【ボロ】PS plusの会員数が4150万人に【儲け】
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ゲーム&ネットワークサービス分野の説明では,まず世界的にPlayStationユーザーが増えていることに言及がなされた。
具体的には2019年度第4四半期の3か月間でPS Plusの会員が270万人増加し,
2020年3月末時点で4150万人に達したとのこと
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200520062/
月額850円 × 4150万人 = 35,275,000,000円
毎月350億円がなにもせずとも入ってくる
そりゃアンチャも無料になりますわ >>56
フリプと名乗ってないからフリプじゃありませんってか 今年の記事↓
06年にサービスを開始したPSNは、19年3月時点の利用者数が9400万人にのぼる。登録自体は
無料だが、月額850円(19年8月から。それ以前は514円)でオンライン対戦やチャット機能が楽しめる
有料サービスのPS Plusが3600万人の会員を獲得しており、単純計算で年間3672億円の売り上げが
見込まれるほどだ。
PSNには、PS Plus以外にも、選んだタイトルが遊び放題になる「PlayStation Now」を
はじめ、音楽、ビデオ、テレビ配信などのさまざまな継続課金サービスが用意されている。
世界最大のゲームのサブスクサービスと言っても過言ではないだろう。
では、なぜソニーのサブスクサービスはこれほどの会員数を獲得できたのか。吉田氏は次のように
指摘する。
「PS Plusに入らないとオンライン対戦が楽しめないことが、もっとも大きな要因でしょう。
また、人気タイトルを追加料金なし、回数や時間の制限もなく遊べる『フリープレイ』サービスは、毎月
タダでソフトがもらえるようなもの。会員ならゲームのアイテムが割安で買えることなどもあり、ユーザーに
とっては会員にならない理由がないのです」(吉田氏)
まさに、ユーザー心理をうまく突いた戦略が
奏功したといえそうだ。また、ディスクレスの普及も大きいという。
「ゲームソフトを現物のディスクで
所有したいと思っているのは、もはや一部のマニアだけです。ダウンロード版のほうが入手が簡単ですし、
手っ取り早い。ゲーム関係がすべてネットで完結しているユーザーは、いわゆる“課金”に対する
ハードルも低いため、サブスクサービスにもお金を出すのでしょう」(同)
かつては友達同士で
ディスクを貸し借りをするのもゲームの楽しみのひとつだったが、もはやそんな時代でない。
ゲーム友達がネット上にしか存在しないという人も多く、サブスクをはじめとしたオンラインサービスが
ゲーム業界で普及するのは、ある意味で必然といえる。現在のような状況を見越してか、10年以上
前からPSNを開始していたソニーには先見の明があったということだろう。 18年の世界のゲームコンテンツ市場は前年比2割増の13兆1774億円と推定されており、年々増加が
見込まれている。パッケージ商品の売り上げが落ち込むなかで、デジタル配信が急速に伸びてきている
のだ。これからのゲーム業界について、吉田氏はこう予測する。
「すでにディスクレスが進み、サブスクの
プラットフォームが主流になっているため、ソニーの今後のライバルは任天堂などのゲーム会社ではなく、
アップルやグーグルなどのプラットフォーマーになっていくでしょう」(同)
IT業界の巨人であるグーグルが
クラウドゲームへの参入を表明し、9000万の月間アクティブユーザー数を誇るゲーム配信プラットフォーム
「Steam」が台頭するなど、激動の様相を呈しているゲーム業界。言うまでもなく、既存の事業者はビジネ
スモデルの転換を余儀なくされるだろう。
「ソニーに関して言うと、20年末にPS5が発売される頃には、
ソフトはほぼ配信のみになると思います。映像業界も同じですが、パッケージ商品はマニア向けにして
特典をつけて高く売るしかない。でも、そうした特典を求めるのは中高年のおっさんだけです。ゲームは
近い将来、ディスクがなくなり、新規参入も増え、このようなサブスクサービスがメインとなるでしょう」(同)
クラウドゲームの国内市場規模は、22年には現在の10倍にあたる100億円を突破すると見込まれている。
ゲーム事業の好調を謳歌するソニーでさえも、今後は据え置きゲーム機ありきのビジネスモデルを転換
するなどの必要性に迫られるだろう。そのとき、本当の勝者となるのはどの企業なのだろうか。 都合良い時だけ定価で計算すんなよ
毎月850円ずつ払ってる奴なんていねーよ まさか・・・
ps3が育てたpsnが・・・
こんな大金を生み出すとわ・・・ >>60
定期的にメンテナンスしてユーザーがらやりすぎて体を壊さないようにって言う還元はよくしてるな、ソニー。
さすがカスタマーファーストやで その割には利益伸びてないけどそれだけソフトやハードの売り上げが落ちてるってことか。
本数は減ってないから値引きしまくってるんだな 一億台売れて4000万人で頭打ちだから
ps5のサービス料金はもっと高くなる可能性があるな どんどん増えていく
それだけ魅力があるというサービスということだ ゲーム作らなくても儲かるクソニー
日本の古い言い伝えにある
カモがネギ背負ってやってくる
鴨鍋な奴ら 対戦に困らない
この圧倒的人数
PS5でさらなる飛躍へ 利用人数増えてんのに利益微妙なの?
どっか赤字か? つうか人数増えてんのに料金増やしたの?
別に大きな変化ないよな
それで利益あれなんか 24時間過疎なく対戦
チーターはPCの隔離病棟のおかげでゼロw 12ヶ月分を買えばPSNの料金は上がってないよ
アマプラは上がったけどさ まさか・・・
ps3が育てたpsnが・・・
こんな大金を生み出すとわ・・・ 天才ジョン・カーマック「PS5はCPUを全く介さず、SSDからメモリへ直接データ転送できる驚異的な仕様だ」 >>47
豚側はPS+が850円認知させないといけないから矛盾が生じてるよなw
任天堂がいかにユーザーへの還元少ないかはもう少し叩かれるべきだと思うんや 天才ジョン・カーマック「PS5はCPUを全く介さず、SSDからメモリへ直接データ転送できる驚異的な仕様だ」 まさか・・・
ps3が育てたpsnが・・・
こんな大金を生み出すとわ・・・ >>83
サーバーの契約をMSに変更してなかったけ?
運用は、別だと思うけど…。 4150万x500円で計算してみ
一ヶ月でいくらや? つーか、フリプがゴミしかなくてバカらしくなったから今年から年会費払うのやめたけど、まだウォレットに5000円くらい残高ある俺は有料会員扱いなの? アマプラより価値があるからなー
PS+は
それをやめるなんてありえん 3か月間でPS Plusの会員が270万人増加
すごい人気ww PS5で5000万人は軽く突破するだろう
気づいたらゲーム業界のキングになっていた 任天堂のサービスは次世代機が出ると切り捨てられるからやってられん Switchの課金もサービス名がNintendo Switch Onlineだもんな
持続させる気ないもんな
Switchがオワコンになったらサービス終了させて
"次"でまた同じファミコンのフリプを繰り返すんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています