カルドセプトってなんで死んだの?
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リボルトって割と評判良かったしダイレクトとかやってたのに カードバランスに文句はあれど、リボルトのシステムへの批判はそんなに無いような
バランス調整アプデしないのがイカン システムのしわ寄せがカードのアッパー調整だと思うけど宝石とか解りづらくなっただけ
リボルトの良い所が全く分からん サーガで下手打って、原点回帰したDSのバランスは良かった
初代特有の種族というルールをうまく昇華し、新カードも
バランスよく追加されシステムに則した調整がなされてた
リボルトが失敗した現状、もう一度原点回帰して見直すべきでは サターン版からのファンだけども、
どこでも遊べる携帯性と2画面の利便性で3DS版が好きだ。
立体視もNew3DSだと見やすいし、マップの立体感が良い感じだ。 3DS版はリメイク元のセカンドよりも面白くなかったな
個人的に愛用してたカードが尽くリストラされて萎えた
もちろん携帯性があって通信対戦できるのは良かったが
DSの時点で実現できてたことだから当たり前ではあるな
おれもサターン版からやってるが、今思うとこの頃から
時短に新規獲得とうるさく調整が入りリボルトで死んだ 魔力を規定値まで貯めた1位が城に戻る前にどうやって
引きずり落とすかが楽しみだったので
砦であっさり終わるリボルとが馴染めなかったわ >>252
頭の悪い質問だな、ゴキブリ脳によく見られるレスだな 15年前はネット対戦できるだけで価値があった
今は選択肢で溢れてる一戦1時間かかるゲームが売れるかというと? 過去より増えてないならキヌ絵は失敗
絵は上手いけどセンスが駄目な人、発表時点で酷評が多かった カード集めにマラソン必須ですは全く擁護できない、というかフレンドに勧めにくい理由がこれだよ
ストーリークリアで全部揃うか最低でもDLCの選択肢設けるかってところかな たしかに城まで行かなくても砦で終了ってのが一番つまんなくなったところだわ。
通信対戦の2位以下にもポイントもらえるせいで、
独走する一位を蹴落とそうとする3位と、破産してもゲーム終わるまで死んだ目でつき合わされる4位、
2位を死守しようとする2位。というくっそつまらん構図が発生。
さすがに破産したら負け確定でゲームから解放したほうがいい。諦めてるやつを拘束してつき合わせる意味がわからん。
3位ががんばって1位引きずり降ろしても、2位が繰り上がって1位になるだけってのもつまらんし。 繊細なバランスで成り立ってるゲームを基本ルールのアプデ無し一発勝負で出し続ける事に無理があったと思う 壊れカードなんかはさっさと下方修正したりしてもいいのにね 大宮ソフト自体が2017年で死んでるっぽいから復活は難しそう
https://www.omiyasoft.com/ 版権管理してる人間しか残ってないような状態じゃね?
この規模の零細で三年動きが止まったらもう死んでるだろ >>268
リボルトの前も3年空いてるじゃん
しかもPS+の定額告知だけ
無理ありすぎ >>270
毎年あったらしい年始の挨拶が2017年を最後に2年間無し
どう見ても死んでる 激突! ハニワールドが遺作か
PSの客を捨て
3DSちゃんに全力した結果がこれとは
あほやね リボルトのルールをモノポリーやいたストに置き換えるとゴール増やして破産してもバターの様に回り続ける
地獄のようなゲームだな桃鉄やドカポンに近いのか?
3位と4位がどっちを1位にしてあげるかっていう決定権を持ってしまうのも問題
後性別を選んで増やしたポイントで衣装やカード、カバーを買う方式に変えたり管理部屋を作って飾るやり込みが必要
何でも有料DLCにするのは間違い育てるドラゴンも失敗 順番待ちの長いゲームなんて流行らんよ
マジでチャージタイム制にするとか根本的な改革が必要 タイマン専にするくらいしないといかんね
サクサク終わるをコンセプトもう一度チャレンジしてくれ 任天堂がプロデュースしたけど
ゲーム性が根本的にDSと合わなかったな
Switchでまだワンチャンありそうだけど リボルトは別に待ち時間で退屈してなかったから、そこは関係ないかな
待ち時間中にちゃんと考えておかないと勝てないし
単純に敷居高いだけかと 万人受けを目指す任天堂の方向性とは合わなかったのかもな
ここでも意見が割れるくらいだから、いっそオンライン対戦を
ガチとエンジョイでシステムごと変える必要がありそう もうサクサク派でライト層とかはボード要素無くしてタイマン戦でメインデザインも高橋和希にしたら?
時短派の考えるカルドセプトは遊びたいと思えん >>282
でも今のゲーム人口の主流であるスマホ勢は基本時間つぶしにゲームしてるようなのが大半なんで
長時間拘束ゲームはまず敬遠されるんだよなあ
DCGとかも底が浅い底が浅い言われながらもああいう相手のターンにできることないか少ないゲームが大半なのはせ相時間の時短のためだし
スパロボみたいに新規入れずともおっさんだけでペイできるメドが立つならそれでもいいと思うけど 新規獲得してブランド続けるためにタイマンにも力入れてみて欲しいってだけだしなあ
ついでにいうと集まった時に気軽にできるようなパーティーモードにも力入れてみて欲しい もう変えるぐらいならそのまま死んだ方が良いみたいなやつしか残ってないんだろう
ニッチコンテンツの末期 >>284
根強く定着したゲームを目指すべきじゃないか?将棋、麻雀、チェス、モノポリーどれも時間はかかるが人気のゲーム
カルドセプトに足りないのは知名度と時間がかかっても面白いと思わせる内容
過去のカルドセプトは一戦が長くても面白かったリボルトは一戦は短いが面白くない このままリボルト路線を突き進むなら新作は期待できないわな
せめてDS・3DSのネット環境を置き土産にしてから逝ってくれ 西村キヌみたいな、落ち目のクソ絵描きなんて使うからだろ
あいつカプコン辞めてから、ロクなキャラ作れてね〜じゃん
腐れ同人イラストレーター並のクサさだし そもそも短い時間で遊べるコンセプトで作られたスマホゲームと張り合っても勝てる理由がない
どんだけ時短したってボードゲームは変わらない中途半端な物になるだけ、カルドセプトが何故流行ったか忘れてる 要はユーザー増やすのあきらめて、ソフトの販売数や
利用者数が少なくても事業として成立する方向で
考えればいいってことか
対戦メインに特化した作りにして、基本無料、
スタミナ制、一定レア以上のカードはパック課金とかに
してみるとか?
今さらソシャゲ方式はキツいかな 低レアのできあいのデッキから選んで遊ぶ対戦部屋とかあったら気楽に遊べそう これまでも「ルール」の項目から「Nカードのみ」等の制限は掛けれたが
このルール変更設定をもっと洗練させ、シリーズの垣根を飛び越えて
「リボルト」「セカンド」「初代」「ライト」「初心者」くらい分けて
システムもそれぞれのものを実装すれば、間口を広げつつ多様な好みにも対応できるのでは カルドセプト好きが多いみたいだけど
デジタルカードゲームはやってないの?
やってれば4人対戦のボードゲームなんて商業的に失敗しか見えないのがわかりそうなもんだけど >>291
スタミナ制はCSユーザーには合わんやろ
リアルカードと一緒で課金でパック買う方式が一番いいかもな
対戦で勝った場合の報酬をどうするのかというのはあるけれど 公式サイトどしたんこれ
3年も更新なしって
社員が餓死したのか >>295
商業的に失敗なのは間違いないよね
でもDCGは時短を追求した代わりに底が浅すぎやん
やっぱこれがきのこるほうほうが僅かでもあるなら新規録り言えをほぼ諦めておっさん向けに先鋭化していくしかねーな
まあ十中八九格ゲーSTGあたりと同じく緩やかな滅びに向かうだろうが >>297
そもそもDS版が発売後もイベントとかで告知することがあっただけで
そのまま3DSにつながってて更新する話題があっただけだろう
Twitter追っかけるとそんな感じ
リボルトの更新が無くなって、スマホゲーの方で言うこと無くなれば、告知することが無いんだろ デザイナーズノート公開するからと言ってバランス取れるとは限らない事を世に知らしめた負の功績は評価する
オメーの事だよマジックブースト そもそもバランス調整してる馬鹿がバランス取る気無いでしょ DL専売で安く過去作売ればええんちゃうの
もう復活するゲームでもないでしょ >>296
そんなゴミゲー誰も買わん、どうぶつの森がアイテム課金するようなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています