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ブレワイ「雰囲気S、戦闘B、ストーリーC、グラD、絵師A、声優B」←こいつがGOTY総なめした理由
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0001名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 19:32:26.67ID:UXZTJnxXM
ってなんなんだい
0090名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 23:42:12.04ID:uArX4aVG0
>>1
グラAだろ。岩のディテールとか草木のリアルさとか単純にフォトリアルだけで語れるもんではない。
0091名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 23:51:42.42ID:rG0VDOzCd
面白さで誤魔化したからだろ
PS4のゲームだって面白さで誤魔化すのはできるんだからやりゃいいのに
何で面白さで誤魔化さないんだ?
0092名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 23:54:02.68ID:uHQx70s4a
>>74
そんなのが必須なの?
0093名無しさん必死だな
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2020/05/26(火) 23:54:30.07ID:R+juSVO10
>>41
ムービーだけじゃなくゼルダの日記と王様の日記も合わせて総合的に考えると色々見えてくる
それでなんとも思わないんじゃ冷血人間だわ
0094名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 00:08:59.90ID:qGtmO4pUM
>>88
トワプリスカウォは押し付けがましいストーリーだった
0096名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 00:19:27.19ID:85s+5q1Q0
雰囲気Sか
わしはこの風が欲しかったのかもしれん
0097名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 00:32:55.68ID:HrtiSuhk0
自分で実際に遊んだ時の面白さ
で、自分史上最高と認定した人が多かったんだろ
0098名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 00:59:48.84ID:c+7sey6w0
個人的には言われてるほど面白いとは思わなかった
なのに300時間も遊んだ
不思議な魅力のあるゲームだったわ
0099名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 01:00:19.29ID:VNU6vWad0
俺はゲームがしたいんであってぶっちゃけストーリーなんて薄い方がありがたい
中々操作できない長ったらしいムービーや、少し中断したら追うのが億劫なのは嫌い
インディーとかもそこら辺同じで気軽に楽しめる
0100名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 01:03:55.81ID:Zoatbceh0
ストーリーというより舞台背景って感じなんだよな
内容的には好きなんだけどあっさりだからストーリーメインで楽しむようなゲームじゃないのは確か
RPGだとするとストーリー最終版のあとはラスボス倒すだけって状況で世界中回れるようになった段階からスタートって感じ
0101名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 01:11:57.00ID:E+Q5sjGJ0
典型的な補正だろ
中身は祠探しと祠の謎解きやってるだけのクソゲーだし
ゲーム性が浅すぎた
0103名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 02:44:33.77ID:3Ndo1Jjr0
ストーリーは雰囲気Sの中に入ってるよな
普通のRPG見たく一本道だったらCになるシナリオを、100年前の記憶を辿ってく形式にしたから面白さに繋がってるし
0105名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 05:53:37.52ID:/7axRnnrd
>>94
同意
で、あの押し付けがましさはシステムの問題でもあったのよね
一本道、相棒のナビとヒント、要は時オカスタイルをリッチにしていくとああなるしかない
そこから脱却出来たのは大きい、そういう意味でも転換点
逆にブレワイのストーリーが物足りないと言う人のうち一定数はああいうスタイルの延長線にあるものを期待してるんだろうなと思う
0106名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 06:09:50.37ID:/7axRnnrd
>>99
産みの親宮本もお話を見せたり人間関係の説明するのは操作出来ない退屈な時間と名言してるしね
今回はすぐ自由に動かせるのが象徴的だった
0107名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 06:10:44.58ID:1SRaX0IaM
>>101
こういう主張する輩は主体的にゲーム遊ぶ能力に欠けすぎだろ。。。
もっと能動的にゲームプレイ出来ないの?ブレワイは攻略法も遊び方も無数にあるんだが
0108名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 06:12:04.07ID:7QtFEB7X0
>>1
gato of the yearだと!
熱湯!
0109名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 06:20:48.98ID:/7axRnnrd
「ストーリーが薄い」というのは、
プレイを阻害しない作りになっているため、
見かけ上は比較的あっさりしてる、しつこくない、押し付けがましくない、ということであって、
感じ取れる内容・感情を刺激する程度としては濃い、シリーズ屈指の濃さだと個人的には思ってる
音楽にも似たような事が言える
0110名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 06:27:11.60ID:hDBFEWyu0
祠にしても戦闘にしてもフィールドの移動でももっと楽に進められるんじゃないか?
って試行錯誤してるまに結局時間たってるんよw

劣等感の塊の姫様が天才剣士にちょっとずつ心開いてきたところで悲劇に見舞われる
傷ついた天才剣士に後を託してガノンのもとへ100年後に目覚めた天才剣士は4人の英傑を
救い出して(精神的に)協力してガノンを倒して姫様を救い出す

ストーリーとか王道中の王道で俺は大好きだわ
つか祠とか柵の上が空いてたらなんとかショートカットできないかって考えて実際できるからな
タオパイパイはまずやるだろうし応用でピタゴラを自分で構築するのは最高だった
0111名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 06:27:46.74ID:VDxutsi00
ストーリーがどうこう言ってるけどまさかFF7RとかFF15みたいなクソが良い訳じゃないよな
どう考えてもゼルダの方が圧倒的にストーリー良いし
0113名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 06:33:48.35ID:SLSZ8FCRM
やっぱ任天堂は天才
0115名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 06:50:57.16ID:CJK33Hnvx
>>1
評価するセンス無さ過ぎ
雰囲気S付けるならその理由を考えてみろよ

グラや絵師が良いから雰囲気良いんだろ
0116名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 06:51:02.08ID:XorLxq/n0
>>30
スタートからラスボスまで行けるってのは廃止しそう
各地には自由に行けるけどラスボスは各地のボス全部倒さないと挑めないみたいな
0117名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 06:53:28.34ID:iosTstZ1a
ストーリーが薄いってのは頓珍漢な意見だなw

ゲームにおけるストーリーとは、プレイヤーのプレイする過程それ自体で、
映画ライクなゲームで流れるムービーは単なる部分的なエピソードにすぎない

しかも、固定的なエピソードだから、プレイヤーの思いや選択と関係が薄く、
実際のプレイ過程と違和感が大きくなりがち

ブレワイは始点と終点だけ決まってて後は自由だったから、
そういう違和感もほとんどなかった
0118名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 06:55:03.01ID:JvRX7n5b0
ブレワイのグラフィックはもっと評価されてしかるべき
フォトリアルじゃないとダメってアホが多すぎる
0120名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 07:04:42.57ID:e0F7AOMR0
>ゲームにおけるストーリーとは、プレイヤーのプレイする過程それ自体
それ同意 ブレワイの場合、
物理・化学エンジンが前提のプレイそのものもプレーヤーにとってのストーリーだよな
あと地形や遺物からブラタモリ的に掘り下げられる100年の歴史もそう

ブレワイをストーリーの点でディスる人って、
一方的なテキスト・ムービーしかストーリーとして認識できないんだろか
0122名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 07:45:53.60ID:xTRU2I+60
その辺はいわゆるナラティヴとして、テキストやムービーで見せるシナリオとは分けて考えた方が整理しやすいかと
加えて、散らばったストーリーの収集や想像力を掻き立てるフィールドなど、探索というゲーム性との調和も評価対象
というわけでBotWに関しては
・ナラティヴ(自分のプレイが物語になる)
・シナリオ(姫の成長、仲間との共闘、カッシーワ師匠の詩など)
・システム(思い出集め、隠し日記、廃墟や地形に語らせる、自由度との両立)
総合でS評価だな、俺はね
0123名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:04:38.75ID:j1JPhEQhd
>>1
お前「独創性0、説得力0、人生の無駄遣い3年」←こいつがネガキャンごっこ成功できると思ってる理由

ってなんだい
0124名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:07:37.81ID:UJ/mXzlF0
グラはいいだろ
Aはある
雰囲気を盛り上げるグラは大事だ
0125名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:30:32.20ID:pMA+vX9Gr
ストーリーはゲームの面白さに関係ないじゃん
ゲーム内で導線がつくれないクリエイターがストーリーに頼ってるだけだろ
0126名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:32:22.27ID:qcEQ3Dnwd
システムS++++++++++++
音S+++++
0127名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:39:06.91ID:037qARuA0
自分の体験がストーリーになったとも言えるな
だから俺リンクはプロ盾サーファーとして、
滑走できるコースを探してハイラルを旅してた、も有りなのだ
0128名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:42:27.75ID:cTgK4WJy0
ゼルダなんてマリオと一緒でお姫様を助けるためにラスボスに挑む単純なストーリーだから良い
3の終盤に誰も聞いたことがない謎の組織が出てきてユーザーを混乱させたまま終わらせるのなんて愚の骨頂
0130名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:45:48.05ID:3v/aiv3V0
面白さSS
0131名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:47:27.88ID:r96quMrFa
こういうスレには嬉々として書き込むんだな
この天下を取れた理由とか最近のアフィのトレンドみたいになってるのに

結局これはアフィスレだ!とかぬかすのって自分が気にいるか気に入らないかで決めてるんだな
0132名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:49:26.52ID:Zmx7k5F50
>>116
神トラ2で似たようなことはやった(アイテムの貸し出し制で攻略順番の自由化)
0134名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 08:58:46.34ID:cTgK4WJy0
広告費SSSSってどこでわかるっけ?
いつものCM枠とダイレクトと濱口エグゼクティブ?くらいしか見てない
0135名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 09:04:43.22ID:IaiHIIe6M
>>7
あってるんだよなあ
プレイヤーの主体性を抱擁した結果
好きな方角に進んで成り立つゲームが出来た
0137名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 10:45:07.39ID:3A2kjq7kr
ゲームの作り方が凄すぎてもう他社には真似できんと思ったわ
あとBGMが本当の意味でおしゃれ
そのへんのオサレ()とはマジでレベルが違う
0139名無しさん必死だな
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2020/05/27(水) 13:12:06.65ID:VrWIaeZJa
自分はモノローグ的な表現が嫌いなんだけど、任天堂はそういう表現が控えめにしてあること多くて好き。
こっちに好きに想像させてくれる猶予がほしい。
逆に全部説明してほしい人もいるんだろうな。少年漫画みたいなのが好きな層。
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