X



フォトリアルを否定する奴なんなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:04:35.42ID:vxRD0ONv0
フォトリアルの方が売れて評価の良いゲーム沢山あるんだけど?
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:05:39.31ID:S7mTitR50
なんでもかんでもフォトリアル、ってのが問題なわけで
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:07:14.20ID:X/tDJgzD0
結局全部似たり寄ったりの画になってるのに何も思わないの?
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:07:24.45ID:dtEscjvH0
絶対的な要素 である! という論調に対しては当然否定するよ それだけ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:08:52.78ID:2SHdnM2w0
売れてない現状から結論付けてるだけなんだけどな
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:10:27.04ID:uklQ11HQM
日本はアニメっぽいグラのほうが売れるからねえ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:11:18.05ID:KgK4Gjh90
マイクラに勝てないフォトリアルさん…w
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:12:03.47ID:qhBBXl3l0
ブサオヤジにゴリラ女 グロにLGBT
こんなんばっかそりゃ日本で売れなくなる
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:13:57.91ID:dtEscjvH0
>>9
映画は演出とストーリー重視してコンテンツとしての密度が濃いからねぇ・・・

プレイ時間の大半が映画だとバッサリ切られるキャラの移動操作しかない時点でコンテンツとしては並べられんよ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:18:08.90ID:TdvqlbG50
画面が暗い
世界観も暗い
でも金かかってるから大胆な冒険できず似たような内容ばかり
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:18:50.97ID:zc1s639Xd
日本でよく売れる映画はアニメ
1位アニメ千と千尋の神隠し
2位実写タイタニック
3位アニメアナと雪の女王
4位アニメ君の名は。
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:20:44.18ID:w0GHi35+0
求めているのはリアルではなくリアリティ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:22:01.18ID:KgK4Gjh90
>>11
リアルにすると美男美女であることに文句言う団体出るのが面白すぎる
しかもブスブサイクに変えてもこいつらは買わないというね
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:26:11.89ID:dGjlmI9G0
アニメのような世界に魅力感じてる時点で子供なんだろうな
感性が
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:29:57.36ID:whGjQuAu0
見辛い
まぁいくつかは有って良いと思うけど何でもかんでもは不要
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:32:50.62ID:/r5P+VEeM
全てのゲームは現実ではない
一生2次元でシコってろと思う
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:36:31.56ID:01W5TVwy0
一つの方向性であってそれ自体を否定なんてしない

全てのゲームはフォトリアルを目指すべきだとか
フォトリアルが至高の表現なんて主張は否定する
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:40:35.21ID:ZCR2Ej9i0
フォトリアルというか洋ゲーはストーリーが小難しくてつまらないんだよな
もっと和ゲーみたいにわかりやすくわくわくさせてくれるストーリーは作れないのかよ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:41:52.25ID:dtEscjvH0
>>27
元が小説から来てるウィッチャーくらいだよな
他のゲームでもシナリオはあるけどストーリーとしてはあんまり
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 00:52:18.56ID:dto40b6C0
またこういう本質からズレたスレを立てるのか
ゴキってほんとアホね

フォトリアル否定ではなく、フォトリアルだけが至高みたいに言うのを否定されてるだけなのに

日本語解ってないんだろうな
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:01:39.33ID:dtEscjvH0
>>30
映画のような起承転結フォーマットの徹底なんてやってないから

起承→結 で盛り上がりや逆転劇がないのはどうしようもないかと
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:03:02.64ID:aiWQUk4E0
フォトリアルって意外と簡単なんやで
ほんとはそっから先が勝負なんだが現実っぽく見えれば満足ってゲームばかり
客が見たいのは「現実じゃ見られない物」なのにな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:05:00.94ID:dtEscjvH0
>>32
映像コンテンツとしての実写作品なんて
見栄え良いように材質と証明した上に編集でエフェクトまで掛けてるのに

物理的に正しいレイトレーシング! にどれだけアドバンテージあるんやろな
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:06:57.50ID:AXZfb4+W0
現状コストに見合わんってだけ。
本質的には、「ただリアル」ってのは一番の手抜きで、
リアル路線でないものが絵だとすると、ただパチリと写真を撮って済ますみたいな話なんだが、
技術不足で現状は写真を人の手で描くような状態で
アホらしいほどコストがかかってる。

むしろ、コストがかかってる事だけがリアル路線が高級だと考える根拠なんだろうなぁ。
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:12:18.69ID:dto40b6C0
洋画のほうが面白く感じる作品が多いよね、実際
ゲームでしか体験できないことってなんだろう?ということに立ち返り、重点を置いた方が良いのかも
まぁ、少しでもリアルにすることでゲームはより豊かになる!と信じられた時代を生きてきた者の1人としては、こういう現実を突きつけられると違和感を感じるところではあるけれどね
BF2とかやってたころはほんとに、もっとリアルだったらなぁ…しか考えてなかったわ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:20:21.47ID:Gr3UxDtj0
そんなにフォトリアルすきなら自分で旅すりゃいいのに
ゲームに現実感持ち込んでもリアルには何も反映されないよ
むしろゼルダみたいなトゥーンとかアニメ調こそゲームに必要
フォトリアルは車ゲーとかフライトシミュだけで十分
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:25:05.41ID:dtEscjvH0
クラフトワールド といいフォトリアルに対してかなりガチでやってるよな
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:26:10.32ID:h0QULGYa0
フォトリアルにしたせいでおかしな事になってるFF7Rさん。
通勤電車に乗ってたら大剣背負った男が平然と電車に乗ってきたらどうよ?
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:28:18.98ID:1U872hngd
スカイリムはフォトリアルだからこそ評価されたんだよな
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:29:26.82ID:1U872hngd
まぁ任天堂ハードにフォトリアルが増えてきたら掌クルーンするのは間違いないな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:31:24.52ID:1U872hngd
>>41
フォトリアルだからといって、ゲームと現実を混同しなくてもいいんだぞ

全く理解できない感性だな
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:35:11.47ID:dtEscjvH0
>>44
世界観としてリアルとは程遠いのは、登場人物何考えてるのか? 他の人を観察する上で没入感とやらを大きく阻害しますので
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:35:23.96ID:Ndjua4tj0
フォトリアルはオブジェクトと背景の区別がつきにくいから目が疲れる。
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:37:58.24ID:1U872hngd
映画だったら現実離れした世界観は受け入れるクセに、ゲームになった途端に『フォトリアルなのに現実離れしてるから滑稽だ!』というのはどうなんだ

映画もゲームもフィクションだぞ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:38:31.93ID:hk5RIOR7d
テカテカのアニメ系キャラにフォトリアル背景とかは最悪
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:41:51.37ID:dtEscjvH0
>>47
情報密度めっちゃ低いからな

表示されてるけどゲームとして意味ないもの切り捨て方を知らないとノイズしか存在しない
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:53:37.92ID:zhce6rVfd
否定はしてないけど数あるアートスタイルの一種でしか無いのに俺はフォトリアルしか認めないって奴は視野が狭いなと思う
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 01:58:18.44ID:MUZZT6GW0
フォトリアルがダメなんじゃなくて
ゲームにあったグラフィックにしろってだけ

BFとかCODみたいなのはリアルでいいけど
ジャンプフォースたかみたいなのを
テカテカマネキンにするのは頭おかしい
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 02:04:16.55ID:Mw5PTEAp0
>>48
現実に寄せた世界でファンタジー丸出しの格好してるからおかしいって話だろ
メインキャラとそれ以外で世界観が合ってなくてただのコスプレパーティーになってるから滑稽なんだよ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 02:17:34.92ID:MFiBWoBL0
フォトリアル叩かれたーとか言ってるヤツってたいてい
フォトリアル以外はゴミとか言ってケンカ売っておいて
返り討ちにあったゴキちゃんなんだよな
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 02:20:33.31ID:h0QULGYa0
>>44
統一性が無いんだよ。
モブキャラもああいう格好なら自然だけど
そうじゃないからやたら浮いてる。
フォトリアルフォトリアルって連呼しつつ「これはこれ、それはそれ」でバランス取りを疎かにしてる。
「リアルに拘る必要は無い」ってそれこそ「逃げ」なんじゃない?
おにぎりやアスファルトには拘る癖に。
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 02:24:49.25ID:h0QULGYa0
>>48
他所でも同じ話題でてたけど
マーベルなんかはヒーロースーツを「普段着」ではなく「仕事着」としてちゃんと切り替えてる。
色合いやスーツの構造も実写にするに当たってデザインを弄ってる。
(例としてキャプテン・アメリカは原作ではスケールアーマーだけど映画ではケプラーアーマーみたいになっており色合いも原作よりシック)
デップーさんみたいなネタキャラなら兎も角
普段からあれなら流石に映画でも浮く。
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 02:32:07.77ID:wTgy9liFH
フォトリアルが悪いのではなく
汚いおっさんやブサイクな女ばかり出てくるのがダメなんだろ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 03:59:49.41ID:hMiEhgsq0
>>57
あれはそういう世界観だからいいだろ
ソルジャーという軍人がああいう格好で蔓延ってる世界なんだから
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 04:42:56.23ID:pe4O1Qn40
フォトリアルはどうしても現実と比較されてしまう
デフォルメなどでスルーしてたことがスルーされなくなるっていう
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 05:52:27.65ID:U/iNcPFY0
>>9
映画は実写が楽だから溢れてるんだろ
比べられてもな
あ、ゲームも楽なの?

フォトリアルは興味ないから加点はしないが否定しないよ
グロは減点する
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 06:27:01.81ID:cTmZURUU0
>>19
ゴキブリじゃん
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 06:30:46.21ID:PGXu3aNsK
リアリティー追及したらアクションや表現の幅が狭くなる
リアリティー追及したままアクションや表現の幅を広げたら荒唐無稽になって違和感が生じる
今のFFが良い例
良いこと一つもないな
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 06:31:31.74ID:BBAebFcA0
>>24
くっそwこんなのでwww
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 06:39:36.03ID:hOwWjGiQ0
世界で売るためにフォトリアルにしようぜ
みたいなのが透けて見えるゲームが多すぎる

そういうゲームは基本的に売れたゲームの真似なので
既視感が強かったり新しい遊びが何もなかったりする
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 06:53:23.46ID:fGS5PwcV0
そんなにフォトリアルが大事なら
挙動もリアルにしろ

ただの人間のはずの一兵士が
バカでも分かるレベルで人間と違うモーションをする
そんな映画がどこにあるんだよ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 06:57:17.19ID:tgooG2dx0
>>71
それは分かる あれとかな、PS4ソフトの「スライディング何とか」
FF15も結局、見えない壁があったし
FF7Rもキャラをフォトリアルにするのはいいとして、
ファッションや挙動がTPOと合わな過ぎて普通に「変」だった
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 07:03:45.03ID:D2Xjp/u/0
>>1
アニメが実写映画になった時の違和感をそのままゲーム業界に持ってきちまったのがその考え方
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 07:10:40.53ID:SE9RjdVs0
ゲームの舞台にもよるだろうけど挙動までリアルに拘る必要はないと思う
ファンタジー世界がメインな和ゲーはムービーばりにハキハキ動けるようにすべき
マヌケに見えるのはムービーだとドラゴンボールばりに動いてたキャラが操作するとなると急に大人しくなる点だわ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 07:13:52.79ID:D2Xjp/u/0
FF7とか明らかにアニメじゃん?
クラウドの髪形とか、明らかに手塚治虫の漫画ヘアーそのもの
原作が無いはずのFF15でさえも結局アニメから脱却できてない
それが和ゲーの宿命
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 07:18:56.93ID:e7NVJ4180
>>56
そういやトゥーンは手抜き手抜きって騒いでるやついたな
トゥーンのほうが技術いると思うんだが
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 07:20:11.65ID:hOwWjGiQ0
フォトリアルは手抜きというか効率的だからって
採用されてるパターンも多いからな

ペパマリの新作は折り紙のフォトリアルとマリオたちの
アンリアルが絶妙に混ざってて調整に手間かけてんだろうなとは思ったが
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 07:22:16.76ID:z1stuRrMK
モーションがつまらんからだって100回言ってるだろ
前に宮本が四本足は上手くいかないから駄目だって言ってた意味を考えろよ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 07:23:35.47ID:D2Xjp/u/0
昔テイルズオブハーツというゲームで実写版とアニメ版を出しただろ
結果は察しの通り

FFでも似た様な事をやってみれば、同じ結果になるだろうね
でも怖くてできねーだろ。スクウェアは
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 07:24:11.09ID:hOwWjGiQ0
>>77
デザイナー準拠で全て決めなくちゃいけないのが大変みたいね

フォトリアルなら実物の写真を取り込んでテクスチャにできるが
トゥーンだとそれができないので一から描き起こす必要がある
しかも大作となるとデザイナー複数人でやるから統一感を
持たせるために何度も調整が必要になってくる
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 07:51:49.61ID:AXZfb4+W0
フォトリアルって結局「一番手がかからないリアル」ってだけで選ばれてんだよね。
映像に説得力を持たせたいなら、衝突判定や重力やらのシミュレーションをもっとリアルにしたほうがずっと効果あるよ。
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 07:58:57.30ID:8frturfb0
ボダランはテレパシー通信のときに実写風の絵が出るけど
あの絵でTPSだしても売れないのはピンとくるからな
(つーか奇形なクリーチャーが生々しくてブーイング飛ぶわ)
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 08:07:51.18ID:f4GYh70tp
ガワがどれだけ綺麗でも挙動がおかしいと不満が出るから本当は作るの難しいと思うんだけどね
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 08:09:01.47ID:Y6a3woHK0
フォトリアルを否定してる訳じゃない

フォトリアルじゃないとクソグラ。やる価値ない などと
偏った事を言う一部ユーザーを否定してるのだ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 08:14:27.90ID:OwHMjk+z0
>>66
ゴキは他社を攻撃してソニーは攻撃しないから、相対的にソニーハードを上げる効果?はあるけど、
ポリコレはソニーにああだこうだと難癖言って、ソニーを攻撃してる
似てるようで少し違う
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 08:41:45.05ID:++Ppog4Qr
>>44
でも画調だけではなくそれに合わせてモーションまでリアルにしようとしがちなんだよね
そういうゲームって
するとリアルでいいじゃんとなるのは当然の話じゃないかな

ゲームと現実を混同してるのはどちらなのか
お前もゲームでリアルモーションなんか求めてるのか?
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 09:03:02.53ID:CKzwqky20
>>61
トゥーンしか認めないとかドットしか認めないとかそんな奴いるっけ?
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 09:23:28.26ID:hMiEhgsq0
>>82
フォトリアルが手が掛からないってどこ情報?
開発者がそう言ってたの?
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 09:23:44.91ID:jcHQ4uWs0
ヨーロッパの絵画と一緒で写真みたいなフォトリアルが誰でも作れるようになったらリアル路線は価値がなくなる
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 09:26:04.94ID:PsvfkZ3n0
SF系とかホラー系とか、フォトリアルのが良い場合も当然ある
でも絶対にフォトリアルに合わない世界観で無理にフォトリアルにするから違和感バリバリなんだよ

題材に合せた画風にすべき
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 09:54:44.71ID:j0+DlkxS0
>>92
デザイン考えなくていい
画質が良くなるほど細部まで作らなきゃいけないが、実物を写すんじゃなく想像力で描くのは大変だ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 11:26:22.79ID:sWdeua3ka
>>62
クラウドはあの時点で神羅辞めてるし
そもそもソルジャーじゃない。
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 11:40:27.05ID:hMiEhgsq0
>>102
それはフォトリアルも一緒
っていうかフォトリアルは一切デザインしないと思ってる?
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 13:17:04.16ID:SwKbWpYL0
フォトリアルが売れてるとか冗談言うな
非フォトリアルの任天堂しか売れてないのに
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 20:54:26.45ID:hMiEhgsq0
>>106
俺は任天堂も認めてるよ?
でも任天堂以外認めない奴がここにはいっぱいいるのよ
フォトリアル以外認めない奴も中にはいるだろうけどね
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/15(金) 21:16:26.88ID:vtVspLig0
誰もがゲームに現実性を求めてないからな
外国人のことは分からんが日本人はゲームはゲームとして遊びたいって人が多いから
アニメ絵の方が好きだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況