FF7Rのクリア率が売上の多さからすると異常に高いことが判明。満足度は高い
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ファイナルファンタジーVIIリメイク』は、かなり長くなっているにもかかわらず、半数近くのプレイヤーが最後まで
見届けているようだ。
信じられないかもしれないが、人々がプレイして終わるビデオゲームの大半は、完全に未完のまま終わってしまう。
これは、『ウィッチャーIII: ワイルドハント』のような大規模なオープンワールドRPGだけでなく、『コール オブ デューティ』
のような年に一度のキャンペーンが6時間から10時間しか続かないような短いゲームにも当てはまります。
なぜそんなことがわかるのかと聞くかもしれません。一般的に、ゲームの実績やトロフィーはストーリーを物語る傾向が
あるからだ。
ほとんどのビデオゲームにはアンロック可能なトロフィーやアチーブメントがあるようで、そのトロフィーやアチーブメントは
タイトルを見終わった後にポップアップで表示されます。これらのゲームコンプリートアチーブメントを見てみると、
平均して約20%〜40%のゲームをプレイした人がコンプリートしていることがわかります。Game Revolutionは昨年、
このことについて興味深い記事をまとめ、最近の記憶にあるいくつかの主要なゲームの中から、プレイヤーが
完成させた時にそれぞれのゲームがどのように積み上げられてきたかを調べた。
つづく そりゃメディアスコアもユーザースコアも高いからな
評価高いのは分かっとる これだけで言うと、最近リリースされたばかりの『ファイナルファンタジーVII リメイク』を完成まで見た人がどれだけ
いるのか、かなり驚異的だ。2ヶ月弱の間だけ利用可能であったにもかかわらず、全プレイヤーのほぼ50%が
ファイナルファンタジーVIIリメイクの最後のクレジットをロールバックしています。この記事を書いている時点で、
ゲームの最終章18章をクリアすると手に入るトロフィー「Destiny's Crossroads」のアンロック率は48.6%となっている。
あまり高くないように思えるかもしれませんが、平均30〜45時間のRPGであることを考えると、これだけの人が
ゲームをクリアしているというのは衝撃的です。
ファイナルファンタジーVIIリメイク』がすでに何本売れているのかを考えると、これはもっとすごいことなのだ。
スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーVIIR』が4月の発売日からわずか3日で全世界で350万本を
出荷したことを明らかにした。それ以降、PlayStation Storeでは、4月のNPDチャートでトップを獲得しただけでなく、
4月のデジタルゲームでもトップセールスを記録したことが報告されています。さらに、米国での販売ドル数、
販売本数ともに、フランチャイズ史上最高の発売となりました。要するに、まだ比較的新しいゲームであるにも
かかわらず、多くの人がすでにこのゲームを購入しており、その完成度の高さは魅力的なものとなっています。 言っておくが他のゲームもクリア率は5割程度だ
なにも変わらん >>1
例に出てるウィッチャー3なんてだいぶ経ってるのにクリア率30%しかないからな 難しいゲームやクリアまで長いゲームとかでなければ
クリア率5割は普通中の普通っていうレベルのクリア率では ちょつとしたやりこみトロフィーでも取得率の低さが目立つ
正にライト向けで上手いことやった感じか マジで?
高速に降りてから意味不明な引き伸ばし続きで普通にミッドガルから脱出させてくれよと何度思ったことか デスストは何パーなん?
比較するならデスストにしてよ これFF7R2をこの5割しか買わないってことだぞ…
50万本割れるってことさね… 基本的には「ただストーリーが観たいだけのゲーム」なんだから、
まあそりゃあ難易度下げてでも取りあえずクリアまでするってヤツはそれなりに多いだろうな
他のゲームはつまらなかったらアッサリ投げ出すだろうけど、
FF7Rはムービーの間がつまらなくても「やっぱ自分にはアクションは向かないなー」とか思うだろうから
「アクション好きな人からしてもつまらない」って事に気付きにくいはず >>10
数十時間ボリュームのRPGで発売一ヶ月で5割はかなり高い方だぞ >>16
FF13は見事に半減して行ったからFF7Rも同じ道を歩む事になるな >>14
今見たらデスストのクリアトロフィーは29.5%だな えらく長いけどミッドガル出て世界を巡る旅が始まるし頑張るか
え 終わり?って感じでクリアーとか //www.dualshockers.com/final-fantasy-7-remake-completion-percentage/ まだ比較的新しいゲームであるにもかかわらずクリア率が高いってのは、
一本道のスカスカゲーという証明なのでは?
ミッドガル脱出からが本番だと思って頑張ったかわいそうな奴が多数いる可能性もあるな… つまりR2の売り上げは半減するって事?
動画でいいなって思ったやつも多そう 一本路なんだから当たり前じゃん
このゲームで迷うヤツはいない
シューターのキャンペーンモードみたいなもん >『コール オブ デューティ』
のような年に一度のキャンペーンが6時間から10時間しか続かないような短いゲームにも当てはまります。
CODってキャンペーンはチュートリアルって言い張る奴いるし
演出ちょっと見たらマルチに篭る奴も結構いるんだが
これ書いたやつにわかなんか? 単にいつ終わるんだろ?ちっとも進まないとやってったら
尻切れトンボで終わって唖然としたファンが多かったということでは >>19
FF13と違って遊んだユーザーからの評判がめちゃいいから売上は下がらないと思うぞ
むしろ期待値が上がった分、次回作の売上が上がる可能性すらある 分作の第一弾買うなんて濃い連中ばかりなんだから、当たり前でしょ 5〜10時間でエンディングになるシューターですらクリア者は3割とかなんだろ
20時間完走させるFF7パイセンすげえっす >>573
やった人ならわかるけど、すんげー丁寧な作りで好感が持てる
グラフィックの綺麗さとかよりもその辺に注目されるべき
レビュアーもほとんどそこに触れてない
みんなグラグラ言ってて馬鹿みたい
ホントに凄いのはそんな表面的な部分じゃねーよ
何年ゲーム業界にいるんだよアホ え?FF7ってフルプライスで20時間しか無いの?
手抜きすぎだろw つうかゲハに書き込むような奴が7Rクリアしてないとかいくらなんでもないわww
他の板ならまだしも業界版だぜ? >>5
主にRPG系で他のクリアトロフィー適当に
閃の軌跡4 63.8%
ペルソナ5 58.2%
ドラクエビルダーズ2 57.3%
スーパーロボット大戦T 57.0%
FF15 53.9%
キングダムハーツ3 44.2%
イース8 43.4%
テイルズオブベルセリア 42.7%
ドラクエ11 40.7%
アサクリオデッセイ 36.3%
ホライゾンゼロドーン 34.2%
ウィッチャー3 30.0%
ニーアオートマタ 25.7%
メタルギアソリッド5 12.8% >>40
ドラクエ11は裏ボスのやり込みまで含めてるだろこれ
俺が見た時はもっと高かったぞ >>40
閃の軌跡4なんて奥の奥まで買っといてクリアもしてない約4割のやつはなんなんだよ・・・ FF7の影響力を考えるとリメイクゲーム史上最高レベルの期待値だったろうに
それを裏切らず、ましてや超えたと評価する人まで出る作品に仕上げたのは素直に凄い
今のスクエニがゴミだから絶対糞リメイクを出してくると思ってたわ >>40
ペルソナ5はクリアするまで100時間ぐらいかかるのに高すぎー 5割は普通に多いほうだよ
steamとかだとクリア実績が3割以下とかザラだし ストーリーだけなら何時間遊べる?
ゼノブレは70〜80遊べるけど >>40
ニーア低いな、俺もあわなくて途中でやめたわ
ニーアレプリカントは面白かったのに >>1
まだ序盤だと思いながらプレイしてたらいきなりエンディングが始まっちゃっただけじゃね? >>51
2Bじゃなくなったところで半分くらいがやめたのではという噂w >>48
saleで買ってこんなもんかってやめるヤツ多いんじゃね
さほど懐痛まないし そりゃ大金払って初動で購入するような組だしな
って、え?半分? >>43
裏ボス倒さないとちゃんと本編解決しないんですが
かなりの伏線ぶん投げ、ベロニカ死なせたままで終わらせる奴が多いのがむしろ驚きだわ
ED中にわざわざカミュ異変があるって続きがまだあるぞって作りなのに >>58
そこでやめたらタイトル回収すらされないw 外人のプレイ動画とか見てたらマジでストーリーに入り込んで楽しんでるからな
クリア率高いのも納得 分作って決まった時点でこれどうなるか気になってたんだけどさ
残りの5割は続編買うの?話が繋がるとこまでやってないのに? 本当の満足度が分かるのは二回以上クリアした人の数
面白いものは何度もプレイしたくなる >>53
・>>1の記事がそもそもいい加減で、前提も平均数字も大雑把すぎる
・発売から集計までの期間もバラバラで参考になるとは思えない
・ただ事実としてFF7Rのクリア率は悪くない水準で、今後も考察のしがいはあるかもしれない 高い金で買ったのだからミッドガル位は抜けようと思ってプレイしていたらクリアしてしまったのだろ クリア率もそうだが現時点でのトロコン率が3.8%というのが凄すぎる つまらない映画でもとりあえず一度は最後まで見るからアテにならない クリアはしたけどやりこみたいとは思わない
なんか疲れるゲームだった 信者しか買ってないだけでは
まあ(信者にとっての)満足度が高いってのも嘘ではないんだろうけど >>64
最初にスタッフロールを見るまでと考えると7割かな(予想) >>40
>ウィッチャー3 30.0%
7割が途中でぶん投げで草 お前らさっぱゲームしとらんやろ?ボケ
ぜんぜん高くねっから むしろエピソード1を何十時間もやり続けるバカがそんなにいる事に驚きだわ >>75
DLC込みで2000円ぐらいのセールやってばらまいてるから
評判良いから買ってはおくが遊んでない層が多いんだと思う >>79
待てば高く買って高く売った差額より安く買えるんじゃね? 比べてるのが物量オープンワールドと対戦ゲームで草
ストーリー追う一本道ゲーの中じゃ普通の数字だぞ 次はPS5かな?環境リセットされてさらに開発遅れるんかな?
2年じゃあまず無理そうだ トロコンなんてよーやるわ
まだそんなコアな奴いたんだな > 信じられないかもしれないが、人々がプレイして終わるビデオゲームの大半は、完全に未完のまま終わってしまう。
未完… クリアは25時間くらいで出来るからなーちょっとやりこんでのクリアなら40時間くらいかな?
最近のRPGとしては40時間でも短い部類だっし25時間だと周回前提レベル 今作のクリア率が次回作の販売数の上限になるかもしれんけど良いのだろうか? いやいや信者が多いから何がなんでも
クソでもクリアしなきゃいけないし クリア率=次作の売上
海外評価低いし途中で打ち切りかな オープンワールドは途中で同じ様なクエストやサブクエが続くとなんとなく先の面白さも読めちゃってもういいやってなっちゃうんだよな ウィッチャー3みたいに作り込み凄くていつまでもやり続けれるくらい長く遊べるゲームと序盤の序盤チュートリアルしか無い一本糞と比べんなアホ
原作厨ユーザーは改変フィーラでブチ切れ多数だからな CoDのキャンペーンなんてやるか?
即マルチいく人ばかりだと思うが システム的にFF7のリメイクというより別のゲーム
ストーリーは未完で終盤の流れは
無理やりラスト感出したが
意味不明なまま終わった 俺の場合
待望のFF7だぜ!
↓
Normalモードで開始!
↓
なんかダラダラめんどくさいので途中でEasyに変更
↓
ムービーが回りくどいのでスマホいじりながら適当に聞く(もはや見てない)
↓
さっさとクリアして箱に仕舞う >>18
世界中のユーザーがコロナで時間あったからねえ… 問題はこれ他と違ってキャラもストーリーも直結する続きが予定通りされてることだよな
一作目をクリアしないで投げ出した奴は続き買うのかっていう オープンワールドとレールプレイングじゃクリア率が違うのは当たり前だろう Skyrimなんて1000時間やってもメインクエ終わってないとか当たり前のようにいたからな 俺は全クリできなかったわ
レッド13仲間にしたところでなんか飽きた >>40
ファルコム信者すげえな
アクションRPGのイースでも4割超えなのか 発売から1年ならまあ普通だけど、この短期間でクリア数が50%超えたのか
社会人とかまだクリアしてない人多そう >>105
すごいじゃないか。
俺なんてティファに下層案内してもらってるうちに飽きたのに。
でもファンには好評みたいなんで、それでいいんだと思うよ。 これ、アクションRPGというよりアクションゲームに成長要素を足した感じだなーとは思った。 誇れるニュースがなくてとうとうクリア率まで担ぎ出してきたんだw
どんなにステマしても信者以外興味ねーのに 俺も1タイトルを持ち出してクリア率がうんたらかんたらとか一々書く記事あまり見た事ないなぁ
よっぽど後に続く朗報がないんだろうね無理やり話題作ってるみたい ペルソナも50%くらいだし、FFなんてムービーみてるだけやん
それでも50%しかいないんだぞw >>108
それは早すぎだろ
ウォールマーケットに着くくらいまではなんとか楽しめたんだけどな
そっからは惰性だった。そして力尽きた これ次作は売上が確実に落ちることの証明にしななってなくね? ヘルハウス倒すところまで面白かったから
あれラスボスでいいよ >>80
買っただけじゃトロフィー出ないんだが…エアプかよ
ゲーム立ち上げて初めてトロフィー集計に加わるんだよ >>122
見てるだけでも100%にならないほどクソゲーと言うことですね
途中で飽きられてるヤーン >>124
動画だから見てるだけにみえるんやでと言われてるんだぞガイジ >>40
オタクゲーが高くなるのは当たり前なんだよね まずオープンワールドは相対的に低い
みんな途中で飽きるんだろうね >>125
実際、見てるだけだもんな、ガイジww
たまに指先を動かせれば良いんだもんなぁガイジ?w
それでもクリア率50%とか飽きられすぎぃww
なぁ?ガイジ?w ミッドガルも終わらせられないんじゃなぁ
ちゃんとしたFF7をやりたいって表れだろこれ
これやらんと次進められないだろうし 田畑は「アプデで改善したクリア率」を誇ってたんだから最初から高いクリア率なのは純粋に評価できるよね >>30
はいはい評判評判 もう分かったわ次回は爆死だな クリア率
FF7リメイク 48.8%
FF7リマスター 23.7%
FF15 53.9%
FF零式 13.8%
FF10リマスター 19.9%
FF13 27.5%
エルシャダイ 34.1%
ゲハの識者はどう考える >>108
頼むからどう好評かくらい言えよ 何で意地でも言おうとしない? ファンには好評(ティファのおっぱい、女キャラの可愛さ、原作崩壊するホモ演出) ハードクリア者が5%もいるからな
3%いくかな?ぐらいに思ってたけど
お前ら結構優秀だな 7RってFFの中じゃ割と難しいのにな(イージーはあるけど)
このクリア率は予想外 ttps://imgur.com/a/fhYZO4z
俺はプラチナ取ってるから何聞いてくれてもいいよ
ラグナロク無しでハードもクリアしたしな 初めてFFシリーズクリアしたわ
満足したけど2週目はやるつもりはない >>140
ストーリーをクリアするだけなら簡単じゃない?
ハードモードは結構大変そうだけど まぁノーマルで詰むことはないかな
コマンドRPGのノリじゃクリアは難しいだろうけど
下手くそは何度も全滅するんじゃね
本スレも難しいからeasyクラシックってやつも結構いたからね むしろ一本道RPGでクリア率低かったらそれこそゲームとしておしまいなのでは? >>144
いまはダメな糞ゲーマーしかおらんのやな >>108
早すぎやろw
臭まんですら周回プレイしとるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています