ラストレムナントやってんだけど思ったより面白くないな
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河津ゲーは目的を持って遊べと
とりあえずホーリーオーダーを目指すのだ インアン新作出せよ
今の技術なら覇権とれるくらいポテンシャルあるゲームだぞ switch版は360版よりフレームレートが劣化してるからな
PC版とPS4版は快適だ 昔は面倒くさいゲームでも遊べたけど
歳を取った今は無理だわ >>1
当時PCでやってたけど砂漠?あたりで投げたわ とにかく面倒くさいんだよな
やっぱドラクエくらい単純にしないと万人受けしないわ ラスレムは戦闘と音まわりが良い
ただ人を選びまくる。9割5分振り落とし
フレームレート云々言ってるやつはこのゲームの本質分かってねえなって思う XBOX360の時に最後まで戦闘システム理解できないまま途中挫折しそうになりながらもクリアしたな
レベル(レベル無いけど)あげてゴリ押しが出来ないし、編成制限あったりと面倒仕様だったな
キャラ、世界観、音楽は良かった 神と呼ばれしものを部隊崩壊ギリギリで倒せたときには脳汁出た 完全な戦闘特化ゲーだからな
ストーリーも意味わからんしな、ダンジョンもどうでもいいから戦闘のみで良い バックアタック食らった方が成長閃き面で有利、
行動キャンセルするたび個々の行動が変わる、まあ不親切なゲームではあった 俺もやるゲームないから評判良かったラスレムやってるけどあまり面白くないな
最初は面白かったけどバトルレベルとステ振りを理解したらあまり好き放題に戦闘できなくなって、面白くなくなった 箱版は閃きなんてどうでもよくて、ラッシュ道場でアーツ鍛えるゲームだったからな
真覇王もそれで楽に倒せたし システム理解するとめちゃくちゃ面白いんだがストーリーは糞だな
てかPC版は今steamだと非公開で購入出来ないんだな
これからPC版やりたい人はパケ版買うしかないのか ラスレムはクラスチェンジの仕様が糞
そのせいでユニークキャラの限界が予め決まってしまってる オクトラとFF12とラスレムはストーリークソすぎて記憶に残らない 箱でやったけどロードがうざすぎて序盤でやる気なくした思い出 そりゃあなた、360で出てから何年経ってると思ってんの 改造ツール使ってユニークキャラ5x7のフル部隊で戦うのは結構よかった 箱版発売直後は鷲の巣?だとか地獄門だとかで阿鼻叫喚で楽しかったなぁ
隠し要素も段々見つかっていって 振り向いたり歩いたりするモーションがすごい不自然でびっくりしたな、当時 >>22
そうそう
気にする必要はないといえばないんだが後で強くするためとはいえわざわざ制限かけたり育て方考えなくちゃならんとかが面倒くさいなぁって
あと素材欲しいって言っても誰が持ってるのか分からないから結局攻略サイトだよりとかもマイナスポイント switchで出たからだろ
今更感半端無いけど初見にとっては新鮮だろ 箱版はクソゲーだったけど
PC版はスクエニの新規IPにしては面白い 戦闘はまあいいんだけど、育成あたりが複雑すぎて面倒臭いゲーム
救済もきかないんで間違ったら最初からというね 河津ゲーだから人選ぶのは仕方ないんでないの?
サガスカーレットグレイスのがまだ間口が広いかもね ラスレムは中途半端にカットシーンとかストーリーがあるのが邪魔
そういう意味では戦闘と短いテキストに絞ったサガスカは良かった
あれもめちゃくちゃ人を選ぶけど見た目でふるいにかけられるし 当時としては面白かったけど、何年前のゲームだと思ってんだよwww ただの失敗作だろ
俺の記憶では最初のゲームデザインは
多VS多でもっと意味のあるバトルにする計画だった
初期のHDJRPG開発でかなり開発難航していたと思われる 河津ゲーって攻略方法見て最適解を選びながらプレイするスタイルだと厳しくなりがちなので
本能の赴くままにやったほうが楽しめる気がする レアモンマラソンがくっそめんどいのよね
戦闘システムやコマンドとかは別に気にならん 箱版発売当時「ダンゴムシみたいな敵が延々と増援を出してきて戦闘が終わらない!助けて!」
みたいな書き込みあったのは覚えてるw >>32
たしかに
素材とか要求されまくるけど、何が落とすのかバラすのかどこで採掘するのか検索してしまうよなw
モンスター図鑑とかアイテム図鑑あっても良かった 5種族いたし、FF11に続くMMOを目指してたんじゃないかなあとも
装備欲しがるとかプレイヤーっぽさ出してくるし >>15
理解すると本当につまらない
というかイライラする 結局セオリー抑えれるかどうかだしなぁ
敵も見た目は変わるけどやること変わらないのが多い むしろ戦闘以外がめんどくさい
このシステムで普通に街やダンジョン歩き回りたくねえや 最近やってる
なんかおばちゃんと2人旅になったのだがボスに勝てない ゲハでこれ押してる奴正気じゃねえだろ
河津信者はほんとどうしようもねえ
これが面白かったらこれきっかけに河津が復権してるわ >>34-35
河津信者かなんか知らんがSwitchのおすすめスレに書きこんで布教してるな
信じた奴がかわいそう PS3版がファミ通期待のルーキーランキング上位に鎮座し続けていた黒歴史 戦闘面白いんだけど長いからだんだん面倒になってくるよな
適当にやったら雑魚でも窮地に追い込まれるからダラダラ遊べないのが辛い あまりにも説明不足で不親切、プロデューサーがまともならもう少し評価されてた
このシリーズ理不尽だから良いみたいな事言ってるけど勘違いすんなアホが >>26
クソゲーに混じっていちいちSwitchのゲームネガキャンしてんじゃねえ鼻つまみゴキ サガスカもラスレムも積んでる
聖剣3はやった
聖剣くらい大味でゆるいゲームで十分かもしれない
サガスカもいちいち時間かかって疲れる 敬語使えないガキが主人公なゲームはもうやらんでいいわ
戦闘もめんどくさいだけで思ってたより面白くないし これって要するに「敵ユニットを確実に出来るだけ早く一つずつ潰していく」
っていうのが攻略の主軸だよね? インアンとEOEは続編で化けるかと思ったら一作で終わってしまった キャラを強くしたい、って思った瞬間にとたんに面倒臭すぎるクソゲーになったわ
クラスとか特に失敗したらもうやり直せないし
河津ゲーで一括にされてるけどこれはまた別もんだと思ったよ
他ゲーでは成長のやり直しはきくけどこれはゲームやり直すしかないし 箱独占の間は過剰に持ち上げられて
他所に出た途端誰も話題にしなくなって忘れ去られるといういつものパターン 河津ゲーというより、FF12とかFF14のスタッフの前廣ゲーだから 360版やってて攻略見ながら忍者にしようとしてたら忍者はPC版のみだった思い出…
でも超面白かった ある程度面白くなってきても、ジョブ育成があるのを知らずにやってて
後戻りできなくなってやめた記憶ある
ネットで情報知っておかないとダメなゲーム >>66
一番持ち上げてたのはファミ通だから箱ユーザのせいにするなよw ファミ通40点だっけか
みんな言ってたけど40点みたいな文句なしの傑作には程遠い内容だったな >>62
戦闘特化のくせに戦闘が洗礼されていなくてただただダルい
これがラストレムナントとサガスカの共通点なんだよね >>72
マスクデータ多すぎなんよ
河津ゲーは
見せて、思考支援して数手先想像させて、
その対策する様に誘導しないといけんのに 浜村が10年妬み呪い続けたRPGだぞ
読者の期待ランキングとかいう雑誌の声ページで客の皮被ってPS3で出せと10年ランクインさせた圧力
PS3ではなくPS4のほうで発売されたら一切文句言わずに離散するロボット読者しかいないんだ 出なかったPS3をバカにするため祭り上げられた評価だからな 懐かしい
あの頃のスクエニは4本目の柱ガーとかよく言ってたな 糞ゲーすぎて1日で売ったわ
箱信者はインストールすれば快適で別物になるとか言ってたけど実際ロード速くなるけど楽しさは変わらんし
正に今のPS5を持ち上げるゴキブリSSDと変わらねえ事言ってたんだよなw Switchユーザーだがねぇ
オワステに出てないってだけで持ち上げると思ったら大間違いだから
俺はドラクエも叩くしレベルファイブのRPGもクソゲーだと言ってるけど、これも別の意味で酷いからね
いいとこサガスカのプロトタイプのクソゲーねえか >>72
>洗礼されていなくて
キリスト教に改宗しないと駄目なゲームなのか しかし今更こんな叩きスレが立つって続編でも出るのか?
なんつーか、殊更叩きまくるほどのアレでもないインアンとかと似た微妙な立ち位置のゲームだと思うけど >>72
だな
ラスレムは育成方法が面倒、サガスカは数こなすとなると急にダルイ
ミンサガがやっぱり頂点だったなってのが思ったわ 最初発表されたとき
F通はPS3メインみたいな記事だったんだよな 2008年のJRPGラッシュの時だな
ヴェスペリア、インアン、ラスレム、スタオー4が連続で出た時で360が一番
輝いていた時だったと思う
ブルドラとかロスオデとかもあって勢いあったなあの時 面白いなスレが大して伸びなかったから今度はこれか
つまんねーやつだな キャラのコマンドがランダムはいいと思ったけど
キャラを育成時にしてほしい行動を全然してくれないことが多かった時、このゲーム糞だわって思ったわ
サガスカも高評価だったから買ったけど糞だったし、もう河津も終わってるわ PC版やったけどいうほど難易度高いわけじゃない
むしろ説明不足で不便な糞システムが癌だわ
ほとんど詳しく説明されないくせに、ゲームに重要な要素が山ほどある 面白くないわけじゃないんだけど面倒すぎて放置した
娯楽としてもうちょい遊びやすく間口広げればよかったのに
もったいない感じ >>90
ほんとそれ
ラスレムもサガスカも買って損したとは感じないし
むしろもっと理解できたら滅茶苦茶のめりこめそうなんだが
そこまで行く前に面倒になっちゃう
河津ゲーを普通に楽しめてる人は正直変わり者だと思う
excelとかじゃなくもっと開発者よりのツール使いこなしてマスクデータ解析してそう ラスレムとサガスカは戦闘システムが他のシステムと噛み合ってなさすぎると思う
詰めが甘いというか、そんな感じ 種族のバリエーションがあってよかったな
カエルチームでギャラクシー発動させたりFFTAが好きだった俺としては
FF12への不満を晴らしてくれた作品 データに関しての説明不足が多すぎる、重要な要素も多かったり
装備関連を初め、不便な要素も多すぎる
そして止めは気づいたときには取り返しのつかない要素が多い
最近買ったけど期待外れ過ぎたわ
最初は楽しめたけど、知れば知るほど上記の糞面倒な要素が多すぎて楽しませてくれなかった
戦闘が人を選ぶとか言われてるけどむしろこっちの方が致命的に糞だわ ラスレムの戦闘ってSRPGの戦闘の移動をオートにしたような感じだったよね
なんかまだ進化出来そうな感じはするんだけどな アンサガ系列だよな、このゲーム
普通にやってシステムなんて理解出来るわけない
別売りの本かサイトでシステム見ないと話にならないという点で プロデューサー 上田信之
ディレクター 高井浩
リードプランナー 八木正人
バトルディレクター 前廣和豊
河津は単なるエグゼクティブプロデューサー これもサガスカ以上にカメラワークイラつくわあ
バトル中に無駄な動きいらんって そりゃ面白かったら360で出た時に絶賛されてるからな PC版で制限解除したらくっそ重くなるけど好きなキャラ自由に舞台にぶち込めて楽しめた
だがボス戦での広域攻撃で半壊するのもお約束 面白いなら他のゲームみたいにPS3に移植されていた証明終わり FFのスタッフがバトル作ってるのか
そりゃFFに似てるしつまらんわけだ >>106
いやアレ単にPS3じゃ動かなかっただけだろ 面白さより面倒くささやもっさり感のが強いよ
ハマるやつはハマるようだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています