若者の深刻なソシャゲ離れ、ソシャゲバブル終了
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>>223
アレはアレでエロゲーのもろパクリだからな
アズレンの方がオリジナリティがある位だし ソーシャルゲームのガチャは負け確定のパチスロだろう
支えてる金持ちはどういう層なんだろうな
ボンボンか中途半端な成金が腹いせに課金してカード自慢してる印象だけど
パチスロとソーシャルゲームはささっと廃れて欲しい 話題になったのはあらかた手出してみたがどれもゲーム性がゴミクソすぎて即やめたわ
単純にゲーム性だけでいえばファミコン時代の方が遥かにゲームしてるだろあれ ソシャゲのメインユーザーは若い層じゃなくオタ卒業できないままリーマンになった小金持ってるおっさん連中
そういう層の金の使い道にソシャゲはちょうどいいからな
そうそう廃れんよ >>230
子供や年寄りまであつ森やってるのでそれは間違いだな あつ森とスマホのソシャゲは全く別
そもそもあつ森にリアルマネーのガチャはないし遊んだところで射幸心は満たされない >>232
離島ガチャのためにマイルチケットRMTやってるから
間違いなくソシャゲ勢流入してるよ
払う相手が運営かプレイヤーかの差しか無い RMTとか一般のまともな人間はやらないしそんなのはごく一握りだろ 住民のレア感や人気煽ってるの そういう層か
アミーボカード煽っても高くて売れんからマイルチケット売ってるのか? >>232
なぜ別なんだ?
あつ森はソーシャルゲームだろうが 今はスマホのソシャゲもサブスクなどでガチャ排して稼ごうとしてるのもあるけどな
そういうのは無課金に対する優越感で成り立ってるし
良い島良いデザインをいかに人にアピールするかを重視する森と似てる面はあるかと >>236
ゼルダはアドベンチャーゲーム(冒険を題材にしたゲーム)
ポートピア殺人事件はアドベンチャーゲーム(Colossal Cave Adventureの系譜システムのゲーム)
どっちもアドベンチャーという言葉を当てはめられる要素は別々にあるけど、やる事の形式は一切一致しないよね? 世間一般でソシャゲと呼ばれてるものの認識は基本無料ガチャゲーのことだろ
あつ森に9万円のガチャ天井とかあるのか? >>239
ソシャゲってソーシャル要素のあるゲームのことだぞ
トモダチコレクションやぶつ森を作ってきた任天堂の得意ジャンル
バカは書き込むなよ 女王が「じょうおう」で変換できるのが現代
何故ならあまりにも多いバカの需要が本来の語源の価値を上回ったから
今やソシャゲーはソーシャル要素があるゲームの事ではない
お前ひとりやふたりのちっぽけな妄言による反論は何の力もない もとはそういう意味でも言葉の意味なんていくらでも変わるもんだし
今ソシャゲと言われて連想するのはほとんどの人が基本無料のガチャゲーのこと ゼルダは元々アイテム使って謎を解いて進行する
旧来ADV的な企画から始まってるんだがな 今はSNSで他人と盛り上がる事を重視するものがソシャゲ扱いだね
なのでSwitch版ぶつ森も広義のソシャゲ
そもそもSocialの意味わかってんのか
ガチャ云々はモバゲーグリーのシステム上でソシャゲ展開してた頃の名残でしかない 企画で言うならぶつ森はRPGだったっけね
結果的に入出力の規格が似なけりゃ、大多数のバカは法則性を見失い、勝手に別の法則性を捏造して当てはめるもんだ >>244
Role-Playing Gameの意味も読まずにRPGゲームって書く国がSocialの意味なんか分かってる訳ねえだろ >>234
極一部なんて切り捨てられないくらいに活況だけどな
あつ森のRMT とにかくスマホのガチャゲーとスイッチのあつ森を同じカテゴリーのソシャゲとして扱ってる人間はほとんどいない
両者のプレイ目的や客層は別 >>226
アズレンはノーマルプレイでも周回を強要するようなシステムなのはどうかと思う
一回そのステージのボス倒したら次のステージに行かせてくれよ >>230
おっさん連中というか金持ってるおねーさんとおじさんおばさん?
少なくとも若いのが大勢いて少額課金ってのは今ではあり得ないかもな なんかの調査でソシャゲやってる大学生の割安15%とかあったな
多いのか少ないのかは分からんが 若いのの大半はログボとタダ石で遊んでる無課金層だろな
運営には金払いのいいおっさんおばさんが逃しちゃならない重要顧客 大学生ならソシャゲに手を出すより食堂TCGでペチペチ >>244
ソシャゲってのは運営の話であってどんなゲームかなんて関係ないよ 離島ガチャとか住人をレア呼びするとか開発者を運営と呼んだり、
変なノリの人をみかけるようになったのはあつ森から
住人の出現率は一定で、ガチャゲーみたいに確率が弄られる訳でもないのに
人気住民だけレア呼ばわりされるのは意味が分からない 人気住民がレア呼ばわりされるのは
人気住民のカミーボがレアだからだよ
カミーボで自在に召喚出来る仕様だから
ゲーム内の確率は平等でも全ての要素込みの
入手難易度は大分差が出る
一部カミーボ未発売の人気キャラも居るしな グラブル作ってるとこの株価が半減したら信じていい記事w >>259
wwww
世の中何もわからん奴がここは発言してるんか。 一番手軽な存在がスマホである以上スマホゲーが衰退することは無いよ
するとしたらスマホより手軽にゲームができるものが出てきたときだけだ
まして家庭用の復興とかありえん 無くなりはしないがバブルは終わった
市場規模半減したのは事実 >>244
言葉ってのは変わって行くもんだから
こんな解釈の仕方が今後デフォになる可能性も無いとは言わんけど
現時点でこんな使い方してんのお前位だよw ヒーローズの毎日ログインしてればそれなりに回せる仕様は上手いと思うけどその代わり個体あるのと凸前提なのがきつい 現状ソシャゲを名乗ってる物は
「フレンドやギルドの機能を重視して廃人が簡単に抜けられないように縛るシステム」
じゃない?
閉鎖的ムラ社会シミュレーターの部分を見てソーシャルって言ってる感じ 東方ロストワードとかいうソシャゲコンテンツスッカスカなくせにキャラ限定ガチャバンバンぶっ込んで来て売り逃げの雰囲気プンプンする ソシャゲは中々ヒット作を作る事が難しく
ずっと古いタイトルに頼り切りになっている
当然飽きるから縮小していく
そして似たようなゲームばかりで以前よりもレッドオーシャン
昔ほど旨味はなくなってる 俺がやってるソシャゲはトップが数千万課金で神と崇められている 複数のゲームに課金なんてしないからなぁ
一番プレイ時間を費やしてるゲームだけ課金して
他ゲーは無料の範囲で遊ぶくらい そもそも課金してキャラの強さを誇示しようとは思わんなぁ
月極定額の奴はハナからやる気ないし ソシャゲはバカがやるゲームというイメージ付きつつある現状、ゲーム内容に脳トレ要素足したものが流行るかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています