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アホ企業「PS5になると開発は楽になる」俺「じゃあ1,2年で開発終わらせろよ」企業「無理」←何故?
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0001名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:23:52.44ID:NL6twzJg0
PS4の時も同じこと言って全然開発短くなってないよね
0002名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:25:13.86ID:IsEtp3GMa
結局ハードが良くなろうと、それを扱うスタッフが無能だから
0003名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:27:00.09ID:NL6twzJg0
そりゃグラフィックの工程とかはすごく違うんだろうけど、3DSソフトの方が断然開発期間短かったぞ
0004名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:27:23.02ID:5sKuCJld0
開発しやすくなりました!!!



新作ソフト数 16本(前年の半分以下)

これ本当草
0006名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:29:15.01ID:r5pUFQC3a
ソフト開発より業界自体がネタ切れなんじゃねーの?
ポンポンと新作出せなくなってるのはそっちの要因も大きいと思うんだが
0007名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:29:55.31ID:NL6twzJg0
>>6
エンジニアよりも企画に問題ありってところか
0008名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:30:44.44ID:a5vOhP2m0
褒めるところがないからこう言っているんだろ
察してやれw
0011名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:31:42.45ID:lNzo1CoM0
ファルコムは開発短くなったって社長が言ってたよ
ロードの最適化とかに時間取られなくなったからPS3で作ってたときより数ヶ月短縮できたって
0012名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:32:04.45ID:7mJd/ESA0
アホ「高性能になると開発が難しくなる」
俺「低性能Switchのゼルダの開発なぜ4年もかかってるの?」
アホ「・・・」
0013名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:34:01.50ID:lSxMlsFx0
確かに開発のし易さって納期を短くするものじゃないのか
ブルーレイはDVDの5倍だから1枚で1シーズン入ると思ったら
DVDと同じ話数じゃねーか!くらいわからん
0014名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:36:27.52ID:CNETYu0O0
単に物量
0015名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:37:14.06ID:Biy3Friua
>>1 >>12
PS4では、TES6もGTA6も出せなかったし、
新作リリース自体が大幅に減ったのが現実だわな
0016名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:37:46.42ID:I9XKTu+p0
>>12
グラ重視だとクソゲーでもグラ製作だけで数年かかるよな
その分ゲームのシステムや面白さに直結する部分にかけられる時間も少なくなる
これからそういうのがどんどん増えてくるよ
0017名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:38:00.87ID:NL6twzJg0
>>11
PSP時代の方がスパン短く発売できてたし、PS3時代のスパンとたいして変わってないんだけどな
サボりだとか、余計なことしてる時間増えてんのか?
0018名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:38:39.45ID:3A6Sw8ci0
PSは世代を重ねるごとに開発は楽になってるはず
2年で作れないのはおかしい
0019名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:39:10.45ID:e7AR9Tzd0
PS4の時も旧世代水準のゲームなら
楽に作れるんだよって主張してた奴いたけど
そういうゲームの開発期間が短くなった的な話は聞かんかったな
0020名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:42:01.50ID:Wtil6J3w0
>>17
PSP時代て大体PCからの移植でオリジナル少なかっただろう
もとがあるのと新規で作るのはまた別問題
0021名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:42:11.72ID:y37eNm7E0
プログラマーが定時で帰れるようになりました
とかそんなレベルの話だから
0022名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:43:06.39ID:5sKuCJld0
>>12
お前には>>1がそう見えるんだな…認知障害は精神疾患で立派な病気だぞ
0023名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:43:22.70ID:bZe0YX6t0
アセット使い回しだとお前ら叩くからな
0024名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:44:07.31ID:5Jpu5Amg0
開発しやすい=開発費安いじゃないからな
結局人件費が減らせる工程増えても、性能上がった分の要求品質が高くなって本末転倒状態
switchや任天堂見習って作らないと
洋ゲーや高性能路線は開発リスクとの戦いの結果続編マルチのみで新作気軽に出せない状態
こういう時に強いのがインディゲームでpcユーザーやswitchユーザーが好んでるのは新しいゲームや好きなゲームの選択肢多いからだね
0025名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:45:36.64ID:qKSCy0p5d
開発が楽になったから個人で商業並のグラフィックも簡単に作れるようになっただろ
0026名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:46:13.53ID:QRTpHXLd0
詰め込めるようになったらいくらでも詰め込むのが仕事だと思ってる連中が作ってて
詰め込めるのに詰め込まないのは手抜きだと批判する連中がユーザーしているからだよ
0027名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:47:31.98ID:y37eNm7E0
性能が高い方が開発速いてのは岩崎が発祥だっけ
そんな彼が当時最高性能ハードで作ったのがナチュラルドクトリン

せっかく最新ハード買ったのに旧世代以下のクオリティのソフトなんて誰が買うんや
というユーザー心理を全く理解してなかった
0028名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:48:04.34ID:oZs9VU3X0
結局作ってるのは人間で
人間そんなに急に成長はできないってだけなんだけど
アホにはそれがわからないから楽になるとか言えちゃうんだよ
0029名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:49:01.38ID:dT+2CNxQ0
開発期間が延びるだけだと結局客が離れていく一方じゃないの
0030名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:49:25.44ID:aTN/2V3i0
正論だな楽になるはずなのに開発期間は短縮できないという矛盾
0032名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:52:10.05ID:/0MDa59D0
>>30
5年かかってたのが3年になるだけでも大きいのになんで1年でつくらなきゃなしになるのか
コレが馬鹿の考え方
ゼルダよりはるかに多い物量を早く作れるようにはなる
まあパートボイスの手抜きより手間はかかるけどね
0033名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:52:19.03ID:sK9RysT50
高額予算を組むのが楽になるってだけなんだろ
0034名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:52:46.51ID:4/JH1Z990
楽になった分だけグラ良くしたり色々とやりたいことを詰め込むからな
それが開発者の性と言える
それに手抜きすればおまえらに叩かれて売れないし
0035名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:54:05.02ID:5Jpu5Amg0
AI活用自体がそもそも開発費さらに高騰の要因でしょ
新しいシステム取り入れても安定運用とペイが見えてくるのは活用実績やノウハウが貯まらないと無理だし
んで慣れた頃にはまた新しいシステムが出るの繰り返し
結局ステレオタイプの課題に対する手法を変えてるだけで解決はできてない
0036名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:58:07.32ID:O8p441V1a
サードは無駄に多すぎるから合併したほうが良くね
0037名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:59:27.23ID:Wtil6J3w0
https://area.autodesk.jp/case/game/biohazard7/
>従来、エンジンのビルドに修正を反映させるのには3日ほどかかっていた。設計が見直されたRE ENGINEは、自動ビルドで更新が行われる。
>このため、最短で20分程度で修正が追加されるなど凄まじい速度でゲーム開発と並行してエンジンの完成度も高められていった。

>RE ENGINEは、バイオ7以外のプロジェクトでも利用可能な汎用的な設計となっている。汎用的ではあるが、Pythonのマクロ機能でプロジェクトに適した処理を実装するカスタマイズも可能となっている。


旧来の手法でやってたら時間がいくらあっても足らんから制作側も高度な開発環境を整える必要があるわけ
0038名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 11:59:43.75ID:2Co1KBULM
大手は独自にチューニングしたり、専用エンジンだと時間はかかるだろう
0039名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:00:18.58ID:xdTiIBaL0
>>36
すでに20年も前にやってる定期
でもまだ多いか
0040名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:00:43.63ID:HR+Nm4xIM
ゲームメーカー間の競争のハードルが上がるだけ。
0041名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:00:54.36ID:7tLHUu2e0
そもそもトライアンドエラーを繰り返すやり方を見直さないとダメだろうよ
って話にはならないんだろうな
0042名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:01:53.29ID:xK1xpOP70
開発しやすいから期間が短くなるはずがなぜか期間は長くなる一方でかつアップデート必要なバグがあるままリリースされるのが当たり前になるわ
ゲームとして粗が多いのが増えるわ真逆にしか行ってないのがゲーム業界の謎
0043名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:03:45.51ID:/0MDa59D0
PS4はPS3よりスクエニは大幅にソフト増えた
PS3は別に開発しやすいなんて情報がなく
むしろしにくい糞ハードといわれてた
妊娠は何も知らないのに雰囲気で語りすぎ
0044名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:04:55.89ID:5Jpu5Amg0
>>37
それ開発エンジンへの個々のプログラム反映が速くなったとしか書いてないな
pythonの自動化もそうだけどどうやって自動化させるのかの手法確立のが課題でしょ
結局パターンがされた中で出来上がるのは中身ほぼ同じな側だけ変えたゲームになるからね
開発環境が良くなろうがゲーム制作のプロセスは昔のままなんだし
カプコンは現にリメイクやリマスターしか出せてない
0045名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:06:39.68ID:Wtil6J3w0
>>38
だからUnrealEngineやUnityを企業規模にあったのを選んでるしそれら以外のツールを組み合わせていってる
大手じゃなければPhyreEngineなどのハードフォルダーの用意したEngineを使うところもある

それらのEngineを使いこなすには一定の性能がないと余計な手間が出る
0046名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:07:06.51ID:9ysiiet30
>>37
リメイク量産してるだけなのに高度な開発環境って笑えるよな
しかもバイオなんて広大でもなければ大規模なゲームじゃねえのに
0047名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:07:31.29ID:Za8NU9Hpd
>>28
ゲームの面白さはノウハウだから性能はあまり関係ない
0048名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:10:29.61ID:5Jpu5Amg0
任天堂のメトロイドとか長期化してるけどあれもちゃぶ台返しで制作体制変更してまで質にこだわる
こういうユーザ目線から見た面白さとブランドイメージを向上する観点でのゲーム開発手法こそ学ぶべきところが多い
カプコンは昔のブランドにすがってるだけで中身は結局ほとんど変わってない
0049名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:10:55.54ID:y37eNm7E0
その内AIによる自動生成でその辺のインディーズでもフォトリアルな
映像出せるようになるけどその結果何が起きるかというとフォトリアルの価値の下落だよ

フォトリアルインディーズが千円で売ってるのに同じクオリティのメジャーメーカーが
6千円で売れる理由は無いよな
となるとメジャーも価格を下げるか映像以外の別の付加価値を考えなければいけない

今のところ付加価値として多用されてるのは「ボリューム」
いわゆる大作がミニゲームやおつかいなどでクリアするのに何百時間かかるように
なってるのは価格維持の為
これまでインディーズが真似れるようになるとちょっと厳しいかもね
0050名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:11:34.32ID:2/8dSuHY0
>>43
そういやスライディング金玉なんとかとか糞ゲー色々出してたな
0052名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:16:02.08ID:UOMR1eMC0
PS3時代と比べて、PS4時代になったらインディーズタイトルがめちゃくちゃ増えただろ
それだけ高性能になったから作りやすくなったということ
PS5時代はアフターコロナの時代だから落ち込むかもしれないが
数人でシコシコ作っているようなところは問題ないだろ
他のエンタメ業界の落ち込みに比べたら全然マシなはずだ
0053名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:17:28.46ID:VGaF7lL60
大手は結局差別化のためにコストかける方を選択するから大作がなかなか出ないのは変わらんかと
0054名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:19:06.75ID:upIlmkBla
>>1
PlayStation 3よりは、4の方が簡単だよ
オフラインでもラグだらけのPC移植が無くなっただけでも喜ばないと
0055名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:21:51.15ID:mbGAkM6wa
開発期間の長期化は許されるボリュームのハードルが爆上がりしてるからだよ
今格ゲーキャラ十人とかで出したらボリューム少ない言われるっしょ
0057名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:23:08.96ID:5Jpu5Amg0
ps3とps4の比較は性能良くなったというよりps3が変態cellで自滅してただけだろうに
ps4世代は開発遅いしゲームは出ないしだったな
やっぱり今の時代最後の防波堤はswitchしかないな
0058名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:23:31.76ID:DeUbDI6gp
最適化端折ってファイルサイズが超絶肥大化しても動いちゃう程度には開発が楽になるって意味かしら。
0059名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:23:50.32ID:Sn4fKO7sM
>>52
インディーズの品質はめっちゃ上がったよね。すげーグラフィックだな、と思ったのがインディーズのPVだったりしてビビる。
まあ視点変更に難があったり挙動がもたついたりするのは変わってないけどね
0060名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:24:52.07ID:OP6zVUrKp
いくら開発しやすくなってもテクスチャ書き込まなきゃいけないのは変わらないんやで
0061名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:25:31.93ID:2Co1KBULM
弱小メーカーの話だろう。大手は最新技術使うからその分時間がかかる。SSD前提のノウハウ構築も必要だろうし
0062名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:25:33.09ID:tnPYM42+F
バイオ7は1年半で作ってたぞ
0063名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:28:03.81ID:5Jpu5Amg0
バイオ7はだから短いでしょ
あれはゲームの質が上がったというよりホラー路線への回帰が評価されただけ
最後にクリスとか出てきてまた超人バイオに戻ってしまったけど別展開すりゃいいのに
0065名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:30:56.65ID:5Jpu5Amg0
ここでいう長期化の失敗はff7rの分作構想やrdr2やanthem等の長期化したのに糞ゲー化
皆望んでるのはps2くらいバラエティあるゲームが出ることでしょ
まあcs衰退させた戦犯もps2なんだが‥
0066名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:35:32.79ID:jjJ4iXQja
結局チューニングにかかる費用なんて大して
変わらないんだろ
0067名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:37:31.29ID:XLPNyepad
開発期間なら
今はカプコンが最強すぎるわ
REエンジン最強よ
0068名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:37:46.19ID:7VyST99O0
定価どんどん高くなってるよね
それなのに一瞬で値崩れするし
しかも売れないしで
PSはビジネスとして崩壊しかかってるようにしか見えんわ
0070名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:42:34.24ID:CvpWxDqZF
>>1
低性能と煽られるスイッチで1年半でゲーム作ったゲーフリはすごいということか
0071名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:44:19.92ID:FjSECeRla
開発が楽になってる筈なのに、マシンスペック上がる度にやれる事が少なくなるサード

逆に開発が楽になったせいで、開発力が落ちてるのかも知れない
0072名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:44:43.92ID:IA9uvXLNd
REエンジンが優秀なら
なんでRE3はボリュームスカスカなの?
0073名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:45:51.74ID:sK9RysT50
性能に任せて手抜きで作れるって意味での楽さ
本当に技術的に向上するのは最適化の方なのにな
0074名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:47:14.54ID:7mJd/ESA0
>>48
でメトロイドはバイオリメイクより売れるんですかね?
過去のメトロイドはバイオの売り上げには遠く及んでませんが…
ひたすら時間かけてもいいものを作るというならそれはプロの仕事ではない
プロは予算スケジュール管理をしっかりやって結果を残すものだよ
0075名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:47:23.12ID:YgvZ/RnSM
1年以下で作れるようなゲームは作れてるだろ…
0076名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:54:06.16ID:b94wxwsip
リアル系は今はまだかなり人の手を入れないと不自然になるから工数かかって仕方ないよね。
マップ生成なんかはかなりAIで作れるようになってるみたいだけど、昔みたいに開発は数人で数ヶ月ってことには絶対にならんだろうね。
0077名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:54:53.91ID:FjSECeRla
車とドライバーで例えるなら、任天堂と海外サードはプロドライバーで、国内サードは一般ドライバー

switchは立ち位置は軽自動車だが、運転してるのがプロドライバー

PSをスポーツカーとしてみたら、海外サードはプロドライバーだからマシンを操れてるが、国内サードは一般ドライバーだからマシンに振り回されてる

マシンスペックがどれだけ上昇しようとも、それを操るドライバーの腕は平凡だから宝の持ち腐れ状態
0078名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:55:32.67ID:XLPNyepad
>>72
外注だからじゃない? スカスカなのわかって
レジスタンスつけたわけだし
0080名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 12:56:27.08ID:ciN5KgZ50
開発を楽にするためには
スペックの向上というより
ツール側の向上が必要だろう
AIなんかを更に利用できるようになるとよい
NVIDIAには頑張って頂きたいものだ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/28(木) 12:59:09.13ID:3oonCvOBd
>>1
10倍開発が楽になるから10倍ボリュームを増やせる
0082名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 13:01:03.54ID:XuD24UY/0
ゲームを開発しやすくなる事はめちゃくちゃ重要なんだけど
それが事実かどうかも重要だな
0084名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 13:01:24.25ID:X19yAMAz0
PS3と360で出てた大作シリーズも最近音沙汰ないのって結構あるしな
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/28(木) 13:10:25.02ID:8ZH3lycI0
ハードが変わると新たなジャンルが出現するのは確かだし
PS5はそれがより顕著に表れるほど革命起こせるだろうな
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/28(木) 13:12:32.34ID:5KmdtfoX0
PS4と同じクオリティの物を作るなら楽になるだけでユーザーの期待に応えるなら遅くなる

PS5はUE5のデモが最低ラインになったのであれ以下なら発売が早くても失望される
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/28(木) 13:17:36.26ID:Kh7oqm2JM
ノーティは…
PS3:アンチャ1、2、3、ラスアス
PS4:アンチャ4、ラスアス2、アンチャDLC、上記の移植
ちゃんとした本編で言えば半分になった
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/28(木) 13:20:51.08ID:9vqbtWGt0
同じものを作る分には開発が楽になるのは確かなんじゃないの
ただ、要求されるものが楽になる分以上に上がるだけで
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/28(木) 13:23:56.25ID:/zfVgBoL0
今時2年で終わるのって滅多にないぜ
シリーズ物でめっちゃ素材使い回すとかしない限り、アサクリとか龍とか
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/28(木) 13:25:08.97ID:8VRL2riSd
でもPS3時代より圧倒的にボリューム増えてるとか無いじゃん
むしろ減ってるじゃん
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/28(木) 13:25:42.63ID:iFowtMfi0
>>88
変態仕様のPS5では更に半分になるな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/28(木) 13:27:40.07ID:LTi3Q6pod
8k4k高アセット使っても、削る作業がノーコスト
その分デザインや戦闘バランスなど本来のゲーム
動作に注力できる。クリエイターの能力次第
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/28(木) 13:27:47.19ID:B2fNQF9s0
アンチャにしてもGDWにしても増えてるけど減ったって何?
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/28(木) 13:28:40.76ID:GN03kdTJp
>>84
影牢シリーズがPS3で途絶えてしまった…
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/28(木) 13:29:32.50ID:tGs0DJ3G0
>>81
結果密度やボリューム他諸々を併せて30倍くらいに増やす話になって開発負荷が3倍くらい増えてるのが今までの流れ
0097名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 13:31:08.82ID:ldeG9AlM0
楽になるから他の事に時間が割ける
結果全体のクオリティアップに繋がる
0098名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 13:31:57.81ID:8ZH3lycI0
次世代のテーマは生成技術になってくるかもな
0099名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 13:33:13.34ID:Gp1t/0up0
かかる時間は半分になりました
やらなければならないことは4倍になりました

こういうことでしょうかw
0100名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 13:34:59.92ID:edNWEkN6p
倍ほど開発しやすくなったから同じ手間かけて2倍の規模のゲームを作ろうってなるから
0104名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 13:45:56.54ID:8ZH3lycI0
次世代はグラ担当だけじゃなく
音響 脚本 プランナーあらゆる役職の腕がなるだろうな
0106名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 13:48:46.52ID:rGonDYhQa
楽だけど早くならない
簡単だけど早くならない

楽で簡単とは一体
0107名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 13:50:01.45ID:KC/YQzEiM
スーファミ時代、スクエアは一年間隔でFF出してて、しかも面白かった
あれはなんだったのか
0108名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 13:54:21.52ID:+ePIMs8f0
釣りスピより金かけて
釣りスピより時間かけて
釣りスピより売れないゲームが量産されそうw
0109名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 13:55:13.95ID:lDsptX+fd
逆にファミコン時代は
なんであんなにポンポン出せたんだ?
0110名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 13:55:27.45ID:5Jpu5Amg0
sfcやps1時代がコンスタントにゲームを作れてたのは制作リソースの方が潤沢でゲーム機の表現や自由度が少なかったからだろうね
ただそこで試行錯誤して揉む時間があったから名作も多いし作り込み凄かったタイトル多かった

ps2から悪しき続編ボリューム重視の低品質ムービーRPG乱発で段々ゲームから離れる人増えたね
何やってもやらされてる感凄いからね自由度低かった
0112名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 14:02:00.04ID:yL3tcx2y0
スペック上がって処理を軽くする作業&技術が必要ないのを開発楽って言ってんでしょ
0113名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 14:02:37.89ID:a9IkFe+Rd
>>55
ジョイメカ位は必要だよな、プレイアブルキャラ
0114名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 14:04:08.99ID:Xj0vJWih0
バイオはリメイク含め短期間で作れてるから(性能のお陰か分からんが)話題性も絶えずシリーズ続けられてるな
0116名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 14:40:26.33ID:dOzi0MH2d
テクスチャ減色したりモデリング簡素化したりって不毛な作業からは開放されるんだろ
0117名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 14:44:35.30ID:Fz+NR7xa0
バイオは手抜きバレして一気にRe3で不評出まくっただろ
開発が楽になるとか、なるわけねぇだろw
0118名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 14:49:58.72ID:8ZH3lycI0
カプコンはさっさと次世代ゲーにシフトしたかったんだろうな
あんな開発しやすいエンジンデモ見てたらそう思えてきたわ
0119名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 14:51:32.81ID:RkAHsDH3d
バイオは実際に通れる道は細いし、膝丈のオブジェクトすら乗り越えられないPS1時代みたいな作りだしな

あれだけ制限まみれなら作りやすいだろうさ
0120名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 14:55:18.30ID:xgC1Z44v0
ずっと相対的に低スペックでやって来た任天堂が有数のソフトハウスでIPに関しては最強なのに、他の何処も、任天堂モデルを踏襲しないのが謎だわ
海外はリアルと物量で勝負、和サードはそもそも児戯

まあ確かに? 他業種の話だとディズニーやジブリ目指せったってそれが出来るもんじゃないし、それと似たようなもんか
0121名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 14:59:22.91ID:aVDBRXvv0
末端「UE5でLODモデル作らなくて良くなった!」
企画「んじゃポリゴン数上げて細かくモデリングして」
末端「仕事量減ってねぇえええ!ってか寧ろ増えてルゥう!」
0122名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 15:01:13.59ID:XLPNyepad
優秀な自社エンジンで
マルチタイトル作るカプコン路線が一番いいよ
リピートされるから利益もいいし
0123名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 15:01:40.60ID:OSJXTi410
>>120
ソフトハード一体で色つけていくのが強いんだろうな
キモオタハードでスプラやどうぶつの森出したところで売れないし
0124名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 15:17:24.21ID:GzBKz6UEa
開発に時間かかるようになったから安易なキャラゲーが減ったのは良かった
たまにやっつけで発売されるゴミもあるけど余裕で回避できる程度に質が悪い
0125名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 15:23:58.53ID:8ZH3lycI0
たしかに粗製乱造は減ったよな
PS4は良ゲーのバトンリレーがうまく繋がって
ヒットタイトルに恵まれたし
0127名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 15:28:26.39ID:H1bYHja70
>>1
PS4で開発が楽になったおかげでグランツーリスモの車種とコースがガッツリ減りました

???
0129名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 15:31:11.55ID:SZzNYk7B0
>>127
車とコースを一から作り直したんだろ
0130名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 15:51:38.72ID:vZ59c4Isa
>>127
マシンスペックが開発の足枷になってるからしゃあない
素人がF1マシン運転してもまともに走れないようなもんだよ
0132名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 16:42:50.49ID:oC6Ej8HA0
出来れば1〜2年、大作でも3〜4年くらいで作れるように色々見直すべき
とにかく時間かけてグラをチマチマチマチマ作り込むのはやめて
その代わりにUIやレスポンス、ロード時間、バグ取りに気を使え
0133名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 17:08:07.94ID:TaSMo3YyM
開発しやすくなったら大手は中小との差をつけるために更に作り込む
大手は大手の立場を守る為に開発規模の縮小は出来ない

あくまでもPS4と同じ事をするなら楽になるだけでそんなゲームはPS5では売れない
よってPS5になって開発が楽になるなんて事はない
0134名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 17:22:05.49ID:ZqLJoYYI0
とにかく「性能高い方が開発は楽」説は嘘だったと言うことで
0135名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 18:13:16.84ID:rOuoCihuM
アーケードはコンシューマより性能が高いのでそこらの最適化を後回しにしてCPUマシマシメモリマシマシの力技で動かすことが出来た。
後のコンシューマ移植ではじっくり時間をかけて最適化するのが必要になった。
そういう意味で「性能があると開発が楽になる」は正しい
0136名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 18:33:41.20ID:jplM+pBH0
リマスター商法アホほどやったな
そういやゴキちゃんPS4のソフト持ってれば
PS5版に無料アプデ出来るみたいなこと言ってたけど
どうなるのかね
0137名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:00:30.35ID:0aq92sLP0
開発規模と物量ではもうRDR2で限界にきちゃったから
結局次世代はアイディアやバランス面での勝負になるだろう
0138名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:07:34.19ID:RDAzGwPi0
>>134
TES6もフォールアウト5も全然出ないもんなあ

ゲーム開発用AIが超進化してドカタ作業を全部こなしてくれて
人間はアイデア出しと公正添削だけすりゃいい時代になってるんじゃなかったのかよ
0139名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:17:59.66ID:PPvSrLG60
次世代機の性能なら今世代機以下のレベルの開発が楽になるってだけで次世代機レベルの開発にしたらやたら時間もコストもかかるんじゃないの
0140名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:19:29.75ID:RDAzGwPi0
>>139
そうなんだけど、何もかも加速してくれる魔法みたく考えてるアホがいるんだよ。。
0141名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:19:46.42ID:U3u3kVJOa
>>138
ベセスダ「いやじゃいやじゃ、オンゲーで稼ぎたいんじゃ」
0142名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:22:11.52ID:/okmSozy0
まあ簡単な話で性能が向上すれば出来ることが増える
前世代では10年掛かっていたものが2年で出来るようになった
ただ現世代用に作ろうとすると結局更に規模が大きくなるから結局は開発期間はさほど短くならない
結局はヒューマンリソースに頼らない、AIの飛躍的な進化とかがない限りこの問題は解決しないのだろう
0143名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:27:24.78ID:6Mi4CP0qd
同じクオリティなら短くなるんだろうけどな

前作と同じじゃ買う客が減る
0144名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:27:55.75ID:wI0wTzgj0
バイオが出るの早いのはバイオしか作ってねえからだろ
いい加減目覚ませよ
0146名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 19:38:39.95ID:RDAzGwPi0
>>141
FO76なんてピクリともやる気が沸かねぇ。。
俺はMOD入れまくった自分だけの箱庭でキャッキャウフフしてえんだよ!(切実)
0147名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 20:08:47.65ID:tGs0DJ3G0
>>138
そんな時代になったらなったでそのアイデア出しと添削の量が増えまくるオチ
0148名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 20:48:48.92ID:5qfpDcnsM
>>134
技術的には噓じゃないだろう
ただ現実というか商売的にはできないだけて
0150名無しさん必死だな
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2020/05/28(木) 22:31:52.68ID:3UiQS5l8M
ゲーム作りは楽になるに越したことはない
大事なアイデアに時間かけられるからね

問題はグラガグラガーやって、無駄な所に時間かけて
自社の伝説ソフトを分作にしちゃってファンに呆れられるような会社
0151名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 00:42:21.00ID:E7ZC8wF30
産業界の縮図だね
機械化して安く作れるようになりました
その結果は安く売るしかなくなるか、価格維持の為により高品質なものを作るようになる

共産国家じゃないんだから自然と競争が始まって、安売りも品質上げる事もしない
なんてところは淘汰される
0152名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 00:47:03.75ID:5BHfvOI5a
>>32
5年かかってたのが2年減らせるから3年かけるソフトなら1ねんでだせるな??

別に5年もかかる超大作を毎回やりたいわけじゃないんだよ。
0153名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 03:25:41.34ID:8wO5pkMxa
作曲やデザインの打ち合わせは早くならないし
その辺りの物量は増える一方なんやで
つーかSFC辺りまでは有名タイトルでも何かしらバグあるのが標準だったけど
最近は基本的に中規模程度の小品やインディーズですら
目立ったバグに会わないのが当たり前だしな
その癖3Dだからデバッグの時間はかかる
0154名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 08:25:48.20ID:LncVjRkO0
5年が限界でこれ以上は伸ばせないから効率化、改善が必要って感じじゃね?
100億円掛ければ最低100億円はしっかり回収しないと継続できないしね。開発コストの伸びと市場の伸びが合致してないからレッドオーシャン。。
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/29(金) 12:34:06.53ID:yOTc3a1/0NIKU
全く同じ物を作るのなら短くはなる。
ただ性能が上がれば今まで出来なかったら要素も追加出来る。レイトレース、賢いAI、正確な物理、大量のリソースetc。
前ハードで出来なかったプラスアルファの開発期間が増える。だからトータル変わらない。

こんな事も言われないとわからないような馬鹿はマリオでシコシコしてれば良い。
0156名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 14:30:22.74ID:ggjy/1X/0NIKU
>>74
売れる売れないの問題やないんだけど
売上の話したいなら別のスレいってどいぞ
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/29(金) 14:39:21.95ID:0Q6i/5spMNIKU
>>1
なってるだろ。
昔はツールから自前で用意してたんだし。

スクエニのFFチームとか企画ダラダラやって言い訳だけは一人前な奴等を基準に語ってないか?
0158名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 15:13:30.33ID:Y8uxhWY10NIKU
コーディングは楽になるかもしれないけど
モデリングとかその他は変わんないからじゃないの

1:9が0.8:9になる程度
0159名無しさん必死だな
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2020/05/29(金) 19:36:22.62ID:QG8pN4yw0NIKU
PS5というか、ゲームエンジンが進化して、開発は早くなったけどね。

その分イテレーション回して、最近は駄作は少なくなっただろ?

時間が余った分、質にリソース回してるんだよ。
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