カプコンDL本数比率80.5% パッケージ週販おじさんって恥ずかしくないの?
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http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2020/full/10.html
2020.3期
販売本数 2550万本
DL本数 2055万本 比率比率80.5%
2021.3期(計画)
販売本数 2800万本
DL本数 2350万本 比率比率83.9% カプコンはPCメインにシフトしてDL率を挙げたと辻本が明言してたろ まあそもそもSteamはパケ販売とかないし
そらDL率も上がるだろうよ スチームが販売本数で一番多かったら豚の話も解るけど カプのDL比率が80%だからPSのDLは8割超えてる!!とか言うめちゃくちゃな事を言い出す岡山のゴミショップおったな もちろん有料の販売本数だよな?
カプコンってしばらくしてから無料でバラまいて◯◯万本達成しました!ってやるから信用ならんわ 時間を置くといつの間にかPSDL率にすり替わってるわけだ 「DLはパッケージの五倍売れてる!」ってのは大体正しかったわけか。 パッケージは450万本の計画
バイオRE3が発売5日で200万本、半分がDL
パッケージの計画は残り350万本以下
https://www.4gamer.net/games/489/G048917/20200413032/ グラボに付けても1本だし、割引で売っても、定価で売っても1本やしな 旧作のセールの売り上げ含めたらそうなるんじゃね
毎回セールで安く売ってるし >>16
ゴキ「PSはダウンロードが売れる!」
カプコン「バイオは半分はDL」←マルチのPCは100%DL
任天堂 「あつもりは半分DL」←スイッチ独占
あれ? >>23
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/200508b.html
7期連続の営業増益を達成するとともに、営業利益以下全ての利益項目で3期連続の過去最高益となりました。
なお、2021年3月期の連結業績予想につきましては、売上高850億円、営業利益255億円と、
8期連続の営業増益ならびに全ての利益項目で4期連続の過去最高益を見込みます。 ソシャゲで稼げないから利益率の高いDL版で荒稼ぎしてる
まあ稼げる弾があるから出来る事ではあるな アイスボーンはそもそもアレだし
セールしまくりだから旧作DL売れてるだろうけど
逆に新作の数が少ないからパッケージ比率は当然下がりそうだけど
PCは論外だし 内訳出さないとゴキブリがDLはすべてPS4で売れてると思い込むぞ マジで今年はどんな大作を用意してんだよ
アイスボーン500万売った去年より凄いってバイオ8かモンハン新作以外ないじゃん MHW:IBとかSTEAMで世界トップ10に常に入ってるからな
1000万とまでは行かなくても850万本行ってるんじゃないか? アイスボーン結局大ヒットしてるやん
チカニシ顔面アイスボーンww >>27
PC版の売り上げは実質DL率ほぼ100%だしな
っていうかエロゲとか除いて今時PCゲーでパッケあるのか? 本数で云々言っても、カプコンなんてグラフィックボード買ったらソフトが付いてくるキャンペーンとかやってるぞ Steamセール500円くらいでバイオシリーズ売ってるし 中古への流入もないし
流通コストもパッケージの製造コストも抑えられる
企業としてはメリットしかないよね
困るのは中古で売れない貧乏人くらい パケが500万しか売れてないのヤバいな
DLとか大半がセールだし PCなんかもそうだけどSwitchに出してる3本セットとかは2本がDLとかだもんな
この書き方なら入ってそうだわ >>1
steamや古いDLソフトのセール本数も入ってくるし
内訳が出ない限りは何の意味もないデータだな >>11
当たり前だろ!
ちゃんと5ドルとか10ドルで売ったよ! 売上高
2016年 │2017年 │2018年 │2019年
06 09 *12│06 09 *12 *03│06 09 *12 *03│*06 *09 *12 *03
─────────────────────────────────
25 67 131│23 97 142 383│61 114 165 359│*33 *75 *97 129
21 50 *82│23 53 *95 269│60 195 288 410│101 199 282 426
-- -- ---│-- -- --- ---│-- --- --- ---│--- --- --- *26
09 19 *29│17 25 *34 *41│06 *12 *17 *23│*05 *17 *26 *44
12 27 *42│13 26 *37 *48│10 *20 *28 *37│--- --- --- ---
上からCSパッケージ、CSデジタル、内デジタルライセンス収入、モバイル、PCその他
(2020年3月期よりコンシューマに旧PCその他サブセグメントを統合)
DL比率
2016年 68.0% 58.5% 55.6% 46.4%
2017年 56.0% 57.7% 58.5% 52.9%
2018年 62.1% 67.4% 66.9% 60.5%
2019年 73.6% 76.1% 77.6%
http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2020/full/9.html >>56
メーカーは小売にパケ押し付けて儲けてたし
小売は中古のおかげで生き残ってたわけよ
中古市場が無ければメーカーの利益も激減する >>55
アイスボーンとかほとんどDL専売なのにそれも本数に含まれてるしなー
DL版のが利益高いし上手い方向に梶切ったとは思うけどね >>1 >>50
SwitchでDL専用ソフトを多数出したおかげだぞw うんうん
だからPSファンボーイはパケ週販が奮わなくてもそれを苦にしなくてもいいよ
コンプレックス解消おめ バイオ 3は心底ガッカリだった
2だけ奇跡が起きただけだった 今radeon買うとRE3とかアイスボーンもらえるけどこれも1本扱いになってんのかな >>67
2も過大評価しすぎ
3周すればもう飽きる >>70
当然そう
売上に計上しないと経費としてかかったコスト計上出来ないもん
グラボメーカーが金払ってるだけでカプコン的には無料じゃないしね ソニーは子会社とか関連会社に景品としてPSハードや関連ソフトを買わせて
数を底上げしてたからな
カプンコも同じことをやってるのだろうよ どうせロックマンコレクションのボリューム2とかをカウントして、だろ
パッケージにDLのシリアルコードを混ぜて売るとかやってりゃそうなるんじゃね?
内訳を出してみろよ 老外以外はDLになれてるからなぁ
10年前ならともかく今どき当たり前だからその流れに乗れないと
こういうスレでしょうもない妄想垂れ流す時代遅れおっさんになってしまう グラボにつけて無料バラマキ
フリプにしてバラマキ
本数だけは計上されるね カプコンがSwitch用として出してるしソフトも大半がDL限定販売だからまあ率は増えるな AMDの無料バンドルは全部スチーム
バイオRE2も定価3980でセールで割引他もワンコインから取り揃え
つかパッケとか目標未達ばっかだろ?来季も無茶な目標でまた未達だろ? グラボのバンドルにゲームつくけど
RADEONがそんなに世界で売れているとは思わないな Steamのセールで数百円とかも数に入れてるだけだから意味がないんだよな
ソニーのせいで自由な中古市場が完成したからDL版が売れない国になってしまった Steamでバカ売れしたんだろうな
しょっちゅう売り上げ上位に来てたし
カプコン社長 辻本氏:
消費者の意識がデジタルシフトしているためではないでしょうか。
さらにゲームのプラットフォームにおけるPCの存在が大きくなってきたことも要因の1つでしょう。
カプコンはこれまで家庭用ゲーム機を中心にビジネスを展開し、PCはやや副次的な扱いでした。
しかしデジタル戦略を推進する上で、PCもメインプラットフォームの1つと位置付け、
戦略的に展開することに決めたのです。
デジタル化を進めていく中で、家庭用ゲーム機以外でゲームを楽しんでいる国や地域、市場の広がりを実感しました。
こうしたPC戦略の強化が、ダウンロード販売比率の上昇につながったのだと思います。 ゲハ民「投げ売り!」
なおカプコン設立以来の最高益更新 おっさんがゲームやるたびにディスクを入れ替えてると思うと泣けてくるな
昔はパッケージのほうが早く遊べるからとか言い訳してたけどインストールがあるからな
時代遅れの産物 >>64
>>87
パケ版じゃないけど、
Steamのバイオ3のDLカード版なら
ゲオで売ってた 目標に大きく届かなくて失望された去年というリスクがあるにもかかわらず
今期はそれをはるかに上回るソフト2800万という超強気な計画を立てていて、
かつ今期はパッケージソフトの比率が高くなるとも言ってるんだよな
500〜800万規模の大作が3本くらい、これから発売されるらしい GTA5累計売上の1億1500万にPC版はDL専用だから含まれてないとか主張してた馬鹿おったな >>1 >>85
決算の数字をちゃんと見てみな?w
デジタルコンテンツ事業の売上高は前年度の829億円から599億円に激減してるじゃんww
営業利益率が極端に上がってるけど、これって当期の開発費や経費が減ってるからで、
リストラ効果でしかないようだな
しかも、前年同期は、コンシューマのデジタル売り上げとPCその他を分離してたのに、
2020年3月期からそれを統合して計上してるが、前年同期で447憶円あったデジタル収益が、
2020年3月期には426億円とむしろ5%ほど下がってるぞ?
つまり、安売りをして販売本数は稼いでいるが、実際の売上高は激減してる
デジタル販売に限定しても、5%の微減であり、マイナス成長でしかない
リストラ効果で営業利益を増やせるのは、一時的なものでしかなく、
開発費や経費を削れば、その分だけ、後々に響いてくるぞ
少なくとも、この結果はデジタルコンテンツ事業が好調とは言い難いぞ?
デジタルコンテンツ事業
2019年3月期 2020年3月期
売上高 829億円 599億円(▼230憶円)
<内訳>
パッケージ販売 359憶円 129憶円(▼230憶円)
デジタル販売 447億円 426億円(▼21憶円)
モバイル 23億円 44億円 (△21億円) 豚の理論的にカプコンの売上のほとんどがsteamってこと?DL率8割はほとんどsteamのおかげと >>86 >>88
決算の数字をちゃんと見てみな?w
PCその他を含むデジタル販売も普通に売り上げ減だぞ?
薄利多売の弊害で、販売本数伸びても収益が落ちてるよ
デジタルコンテンツ事業
2019年3月期 2020年3月期
売上高 829億円 599億円(▼230憶円)
<内訳>
パッケージ販売 359憶円 129憶円(▼230憶円)
デジタル販売 447億円 426億円(▼21憶円)
モバイル 23億円 44億円 (△21億円) >>91
今期の新作は1000万本計画だぞ旧作が1800万
300万クラス2本と他合計400万で到達する steamは中古がないぶん75%以上のセール待ちされることが多いね
日本人はCSで買ったものをsteamで買いなおしたりする
海外の人は買いなおさないのが普通だからリマスターもsteamだと所持者にただで配ることが多い パッケージの方が落ち込んでるんですが
ディスクシコシコおじさん >>1
今年度計画で国内305万本なのでモンハン新作はないな
で、去年の新作が730万本
モンハンIBだけで500万本だから比率が大き過ぎるなあ…
他の新作は爆死した?
そもそもまともな新作ソフトを出していなかったか? >>94
つ>>95
カプコンの売上高は大幅なマイナス成長
デジタル販売に限定しても5%ほどのマイナス成長でしかない >>98
パッケージだけじゃないよ
肝心の売上高でみると、デジタル販売も5%のマイナス成長
この状況で増益したのは、ある意味すごいけど、
開発費や経費を大幅にリストラした結果でしかないな >>101
この結果は、どう見てもゴキブリに都合が悪いだろw
ゴキって脳みそがスカスカだよねww
【カプコン:デジタルコンテンツ事業】
2019年3月期 2020年3月期
売上高 829億円 599億円(▼230憶円)
<内訳>
パッケージ販売 359憶円 129憶円(▼230憶円)
デジタル販売 447億円 426億円(▼21憶円)
モバイル 23億円 44億円 (△21億円) >>96
今から大作3本とか、確実に3月期に滑り込ませるパターンだぞ
あと今期だけで500万〜800万売れるなんて言う訳ないだろw
じわじわ売って最終的に500万〜800万クラスって意味だ カプコンはSXとかPS5のロンチになんかソフトだすのかな
スト5かな 鉄拳7も、1000円セールしてるな
Ultimate Editionも2300円
https://store.steampowered.com/app/389730/TEKKEN_7/
ちなみにUltimate Editionは、PSストアの最安セールでも5900円なのでかなり安い
プロもやってるから、上目指す人は買ってみたら
海外大会が主流になった現在の準備
鍵を握るのはSteam版&ゲーミングPC
https://alienwarezone.jp/post/1905 事業展開例 モンスターハンター
ファミリー層への訴求 ←←←
ライトユーザーの取り込み ←←←
ブランド認知度の向上
ファミリー層に訴求したいとか、もう時間の問題やんけ はい、ゴキに都合の悪いスレになってしまい、ゴキが退散してしまいましたとさw
ごめんな、ゴキの妄想を打ち砕いてしまってさww
でも、決算の数字はちゃんと評価しないと意味ないんだよね
【カプコン:デジタルコンテンツ事業】
2019年3月期 2020年3月期
売上高 829億円 599億円(▼230憶円)
<内訳>
パッケージ販売 359憶円 129憶円(▼230憶円)
デジタル販売 447億円 426億円(▼21憶円)
モバイル 23億円 44億円 (△21億円) >>103
そもそも去年大作アイスボーンのみで売り上げも下がる予測で利益だけ上がったんだけど PCに注力したカプコンは安泰だな
2021年はバイオ8も来るかもだし期待している >>1
やっぱり世界で戦えてるカプコンすげーわ
てか今期はバイオRE3以上のタイトルが来るのか
2021.3期(計画)
販売本数 2800万本
DL本数 2350万本 比率比率83.9% 世界で戦えてもswitchに力いれないとゲハでは敗者 >>110
決算数字から見るとPCは大して貢献してない感じだよw
デジタル販売にPCその他が繰り込まれてるけど、総額で前年比5%減だからね
仮にPCでの販売が増えてるとすると、コンシューマのデジタル販売が激減してる
どっちにしても、PCへの注力は、デジタル販売の減少を食い止められていない 売り上げほとんどPCってことだろなあw
個別にデータ出したらいいのにw >>111
世界でちゃんと戦えておらず、薄利多売に陥ってるだけだねw
決算の数字にちゃんと実態が表れてるよ
【カプコン:デジタルコンテンツ事業】
2019年3月期 2020年3月期
売上高 829億円 599億円(▼230憶円)
<内訳>
パッケージ販売 359憶円 129憶円(▼230憶円)
デジタル販売 447億円 426億円(▼21憶円)
モバイル 23億円 44億円 (△21億円) REエンジンのモンハン楽しみだなぁ
スイッチ以外のハードでできるのか セールの価格ならわざわざ中古を買うのはアホらしいからな ワールドとアイスボーンがバンドルされたパッケージを売れてない売れてない言ってた豚がなに人語喋ってんの? >>111
カプコンは昔から現場の意識も高いからな
適当なSteam・PC版移植して、不具合だらけバグだらけの他社は見習って欲しいわ
>伊集院?「MT FRAMEWORK」導入当時のPCゲーム市場は、他社もそれほど注力しておらず規模も小さかったのですが、
>PCの性能の向上速度は著しく、いずれPCが家庭用ゲーム機の性能を凌ぐということは容易に想像できました。
>常に最新技術を研究する立場として、PCでの開発環境を用意することは必然でした。 >>118
決算の数字を見れば、売上高が激減してるのは明らかだし、
デジタル販売に限定しても、前年同期比で5%減のマイナス成長だねw
ゴキブリは事実を直視しようねww
【カプコン:デジタルコンテンツ事業】
2019年3月期 2020年3月期
売上高 829億円 599億円(▼230憶円)
<内訳>
パッケージ販売 359憶円 129憶円(▼230憶円)
デジタル販売 447億円 426億円(▼21憶円)
モバイル 23億円 44億円 (△21億円) 新作が年間で700万本しか売れてない方がやばない? 過去最高益だから不毛な話しか出せないおじさんたち
悲しいなぁ😭 >>122
カプコンはじわうれするから
バイオ7は爆死とか言われて700万いったし >>121
お前IBだけの年とDMC RE2の年比べるのに
利益に触れないのはなんでなん そりゃカプンコはしょっちゅうDLの捨て値セールやってるし これ結局スイッチもPS4も箱もダメでPCでバラまいて成功してるんだろ >>124
バイオ7とか捨て値でばら撒いてるだけやぞ?
この前も通常1300円、完全2300円のセールやってたし >>248
じわ売れするから新作が売れなくていいならゲーム作らなくていいんじゃないかな
新作が売れるってことはそれこそ来年もじわ売れするけどこのままじゃ来年は死ゾ
他でも触れられてるけど「新作は減ったが本数は据え置き、ただ利益は下がる」って現状は「新作は売れてないが利益の少ない値下げされた旧作は売れてる」って事だし >>114
去年か一昨年だったかはスイッチが17%とかじゃなかったか?
ほぼ残飯のDLゲーだからDL率くっそ高いうえに残飯だけで全体の2割近いってことになるけどな >>129
その結果カプコンの利益過去最高になったんやろ?おめでたいじゃん >>131
スイッチ版だけじゃなくてPS版も箱版もあるんだし
4割近くはゲハで言う残飯だよ
それが金脈で最近の高利益体質になってんだけど 複数の新作を出すであろう来年はもっといい数字出るだろうけど
怖いのがパッケの需要が大きくなるとか言ってることだな…
どっかに忖度してPCを冷遇するバカなことをまた繰り返さなきゃいいけどな DLは中古市場食えるけど小売押しつけができない
実際売れるんならDL行ったほうが儲かるだろうな >>133
旧作IPを有効活用してるのは確かだが本数自慢はできないって話だw >>138
そもそもジワ売れするって話なんだから自慢とかの話でもないがな 少なくとも開発期間2年で700万売ったんだからすごいよREエンジンが コーエーテクモもダウンロード比率が上がって利益率上がってるからね
おじさんたちは過去の遺物にいつまで囚われているんだろう 結局PCで売りたいんだよな
PSの売上とかショボいもん >>140
短期間で完全版を出し、インディーズ並みの価格でバラマキもやって、そこまでしてようやく700万ってはっきり言って微妙だぞ? はっきり言って微妙なのに毎年過去最高益なんか
おもしろいなぁ
天才経営者視点で見たら違うのかな >>143
そのじわ売れも続いてるいるからね
まぁー1000万本近くいくんじゃない
バイオ6や5みたいに評価分かれてないし
そもそもジワ売れするって話だから700万が微妙とか知らん 気付いたらモンハンワールドみたいに1000万いくんじゃないか つか調べたらバイオ7ってPC版762円とか信じられないほど低価格でばら撒いてるんだなw
捨て値で巻いてるのとジワ売れって、実態はかなり違うよな? バイオなんかは安く作って早めにセールして本数稼ぐビジネスになっちゃったな
だからもう発売当日には買わんで評判観てからセールまで考えるかなって感じ カプコンもコエテクも過去最高益だからよくわからん屁理屈をつけるしか出来ないんだよね
悲しいなぁ
ソシャゲこけてるとかそういう事実で批判すればいいのに セールで本数稼いで何が問題なのか
それで最高益を出せてるんだし カプのメインプラットフォームが完全にSteamに移行したということ
ゲハ的にはそこまで良いニュースなのか分からんな
メーカーが儲かるのは良いけど 利益は出してるけど、ばら撒きで本数自慢は恥ずかしいよね?って話なんだが? >>121
デジタル売上高がマジで減っているな
おまけにデジタルライセンス収入を別にすると
デジタル売上高がマイナス47億円だ
そして、デジタルコンテンツ事業の営業利益も8億円しか増えていない
カプコン全体の増益47億円の2割程度しか貢献してねえな
モンハンIBのバカ売れで
デジタル売上ガー、利益率ガーって嘘じゃねえのか? >>14
こういう人は他社のグラボ売るためにカプコンがソフト無料提供してるとでも思ってるのかしら
カプコンソフト分はグラボメーカー負担なのに >>146
re2も年末に最安値1500円まで落ちたぞ
1年経たずにあそこまで安売りするとは思わなかった >>102
経営が上手なのであってソフト販売が必ずしも好調というわけではなさそうだね パッケージおじさんの何が悲しいかって
ソニーも任天堂もダウンロード比率が上がってきてると発表してるから
誰も味方がいない所 >>109
その下がる予測にもとどいてないんスけどwww >>149
家庭用ゲーム市場みたいに、初動が出たらあとは中古被害で
グルグル回遊魚されて、1円の利益にもならないより遙かに健全だわな バイオRe2のばら撒きにもそうだけど、即買うのが馬鹿らしくなるビジネススタイルだよなw >>151
なにお前一人で本数自慢だって妄想してんの? 短信を要約すると「DL海外その他ランド」
今年度もカプンコのスタンスは変わらなそうだ >>159
リメイクのタマもなくなって新規も生み出せなくなったらAMDにも捨てられて
先細るだけだろ?実際投資してないから利益出てるだけやんw ゲーム業界にとってメリットしかないからなぁ
中古おじさんは叩くけど
中古で買われるよりセールで買ってもらった方が利益が出るから良いよね >>163
毎年新卒採用しまくって投資してるやん
REエンジン作って開発期間短くもしてるし
少なくともREエンジン以降はいまの体制で大成功してるよ ゴミゲー乱発時代とは違う 完全版廉価版、バージョン違いで出荷稼ぎに捨て値のセール、さらに安い無料バンドルまで…
この手の商法全部盛りとやる事徹底してるのはまあ凄いよなw >>164
あんまり乱発すると、セール待ちの人ばっかりになって
結局それに見合ったコストしかかけられなくなるから
ユーザーとしては微妙だなあとは思う 昨年度目標2630万本で結果が2250万。これはIBの計画未達が祟ったと言っていいレベル
ちなみに今年度が目標2800万
かなり強気な数字 セール待ちするような奴はセールしなかったとしても中古しか買わんだろ
それなら格安だろうとDL版セールで買ってもらった方が万倍マシよ >>169
バイオ2reとかそれ感じたわ
前半に面白さのピーク迎えて後は単調というかやれることが少ないっていうか…
序盤のメディアに露出する部分だけ作り込む商法なのかな?って感じだったw >>171
それが中古屋・ゲーム屋に行くのも面倒くさいからDL版を新品で買ってたけど
早くDLセールされるなら待って安くなったら買おうかって人結構いると思うわ
俺は発売日にバイオは買わなくなったし実際バイオの初週は落ちている バイオ5.6と駄作続けて出したせいで発売日即買いする気は無くなったよなw >>60
だから任天堂はDL本数ではなくDLの利益の数字を出すようになったんだよな
500円と6800円を同じ1本として数えるのは意味がないって事で まあ中古よりは投げ売りでもⅮLのほうがマシというのはそうかもな >>1
でも失敗…
パッケージ版もDL版も売上高は前年から減少
モバイルのみが売上高21億円の増加
営業利益は8億円しか増加していないので、
ソフトは売上高も営業利益も前年度から減少している可能性が高いな…
http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2020/full/9.html
カプコンヤバいwww スマホで逆転裁判たのちい
携帯機でボタンカチカチには戻れんね 改めてスレタイ見ると
週販データ煽ってたのかw
パケ版が多いソフトがDL版も多いだろうにな ジワ売れの良い例が来たぞw
2位(前回6位) Switch リングフィット アドベンチャー
10万4389本(累計 88万3332本)/任天堂/2019年10月18日発売
3位(前回4位) PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク
58034本(累計 89万7108本)/スクウェア・エニックス/2020年4月10日発売 >>181
パケ版多くないソフトでもDL多いのはあるよ
上で言われてる様に、新作記念とか言って無料でばら撒いたりセールに合わせて100〜500円で売り捌いたのも当然本数としてカウントされるから
ゴミでもこの捨て値ならいいか、で計上されるのもある ダウンロード本数って言っても、新作だけではなくセールで半額のヤツも含まれてるんだしねw バイオRE3のパッケージ販売250万本は全体の2割程度の売上数って事か
DL版足したら凄い売上になるな まあバイオなんかは世間的にも話題に上らなくなってるし
評判も微妙な感じだったりするのに本数だけ〇〇万本売れた!って
信者っぽい人がいってたもんな。こういうカラクリか
しかし商売上うまくいってるなら経営は上手なんだろうし今後もこういう感じなんだろな 道理でモンハンの国内展開変になってるわけだ
急にスマホや国内向けのグッズを出したりと海外展開や映像作品はどうなったんだ JeSUプロライセンス、初の返納者が出る
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589465511/ >>139
本当は4周する設計だろ。
でもそこまでやる気にならなかった >>1 >>177
決算の数字をちゃんと見てみな?w
デジタルコンテンツの売り上げは前年同期比で大幅なマイナス成長
そして、PCその他を含むデジタル販売ですら、5%のマイナス成長だぞ?
薄利多売の弊害で、販売本数伸びても収益が落ちてるよ
デジタルコンテンツ事業
2019年3月期 2020年3月期
売上高 829億円 599億円(▼230憶円)
<内訳>
パッケージ販売 359憶円 129憶円(▼230憶円)
デジタル販売 447億円 426億円(▼21憶円)
モバイル 23億円 44億円 (△21億円) >>196
結局steamセールとかグラボ同梱で本数だけ稼いでるだけか
そもそも80%が単なるゴキ算だし PCの比率が増えた分DL版が増えた
PSの存在感のなさが浮き彫りにされたな 「本数稼いでるだけ!!!」
なお過去最高利益の模様 でも今の週販の集計法に限界がきてるのは事実だな
結局DL版はいくら売れたのよ?ってのが
フワフワした状態なんだよな
パッケージ部門と
DL部門をしっかり分けて
2つのランキングを同時に出せる仕組みがあると良いのだけど 今のモンハンみたいに長く売れてくれれば
新作が少なくても利益は出るんだろう >>196
アップルアーケードってどっち扱いなのかね
デジタル販売orモバイル? バイオRE3とかもうメルカリで3500〜4000円代だからね >>198 >>201
残念ながら、そのDL版すら売上高は減少してる
デジタル販売には、PCその他の売上も含まれてるんだが前年比−5%のマイナス成長
デジタルコンテンツ事業
2019年3月期 2020年3月期
売上高 829億円 599億円(▼230憶円)
<内訳>
パッケージ販売 359憶円 129憶円(▼230憶円)
デジタル販売 447億円 426億円(▼21憶円)
モバイル 23億円 44億円 (△21億円) >>200
残念ながら、デジタルコンテンツの売り上げは前年同期比で大幅なマイナス成長
PCその他を含むデジタル販売(DL版)ですら、5%のマイナス成長なんだわ
薄利多売の弊害で、販売本数伸びても1本あたりの収益が大幅に落ちてる
営業利益が増えてるのは、開発費や諸経費の削減によるリストラ効果だろうけど、
そこを低く抑えると、今後の展開に悪影響が出てくるから、好調とは言えんだろう
【カプコン:デジタルコンテンツ事業】
2019年3月期 2020年3月期
売上高 829億円 599億円(▼230憶円)
<内訳>
パッケージ販売 359憶円 129憶円(▼230憶円)
デジタル販売 447億円 426億円(▼21憶円)
モバイル 23億円 44億円 (△21億円) コエテクはわざわざそんなこといわなかったな
情けない会社だぜ 意外とスマホ伸びてるんだな
焼け石に水程度の売上だが ゴキちゃんデジタルコンテンツ減益への反論出来ずwww >>97
skyrimのSE版無料で貰えたのは美味しかったわ
実際プレイしてみるとかなり無印版と違うからな
64bitOS用だから安定してるしグラフィックも高画質化されてる
steam様様だね >>191
モンハンはIBが欧米で全く売れなかったからね
日本中心のアジアでかなり好調なセールスだったけど
国内とアジア中心の販売展開に切り替えただけでは? アイスボーンは現時点でカプコンミリオンセラー7位ですよ
大ヒットといっても過言ではない だからアジア中心で売れたって書いてるんだが
それでいいじゃないの?
欧米では低調なセールスだっただけで ロックマンとか分作して後半DLのみ、とかしてたしな >>212
減益ではないよ、減収増益ね
通常なら、減収増益でも問題ないんだけど、
減収の幅が大きすぎてね
さすがに前年同期比で27%減とかは将来展望的に難がある >>217
シリーズ作品10本を前半後半に分けてコレクション出すのは分作とは言わんだろう
ロックマン1のリメイクを2体だけで出して次回作未定とかじゃねえんだから
後半はDLのみってのはアホかと思ったが PSでも普通に大幅割引セールしてるのはスルーしてるよなここの豚 PS+で0円で毎月2本買ってるわw
会社の数字に貢献してたのかw 次世代機ロンチに合わせてくるのかね
もしくは指定席主張した1月 薄利多売なのは知ってる
バイオRE2なんてその年のブラックフライデーには20ドルだったしな
RE3は10ドルくらいで売り出すと思う なおアボーンのパッケ売上を5倍してもあつ森パッケのみの足元にも及ばない模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています