なぜ任天堂のゲームは新しいことにチャレンジしていないのに古臭さを感じないのか
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世の女がサンリオのキャラクターに古臭さなんて感じてるか?
良くも悪くもそういうこった 新しいことチャレンジしてるからじゃね?(´・ω・`) >>1
チャレンジしてないように見えるって如何にも老害が言いそうだなw
老害視点だと、フォトリアル以外は全部同じゲームに見えるらしいw ゲームデザイン供給が滞るようなチャレンジなんかしてるから
和サード丸ごと相手にしない客世代に入れ替わったんだよ
業界が業界がと自分たちの都合や利だけだもんな、洋ゲー教で反日やってろ リングフィット。
というと「アレはゲームじゃないから不可」ってジョガイすんのかな?そーすると話永遠に噛み合わないけど >>10ゲーム仕立てのフィットネスって昔からあるだろ なぜチョニーのホモは新しいことにチャレンジしていないのに古臭さを感じないのか
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0001 名無しさん必死だな 2020/05/16 13:47:17
これ不思議だよね リングフィット=wii fitなんだろ
少しでも既視感があったら新しくないんなら
もうゲーム自体やめるしかないわ 1のいう新しいことって具体的になんのことなの?
どこのメーカがどんな新しいことにチャレンジしてるのか書いてほしい 洋メーカーもマイクラからこの方、何も新しいアイディアを盛り込んだのは出てないけどな
国内サードなんてもうお察し
全くの新発想って正にニンテンドーラボくらいだぞ
あんなんゲームじゃないとか言うなよ? >>14-15
グラがフォトリアルで高精細になってれば進化だ!新しい!って
思考停止してる奴らに何言ってもムダだけどね >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ N64の3Dゲーム再定義からだんだん砕かれていくJRPG牙城にしがみつきながら
JRPGが任天堂のウィークポイントと20年騒いだくせに
フィットネスRPGを任天堂に仕上げられてしまったサード連合のどうしようもない無能さ MSやソニーやサードは任天堂と同じコンセプトで造っても成功しづらい >>15
むしろ任天堂以外が新しいことにチャレンジしないよな バーチャルボーイみたいな詐欺商品の黒字売り抜けが出来るほどの闇ノウハウでもないと大抵の日本企業の力じゃ中々難しい
そういうところは流石「元」企業舎弟の任天堂ですわw なんかRPGという型にはめたボタンおしっぱコマンドバトルはマニュアル世代に受けたようで
それを作るサードの手抜きにも拍車がかかり技術力なんて皆無状態に >>1
任天堂が世界で一番熱心に新しいことにチャレンジしてるメーカーだぞw ここ5年は新しいんじゃなくて奇抜なだけなんだけどなw 古臭いよ!
好きすぎてマヒしてるんじゃねーのか感覚がよ スレタイってむしろ逆じゃね?
新しいことにチャレンジしてるのに根底は古臭いっていうかクラシックを感じるって方がしっくりくる
ニンテンドーラボとかファミコンが拡張端子に色んなもの挿されまくってガバガバになったりしたの彷彿とさせる コアゲーマー()様は新機軸ゲーがお嫌いだし、いいんじゃないの?
実写と見紛うくらいフォトリアルでオープンワールドで好き放題できれば満足なんだろ? そのより実写っぽくってのが古臭いんだよな
なんというかDCとかPS2発売前の人物の皺とかアピールしてた頃引っ張ってる印象
一般から距離置かれたゲームオタクって感じ スマブラみたいにどんどん豪華にしていくのもあれば
ゼルダやマリオみたいにゴロッと作風変えるゲームもあるし
ケースバイケースじゃね
あとサードがやりがちなとにかく無闇矢鱈に画質だけを上げて
中身に手を抜くというのをやらないようにしてきた結果か
ユーザーも新作に対して着実な進化を期待して買ってる感じはするよね リングフィットとWiiフィットが同ジャンルに見える時点でゲームを語る資格ねえよ
リングフィットはRPGにフィットネスを組み込むことでゲーマー心理で運動させること、
プレイヤーの運動能力をゲーム性に入れることで体感ゲ−の新境地になったことで人気になってる ゲーマーならリングフィットがマジックポイントではなく
マッスルポイントに置き換えたRPGってすぐに見抜けると思うがな 古臭くみえないという段階で時代にあわせるチャレンジは普通にしてる
スレタイの時点で矛盾してるだろ >>26
古臭いと感じるなら、お前の感性が古臭いだけだぞw >>20
何度も書いてるけど、見た目だけを真似して本質とか実態をコピーするってことをやらないようなものだしな
脳トレ(頭の体操という名目のミニゲーム集)を作れと言われればガチの脳力トレーニングを作り出す、
スマブラ(対戦型のスーパーマリオ)を真似しろと言われれば格闘ゲームの変わり種に過ぎない物を作る、
マリオカート(レースゲーム風対戦アクションゲーム)をやれと言われればアイテムがあるだけのただのレースゲームに仕上げる、
それが他社だと思うわ オブリビオンが世に出た時はほんと衝撃だったわ
それまでのRPG、特にJRPGを全部古臭いものにしてしまった
数は少ないけど任天堂のRPG、SRPGも例外なく置いてきぼり
けれど時代は進んで、オブリビオンの「フォトリアル・オープンワールド・自由」というスタイル自体が
手あかが付きまくってもう古臭いものになってしまったんだよ
ゲームにおける、新しいとか進化ってなんだろうね? >>1
フシギじゃなくてフシアナだろwwwwwwwwwwwwwww >>1
Switchからだけでも、
リングフィット ・・・世界で大人気&品薄、新規AAA
1-2-Switch ・・・300万本超の新規AAA
ARMS ・・・新規格闘ゲーで200万本超のスマッシュヒット
アストラルチェイン ・・・新規IPで世界ミリオンのヒット作
マーベルUA ・・・任天堂にとっては新規IPで世界ミリオンのヒット作
LaboVarietyKit ・・・新規IPかつ知育ソフトというニッチでありながら世界ミリオンのヒット作
LaboRoboKit
LabpDriveKit
LaboVRKit
寿司スト
ストレッチャーズ
GoodJob!
スニッパーズ
等
13タイトルくらい新規タイトル出してるぞ?w
3年間でこれだから、毎年4タイトル超の新規IP投入
どこが挑戦的じゃないんだよ??
Laboなんか過去に存在してない全く新機軸の知育ゲーだぞ >>37
古いなんて一言も言ってないがな
新しいことなんてしてないとは言ったがw >>38
まあ判る、例えばクイズゲーを製作した場合、任天堂だと
最難関の問題を正答率が30%位に設定。
問題のジャンルや解答方法、種類が豊富。
正解した時には気持ち良くするためのSEや褒め方を工夫する。
継続してプレイする為に1プレイの制限を盛り込む。
みたいなイメージが出来るけど、これが和サードの場合
最難関の問題は正答率を1桁未満に設定。
問題のジャンルは豊富なものの、解答方法や種類は少ない。
正解した時のSEはとにかく豪勢に、そしてエフェクトを豪勢にして盛り上げる。
問題の量が非常に豊富なので特に制限を設けなくても遊びきれない。
こんなイメージが出来るかな >>44
俺が知ってるスイッチのファイアーエムブレムと全然違うな
あれは任天堂が作ってないから面白かったのか スマブラが対戦型のマリオ????
スマブラはマリオブラザーズの進化系だろうがw スプリントとステルスとリロードを同時に行えるストリート系陣取りシューターゲームは新しくなかった…? PS信者がグラグラ言うだけで内容について全く触れないのも定期 パラダイムシフトできない人間が新しいを理解できるはずないだろ >>39
オブリビオンでTESシリーズ初体験だったけど
フィールドにアイテム置いたらそのまんま残ってるってのが新しいと思ったな
殆どのRPGってアイテム捨てたら消えてたし
「フォトリアル・オープンワールド・自由」ってのはそんなに新しいと思わんかった ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 海外メディアだと革新を追い求め続ける企業のように
GKの主張とは真逆の扱いになる任天堂 今度出るペパマリも360度のリング状のバトルとか
ほかに見たことのないシステム導入してるし
ビジュアルも折り紙っていうありそうでなかった
日本人らしい新しい表現方法を使ってる
一方でゴーストオブ対馬に何か新しい見たこともない
ゲームシステムってあるだろうか?
古代の日本や侍を描くゲームは昔からあるし
フォトリアル表現もどこかで見たものだらけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています