真面目な話PS2、GC、DC、初代箱の黄金時代からグラフィック面以外でゲームは進化してるか?
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新作出ても既視感のあるやつが当たり前になってないか? オンラインマルチプレイが当たり前になっただろアフィ UIとカメラはこの十五年でようやくまともな水準が一般化した プレステは進歩がないと思われているのは間違いない
IPも売れてるのはPS2以前からの奴が多いし つーか、今でもマウス対応してないせいでまともに遊べないCSゲーありすぎるしな
CSゲーしかやったことない奴って操作デバイスでゲームの面白さが全く変わるってこと知らないから
こういうこと全然気付かないんだよね >>9
アフィプラットフォームがその機能を備えてるという話ではなく
それ前提にデザインされたアフィゲームが当たり前のように作られる時代になったという話アフィ >>9
DCでマブカプ2とかしてたがとても操作できたもんではなかったぞ
オンラインで繋いでるっていう事だけでウキウキしてたのとキャラクター解放ポイント集める為に料金計算しながら遊んでたけど 音響だな
xbox oneは3Dオーディオに対応している オンラインマルチがすごい進化だな
そこから、ダクソライク、非対称戦、バトロワ色々でてる アフィスカイリムやったときは流石にゲームの進化を実感したアフィな
同じ感情はゼルダbotwでも感じたアフィよ オープンワールドの代表作のGTAもCSで人気になってきたのPS2世代からなんだよな >>1
ヘビーレイン
風の旅人
CODMW/mw2
コレらはハードの進化が無いと成り立たないゲームだった
コレらから既に数年
進化は停滞してるが、理由はコンソールのハードスペックが足枷
それを数年ぶりに突き破るのがUE5デモ 最近でもVRでアストロボット、バイオ7、ハーフライフとかあるしな
昔のゲームじゃ絶対できないよ
根本的に作りが違うし ID:3w/yXtJ9M
1レスでわかる電波っぷり
風ノ旅ビトがハード進化しないと云々ってギャグってレベルじゃねえ
http://hissi.org/read.php/ghard/20200526/M3cveVh0SjlN.html >>22
あの遠景を描画しながら飛び回るゲームはあの時点のハードなければ作れない PS1世代 3D革命
PS2世代 その延長
PS3世代 オンマルチ革命
PS4世代 その延長
PS5世代 ?? PS4世代は初めてVRゲーが出た世代だからPS3の延長じゃないぞ
PS2世代も右スティックが標準化してカメラ操作が当たり前になったからPS1の延長じゃない
PS1はカメラ操作がLRだし右スティックで自在にカメラを動かしながらアクションをやるようになったのはPS2から 進化してないとかは全く思わないが
PS1世代の3Ⅾに進化した時ほどの衝撃を受けた事は無い >>26
64マリオでカメラ操作しながらアクションゲームできるようになったの知らない系?
コンシューマーにアナログスティック、振動機能を持ち込んだのも64からだし
PSコントローラーで革新的だったのは初代のグリップ形状だけで、後は他所の追従ばかりなんですが
いや、他社の良いところを真似るのは大事だよ?それを起源みたいに言うのは間違ってるだけで >>28
64はスティックが1つしかないから左で移動、右でカメラという動きはできないんだわ
1本しかない時点で発想がアーケードで止まってるんだわ
マリオ64の操作性が異常に悪いのもこれが原因 そろそろ既視感が安心感として肯定的に見られるように進化(退化)してきてるんじゃねえかな
別の理由で安心感や信用を損ねてる作品には逆効果だろうけど >>28
コンシューマにアナログ持ち込んだのはメガドラのカブトガニコントローラだぞw 映像で進化を見せるのはFF7ですでに通った道
このFF7を越えられるのは映像の技術しかないと無駄にお金を使っては朽ちていく… PS3やWii時代のゲームでも
今やろうとするとグラよりもUIと操作が酷くてやる気が起きないことが多い
やっぱゲームって着実に進化してるわ >>29
Cボタン左右でカメラ操作、上で主観視点切り替えってやってたんですよ?
ググるぐらいしましょう 箱◯は良かったけどPS3とWiiは遅延凄かったからそこら辺もマシになったよね
格ゲーはグラフィックでドヤりだしてスペック追いついてないせいで
動作は安定しないわオンラインもグダグダで撃長ロードで退化してしまったが 結局ゲームなんて突き詰めると数字遊びだから
グラフィックにかまけてその辺雑になっててつまんねーゲームばっかりになってる
スパロボがいい例じゃないかな 昔とくらべたら操作性とか快適性は段違いに上がってるよ
久しぶりに昔のゲームやるとめちゃ感じる >>29の脳内ではどんな操作方法になってたんだろう?
DS版ですらカメラ操作できたような気がするけど 同じようなUIしか許容しないプレーヤー側が退化してきているのでは 俺の適当なCS進化の理解だと
ゲームジャンルみたいな基本的な部分は最初に在る程度は出てしまった印象
(カンブリア紀の種の爆発みたいな感じ)
それ以降は周辺環境に応じて進化できるかみたいな…
黎明期→ポリゴン→携帯/通信→SNS…
つぎは自立化かとは思ってる
AI、ディープラーニング、ビッグデータとかでの自動生成、自己判断、適化判断とかの分野 キャラクターとは別にカメラを操作するという発想自体がマリオ64発祥じゃねーの
それまではオートか固定
フライトシムは機体とカメラが連動してるから違う >>33,36
別にエアプってか触った事ないのは別にいいんだが、
ちょっと調べれば分かる事を放棄して>>29みたいな発言出来るのは、
控えめにいってヤバい
>>41
ジャイロエイムとか結構革新的なんだけど、
任天堂ユーザー以外からだと拒否られやすい傾向は感じる >>41
それはずっとゲームやってるオッサンオバさん
子供達はiPadのタッチ操作でスラスラFortniteやってるのが現実
退化してんのはオッサンおばさん >>29ってそこまでおかしなこと言ってなくない?
マリオ64は視点を自由にぐるぐる回しながら移動するゲームではないだろ。立ち止まって持ち替えて、カメラを切り替えて見回してステージを確認するゲーム。
PS2時代でようやくスティックでの自由な視点操作が一般化した、って話じゃないの? >>38
スパロボなんてグラフィックがPS時代から進歩してないゲームを代表例に挙げられても、、、、 >>47
マリオ64がそんな慎重に進むゲームだったらテンポ悪いわ >>47
いや、だから、スティックで移動しながらCボタン左右でカメラ回転出来るんですよ?
ちょっと下の>>35ぐらい読んで?
それともさっきから見当たらないID:chCe9rFX0さんがID変わったの? 正直右スティックで低速でぐるぐる回すよりCボタンでぐわっと動かすほうが好きだった >>47
普通に走りながらぐりぐりカメラ動かしてたよ
立ち止まって使ってたという人がいたとするならまだ新しい概念だったから
馴染めていなかっただけの話だろう PS2の頃のアクションゲームはシステム未発達だったなぁ
もう一世代上がると、そこからは現在まであんま進化してないけどな ちなみに今でいうところのFPS操作は、少なくとも日本国内ではPS2世代では浸透してなかったよ
それをやって大失敗したガンダム1年戦争ってのがあってですね… >>28
>>29
全く関係ないけど
3D黎明期のマリオ64のカメラ左右反転のせいで
いまだに反転未対応のゲームをそもそもプレイできないような障害者が少数だけだがいるのは草
多数の不幸を生み出したよ
トゥームレイダーとゼルダは偉大だった マリオ64はカメラ酔いが酷くて移動しながらカメラ操作なんてできなかったな。
そこからマリギャラは進化したのはびっくりしたわ >>57
>>29でボロ出す→いなくなる→からの>>47は流石に恥ずかしい >>26>>29はあくまでも右スティックでのカメラ操作って言ってるから、Cボタンで操作出来るとかの指摘はただカメラが動かせる事であって右スティックで動かしてるわけじゃないし、右スティックでグリグリカメラ動かすのが標準になったのはPS2からって事じゃないの? >>63
>>29の「左で移動、右でカメラという動きはできないんだわ」
これが完全にダウトなので言い訳無用です >>51
右スティックって言ってるのに頭の悪い奴だな
それはボタン割り当てのカメラ操作
そもそも俺はマリオ64も持ってるしクリアまでやってるし64本体も持ってる
ただ割り当てただけならPS1でもLRでできるって言ってるだろ >>65
言い訳って、俺は29じゃないけどw
だから、右スティックでのカメラ操作はスティック2本あるコントローラーじゃないと出来ないって話じゃないの?
右スティックって最初から言ってる なんか真性の馬鹿が大量にわいてんな
割り当てだけなら移動自体も十字キーに割り当てられるわ 読解力ないのが多いなここは
わかってないから詳しく解説したら言い訳扱いとか草 素直に謝れないID:chCe9rFX0が悪い
社会人失格 そもそも左で操作しながらカメラ移動できないとか頓珍漢な事言って一つの作品を例に挙げてるから笑われてるんだろ
右スティックが標準になってカメラ操作の幅が広がったとか言っておけば誰もなんも言ってねえわ >>72
これで64クリアしたとか言い出してるのが余計に… すまない、自分は○○のつもりで言ってたんだが
言葉足らずで△△と伝わってしまった
これだけで防げた議論 笑われてるねえw
馬鹿のレベルに合わせるのも大変だわw
こんなこと言わなくても誰でも分かるからはしょっただけなんだが
右スティックとボタン操作は広がるとか以前に根本的に違うレベル
だから、11に書いたように「操作デバイスで〜」って言われんだよ
カメラ操作があればなにで操作してもグラしか変わってないって考えるレベルの人間に
ゲームの中身なんて語られてもね 誰でもわかる…お前の中心で世界がまわってるんだーすごいねー ガンコンとか使わせたら腰抜かして次世代感じてそうなやつだな >PS2世代も右スティックが標準化してカメラ操作が当たり前になったからPS1の延長じゃない
>PS1はカメラ操作がLRだし右スティックで自在にカメラを動かしながらアクションをやるようになったのはPS2から
↓
>64マリオでカメラ操作しながらアクションゲームできるようになったの知らない系?
このレベルの馬鹿に付き合うのは無理だろ
元の文にPS1のカメラ操作の方法が書いてあるのに
それと同じレベルのボタン割り当ての話を始めるんだぞ
そのレベルの操作ならPS1でもトバルのクエストモードでやってるわ >>79
ああ、ついでに話すと、右スティックカメラは国内ではPS2時代は浸透してかったよ
>>55にも書いてるし、あと有名なのは初代MHとかね >>79
マリオ64は「右でカメラ操作できない」って書いてるの忘れてしまったの?
>>29を声に出して読んでそのご自慢のマリオ64クリアデータ少し動かしてみろよ あ、FPS文化の強い海外では日本より先にカメラとアクション同時操作が浸透したね
実は64時代で今でいうFPS操作を実現してる。テュロックってゲームなんだけど、左手でスティックカメラ操作、右手でCボタンでキャラ移動っていう
今の主流の左右逆転という変則手段だけれど(続編のバイオレンスキラーも同様の操作が可能)
黎明期らしい工夫だなあと >>84
ゴールデンアイだかパーフェクトダークはコントローラ2つ使う2スティック操作があったな
左右旋回と横移動に使うスティックが今の標準とは逆だったと思うけど >>82
馬鹿は可哀想になるな
スティックの話してるのになんでスティック以外が突然出てくるんだよ
よくアスペって言われない?
そもそもマリオ64はDSでもできるんだからスティックが1本もなくても一応できる
それをスティックのあるゲームと同じと考えるのなら馬鹿の中では同じゲームなんだろう ps360時代でゲームの進化は停滞してんじゃね
大人数オンラインマルチでゲームデザインが変わったくらいで。 >>87
結局、世界的に今のカメラ操作が標準になったきたのって、PS3箱◯世代辺りよね
箱◯初代EDFのデフォ操作設定がLRでカメラ回転、設定変更でFPS操作だったから印象に残ってる >>85
右スティックないのに右スティックでカメラ操作できないとか書く意味ある?
左スティックないからキャラ操作できないとか言われても訳わからんだろ >>85
>28の
> 64マリオでカメラ操作しながらアクションゲームできるようになったの知らない系?
に対する反論だからな
文脈で見るなら左でキャラ動かしながら右でカメラ動かせないという意味にしか でも振り返ってみると右スティックで視点操作って、ガンダム一年戦争かMGS3サブシスタンスくらいしか俺はPS2ではやったことないな。CODとかはPS2でも右スティック操作だったんかな? >>88
どんだけつっこまれても理解力のない真性の言語障害は困ったものだな
お前についたレス数見たらどれだけ適当こいてしまったかわかるだろ 快適になった
けど
それだけなんだよな
体験の本質はむしろ
ジャンルもIPも固定され縮小した >>93
だよね
だから>>26の主張と矛盾してる
海外込みならわからなくもないけど、こんどは海外含めると>>84,87という反証が出てくる やった事もない色んなゲームの操作方法調べて後付けで反論しようとするからこうなる >>90
箱ヘイローが既に今の操作じゃなかったかな
GCのマリサンが左右反転以外は今の3Dアクション標準と同じだから
近代的な標準操作はDCPS2箱GCに基づいてると思う
レースゲームのアナログトリガーによるアクセルブレーキとかもこの時代かと >>81
ドラクエ8やGTA3とかたくさんあるでしょ
FF12もそうだし
いわゆる空間を作ってるものに関しては多くがこの形になってきてたと思ったけどな
当時は空間を作ってるゲーム自体がまだ少なかったから浸透してなかった気がしてるんじゃないの >>100
うん、だから海外はPS2世代ぐらいで今のカメラ操作が標準化してる
日本は1世代遅れて標準化した感じやね >>47
>PS2
だってよ
マヌケが「64はスティックが一つだったから」なんて抜かしたのに
スティックが2つあったPS1時代にその方式がなかったと否定されちゃった
FF7始めカメラ面倒操作だったな カメラ操作は進化と言えば進化かもしれんが
その延長戦上のVRと同じで新しいアイデアではないな
ああスレタイは進化だからそれでいいのか
ボリュームが増えたのも進化なんじゃね >>95
言語障害持ってなきゃこんなアホな発想しねえわw
スティックでカメラ操作ができるかの話なんだから
右スティックがなきゃ100%スティックでカメラ操作はできない
スティックでできるかは微調整にかかわるからゲーム性に大きく影響している
だから、LRでしかカメラ操作のできないPS1とは違うと言ってるわけ
アホは右スティックが標準じゃない3DSのモンハンとワールドの区別も付かんレベルだから
本気で区別付かないのかもしれないけどな
PSPにしてもあんな奇形持ちと右スティックで動かせるゲームが同じ面白さのわけないんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています