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JRPGの黄金期には皆「未来のRPG」を夢想したよな…それを初めて具現化したのがゼノブレイド
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0001名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 17:55:48.60ID:enbqFbx3d
まもなく綺麗になって帰ってきます
0017名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 19:29:44.65ID:8M5aBjO+M
>>6
日本語難しいか?
0018名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 19:57:56.46ID:ochvO5pE0
まあ方向性は違うけどゼノブレイドGTA5もとてもよくできたゲームだと思うよ
0019名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 19:59:27.90ID:OjbRLgWY0
スーファミ時代に想像されてたようなのはドラクエ8だろ
ゼノブレとか遅すぎてもう興味持たれてなかった
すでに移動するだけでダルかった時代やん
FF12がオープンワールドで全世界を冒険できて飛空艇があって
コマンドとガンビットを任意で切り替えられたら昔のRPGの延長にあったけど
2006年でも充分遅かった
0021名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 20:31:44.43ID:Nrg2jN420
白騎士も似たような戦闘システムだったけど、なんでゼノブレイドになれなかったんだろうな
ゼノブレイドよりも売れてたのにPSPに行って消滅
0023名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 20:34:44.31ID:OjbRLgWY0
FF12でも思ったけどあそこまで見た目がアクションぽくなると
PSO2みたいにアクションでいいじゃんってなっちゃうわ
RPGはコマンドでシンプルな立ち位置のほうが良い
0024名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 20:37:28.34ID:EFAnRK3a0
まぁドラクエ8を借りた時に感じた世界の狭さとは対称的だったのは覚えてるわ

ヘイトの概念もネトゲやってたから分かってたのもあるけど、バトルが楽しかった
説明は雑すぎて未来視の仕様を完全に理解したのはクリア後だったりもしたけど
わかってしまえば難しいことでは無い

高橋ゲーにしては、そこまで難解なストーリーでも無かったし

なぜクロスと2はストーリーにまとまりがなくなったのか

まぁFFよりは遙かにマシだけどな
その辺はドラクエレベルのわかりやすさでも良いのに
0025名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 20:38:46.05ID:dZ7kqp7i0
10年前に感じたのはまさにそれだったな

10年間JRPGは大して変わらなかったけど
0026名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 20:39:36.81ID:YPL/1xEH0
>>8
今は「探索がキライ」ってヤツの声がデカくなってきてるな、好奇心が枯れたならもうゲーム止めろと思うが
0027名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 20:45:37.79ID:UNW8sXFC0
>>26
そもそも、RPGに探索を求める人と、シナリオやドラマ性を求める人ってのは
基本的に層が違うと思うな

そして探索方面はブレワイがある意味頂点を極めたかもな
0028名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 20:47:19.78ID:rW1lsrgr0
10年前は洋RPGが進化し過ぎて絶望視されてたので
ゼノブレでJRPGも別方向に進化したと歓迎したもんだ
世間的にJRPGに求められていたのはペルソナの路線だったけど
0029名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 20:50:51.09ID:OjbRLgWY0
RPGの探索ってのは、そもそもファミコン時代から
ドラクエとかは町の人の話を聞いて目星をある程度つけて進んでいくものだからな
だから、主人公がそっちのほうに行く動機とかを頭の中で1つのストーリーとして組み立てられるわけ

そういうのなんもなしにただうろちょろしてるとか発達障害のガキじゃねえんだから
0030名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 20:54:43.10ID:UNW8sXFC0
>>29
初期ドラクエは半分ADVとも言えるからな。例えば
「ゆきのふという男が店の裏手に何か大事なものを隠したらしい」
「ロトの鎧は人から人へと渡って最終的にゆきのふという男の元に渡ったらしい」
「私の家は元々ドムドーラで武器屋をしていたがゆきのふ爺さんの代の時にモンスターに襲われ
この町まで逃げて来た。店は町の東側にあった」
この三つの情報を組み合わせる事でロトの鎧の場所が分かるようになってるんだよな
そういう要素も面白い部分だったのだがDQ4以降はそういう要素はかなり薄くなったな
0031名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 21:02:57.33ID:+PNgkGii0
大体FF13が悪い
TES4の後に一本道RPGとか白旗あげたも同然だった
0032名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 23:02:17.25ID:ra6T3pUs0
さあ行きましょう
0033名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 23:08:38.13ID:V+vrifRWK
>>32はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している

IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171

ID:ra6T3pUs0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200525/cmE2VDNwVXMw.html?thread=all

昨日
ID:qqqWuh7y0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200524/cXFxV3VoN3kw.html?thread=all
0034名無しさん必死だな
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2020/05/25(月) 23:09:19.41ID:V+vrifRWK
>>32のレス傑作集をご覧ください

任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!

【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/

16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ

これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
0036名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 05:32:03.75ID:0HxfPl8E0
その頃が黄金期だったかは分からんが
TRPGをビデオゲームにしようとしてたタイトルの未来は
いろいろ妄想した

無駄な戦闘は避けろがTRPGの鉄則だし
いかに疲弊しないで任務を達成するかにフォーカスした
アプローチの多様化を望んでたが

そっち方面はグラフィックと合わせて
FPSが完全にRPGを食って超えてしまったな
0037名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 05:35:32.77ID:chCe9rFX0
日本のRPG=ドラクエだからそれ以前のものは関係ないんだよね
どうせ、それ以前のをドラクエ以外がゲーム化してても売れてないし
どちらかというとそれ以前のはシミュレーションゲームやん
0038名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 05:58:23.43ID:0HxfPl8E0
自分が想像してたのは
ルナドンが出た1993年辺りの98ゲー
HDDが必須のゲームも出だした頃だったので
0039名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 06:11:13.32ID:chCe9rFX0
ファミコン時代の人ならたぶんこういうのを想像してた↓
https://youtu.be/NuSlUB0Xr5Y?t=9
つまり、VRゲー

スーファミ時代ならオブリみたいなオープンワールドだろうけど
実際のオブリやスカイリムは日本人にはクソゲーすぎた
0040名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 06:17:16.28ID:kYn89QXq0
>>37
シミュレーションゲーム(ミニチュアゲーム)を簡略化したものがテーブルトークRPGなんで
もともとシミュレーションゲームとRPGは区別がつかないくらい近いジャンル

日本ではRPG=ドラクエだから
ドラクエ亜種がJRPGとして独自進化したけどね
0041名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 06:43:14.30ID:kYn89QXq0
こないだ出たmutant zero yearもテーブルトークRPGをゲーム化したもので
日本人の感覚だとシミュレーションゲームにしか見えないだろうけど
それがまさにシミュレーションゲームとRPGが近いジャンルであることの証明になってる
https://youtu.be/r6NIC035LSY

ステルス要素やストラテジー要素の強いFPSも
完全リアルタイムになってるだけでやっていることは同じなんで
日本人の感覚だとFPSにしか見えなくても
たとえばFalloutシリーズなんかはむしろ由緒正しいRPGということに
0043名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 08:20:13.18ID:0HxfPl8E0
>>40
簡略化というよりも
司令官という俯瞰的な立場しかなかったロールを
もっと主観に寄せる方向性に展開していったという方が近いかも

階級を数値化するのにレベルがあったり
局地戦の戦果(雑魚狩り)を任務達成と見なしてはいけない
(安易に昇進させるな)
というガイドラインがあったりするのも軍事シミュの名残だね

D&Dだとアドバンスド(上級レベル用)になると
主観の一兵卒ではなく
領主や将軍になって俯瞰的に指揮するようなモジュールなんかもあるし
明確に分けることができないというのはその通り

シリーズすべてが該当するわけではないけど
信長の野望は源流に近いRPGの構造になってるモノもある
0044名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 08:38:08.14ID:ZC12f7Fk0
FFとかナンバリング重ねるごとに世界が狭くなっていったからな
0045名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 11:44:12.20ID:AnF8WGce0
俺にとってはFF7Rだけどな
ゼノブレはトータルの出来は良いがノリはPS2時代の中堅RPGの域を出てない
あとグラしょぼいし
0046名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 11:59:09.24ID:kYn89QXq0
>>43
簡略化じゃなくて規模感と尺度の変更って感じか、たしかに

ビデオゲームだと飯島とか河津とかが大規模戦闘に手を出してたり
あの辺の世代は通念的なジャンルに縛られていない感じはする
0049名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 17:08:10.12ID:HU5hzrAX0
>>38
あの時代の外付けHDDは700MBで7万円とかしてただろ
単純に記憶媒体としては割高すぎて手が出なかった覚えがある
MRヘッドが出てからだいぶ容量と価格が下がってきたが
時代は98やタウンズからwindowsへ、MOもCD-Rへ取って代わられてた時代に差し掛かってたなぁ
0050名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 17:12:30.95ID:HU5hzrAX0
FF7Rのノリって最悪なイメージしかねぇんだが、、
水増しムービーゲーのどこに未来を見たんだ
0052名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 21:02:11.26ID:6t6muLxI0
少なくともFF7ってSFCの頃に思い描いた「もっと進化したRPG」とは
方向性が違ったんだよなあ。でもそれがウケたからいわゆるJRPGは
その後完全にFF7路線で突っ走る事になったんだよな
0053名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 23:55:02.32ID:jG3BqRFv0
つまるところ俺が言いたいのは
JRPGジャンルってFF7Rくらいやってればそれで満足できるユーザーが大半だろうってこと
綺麗なグラ、可愛い女キャラ、ちょっとアクション要素入れたマンネリにならない程度の戦闘
ストーリーがよっぽど酷けりゃ酷評もされるが…
大衆的意見として広いフィールドやら自由度やらが求められてた時期なんて別に無いんじゃないか
0054名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 01:22:21.50ID:UcTHI5C7d
>>19
ドラクエ8はまだエンカウントだったし
船に乗るとミニチュアのジオラマに変わるなど
まだまだ改良点の方が多かった
0055名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 01:29:32.77ID:PSvOkmfO0
3DSでゼノブレやったけど途中で投げたわ
絶賛されるような出来とは思わなかった
0056名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 01:32:16.83ID:E+Q5sjGJ0
>>54
ドラクエ8出た以降はたいていの奴がこんなもんかってかんじでRPGに興味持たなくなってたけどな
非エンカになっても面白さ変わらんしゲーマーはPCでエイジオブエンパイア3とかやってた
0057名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 01:37:00.60ID:himXaHJc0
グラガーとか言ってるうちは経験の足りないガキンチョだろ

オッサンになると達観し始めて、さらに進むと悟りを開き始めてどーでも良くなる

若いヤツらとは時間の進み方も感じ方も変わる
FF12なんてクソゲーだろうにあれのどこに未来を感じたんだろう
当時MMOやってた口でもあれは耐えられなかったから即売りしたFFだったわ

褒めるところがグラしかないのは、ストーリーしか褒められないFF10よりどうしようも無い
0058名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 02:21:53.33ID:c/KTNgKVK
俺は堀井の与太話を信じてたなあ、広く浅くより狭く深く、どの村人とでも結構出来るようなゲームを作りたいみたいな話
大人になったら、実際それをやると結果的に広く浅くなるって気づいたけどね…
0060名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 03:25:05.60ID:E+Q5sjGJ0
>>57
ゲーム性だけならシミュのほうが圧倒的に上だからなあ
RPG自体がゲーム部分だけ抜くとSRPGになっちゃうわけだけど
こっちのほうが売れないのは総合的なものが求められてるからだから
グラフィックは重要

FFの坂口なんかが理想のRPGの戦闘と考えたのはFFタクティクスとかのシリーズでしょ
外人がリアルな戦闘として考えるとFPSになるしな
0061名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 03:39:33.62ID:ytyp2m7C0
でも日本のRPGファンが求めてるのはドラクエ8やFF10だからな
オブリビオンやスカイリムよりドラクエ11が売れちゃう日本
0062名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 04:07:38.17ID:UJ/dNW3W0
ウィッチャーなんか出されたら今更ゼノブレイドなんてガキのおもちゃだろ
JRPGはペルソナみたいな路線が正解
0063名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 04:15:18.31ID:E+Q5sjGJ0
ドラクエ8はいろいろつまらないところは多いけど
堀井のポリシーみたいのは感じたな
町のサイズを大きくしすぎないとかダンジョンは地図をまず手に入れて常時レーダー表示はしないとか

ドラクエ11はそのへんのポリシーがみんな崩れてた
リアリティ重視で町がでかすぎるわ、人は多すぎるわ で1人1人と会話したくならない
ドラクエ9から入ったクエスト制も最悪
たしかに分かりやすいがああいうのはつまらんよ

洋RPGが日本で受けないのはリアリティ重視でこういうとこはいい加減だから
0064名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 06:29:21.29ID:Rdi7gDFB0
龍が如く7が今のRPGって感じがする
あれを中世ファンタジーで作ればいけそうな気がする
FFじゃ役不足
0065名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 06:35:46.82ID:iKzklLN90
未来のRPGは存在してなかった
気のせい
あえて該当するゲームはfallout3
0066名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 06:48:43.96ID:suIw7/O/0
初めて具現化したのはFF11でしょ
究極のJRPGが遂に誕生した!とワクワクしたが
自分のエネルギーが膨大に奪われる引き伸ばしゲーという事が分かり、
すぐに退会した。
0067名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 07:01:13.45ID:HDIvXw+v0
昔ながらの国産RPGのひとつの行き着いた先がロストオデッセイだと思ってる
個人的にFF13はこっちでいいんじゃないかとも思った
0068名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:47:38.35ID:v4nKTtRMa
PS4の7年間で結局発売されなかったな、サードって7年間で何してたんだろうな
0069名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:50:54.17ID:T+tyWamI0
FFも広大なマップとかが楽しかったのに
どうでもいい岩の手クスチャにこだわるゴミゲーに成り下がった
0070名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:53:37.57ID:YMuTbHIA0
一番未来なRPGっていまだにルナティックドーン3かなって思っちゃう
0072名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:23:56.85ID:E+Q5sjGJ0
昔ながらのJRPGの最終系はFF9とドラクエ7あたりで
3D空間を走り回るだけで楽しかった というのは2002年から04年くらいの
キングダムハーツやドラクエ8あたりでみんな飽きて
それからは一般人はDSとかの体感系にいったかんじだな

2004年過ぎたあたりでもうみんな3D空間を走り回るのにダルさを感じていた
その後売れたのはRPGのめんどくさいとこをすっとばしてみんなでボス戦をやるだけのモンハンだったし
0073名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:26:09.88ID:1a1kTM7M0
>>65
JRPGではないからスレの趣旨には反するけど
テーブルトークRPGの中でもルールでロールプレイさせることに特化したガープスの流れを汲むのがFalloutシリーズだから
JRPGの黄金期の頃には存在しなかった未来のRPGという点では完全に合ってる
0074名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:35:35.43ID:jUGLpKvta
>>69
今のサードはマシンスペックが足枷になって、まともなゲーム開発できなくなってる

マシンスペックと開発りょくが反比例してる
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 09:37:14.40ID:QDTqW2gw0
ゼノブレイドか新しかったのは立体的なマップだろうに
もっと昔からオープンフィールド知ってるアピールしてるやつはどこ見てんだよ
0076名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:41:50.71ID:E+Q5sjGJ0
>>75
3Dマップを移動すること自体がすでに飽きられてるんだから
立体的なマップだろうが変わらんよ
あの頃にRPGやオープンワールド求めてた奴なんてすでに少数だったからな
0077名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:43:32.99ID:eMBB1e3R0
今はまだ、昔の人々が想像した「未来のRPG」はひたすら作り手のセンスとマンパワーでしか作れない時代。
AIがもうちょっと進化すれば、「理想のRPG」を未来的な手段で作れるようになると思う。
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 09:43:53.81ID:/gxhOhLR0
でも正直、ゼノシリーズはPSで展開してたら早々に死んでたかも
0079名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:47:55.69ID:GAUSzOaN0
社長が訊く見ると分かるけど任天堂の傘下だから
できたゲームと言う感じがする

新規IPで粘り強くノーブランドのJRPGを納期無視して
作り込ませるとか余程資本に余裕がないと無理
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 10:03:38.03ID:1a1kTM7M0
ドラクエ11はJRPGの未来像ならわりといい線行ってるのにスルーされがち

中盤の終わりまでがゼノブレなどと同じワイドリニア(寄り道多めの一本道)で
終盤は自由行動で、この時点までに取り返しのつかない要素がない親切設計
0082名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 10:09:16.86ID:E+Q5sjGJ0
>>80
大量に出てるだろ
GTA3とかアメリカで2001年、日本版でも2003年のゲームだぞ
そもそもbotwとか移動がめんどくさいからパラセールで飛んでいけるようになってるし
そういうのなきゃめんどくさくてやってられんだろ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 10:17:45.66ID:QDTqW2gw0
海外産オープンフィールドやMMOを上手くJRPGに落とし込んだのが評価されてるのに海外じゃもっと前からあったと言ってる奴は頭おかしいのか
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 10:25:49.28ID:E+Q5sjGJ0
>>83
3Dマップの移動なんて本来、たいして面白いもんじゃないからな
何作もやらんでも飽きるよ
そもそも3Dマップの移動自体はRPGじゃなくてもあるし
敵がワラワラ出てくる無双が人気取れたのは移動の無駄がないから
龍が如くとかも3Dマップの移動だし

ドラクエ8でもクリアまでに40時間くらいは走り回るからな
初期は走り回れるだけで面白いと思われてたからキラーパンサー手に入れるのがRPGらしく中盤だし
FF12は最後まで徒歩しかない
ドラクエ11ではつまらないの分かってるから最初から馬装備だしFF15でも車持ちだろ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 11:20:11.30ID:himXaHJc0
>>62
ウィッチャーと、ゼノブレは全くゲームとしてベツモンだろエアプかよ

ペルソナなんて副島の絵だけで持ってるシリーズ
1-2の路線のファンは離れた奴多い
SONYマネーによるアニヲタ路線がJRPGっていうなら、マルチメディア展開に弱いヲタクしか買わん
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 11:21:45.77ID:E+Q5sjGJ0
ダーククロニクル
キングダムハーツ
ローグギャラクシー
聖剣伝説4
ドラクエ8
FF12

JRPG限定でもこれ

普通のアクションまで混ぜると
真・無双、モンハン、龍が如く、バイオ4、メタルギアソリッド3とかいくらでもある

初期はFF10、鬼武者、デビルメイクライみたいなタイプだったけど
途中からみんな空間型に変わって個性がなくなっていったのに
大量になかったという発想になるのが謎
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 11:46:27.21ID:dXRI0VZE0
ゼノブレ1を3回買うことになるとは俺も昔は予想していなかったわ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 12:00:06.31ID:9KUoV4kMd
クソゲーしかなかったwii時代に3dマップ動きまわれるのが新鮮なだけであって今やってもつまらんでしょ
そもそもほぼ同世代のp4gに売上、評価共に負けてるゲームだし過大評価しすぎだな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 12:04:04.89ID:himXaHJc0
>>93
クソゲーだらけなのはPS3とかの方なんだなぁ
そのwiiを後追いしてチンコン出したりして債務超過したSCEとか言う雑魚もいましたっけねぇ

マンネリゲームとかもう飽きてんだよw
おかげで俺は箱⚪買ったわ
0095名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 12:04:54.69ID:3Ds0BMkM0
3Dマップ動き回るゲームすら作れてなかったRPGメーカーに刺さるからヤメロよ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 12:05:45.62ID:1a1kTM7M0
なんかPS3を敵視してるだけというか
その頃には360もあったわけで、さすがにWiiがリードしてた世代じゃない
0097名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 14:02:40.36ID:mt8a/5Bz0
>>93
認識が5〜10年ほどズレてないか?

2000年頃には
EQ(MMO)やゴーストリコン(FPS)なんかが
すでにその役目を果たしてた
0098名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 14:13:31.06ID:mt8a/5Bz0
>>77
AIでNPCが個々に自律行動してないと世界(舞台)の方が軸にならない
キャラクター(主人公)もしくはストーリーの都合に合わせて世界が用意されてる状態
これではファミコン時代のフォーマットから一切進化してないね

ストーリーに軸足を置くなら
ステージクリア型のキャンペーン方式の方がまだ潔い
0099名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 14:19:32.11ID:aunlp/WXp
>>19
DQ8もFF12もゼノブレイドとはフィールドの上下の奥行きは自由度、広さが違いすぎる
まったく別物じゃね
0100名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 14:23:59.59ID:KgDoFQBj0
真面目に、「あの頃のFFの続編」だからね
0101名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 14:27:31.37ID:2YHmEaqi0
最近ゼノブレイドという文字列で笑えるようになってしまった
0102名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 14:28:21.52ID:1a1kTM7M0
>>98
テーブルトークRPGからしてそうなのにそこから逸脱する必要あるか?
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 14:28:36.28ID:EOpZ+9vY0
JRPGの完成形だもんな
本来FFが正統進化してこうなると思ったもんだが、
すっかり道を外れてしまった
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 14:47:10.81ID:mt8a/5Bz0
>>102
だからキャンペーン方式とわざわざ書いたんだが
(TRPGでは連続クエスト、もしくはストーリーをキャンペーンと言う)

デジタルで演算処理させることがビデオゲームの持ち味なのに
それを軸にしないならTRPGやってた方がいいし
グラ云々が目的ならCG映画見てりゃいい
0105Switchプレステ持ち
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2020/05/27(水) 15:31:53.66ID:mJyJiUwL0
>>62
ペルソナってずっと同じ場所で話が進むから
冒険感がまったく無いよね。

ずーっと東京。w
0106名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 15:37:11.26ID:1a1kTM7M0
>>104
GURPSみたいに複雑になり過ぎたシステムを自動化させるだけで御の字だろう
余計なところは変えず利用だけすりゃいい
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 16:16:06.87ID:cAykVxASK
>>100はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している

IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171


ID:KgDoFQBj0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200527/S2dEb0ZRQmow.html?thread=all

昨日
ID:EjNBR2KP0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200526/RWpOQlIyS1Aw.html?thread=all
0108名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 16:17:24.64ID:cAykVxASK
>>100のレス傑作集をご覧ください

任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!

【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/

16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ

これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/

2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
0109名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 16:18:45.52ID:YzZXPjzQ0
例えば>>100
無理矢理ゼノをFFに絡めてくるから分かりやすいんだよね
サクラチョニageキチガイ
0110名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 16:44:29.76ID:ArRns2vNd
実際jrpgとしてはペルソナのほうが評価高いわけだしな
ゼノブレみたいな物量勝負の荒いゲームはどうしても洋ゲーの劣化になる
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 16:53:23.94ID:SGIatljTa
待ちに待ったFF13でガッカリした直後だったから不意打ちで嬉しかった
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 16:54:10.32ID:XILg8w/V0
MMORPGのEQ1が3Dマップをフル活用したゲームを出していたのに
そのEQ1をぱくって作ったFF11は2D移動しかできないと馬鹿にされていたのを思い出した。
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 17:20:15.97ID:LlsAYlj20
>>88
まぁペルソナが中身そのまんまで絵が副島じゃなくて無印ゼノブレみたいなマンボウ絵だったら
評価も売り上げもかなり下がっていただろうな
ニーアの絵師が吉田じゃなかったらってのと同じだと思う
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/27(水) 18:04:05.60ID:Xsi3fpz5r
FF12みたいなクソ狭マップがオープンワールドとか言っちゃうわけだからな
ほんとゲーム興味ないよなゴキブリ
リアルにマップサイズ200倍くらい違うぞ
ゼノは横だけじゃないからな縦の広さも段違い
200じゃ済まないかもしれんな
500倍くらいかな
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