魔界村が名作扱いされてる事に納得出来ない
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ジャンプ後に方向キー左右入力してもジャンプの軌道に一切の慣性が働かないのは仕様です 魔界村は下手糞にはクリアできないからこそ
クリアした人はゲームが上手な人という勲章になる
そういう理由で名作として扱われてる スイッチのアレで初めてやったけどマジで操作性酷い
動かしてて何も気持ちよくない 最近swichオンラインで当時投げた超魔界村を自力クリアして感動したわ
シリーズの中では一番簡単らしいが普通のゲーマーにはあれくらいでちょうどいい
それでも2周目のステージ6ボスがキツすぎるし ファミコン版の初代とか理不尽難度にも程がある アーケードからやって来た人じゃないと理解できないと思うよ 超ってSFCの奴だよな?あれ結構難しいぞ
一番簡単なのは大魔界村だと思う >>2
あれはほんとにそういう仕様だからとしか言えない 操作性が悪いとか何を言ってんだ馬鹿どもは
挙動が気に入らないだけだろ 糞武器に道を塞がれて待っても消えないのが最糞
っていうかゴミ武器多すぎるねん 悪魔城ドラキュラも同レベルの操作性の悪さ
グラと世界観さえ良ければ名作扱いされた時代 超魔界村も無駄武器多いけど実質使えるのナイフだけだよな
このシステムは意味が分からない ファミコンのやつはカプコンの移植じゃなくて外注らしいしどうみても理不尽なクソゲー
パターン覚えたら先に進めるらしいがまずその前に脱落する
大魔界村、超魔界村、謎魔界村、極魔界村改の出来は良いんだが ファミコン版魔界村はパターン分かれば簡単だと言う奴が毎回いるが
そのパターンを自力で構築する難度が高すぎて攻略見ないと無理ゲーな時点で
マリオ2くらいなら無限増殖無しの自力クリアできる俺でも完全に投げた ドラキュラは体力あるしセーブもあるからいいけど
魔界村で賽の河原すんのはしんどい ジャンプした後に空中制御出来ないアクションゲームってファミコン時代は珍しくなかったけど
スーファミ以降でそういう2Dアクションゲームあるんかね(´・ω・`)
2段ジャンプは出来るようにはなったけどやっぱ操作しててムキーってなる >>18
上手い奴にナイフであっさり全クリされたら困るから、糞武器拾わせて死んでもらおうって魂胆じゃないの スピンオフのレッドアリーマーの方がキビキビ動くし楽しい ドラキュラはSFC版が一番動かしてて楽しかった
ちょっと別物感もあるけど
魔界村は挙動がどうとかより2周しないといけないのが嫌だったな >>22
アクションアドベンチャーのたぐいだと結構あるけど
ガチにバトルなゲームだとほぼないね >>25
やるときは裏技で一周目の終盤ステージから遊ぶのが常識 ただ2周じゃなくて2周目は難度上がってるし
しかも最後は使いにくい専用武器でクリアしないとまた戻される鬼畜仕様 超魔界村の2周目ステージ6のボス2連戦も
その女神の腕輪っていう専用武器でクリアしなきゃいけないわけだが
1周目は黄金の鎧でナイフの魔法使えば簡単なんだが2周目は魔法使えないからハンパなくキツい 個人的には魔界村をサクッとクリアできる人はゲーマーを名乗っても素直に認める だから初代魔界村もパターン化すれば簡単なんだってさ
でもこれそのパターン化された攻略を真似るのと自力でパターン構築するのは天と地の差がある ずっと心の中で魔界村の3Dアクション出ないかなと思ってる
バイオの新作みたいな感じでレッドアリーマーとか
絶対にクリアさせる気が無いだろうと思わせる様な軌道で襲ってくる様な
めちゃくちゃなアクションゲームを夢見てる
なんかの間違いでPS5で出ないかな >>31
たぶん俺への書き込みかな?
俺の書き方が悪いのかもしれないが
おそらく考えは一緒だと思うぞ
魔界村は難しくて面白くて好きなのは同じだと思うよ ワンダースワン版しかクリアしたことない・・・
>>32
マキシモが実質的な3D後継作みたいなもんじゃないの? >>2
慣性と重力しか働いてないからあの動きなんだと思うが 昔のファミコン時代には意識されてなかったけど
ファミコン魔界村は20〜30fpsくらいのガックガクなんだよな
アクションゲームでは致命的 マキシモなんてあったな
任天堂ユーザーだからやったことないけど評判悪かったらしいな >>32
今のカプコンには簡悔精神しかないから無理 カプコンに入社した新入社員は大魔界村かなんかをプレイしてレポートを提出とかあるらしいね
操作性とか難易度とか納得感とかアクションゲームのノウハウをまず考えさせるらしい 昔それなりにやったけどやっぱり一番クリアが楽なのは大魔界村
宝箱の出現位置を覚えて2番目の宝箱までノーマル鎧をキープして魔法の鎧を出したらそれは取らずに進んで、裸にされたら取りに戻るって事を覚えるだけでかなり違うハズ 俺レビュー
魔界村・・・アーケード版なら遊べる、ファミコン版は無視しろ!
大魔界村・・・展開が早く操作も快適な名作! さすがアーケードゲーム!
超魔界村・・・超もっさり村。俺は挫折した。
極魔界村・・・(未プレイ) >>34
てっきり魔界村は死んだのだと思ってたけど
こんなの出して自殺してたんだな…
正直に知らなかった
ありがとう 大魔界村で慣れるまでゲーム中で一番難しいと思うのは3面後半のしゃがみからの青い炎をジャンプで避けるシーンかと
レッドアリーマーキングはパターンを覚えて水平移動させてしまえば雑魚と変わらない とりあえずSFC超魔界村は高難度だが名作と言っていいくらいには面白かった
エンディング最後の1枚絵の姫が可愛かったから保存しておいた
大魔界村もやってみたいがWiiのVCもう終わってた >>44
メガドライブミニかPCエンジンミニのどっちでも大魔界村は入ってるぞ 当時は小遣いもゲームも少なかったから買ったやつをやるしかなかったんだ ジャンプ中に方向転換出来ないのはゲーム性の話であって操作性が悪いのと話が違うよ
むしろジャンプボタンの押下に対するレスポンスも抜群だしレバー左右の反応もクイックだしジャンプの特性さえ理解すれば自分の手足のようにキャラクターを扱えるという点ではかなり操作性が良い部類 リトライのテンポや攻略していく保助があるかどうかは置いといて
今のゲームでもありがちなトライアンドエラーで攻略していく事に面白さを感じる人の為のゲームだと思う
難易度高めのゲームをクリアしたという自己満足感を高めるなら別にいいけど
名作として語るというよりゲーマーの腕前の差を見せつける為というかただマウント取る道具として使ってるやつが結構いるよな
>>42
今手元にあるけど白黒スワンだと残像がきつかったわ
カプコンが作ってる訳ではない
https://i.imgur.com/BbxH4dK.jpg 任天堂もなぜかファミコン版魔界村気に入ってて
GBAのファミコンミニからswitchオンラインまで定番のように毎回収録されてるんだよな
正直ファミコン版初代はとても褒められた出来じゃないと思うが 初代は理不尽なだけのゲームだからな
超魔界村は良く出来ている >>49
そしてやたら配信されるデモンズブレイゾン
いや、好きだけど見た目も知名度も万人向けじゃないぞ、カプコンよ ゲームボーイのレッドアリーマーってBGM凄い良かったよな 当時は操作感を変えるとファンが鬼のように怒ったからな挙動がクソだと分かってても変えられなかった 初代は難しいだけで全然面白くないわ
大魔界村は好き
魔界村とか、ツインビーとか大嫌いだったゲームを改めてやってみると
やっぱり全然面白くない 魔界村好きだから、中古屋でたまたま見かけて500円で買ったデモンズブレイゾンが、今じゃプレ値ついててびっくらこいた 名作扱いは初めて聞いたぞ
誰もが知ってるというだけなのでは 既出だがファミコン版の魔界村は移植度もあまり高くない
しかも、原作にはなかったボスキャラに武器耐性を持たせるなど
疑問符の付く謎改変まであるし
しかし何故カプコンは当時キラータイトルであったであろう魔界村の移植を
よりによってマイクロニクスなどに任せたのだろうな… 大魔界村が簡単に感じるのは、ゲーセンで他人のプレイを見て覚えられるからだと思う FC魔界村は高難易度の原因がほぼ操作性のクソさに起因するまごうことなきクソゲーだな
それ以外は概ね良ゲー、デモンズブレイゾンは神ゲー
あ、極はイマイチ 魔界村より超魔界村の方が苦手な俺は異端なのか
FC版魔界村はノーコンティニューで2週目6面までいけた
惜しかった >>67
攻略無しの自力プレイでそれなら異端中の異端だろ
何度も書いてるが超魔界村でマジ難しいのは2周目のステージ6ボスだけ
そこ以外はアクションゲーム得意ならなんとかクリアできる 極はVitaで遊べるまともなゲームという意味では名作 >>68
そりゃ攻略は有りだよ。レッドアリーマーも消すし。じゃないと安定してクリア出来ない
超はなんか快適じゃないんだよな。最初の嵐の海とかも待ち時間が長くて嫌になる
ちなみにレトロゲーだと忍者龍剣伝を3作ともクリア済みくらいの腕 >>70
腕が覚えているか覚えていないかの違いかと カプコンのアクションは基本的に操作を不自由にして、難易度を上げて、
その内操作に馴れてくるとPCのショートカットキー覚えた時のように上手く操作出来るようになって
爽快感、上手くなってる感が生まれてハマる
俺はそう分析してる
魔界村、バイオ、モンハン、スト2のコマンドとかも 大>極>超かな
大は操作快適。それ程難しくない
超は2段ジャンプがあまり面白くない
極はファンにとってはコレジャナイらしいけど違いはよく分からない・・・ マリオだって制約はあるけど
魔界村的な縛りは客を選ぶね
最初で投げ出す人がいるのは分かる 極は出すのが遅すぎた、PS、SS全盛期の頃に出してなければダメだったと開発者が話してとな。 >>69
極のアーケードクリアしたけど、普通に糞やろ
極改で昔のゲーム性に近づけたけど、素材使い回しの手抜き臭は抜けなくて、良作とも言い難い気がする 有野の挑戦の影響でfc版遊んだな。二週したはず、、、。スイッチ版なら巻き戻し機能便利だよな。巻き戻しありでプレイしたマリオ2面白かったぞ。スーファミのゴエモン1もトロッコステージと相性良さそうだから出して欲しいなあ 魔界村はどこのゲーセンにもある定番ゲームではあったが
プレイをしている人はほとんど見た覚えが無い >>76
でも、あの時代はポリゴンによる3D全盛期だったし
バイオハザードやディノクライシスみたいなガンアクションが求められていたので
出しても売れなかったと思う
魔界村がそもそも手ごたえのあるレトロゲームとして今でも語られているのが理由なわけで
けして100万人が遊んだソフトとして名作扱いされているわけではないからね
今なら横スクロールも2Dも受け入れられる土壌がある時代だけど
ロックマン11を見る限りカプコンに横スクロールアクションを作る力は無いのが残念 何度も練習した先の俺上手えええを楽しむ古風なゲーム。
アクションゲームの面白さはジャンプの質で決まるという俺の持論からするとちょい人を選ぶかな >>78
俺は魔界村は3面が限界のカスゲーマーなので
素直に笹野を凄いと思ってる
あんなの二週クリアさせるまで監禁するなんて拷問だろうw プレイヤーを見た覚えは無いがジャガジャーンというマップ画面の曲はよく聞いた気がするので
俺が見てない隙にプレイしてすぐ死んでたんだろうな 2周クリアしてキッズギャラリーつけた最初のゲームだったな
サタン2体で何度も挫折しそうになったが 魔界村のナイフは3連射出来るので強いが、悪魔城ドラキュラの方は十字架に負ける >>82
確かにw二週目の1面終盤の無尽蔵に湧いてくる浮遊コンドームの初見のインパクト凄い。。
有野がやってるタイトルとwiiのvc配信タイトル被ってたのいくつかあったから挑戦した人少なからずいたんじゃないかな。魔界村1はかなりハードだった。今クリアしろと言われたら無理だわ。 >>80
死にゲーとしてはダクソライクが主流になったしな
まぁ、魔界村のシステムを現代風にする感じで作ったらこうなるのかなぁって印象はあるから、ある意味ジャンルとしては生き残っていると言えるのかもしれんが オリジナル版4方向レバー仕様だしな(大魔界村も)
操作性が悪いというより、そういった仕様だわな。 初代なら短剣
大なら短剣ORボーガン ぐらいが使える武器で
後は実質地雷
だから武器が落ちてたら避けないといけないという
実質トラップアイテム状態になってるのは制作者が想定したことかどうかw
思ったんだが、取った武器はセレクトで使い分け出来る感じなら良かったのに
ロックマンみたいにさ マキシモは1遊んだけど悪いゲームじゃなかったよ。ps2ゲー初期3dゲーのクソカメラ要素でなんどか死んだけど。暗闇の中で眼光を頼りに戦うボス戦の演出が好きだったわ 剣とか斧とか罰ゲームやらされてる感、半端なかったわ
大は超よりも不気味チェンジしにくいし レッドアリーマーのアクションRPG神ゲーだったが
ゼルダになれなかったな 固定軌道だけど好きなタイミングと方向で二段ジャンプできる仕様はわりと好きだったけどな
シビアさと融通の利き具合のバランス的に 超は2面の後半でだるくなってやめる
強制スクロールがダラダラとなげーんだよ それまでのアーケードは先に進んでも似た場面の連続で
魔界村みたいに一面毎にガラッと変化するのは珍しかった
これとグラディウスで時代が変わった気がする 超は強制スクロールとステージのギミックでダラダラするのが鬱陶しい 案の定FC版を受け売りで叩いてるのいるけど
ボス耐性は手前で必ず効く武器が出てくる意図的な仕様だし
槍の連射性能はむしろFC版の仕様のほうが大魔界村以降に継承されてるんだよね たぶん大の方を先にやってるからそう思うんだろうな
俺は超魔界村から入ったから強制スクロールも普通だし
むしろ当時SFCの性能駆使した演出に感動したもんだが あと超魔界村は当時の移植版大魔界村よりずっと綺麗だよ
今の基準だとアケ版準拠で比較するんだろうけど 初代のアーケードは紛うことなきゲーム史に残る大傑作だと思う。
微妙ゲーに成り下がった移植作やハード違いの続編のせいでIP自体の評価が下がってるのは、カプコンの自業自得とはいえ耐えがたい。 大魔界村の暗い雰囲気とBGMに敵キャラのセンスが最高
それ以外は微妙…極はやったことないけど糞だったから面クリにした改が出たんだっけ
始めからそうしとけばまだ良かっただろうにな アーサーとプリンプリンはいつになったら結ばれるかな
プリンプリンの他にもヒロインが出るのもいいし
プリンプリンの衣装を募集する プリンプリンの両親がついに登場
のにも期待している 操作性がゴミは違うぞ
仕様の範囲内でパターンを組むのが醍醐味だな
基板では問題ないけど、移植で遅延が有ったらゴミだろうな グラフィックと言えば大魔界村のデモ画面の−あれから3年−という赤い文字
これを筐体で見ると画面内にFL管が埋め込まれてて発光してるみたいで結構衝撃だったんだよな
この発光感は液晶ではちょっと再現出来ない
https://livedoor.blogimg.jp/akiakaneaki2/imgs/5/c/5cd41721.png 久しぶりにゲハで楽しいスレだったなあ
詳しい人とかそれぞれに思い入れのある人の議論が読めて良かった FC版魔界村は初代ドラクエとほぼ同時に出て
最初はドラクエよりもはるかに売れていたんだぞ FC版は無茶移植だからな
AC版やれば面白さもわかるだろう 超魔界村のエンディングのキャラ紹介でなぜかスリーサイズ書いてあるの笑った 魔界村が出た時代を考えないと理解できないやろなあ
初期のアーケードゲーム時代の良いゲームってのは
100円でどんだけ長く遊べるかって価値の比重が高かった
魔界村激ムズだろ!って思うだろうが
魔界村って無理に進まなければ時間だけは相当長くプレイ出来るんだよ
長く遊びたいライトと手応えあるゲーム展開で進んで行きたいマニアの要求が
両方満たされたのね
そんで昔はゲームは点稼ぎゲームなんだけどライトでも
ザコ倒しまくると結構いい点が出る
たまに雑魚がボーナスアイテム落とすので単調にならんのだな
そのあたりゲームセンター嵐(荒らし)って漫画見ると
初期のアーケードの世界観がわかる
クリアする人が上手いんじゃなく点を稼ぐ、長い時間プレイする
これが当時の上手なアーケードゲーマーになっており
ゲームセンター嵐は100円で1日中ゲーセンの台占拠して
商売あがったりの荒らしと言う訳だ 沢田ユキオが描いてた漫画形式の攻略本のラストで「どんなにこわかったか!どんなにこわかったか!」とアーサーを十字架でボコボコに殴ってたな
(当時は姫にプリンプリンという呼び名はまだなかった) セールで極魔界村300円だったな
おじさんにはもう無理ゲー 大半の人にとって魔界村と言えばアケ版じゃなくて理不尽難度のFC版だという BOFと一緒で韓国に丸投げオンライン化しようとして死んじゃったね 昔は無限ループでずっとプレイ出来てしまったので
本当に嵐対策で永久パターン防止キャラ、タイム制限
クリアしたら終わりって導入され始めた
魔界村の場合は100円で10分は遊べたんじゃないだろうか
難しいから誰もやらないって事はなく無理して進まなければ
100円すぐに消えるという感覚はなくプレイの最低保証が長い
ぬるさと厳しさを併せ持ちプレイ層がかなりいた こう言う死にゲーがゲーセンで1プレイ100円とか
今思えばぼったくりだよな。 マリオブラザーズとほぼ同時に世に出たんだから十分なクオリティじゃないか?アーケード版だけど >>122
攻略しようとするとそうだけど
無理に進まなければコスパ良いゲームだったのよ
魔界村1面でひたすら点稼ぎプレイ
時間切れそうなったらボスまで進んでみる
結構長くプレイできて他のゲームの方が先に100円終わるんよ >>123
比較対象が化け物すぎて余計見劣りするだろ 前提としては魔界村が出た頃のカプコンは新興メーカーながらスマッシュヒットを連発してて
新台を出せば売れるような状況ではあったんだよ
魔界村もそんな時期の一作で、知名度は充分だったけど知名度ほどに人気があったかと言うと結構怪しい感じではある
エグゼドエグゼスなんかもそうだけど 魔界村をクリア出来た人にとっては名作ゲー 魔界村をクリア出来ない人にとってはクソゲー 大体こんなもんw >>126
そうかな?グラはアーケードだから魔界村の方が圧倒的だし
武器の種類も多いし、あの時期に同じ横スクロールアクションだし それは今の価値観に沿った評価
昔はクリアがある=強制終了
あんた上手いからここで終わり やりたきゃ100円入れな!
って金稼ぎの手段だったので捉え方が全然違う
ゼビウス辺りまで上手ければ閉店まで遊べた訳
それじゃ困るからクリアをつけた
クリア(強制終了)つけるとかクソゲーかよ!って今と価値観全然違う 流石にスーパーマリオが上だと思ってたアーケードプレイヤーは居ない
今で言うとファミコンなんてSwitch版みたいな扱いだし FC版で暗転数秒待ちにカセットなのにロード待ちwとか中身以外でもケチがついた ジャンプ中も動き変えられるようにしたら「そんなの魔界村じゃない!」ってファンからお叱りを受けそうだな
ドラキュラは途中から方向性変えたけどファンから批判とかなかったんかね ゲーム内容が当時のアーケードユーザーの価値観と需要に合わさった
今ただ単に魔界村って同じ様な物出しても100%通用しないよ
今のユーザーが求めてる物はもう全然違う物だから
グラフィックが凄くてフィールドが広くて攻略は非線形で
マルチが面白くてとか要求が凄い上がってる
こう言っちゃなんだが既に似た様なのにディアブロ2や3がある
あれが現代風に進化した魔界村 難しいのは需要はあるんじゃね
クリアできないゲームはつまらない
勝てない対戦ゲもつまらない。
最終的な評価はそうなってしまうけど。歴史的に アーケードの話してるのかFC版の話してるのかで前提がまるで違うからよお やりこまないと厳しいゲームだよな。
とりあえず3面でゾンビ沸かせまくって残機増やしてリトライ回数増やそうか。 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ピカチュウ村
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>136
ゲームの中心はまだアーケード
家庭用に出たらしょぼくても定額で遊び放題だぜ!程度の認識だよ
ゼビウスが凄い移植だったから移植にも希望あったけど
横に一直線に沢山スプライト並ぶからFCとは相性悪かった >>139
ゲームの中心じゃなくて最先端はの間違いだろ
中心はとっくにファミコンに移ってたし
だから魔界村と言われても大半の人にとって有名なのはアーケードじゃなくてファミコンの方 >>140
いや その頃は中心だよ
ファミコンって高いからね
1回100円だけどファミコン一式揃えるの考えれば安い
ゲーセンは今と違ってゲームセンターってあるんじゃなくて
商店に付随してゲーム機が設置してあった
子供が足で行ける距離にちょこちょこゲーム機が置いてあったんだよ
そこで人気あるゲームは100円がなるべく長時間持つゲームで
その一角として魔界村も最低保証が長かった 当時の世代でもファミコンの魔界村が超有名なのに対してアーケード版なんか存在すら知らない奴がほとんどだろう
アーケード版の方が有名だと思ってるなら認識がおかしい 旅館のゲームコーナーにミスターDOとかサーカスチャーリーに混じって置いてあったような記憶 ファミコン版が有名ってそれで魔界村がファミコンオリジナルゲームだと
思ってる奴は居ないから
ちゃんとアーケードが元って知ってる上での有名 >>144
それ本気で言ってるのか
多分魔界村はファミコンのオリジナルだと思ってた奴が9割
俺も元のAC版の存在を知ったのは大人になってからだ ゼビウスがFCに移植された時もそうだが
このくらいの大型移植だとちゃんとメディアがそれなりに騒ぐ
魔界村もドラゴンクエストより注目されてた
それはオリジナルじゃなくて大型移植だから
同時期に出たドラクエは新規のよくわかんないゲーム扱い >>145
んな訳ないって
雑誌などのメディアは期待の大型移植だから注目して
記事もそう言う書き方
雑誌がそう書けば当然友達仲間にも情報が伝染する
ボッチの上に雑誌も読まなかったんか
ブームから孤立してるな だいたいAC魔界村がそんな有名だったらファミコン版は単にクソ移植扱いで終わってただろう
なぜファミコン魔界村がいまだに名作扱いされて残ってるのかと言えば当時のガキは元を知らなかったからだ
理不尽ゲーだがインパクト強かったからいまだに延々移植されるんだよ DQはジャンプがゴリ押さなかったら普通に死んでたと思う クソ移植って言うかこんなもんだなだよ
超絶劣化は当たり前、空気レベルで劣化当たり前
遊べるだけ凄かった時代 ファミコンでむずいのはコンテが失敗しやすい所だな
つっても裏技解禁するならステセレもあるんだけど 魔界村稼働とスーパーマリオ発売のどっちが先か知らないが
マリオでゲームの中心は完全にファミコンに移ったしアーケード関係ないファミコン世代が大量に入ってきた
翌年に発売されたのがFC魔界村だろ ACなんか知らねえしどっちが有名かは明らかじゃん 書いてて思ったけど昔のゲームの難易度とかシステムとかを評価してやろうとか思って遊ぶ奴って
当時当たり前に広まってた裏技とか知らないしそういうの調べる遊び方は邪道とか思ってるよな SFCのゴエモンとか稼いだりパス取ったりしないで難しい難しい言ってる奴多いし >>2
むしろ、その方がジャンプ後の攻撃がやりやすいんだが
マリオみたいに攻撃よりも障害物の回避に重点を置くゲームなら
ジャンプ後に空中制御できた方がいいんだろうけど 魔界村の裏技って正攻法が楽になるようなもんじゃなくて
最初からつけとけやってコンティニューと
面セレでラスボス槍で倒して終わりくらいじゃね 個人的には影の伝説のほうがうっかり大ジャンプすると長時間制御不能になるやばい操作性だと思うんだけど ロックマンのほうは空中でも完全に左右制御できるってのが対照的だね レッドアリーマー消す裏技は最近知って反則だと思った ナイフ以外の武器が難しいだけでナイフで糞だと言ってる奴は下手なだけだと思う >>161
糞だとは言ってないが普通にクリアを考えたらナイフ以外使わないし
超魔界村の話だが マゾ仕様以外何の意味があるのという アケ版は難しいけどしつこく繰り返してたら
なんとかクリアはできた
ファミコンのはちょっと無理 AC版は神ゲー
FC版は別ゲー
まぁどっちも小学生がクリアできるレベルだよ 1面の序盤にレッドアリーマー配置はなんとかならんかったんか
あそこで心が折れた人たくさんいそう 誰が名作扱いしてるんだよw
完全にゴミwクソゲーだよあれ
いかにも頭悪い奴が作ったアクションゲーって感じがする
しかも2周しないと真ENDにならないってアホの極み 昔は今と価値観違うのよ
100円で長く遊べるゲームが良いゲーム
魔界村ってやればわかるが結構ヌルいからな
ドラゴンバスターの方が難しい >>166
開発が頭悪すぎるからああいうゲームに
しちゃうんだよ
ゲームの難易度を全部、作ってる自分を基準にしてる
んだよ >>153
あの時代は雑誌くらいしかゲームの話題扱わなかったから
雑誌に載せる事が出来ない口コミ系の裏技は記録ないからね
雑誌に載せる事ができない裏技は例えば
イジェクトボタン押しながらコイン返却口に10円玉セットして
弾いて入れてやれば100円必要なとこ10円でクレジット入るとかの裏技 アケ版とファミコン版をごっちゃにして話してるからややこしくなる FC魔界村が簡単だとか言う奴の話は一切信用しないことにしている カプコンってそういえば魔界村のコレクションは出してないな 正直クソゲーの部類に入ると思う
あの操作性とクソ武器の多さはマジで擁護できない たまに、攻略情報無しでクリア出来る訳が無い、的な事を言う人が居るけど
そもそもその攻略情報にしても基本的に誰かが自力でトライ&エラーで見つけているものだし
昔はそれを伝える手段が少なかった分、誰もがそれを自前でやっていたんだけどね
まぁ、一つのゲームに対するやり込みようがある意味今とは別ベクトルで深かった時代だからこそ何だろうけどさ
>>173
FC時代のゲームってランダム要素が少ないからパターン構築が出来てしまう人だとアドリブが少なくて済むから
簡単になってしまう人って居るもんだけどね
スポーツ選手が一般人にはとてもじゃ無いけど出来ないような事を軽々とやってのける様なもんかな? ファミコンのやつどこでもセーブ使ってもクリアできねぇw
すぐタイムオーバーなるゲームバランスシビア過ぎる
スーファミの超魔界村は良い感じ 名作は大魔界村じゃね
FCのはコンボイと同じくらいクソだろ >>177
アクションゲームわりと得意な俺が何百回やってもパターン構築なんかできなかったわけだが
少なくともマリオ2の3倍は難しいことを認めるべきだ >>173
それってオールクリアが簡単じゃないって意味でしょ
家庭用出来てからユーザー傲慢になったからね
傲慢になってやればオールクリアできるもんだと思ってる
アーケードはクリアできないの当たり前
そんなこと出来るのは異常者で
普通のユーザーには100円で何秒耐えられるかってゲームなんだよ
100円1プレイは構造的にそう言う商売だって思い出した?
そう考えればFCの魔界村も時間的には相当耐えられる
永久パターン防止キャラ飛んで来て確殺される事もない
100円で2〜3分持たすのがやっとに比べたらFC魔界村も
アーケードと同じその辺りは緩い
その気になれば5〜6分遊んでいられるだろ お前も言ってるようにアーケードから入った奴とファミコンから入った奴では感覚が違う
しかし当時のファミコンゲームもみんなクリアなんか気にせず楽しんでたわけだ
あの当時のファミコンソフトも難しいのばっかでクリアできるやつの方が少数だ 操作性はアレくらいのはよくあったからなぁ
ジャンプの自由度が低いのも先読みが必要で
それ自体がゲーム性になってるから一概に言えないし にもかかわらずFC魔界村は鬼畜ゲーとして強く記憶されてる
開始3秒で殺されるコンボイと同レベルの扱いだ じゃあ魔界村は別にFC版も理不尽じゃないってわかるやん?
他のよくわからないサードのFCゲームの方が
間違いなくクリア遠いの多いやろ
それらに比べたら魔界村はFC版でもそれなり遊べる そのよく分からないサードのクソゲーと同レベルで理不尽なんだよ
理不尽ゲーでも当時は楽しんでたということにすぎない
魔界村はその中でも世界観とかレッドアリーマーとかインパクトあったからなぜか名作扱いになってるわけだ ファミコン版もコンティニューがデフォなら遊びやすかったと思う
あの頃はそういうゲームあんまりなかった
B-WINGSで初めてコンティニューという言葉を知った だいたいFC魔界村なんて完全クリアどころか1面すらクリアできず投げた奴が大半だ
100円のアーケードじゃなくて5500円出して買ったのに
1面もクリアできないのが理不尽じゃなくて何なんだよコノヤロー いやそれはその他サードの理不尽を舐めてるって
魔界村は普通にプレイ出来るゲーム >>175
「カプコンジェネレーションVol.2 魔界と騎士」で初代、大、超の3本セットが出たくらいかな
その後はジェネレーション全部セットが出てるから、PSPでそれと極R買えば一応は >>115
FC版はアーケードより難易度が上がったのが残念なところ
アーケード同等の難易度なら普通に名作だった >>187
海外版はコンティニューデフォだったみたいね
魔界村はFCは難し過ぎたけど続編では普通に名作になったから今でも有名なんじゃないかな 覚えゲー度合いの話だよな
ガチガチなやつは好みが分かれる インクレディブルマシーンみたいなパズルもあったよな魔界村 操作性ゴミとかヘタクソの言い訳じゃん
現に魔界村クリアしてる奴なんかいくらでもいるし当時は小学生でもクリアしてたんだから操作性とか言い訳にもならん
お前がヘタクソなだけ 下手なら下手で何も悪くないんだが、それをいちいちゲーム側がクソ!と断定しようとしないと気が済まないのが発達
ゲームの腕だけじゃなくて頭もヤバい シリーズ途絶えてもう10年以上になるのか
新作はもう無理なんかな アーケード版のロケテストでガチなプレイヤーがどんどんクリアしてしまうもんだから開発が「あれ?簡単すぎたか…」と勘違いして激ムズになってしまったんだぞ。 悪魔城ドラキュラを知らない陣営がなんとか格上だとしたがってたからな
延々武器投げの魔界村でレベルデザインの完成度を得られるわけがない 作っても(作らせても)ストライダーみたいに微妙なの出てくるだけじゃね >>178
まずナイフを取るのが最重要
ナイフが出たらそこでセーブ
あとは覚えてゴリ押し >>183
そうなんよ
スペランカーの「キャラの身長以上に落下したら死亡」も、ちゃんとしたゲーム性で
やってみればちゃんと面白いんだけど
「有名ゲームと比較してネガな方向の調整」を行ったゲームはクソゲー認定されがち
ゲーマーたちにはもう少し、不便を楽しむ心を持ってほしいものだ
限度は無論あるにしてもだ スペランカーって見掛け倒しであれ超簡単なゲームだし
実はファミコンの中でも一番難易度低い部類で魔界村とは逆 FC魔界村はアイテムが最大の敵なのが1番のクソ要素かな
そこさえ違えば理不尽感は出なかったと思う スペランカーはマジ簡単だし普通に面白いから
ちゃんとやれば分かる 俺はスぺも好きだがスーパーピットフォールばかりやってたわw スペランカーは3D化して続編出す程の物では無いよな
いっきもそうだがスクエニは勘違いしてる スペランカーは難しいからじゃなくて十分な演出もなく突然死ぬからクソゲーなんだぞ
ゲーム自体が短いから「クリアできれば名作」の今基準で評価が逆転してる 30年前にスーファミで買った超魔界村
当時、途中で挫折した唯一のアクションゲームだったが
Switch版のどこでもセーブ使いまくりでエンディングまでいけた
むずいだけで操作性は悪くない
操作性悪いゲームは何度もコンティニューする気が失せるからね 超魔界村
当時雑誌に付録で付いてたサントラCDに収録されてた雪原ステージ曲に惚れて
ゲーム内でそれ聴くまで頑張ったなあ(そこで満足して詰んだ)
裏技でサウンドテスト入っててありがたかった 操作のクソさなら悪魔城ドラキュラのサブウェポンと階段やろ 超魔界村はもっさり感と強制スクロール、処理落ちが酷いし使えない武器が多すぎる
クロスソード考えた奴頭おかしい
ただ一番知名度が高い魔界村シリーズではあるね >>214
では、次はゲーム内のボタン配置を変えてクリアしてみよう
2コン使ってステージセレクトする裏技とかあるからそれで 魔界村ブランドでソウルライク作ったらそこそこ売れるんじゃね 何度も言うが超魔界村は当時SFCの性能駆使したダイナミックな演出に感動したのさ
2面後半の海が上下する強制スクロールも驚いたし
大魔界村をやってたらもっさり感だったのかもしれないが 極魔界村が出るまでマキシモっていうよく分からないタイトルになって勝手に死んでたからなあ
超は本当に凄かった名作
スーファミのモッサリ感が上手く難易度に丁度あってたし 3面ボスの芋虫はSFCの拡大、回転を生かしてたな
なんでアーサーの周りを回るのか謎だが 大魔界より超魔界のが難しく感じるのは二段ジャンプありきのデザインになってるからだよな
便利だけど制御が難しいから逆にミスの種になってる おれトンバは売れなかったようだが
外人の隠れた名作動画では結構見かける 名作かどうかはともかく、「そのゲームにしかない味」があるのは間違いないね
一目見て、「あっ、これ魔界村だ」とすぐわかるくらいのインパクトがある FC魔界村は一周目はクリアした
二周目はやる気が起こらなかった >>1
ドラゴンバスターの操作性の悪さを知らないニワカかよ 大は簡単扱いされてるけどこの中でアーケードノーコン二週クリア出来る奴殆どいねーだろ >>214
難しすぎて1週間電源オフれなかった
クリアしたときは気持ちよかったわぁ >>114
確か大のエンディングにもスリーサイズ出てて
しっかり超で発育しててよりぷりんぷりんになってた気がする pixivでプリンプリンのイラストが大幅に増えて欲しい 超魔界村はスペースワールドで遊んだ開発版のほうが面白いとは感じたな
鎧は青銅まででボウガンがノーマルでも3way一連射で切り替えのモザイク演出がなかった キリンがFCのクリア出来ないゲームで魔界村を挙げたけどFC版に言及してなくて草
ゲームの映像はAC版だし 主人公がオッサンから可愛い女の子になるとなんか興奮するわ 一番触れられる機会が多いのがファミコン版という悲劇 >>87
ダークソウル初めてやったとき、これは魔界村や忍者龍剣伝を3D化したもんだと思った。キングスみたいなものだと想像していたのでガッカリした、途中で投げ出した >>19
謎魔界村と極魔界村ってリマスターなり復刻すればいいのにな 魔界村って敵の出現がズレて動きが変わってパターン化難しくない? 極魔界村(無印)は理不尽な探索ゲー、極魔界村改は以前のよいに戻ったけど今度はヌルゲー
無敵の魔法はやりすぎだった >>231
簡単扱いするって事はクリア出来るって事じゃないの? pspの極魔界村がDLセールで安かったから買ってやってみたけど魔界村ほとんどやった事なかったせいか無印と改の違いがよく分からんかった 当時のゲーム事情も含んでるんだよね
昔は1本のゲームをどれだけ長く遊べるかが重要
例えばマリオをうまいやつは1日でクリアしちゃうから次の日には売られた
だから簡単にはクリアできないゲームが流行った 今のプレイヤーは話題に乗るためにゲーム消化してるだけだから
すぐに終わるゲームを高評価するんだよね >>248
どんどん難易度上がって終盤は鬼畜でクリアできないのはよくあったが
1面で大半が投げるようなゲームは当時ですら理不尽ゲーだ いうても魔界村は一面クリアできるじゃん
やばいのは二面のマンションだから >>250
FC版を小学生の俺は普通にクリアしたけどな >>249
その理屈だとあつ森なんかもの凄い低評価に成る筈だけどねぇ ミニとかやると
昔の俺は反復を苦に思ってなかったんだなって >>245
231じゃないが
初代 大 超しかやってないけど大だけ2周1クレクリアできるから簡単だと思う
ただ、ラスボスだけはランダム要素の無い超が一番弱い
https://youtu.be/2D13STzjlVc ファミコン魔界村で難しいと思ったのは4面だな
ここで何度も死んだのでそれ以外の面があんまり印象に無い 操作性どうこうよりあんなむさ苦しい冴えないジジイ操作したくない
しかもダメージ受けるとパンツ一丁になるし中年親父のパンツ一丁姿とか汚らしいんだよ
なんでマドゥーラの翼みたいに可愛い女の子にしないのやら FC6面とかボスやら大男やらアリーマーやらでキツかった
結局2週クリア出来てないわ PS1カプコンジェネレーション第2集 〜魔界と騎士
初代、大魔界村、超魔界村、3本いり 昔のアーケードが廃れたのはコントローラーの発明だもんな
車が自動運転になったら運転しなくなるだろ?そんな感じじゃねえの >>261
初代はnewバージョンだけなのがな
oldバージョンと海外バージョンも欲しい ファミコン版でも1面をクリアできないのは
流石に下手くそなんと違うか
毎回レッドアリーマーに殺されるんか? 最強の武器を探せ→実は最弱の武器
まあアケゲーとしちゃ当然なんだけどな
2周目で無双できてもアレだし きゃのんをキヤノンに変換する気遣いをいらんところで発揮するのやめれ辞書 >>264
だいたいFC魔界村はクソ移植で出来が悪いからリプレイも苦痛で大半投げるのもある
1面をちょっと遊んで死んだらとっかえひっかえ他のゲームやってただろう FC版の魔界村とPC8801版の魔界村どっちが酷いか興味がある
https://youtu.be/d9JNdK6AQkI >>269
面セレクトの裏技があったからそれで延々と遊んでたよ
あれもなかったらちょっと糞かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています