ブレワイ「雰囲気S、戦闘B、ストーリーC、グラD、絵師A、声優B」←こいつがGOTY総なめした理由
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>ゲームにおけるストーリーとは、プレイヤーのプレイする過程それ自体
それ同意 ブレワイの場合、
物理・化学エンジンが前提のプレイそのものもプレーヤーにとってのストーリーだよな
あと地形や遺物からブラタモリ的に掘り下げられる100年の歴史もそう
ブレワイをストーリーの点でディスる人って、
一方的なテキスト・ムービーしかストーリーとして認識できないんだろか その辺はいわゆるナラティヴとして、テキストやムービーで見せるシナリオとは分けて考えた方が整理しやすいかと
加えて、散らばったストーリーの収集や想像力を掻き立てるフィールドなど、探索というゲーム性との調和も評価対象
というわけでBotWに関しては
・ナラティヴ(自分のプレイが物語になる)
・シナリオ(姫の成長、仲間との共闘、カッシーワ師匠の詩など)
・システム(思い出集め、隠し日記、廃墟や地形に語らせる、自由度との両立)
総合でS評価だな、俺はね >>1
お前「独創性0、説得力0、人生の無駄遣い3年」←こいつがネガキャンごっこ成功できると思ってる理由
ってなんだい グラはいいだろ
Aはある
雰囲気を盛り上げるグラは大事だ ストーリーはゲームの面白さに関係ないじゃん
ゲーム内で導線がつくれないクリエイターがストーリーに頼ってるだけだろ システムS++++++++++++
音S+++++ 自分の体験がストーリーになったとも言えるな
だから俺リンクはプロ盾サーファーとして、
滑走できるコースを探してハイラルを旅してた、も有りなのだ ゼルダなんてマリオと一緒でお姫様を助けるためにラスボスに挑む単純なストーリーだから良い
3の終盤に誰も聞いたことがない謎の組織が出てきてユーザーを混乱させたまま終わらせるのなんて愚の骨頂 こういうスレには嬉々として書き込むんだな
この天下を取れた理由とか最近のアフィのトレンドみたいになってるのに
結局これはアフィスレだ!とかぬかすのって自分が気にいるか気に入らないかで決めてるんだな >>116
神トラ2で似たようなことはやった(アイテムの貸し出し制で攻略順番の自由化) 広告費SSSSってどこでわかるっけ?
いつものCM枠とダイレクトと濱口エグゼクティブ?くらいしか見てない >>7
あってるんだよなあ
プレイヤーの主体性を抱擁した結果
好きな方角に進んで成り立つゲームが出来た まだwiiUのソフト持ち上げてるのか…
懐古厨かよ ゲームの作り方が凄すぎてもう他社には真似できんと思ったわ
あとBGMが本当の意味でおしゃれ
そのへんのオサレ()とはマジでレベルが違う >>125
ストーリーだけで駄作扱いされるゲーム沢山あるじゃん 自分はモノローグ的な表現が嫌いなんだけど、任天堂はそういう表現が控えめにしてあること多くて好き。
こっちに好きに想像させてくれる猶予がほしい。
逆に全部説明してほしい人もいるんだろうな。少年漫画みたいなのが好きな層。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています