魔界村が名作扱いされてる事に納得出来ない
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マキシモは1遊んだけど悪いゲームじゃなかったよ。ps2ゲー初期3dゲーのクソカメラ要素でなんどか死んだけど。暗闇の中で眼光を頼りに戦うボス戦の演出が好きだったわ 剣とか斧とか罰ゲームやらされてる感、半端なかったわ
大は超よりも不気味チェンジしにくいし レッドアリーマーのアクションRPG神ゲーだったが
ゼルダになれなかったな 固定軌道だけど好きなタイミングと方向で二段ジャンプできる仕様はわりと好きだったけどな
シビアさと融通の利き具合のバランス的に 超は2面の後半でだるくなってやめる
強制スクロールがダラダラとなげーんだよ それまでのアーケードは先に進んでも似た場面の連続で
魔界村みたいに一面毎にガラッと変化するのは珍しかった
これとグラディウスで時代が変わった気がする 超は強制スクロールとステージのギミックでダラダラするのが鬱陶しい 案の定FC版を受け売りで叩いてるのいるけど
ボス耐性は手前で必ず効く武器が出てくる意図的な仕様だし
槍の連射性能はむしろFC版の仕様のほうが大魔界村以降に継承されてるんだよね たぶん大の方を先にやってるからそう思うんだろうな
俺は超魔界村から入ったから強制スクロールも普通だし
むしろ当時SFCの性能駆使した演出に感動したもんだが あと超魔界村は当時の移植版大魔界村よりずっと綺麗だよ
今の基準だとアケ版準拠で比較するんだろうけど 初代のアーケードは紛うことなきゲーム史に残る大傑作だと思う。
微妙ゲーに成り下がった移植作やハード違いの続編のせいでIP自体の評価が下がってるのは、カプコンの自業自得とはいえ耐えがたい。 大魔界村の暗い雰囲気とBGMに敵キャラのセンスが最高
それ以外は微妙…極はやったことないけど糞だったから面クリにした改が出たんだっけ
始めからそうしとけばまだ良かっただろうにな アーサーとプリンプリンはいつになったら結ばれるかな
プリンプリンの他にもヒロインが出るのもいいし
プリンプリンの衣装を募集する プリンプリンの両親がついに登場
のにも期待している 操作性がゴミは違うぞ
仕様の範囲内でパターンを組むのが醍醐味だな
基板では問題ないけど、移植で遅延が有ったらゴミだろうな グラフィックと言えば大魔界村のデモ画面の−あれから3年−という赤い文字
これを筐体で見ると画面内にFL管が埋め込まれてて発光してるみたいで結構衝撃だったんだよな
この発光感は液晶ではちょっと再現出来ない
https://livedoor.blogimg.jp/akiakaneaki2/imgs/5/c/5cd41721.png 久しぶりにゲハで楽しいスレだったなあ
詳しい人とかそれぞれに思い入れのある人の議論が読めて良かった FC版魔界村は初代ドラクエとほぼ同時に出て
最初はドラクエよりもはるかに売れていたんだぞ FC版は無茶移植だからな
AC版やれば面白さもわかるだろう 超魔界村のエンディングのキャラ紹介でなぜかスリーサイズ書いてあるの笑った 魔界村が出た時代を考えないと理解できないやろなあ
初期のアーケードゲーム時代の良いゲームってのは
100円でどんだけ長く遊べるかって価値の比重が高かった
魔界村激ムズだろ!って思うだろうが
魔界村って無理に進まなければ時間だけは相当長くプレイ出来るんだよ
長く遊びたいライトと手応えあるゲーム展開で進んで行きたいマニアの要求が
両方満たされたのね
そんで昔はゲームは点稼ぎゲームなんだけどライトでも
ザコ倒しまくると結構いい点が出る
たまに雑魚がボーナスアイテム落とすので単調にならんのだな
そのあたりゲームセンター嵐(荒らし)って漫画見ると
初期のアーケードの世界観がわかる
クリアする人が上手いんじゃなく点を稼ぐ、長い時間プレイする
これが当時の上手なアーケードゲーマーになっており
ゲームセンター嵐は100円で1日中ゲーセンの台占拠して
商売あがったりの荒らしと言う訳だ 沢田ユキオが描いてた漫画形式の攻略本のラストで「どんなにこわかったか!どんなにこわかったか!」とアーサーを十字架でボコボコに殴ってたな
(当時は姫にプリンプリンという呼び名はまだなかった) セールで極魔界村300円だったな
おじさんにはもう無理ゲー 大半の人にとって魔界村と言えばアケ版じゃなくて理不尽難度のFC版だという BOFと一緒で韓国に丸投げオンライン化しようとして死んじゃったね 昔は無限ループでずっとプレイ出来てしまったので
本当に嵐対策で永久パターン防止キャラ、タイム制限
クリアしたら終わりって導入され始めた
魔界村の場合は100円で10分は遊べたんじゃないだろうか
難しいから誰もやらないって事はなく無理して進まなければ
100円すぐに消えるという感覚はなくプレイの最低保証が長い
ぬるさと厳しさを併せ持ちプレイ層がかなりいた こう言う死にゲーがゲーセンで1プレイ100円とか
今思えばぼったくりだよな。 マリオブラザーズとほぼ同時に世に出たんだから十分なクオリティじゃないか?アーケード版だけど >>122
攻略しようとするとそうだけど
無理に進まなければコスパ良いゲームだったのよ
魔界村1面でひたすら点稼ぎプレイ
時間切れそうなったらボスまで進んでみる
結構長くプレイできて他のゲームの方が先に100円終わるんよ >>123
比較対象が化け物すぎて余計見劣りするだろ 前提としては魔界村が出た頃のカプコンは新興メーカーながらスマッシュヒットを連発してて
新台を出せば売れるような状況ではあったんだよ
魔界村もそんな時期の一作で、知名度は充分だったけど知名度ほどに人気があったかと言うと結構怪しい感じではある
エグゼドエグゼスなんかもそうだけど 魔界村をクリア出来た人にとっては名作ゲー 魔界村をクリア出来ない人にとってはクソゲー 大体こんなもんw >>126
そうかな?グラはアーケードだから魔界村の方が圧倒的だし
武器の種類も多いし、あの時期に同じ横スクロールアクションだし それは今の価値観に沿った評価
昔はクリアがある=強制終了
あんた上手いからここで終わり やりたきゃ100円入れな!
って金稼ぎの手段だったので捉え方が全然違う
ゼビウス辺りまで上手ければ閉店まで遊べた訳
それじゃ困るからクリアをつけた
クリア(強制終了)つけるとかクソゲーかよ!って今と価値観全然違う 流石にスーパーマリオが上だと思ってたアーケードプレイヤーは居ない
今で言うとファミコンなんてSwitch版みたいな扱いだし FC版で暗転数秒待ちにカセットなのにロード待ちwとか中身以外でもケチがついた ジャンプ中も動き変えられるようにしたら「そんなの魔界村じゃない!」ってファンからお叱りを受けそうだな
ドラキュラは途中から方向性変えたけどファンから批判とかなかったんかね ゲーム内容が当時のアーケードユーザーの価値観と需要に合わさった
今ただ単に魔界村って同じ様な物出しても100%通用しないよ
今のユーザーが求めてる物はもう全然違う物だから
グラフィックが凄くてフィールドが広くて攻略は非線形で
マルチが面白くてとか要求が凄い上がってる
こう言っちゃなんだが既に似た様なのにディアブロ2や3がある
あれが現代風に進化した魔界村 難しいのは需要はあるんじゃね
クリアできないゲームはつまらない
勝てない対戦ゲもつまらない。
最終的な評価はそうなってしまうけど。歴史的に アーケードの話してるのかFC版の話してるのかで前提がまるで違うからよお やりこまないと厳しいゲームだよな。
とりあえず3面でゾンビ沸かせまくって残機増やしてリトライ回数増やそうか。 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ピカチュウ村
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>136
ゲームの中心はまだアーケード
家庭用に出たらしょぼくても定額で遊び放題だぜ!程度の認識だよ
ゼビウスが凄い移植だったから移植にも希望あったけど
横に一直線に沢山スプライト並ぶからFCとは相性悪かった >>139
ゲームの中心じゃなくて最先端はの間違いだろ
中心はとっくにファミコンに移ってたし
だから魔界村と言われても大半の人にとって有名なのはアーケードじゃなくてファミコンの方 >>140
いや その頃は中心だよ
ファミコンって高いからね
1回100円だけどファミコン一式揃えるの考えれば安い
ゲーセンは今と違ってゲームセンターってあるんじゃなくて
商店に付随してゲーム機が設置してあった
子供が足で行ける距離にちょこちょこゲーム機が置いてあったんだよ
そこで人気あるゲームは100円がなるべく長時間持つゲームで
その一角として魔界村も最低保証が長かった 当時の世代でもファミコンの魔界村が超有名なのに対してアーケード版なんか存在すら知らない奴がほとんどだろう
アーケード版の方が有名だと思ってるなら認識がおかしい 旅館のゲームコーナーにミスターDOとかサーカスチャーリーに混じって置いてあったような記憶 ファミコン版が有名ってそれで魔界村がファミコンオリジナルゲームだと
思ってる奴は居ないから
ちゃんとアーケードが元って知ってる上での有名 >>144
それ本気で言ってるのか
多分魔界村はファミコンのオリジナルだと思ってた奴が9割
俺も元のAC版の存在を知ったのは大人になってからだ ゼビウスがFCに移植された時もそうだが
このくらいの大型移植だとちゃんとメディアがそれなりに騒ぐ
魔界村もドラゴンクエストより注目されてた
それはオリジナルじゃなくて大型移植だから
同時期に出たドラクエは新規のよくわかんないゲーム扱い >>145
んな訳ないって
雑誌などのメディアは期待の大型移植だから注目して
記事もそう言う書き方
雑誌がそう書けば当然友達仲間にも情報が伝染する
ボッチの上に雑誌も読まなかったんか
ブームから孤立してるな だいたいAC魔界村がそんな有名だったらファミコン版は単にクソ移植扱いで終わってただろう
なぜファミコン魔界村がいまだに名作扱いされて残ってるのかと言えば当時のガキは元を知らなかったからだ
理不尽ゲーだがインパクト強かったからいまだに延々移植されるんだよ DQはジャンプがゴリ押さなかったら普通に死んでたと思う クソ移植って言うかこんなもんだなだよ
超絶劣化は当たり前、空気レベルで劣化当たり前
遊べるだけ凄かった時代 ファミコンでむずいのはコンテが失敗しやすい所だな
つっても裏技解禁するならステセレもあるんだけど 魔界村稼働とスーパーマリオ発売のどっちが先か知らないが
マリオでゲームの中心は完全にファミコンに移ったしアーケード関係ないファミコン世代が大量に入ってきた
翌年に発売されたのがFC魔界村だろ ACなんか知らねえしどっちが有名かは明らかじゃん 書いてて思ったけど昔のゲームの難易度とかシステムとかを評価してやろうとか思って遊ぶ奴って
当時当たり前に広まってた裏技とか知らないしそういうの調べる遊び方は邪道とか思ってるよな SFCのゴエモンとか稼いだりパス取ったりしないで難しい難しい言ってる奴多いし >>2
むしろ、その方がジャンプ後の攻撃がやりやすいんだが
マリオみたいに攻撃よりも障害物の回避に重点を置くゲームなら
ジャンプ後に空中制御できた方がいいんだろうけど 魔界村の裏技って正攻法が楽になるようなもんじゃなくて
最初からつけとけやってコンティニューと
面セレでラスボス槍で倒して終わりくらいじゃね 個人的には影の伝説のほうがうっかり大ジャンプすると長時間制御不能になるやばい操作性だと思うんだけど ロックマンのほうは空中でも完全に左右制御できるってのが対照的だね レッドアリーマー消す裏技は最近知って反則だと思った ナイフ以外の武器が難しいだけでナイフで糞だと言ってる奴は下手なだけだと思う >>161
糞だとは言ってないが普通にクリアを考えたらナイフ以外使わないし
超魔界村の話だが マゾ仕様以外何の意味があるのという アケ版は難しいけどしつこく繰り返してたら
なんとかクリアはできた
ファミコンのはちょっと無理 AC版は神ゲー
FC版は別ゲー
まぁどっちも小学生がクリアできるレベルだよ 1面の序盤にレッドアリーマー配置はなんとかならんかったんか
あそこで心が折れた人たくさんいそう 誰が名作扱いしてるんだよw
完全にゴミwクソゲーだよあれ
いかにも頭悪い奴が作ったアクションゲーって感じがする
しかも2周しないと真ENDにならないってアホの極み 昔は今と価値観違うのよ
100円で長く遊べるゲームが良いゲーム
魔界村ってやればわかるが結構ヌルいからな
ドラゴンバスターの方が難しい >>166
開発が頭悪すぎるからああいうゲームに
しちゃうんだよ
ゲームの難易度を全部、作ってる自分を基準にしてる
んだよ >>153
あの時代は雑誌くらいしかゲームの話題扱わなかったから
雑誌に載せる事が出来ない口コミ系の裏技は記録ないからね
雑誌に載せる事ができない裏技は例えば
イジェクトボタン押しながらコイン返却口に10円玉セットして
弾いて入れてやれば100円必要なとこ10円でクレジット入るとかの裏技 アケ版とファミコン版をごっちゃにして話してるからややこしくなる FC魔界村が簡単だとか言う奴の話は一切信用しないことにしている カプコンってそういえば魔界村のコレクションは出してないな 正直クソゲーの部類に入ると思う
あの操作性とクソ武器の多さはマジで擁護できない たまに、攻略情報無しでクリア出来る訳が無い、的な事を言う人が居るけど
そもそもその攻略情報にしても基本的に誰かが自力でトライ&エラーで見つけているものだし
昔はそれを伝える手段が少なかった分、誰もがそれを自前でやっていたんだけどね
まぁ、一つのゲームに対するやり込みようがある意味今とは別ベクトルで深かった時代だからこそ何だろうけどさ
>>173
FC時代のゲームってランダム要素が少ないからパターン構築が出来てしまう人だとアドリブが少なくて済むから
簡単になってしまう人って居るもんだけどね
スポーツ選手が一般人にはとてもじゃ無いけど出来ないような事を軽々とやってのける様なもんかな? ファミコンのやつどこでもセーブ使ってもクリアできねぇw
すぐタイムオーバーなるゲームバランスシビア過ぎる
スーファミの超魔界村は良い感じ 名作は大魔界村じゃね
FCのはコンボイと同じくらいクソだろ >>177
アクションゲームわりと得意な俺が何百回やってもパターン構築なんかできなかったわけだが
少なくともマリオ2の3倍は難しいことを認めるべきだ >>173
それってオールクリアが簡単じゃないって意味でしょ
家庭用出来てからユーザー傲慢になったからね
傲慢になってやればオールクリアできるもんだと思ってる
アーケードはクリアできないの当たり前
そんなこと出来るのは異常者で
普通のユーザーには100円で何秒耐えられるかってゲームなんだよ
100円1プレイは構造的にそう言う商売だって思い出した?
そう考えればFCの魔界村も時間的には相当耐えられる
永久パターン防止キャラ飛んで来て確殺される事もない
100円で2〜3分持たすのがやっとに比べたらFC魔界村も
アーケードと同じその辺りは緩い
その気になれば5〜6分遊んでいられるだろ お前も言ってるようにアーケードから入った奴とファミコンから入った奴では感覚が違う
しかし当時のファミコンゲームもみんなクリアなんか気にせず楽しんでたわけだ
あの当時のファミコンソフトも難しいのばっかでクリアできるやつの方が少数だ 操作性はアレくらいのはよくあったからなぁ
ジャンプの自由度が低いのも先読みが必要で
それ自体がゲーム性になってるから一概に言えないし にもかかわらずFC魔界村は鬼畜ゲーとして強く記憶されてる
開始3秒で殺されるコンボイと同レベルの扱いだ じゃあ魔界村は別にFC版も理不尽じゃないってわかるやん?
他のよくわからないサードのFCゲームの方が
間違いなくクリア遠いの多いやろ
それらに比べたら魔界村はFC版でもそれなり遊べる そのよく分からないサードのクソゲーと同レベルで理不尽なんだよ
理不尽ゲーでも当時は楽しんでたということにすぎない
魔界村はその中でも世界観とかレッドアリーマーとかインパクトあったからなぜか名作扱いになってるわけだ ファミコン版もコンティニューがデフォなら遊びやすかったと思う
あの頃はそういうゲームあんまりなかった
B-WINGSで初めてコンティニューという言葉を知った だいたいFC魔界村なんて完全クリアどころか1面すらクリアできず投げた奴が大半だ
100円のアーケードじゃなくて5500円出して買ったのに
1面もクリアできないのが理不尽じゃなくて何なんだよコノヤロー いやそれはその他サードの理不尽を舐めてるって
魔界村は普通にプレイ出来るゲーム >>175
「カプコンジェネレーションVol.2 魔界と騎士」で初代、大、超の3本セットが出たくらいかな
その後はジェネレーション全部セットが出てるから、PSPでそれと極R買えば一応は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています