真面目な話PS2、GC、DC、初代箱の黄金時代からグラフィック面以外でゲームは進化してるか?
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新作出ても既視感のあるやつが当たり前になってないか? GTA3もCoDもHaloもTESが今のスタイルになるモロウィンドもこの時期だからな
Xbox360世代に現れたゲームの進化はマインクラフトかな PS2、GC、DC、初代箱のゲームとか2006年の時点で
シヴィライゼーション4の足元にも及ばんレベルだったんだが
大人と子供くらい差があったわ あつ森がちょっと不便なだけでいろいろ言われたみたいに
UI回りは快適なのが当たり前みたいになってるな オンラインマルチプレイが当たり前になっただろアフィ UIとカメラはこの十五年でようやくまともな水準が一般化した プレステは進歩がないと思われているのは間違いない
IPも売れてるのはPS2以前からの奴が多いし つーか、今でもマウス対応してないせいでまともに遊べないCSゲーありすぎるしな
CSゲーしかやったことない奴って操作デバイスでゲームの面白さが全く変わるってこと知らないから
こういうこと全然気付かないんだよね >>9
アフィプラットフォームがその機能を備えてるという話ではなく
それ前提にデザインされたアフィゲームが当たり前のように作られる時代になったという話アフィ >>9
DCでマブカプ2とかしてたがとても操作できたもんではなかったぞ
オンラインで繋いでるっていう事だけでウキウキしてたのとキャラクター解放ポイント集める為に料金計算しながら遊んでたけど 音響だな
xbox oneは3Dオーディオに対応している オンラインマルチがすごい進化だな
そこから、ダクソライク、非対称戦、バトロワ色々でてる アフィスカイリムやったときは流石にゲームの進化を実感したアフィな
同じ感情はゼルダbotwでも感じたアフィよ オープンワールドの代表作のGTAもCSで人気になってきたのPS2世代からなんだよな >>1
ヘビーレイン
風の旅人
CODMW/mw2
コレらはハードの進化が無いと成り立たないゲームだった
コレらから既に数年
進化は停滞してるが、理由はコンソールのハードスペックが足枷
それを数年ぶりに突き破るのがUE5デモ 最近でもVRでアストロボット、バイオ7、ハーフライフとかあるしな
昔のゲームじゃ絶対できないよ
根本的に作りが違うし ID:3w/yXtJ9M
1レスでわかる電波っぷり
風ノ旅ビトがハード進化しないと云々ってギャグってレベルじゃねえ
http://hissi.org/read.php/ghard/20200526/M3cveVh0SjlN.html >>22
あの遠景を描画しながら飛び回るゲームはあの時点のハードなければ作れない PS1世代 3D革命
PS2世代 その延長
PS3世代 オンマルチ革命
PS4世代 その延長
PS5世代 ?? PS4世代は初めてVRゲーが出た世代だからPS3の延長じゃないぞ
PS2世代も右スティックが標準化してカメラ操作が当たり前になったからPS1の延長じゃない
PS1はカメラ操作がLRだし右スティックで自在にカメラを動かしながらアクションをやるようになったのはPS2から 進化してないとかは全く思わないが
PS1世代の3Ⅾに進化した時ほどの衝撃を受けた事は無い >>26
64マリオでカメラ操作しながらアクションゲームできるようになったの知らない系?
コンシューマーにアナログスティック、振動機能を持ち込んだのも64からだし
PSコントローラーで革新的だったのは初代のグリップ形状だけで、後は他所の追従ばかりなんですが
いや、他社の良いところを真似るのは大事だよ?それを起源みたいに言うのは間違ってるだけで >>28
64はスティックが1つしかないから左で移動、右でカメラという動きはできないんだわ
1本しかない時点で発想がアーケードで止まってるんだわ
マリオ64の操作性が異常に悪いのもこれが原因 そろそろ既視感が安心感として肯定的に見られるように進化(退化)してきてるんじゃねえかな
別の理由で安心感や信用を損ねてる作品には逆効果だろうけど >>28
コンシューマにアナログ持ち込んだのはメガドラのカブトガニコントローラだぞw 映像で進化を見せるのはFF7ですでに通った道
このFF7を越えられるのは映像の技術しかないと無駄にお金を使っては朽ちていく… PS3やWii時代のゲームでも
今やろうとするとグラよりもUIと操作が酷くてやる気が起きないことが多い
やっぱゲームって着実に進化してるわ >>29
Cボタン左右でカメラ操作、上で主観視点切り替えってやってたんですよ?
ググるぐらいしましょう 箱◯は良かったけどPS3とWiiは遅延凄かったからそこら辺もマシになったよね
格ゲーはグラフィックでドヤりだしてスペック追いついてないせいで
動作は安定しないわオンラインもグダグダで撃長ロードで退化してしまったが 結局ゲームなんて突き詰めると数字遊びだから
グラフィックにかまけてその辺雑になっててつまんねーゲームばっかりになってる
スパロボがいい例じゃないかな 昔とくらべたら操作性とか快適性は段違いに上がってるよ
久しぶりに昔のゲームやるとめちゃ感じる >>29の脳内ではどんな操作方法になってたんだろう?
DS版ですらカメラ操作できたような気がするけど 同じようなUIしか許容しないプレーヤー側が退化してきているのでは 俺の適当なCS進化の理解だと
ゲームジャンルみたいな基本的な部分は最初に在る程度は出てしまった印象
(カンブリア紀の種の爆発みたいな感じ)
それ以降は周辺環境に応じて進化できるかみたいな…
黎明期→ポリゴン→携帯/通信→SNS…
つぎは自立化かとは思ってる
AI、ディープラーニング、ビッグデータとかでの自動生成、自己判断、適化判断とかの分野 キャラクターとは別にカメラを操作するという発想自体がマリオ64発祥じゃねーの
それまではオートか固定
フライトシムは機体とカメラが連動してるから違う >>33,36
別にエアプってか触った事ないのは別にいいんだが、
ちょっと調べれば分かる事を放棄して>>29みたいな発言出来るのは、
控えめにいってヤバい
>>41
ジャイロエイムとか結構革新的なんだけど、
任天堂ユーザー以外からだと拒否られやすい傾向は感じる >>41
それはずっとゲームやってるオッサンオバさん
子供達はiPadのタッチ操作でスラスラFortniteやってるのが現実
退化してんのはオッサンおばさん >>29ってそこまでおかしなこと言ってなくない?
マリオ64は視点を自由にぐるぐる回しながら移動するゲームではないだろ。立ち止まって持ち替えて、カメラを切り替えて見回してステージを確認するゲーム。
PS2時代でようやくスティックでの自由な視点操作が一般化した、って話じゃないの? >>38
スパロボなんてグラフィックがPS時代から進歩してないゲームを代表例に挙げられても、、、、 >>47
マリオ64がそんな慎重に進むゲームだったらテンポ悪いわ >>47
いや、だから、スティックで移動しながらCボタン左右でカメラ回転出来るんですよ?
ちょっと下の>>35ぐらい読んで?
それともさっきから見当たらないID:chCe9rFX0さんがID変わったの? 正直右スティックで低速でぐるぐる回すよりCボタンでぐわっと動かすほうが好きだった >>47
普通に走りながらぐりぐりカメラ動かしてたよ
立ち止まって使ってたという人がいたとするならまだ新しい概念だったから
馴染めていなかっただけの話だろう PS2の頃のアクションゲームはシステム未発達だったなぁ
もう一世代上がると、そこからは現在まであんま進化してないけどな ちなみに今でいうところのFPS操作は、少なくとも日本国内ではPS2世代では浸透してなかったよ
それをやって大失敗したガンダム1年戦争ってのがあってですね… >>28
>>29
全く関係ないけど
3D黎明期のマリオ64のカメラ左右反転のせいで
いまだに反転未対応のゲームをそもそもプレイできないような障害者が少数だけだがいるのは草
多数の不幸を生み出したよ
トゥームレイダーとゼルダは偉大だった マリオ64はカメラ酔いが酷くて移動しながらカメラ操作なんてできなかったな。
そこからマリギャラは進化したのはびっくりしたわ >>57
>>29でボロ出す→いなくなる→からの>>47は流石に恥ずかしい >>26>>29はあくまでも右スティックでのカメラ操作って言ってるから、Cボタンで操作出来るとかの指摘はただカメラが動かせる事であって右スティックで動かしてるわけじゃないし、右スティックでグリグリカメラ動かすのが標準になったのはPS2からって事じゃないの? >>63
>>29の「左で移動、右でカメラという動きはできないんだわ」
これが完全にダウトなので言い訳無用です >>51
右スティックって言ってるのに頭の悪い奴だな
それはボタン割り当てのカメラ操作
そもそも俺はマリオ64も持ってるしクリアまでやってるし64本体も持ってる
ただ割り当てただけならPS1でもLRでできるって言ってるだろ >>65
言い訳って、俺は29じゃないけどw
だから、右スティックでのカメラ操作はスティック2本あるコントローラーじゃないと出来ないって話じゃないの?
右スティックって最初から言ってる なんか真性の馬鹿が大量にわいてんな
割り当てだけなら移動自体も十字キーに割り当てられるわ 読解力ないのが多いなここは
わかってないから詳しく解説したら言い訳扱いとか草 素直に謝れないID:chCe9rFX0が悪い
社会人失格 そもそも左で操作しながらカメラ移動できないとか頓珍漢な事言って一つの作品を例に挙げてるから笑われてるんだろ
右スティックが標準になってカメラ操作の幅が広がったとか言っておけば誰もなんも言ってねえわ >>72
これで64クリアしたとか言い出してるのが余計に… すまない、自分は○○のつもりで言ってたんだが
言葉足らずで△△と伝わってしまった
これだけで防げた議論 笑われてるねえw
馬鹿のレベルに合わせるのも大変だわw
こんなこと言わなくても誰でも分かるからはしょっただけなんだが
右スティックとボタン操作は広がるとか以前に根本的に違うレベル
だから、11に書いたように「操作デバイスで〜」って言われんだよ
カメラ操作があればなにで操作してもグラしか変わってないって考えるレベルの人間に
ゲームの中身なんて語られてもね 誰でもわかる…お前の中心で世界がまわってるんだーすごいねー ガンコンとか使わせたら腰抜かして次世代感じてそうなやつだな >PS2世代も右スティックが標準化してカメラ操作が当たり前になったからPS1の延長じゃない
>PS1はカメラ操作がLRだし右スティックで自在にカメラを動かしながらアクションをやるようになったのはPS2から
↓
>64マリオでカメラ操作しながらアクションゲームできるようになったの知らない系?
このレベルの馬鹿に付き合うのは無理だろ
元の文にPS1のカメラ操作の方法が書いてあるのに
それと同じレベルのボタン割り当ての話を始めるんだぞ
そのレベルの操作ならPS1でもトバルのクエストモードでやってるわ >>79
ああ、ついでに話すと、右スティックカメラは国内ではPS2時代は浸透してかったよ
>>55にも書いてるし、あと有名なのは初代MHとかね >>79
マリオ64は「右でカメラ操作できない」って書いてるの忘れてしまったの?
>>29を声に出して読んでそのご自慢のマリオ64クリアデータ少し動かしてみろよ あ、FPS文化の強い海外では日本より先にカメラとアクション同時操作が浸透したね
実は64時代で今でいうFPS操作を実現してる。テュロックってゲームなんだけど、左手でスティックカメラ操作、右手でCボタンでキャラ移動っていう
今の主流の左右逆転という変則手段だけれど(続編のバイオレンスキラーも同様の操作が可能)
黎明期らしい工夫だなあと >>84
ゴールデンアイだかパーフェクトダークはコントローラ2つ使う2スティック操作があったな
左右旋回と横移動に使うスティックが今の標準とは逆だったと思うけど >>82
馬鹿は可哀想になるな
スティックの話してるのになんでスティック以外が突然出てくるんだよ
よくアスペって言われない?
そもそもマリオ64はDSでもできるんだからスティックが1本もなくても一応できる
それをスティックのあるゲームと同じと考えるのなら馬鹿の中では同じゲームなんだろう ps360時代でゲームの進化は停滞してんじゃね
大人数オンラインマルチでゲームデザインが変わったくらいで。 >>87
結局、世界的に今のカメラ操作が標準になったきたのって、PS3箱◯世代辺りよね
箱◯初代EDFのデフォ操作設定がLRでカメラ回転、設定変更でFPS操作だったから印象に残ってる >>85
右スティックないのに右スティックでカメラ操作できないとか書く意味ある?
左スティックないからキャラ操作できないとか言われても訳わからんだろ >>85
>28の
> 64マリオでカメラ操作しながらアクションゲームできるようになったの知らない系?
に対する反論だからな
文脈で見るなら左でキャラ動かしながら右でカメラ動かせないという意味にしか でも振り返ってみると右スティックで視点操作って、ガンダム一年戦争かMGS3サブシスタンスくらいしか俺はPS2ではやったことないな。CODとかはPS2でも右スティック操作だったんかな? >>88
どんだけつっこまれても理解力のない真性の言語障害は困ったものだな
お前についたレス数見たらどれだけ適当こいてしまったかわかるだろ 快適になった
けど
それだけなんだよな
体験の本質はむしろ
ジャンルもIPも固定され縮小した >>93
だよね
だから>>26の主張と矛盾してる
海外込みならわからなくもないけど、こんどは海外含めると>>84,87という反証が出てくる やった事もない色んなゲームの操作方法調べて後付けで反論しようとするからこうなる >>90
箱ヘイローが既に今の操作じゃなかったかな
GCのマリサンが左右反転以外は今の3Dアクション標準と同じだから
近代的な標準操作はDCPS2箱GCに基づいてると思う
レースゲームのアナログトリガーによるアクセルブレーキとかもこの時代かと >>81
ドラクエ8やGTA3とかたくさんあるでしょ
FF12もそうだし
いわゆる空間を作ってるものに関しては多くがこの形になってきてたと思ったけどな
当時は空間を作ってるゲーム自体がまだ少なかったから浸透してなかった気がしてるんじゃないの >>100
うん、だから海外はPS2世代ぐらいで今のカメラ操作が標準化してる
日本は1世代遅れて標準化した感じやね >>47
>PS2
だってよ
マヌケが「64はスティックが一つだったから」なんて抜かしたのに
スティックが2つあったPS1時代にその方式がなかったと否定されちゃった
FF7始めカメラ面倒操作だったな カメラ操作は進化と言えば進化かもしれんが
その延長戦上のVRと同じで新しいアイデアではないな
ああスレタイは進化だからそれでいいのか
ボリュームが増えたのも進化なんじゃね >>95
言語障害持ってなきゃこんなアホな発想しねえわw
スティックでカメラ操作ができるかの話なんだから
右スティックがなきゃ100%スティックでカメラ操作はできない
スティックでできるかは微調整にかかわるからゲーム性に大きく影響している
だから、LRでしかカメラ操作のできないPS1とは違うと言ってるわけ
アホは右スティックが標準じゃない3DSのモンハンとワールドの区別も付かんレベルだから
本気で区別付かないのかもしれないけどな
PSPにしてもあんな奇形持ちと右スティックで動かせるゲームが同じ面白さのわけないんだわ マリオ64はカメラの挙動が悪い箇所もあってスティック入れっぱなしだとまっすぐ走れなくてわきに落ちる場所があったはず
あれはカメラ操作しながら移動するゲームだったよ ID:chCe9rFX0
は64がスティックを導入したことを認知しながら64はスティック1本だということを叩き
スティック2本のプレステが偉大だったんだとしたかった
そのために64当時にプレステで今のカメラ操作があったと嘘をこねて、
嘘を正当化するために嘘を重ねて、滅茶苦茶になってしまった哀れな64嫉妬ゴキブリ >>106
間違ったのなら謝ればいいのに
明らかに誰が見てもお前の発言は間違ってるんだから
PSユーザーにも迷惑だろうよ ボタンでのカメラ操作はカメラ操作ではなない!
カメラ操作の起源はPS2! >>110
どこが間違ってるのか教えてくれや
馬鹿が勝手に勘違いしただけだろ?
わざわざスティックといちいち書かなくても分かるから
面倒なのでカットしただけで馬鹿がそのレベルで理解できなかっただけ
間違えたのは馬鹿の知能レベルを読み間違えたことくらいだな >>3
1つの到達点だよね
達観したガノンも格好良かった >>111
カメラ操作自体はLRでPS1でもできるから
ボタンの操作ならPS1でもできる
つーか、意図的に触れないようにしてるんだろうけど
スティック2本はPS1からな
それが標準じゃないからそれ前提の操作になってないだけで
スティック2本は元から空間でカメラ操作するのにこれから必要性が分かってたから
付けただけだよ
そうじゃなかったらなんのために2本付けるの? >>112
そもそも右スティックがないコントローラーで
左で移動、右(スティックで)カメラ操作はできないんだわってドヤる意図を知りたいわ
付いてないのに当たり前だろ
SFCにはスティックがないからスティック操作できないんだわって言われても意味わからんだろ
>>29に付いてるレス数見たらお前が省く所を間違えたのも分かるだろ >>44
しかもちゃんとカメラマンを配置してることに感動した
ある程度進まないと分からないんだよな >>112
スティックによるカメラ操作はPS1でもPS2でも標準化されていなかったということ
64はスティック1本だから発想が止まってると言いながら、
スティック2本付いてるのに64と同じようなカメラ操作のゲームが10年くらい標準化してたプレステというゲーム機があったということ
マリオ64の操作が悪いと言いながらプレステのゲームのカメラ操作も面倒くさかったのにそれについてスルーしているダブスタであること
全ての64叩きマリオ64叩きを嘘の前提が元になっていること カメラとか関係なしにスティックが革命だったって話?
やっぱatariは神 今とはちょっと違う操作方法だけどN64の007はステックと黄色4つボタンで3次元移動してなかった?
ステックと二本ではないけど黄色4ボタンが上下左右になってるから元々スティック二本と同じような使い方を想定してたとは思う カメラ操作出来ない!
から、スティックでカメラ操作ガー!に変わってて笑ったww >>114
>>84読んだ?
> 右スティックがなきゃ「100%スティックでカメラ操作はできない」
に対して、左スティックでカメラ操作しつつ、右手でキャラ移動出来る64のゲームあるよ
って説明してあげたんだけど >>120
マウスでのカメラ操作もスティックじゃないからカメラ操作じゃないらしいです 標準化どうこうより右スティックカメラ操作はかなりの進化だと思うな
ボタン操作だとどうしてもカメラスピード等速だし、スティックだろうがもう等速でエイムできる気せんもん
あとスティック関連なら2キャラ同時操作とかあるな
でも知らんだけでもっと昔にもあったんだろうか >>116
意味が分からんのは馬鹿の脳ミソだわ
俺は元から
>PS2世代も右スティックが標準化してカメラ操作が当たり前になったからPS1の延長じゃない
>PS1はカメラ操作がLRだし右スティックで自在にカメラを動かしながらアクションをやるようになったのはPS2から
と書いている
最初からカメラ操作をLRというボタン割り当てと区別して書いてるのに
馬鹿がボタン割り当ての話を始めただけ
マリオ64は実際にカメラで微調整できないから軸が合わないという問題が生じて
ゼルダでZ注目とかいうロックを作らないといけなくなってるわけ
これはグラフィックどうこうのレベルじゃなくてゲーム性に関わるから
右スティックがあるかないかで区別してるわけ
VRにしても振り向いてカメラ移動は根本的な部分でゲーム性に関わるから
カメラがあるで同じ中身なんて言えないわけ
馬鹿は単純にカメラというものがゲーム性にどれだけ影響を与えてるか理解できていない オープンワールド系とかマイクラの登場とか
正直CSは頭打ちになってきてるし次の進化が見られそうなのはVRかなあと思う >>128
もう休め…これ以上生き恥さらしたどころでお前はどうにもならん >>126
スティックカメラも等速だけどな
微妙に倒すなんて殆どしないから
64カメラアングルは一瞬で変えられて俺は快適だった >>130
馬鹿が馬鹿を晒したところでどうにもならんぞ
GBA、DS、3DS、Wiiと売れてた任天堂ハードに標準で右スティックが付いてなかったせいで
必死になってるんだろうけどな
どれだけ中身が欠陥だらけだったか認めることになるから >>129
一応PS4のPSVRはPS5でも使える予定らしいな ゲーム機がパワーアップしたなと最も素早く感じれる部分はグラフィックじゃないのか
ファミコンからスーファミに交代する時も
ゲーム雑誌などではグラフィックの違いをアピールしてたんだろ >>126
2スティック自体は大きな進歩だよなPS1では持て余してたけどPS2で標準なのはよかった
スティックなしの頃でもアーマードコアとかはゴールデンアイと似た操作でこれは更に昔のバトルテックとも似てる
2キャラ操作の2スティック系ならリブルラブルの2キャラ操作とかがある >>134
今更あのスペックのもの使えた所で…
VR路線継続するならスペック強化したPSVR2出すべきだと思う 3D化以上の衝撃はなかったなあ
3D化以降は、やっぱりゲームシステムのアイデアがコアだからね
64で3D化と3Dアクションの正解を掴んだ任天堂は異常で
任天堂は64以降は基本的にシステム自体は変えてねえもんな
3Dの次にオンラインが来たけど
あくまで3Dの上に乗っかるから
ゲームチェンジした3Dほどの衝撃はない PS2時代までならグラフィックは明確な差があったからそこ推してたけど
今は並べないとわからん所まで来てるからなあ
VRも何かしっくりこない >>133
あーあアンチ任天堂ハードのプレステ信者丸出しになっちゃった
逆効果ってワードを覚えたほうがいい 最近PS2のアーマードコアを2作買ったが
カメラ操作がめちゃくちゃ使いづらくて旧式ゲームだった オンラインはまだ鉱脈ありそうだけどな
オンラインで衝撃だったのはデモンズソウルかな
同期と非同期の組み合わせがゲームシステムにガッツリはまりこんだ傑作 64は今から振り返ると奇跡のハードだよなあ
というか3Dアクションに拘った任天堂が凄かった >>135
スレタイ的にPS2世代からグラフィック以外での進化があるかって話で
グラフィックばかり推して何か遊びに変化あったのかって事かと
個人的にはオンラインを絡めて遊び方がかなり変わったと思うけど 左ステ移動右ステエイムは俺はやってなかったけど上でも出てるHaloあたりだろうか…?
俺はシンプル2000時代のEDFではじめて操作したけど2003年でHaloは2001年だし
クソ操作だと叩かれた一年戦争は2005年
EDFもまだ一般的でなかったのでオプションで「テクニカル」を選ばなければできなかったし
PS2は中期以降だよね
モンハンは右ステは武器だったしソニーのゲームも右ステは新しいアクションボタンとして使ってたし
撃つゲームも射撃ボタンで構えて左ステエイムが一般的だったし 64はマリオゼルダも楽しんだけど、友達とガントレットレジェンドを延々やってたわ >>140
馬鹿なこと言ってるの豚くんだけだしね
せめてもう少しゲームの中身を判断できる脳ミソを持ってほしいところだね
スティック1本しかないということが3Dゲームをやる上でどれほど欠陥かも分かってないんだから >>147
ついに蔑称使いだして正体隠す気もなくしたみたいだけれど、
とりあえず>>124に答えてほしいなあ ゲームの進化云々と関係あるかどうか分からんが
ソウルシリーズのLRに左右の手に持った武器盾の行動を割り当ててる操作性や
鉄拳の左手攻撃を□ボタンに右足攻撃を〇ボタンにみたいな感じで割り当ててる操作性は
何気に良いなと思う >>141
ACが右ステエイムに対応したのは確かネクサスからだったと思う
当時のスレは結構否が多かったのを覚えてる
新操作のほうが使いにくい癖にそっちのほうが有利になる操作なのでマジでクソ!シリーズファンに対する嫌がらせか!みたいな
まぁネクサスは新しい操作以前に色々バランスがアレだったからおすすめできないけど…
今では当たり前操作だけど割とじんわりと広まっていったんだよね右ステ操作 >>48
Vから行動後や敵のターンでも精神コマンドが使える様になったw
あと最新のTから携帯機のアニメーションONOFFがやっっっっとボタン一つで出来る様になった(最近は+Rだった
凄い進化じゃあないか >>145
元々、空間で作ってない限りカメラ操作はいらないし
PS2時代に浸透してなかったと感じる奴は当時、全くPS2で遊んでなかったんだろうね
初期はまだ空間で作ってないPS1延長のゲームが多かったし
俺はドラクエ8でもやってるし当たり前の感覚しかなかったけど
ドラクエ8、FF12、GTA3、地球防衛軍、キングダムハーツ
相当多くが右スティックでカメラ操作になってるわ
>>149
またアスペを晒してどうした?
右スティックのことを言ってるんだがまた狂ったのか?
左スティックでカメラ操作しようが今度はスティックで移動ができなくなってる上、
他のボタンも押しにくいんだから欠陥であることには変わらんだろ >>150
アサクリの右手左手足頭がボタン配置に対応してる感じなのもいい
アサクリがゼルダっぽいゲームだからブレワイが同じようなボタン配置になってたのは親和性感じる ソニーは余ったスペースにキノコを2つを後付けしたが
これ以降のPSコントローラーはこの形を基本にしてるのを見るに
ゲーム機のコントローラーとしてはこの形が完成形という事なのかも知れない
キノコを最初に採用したのは任天堂だけど
64の三つ又コントローラーは1世代で止めてしまったな
というか任天堂って毎回コントローラーの形を変えてる気がするわ >>153
ほとんどのゲームは上下カメラをする必要がないようなゲーム作りしてたからなぁ
LRの左右カメラさえあれば多少の上下はロックボタン、もしくはハイジャンプで対処
平面に若干の高さがプラスされたゲームデザインだった
3D酔いの問題もあったしね
アーマードコアもガチ対戦勢以外はブレードホーミングに頼ったり
相手を中心軸にジャンプ程度の高さ移動を加えたサテライト撃ちがよく使われてたし
個人的にはサルゲッチュみたいな360度攻撃できる右ステ攻撃操作も好きだったのだが… >>153
「100%」とか強い言葉を使わなければ逃げ道あったのに…w
あ、それと空間云々いってるけど、アーマードコアとかもろに3次元空間飛び回るゲームなんだけれど、
右スティックカメラ操作対応は>>151が言ってたようにネクサスからで、当時は賛否両論だったよ?
ガンダム一年戦争も右スティックカメラだったけど、当時はクソ操作扱いされてたし
「PS2遊んでなかった」論は通用しないなあw >>157
アスペはほんとになんで馬鹿にされるのか理解できないから笑うわw
またアスペ発動かよw
豚ってほんと真性のアスペが多いよな グラとかどうでもいい
オンライン導入につぐ何か革新が必要 個人的にはHaloのヒットがあったから右ステエイムは標準化の流れができたと思ってるのだけど
ニンテンドー64は左手十字キー、右手は中心のスティックでエイムみたいなのとかコントローラ2丁持ちで両手スティック操作があったと聞いたな
GCって2001年発売だけど右ステはどういう扱いだったんだ?
俺当時PSとSEGAハードしかもってなかったからよくわからん…
凶箱もHaloの噂しか知らんかったから後からの印象だけど 言い返せなくなったら蔑称連打って悲しくならないの?
・カメラ操作しながらアクションはPS2から→64時代から出来てました
・右スティックカメラはPS2時代には普及してた→日本では中〜後期からボチボチです。当時は否定意見も多かったです
・右スティックじゃないと精密なカメラ出来ない→64地点で左スティックで精密なカメラ操作のFPSがありました 任天堂はリモコンだの体重計だのタブコンだのJoyコンだの色々やってるじゃん 任天堂ハードも客に求められているのはGCコンだからな
スマブラとセットみたいなもんだし >>162
新しさで今最も評価されているのはリングフィットアドベンチャーだからね
GOTYとかではデスストらしいがそれが現実 GC初期タイトルの操作方法ぐぐっても中々出てこないな…
マリオサンシャインは出てきたけどまだカメラ操作をどうするか試行錯誤してる感じがあるね
あと64で二つコントローラ対応してるの出てきたわ
スターウォーズと007で出来たみたいやね
007が64の傑作とは聞いていたけど大したもんだな… この頃はむしろ暗黒期
PS2とかGCのソフトの投げ売り凄かった
バテンカイトスやファイアーエムブレムが980円とか遊ぶ側は良いが店が一気に潰れたもんよ >>165
メトロイドプライムとか、所謂旧来型の視点操作だね
Cスティックはビームの切り替えだったはず
今GC版メトプラ操作したら相当窮屈だろうなあw >>161
馬鹿にされるようになったのはお前のアスペっぷりがひどいからだぞw
レスすればするほど馬鹿を晒すんだから蔑称で呼ばれるなんて当たり前じゃんw
むしろ、自覚ないんか? してるわ
小学生がオンラインでボイチャしながらマルチプラットフォームで100人同時対戦とか、当時では考えられなかったわ >>167
なるほどねぇ
だからWiiで遊ぶメトプラが評価高かった訳か
WiiからGCコンを触った俺の印象では右ステエイムのような常時指を置いておくつもりの設計ではなさそうなスティックの頭してたと感じたな >>168
>>161に対する論理的な反証を一切出さすに、草はやして蔑称使ってる地点で君の負けだよ
最も、反証を出すべき相手は俺だけじゃなくて多数いるんだけれどね(>>82,87,91,93,109,116,118,145,151辺りとか)
ちなみにID:chCe9rFX0は、別スレでフィットボクシング(イマジニア)を
任天堂のタイトルと勘違いして叩いてた模様 >>171
お前の言ってることは論理的じゃなくてただのアスペなw
読解力が低すぎて話にならないだけのアスペ
だから馬鹿にしてやってんだよw
普段からそれだけアスペなんだから馬鹿にされまくりだろ?
元から47や63みたいに普通の理解力のある奴は当たり前に理解してるしな
延々と同じゲームやってたり3Dマリオやゼルダが好きな奴に発達障害が多いのは昔から常識だけど
その特徴が思いっきり出てるよw 結局コミュ面だけやん
グラとかみんなどうでもよかった ざっと読んだけど不毛すぎて草
スティック以外のカメラ操作に親でも殺されたんか LRでのカメラ操作は今こそ見直すべきだと思うんだよな
左スティックで移動
LRでカメラ旋回
右スティックで視界内をエイムみたいな 進化、という点でオブリビオンを超えるRPGは未だに無いな
グラは今の基準じゃショボいし、システムも荒削りだが
あれをやって以来、従来型のRPG、特にストーリー主導の一本道系を受け付けない体になってしまった
あれはほんとに革命だった
その前のモロウウィンドもプレイしてたんだけど、パラダイムシフトと呼べるのはオブリビオンだな ゲームはPS2以降進化してません
だから自分はゲームをやりません
バカか。
ゲームの前にお前が進化しろ >>177
オブリビオンは舞台も大陸の中心地でビジュアルもザ・RPGって感じだからベセスダも気合入れてたんだろうと思う >>176
視線固定ボタン押してる間は視線固定されてその表示内で照準動かせるゲームならある
前進しながら横とか撃てて便利 >>1
既視感でもいいんだよ
ハリウッド映画と同じグラをリアルタイムで動かす
最低8k120fpsそしてレイトレも物理演算もリアルと全く同じに
これを一旦のゴールとしてNVIDIAもAMDもグラボを進化させてるし、豚以外はそれを望んでいる
海外はハリウッド文化だし
それが嫌なら任天堂ハードを買えばいい ゲームの進化はUO(1997-2000)で終了した ウルティマオンラインはいきなりあれが出たのが凄かった
SAOの小説もUOのMMOがモデルなのよね 初代箱までとそれ以降の変化だと
ゲーム機からアクセスできるストア周りの整備がしっかりされて
dlゲーやdlcが気楽に買えるようになったな >>185
パッチを当てやすくなったメリットはあるが、DLCありきの商法が増えた事や
パッケージ単体だと不完全版になりやすいデメリットも生じるようになったね ファミコン時代から一切進化していないとも言えるしすごい進化を遂げたとも言える。
好きな方の解釈を選んで生きろ、人生はそんなに長くない。 >>186
ソフト買って来てやろうと思ったらいきなりデータダウンロードで終わるまでゲーム開始できないとかやめて欲しい。
多少の不具合あってもパッチあてりゃ良いだろくらいに思ってそう UOの後のエバークエストが凄かったけどなあ
グラフィックは今見たらイマイチだけど、当時は風を感じたと思うくらいリアルだった >>173
コミュニケーション面ではPSハードではただオンラインが強化されただけではなく
オフラインマルチという文化は衰退した
PS3以降PS4も多くのユーザーにとってコントローラー一つで十分なハードになってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています