カルドセプトってなんで死んだの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リボルトって割と評判良かったしダイレクトとかやってたのに できない理由なんて猿でも羅列可能
解決する策が本当に何も思いつかないならゲームも相当下手くそなんだろうな ターン同時じゃなけりゃいいんだよ
ターンはプレイヤー個別でいい
皆がみんな「ずっと俺のターン」でサイコロ振って盤面をかけまわれ >>153
うんうん、だから君が思い付いた策とやらを書いてみな? 『アヴァロンの鍵』覚えてるやつおらんのか?
カードを使うアーケードゲームとして回転率考えていろいろ工夫はしてたんだよ。
ただしあれも「先行してたWCCFのヒットがあったから」だせたゲームだしなぁ。
2プレイ500円だぞ?
猿楽庁が調整したという触れ込みだったけど初期バージョン恐ろしくボロボロだったし。
ケルピーなんか使ったら周りから視線(半分殺意、半分鮫)が集中してたぞ。
ああ、いまでは俺も「ケルピー枠違い三点盛り」持ってるけどな。
設定資料集によると開発チームの士気は結構高かったみたいだし、
サントラも設定資料集も買ったけどね。
当時は狂ってたわ俺。7桁円はつぎ込んでないと思う。
まず「戦闘シーン3Dにする手間」の時点で今だとあのレベルの企画でも動かんだろうなぁ。
コモンカード、アンコモンカードの動物類のほうが手間かかるみたいだし。
魔法反射とかリアルタイムで判定する処理が複雑になりすぎて泣きながらデバッグしてたらしいし。 猿より賢いID:5BzqVoYh0が解決する策を知ってるらしい
是非とも知恵を披露してほしい なんですぐ人に聞こうとするのか
行動がぶつかった時どんな処理が入るか自分のこれまで触ったゲームの中から引きずり出してみれば?
アナログ・デジタルゲームでごく一般的に有ることなんだけど やりようはいくらでもあると思うが(処理順だなんだはルール次第でなんとでもなる)
根本的にモノポリーとか人生ゲームみたいなダイス ボードゲームは、自分以外のプレイヤーの出目や止まったコマでのイベントを見て一喜一憂するのも楽しさの内だからなw
そこを無くしちゃったら駄目じゃね?っていう…w リボルトで大分高速化してあんまり暇だった記憶ないけどな カルドセプトリボルトはこの手のゲームのシステムとしては完成されてるだろう
カードのバランスなどはいくらでも文句つけれるところはあるにせよ、ね
試合時間などもさすがにこれ以上の短縮は難しいだろう
カルドがあまり受け入れられなくなったのは、格闘ゲームの衰退と似たようなもんで「どうせ複数人と対戦ゲーするなら」他にもっと優先度が高いものが出来た っていうジャンルそのものの競争力の低下だろ
こればっかりはどうしようもないわ >>158
結局てめえも分からないんだろアホ
テキトーなことほざくなキチガイ野郎
さっさと死にやがれ カード集めきってからがスタートラインってのがキツイかな
かと言ってカードが沢山あってもブック構成出来る腕前には達していないしなあ
またカードを集める楽しさがあるのも分かる しょせんモノポリーとmtgのキメラでしかないな
二つのコンテンツのいいとこ取りはデキたかもしれないけど発展はしていない >>158
猿でも羅列可能な事も羅列出来ないの?それって猿以下なんじゃない? なんかサブクエみたいのがメインストーリーの続きみたいな感じで、それやってると同じステージで何度もプレイするハメになって、ダルくなって途中で投げてしまった
兄貴とセカンドEXで対戦してるときが一番楽しかったな いまどきのボドゲやってことないのか?
ダイス運ゲー・プレイヤー脱落は最悪って藤原書記も説教されてたろ >>140
ロールフォーザギャラクシー、スチームパンクラリーも同時進行だな。
やったことないんだが去年の大賞作ウィングスパンもそうだったはず
数は少ないが、まともなボドゲ知ってりゃ少しは出てくるぞ。
ここはモノポリーとか100年前で止まってるファミコン野郎ばっかりっぽいな 一戦が長いのにカードのダブリも結構あったからな
カードショップ導入するのが遅すぎた
ファンは「本編クリアまでデク回しは邪道!」なんて言う始末だし 大体4年に1作だからそろそろ情報くらいは出てないと雲行きが怪しい頃合いやね
リボルトがいまいち盛り上がらなかったし岩田さんもいなくなってしまったし・・・
とりあえずPC含めてマルチで過去作の移植をDL版の低価格で発売するくらいのところからやってくれんかなぁ
社員少なくてもUnityでも使えば十分やれるやろ >>168
日本は諸外国よりボードゲーム人口少ないから
モノポリーぐらい知名度無いと世間の人は分からない。
カタンですら知られてないんだから >>170
ボードゲームはまともに作るには専門知識が必要だが
仲間の一人が買えばいいやってなるんで
あんまり売れないんだって
だから会社も課金させやすいTCGのほう作りたがる >>168
自レス。ウィングスパンはBGG(ボドゲ総合サイト)では同時進行ゲー
(Simultaneous Action Selection)に入ってなかった。違ったかもしれんスマン。
今同時進行ゲーリストみてるが、Simultaneous Action Selectionつっても、
同時判断した結果、手番が決まって順に処理していくのが多いんだが、
世界の七不思議あたりはテンポよく進むゲームかな。
KARUBAも早い。そのあたりは参考になるはず PS4あたりでF2Pでオンライン対戦つけて出したら案外人気出るかもわからんな
元々、ライト向けのタイトルじゃないし、任天堂ハードは合わないのかもしれない >>168
ありがとう
でも俺が聞いてるのは同時進行のカードゲームであって、同時進行のボードゲームではないんだ >>169
その点は1枚ゲットしたらブックに4枚まで入れられる、という風にした方がいいと思うね
4枚ずつ揃えるのが非常に面倒くさい >>175
あーあーすまんすまん。ドシロウトなんだったな
カードゲームはボドゲの範疇なんだよ。これ初心者にはややこしいんで
ボドゲはまったヤツは大体最初戸惑うんだ。
俺が挙げたものでボード必須なのはカルバくらいか。
ほかはタイル使ってるのもあるが、カードで代用できるよ。
そも大切なのはアイディアなんだから、ボドゲでどうやってるかは参考になるだろ? >>177
なるほど
俺の見解ではカルドセプトのゲームシステムで同時進行は無理だと思うんだ
君の挙げたボードゲームは遊んだことすらないけど、最初からそういう設計で作っているから同時進行が成立するのでは?と俺には思える
カルドセプトのゲームシステムで同時進行するにはどうすればいいと思う? >>178
同時進行カルドセプトは作るとしたら当然、「最初からそういう設計で作る」新作になるだろw
既存のカルドセプトを無理やり同時進行にするとこしか認めない!とか言ってるのか?お前 >>179
まあやっぱりそうだろうねぇ
結局は同時進行にするなら別ゲーになるしかないってことね 西村きぬって人の絵はあんまり好きになれなかったな。3DS版セカンドの絵はポップでかなり良いと思った
だかカルドセプ子、お前は駄目だ まぁ、カプコンで泥臭い絵描いてた人だからね
女性だってのが意外だけど
絵はもうちょっと今どきの絵柄にしたほうがいいわね
それで流行るかっつったら、そうでもないと思うけど
カードヒーローとかと同じで、ルールが複雑なゲームは一般受けしないんだろうなぁ
ニッチ層をどれだけ取り込んでいけるかってのが重要なんだろう リボルトは前作までと比べて、全体的にかなりスピーディで快適になってるんだけどね
ルールを少しでも簡略化する意味でも護符は無くしていい 護符無くしました!かわりに宝石入れました!
この開発スタッフダメだわ 具体的にゲームの問題について話し合うとゲーム業界が駄目な理由が自ずとわかるな
こんな無責任なことが言える場所ですら保守的な人間が強くて変わるくらいなら干からびた既存システムと心中する論になるようだ
多分口調がまともなだけでオワコンゲームの会議の内容は大して変わらないのでは リボルトは結構システム的には挑戦してたとは思うんだけどね
それでいてカルドセプトというゲーム性自体は崩してなかったし 3DSちゃん独占とか正気かよ
完全アルファドリームコース 4月にサターン初代カルドとPS2でセカンドEXやってたけど
結局カード運ゲーでマリカと同じで雰囲気ゲーでしかないから
遊戯王と違ってパワーゲームじゃないから楽しめりゃいいんじゃねの?って感じ ID:5BzqVoYh0は運営のバイトかなんかだな
前にもFFのスレでさんざん他人を煽って突っ込んだ問いをされたらはぐらかした答えを出してそのままフェードアウト
手口が全く一緒
その時に業務っぽい指摘したらそのあと1時間と経たずにそのスレが落ちてなくなったしな
不自然きわまりなかった >>185
保守じゃなくてシステム変えたら別のゲームでカルドセプトではなくなると言ってる
例えばボードゲームは長いだから時短の為にカードゲームに変えました
コレがカルドセプトと思うのか? >>190
なんで「そこまで変えないと駄目」みたいに決めてつけてるんだ?
モノポリーっぽい要素を含めた新しいシステムを考えたらいいだけだろ >>185
ちょっと変えただけで着いていけなくなる老害しかいないし 社員3人程度の小さい会社に無理難題突き付けるなよ
無駄に変えて広い層を狙いに行くよりも今まで届いてなかった人に届けることから始めた方がいい >>190
同じシリーズでゲームシステムを変えてるゲームは沢山あるだろう プレータイム長くてもそれに見合う報酬が用意されてたらいいんだけどな
ゲーム内通貨とかさ CPU戦でCPU行動時だけ 何しかボタン押してる間だけ3倍速とかあればよかったんじゃ?
もうあったっけ? そういう機能
リボルト買ってそこそこはやったんだけどもう覚えてないな… 1回買ってプレイしたがクッソつまらんかった
もう永遠に買うことはないだろう 海外は日本一が販売してる時点でもう続編難しいんじゃね >>196
むしろ対CPU戦なんて10倍速どころかスキップ機能付けて欲しいくらいだったわ
CPU行動中にじっくり考えたい奴は機能オフにすりゃいいだけだし
3倍機能もなかったんじゃね?よく覚えてないけど
遅すぎてイライラした記憶があるからたぶん付いてなかったか
あってもショボい程度だったかと デジタルカードゲーム増えてきたしな
ハースストーンとかでいいわ 面白さは保証されてるけど、そもそも遊んでもらえないという点と、ルールの複雑さなどから対人戦の面白さを実感できる前に辞めてしまう点が大きな課題かな
せっかく任天堂と組んでるんだから、マリラビみたいに任天堂キャラとコラボすればかなり興味は引けそう >>191
ボードゲームである以上時短には限界がある残しつつ糞ゲーになるぐらいなら変えない方がまし
リボルトで新規は増えなかったし既存のファンからも微妙、個人的に失敗
>>194
FF7Rとか?確かに評判良いしカルドセプトも見習うかw 一応、パイロマンサー、マイコロン、バロン、ギルドラプターで
コラボしてるんだが、そういう問題ではないか…
マニアにとっては嬉しかったけど まあ基本4人用のボードゲーだとあれ以上の時間短縮は無理だろうなあ
次カルド作るならタイマン用のルールとかマップとか作りこんでみてほしい 個人的には4人で対戦することを前提としたブック構築をするのが楽しかった
タイマンだと対処できる手段を入れてなければお手上げだしな
その点、多人数戦だとトップを3人で妨害できるしブックの幅も広がる
1対多でいかに他人を出し抜くブック構築&プレイが駆け引きできる稀有な存在だと思う 相手の手札が見えるっていうのをやめたほうがいいんじゃないかな
これのせいで常に計算してないといけなくなるから、対戦が相当しんどいと思う
「相手アイテム持ってるから侵略しかけても負けるな・・・」って侵略も消極的になるし
一つの画面(視点)を共有してた昔と違って、今は各々の画面を持つことも当たり前だし >>206
リボルト以前は相手の手札見えなかったから記憶しておく必要があって、しばらく遊んでると知恵熱出たなw
アレはアレで覚えてるか否かで駆け引きも生まれるけどさすがにキツい >>203
あれコラボだったの?聞いても分からんと思うけど教えてほしい
時短だけで良いなら戦闘画面OFFでもいけるBGM無くなるけど面白いか?手札こそON-OFFでいいと思う カルドセプトは初代からハードを転々としてきて
そのハードごとに特徴的なキャラのオマージュを新カードとして投入してる
セガサターンではヘッジホッグPSではバンディクートのようにね
パイロマンサー → マリオ
マイコロン → スーパーキノコ
バロン → クッパ
ギルドラプター → ヨッシー
まあ、コラボというより大宮のファンサービスだよ >>209
ああコラボっていうか元ネタな奴なら知ってるバンディクートは元が分からんから本当に知らん
バロンってクッパか?アトラスの聖獣イメージだったPSにカンガルーおったか?
公式コラボはナジャランぐらいか >>206
無駄侵略が増えて運ゲーになるし、面白くなるとは思えんな
落とせるチャンスもわからなくなるから、逆転性も薄くなりそうだし 面白くなるかどうかはともかく、
相手の手札見えないカルドセプトは
ちょっとやってみたい
とは言え無調整だと戦略もクソもなくなるから
わりと大規模な調整必要だけど 密命で部分的に導入してたな
新作があるなら手札非公開の効果を持つ世界呪いとか 手札見えないって引いてきたときや相手が手札選択中も見えないってこと?
そんなの完全な運ゲーで面白い要素皆無じゃない? リボルトでいつでも手札見れるようになったのは、むしろ敷居下げたよな ライバルが出過ぎたなカードは捨ててボードゲームに特化するとかしないと無理 カードをマリオにして、マリオセプトってタイトルで出せば1000万売れるよ 1ターン内の行動が各プレーヤーで同時進行するって
無茶苦茶に見えて実は面白そうじゃない?
半リアルタイム制っていうの?
リアルタイムストラテジーだと速く動いて先手を取った方が有利だけど
ターン内で先手を取って動くか、後手で他プレーヤーの動きを見てから動くか、だと
一長一短な感じがするし ボードゲーム型のカードゲームが流行ってないだけだろ
ストーリーモードもあるが、間口は広いものではないし、カードがあまり増えないのでレギュレーション頼りなところもある
対面型の遊戯王やらマジックみたいなのとも、ポケモンカードとも違う
待ち時間云々は本来そこで次の手を考える思考の時間だぞ >>221
SONYが殺したIPをバンナムがゴミにして、任天堂が再生したんだが?w
2016年に完全新作出してるのにアホのこかな?ww
宗教上の理由でできないのか、頭が悪くてこういうゲームができないのかw ブランドが地に落ちたのは、360のサーガのせいなんだよなぁ…
セカンドEXは評判よかったし
そもそも360とかいうマイナーハードで出す意味もわからんし
ボイスも何故か英語音声だったし、海外受けを狙ってたのだろうか サーガはなんか評判悪かったね
サーガのために360買ったけど、結局10分も遊んでないから
内容は知らんけど >>224
バグまみれな上、テンポがめちゃくちゃ悪い。リボルトと比べたらスローモーションに感じるレベル
唯一BGMは良かったけどカルド信者の俺でも擁護できない そもそもリアルタイムのカードゲーム作るんなら別のブランドで出すべきだろ。
一つのゲームのルールにこだわってるとゲームデザイナーとして発展性を疑われるからな。
サポートしてくれるパブリッシャーもでてこなくなるだろうよ。 そもそも大宮ソフト生きてるの?
スマホゲーが終わってから消息不明って話だが
生きててベタ移植でもいいからなんか作っていてほしい もう会社としては機能してないでしょ
HPも更新大分前に止まってるし。
トレジャーと同じ状態。 もうこういう麻雀みたいな地味でチマチマしたゲームがウケる時代じゃないのだ
映像的な面白さも必要なんだよ
FEシリーズはそこを逃さずうまいこと時代の波に乗った。 リアルタイムとか言ってるのは、ゲーム性が全く違うSRPGとRTSを似たようなゲームとか言ってるのと変わらん 3DSのベタ移植でいいからSwitchに出してほしい
リボルトは世界観が苦手 サーガなにかしらに移植されないかな
久々にやりたくなった ボードゲーム&カードゲームのアヴァロンの鍵は
4人参加でホルダーターンは1人移動、チェイサーターンは3人同時移動だった 4人対戦って時点で終わってんだよ
桃鉄がどうなるか見とけ リボルトでは対戦の高速化に挑戦してたんだけどな
それでも対戦が長い疲れるという欠点がもうどうしようもなかった >>235
対人戦の標準を、北米大陸方式のタイマンにすれば、実はかなりの部分が解決するんですよ。
タイマンなら試合時間15分で終わるぞ >>236
漁夫の利が楽しいから3人以上は欲しい
これジレンマ >>237
タイマンやったらわかるが、4人戦では使えない死にカードが強力カードに化けるし、多色が重要になるんだよなー。
何人でプレイするか?で大きく設計が変わると思う。 移動や戦闘は今までと同じで、他人のターン中に土地のレベルアップやモンスター交換、手札の確認なんかができればいいと思う >>239
手札とかの状況確認はいいけど
レベルアップとモンスター交換はまずいでしょ 将棋で相手が次の手考えてる間に自分の駒動かすようなもんだわな >>234
桃鉄が成功(何を以てかは分からんが)したらカルドセプトの時短が間違いという証明になる 復活するにはマリオかFFかポケモンかドラクエの皮かぶせるしかないわね 3DS一作目買ってみたライト層がリボルトの絵柄見てナニコレとなった FFとポケモンとドラクエの皮をかぶせてもシレンさんは・・・ 元々興味の無いライト層や海外に媚びても失敗するだけとリボルトが証明しただろ
主人公も固有じゃなくて貴方に戻せ一戦長くても、もう一戦したいと思わせろメインデザインはセカンドに戻せ
唯の駒で有料DLCとかすんな ナンバリング付いてない奴はそういうバージョンだと思えば別に怒るほどでもない
サーガが1番どういう立ち位置なのか不明でクソ リボルトで駄目でしたもなにもこんなもっさい見た目で回りくどいルールのゲームがいきなりライト狙ってプロモがうまくいくわけない
コンシューマゲームのパイが大きかった時代に隙間産業がかろうじて成立したニッチなゲームだったんだから
しかもここの書き込みを見れば分かるようにマニアックなユーザー側からも不満が出てるしな
これまでの怠慢で順当にファンを減らしたんだわ リボルトの絵ってライト層や海外狙いだったの?
只のセンス無い絵としか思わなかったが キヌの絵がセンスが無いとか言いだしたら、オマエのセンスが悪いとしか言われないだろ
カジュアルに寄せるための選択だろう
過去のパッケージの絵柄の方が入りにくい 元々マニアックなゲームだったし先細りは見えてたわけで
リボルトの名の通り反発して、従来の問題点にメスを入れ
大胆にモデルチェンジを計りたかったのだろう
そのチャレンジ精神は買うが、決して功を奏したとはとは言えない
今回の結果を踏まえて、既存のファンに応えるべく
従来のシステムの延長上の新作を開発し、信頼を取り戻すしかない
拾った任天堂は、たとえ先細りであろうがシリーズ存続の為に尽力して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています