JRPGの黄金期には皆「未来のRPG」を夢想したよな…それを初めて具現化したのがゼノブレイド
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気付いたらゼノブレシリーズ以外に期待出来るRPGが無くなってる JRPGなら同意
RPGではなくなったけどこれはこれで もしかしたらワールドマップが当たり前だった世代と
そうじゃない世代で理想が違うのかもしれん ゼノギアスとかイロモノ枠の後半投げっぱゲームって印象だったのに出世したよなー ゼノブレシリーズ好きな奴はJRPG黄金期の面白いRPG達が好きな奴
ゼノブレシリーズ嫌いな奴はPS3以降のRPG達が好きな奴 マジレスすると
具現化したのはゼノクロの方だな
シームレスでロボに搭乗できて
しかも変形し空も飛べる
惑星に生態系もありエネミーのサイズも小さなものから巨大なものまで生息している
誰もが夢見たゲームを具現化に成功
しかし遊びを上手く提供できなかった残念な作品でもある MMOがはんらんしていて広いマップ走るのなんて当たり前すぎるときに出た印象しかない
昔のRPGは乗り物なくて走ってるだけみたいなのほとんどないしMMOも乗り物は結構あった
そのあと何年もかけて町一個のクロスで何とか乗り物表現してたけど
俺的に昔のRPGの真価を感じたのはGTAだったな
乗り物という意味ではね
ゼノブレに昔のRPGの進化なんてなんも感じない >>10
おPS3以降のRPGしか知らない人がシュバって来たな
それともJRPG黄金期からファルコム信者続けてる本物のB級ハンターかな >>11
ならそれを他のソフトメーカーがやりゃ良かったよな
GTAとかRPGじゃないものと比べて、何が言いたいわけ?
ぼくはばかですって自己紹介かな? 昔のMMOってオープンワールドだったん?
見える景色の場所までシームレスで行けたんか?
そのありきたりな広いマップすら他は取り入れずに狭い一本道の脇だけ綺麗にしてお茶濁してたけどな なんでオープンワールドがシームレスマップのことにすり変わってしまったんだろうな >>14
ゼノブレでオープンワールドなのはゼノクロだけだぞ まあ方向性は違うけどゼノブレイドGTA5もとてもよくできたゲームだと思うよ スーファミ時代に想像されてたようなのはドラクエ8だろ
ゼノブレとか遅すぎてもう興味持たれてなかった
すでに移動するだけでダルかった時代やん
FF12がオープンワールドで全世界を冒険できて飛空艇があって
コマンドとガンビットを任意で切り替えられたら昔のRPGの延長にあったけど
2006年でも充分遅かった なら掴もうぜ未来
2信はてめえの汚ねえ竿でも掴んでろ 白騎士も似たような戦闘システムだったけど、なんでゼノブレイドになれなかったんだろうな
ゼノブレイドよりも売れてたのにPSPに行って消滅 FF12でも思ったけどあそこまで見た目がアクションぽくなると
PSO2みたいにアクションでいいじゃんってなっちゃうわ
RPGはコマンドでシンプルな立ち位置のほうが良い まぁドラクエ8を借りた時に感じた世界の狭さとは対称的だったのは覚えてるわ
ヘイトの概念もネトゲやってたから分かってたのもあるけど、バトルが楽しかった
説明は雑すぎて未来視の仕様を完全に理解したのはクリア後だったりもしたけど
わかってしまえば難しいことでは無い
高橋ゲーにしては、そこまで難解なストーリーでも無かったし
なぜクロスと2はストーリーにまとまりがなくなったのか
まぁFFよりは遙かにマシだけどな
その辺はドラクエレベルのわかりやすさでも良いのに 10年前に感じたのはまさにそれだったな
10年間JRPGは大して変わらなかったけど >>8
今は「探索がキライ」ってヤツの声がデカくなってきてるな、好奇心が枯れたならもうゲーム止めろと思うが >>26
そもそも、RPGに探索を求める人と、シナリオやドラマ性を求める人ってのは
基本的に層が違うと思うな
そして探索方面はブレワイがある意味頂点を極めたかもな 10年前は洋RPGが進化し過ぎて絶望視されてたので
ゼノブレでJRPGも別方向に進化したと歓迎したもんだ
世間的にJRPGに求められていたのはペルソナの路線だったけど RPGの探索ってのは、そもそもファミコン時代から
ドラクエとかは町の人の話を聞いて目星をある程度つけて進んでいくものだからな
だから、主人公がそっちのほうに行く動機とかを頭の中で1つのストーリーとして組み立てられるわけ
そういうのなんもなしにただうろちょろしてるとか発達障害のガキじゃねえんだから >>29
初期ドラクエは半分ADVとも言えるからな。例えば
「ゆきのふという男が店の裏手に何か大事なものを隠したらしい」
「ロトの鎧は人から人へと渡って最終的にゆきのふという男の元に渡ったらしい」
「私の家は元々ドムドーラで武器屋をしていたがゆきのふ爺さんの代の時にモンスターに襲われ
この町まで逃げて来た。店は町の東側にあった」
この三つの情報を組み合わせる事でロトの鎧の場所が分かるようになってるんだよな
そういう要素も面白い部分だったのだがDQ4以降はそういう要素はかなり薄くなったな 大体FF13が悪い
TES4の後に一本道RPGとか白旗あげたも同然だった >>32はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:ra6T3pUs0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200525/cmE2VDNwVXMw.html?thread=all
昨日
ID:qqqWuh7y0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200524/cXFxV3VoN3kw.html?thread=all >>32のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 インアンには光る物があった
あったんだけどな・・・ その頃が黄金期だったかは分からんが
TRPGをビデオゲームにしようとしてたタイトルの未来は
いろいろ妄想した
無駄な戦闘は避けろがTRPGの鉄則だし
いかに疲弊しないで任務を達成するかにフォーカスした
アプローチの多様化を望んでたが
そっち方面はグラフィックと合わせて
FPSが完全にRPGを食って超えてしまったな 日本のRPG=ドラクエだからそれ以前のものは関係ないんだよね
どうせ、それ以前のをドラクエ以外がゲーム化してても売れてないし
どちらかというとそれ以前のはシミュレーションゲームやん 自分が想像してたのは
ルナドンが出た1993年辺りの98ゲー
HDDが必須のゲームも出だした頃だったので ファミコン時代の人ならたぶんこういうのを想像してた↓
https://youtu.be/NuSlUB0Xr5Y?t=9
つまり、VRゲー
スーファミ時代ならオブリみたいなオープンワールドだろうけど
実際のオブリやスカイリムは日本人にはクソゲーすぎた >>37
シミュレーションゲーム(ミニチュアゲーム)を簡略化したものがテーブルトークRPGなんで
もともとシミュレーションゲームとRPGは区別がつかないくらい近いジャンル
日本ではRPG=ドラクエだから
ドラクエ亜種がJRPGとして独自進化したけどね こないだ出たmutant zero yearもテーブルトークRPGをゲーム化したもので
日本人の感覚だとシミュレーションゲームにしか見えないだろうけど
それがまさにシミュレーションゲームとRPGが近いジャンルであることの証明になってる
https://youtu.be/r6NIC035LSY
ステルス要素やストラテジー要素の強いFPSも
完全リアルタイムになってるだけでやっていることは同じなんで
日本人の感覚だとFPSにしか見えなくても
たとえばFalloutシリーズなんかはむしろ由緒正しいRPGということに >>40
簡略化というよりも
司令官という俯瞰的な立場しかなかったロールを
もっと主観に寄せる方向性に展開していったという方が近いかも
階級を数値化するのにレベルがあったり
局地戦の戦果(雑魚狩り)を任務達成と見なしてはいけない
(安易に昇進させるな)
というガイドラインがあったりするのも軍事シミュの名残だね
D&Dだとアドバンスド(上級レベル用)になると
主観の一兵卒ではなく
領主や将軍になって俯瞰的に指揮するようなモジュールなんかもあるし
明確に分けることができないというのはその通り
シリーズすべてが該当するわけではないけど
信長の野望は源流に近いRPGの構造になってるモノもある FFとかナンバリング重ねるごとに世界が狭くなっていったからな 俺にとってはFF7Rだけどな
ゼノブレはトータルの出来は良いがノリはPS2時代の中堅RPGの域を出てない
あとグラしょぼいし >>43
簡略化じゃなくて規模感と尺度の変更って感じか、たしかに
ビデオゲームだと飯島とか河津とかが大規模戦闘に手を出してたり
あの辺の世代は通念的なジャンルに縛られていない感じはする >>38
あの時代の外付けHDDは700MBで7万円とかしてただろ
単純に記憶媒体としては割高すぎて手が出なかった覚えがある
MRヘッドが出てからだいぶ容量と価格が下がってきたが
時代は98やタウンズからwindowsへ、MOもCD-Rへ取って代わられてた時代に差し掛かってたなぁ FF7Rのノリって最悪なイメージしかねぇんだが、、
水増しムービーゲーのどこに未来を見たんだ 少なくともFF7ってSFCの頃に思い描いた「もっと進化したRPG」とは
方向性が違ったんだよなあ。でもそれがウケたからいわゆるJRPGは
その後完全にFF7路線で突っ走る事になったんだよな つまるところ俺が言いたいのは
JRPGジャンルってFF7Rくらいやってればそれで満足できるユーザーが大半だろうってこと
綺麗なグラ、可愛い女キャラ、ちょっとアクション要素入れたマンネリにならない程度の戦闘
ストーリーがよっぽど酷けりゃ酷評もされるが…
大衆的意見として広いフィールドやら自由度やらが求められてた時期なんて別に無いんじゃないか >>19
ドラクエ8はまだエンカウントだったし
船に乗るとミニチュアのジオラマに変わるなど
まだまだ改良点の方が多かった 3DSでゼノブレやったけど途中で投げたわ
絶賛されるような出来とは思わなかった >>54
ドラクエ8出た以降はたいていの奴がこんなもんかってかんじでRPGに興味持たなくなってたけどな
非エンカになっても面白さ変わらんしゲーマーはPCでエイジオブエンパイア3とかやってた グラガーとか言ってるうちは経験の足りないガキンチョだろ
オッサンになると達観し始めて、さらに進むと悟りを開き始めてどーでも良くなる
若いヤツらとは時間の進み方も感じ方も変わる
FF12なんてクソゲーだろうにあれのどこに未来を感じたんだろう
当時MMOやってた口でもあれは耐えられなかったから即売りしたFFだったわ
褒めるところがグラしかないのは、ストーリーしか褒められないFF10よりどうしようも無い 俺は堀井の与太話を信じてたなあ、広く浅くより狭く深く、どの村人とでも結構出来るようなゲームを作りたいみたいな話
大人になったら、実際それをやると結果的に広く浅くなるって気づいたけどね… >>57
ゲーム性だけならシミュのほうが圧倒的に上だからなあ
RPG自体がゲーム部分だけ抜くとSRPGになっちゃうわけだけど
こっちのほうが売れないのは総合的なものが求められてるからだから
グラフィックは重要
FFの坂口なんかが理想のRPGの戦闘と考えたのはFFタクティクスとかのシリーズでしょ
外人がリアルな戦闘として考えるとFPSになるしな でも日本のRPGファンが求めてるのはドラクエ8やFF10だからな
オブリビオンやスカイリムよりドラクエ11が売れちゃう日本 ウィッチャーなんか出されたら今更ゼノブレイドなんてガキのおもちゃだろ
JRPGはペルソナみたいな路線が正解 ドラクエ8はいろいろつまらないところは多いけど
堀井のポリシーみたいのは感じたな
町のサイズを大きくしすぎないとかダンジョンは地図をまず手に入れて常時レーダー表示はしないとか
ドラクエ11はそのへんのポリシーがみんな崩れてた
リアリティ重視で町がでかすぎるわ、人は多すぎるわ で1人1人と会話したくならない
ドラクエ9から入ったクエスト制も最悪
たしかに分かりやすいがああいうのはつまらんよ
洋RPGが日本で受けないのはリアリティ重視でこういうとこはいい加減だから 龍が如く7が今のRPGって感じがする
あれを中世ファンタジーで作ればいけそうな気がする
FFじゃ役不足 未来のRPGは存在してなかった
気のせい
あえて該当するゲームはfallout3 初めて具現化したのはFF11でしょ
究極のJRPGが遂に誕生した!とワクワクしたが
自分のエネルギーが膨大に奪われる引き伸ばしゲーという事が分かり、
すぐに退会した。 昔ながらの国産RPGのひとつの行き着いた先がロストオデッセイだと思ってる
個人的にFF13はこっちでいいんじゃないかとも思った PS4の7年間で結局発売されなかったな、サードって7年間で何してたんだろうな FFも広大なマップとかが楽しかったのに
どうでもいい岩の手クスチャにこだわるゴミゲーに成り下がった 一番未来なRPGっていまだにルナティックドーン3かなって思っちゃう 昔ながらのJRPGの最終系はFF9とドラクエ7あたりで
3D空間を走り回るだけで楽しかった というのは2002年から04年くらいの
キングダムハーツやドラクエ8あたりでみんな飽きて
それからは一般人はDSとかの体感系にいったかんじだな
2004年過ぎたあたりでもうみんな3D空間を走り回るのにダルさを感じていた
その後売れたのはRPGのめんどくさいとこをすっとばしてみんなでボス戦をやるだけのモンハンだったし >>65
JRPGではないからスレの趣旨には反するけど
テーブルトークRPGの中でもルールでロールプレイさせることに特化したガープスの流れを汲むのがFalloutシリーズだから
JRPGの黄金期の頃には存在しなかった未来のRPGという点では完全に合ってる >>69
今のサードはマシンスペックが足枷になって、まともなゲーム開発できなくなってる
マシンスペックと開発りょくが反比例してる ゼノブレイドか新しかったのは立体的なマップだろうに
もっと昔からオープンフィールド知ってるアピールしてるやつはどこ見てんだよ >>75
3Dマップを移動すること自体がすでに飽きられてるんだから
立体的なマップだろうが変わらんよ
あの頃にRPGやオープンワールド求めてた奴なんてすでに少数だったからな 今はまだ、昔の人々が想像した「未来のRPG」はひたすら作り手のセンスとマンパワーでしか作れない時代。
AIがもうちょっと進化すれば、「理想のRPG」を未来的な手段で作れるようになると思う。 でも正直、ゼノシリーズはPSで展開してたら早々に死んでたかも 社長が訊く見ると分かるけど任天堂の傘下だから
できたゲームと言う感じがする
新規IPで粘り強くノーブランドのJRPGを納期無視して
作り込ませるとか余程資本に余裕がないと無理 >>76
飽きるほど出てないと思うが
だからbotwが売れてるんだろ ドラクエ11はJRPGの未来像ならわりといい線行ってるのにスルーされがち
中盤の終わりまでがゼノブレなどと同じワイドリニア(寄り道多めの一本道)で
終盤は自由行動で、この時点までに取り返しのつかない要素がない親切設計 >>80
大量に出てるだろ
GTA3とかアメリカで2001年、日本版でも2003年のゲームだぞ
そもそもbotwとか移動がめんどくさいからパラセールで飛んでいけるようになってるし
そういうのなきゃめんどくさくてやってられんだろ >>82
だからJRPGで日本人が飽きるほど出てるのか 海外産オープンフィールドやMMOを上手くJRPGに落とし込んだのが評価されてるのに海外じゃもっと前からあったと言ってる奴は頭おかしいのか >>83
3Dマップの移動なんて本来、たいして面白いもんじゃないからな
何作もやらんでも飽きるよ
そもそも3Dマップの移動自体はRPGじゃなくてもあるし
敵がワラワラ出てくる無双が人気取れたのは移動の無駄がないから
龍が如くとかも3Dマップの移動だし
ドラクエ8でもクリアまでに40時間くらいは走り回るからな
初期は走り回れるだけで面白いと思われてたからキラーパンサー手に入れるのがRPGらしく中盤だし
FF12は最後まで徒歩しかない
ドラクエ11ではつまらないの分かってるから最初から馬装備だしFF15でも車持ちだろ >>85
あくまでJRPGに限定したスレだからなー >>62
ウィッチャーと、ゼノブレは全くゲームとしてベツモンだろエアプかよ
ペルソナなんて副島の絵だけで持ってるシリーズ
1-2の路線のファンは離れた奴多い
SONYマネーによるアニヲタ路線がJRPGっていうなら、マルチメディア展開に弱いヲタクしか買わん ダーククロニクル
キングダムハーツ
ローグギャラクシー
聖剣伝説4
ドラクエ8
FF12
JRPG限定でもこれ
普通のアクションまで混ぜると
真・無双、モンハン、龍が如く、バイオ4、メタルギアソリッド3とかいくらでもある
初期はFF10、鬼武者、デビルメイクライみたいなタイプだったけど
途中からみんな空間型に変わって個性がなくなっていったのに
大量になかったという発想になるのが謎 ゼノブレ1を3回買うことになるとは俺も昔は予想していなかったわ クソゲーしかなかったwii時代に3dマップ動きまわれるのが新鮮なだけであって今やってもつまらんでしょ
そもそもほぼ同世代のp4gに売上、評価共に負けてるゲームだし過大評価しすぎだな >>93
クソゲーだらけなのはPS3とかの方なんだなぁ
そのwiiを後追いしてチンコン出したりして債務超過したSCEとか言う雑魚もいましたっけねぇ
マンネリゲームとかもう飽きてんだよw
おかげで俺は箱⚪買ったわ 3Dマップ動き回るゲームすら作れてなかったRPGメーカーに刺さるからヤメロよ なんかPS3を敵視してるだけというか
その頃には360もあったわけで、さすがにWiiがリードしてた世代じゃない >>93
認識が5〜10年ほどズレてないか?
2000年頃には
EQ(MMO)やゴーストリコン(FPS)なんかが
すでにその役目を果たしてた >>77
AIでNPCが個々に自律行動してないと世界(舞台)の方が軸にならない
キャラクター(主人公)もしくはストーリーの都合に合わせて世界が用意されてる状態
これではファミコン時代のフォーマットから一切進化してないね
ストーリーに軸足を置くなら
ステージクリア型のキャンペーン方式の方がまだ潔い >>19
DQ8もFF12もゼノブレイドとはフィールドの上下の奥行きは自由度、広さが違いすぎる
まったく別物じゃね 最近ゼノブレイドという文字列で笑えるようになってしまった >>98
テーブルトークRPGからしてそうなのにそこから逸脱する必要あるか? JRPGの完成形だもんな
本来FFが正統進化してこうなると思ったもんだが、
すっかり道を外れてしまった >>102
だからキャンペーン方式とわざわざ書いたんだが
(TRPGでは連続クエスト、もしくはストーリーをキャンペーンと言う)
デジタルで演算処理させることがビデオゲームの持ち味なのに
それを軸にしないならTRPGやってた方がいいし
グラ云々が目的ならCG映画見てりゃいい >>62
ペルソナってずっと同じ場所で話が進むから
冒険感がまったく無いよね。
ずーっと東京。w >>104
GURPSみたいに複雑になり過ぎたシステムを自動化させるだけで御の字だろう
余計なところは変えず利用だけすりゃいい >>100はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:KgDoFQBj0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200527/S2dEb0ZRQmow.html?thread=all
昨日
ID:EjNBR2KP0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200526/RWpOQlIyS1Aw.html?thread=all >>100のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 例えば>>100
無理矢理ゼノをFFに絡めてくるから分かりやすいんだよね
サクラチョニageキチガイ 実際jrpgとしてはペルソナのほうが評価高いわけだしな
ゼノブレみたいな物量勝負の荒いゲームはどうしても洋ゲーの劣化になる 待ちに待ったFF13でガッカリした直後だったから不意打ちで嬉しかった MMORPGのEQ1が3Dマップをフル活用したゲームを出していたのに
そのEQ1をぱくって作ったFF11は2D移動しかできないと馬鹿にされていたのを思い出した。 >>88
まぁペルソナが中身そのまんまで絵が副島じゃなくて無印ゼノブレみたいなマンボウ絵だったら
評価も売り上げもかなり下がっていただろうな
ニーアの絵師が吉田じゃなかったらってのと同じだと思う FF12みたいなクソ狭マップがオープンワールドとか言っちゃうわけだからな
ほんとゲーム興味ないよなゴキブリ
リアルにマップサイズ200倍くらい違うぞ
ゼノは横だけじゃないからな縦の広さも段違い
200じゃ済まないかもしれんな
500倍くらいかな SFC時代に、ドラクエはそのうち3Dでアクション戦闘になるんだろうなと思ってた
RPGというジャンルでは半分当たってた 細かな不満はあるがJRPGのマスターピースと呼んでいいだろうな 実際のところオープンワールドなんてJRPG好きの大半は大して求めとらん
昔からね
ソシャゲみたいなので案外満足しちゃう奴も多い
ゼノブレ信者が尖鋭化した格ゲーファンみたいになってるだけ >>120
ゼノブレは別にオープンワールドじゃねーし、そういう切り取った評価の仕方をしてたらかいわにならんだろ ユーザーがオープンワールドを広いシームレスフィールドのことだと思ってるし
ゼノブレのPVで目に見えるフィールドはどこまでも歩いていけるなんて言ってるからなあ
本当に誰がシームレスフィールドのことだと言い出したのやら JRPGなんてもともとユーザー側がそう大したもん求めてないんだよ
最初期はいざ知らず途中からは
ストーリーとキャラクターだけで名作駄作言われてきたようなジャンルだし
ゼノブレ信者だけ変に意識高く広いフィールドがどうのこうの
FFはこうなるべきだったとか
まぁ自分が求めてたとかは勝手にすりゃいいけど
なんかユーザーの総意みたいに語る奴がいるからね
みんなが求めてたはずのゲームならもうちょっと売上で示してくれないとな FFはこうなるべきだったっ言ってるのは本当に全盛期の頃のFFが好きだった元ファンだな >>124
本当に好きだったとかなんなん
好きに本当も嘘もあるか
例えばFF7Rに満足してる奴は沢山いるだろうけど
そういうのは本当のファンとは認めんとかそういう論法?
豚の言うことは分からんわ 今思えば天外魔境2こそが将来のJRPGのテンプレを作っていたな
FFなんかキャラボイス導入したのFF10からだぞw
天外2がいかに時代を先取りしまくってた大作RPGだったか再評価されるべき。 80〜90年代のジャンプ漫画的ベタ熱路線は良いけど
00年代以降のラノベ的手練手管の塊路線はToo muchなのです 甦った竜王を伝説の勇者が討伐する
ってドラクエ1みたいなストーリーラインのスカイリムが出たとき
ああもうJRPG終ったわ・・って感じやったで
もう10年近く前やなw
けどそれから全然TESの新作出んしウィッチャー3も含めて決定打は出てないんやな >>125
いや実際全盛期のFFっぽい作り込みだしね
まあ高橋が昔のFFのコアメンバーだからそうなるのは必然なんだろうけど 「JRPG=肌色」という風潮を確固たるものにした名門RPGゼノブレイド >>130
「全盛期のFF」って14が大ヒットしているまさに今の話なんだが…
まさかFFの最高傑作エアプで語ってるガイジか?
漆黒のヴィランズやったこともないカスがFFシリーズを口にすんなよしょうもねぇな >>132
全盛期はFF11の頃でしょ
そのジャンルにまだ触れていたい人がそこに集まって
FF14が一人勝ちの状態になってるけれど(他が当たってない)
MMO自体は下火になって10年近く経ってる 公式にソース出てるんやが
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/14q2slidesJPN.pdf
>・課金者数は、60万人を突破し、既にFFXIのピーク時を超えた
あまりクォリティが高いとは言えない新生ですら11のピーク越えを公式にコメントしてるんだよなぁ…
ゲハってゲームエアプなのは前からだけどゲームのこと知らないし
それどころかウソつくのマジでどうなってんの?w ・強力なライバルがいる中で競り勝つ
・ライバル不在で絶対王者となる
どちらの方が勢いを感じられるか >>136
お前が言う「FF全盛期の11」がサービスしている中でFF14は結果出してるんだが?
11は凄いホルホルしながらそれを蹴散らした14は凄くないって二枚舌すぎるだろガイジ ゼノブレを叩くほどゼノブレレベルにすら到達できなかった他のJRPGの立つ瀬が無くなる
日本のRPGファンてゼノブレ程度がよくあるJRPGの中の1つになると思ってたんだよね
それがオンリーワンになっちゃったから失望してる RPG全盛期を支えた世代にも
ソシャゲくらいのゲーム性で満足できる奴もいれば
FF7Rくらいの一本道具合でも満足できる奴
etcいろいろ居るっつー話
ゼノブレがオンリーワンかつ皆に求められてたってんなら
数字(売上)でもっと需要を示してもらわんと 多様化したうちの一端をゼノブレが担ったって話だよな
そしてそこはニッチな場所だったと >>141
ここが本来FFがいるべきだった場所だよ
さああと二時間切ったぞ ニッチって読めなかった?
多くの人に受け入れられてるならそうだろうけど ゼノブレイドはキャラの立ち絵発表の時点でツライだのキツイだのみんな言ってたね ノイジーマイノリティを観察するスレ
売り上げは正直だなぁ いるべきだっただの
そういう身勝手な価値観押しつけようとするから
豚は嫌われるんだよ >>143
FFもテイルズもみんなゼノの真似をしてたからね…w シリーズ始まってもう10年経つんだろ?
10万20万と言わず50万100万と売ってみせろよ
皆が求めたJRPGの到達点なんだろ? > 評価や売上が安定したり、ブランドが確立したりしてしまうと、
> 当然ですが、盤石な岩の上に立った物作りの姿勢となります。
>
> それはプライドや自信へとつながる反面、誤った成功体験や
> 慢心へと堕ちていく危険もはらんでいます。
>
> 逆境から立ち上がる力、変化を恐れず変えていく、変わっていく力は、
> 失敗からこそ生まれるものと考えます。
>
> その失敗を気づかせてくれるのが『ゼノブレイド』であり、
> 10年を経たいままた出会えたことに感謝したいと思っています。
惚れるわ ゼノブレイドやるまで何年もゲームで心動かされることがなくてそれは自分が歳とって変わってしまったからだと思ってた
それは違うと気付かせてくれた作品 「ゼノブレこそ最高のJRPG」と言う論をゲハでのみ煮詰めさせてさも事実の様にまかり通らせる様になったのだけは功績 ゼノブレシリーズ3作品作って未だに1が最高とか信者が言ってるくらいだからな
何がJRPGの最高傑作だよ
1が当時としては奇跡の出来だっただけで2作品続けてボロが出ただけ >>144
キャラの立ち絵は公式サイト出てから見れたんじゃなかったっけ?その前のモナドpvの時に既にうわぁぶっさってなってたよ FF456をゲーム原体験に持ってしまった三十路のおっさんにとっては、やっぱコレなんだよなぁってなるんたわ
やっぱりFF7が分岐点で、FF7になれなかったRPGがゼノギアスなんだよな
ゼノブレイドはゼノサーガよりもゼノギアス、ゼノギアスよりもスーファミのFFに近い冒険感がある
それに気付いた人が、自身の原体験をベースにして、そこから見た未来がここにあると思ったってことだろう
あと同じくらいに出てたFF13がカケラも冒険感が無くてコレジャナイだったから、反動でなおさらそう思えてしまったっていう 未来を感じたRPGはFF7とドラクエ8くらいだな
で、やったらやったでそれぞれ問題点があるから手放しでは褒められんけど好奇心は満たされる
でも、1本やれば飽きる
FF8も9も買わなかったし
最近、未来を感じたゲームはアストロボットだけど
VRもまた新たな問題が発生してるので手放しでは褒められん
でも、好奇心は満たせた FFの傑作は14ってのがまだ分からないゲハおじさんw
本当にゲームをやらないやつだな 発売日きたあああああああああああああああああああああああ MMORPGが理想ってのは人が操作してるからってところを重視してるんだろうけど
テーブルトークRPGにしても無限の自由度があるわけでもなく
むしろ現代知識を使ってはダメとかキャラクターの能力を超える行動はできないとか
制限は厳しいので今の時代のAIでも十分 https://www.youtube.com/watch?v=B7uwtFpC4iI
14年も経ってるのに未だにこの領域まで達してないからなw
まぁキャラにHPが表示されたりしてるのに
実機のプレイ映像ではなくプリレンダムービーだとは誰も思わなかったろうがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています