JRPGの黄金期には皆「未来のRPG」を夢想したよな…それを初めて具現化したのがゼノブレイド
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>>76
飽きるほど出てないと思うが
だからbotwが売れてるんだろ ドラクエ11はJRPGの未来像ならわりといい線行ってるのにスルーされがち
中盤の終わりまでがゼノブレなどと同じワイドリニア(寄り道多めの一本道)で
終盤は自由行動で、この時点までに取り返しのつかない要素がない親切設計 >>80
大量に出てるだろ
GTA3とかアメリカで2001年、日本版でも2003年のゲームだぞ
そもそもbotwとか移動がめんどくさいからパラセールで飛んでいけるようになってるし
そういうのなきゃめんどくさくてやってられんだろ >>82
だからJRPGで日本人が飽きるほど出てるのか 海外産オープンフィールドやMMOを上手くJRPGに落とし込んだのが評価されてるのに海外じゃもっと前からあったと言ってる奴は頭おかしいのか >>83
3Dマップの移動なんて本来、たいして面白いもんじゃないからな
何作もやらんでも飽きるよ
そもそも3Dマップの移動自体はRPGじゃなくてもあるし
敵がワラワラ出てくる無双が人気取れたのは移動の無駄がないから
龍が如くとかも3Dマップの移動だし
ドラクエ8でもクリアまでに40時間くらいは走り回るからな
初期は走り回れるだけで面白いと思われてたからキラーパンサー手に入れるのがRPGらしく中盤だし
FF12は最後まで徒歩しかない
ドラクエ11ではつまらないの分かってるから最初から馬装備だしFF15でも車持ちだろ >>85
あくまでJRPGに限定したスレだからなー >>62
ウィッチャーと、ゼノブレは全くゲームとしてベツモンだろエアプかよ
ペルソナなんて副島の絵だけで持ってるシリーズ
1-2の路線のファンは離れた奴多い
SONYマネーによるアニヲタ路線がJRPGっていうなら、マルチメディア展開に弱いヲタクしか買わん ダーククロニクル
キングダムハーツ
ローグギャラクシー
聖剣伝説4
ドラクエ8
FF12
JRPG限定でもこれ
普通のアクションまで混ぜると
真・無双、モンハン、龍が如く、バイオ4、メタルギアソリッド3とかいくらでもある
初期はFF10、鬼武者、デビルメイクライみたいなタイプだったけど
途中からみんな空間型に変わって個性がなくなっていったのに
大量になかったという発想になるのが謎 ゼノブレ1を3回買うことになるとは俺も昔は予想していなかったわ クソゲーしかなかったwii時代に3dマップ動きまわれるのが新鮮なだけであって今やってもつまらんでしょ
そもそもほぼ同世代のp4gに売上、評価共に負けてるゲームだし過大評価しすぎだな >>93
クソゲーだらけなのはPS3とかの方なんだなぁ
そのwiiを後追いしてチンコン出したりして債務超過したSCEとか言う雑魚もいましたっけねぇ
マンネリゲームとかもう飽きてんだよw
おかげで俺は箱⚪買ったわ 3Dマップ動き回るゲームすら作れてなかったRPGメーカーに刺さるからヤメロよ なんかPS3を敵視してるだけというか
その頃には360もあったわけで、さすがにWiiがリードしてた世代じゃない >>93
認識が5〜10年ほどズレてないか?
2000年頃には
EQ(MMO)やゴーストリコン(FPS)なんかが
すでにその役目を果たしてた >>77
AIでNPCが個々に自律行動してないと世界(舞台)の方が軸にならない
キャラクター(主人公)もしくはストーリーの都合に合わせて世界が用意されてる状態
これではファミコン時代のフォーマットから一切進化してないね
ストーリーに軸足を置くなら
ステージクリア型のキャンペーン方式の方がまだ潔い >>19
DQ8もFF12もゼノブレイドとはフィールドの上下の奥行きは自由度、広さが違いすぎる
まったく別物じゃね 最近ゼノブレイドという文字列で笑えるようになってしまった >>98
テーブルトークRPGからしてそうなのにそこから逸脱する必要あるか? JRPGの完成形だもんな
本来FFが正統進化してこうなると思ったもんだが、
すっかり道を外れてしまった >>102
だからキャンペーン方式とわざわざ書いたんだが
(TRPGでは連続クエスト、もしくはストーリーをキャンペーンと言う)
デジタルで演算処理させることがビデオゲームの持ち味なのに
それを軸にしないならTRPGやってた方がいいし
グラ云々が目的ならCG映画見てりゃいい >>62
ペルソナってずっと同じ場所で話が進むから
冒険感がまったく無いよね。
ずーっと東京。w >>104
GURPSみたいに複雑になり過ぎたシステムを自動化させるだけで御の字だろう
余計なところは変えず利用だけすりゃいい >>100はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:KgDoFQBj0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200527/S2dEb0ZRQmow.html?thread=all
昨日
ID:EjNBR2KP0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200526/RWpOQlIyS1Aw.html?thread=all >>100のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 例えば>>100
無理矢理ゼノをFFに絡めてくるから分かりやすいんだよね
サクラチョニageキチガイ 実際jrpgとしてはペルソナのほうが評価高いわけだしな
ゼノブレみたいな物量勝負の荒いゲームはどうしても洋ゲーの劣化になる 待ちに待ったFF13でガッカリした直後だったから不意打ちで嬉しかった MMORPGのEQ1が3Dマップをフル活用したゲームを出していたのに
そのEQ1をぱくって作ったFF11は2D移動しかできないと馬鹿にされていたのを思い出した。 >>88
まぁペルソナが中身そのまんまで絵が副島じゃなくて無印ゼノブレみたいなマンボウ絵だったら
評価も売り上げもかなり下がっていただろうな
ニーアの絵師が吉田じゃなかったらってのと同じだと思う FF12みたいなクソ狭マップがオープンワールドとか言っちゃうわけだからな
ほんとゲーム興味ないよなゴキブリ
リアルにマップサイズ200倍くらい違うぞ
ゼノは横だけじゃないからな縦の広さも段違い
200じゃ済まないかもしれんな
500倍くらいかな SFC時代に、ドラクエはそのうち3Dでアクション戦闘になるんだろうなと思ってた
RPGというジャンルでは半分当たってた 細かな不満はあるがJRPGのマスターピースと呼んでいいだろうな 実際のところオープンワールドなんてJRPG好きの大半は大して求めとらん
昔からね
ソシャゲみたいなので案外満足しちゃう奴も多い
ゼノブレ信者が尖鋭化した格ゲーファンみたいになってるだけ >>120
ゼノブレは別にオープンワールドじゃねーし、そういう切り取った評価の仕方をしてたらかいわにならんだろ ユーザーがオープンワールドを広いシームレスフィールドのことだと思ってるし
ゼノブレのPVで目に見えるフィールドはどこまでも歩いていけるなんて言ってるからなあ
本当に誰がシームレスフィールドのことだと言い出したのやら JRPGなんてもともとユーザー側がそう大したもん求めてないんだよ
最初期はいざ知らず途中からは
ストーリーとキャラクターだけで名作駄作言われてきたようなジャンルだし
ゼノブレ信者だけ変に意識高く広いフィールドがどうのこうの
FFはこうなるべきだったとか
まぁ自分が求めてたとかは勝手にすりゃいいけど
なんかユーザーの総意みたいに語る奴がいるからね
みんなが求めてたはずのゲームならもうちょっと売上で示してくれないとな FFはこうなるべきだったっ言ってるのは本当に全盛期の頃のFFが好きだった元ファンだな >>124
本当に好きだったとかなんなん
好きに本当も嘘もあるか
例えばFF7Rに満足してる奴は沢山いるだろうけど
そういうのは本当のファンとは認めんとかそういう論法?
豚の言うことは分からんわ 今思えば天外魔境2こそが将来のJRPGのテンプレを作っていたな
FFなんかキャラボイス導入したのFF10からだぞw
天外2がいかに時代を先取りしまくってた大作RPGだったか再評価されるべき。 80〜90年代のジャンプ漫画的ベタ熱路線は良いけど
00年代以降のラノベ的手練手管の塊路線はToo muchなのです 甦った竜王を伝説の勇者が討伐する
ってドラクエ1みたいなストーリーラインのスカイリムが出たとき
ああもうJRPG終ったわ・・って感じやったで
もう10年近く前やなw
けどそれから全然TESの新作出んしウィッチャー3も含めて決定打は出てないんやな >>125
いや実際全盛期のFFっぽい作り込みだしね
まあ高橋が昔のFFのコアメンバーだからそうなるのは必然なんだろうけど 「JRPG=肌色」という風潮を確固たるものにした名門RPGゼノブレイド >>130
「全盛期のFF」って14が大ヒットしているまさに今の話なんだが…
まさかFFの最高傑作エアプで語ってるガイジか?
漆黒のヴィランズやったこともないカスがFFシリーズを口にすんなよしょうもねぇな >>132
全盛期はFF11の頃でしょ
そのジャンルにまだ触れていたい人がそこに集まって
FF14が一人勝ちの状態になってるけれど(他が当たってない)
MMO自体は下火になって10年近く経ってる 公式にソース出てるんやが
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/14q2slidesJPN.pdf
>・課金者数は、60万人を突破し、既にFFXIのピーク時を超えた
あまりクォリティが高いとは言えない新生ですら11のピーク越えを公式にコメントしてるんだよなぁ…
ゲハってゲームエアプなのは前からだけどゲームのこと知らないし
それどころかウソつくのマジでどうなってんの?w ・強力なライバルがいる中で競り勝つ
・ライバル不在で絶対王者となる
どちらの方が勢いを感じられるか >>136
お前が言う「FF全盛期の11」がサービスしている中でFF14は結果出してるんだが?
11は凄いホルホルしながらそれを蹴散らした14は凄くないって二枚舌すぎるだろガイジ ゼノブレを叩くほどゼノブレレベルにすら到達できなかった他のJRPGの立つ瀬が無くなる
日本のRPGファンてゼノブレ程度がよくあるJRPGの中の1つになると思ってたんだよね
それがオンリーワンになっちゃったから失望してる RPG全盛期を支えた世代にも
ソシャゲくらいのゲーム性で満足できる奴もいれば
FF7Rくらいの一本道具合でも満足できる奴
etcいろいろ居るっつー話
ゼノブレがオンリーワンかつ皆に求められてたってんなら
数字(売上)でもっと需要を示してもらわんと 多様化したうちの一端をゼノブレが担ったって話だよな
そしてそこはニッチな場所だったと >>141
ここが本来FFがいるべきだった場所だよ
さああと二時間切ったぞ ニッチって読めなかった?
多くの人に受け入れられてるならそうだろうけど ゼノブレイドはキャラの立ち絵発表の時点でツライだのキツイだのみんな言ってたね ノイジーマイノリティを観察するスレ
売り上げは正直だなぁ いるべきだっただの
そういう身勝手な価値観押しつけようとするから
豚は嫌われるんだよ >>143
FFもテイルズもみんなゼノの真似をしてたからね…w シリーズ始まってもう10年経つんだろ?
10万20万と言わず50万100万と売ってみせろよ
皆が求めたJRPGの到達点なんだろ? > 評価や売上が安定したり、ブランドが確立したりしてしまうと、
> 当然ですが、盤石な岩の上に立った物作りの姿勢となります。
>
> それはプライドや自信へとつながる反面、誤った成功体験や
> 慢心へと堕ちていく危険もはらんでいます。
>
> 逆境から立ち上がる力、変化を恐れず変えていく、変わっていく力は、
> 失敗からこそ生まれるものと考えます。
>
> その失敗を気づかせてくれるのが『ゼノブレイド』であり、
> 10年を経たいままた出会えたことに感謝したいと思っています。
惚れるわ ゼノブレイドやるまで何年もゲームで心動かされることがなくてそれは自分が歳とって変わってしまったからだと思ってた
それは違うと気付かせてくれた作品 「ゼノブレこそ最高のJRPG」と言う論をゲハでのみ煮詰めさせてさも事実の様にまかり通らせる様になったのだけは功績 ゼノブレシリーズ3作品作って未だに1が最高とか信者が言ってるくらいだからな
何がJRPGの最高傑作だよ
1が当時としては奇跡の出来だっただけで2作品続けてボロが出ただけ >>144
キャラの立ち絵は公式サイト出てから見れたんじゃなかったっけ?その前のモナドpvの時に既にうわぁぶっさってなってたよ FF456をゲーム原体験に持ってしまった三十路のおっさんにとっては、やっぱコレなんだよなぁってなるんたわ
やっぱりFF7が分岐点で、FF7になれなかったRPGがゼノギアスなんだよな
ゼノブレイドはゼノサーガよりもゼノギアス、ゼノギアスよりもスーファミのFFに近い冒険感がある
それに気付いた人が、自身の原体験をベースにして、そこから見た未来がここにあると思ったってことだろう
あと同じくらいに出てたFF13がカケラも冒険感が無くてコレジャナイだったから、反動でなおさらそう思えてしまったっていう 未来を感じたRPGはFF7とドラクエ8くらいだな
で、やったらやったでそれぞれ問題点があるから手放しでは褒められんけど好奇心は満たされる
でも、1本やれば飽きる
FF8も9も買わなかったし
最近、未来を感じたゲームはアストロボットだけど
VRもまた新たな問題が発生してるので手放しでは褒められん
でも、好奇心は満たせた FFの傑作は14ってのがまだ分からないゲハおじさんw
本当にゲームをやらないやつだな 発売日きたあああああああああああああああああああああああ MMORPGが理想ってのは人が操作してるからってところを重視してるんだろうけど
テーブルトークRPGにしても無限の自由度があるわけでもなく
むしろ現代知識を使ってはダメとかキャラクターの能力を超える行動はできないとか
制限は厳しいので今の時代のAIでも十分 https://www.youtube.com/watch?v=B7uwtFpC4iI
14年も経ってるのに未だにこの領域まで達してないからなw
まぁキャラにHPが表示されたりしてるのに
実機のプレイ映像ではなくプリレンダムービーだとは誰も思わなかったろうがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています