【ゴキ悲報】小島監督「デススト在庫300万大コケで大きな企画がポシャった。ソニーにムカついてます」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
日本に本物のクリエイターはいるのか? 小島秀夫監督が「作家性」にこだわる理由
https://news.livedoor.com/article/detail/18332936/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/a/3a983bbc3c9e5117255627533e4b6511.jpg
そのほかにリリース後の反響で驚いたことはありますか?
僕がいちばん驚いたのは、メインのストーリーを進めずに道路ばっかりつくっているプレイヤーがとても多いことです。
プレイの選択肢を広げるためにいろいろな要素を入れたのは事実ですし、それだけで十分楽しめるように設計した自覚はあるんですけど(笑)。
それにしても想定外だったと。
最近気がついたんですが、そういう人たちって先日発売された『あつまれ どうぶつの森』のユーザー層とよく似ているみたいなんですよ。
僕はプレイしていないのでなんとも言えないけど、SNSで「『あつ森』でブリッジズの帽子をつくりました」とか、よく見かけるんです。
次に向けての準備とは?
まだ企画の段階なので話せませんが、水面下ではいろいろと動かしています。
ただつい最近大きな企画がポシャってしまって、ちょっとムカついてます(笑)。まあこの業界ではよくあることですけど。 映画俳優が島に来た!
vs
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よし引き分けだな! >>890
トリコはps3からPS4になったじゃん >>895
デススト出演者達はゲームやったのかね? メタルギア好きを散々待たせといて
散歩ゲームなんかやらせたらそりゃポシャるわ
弾薬運んだりの輸送兵やらせときゃいいのに
奇襲して束縛するだけとかアホかよ よくデススト黒字っつーけど、そりゃコジマのところは黒字やろ。
ソニーが赤字だからカットされたんだろ。 >>894
ムービーメインのスマホゲーとか新しいな!!! >>887
ゲームデザイン的に無理があるだろアレ・・・
作れる道路でも増やすんだろうか 大きな企画じゃなくて、小中規模で稼げるゲーム作ってくれやって事だわ。
ポリスノーツとかスナッチャーみたいな古典的アドベンチャーゲームを望まれているって事だぞ インタビュー呼んできたけどこの人凄い人やわ。
56歳になってゆうゆうじてきに暮らせるのに、必死に挑戦してる。
もちろん配達するだけのゲームだからやる気はないけど、
日本のクリエーターはシェンムー鈴木さんにしろ、児島さんにしろ
最後にこういう人たちの情熱でささえられてるんやね。
ウィッチャー3のような凄いスケールのゲームをいつか出してほしい。 『開発費は回収できていて、次の作品をつくる利益もでている』
凄いな…
何本売れたんや? ゲームソフトの原価6〜7割は小売りへの卸しの話であってファーストパーティへのマージンも必要だし
デスストみたいにパブリッシャーが入ってればその費用も抜かれる
海外では定価7590円よりも最初から安いしプライスプロテクションが発動たと言われるほど
セールではない定価そのものの値下げも早かったので日本定価と世界売り上げ本数で金額計算しても意味ない
スタッフロールによればSIEのワールドワイドスタジオ関連からQAテスターや
ゲリラゲームスからエンジンのサポートエンジニアも多数参加で
人件費はコジプロ100人以外にも実はかかってる
オフィスの立地を考えればコジプロスタッフの人月単価も100万円では収まらない
机上ですら成立してない空論 ていうか原価7割なのに売り上げに7掛けして利益とするのはおかしくね? デスストの売上ってソニーに入るんじゃないの?
開発時か納品時かわからんけどソニーから金もらってんだから、いくら売れようが売れまいが黒字ちゃうの? >>913
販売店の手数料が3割ってことじゃないの? ところでなんでぼろ儲けランディング次の企画ぽしゃったん? >>914
デベロッパーとパブリッシャーの関係なら何本売れようが入ってくるお金は一緒だろうけど、
○本以上売れたら追加とか、出荷本数の○%はデベロッパーに入るとかという契約はあるのかもしれない。 そこらは契約次第ですな。
延期した場合の開発費はデベロッパー持ちってのもあるある。 >>892
この記事が出たことで
コジコジの自粛(周囲がおめーは黙ってろする)期間
延びそう メイドインアビスにすり寄ってたけどそこら辺?
エロ?グロな辺りは実にPSWにマッチしてる作品だと思ったけどな、俺はグロに耐えきれんくて黎明卿?だかのところで脱落したw コナミに迷惑かけてよく逮捕されなかったなって思うだけ ムカつくのは分かるよ
売れないと分かりきったゴミを莫大な宣伝費を掛けてくれて、結果当然として売れなかったら
今更恐れをなして小島から逃げ出したんだものね ソニーの金使ってインディーごっこしてたら本当にインディーになっちゃったな どうぶつの森と程遠いクソゲーだろデスストってw
全くつながらなかったし コジマ「どいつもこいつもあつ森!
なぜだ!なぜあつ森を認めてデスストを認めねぇんだ!」 そもそも売れてるゲームすらロクにやってないようだから
そらセンスも技術も古くさくなるよ
自分を天才だと思ってるアーティスト気取りにありがちだけど
他の影響をうけたくない、うける必要がないと閉じこもるんだよね
プロ意識ねえよな 自意識過剰系って制作物の内容をいちいち王道から外そうとするよね >>933
王道に沿って従来のファンを満足させつつも
同時にオリジナリティを出す方がよほど難しいのにな
まあそもそもプログラミングで出来てるゲームはどうやっても完全なアートにはなりえないのだから
こいつとか、野村とか、感覚でゲーム作るような奴に舵取り任せるほうがどうかしてる 半年で6割公式セールとかかなり前から値崩れしてるけどほんとクソニーって投げ売りしかしねぇな ソニーってある意味感心するわ。潰れかけたスクエニを救済したりライバルの製造ラインも救済したり、コジプロ救済もそう。そのおかげかスクエニはじめとするサードからは一定の信用を得ているのだろう。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。