00
>>438
え?その文はお前が考えたの!?
444 名無しさん必死だな 2020/05/14(木) 11:02:23.96 ID:Pfok5oEp0
>>441
はい出せずに逃げた
やはり箱とpcとじゃ実現ふかのうなのを痴漢自ら証明してしまいましたとさw UE5対応したとこで容量の問題で出せないゲーム多いだろ Unityとアンリアルエンジンって今どっちが主流なの? >>110
一応ゲームカードには64GBのがあるんだそうだ
まあDL版にすりゃ全く問題無いけどな
512GBも糞安いし もうこれ以上のフォトリアル追い求めてどうすんの
最初だけでしょこんだけ騒がれるの UE5はPS5独占みたいな顔してるからなぁ 独占欲強すぎるわ つか、対応はできるだろう
何かと制限すればいいだけなんだから >>115
少なくても日本では
人気の漫画やアニメのデザインを見る限り
フォトリアルは求められてないよね >>76
豚を舐めるな
UE4で作れば全部他機種とそん色なくマルチできると思っていた連中だぞ >>118
それを言うなら漫画やアニメが人気だからじゃないのか >>101
要するに技術力があるのはエンジンやハード作る側だけなんだよね
ソフトウェア側でギジュツガーギジュツガーって騒いでる奴らは、実際の細かい理論も知らず、技術も持ってなく、他人が作った土台でしたり顔してるスネ夫みたいなもん >>120
PS4%ゴキブリじゃないんだからそんなわけないだろ >>123
いや
だからそこでパニックボタンの名前だしてるけど勝手に結論出されても困るわ 絵の具をチューブに入れるという発明があって屋外で絵を描くという行為が容易になり印象派がうまれた >>121
縄文時代からそういうノリだから根本的な本能と言うべき >>97
720pで作ってもCPUがどうにもならない
GPUならPS5で25倍、箱sxで30倍で済むが
CPUだと100倍以上違うから
switchはGPU特化型のハードでCPUに関してはps3や360以下なんだぜ エンジンなんて対応されて当たり前のものなのにこんなに大騒ぎするとかぶーちゃんどんだけレベル低いんだよw
俺の車にもエンジンが付いたぞー!って自慢して回ってるようなもんだぞw
今まで三輪車にでも乗ってたの?w ゲハってマジで汎用エンジンがどういうものか分かってない奴が多いんだね >>130
朝鮮キムチは黙ってろ
さっさと祖国へ帰れ >>111
モバイル向けの使用例では圧倒的にUnityが多く
コンシューマーゲームだと大手になるほどUE4の使用率が上がる傾向は変わってない
開発者数で主流を決めるなら問答無用でUnityだけど
元はUEが大規模開発、Unityが個人や小規模開発向けに作られたエンジンだから
どちらかが主流と言うより住み分けてる印象 >>132
どうしたのいきなり発狂して
そんなに俺のレスがクリティカルヒットしちゃったの?w >>128
ラスコー洞窟の壁画見ても現代の幼児の認知の様子を見ても
ディフォルメって別に日本人特有って訳ではないと思うけどね
生まれつきの話では無くて、後天的な地域文化の違いだとは思う その当たり前のもので喜んでたのがゴキちゃんなんだよね
VitaやWiiUみたいな扱いになると思ってたんだろうねw >>130
その対応されて当たり前のエンジンが対応しないと思ってた人たちがいるらしい >>130
その当たり前がわからず騒ぎまくってたゴキブリってほんとバカだな >>135
毎日発狂してんのはお前らだけだよ
豚はお前らを鼻で笑ってるだけ
UE5のデモで喜んでたけどさ
そのゲームで遊べるか考えられないのがお前らこどおじだもの
夜中笑わせて貰ったよw >>138
>>139
皮肉だろ
例えば「お前は小学校卒業したのか?」って聞いてくる奴が
本当に相手が小学校卒業していないと思ってるとでも思ってんのか?
そしてそれに対して「卒業してますー」って卒業証書とか持ってきても言い返したことになるとでも思ってんの?
今豚がやってるのはそういうことだぞ UE5関連スレ見てると素でヤバそうなゴキがホルホルしててやベえな ゲームはグラじゃないって普段から言ってるし、別に対応しようがしまいがどうでも良いんじゃないの(´・ω・`) 出来て当たり前のことを
「ブヒッチはこの程度でも出来ないんだろ?w」って皮肉で言われてたことにたいして
「ほら出来たじゃん!」とか言ってても笑われるだけだよ >>141
何をイライラしてんだ
カルシウム取れよ >>115
揺り戻しで、ゲームの為のデザインになっていかないかな? >>143
実際グラ以外に何が進化してるかは知りたい所
AIとかプロシージャルとかディープラーニングとか…
実装時動作の話だけでなく開発時でどうなのか
…そのうちどっかが記事出すと思うけど >>84
CPU含めたら5倍以上の差だよ馬鹿w
スイッチ向けのFortniteと、iPhoneSE2020での画像比較してみろよ
話にならないからなw
終わってんだよスイッチの性能 どうでもいいから機能フルに生かしたUnreal Tournamenntの次回作出せと switchにも対応しています
この一言で心穏やかじゃなくなる人がたくさんいるんですね
おもしれえ >>154
2世代前のハードにも対応してるって何気に凄いよね(´・ω・`) SwitchでのUnreal Engine4でもそこそこ良さげに動いてるから
5も期待出来そうだ 豚くん発狂しすぎで草w
普段、グラは関係ないとか言ってるんだから関係ねえだろw またボタン1つでSwitchに移植可能君が現れるのかな? 今はもうスマホ等に対応する事の方が重要だからな。
出回ってる数が違う。 汎用エンジンなんだから対応できてない方がまずいんだよなぁ 負けハードより勝ちハードに対応する方が大事だからな UE5でマウント取れそうと思ったら
早々にSwitchも対応とハシゴ下されて
困惑してるのかな? SwitchにUE5が対応すると困る人のことも考えてください! UE5の発表でイライラしてるのはカプコンだろう
せっかく自社エンジンつくって自慢してたのに明らかな上位互換が発表され、他社に使わせる可能性ゼロになった 昨日あんなにはしゃいでたのになw
対応するにきまってんだろw >>154
対応してるだけ
それならue4で作られた既存タイトルが何故スイッチだけマルチハブられるのか理由を書いてみろよド低脳w
カクカク、ローポリ、糞テクスチャで動きます!って言うのを、スイッチでも使えると同義だと思うなら馬鹿な妄言垂れ流しテロよ任天堂原理主義豚くんw PS5が箱の足引っ張りそうと思ってたけどこれで懸念が少しは払拭されたな 対応はするだろう、PSや箱と同じ事は出来ないけどw ue4タイトルのクオリティ
最高スペック 2080ti積んだPC
fps落とせば最高画質 2070s〜2060s積んだPC
xbox one x
PS4 pro
PS4
xbox one
iPhoneSE/11 a13b
iPhone8
iPhone7/スイッチ スイッチにも対応できるUE5とスイッチに対応してないカプなんとかのエンジン
UE5の方が優秀なのは言うまでもない >>163
性能差があまりにもあり過ぎて、対応エンジン程度でマウント云々以前の問題でしょう(´・ω・`) このデモ見ちゃうとswitchとか任天堂とかどうでもよくなるわ。 >>168
そんなの当たり前じゃん
ただ対応しているという事はSwitch後継機が出た時に、単純な性能アップだけでいずれはPS5やXSXのゲームが動くという事
それがSwitch2ではなくてSwitch3だとしても、既存のSwitchゲームとの互換性をいじしたままで移植可能という事 性能を引き出すのはハード次第だから結局箱sxが最強ってことだ 少なくともswitch2で対応するのは確実なわけだな バンナムキャラゲーが後発脱Pした程度でも歯軋り発狂しちゃう昆虫が次世代エンジンSwitch対応なんて我慢できる訳ないわな
Switchの性能じゃドラゴンボールも出せないはずだったんだよ >>158
オマエはUEをレンダラーだとでも思ってるのか? スイッチがUE4に対応してるからファイターズ、ジャンプフォース、ドラクエ11、ヒロアカなどが出せた
対応してるのと対応してないのじゃ大違いなんだよね >>141
「○○小学校卒業してないじゃんーんw」って大声出して住宅街を走り回ってるから、普通に卒業してるのを共有してる近隣住民が引いている
の間違いな スイッチだけ激長ロード
ボケボケグラフィックにガクガクの低フレームレートになるわけか 任天堂だけ留年しちゃった感じだよな(´・_・`)
…この先どうすんだろ 対応してるのと十全に使えるのとでは大きな違いがあるけどな エンジンを開発したEpicGamesによれば
高速SSDが搭載されていれば十分なパフォーマンスが出るとの事 >>7
1年近く後発になった海外PS4はあったからイイよね Switchで全く動かないレベルにしてしまうと
ps4でもかなり怪しくなるぞ
マルチに頼らない作りにするの?w 現行機間の移植が楽に出来るように、設計しておくわな。 >>30
ロードが長いなら分かるがポリゴンを減らして軽くするエンジンに重いとか何を言ってるのか分からん >>204
性能を使ってアセット作成の作業を軽くするエンジンなんだから
性能が足りなければ持ち味を活かせない
あとは転送速度もね UE5の利用開始がプレビュー版で2021年初頭、フルリリースが2021年間末なんだから現在開発中のソフトには影響ない Switchでも技術的にはUE4は動くからね、技術的にはね。
レジー
「2つ目は、開発ツールという観点から、(Switch向けソフトの開発を)簡単にする必要があります。
これがNintendo SwitchをUnreal Engine 4に対応させた理由であり、開発チームのための開発ツールを一式揃えた理由です」
米任天堂社長、全てのメジャーなサードパーティタイトルをSwitchに持ってきたい
https://jp.ign.com/nintendo-switch/14750/news/switch >>207
アセット作成の作業?
レンダリングの事言ってんの? >>212
なんでアセット作成でレンダリングが出てくるんだ ゴキブリ風林火山
手のひら返しの速さ風のごとく
発売後の静けさ林のごとく
デマの拡散火のごとく
買わざること山の如し >>210
スイッチにUE4対応ゲーム、まだないからなw >>174
自社で使うことを前提にしたものと、
他社へ提供することを前提にした汎用エンジンを比較しちゃうんだ
言うまでもないのはエンジンの優劣ではなくてぶーちゃんのポンコツっぷりだよ New3DSにUnityが対応していたことを知っているなら
対応だけはすることはわかりきっていた UE3からUE4の時は前機種切り捨て容赦なかったのに
ずいぶん変わったな >>221
カプコンは「よかったらうちのエンジン使わせてあげても良いですよ」と技術フォーラム開いてエンジンで商売するきマンマンだったんだぞ
誰も手挙げなかっただけで >>225
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>224
スマホとSwitch、ミドルレンジのPC捨てたらいつまでたっても
UE5に移行してくれないまま過ぎていっちゃうからな >>219
うわあw
馬鹿なのか大嘘つきなのか両方なのかw スイッチのドラクエ11ってアンリアルエンジン4じゃないの?
PS4からの移植で大分手入れたらしいが まあ次世代環境じゃなけりゃ
UE4の数字が変わっただけでしかないな ヨッシー、ドラクエ、デモンエクスマキナ、メガテン5くらいか
とりあえず思いつくの
REエンジンと勘違いしてんじゃない 作るほうもなんもしなくても色んなハードに合わせて落とし込んでくれりゃ楽だな 2021年末リリースならソフト開発の期間も考えるとswitch後継機とかわりといいタイミングかもしれない スイッチ次世代機ってまあ普通に考えればPS4未満だろ
満足に動かせるレベルじゃないことは変わらんのじゃね 互換機だけはDX12世代だから次世代機だった
PS4と箱1は11だったはず >>233
オクトラと聖剣もそうだな スクエニはUE4大好きみたい ツールが対応してようがそれが満足に動くかどうかはまた別の問題でしょ? >>229
いやいや、スイッチに出てる時点でUE4ではないでしょ
スペック的にUE3.5くらいじゃね?w >>240
何を言ってるんだ
エンジンの進化ってのは 「如何にスペックパワーを使わず省エネで絵を表示するか」であって
ハードパワーが低い方が恩恵は大きいぞ
もちろんハードパワーが大きければ省エネになった分さらに作り込めるからグラフィックは美麗になるけどな
UE5は明らかに高スペックハードよりスマホタブレットみたいな低スペックハードを見て作られてるよ >>243
更に長くなるからダメ
スイッチだけだしUE4でいいよ UE4で作ったゲームはスイッチにボタン一つで移植できるから… そらそーよ
switchとかいう海外でも魅力的な市場を見過ごすわけがない
まぁWiiUが酷すぎた >>246
今回はアセット作成時のコストを下げるために性能を使ってる機能が売りだよ そりゃあレイトレ無しの低スペPS5にも対応してるぐらいだしな >>245
すげえ馬鹿w
グラフィックエンジンを何だと思ってるんだこいつw シェア広げたいゲームエンジン屋が一方のハードに肩入れするわけないだろうが エンジンはカタログスペックよりかはアーキテクチャの世代の方が重要だろ >>245
汎用エンジンの汎用の意味も理解出来て無さそう スイッチなんかにUE5動くの?
iPhone5s程度の低性能機で?
UE5って大したことないんだなVITAででも使えそうだ UE4みたいに読み込んでおいたデータを開放して
また同じ場面に来たら読み込みなおすとか言うウンコ仕様でなければいいと思うぞ
PS4の格ゲーが毎回毎回糞ロード挟んでたり
ルーラでロード挟んだDQ11みたいなザマはもう本当にウンザリ >>245
お前は今、ものすごく恥ずかしい事を言ってるんだぜ。 >>259
こいつVITAはPS3並みのスペックとか思ってそうだな
こんなので話にクチバシ突っ込んでくるんだからゴキブリの無知さは害悪レベルだな >>264
スペックとか以前に支離滅裂なこと言って煽った気分になってるのがやばい >>246
言ってる事正しい
スマホとチップも含めて今の進化の方向性は全部言う通り
バッテリーの容量も変わらずスペック上げられるのなんてその進化の賜物だし
アセット作成とかトンチンカンがいるけど(笑) >>245
ヤベェこいつ(笑)
ちょっと調べるってことを学べ
キッズなんだろうけど てかUE5で作ったゲーム出るのって何年後?
リリースしますよってことは今作ってるゲームはUE5ではないよね? >>268
来年からだからな
早くて2023年?w UEをブーン!ブーン!って馬力のあるイメージの奴多すぎ >>269
しかも来年だったか
23年に出るかも結構怪しいのかね?次世代機には影響出るのまだまだ先か >>268
そもそも今年出るであろう次世代機独占のタイトルが二年はまともに出ない感じだしな。それまで現行機と縦マルチだ >>266
わざわざ噛み付いてくるなよ
ノーマルマップや視差マップを利用したアセットの容量削減は10年間現場を悩ませてるんだが
その作業量を軽減するのが今回の売りだぞ
サブディビジョンで低品質から高品質を生成する方向ではなく
LODでいうところのハイモデルだけを用意すればリアルタイムに削減して
リアルタイム表示可能なメモリ量に収める技術 結局スイッチでも動くわけなんだが
ゴキブリ息してる? >>274
switchのはUE5であってもUE5ではない 認めない
みたいな主張してくるよ多分な >>273
ガチポンコツなんだからケツなら噛み付いて絡んでくんなよ
バカにバカって言うのも面倒いんだよカス 任天堂のは真のUE5じゃない
UE5の開発元も任天堂に動かしてほしいわけがないとか言ってきそう >>276
とりあえずUEについて理解してないのはわかったから
適当なことは言わないようにな >>278
>>207とか、とても理解しているようには見えないが…。 >>279
アセット作成(ポリゴン削減やベイク)のコストを省けるのが売りってわかってる? UE5はUE4の後継のゲームエンジンでしかないし
ps5自体現行ハードの性能アップ版でしかない
ハードレイトレある訳でもないし >>280
そもそも、それが事実であるソースはあるのか? 性能があればポリゴン削減やベイクの手間を省ける
性能が足りなければこれまでと同じコストがかかる
だからUE5でのアセット作成のコスト削減をあてにした開発ほど
Switchマルチになった瞬間に地獄をみるってことだぞ 詳しくはないんだけど記事見ると
性能がいるのは開発PCじゃないの? アセットボーイは1人で自分の妄想と戦ってどうしたんだよ
みんなをアセット作成でゲシュタルト崩壊させるのが目的なのか >>285
今までの開発ではそうだったのよ
だからゼルダBotWだってSimplygonみたいなポリゴン削減ツールを使って
遠距離用のアセットを手作業で用意してる
UE5はそれをリアルタイムにやろうとしてるわけ
最高品質のデータをまるまるメモリに放り込んで自動的に最適化してくれる夢のような環境 >>287
その自動的にってのが、開発機で自動的にと感じた
>>1の抜粋箇所にもコンテンツを作成すれば全てのシステムで展開出来て、画質が違うだけと書いてある >>287
文字通りのまま不必要にデカいサイズのassetsそのままぶち込んでディスクとカード圧迫させるとか許させると思ってんのかよ
映画向けのassetsをディスクに収めるとか寝ぼけてんの
夢のような圧縮技術のソースくれよ
夢みがちなボーイ なぜアセットのデータ削減が必要かというと、遠距離では高品質なモデルは不要だからなんだけど
逆に言えば近距離では高品質のデータは必要なのよ
だから高品質なデータをまるまる全部、ゲーム機側に入れる必要がある
まるまる全部放り込むってことは
そのゲームハードの総メモリと転送量によって画質が大きく左右されるってことね
さて次世代機とSwitchのメモリ量と転送量は何倍差でしょうか
https://imgur.com/tkgIRv6.jpg
技術者側からすれば、こういうネタが成立するような話 >>120 結局できたやん UE5でも同じですよ バンナムとCC2に詳しく聞けよマヌケ Switchで動くぐらい軽いのに1440p30fpsってゴミすぎない? >>290
画質が左右されるのは当然
そこは議論の余地はないんじゃね 爆速SSDでロードも爆速!とかいってる人たちも口を揃えて夢のようとか言ってたよね
こっちは絵に描いた餅を眺めたいんじゃなくて美味しいお餅を食べたいんすよ 開発が楽になるとかPS4の時も聞いたわ
ふたを開けたら開発期間はどんどん伸びるしリリース本数もかなり減った
木を見て森を見ずというか机上の空論というか
ぴろしが開発楽になったんだよと言いながらカカロットに5年もかけてたとか
そういうのもういいんで あと映画のアセットはそんなに極端に大きくない
(サブディビジョンで細分化する方式が生き残ってるって理由もあるけど)
それに今は映像作品にUnityを使っている例もあるくらいリアルタイムとの境界は薄くなってる
わかりやすいところで言うとプリキュアのダンスムービーはUnityで作られてる PS4箱1マルチが消滅するのに何年もかかって
やっと本腰入れられるゲーム作る頃には4年は過ぎた頃とか
そんなパターンですか 都合の良い部分しか見えないツール主体のクリエイター、エンジニア気取りのガキが騒がしてすいませんでした UE4と一緒
対応してても性能に合わなければ動かない >>296
PS3時代でやってた作業は楽になったが、高画質化したので新たに作業が発生したんでしょ
見栄えよくすると嘘つくのが難しくなるからね… フォートナイトのざま見ればわかるだろ
スマホと統合てなんやねん >>43
速報以外は400ID、50〜100人弱
スレ立ては20人はいないから似てしまうのは仕方ない ゴキ君が相当な勘違いしてるけど
いまゲームメーカーが必要としてるものって
糞足を引っ張ってる独自規格のクソステ5と簡単にマルチで作れるエンジンだよ?
FF7Rの爆死見て、いまだにPS独占タイトルクレクレ乞食拗らせてるのって
正直、メーカーに潰れろって言ってるだけじゃん?
『お前らが買いもしないのに』 >>179
常に後発劣化移植クレクレかよw
終わってんなw >>305
リアルタイムCG全体がテクスチャを始めストリーミングで賄う方向性になっていて
PS5はそのストリーミングに超特化してるってだけで独自じゃないよ?
たまたまUE5はストリーミングに特化したエンジンだったから
PS5との相性は他のハードより良いけど >>305
任天堂の家畜豚は現実直視しろや
口だけでソフト買わないのはお前等豚だよw
それこそサードのソフトなんてPS4の半分も買わない
2012年11月 WIIU発売
2013年11月 PS4発売
2017年3月 任天堂スイッチ発売
WIIU累計 1350万台 ソフト1億本
任天堂スイッチ 5200万台 ソフト3.1億本
7年合計 ハード6600万台 ソフト4.1億本 >>305
任天堂プラットフォームは7年分
PS4は6年分で任天堂有利な比較でこの様
2012年11月 WIIU発売
2013年11月 PS4発売
2017年3月 任天堂スイッチ発売
WIIU累計 1350万台 ソフト1億本
任天堂スイッチ 5200万台 ソフト3.1億本
7年合計 ハード6600万台 ソフト4.1億本
PS4 6年累計 1億600万台 ソフト 11.5億 昨年までの国内外主要サードのプラットフォーム比率
任天堂は全ハード足しても平均1割弱
5割以上がPS4
残りをPCやxboxが占める
サードからしたらn64以降、任天堂プラットフォームなんか必要無いんだよずっとねw >>308
勝ちハードスイッチにも対応してるからどのハードにも対応できる
後これからは無料らしいよ
売上が100万ドル越えたら使用料取るらしい >>284
読んだけど、結局>>207の証明は出来てないじゃん。 無料バンドルやフリプで稼いだ本数でオナニーするの気持ちいい? >>311
任天堂プラットフォームが必要なくてもスマホ市場は絶対に必要だから対応します
スマホに対応するからSwitchにも対応できます それだけの話
何にせよ任天堂はラッキーだよ次世代も今程度、今以上のマルチは貰える、もちろん新型ハードにグラフィックは劣るけどね
少なくとも性能足りてるけどエンジン非対応で無理です、という事は無い UEを使いこなしてるメーカーからすりゃ国内PS市場こそいらんだろうな
PS234と右肩下がりでPS5もPS4の縮小再生産でしかないのが確定してる
どうせユーザーもFFDQモンハンしか興味ねえしな ほんとはプレステ好きでも何でもないけど任天堂叩く棒が欲しいだけなんだろw
残念ながら任天堂はまだまだ数十年は元気に経営していくだろうけどねw
2016年度 売上4890億 営業利益293億 Switch発売
2017年度 売上1兆556億 営業利益1775億
2018年度 売上1兆2005億 営業利益2497億円
2019年度 売上1兆3085億 営業利益3525億円 Switch lite発売 ライトと同時に噂が上がっていたProが来年投入されると思う GTA棒とテンセント棒使えば無敵だぞ
次世代でも使える優れものだ >>317
むしろPS好きって方が任天堂を嫌うのはまだ理解出来るが、
PS好きでもないのに任天堂嫌いってのは、どうしてそうなったのかがちょっと気になる。 >>315
switchのボトルネックはカートリッジ容量で値段違うことだから
サードにとっては大きな問題だよ アンリアルエンジンってマルチの為のゲームエンジンなんだからさ >>320
家族や恋人が楽しくやってるイメージあるから
そういった経験がないやつが恨んでるんじゃねーの >>309-310
ゲーム買わないゴミがコピペだけは一人前だなw
そんな糞コピペ張ってる暇があればゲーム買えよ糞雑魚w
ゲーム売れて無いから日本から消えたんだろ?ぷれいすてーしょん4ってw UE5を使えばswitchでもゴージャスなグラフィックは可能なんだよ
ただロードが長くなったりfpsの低下は免れないんだよね どの程度の話をしてるのか知らないが
そんなゴージャスなグラフィックはいらんでしょ
スイッチなりでいい
というかそういう風に作るのがソフト技術者の仕事 >>327
SwitchとPS5とでは、そもそも扱うデータ量が違うだろ。
Switchは1080pが上限なんだし。 UE5とか完全に豚の持ち腐れ
スペックが五世代前の豚ハードにはUE0で十分 今はゲームもスマホがメインだからSwitchが有利なんだよな
勝手に合わせてくれる
AAAタイトルも開発費に耐えきれなくなってそっちに舵切ってるしな p5rはいつ発表されるんだ
アトラスはこのままだと海外のファンから見捨てられるぞ これスイッチだけでなく高速SSDも容量の問題が大きくなる
小規模タイトルなら問題ないだろうけど、結局ストリーミング時代用に思える
現行機はポリ数の恩恵は大きくても転送速度的に制限が有りそう
PS5はレイトレ無し、XSXはレイトレ対応、PCは4k120fpsレイトレとか、そういう住み分けかな スイッチとスマホにたくさんソフト出してくれたら
PS5は不要になるからいいことだな >>309-310
プレステの方はフリプとDLC込みと書いとけよ屑が >>315
スイッチにどんだけマルチ来たよ?w
後発劣化移植版足してみろよw
同発マルチなんて、AAAはeaのFIFA以外、一本も無いだろボケw >>339
売上高に如実に現れてるのに、現実逃避してる任天堂原理主義豚には見えない聞こえないw
グローバル上場企業のirdnaには法的責任が発生するから、虚偽なんて許されない
現に東芝とかメモリ取引で修正命令受けてやり直した
そのirが虚偽だと言うなら証拠揃えて書いてみろよクソ雑魚任天堂原理主義豚w >>341
和ゲーメーカーは技術力低いからそうだろう
CD project Redなら余裕でswitch移植をやってのける メモリが大して搭載してないSwitchで出来る様になってどうすんだよ
バイオすらまともに動かせなかったのにさ 和サードには関係ねーだろうな
カプコンもスクエニも技術力ねえし エンジン対応・非対応とスペック不足による描画可不可は別の話だけどゴキちゃんアホだから判らんのだろう >>345
そこらの会社もUE4使ってるはずなんで、普通に移行するんじゃね UE0だのUE3.5だの現実に無いモノを妄想してる虫には笑うわ
コイツらPS3でUEがまともに動かずバイオショックが糞化してたのも覚えてねえんだろうなぁ
UEじゃないがPS3版スカイリムが0FPSというのもあったな スクエニなんてUE4使いまくりだろ
ドラクエ11やらオクトラやら ツイッターでゴキブリ活動してる奴ら自信満々にゲームエンジンの役割を理解できずバカ晒してて草 スイッチを単純に低性能って言わないあたり偉いな
豚が突撃してくるからね >>346
脳みそのスペックが足りてないのかなぁ(笑) >>345
DQ11に関しては容量削減して移植出来てる
カプコンは無能 ゴキちゃんそんなイライラしなくても、switch版はクオリティが下がるなんて重々承知なんだからドンと構えてりゃいいのに >>350
その辺の勘違いしてる人はUE5 Switchで検索すると大分濃いのがヒットするね >>174
スイッチでもREは動くんじゃない
逆転裁判くらいならな >>360
逆転裁判を出すならMTフレームの方でしょ REは実写取り込みで工程削減してるからなるほどくんが現実のタレント似になっちまう >>361
PS4版経験者はswitchの11Sに満足しておられるようですが
実際のプレイヤーは草の数なんて気にしてないですね >>356
よく匿名じゃない場所であんなバカ晒せるよな、掲示板でマウント取り合ってる冗談じゃなくてガチの本気でやってて、かつそれが普通だと思い込んでるんだからすごいわ
社会に溶け込んでると思うと怖くなってくるレベル >>365
馬鹿だから自分が何をしてるか分かってない
しょうがないよ
まあグダグダ言う前にPS4のゲーム買えって話なんだがなw >>343
CDPRというより移植担当したSaber Interactiveじゃね >>362
全環境をREに移行するみたいな話してたから
7がREってのはあり得る >>364
仲間とダッシュと声を引き換えにして得られるのが草だからな 対応の意味分かってんのかなw
それかswitchのゲームしたことないんじゃなかろかw >>369
実際11Sは俺も買ったんで当時本スレ居たけどPS4版やってたヤツは11Sの出来を誉めてたからね…
誰も草の数がどうのこうの言ってなかった >>361
どこが違うのこれ
グラフィックほぼ一致じゃん >>371
対応しないとか言ってよくわからない喜び方してたゴキブリってほんと知能低いよな EPIC「次世代機なら同等の機能使える」からのさらにSwitch対応
短い夢だったね… そもそもゲームエンジンの真の価値は汎用性にあるわけでな
スイッチ云々に限らず中小開発会社なんかは最新設備や技術があるわけじゃないんだし
その層切り捨てたらどうなるかなんて自明の理 >>377
PSWの中だとUE5はPS専用エンジンだったんだな >>361
俺PS4版クリアしてSやってるけどSの方が断然面白い
1人で冒険感でないからな
仲間より草を選んだんだろうけど まあ新エンジン出てきても結局はスイッチの優位という関係性は変わらないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています