NPD「Switchの大幅な売上の増加が他機種の売上の減少を相殺した」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米国における2020年第一四半期のビデオゲーム消費支出が史上最高額を記録
2019年第一四半期と比較して9%増
https://jp.ign.com/games/43757/news/2020
> 先日に歴代Nintendo Switchソフトの中で最速の売り上げを記録した『あつまれ どうぶつの森』や、
> 『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』、『Doom Eternal』、
> 『グランド・セフト・オートV』といったゲームが消費支出の記録更新に貢献した。
> いずれも今年の第一四半期で好調だったタイトルだ。
> そのほか『ドラゴンボールZ カカロット』、『フォートナイト』、『Minecraft』、
> 『MLB The Show 20』、『NBA 2K20』などが売り上げを伸ばした。
(中略)
> NPD GroupはNintendo Switchのハードウェアとソフトウェアにおける大幅な売り上げの増加が、
> ほかのハードウェアプラットフォーム全体における売り上げの減少を相殺したと報告しており、
> 「ビデオゲームハードウェアの市場全体で第一四半期に2%増の7億7300万ドル(約830億円)となりました」という。
> ゲームパッド、ヘッドセット、ケースといったビデオゲーム周辺機器も
> 売り上げが1%増の5億300万ドル(約540億円)となった。 Switch様々だなあ。Switchが無かったら、どれだけ市場が縮小してたか。 Switchの海外売上絶好調だなぁ
どこぞのハードファンがカイガイカイガイ言わなくなっちゃったもんな switchのピークと他機種の移行がええ感じに噛み合ってるな アメリカでもスイッチがPS4を抜くのは近い
PS4はアメリカでまだ3000万台超えてないがスイッチ既に2000万台超えてるからな 任天堂が中途半端なタイミングで世代交代してくれたから
ズレが生じて互いの世代末期を補える構図になってくれたねぇ >>7
米国のPS4ってそんなもんだったのか。欧州その他で伸びてるって事なんかな。 任天堂が文字通り救世主か
>>10
ヨーロッパでもそれほど。一番多いのは「その他の地域」だよ 未だに売れたゲームはGTA5って
今世代機って必要だったのかな? コンソール人口を拡大出来るのは任天堂しかいない
他はMAXでも維持するだけ >>15
世代としてはPS3時代のゲームだからなあ。
それがどのPS4タイトルよりも売れてるってんだから皮肉なもんだ。 >>10
個々の国で見たら
ゲームが根付いてた地域だとPS3超えてるのは少ないんじゃなかったっけ >>7
日米で4000万もないの?
欧州その他7000万くらいとか多過ぎやろ CODとGTAにしか需要のないハード
これでも日本よりマシという事実 >>22
ps4の売れ方は
欧州>その他>北米>>>>日本だぞ
ちなみに欧州ではSwitchにしばしば負けてる不思議 >>20
SwitchでWiiU版が元のマリカ8DXも調子良いしVRみたいな飛び道具を除いて
PS360世代の性能でやりたい事はほぼ出来るんだな >>7
PS4はもうかなり売上減少してるのはスレタイ通りだしな
来年くらいには抜きそう 日本や米国でPS5がPS4より売れる感じがしない。
ますますどこで売れてるのか分からないゲーム機になりそう。 switchマジ大人気なのな
ファーストソフトの牽引力パネェわ 性能必要なサードのソフトは出ないがそれ以外はかなり出てるだろ >>31
頑張る必要があるのはサード側じゃね?
この客に売り込まないと コロナが追い風になってるな
今季も2000万台超えるかも スイッチ
日本 1344万台
アメリカ 2000万台
欧州 1443万台
その他 800万台(米大陸のアメリカ以外を含む)
PS4
日本 900万台
アメリカ 3000万台
欧州 3500万台(集計期間のあるところから大体計算)
その他3000万台←??? >>31
任天堂はサードの誘致も積極的だよ
ただしその相手は大手の大作ではなくインディーなどの中小規模や
他のプラットフォームではイマイチ目立てない中規模タイトル達
大手の大作はマルチの殆どを外されてるがそれゆえに
任天堂とサードの中小タイトルでバランス取れている感じがある
たらればだけどもしサードの大作があればそれら中小のサードに
お金を使う人も減るだろうし今後もそこまで無理して突っ込まないだろうね doom売れてるのかよかったなベセスダ
日本じゃ核爆死したが そもそもサードの誘致が必要なのはハードを買ってもらうためだろ
任天堂は自身で1ハードで1000万を超えるタイトルを複数もってるし、
出すことも確定してるからAAAなんかの牽引タイトルは必要ない
種類を増やすなら中小、インディで十分だしな >>38
てかなぁ、マジでインディーで十分なんだよなあ
個人的に歳のせいか、一回辺りのプレイ時間がかなり減って来てるから
初見10時間程度クリア出来て、価格も3000円以下で大体購入できるから
インディーは本当に手に取りやすい
物足りない時には和洋問わず他のハードでも購入するけど
正直1プレイが疲れてクリアせずに積むことが大分増えてしまった 仮に大作つくれるサード呼び込めたとしても
間違いなくマルチて出したがるし
そうなるとSwitchと他のハードで動作に差が無いものを作ることはまず無い
差を付けたほうがそれぞれ買う理由をアピールしやすいから
そうなったら当然Switchに出るのは劣化版
だったらスペック要求しない小粒ソフト呼び込むのが妥当だろう 任天堂ハードは任天堂ソフトがAAAタイトルで
インディーズが絶え間なく出てるからソフトが途切れないのは
ソフトが枯渇したWii・WiiUとの明確な違いだねえ >>40
スペック云々より前に今のAAAってセールス投げ売りが当たり前の市場になっちゃってるんだよね
もともとはsteamだけがユーザーがセール待ちしかいないみたいに言われていたけど
PSがフリプや投げ売りセールを頻繁にするようになってCSも変わらなくなった
唯一任天堂市場だけがそういうのとは距離を置いてるけど、そうなると利便性だけではなかなか手が伸びんよ
性能関係なしに、明らかに他ハード版のほうが投げ売り価格で安いんだもの サードゲーでなくてもいいけど
サード的な、これまでのラインナップにないタイプのキラーが
もう何本かないと1億台は厳しいかな 大手サードのタイトルが勝敗を決める時代は終わったのさ PS4が一億つってもさぁ・・・よくわからんとこ多いしさぁ
サードがどうこうとかもう関係ないでしょうよ
そのサードがなくたって日米は確実に欧州だってPSに並ぶか抜くかするだろ? 粉飾でお国にしばかれてるわけじゃないんだから
嘘だ嘘だと言ったって仕方ないじゃない 別に嘘だとまでは思わんけど
ソノタランドの詳細は興味あるわ 嘘というか日米欧以外の国にある倉庫や店頭に出荷しているのだったら
ソニーは精算出荷だから本当ではあるだろ?どれだけ末端の客に渡ったかはともかく >>43
最近は値崩れの緩やかなスイッチでゲームをしつつ、他のハードの値崩れを待つって感じになっているな。
大体任天堂のゲームが飽きる頃には、他ハードで同時期に出たゲームは数千円程度になっているし。
本当にPSほどソフトを発売日に買って損したと後悔するハードも珍しい、しかもそれをファーストが率先してやっているから救えない。
新しいハードがそろそろ出るのにユーザーに定価で買う習慣がないんだから発売する前から失敗は目に見えているな。 >>2
switchが無かったら無かったで、他の機種が売り上げをキープする 通称ソノタランドのSONY製品を扱う家電屋にPS4を一台は確保させる契約や
ゲーム喫茶やゲーセンの箱体の中身にPS4をレンタルとして貸し出す等
生産出荷の台数を稼ぐ方法は無数とはいかないもののそれなりにある
更に言えば日本だとゲーム喫茶は違法扱いだけど他国では問題ない可能性もあるから
日本では到底考えられないが、他国では合法的な販売を行ってる可能性もある >>12
> 任天堂が文字通り救世主か
救世主じゃなくてゲーム業界の富から強奪しただけ >>17
救ってない
むしろ、潰しているんだが
任天堂がソフト需要を継続的に奪っているせいで、他の新作ソフトが売れていない
新作ソフトが出る前に叩いて死産にさせているゲーム業界に未来なんてない >>57
国内と海外の情勢は違うぜ
海外は普通に新作ソフトも売れていますから またKPDかよ
売れるソフト出したら需要強奪とかあほか MHwとか「任天堂を外したから売れた」て勘違いがちょいちょいゲハにいるが
サード自身も思っちゃってるトコあるんだろうな スイッチ居なくても売れない時は売れないのは国内PS4見れば分かるはずなのにな。
WiiUが大こけしてた時期でも全然売れてなくてスイッチ出たあとの方がまだ売れてる国内PS4見ればな。 >>54
ハイ無理―
ゴミステ4と箱1が過去最高云々アピールしまくったのに
ゲーム市場はSwitch発売まで縮小しつづけたので
https://tenten99.hatenadiary.org/entry/20180117/1516205392
ゲーム市場の拡大縮小は任天堂ハードが売れるかどうかだけで決まる
他はコバンザメに過ぎない 任天堂がいなかったら、CSがキモオタマニアだけの世界になり
毎年縮小を続けていくだけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています