【朗報】「PS5は開発がしやすく、小規模スタジオでも驚くような結果を出せる」
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https://www.psu.com/news/ps5-is-becoming-a-hit-with-indie-developers/
Official PlayStation Magazine UKの最新号によると、
ソニーのPS5はインディーデベロッパーの間で急速にヒットしており、小規模なスタジオでも
「信じられないような」成果を上げることができるとのことです。
以下、同誌編集者のイアン・ディーン氏のコメントをご紹介します。
PS5は、開発しやすいハードウェアで驚くような結果を出すことができると感じている
インディーデベロッパーの間でヒットしています。
PS5では、PS2時代の発明性と安定した品質が戻ってくるのでしょうか?そう願っています。 AAAも金のかかったクソゲーみたいになってきてるけどな 「CHORUS」の開発スタジオFish Labsコア・テクノロジー部門責任者「Xbox Series Xは他のどのゲーム機より開発が簡単です。」
https://www.eurogamer.net/articles/2020-05-07-what-its-like-to-develop-a-game-for-xbox-series-x-according-to-the-creator-of-chorus
「Xbox Series Xの新しい開発キットは快適で、全く問題はありませんでした。フレームレートを気にする必要もないんです。
代わりに、より高いフレームレートに上げることができます。結局、Xbox Series X用の開発は他のどのコンソールよりも簡単です。」
マルチタイトルとして発売されるCHORUSの開発者がPS5、Xbox Series Xと実際に開発作業で触れた上での発言なので、妙に説得力があります
CHORUSは、2021年にXbox Series X、Xbox One、PS5、PS4、PC、Stadiaで発売されます。 >>211
独占じゃないとんだよなぁpcにもでてるんよなぁ >>249
従来通りテッセレーションで綺麗にLODかけるならメッシュシェーダーでいい
PS5は超高速のストレージシステムのおかげでLOD使わずに超クオリティ出せるようになった事でメッシュシェーダーを使う必要がない
だから相性がいいプリミティブシェーダーを採用するのは当然 インディーズを受け入れてコンテンツを拡充しなきゃいけない昨今
開発が楽なプラットフォームであることは最低条件なわけで
スマホのプラットフォームなんかは開発が簡単なのは当たり前なことで
CSもそこは当たり前の話であるのは普通なことだと思う 驚くような結果を出せる(
SIE PS4ソフト販売本数
2016年 73万本 トリコ発売
2017年 145万本 ホライゾン発売
2018年 119万本 スパイダーマン発売
2019年 84万本 デススト、デイズコー発売
2020年 5万本(5月現在まで) プレデター発売
合計 426万本
あつ森 435万本
こんだけ頑張ったSIE4年半の売上があつ森1本以下とか、ほんとにゴキちゃんはゲーム買わないのな(´・ω・`) インディーズに求められているのすげーCGを
リアルタイムで動かせるとかじゃねーから
PS5ではこんなCGがバリバリリアルタイムでしかもほぼシームレスで
動かせるんですよ〜なんて販促していているのにユーザーが飛びつくはずねーよw >>249
世界中の開発者とコンタクト取ったって言ってたし、多分そこじゃないかな。
そこでプリミティブシェーダーが支持されたんだと思う。 これPS4の時も言ってたな
開発しやすくなるはずが、ついにGTA出ず一億本 >>307
ゼンジー「PS5のプリミティブシェーダーはポリフォとノーティぐらいしか使わない」
https://www.youtube.com/watch?v=kU_od7xxdLA&feature=youtu.be&t=2025
「プリミティブシェーダは現在のパイプラインをほんとちょっと最適化したもの」
「DXR1.1は合わせてくると思いますよ。それ以外はそんな都合のいい設計は無い」
「PS5のプリミティブシェーダーはポリフォとノーティぐらいしか使わないんじゃないですか?」 作りやすいとかユーザーには関係ないしガックガク版はスルーで >>309
ゼンジーとはコンタクト取ってないでしょw いやwだから早くゲーム見せれって
その前に本体かw まーたインディに擦り寄るんかw
ちょっと前にインディなんかに頼らないAAAに力入れていくと言ってたばかりなのに…
高速手のひら返しか?w マルチゲームをPS特化することはない
この時点でグラの出来はGPUが全て 大手は同発マルチをやってのけるけど中小規模がつける優先順位で市場の勢い収益性が測れるんじゃないでしょうか
中小規模だから容易に金で囲ってるとしたらそれはそれでサポートが行き届いてると評価してもいい どうせマルチで出すならどれが作りやすいとか関係なくない?
GTAが出ないのはハード関係なく開発側の問題やろ PCで作ったモノをCSに合わせてダウングレードするのが今の主流だし うつうううううううううううわああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!
>SIE 吉田
>「新しいゲーム体験を提供するPS5向けタイトルも、ファーストパーティー
>サードパーティー共に準備が進んでおり
>非常に強力なラインナップを近々ご紹介する予定です」
↓
>SIE JIM
>「次世代機向けタイトルはかなりの本数が動いている」
↓
>G.S
>「PS5向けにかなりの本数のソフトが発売予定だ
>近々発表がある」 小規模なとこにはハッキリ言って開発無理です
なんで言うわけねえだろアホ
じゃあ黙るのか?それもありえねえだろ?ただの広告だアホども 実機モックも出てないのにイメージ戦略過多のソニー
何時もの事だけどさ よくわからんがつまりps5ならファルコムのゲームがps4クオリティ位で作られるって事だな? ファルコムはどうせPS2クオリティくらいで作るけど、ロードが爆速になるから結果的にファルコムとの相性は抜群にいい その開発しやすいはずのハードのデモが
いつまで経っても出てこないのは何故ですかねぇ
もしかして…開発に手こずってるんじゃないですかぁ? >>1
いつも言ってるな
PS4と360の時点でPC並まで開発難易度が下がってるから
後は開発者の実力次第 低予算の角川もオープンワールドのメタルマックス作れるようになるのか PS3やPS4でも同じように言っていたな
しかしWWW >>62
知ってるか?
インディーズゲーである HUMAN FALL FLAT がPSNのダウンロードランキング一位を取ったことがあるんだぞ >>37
もうゲーム業界の発売前のハッタリは聞き飽きたよな。
結果を見せてから喋って欲しいよ。 あれ? ちょっと前に日本のゲーム会社の人がPS5の開発機なんか大手にしか回ってきてない!とか文句言ってなかった? コロナ後にそんな市場あるのかい?
世界ですでに20万人は死んでるのに 楽になると大手のクオリティ、物量が更に圧倒的になるんで結局小規模スタジオのゲームは売れない
競合が多い市場で楽な商売なんてないんだよ 信じられない結果ならすでに現行機でやってるから
インディーが一からスタートのPS5で作るメリットなんてまるでないでしょ >>349
あたりめーだろ 最終確認しないで売るとか正気じゃないw
実際にVitaで「ミドルウェア上は動いていたので開発を進めたが、
実機に落としたら動かなくて大騒ぎ」の実例をスクエニが講演してた(サガスカのことだと思われる) PS4世代でCC2レベルですらオープンワールドゲー作れるようになった
てのはあるけど5年かけてるからな
出来る事は増えるが安くなるわけじゃない ボトルネックだらけで開発しづらく実行性能も出ない箱SeXとは完全に真逆だな えっ
Switchの話なんかしてないでしょ
ワンダフル101のPS4版・Switch版・WiiU版のフレームレート比較が到着!w
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589708450/ カタログスペックで勝てなくなったからカタログに載らない部分で勝つと信じるしかなくなっている
そのうちピュアオーディオみたいになりそう むしろカタログスペック通りの性能を発揮できないのが箱やろ >>351
ガワだけ見てこのクオリティでPS3や4で出すなよって何度も聞いたよなw
PS5はもっと高い要求されるだろうに 結局、PS3よりもソフト製作が楽になったという売り込みのPS4で、
TES6もGTA6も出すことが出来ず、全般にソフトリリースが激減したことが全てなんだよw
PS5でも、その傾向が強まることはあっても改善することはあり得ない
PS5のソフトをPS4のソフトよりもハイペースで完成させるには、
PS4と同程度以下のレベルに留める必要があり、PS4と縦マルチできてしまう
つまり、アホゴキが期待してるPS5でのハイクオリティソフトの開発は、
PS4のソフトの開発よりも困難で時間もかかるようになるんだよwww 削る作業が無くなる分、デザインと動作バランスに注力出来るから作りやすいと言われてるのだが >>358
初期バージョンの汎用エンジンではな
それでもボトル箱では表現出来ないレベルだけど >>360
ブスザワ使い回しでない次の新作ゼルダとか
任天堂の次世代と次々世代機との三回目の縦マルチになりそうだよな
2030年頃かな 作りやすかったPS1でクソゲー乱発された記憶もあるし同時に貧弱なメーカーにもチャンスはあるってこと >>362
未実行を確定で話す低能が口開くなよ汚臭がするわ >>1
じぁ汎用性の無いSSDとコントローラーをフル活用する訳にはいかないよな
そんな事したら他に移植出来なくなっちゃう PSハードはRPGはハードの浮き沈みに関係なく常にユーザーがいて安定した人気あるんだよ。
PS1、PS2時代の中小で生き残ってるのも
フロム、アトラス、ファルコム、IF(コンパイルハート)、日本一、ガスト
とかほとんどRPGメーカーでしょう。
RPG以外の中小で生き残ってるのは格ゲーのアークぐらいしかない。
マーベラスもPSじゃあ死んだし、スパイクチェンもローカライズばかり。
大手に売り飛ばされたりした会社もあるけどソフトの人気が
落ちたわけではなく人気あるから大手が買い取った形だし。
上記のRPGメーカー6社は恐らくPS5でも積極的にソフト作ってる。 >>368
これなら安心してPS5買っても
解像度の高いPS2やPS3のソフトが遊べるな 処理速度が売りっぽいからな
中堅の素人でもそれなりに動く物が出来やすいんだろう PS2時代は数人でゲーム作れたからね
開発費が云々言ってる奴いたけど小回りがきくハードだったよ うん
Switchでは戦えない小規模スタジオがいっぱいソフト出してくれるんじゃないかな 結局のところグラだけは人海戦術でしか解決できないから中小は厳しいぞ ソフトにもユーザーにもカーストを設定するのが大好きなくせに
ソフト不足の立ち上げだけ白々しいことを言う >>381
インディ担当にスタジオ統括部門の元トップが就任したじゃない
みんな左遷とか言ってるけどw スイッチのインディ市場は終わってるとインディ開発者が言ってたね
タイミング的にもPS5の存在は有り難いだろう PS3だったかソフト開発難し過ぎ、開発支援無さ過ぎでついて行けなかった
PS2の成功で胡座かいてたソニーさん
流石にPS4以降は同じ徹踏まないよね 一番金と時間がかかるアセット開発が簡単なハードまだかよ
プログラミングがいくら簡単になっても限度あんだよ よかった、これからはインディーズがたくさん集まるハードになるんだね 実写レベルでワンコインの短時間ゲームが乱立したりして 良かったな
市場が小さいから大手は出してくれないの確定だからソフトが全くないところだった 1本100G使うインディーズがいっぱい出るのか
国内のネットインフラ壊滅するなw その結果がゴッドフォールか、いろんな意味で期待できるな >>31
事実だとしても否定するしかないんだから黙ってれば良いのに
この間の裏ロード疑惑といい、このCEOは無駄に口出しし過ぎてる PS4でインディーにやったの考えると、中小より大企業のゲームを優先させそうだけど ゲーパスでずらずらとゲーム並べて好きなのやってくれと言われたとき軽いゲームは重宝するよ
AAAはシナリオ演出が過剰気味で重くて疲れやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています