【古の】ゲームギアvsゲームボーイ、GBのスペックが雑魚過ぎて笑えない件【ゲハ戦争】
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スペック比較
ゲームギア
CPU:Z80A(3.58MHz)
メモリ: RAM:8Kバイト / VRAM:16Kバイト
ディスプレイ:バックライト付 3.2インチ カラー液晶
画素数:480×146ドット
その他:テレビチューナー
ゲームボーイ
CPU:LR35902
メモリ:RAM:8kバイト/VRAM:8Kバイト
ディスプレイ:4階調モノクロ液晶
画素数:160×144ドット
その他:通信ポート ゲームボーイのramがゲームギアと同じってのに驚いた
驚くべき高性能だな これでゲームボーイが勝ったんだから昔からスペが全てじゃないってことだな ゲームギア 単3アルカリ乾電池6本( 約3〜4時間連続使用可) 初代ゲームボーイ 単3アルカリ乾電池4本(35時間連続使用可) ゲームギアはモリモリバッテリー電池が減る環境破壊ハードだったからゲームボーイの方がエコだった
まあコンセント接続とか充電バッテリー付ければ良いんだけど ゲームギアも160×144じゃね
480って多すぎるような
セガ公式だと480×146になってるけどそんなに細いドットとは思えない
https://sega.jp/fb/segahard/gg/data.html ギアの液晶STNで超見ずらい
これこそ目が可笑しくなるわ ゲームギアは部屋で隠れて深夜番組が見れる。
それだけで買う価値があった。 ゲームギアの液晶バカにすんなよ任豚共
ゲームボーイアドバンスのクソ液晶忘れんなよ 「よそがカラーできたらうちの勝ち」
完全に横井軍平の読み通りなのがさすがだわ >>16
RGBの画素をそれぞれ1ドットとして数えてるだけ しくじり先生のメガドラの回でセガは反省してたじゃないか
いくらハードのスペックを高くしても人気のソフトがないと売れないって ゲームギアがダメだったのはバッテリーの持ちじゃないからな
それならスイッチなんて同等にダメだろ
ソフトラインナップが弱かったからだ >>29
switchとは比べ物にならない
乾電池だぞ 常にACアダプタに繋ぎっぱなしだったから、ある意味据置機とも言える。 ゲームギア懸賞で当たったけど何遊んだか覚えてないくらい空気だった >>29
他所に出来たのはVitaTVなんて爆死したポンコツだもの
そうやって他所を引き合いに出さなきゃいけないってのは如何なもんかね PCエンジンGT > ゲームボーイ >> ゲームギア 残像が酷すぎて、セガの得意なアクションやシューティングに向かないクソハード ギアで遊んだソフトはラストバイブルとシャダムクルセイダーかな
アクションやシューティングは残像液晶でパスしちゃった >>38
文字が読めないPCエンジンGTさん……
スイッチの元ネタみたいなハードではあるが 平林が書いてたが、ポケモンの時にはすでにアドバンスが完成していてあとは発表するだけだったんだがポケモンが売れすぎた為アドバンスを出すと水を差すから仕方なくカラーを出した そうだ ゲームギアのサッカー
キーパーが正面に蹴り込んだらたまにゴールするやつがあった >>1
PSPが480×272だから縦はPSPと同じってこと? >>43
アドバンスはカラー相当の互換をもつからピンとこないな ゲームギアは当時携帯機なのにカラーってだけで衝撃だった覚えがある
しかし電力消費量は凄まじく乾電池6本くらい入れて数時間しか持たなかったような
そして本体が大きい割に画面はとても小さかったw
ああ、物心ついたときからスイッチがある今のお子様は幸せですな >>26
既に実験してて無茶な構成だと分かってたんじゃないか? >>50
当時のカラー液晶は暗くてまともに見れなかった
対策としてゲームギアは蛍光灯をバックライトにしてる >>42
元がTV出力前提のゲーム達だからな・・・
時代的に専用TVなんて無かったから
桃伝2をGTでクリアまでやったが、本当に文字読めなくて辛かったの覚えてるわ・・・
セーブできないから付けっぱにしておかないと行けないのもだが >>51
GBA辺りですら暗すぎて、部屋の電気とか直接当てないとプレイしづらかったぐらいだからなあ
DSでバックライトが標準装備された時プレイしやすくて感動した覚えすらあるw >>51
ワンダースワンカラー(クリスタル)も今やると画面暗くてツラいからひとつの正義ではあったな
バッテリーモリモリ減るけど ボクタイとかで太陽光あるとこで遊ぼうとするとマジで画面見えなかったな ゲームギア持ってたのにGBカラー出た時カラー液晶に感動したという謎 当時は上限が低くてグラの開きなんて全然なかったんだから
正直どっちでもよかったろ >>8
ゲームギアの乾電池無駄使いは酷かったな
スレ立ては馬鹿だから知らないだろうし ゲームボーイの液晶はモノクロとか画素数より残像の問題の方が大きいかな?
残像を逆手に取ったソフトもあったりするけどね >>8
単三アルカリ電池6本でガチで2時間半ぐらいだった 充電池も高いくせにすぐ容量半分以下になった時代
乾電池のが安いくらいだった記憶 でも、ポケモンの無かったゲームギアw
ボロ負けでしたね ホント物心の付いたときからもうスイッチがある今の子供って
幸せだなあと思う 充電池は自然放電がすごいし、メモリ効果で容量が減ってくし
そんな時代 MDのアダプタ挿して使えたんだっけな
電池でプレイした記憶がない
ソニックくらいしか遊べるモノなかったけど >>1
が何を煽ろうとしてるのか分からんが、ロクに技術を理解してないアホという事は分かった
GBの勝因は徹底的な低消費電力設計と言われているな 当時2台持ってた上に通信ケーブルまで買ったぜ。
いや、ガロスペはまじ神移植なんすよ… まあ今見ると結構いい勝負してるけどね
画面の見辛さも電池の持ちの悪さもどっちもどっちだし ゲームボーイが勝ってるのは音源だな
ゲームギアが旧来のPSGであるのに対しゲームボーイはウェーブ音源 >>12
リメイクしか出さないスクを
頑張ってると言っていいものか GGのTVチューナーでスポーツ中継は見れたものではなかった、ボールが潰れて見えない 当時のバックライトは蛍光管だから
ものすごく電気食ったんだよな。 リアルにこの世代を経験した人間にとって、
ゲームギアの電池食いはありえないとしかいいようがない。 GBでさえなかなか電池食いマンだったのにGGとか速攻なくなってたイメージ GBはやっぱRPGが豊富だったから
ポケモンもそうだけど携帯機とRPGの相性の良さは折り紙付きよ
しかも面白いPRG豊富だったし
ぐるぐるガラクターズ
ONIシリーズ
魔界塔士Sagaシリーズ
ヘラクレスの栄光
ラストバイブル
ゴットメディスン
DQ1・2 III
スターオーシャン
・・・・etc
兎に角GBは勝つべくして勝ったとしか思えんよね >>1
ゲームギアの横の画素数3倍にしてるのはなんで?
三原色だから一色づつ計算?
実際は160×144。 >>83
ちょっと触ったことあるけど
重いしデカイし眩しくて目が疲れる
変なハードとしか思わなかったわ
GBも残像ヤバいけどバックライトがないから
案外疲れなかった ゲームギアもってた友人は電池が買ってもらえなくて遊べないとか言ってたな
ニッカド電池はすげぇ高かったし乾電池も今ほど安くなかったから、親としては毎日6本も消費されちゃたまらんわ ポケモンを持ち込まれたときにセガが買い取っていれば…。
つくづく惜しいことをした。 >>86
wiz外伝1〜2も良かったし
個人的にはレッドアリーマーを推したい >>90
ポケモン企画が持ち込まれたのはナムコだろ 良くも悪くも昔はRPGを制する者はゲーム業界を制すって感じだったからなあ
今はそのRPGが勢い無くなってるんだから、時代も変わったな ゲームボーイはポケットで液晶を見直された奴から
緑画面で無くなって視認性大幅に向上したよなぁ >>1
電池持たなかったよね、たしか
しかも重かった記憶もあるし
値段も高かった気がする
ゲームギアは無理しすぎ(´・ω・`) 液晶3.2インチか
GBミクロに比べたら液晶の周りの部分がデカイだけかと思ったけど
画面自体が意外とデカイんだな。 >>94
ゲームボーイポケット投入からのポケモンのブレイクは神がかっていたな
ゲームギアも細かく改良はしていたが
小型化すると言う発想はなかったようだ >>95
ゲームボーイとかワンダースワンは1万円で本体買えたから
今見ても安い ネオジオポケットはゲームボーイアドバンスより明るく高品質だった 横井軍平が『ライバルがカラーで携帯機作るそうです!』と報告を受けてゲームボーイの勝利を確信したという伝説 そもそもアルカリ乾電池って当時今より高かったよな?
普通に2本200円とか4本400円ぐらいしなかったか? CPUのクロック周波数もGBのは約4MHzだからカタログ上は勝ってるぞ
…ただ、そのわりには約1MHzのファミコンより処理が重いゲームが多いが
おそらく各命令のクロック消費数が多いんだろうな >>98
軍平さんのハードウェア思想
本当に好き(´・ω・`) ワンダースワンは、カラー、クリスタル、のタイミングが
あと一つずつ早ければな ゲームギアにテトリスさえ出ていれば
ゲームギアにサガさえ出ていれば
ゲームギアにポケモンさえ出ていれば 他社が追随してもGBより売れなかったのは
パチモノ感が強かったんじゃないかと >>105
ファミコンのCPUはクロックあたりの処理能力が高いことで有名 ロマサガもFFもフロントミッションも用意したのに勝てなかった
ソニックもオウガもリアル麻雀も用意したのに勝てなかった >>111
実動だと2時間は持つが3時間は無理ぐらい >>111
3時間くらいだったかな
それでいて乾電池6本必要という NEOGEOは持ってたけど
NGPは結局買わなかったなー
格ゲーを携帯機でやらねーよ
って思いがあった気がする スペックだけ比べるならスーファミと同じ拡大縮小回転機能を持ったアタリリンクスが最強 ゲームボーイ・・・12,500円
ゲームボーイカラー・・・8900円
ゲームボーイアドバンス・・・9800円
低性能、低価格の周回遅れハードなら良かったのに
今は低性能、高価格の周回遅れ超低性能ハードだもんな
Switch←0.2TF wwwwwwwwwwww
3万円wwwwwwwwww >>110
それはもちろんそうなんだけど3倍あっても…なのがなぁ
さらに2倍のGBカラーはさすがに重さを感じさせないゲームが多かったけどね チューナーあれば
ジョイレーダーつないだファミコンもプレイ可能だった >>118
またいつものfp16を無視するアホが来たか Switchが性能の割に高いとか言うあほみたいな理論は置いておいて
15k以下で買える携帯ゲーム機が欲しいって言うのはある >>116
本体980円で投げ売りしてたので買ったなー
ソフトも500円とかだったのでKOFは良く出来たよー
まぁ買わなくてもいいとも思うけどー >>123
その役目はスマホが担って行くんでないの
スマホはスマホとして買って元が取れていると考えるなら
感覚的にはタダで遊べてるようなもんだし
そこに割って入るのは難しい >>29
充電すればいいだけのSwitchと使い捨ての乾電池を時間だけで同じ扱いするバカがいるかよ 今どき中華のパクリゲーム機でも乾電池なんて使わんぞ
USB充電だろ >>125
そういえばそうやったわ
あれも他のミニ系みたくエミュ機として弄れたら面白いんやけど厳しそう
>>126
やっぱ物理ボタンは欲しいなって
あとやっぱスマホをゲーム機としてみるにはコスパが悪い
常用スマホでゲームもすると普段使いが不便になるし
15kのスマホじゃ3Dゲームはほぼできないし 持ってたけどソニックとシャイニングフォースぐらいしかやらなかったわ 今のガキはいいなぁ
俺の時はゲームボーイのマリオを親戚の家でめちゃわくわくしながらやってたよ
今はSwitchのマリオやらできるから幸せだよな >>131
ゲームギアにはテレビチューナーパックがあって、それにはビデオ入力端子がついてたので
他のゲームを映して遊ぶことができた。
https://i.imgur.com/r75J6xw.jpg
ミクロにもこの機能があったら面白いな。エミュとは違うけどね。 スーパーボール投げつけたり横シューする貴重枠
ランドをリアルタイムで遊んだ身としては
マリオ3から1にビジュアルが戻って困惑した 昔は使う予定はとりあえず無いけど拡張端子付けたりしてたからね >>134
何なら初めての携帯機がDSやPSPですら羨ましい
ゲームボーイもいいハードだったけどアドバンスが出るまでは子供ながらに物足りなさは感じてた ゲームボーイ、あの時期とはいえ白黒って凄いチャレンジしてるよなー
スーパーファミコンがすでに出てたんだよね >>143
何言ってんの?GBは89年、SFCは90年11月何だが? ゲームボーイのマリオもヤバいくらい完成度高かった
任天堂が出してたソーラーストライカーも名作だし
役満とテトリスのキラーソフトでもう完全に勝ちハードだよね
ゲームギアはソニックとぷよぷよだったけどRPGも多い ACアダプタさして屋内用だったわ
ガロスペ割と好きだった RPG御三家のうちウィザードリィとウルティマはGBで出てたんだよね
マイトマは無かったけど
ドラゴンスレイヤー、ブラックオニキスなんかも出てたし凄いハードだよGBって 電圧同じアダプター探してきてぶった切ってくっ付けてたわ 当時はそれなりのコミュ力あったけど、周りでゲームギア持ってたやついなかったなー
人気あったの? >>93
RPGはスマホに行ったしそっちは勢いあるやん
あつ森だってRPGだし >>14
初代ゲームボーイはそんなに持たん
ドラスレ2.5時間でギリギリだった
良い電池使ってテトリスが4時間位じゃなかったかな >>104
それはマンガン電池の価格だったような
アルカリは倍以上した記憶 エネループ使うと8時間ぐらい持つんだよね
電源ランプ点滅と同時に落ちるけど 初代モータルコンバットはGG版の出来が良すぎ(というよりGB版が酷すぎ)たけど
続編の2はGB版の方がちょっとだけ良かった
※個人の感想です ゲームギアがカラーだって聞いて横井軍平が勝利を確信したんだよな 「ER」で難病の少年がゲームギアでモーコンやってたの思い出した アルカリ4本で35時間なゲームボーイ
アルカリ6本で2〜3時間なゲームギア
ゲームギアの方が値段も高いから
維持費が高くつくんだよね
まぁソフトラインナップの違いが
根本的な差だと思うけどね >>155
アルカリ電池使ってる子はブルジョアだったわ。俺んちは電気屋だったからアルカリ使い放題だったけどね。ちなみにソニー系列w ゲームギアくそ見にくかったしGBより上なのは信じられん
TVチューナーも酷いもんだった >>161
ソニー系列の電気屋なら優遇されてた?
本体値下げはちゃんと金での補填だった?
パーツやコントローラーやなくて アメリカではテトリスが同梱だったのに
日本ではイヤホンがオマケだった >>163
家電とSIEは部門も流通経路もちがうよ。おかけでプレステも買えなかった。だけどなぜかシャープのツインファミコンは買えたんだ。そこらは謎。
親父は結構なソニー信者だったが、PS2あたりのころで町の電気屋に対するソニーの態度にキレて三菱売るようになったりしたな >>166
そんなんだ
うちソニーはリアルな話だったんやね >>79
尚スクさんがワンダースワンで出す予定だったものは全てGBAとDSで出したガチの寝返り案件だった模様 >>167
末端の営業マンはいい人ばっかりだったよ。子供のときには遊んでもらったし、高校生になってからパソコン扱うようになったらいろいろ教えてもらえたし。
上の方針がかなりアレ。ぶっちゃけると町の電気屋に入る仕入れ値は、ヤマダ電機の売値とほぼ同じ。 ゲームボーイが初動で売れたのってやっぱテトリスがキラー過ぎたんだけど
あれってセガがアーケードで大爆発させた後に版権問題ひけらかして
セガから奪って発売したんだよな。
んで出来はFC版に毛の生えた程度のクソゲーだったから更にムカついたわ。
MD版がAC版とは似ても似つかない糞だったけど
ゲームギアにマシなのが出てりゃワンチャンあった気が今でもしてる。
まぁ現実は高レベルでは残像で視認出来ないコラムスだったがな。 >>170
そう言う街の電器屋が冷遇されるのって正直ソニー以外も似たようなもんなんじゃないの?
だからこそアトムとか出来たんだろうし ゲームギアやATARI LYNXはカタログスペックが良けりゃ良いってもんじゃないという好例。 >>172
うちはソニーと三菱の系列店だったから、他のところの事情はわからないけど、明確に三菱のほうが大切にしてくれたね。だから親父は今でも店やってるし、三菱のテレビ売ってるよ。 >>67
ポケモン出たのはゲームギア死亡後では
ゲームボーイも下火だったし 仕様見ると実機と解像度違うんだな
表示大丈夫かね?
まあGTみたいに出力以下ではないから酷いことにはならんだろうけど >>178
ポケモンなんかPSやSSより全然後だっての…。すぐ後に64も出てるよ…。
誰も今更GBなんてとは思ってた時期だったよ。 >>12
スワンは残像酷すぎて終わってる
ネットでスワン持ち上げてる奴って実機知らないエミュ厨なんじゃないかと疑ってるわ ワンダースワンカラーも出た当時は中々凄いと思うハードだったよ
でもそのちょっと後に出たGBAはもっと凄かったので一気にかすんでしまった
対戦相手が悪かった PCエンジンGTは据え置きと携帯機の共用を30年前に既に実現してた
Switchなんて後おいもいいとこ スワンでスクエアは頑張るってより任天堂と言うより山内激オコ時期なんででGBAに出したくても出せなかったんよね
まぁスクエアの自業自得なんだけどな >>184
ありゃ携帯ファミコン互換機みたいなもんだけどな
とはいえメモリーカードだったり光ディスクだったり色々時代先取りはしてたよねNEC >>186
初代スワンを買ったばっかりなのでカラーの方はスルーしようかと最初は思ってたが
FFが出ると聞いて結局買う事になってしまったw SFCのFF4が携帯機で出来るなんて
当時はまるで夢みたいだった。しかしFF1はそうでもなかったがFF4は物凄く画面が暗かった記憶
そしてFF3が発売中止になったのは割と根に持ってるw セガのハードは今でもたまに語られるが
バンダイのハードはもうほぼ黒歴史だな
特に据置側 >>184
任天堂はみんなが遊べるゲームの提供が信条みたいなもんだから ポケモンブームなきゃ大失敗ハードで終わってたんだよな GBはポケモン前の時点で5000万台だし
普通に売れてる方のハードだぜ
そこからポケモンやカラーで
7000万台増えたってだけさ >>194
マジかよと思ってたググったらポケモンの前に世界でテトリスブームがあったのか ゲームギアはテレビが見れた
PCエンジンGTもテレビが見れた
任天堂ハードでテレビが見れるようになったのは2007年のDSテレビ
PSPにも先を越されてる >>196
ドリームキャストしかり
SEGAはいっつも時代を早取りしすぎて失敗してきたんだ キムタクがCMをしていたピクロスもそこそこ売れた様な記憶が ゲームギアを初めて起動したときのワクワク感は割とすごかった記憶 関係ないけど、自分のスマホ画面はモノクロに
してるぞ >>192
携帯機であれ以上のSHTないよね
ネメシスと同じくらい好きだったよ シャープの新液晶が使えるようになった頃に
白黒の後追い機が次々と現れたのはマヌケだった 末期は中古2000円くらいだから買ってみたが残像が酷くてゲームにならんかったな
操作性も良くないんだよな ファンタジーゾーンの残像がヤバすぎたのだけはハッキリ覚えてる >>202
マヌケというか、さっさと出さないと開発費が無駄になるって話な
カラー液晶が安価で出せるようになったのが市場予想よりはるかに早かった GBAからDSLの期間は、モバイル液晶の進化が凄まじかったな PCエンジンGTを持ってたので
ゲームギアのウスラボンヤリとした液晶は
問題外だと思ってた。 >>197
先取りしすぎというかユーザーが被るコストを全く考えてないところがあかんかったんやろうな 数字通りだとゲームギアの方がスペック低すぎだろ?ってなる ゲームギア持ってたけど電池6本ってのが鬼キツかった >>207
言われるとそうだなPCエロ位しか発達してなかったし PCエンジンGTにしてもゲームギアにしてリンクスにしても
電池式なのに3時間ぐらいしかもたないってアホ仕様の時点でね。 >>196
携帯機でオンラインに繋いだのはGBCのモバイルアダプタGBが最初
多分 ゲ…ゲ…ゲームギアにはファミコンのアダプター使えたからノーカン…! 携帯ゲームなのにACアダプター必須って本末転倒よな >>38
ああ、それって文字の読みにくさの順位か
PCエンジンGTの液晶は解像度低すぎて文字潰れてた
白文字もなんか虹色になってた >>188
ドット絵リメイクFF3今でもやりたいわ >>219
DSからのキモポリはやめてほしいよな
2Dドットのまともなの待ってるわ 電池買っても3時間位しか遊べなかった
ただTVチューナーあったんだっけ時代の早いワンセグだよな 3DSで初めてゲームギアのソフト買ったが
ソニック1の出来は凄いなと思った
マリオを超えてると言っても過言じゃない
ただ2は難しすぎるやろ 今とそう変わらないんじゃないの?
100均とかはまだメジャーじゃなかったけど >>74
電池はGBの圧勝だよ
アルカリ単三4本で35時間だから >>56
GBCとかGBAの液晶って太陽光の下でも見やすくなかった? 「ユーザーが携帯ゲーム機に求める性能」が優れてるのは明確にGBだから、
GBのほうが高性能というべきだよ。 持ってた人間の意見としては
でかい、画質が悪い、電池が持たないとかなりきつかった
バッテリーパックまで買っちゃったけど更にでかく重くなるし
携帯機としてはゲームボーイの方が白黒でも遥かに上だった >>226
反射型カラー液晶だったね。屋外では問題なかったけど屋内に持ち込むと途端に見え辛い。
光源が無い分電池の持ちはよかった。GBASPから電池式をやめたのも消費電力の問題だったのだろう。 当時からスペック比較して購入してると思ってスレ立てしてる奴って相当なアホだよな >>171
未だにこんなこと言ってるのがいるのか
ほんとにFCに毛が生えた程度だったらあそこまで売れんよ
どうせ接着のシステムとかが自分好みじゃないだけなんだろうけど テトリスはスワン版が最高だったな
曲はBPS、操作は基本GB版だが上を押せば瞬時落下と美味しい所取り スペックだけを追求しても成功できないといういい例だな >>27
草
確かにモノクロ相手に比較するなら正しい…のか? >>226
GBAは太陽光がないとキツかったな…
あれが最大の失敗 スペックも似たり寄ったりだよ
ゲームボーイの方が設計が新しい分先進的な面も多い
(ゲームギアはセガマーク3の流用) >>1
ここに電池の持ちを入れると面白いことになる ゲームギアで名作をあげろと言われても、一つも出てこない
これが全て ポケットは小型してすりむになって良くはなったけど
操作性が最悪だった
GBも無駄にでかくてそのわりに画面小さい糞だけど持ちやすさは↑だった
任天堂が一番操作性良かったハードはGBAかなSPは糞DSも糞
3dsはパッドは良かった 優れた携帯ゲーム機にも優れたパズルゲームが付き物だと思ってる
初代GB⇒テトリス
WS⇒グンペイ
GBA⇒ミスタードリラー
そしてSWITCH⇒テトリス99
と言ったように。携帯機におけるパズルゲーの重要性 思い返せば任天堂ハードは操作性が糞ばっかだったな
64の妙な形のコントローラもアレだし
WIIはリモコンになるしまつ
スイッチはアホみたいにボタンが小さい 携帯機のフォルムで最高はPSPあれが理想形だと思う
ヴィータはなんか違う
ただパッドの出来は3dsのほうがいいかな
3dsはもはや十字キーなんて使わないっていう設計でつくられてるだけにパッドメインの配置がむしろよかった
PSPはあくまで方向キーメインなつくりだがどっちがいいかは好みだろうな
俺は方向キーよりパッドが好きだが GBmicroサイズの割に操作性悪くないよな
というか最近よくあるプチプチ感のあるボタンやめて 当時からしてみれば、ゲーム画面がカラーな携帯機なんてゲームウォッチか携帯版のPCエンジンかゲームギアくらいしかなかったからな
後にでたゲームボーイのカラー版は後から取って付けたような色具合で違和感半端なかったし >>246
実用的な形で携帯機のカラーを実現させたのはWSCが一番かな
そういう意味ではもっと注目されるべきハードなのだが…
でもそのすぐ後に殆ど上位互換のGBAが出るのは不運だった ゲームギア アリエル、ロボットもの、SFサッカー?しか覚えてない
PCエンジンGT 桃鉄専用機
GB テトリスと佐賀1・2、Wiz外伝など良ゲー多かった ONIとかはあんまり面白くなかったな >>223
安いのを余り見掛けなくなった今とちょうど同じ位かな 今って乾電池とかあまり使わなくなったから
「電池ってなに?」ってお子様も割と多く居そう STN液晶は見づらい
TFT液晶のゲームギアを出せば良かった >>240
名作TVチューナー!
ほぼ専用機と言っていい >>244
スティックが左右両方に付いてるVitaの方が優れてると思うよ
>>248
FF1の十数年ぶりのリメイク版が付いて僅か10000という値段も凄かった
あれでもう少し画面が明るければなぁ・・・ ゲームボーイの熱闘餓狼伝説の無茶移植vsゲームギアの餓狼伝説2の無茶移植 >>128
米ドラマのERのカーター先生が子供の入院患者に一緒にモータルコンバットやろうと言ってゲームギアを渡して
「カラーの方が面白いからね」と言ってた(実際GGのモータルコンバットは出来が良かった)
実はGGは4096色表示が可能な上車のシガーライターソケットから電源が取れたのでカーショップで携帯テレビとしてそこそこ売れていた
日本では300万台に届かなかったが海外含めると1200万台超えている
まあ、ポケモンが出たゲームボーイとは比較にすらならないが >>257
子どもとモーコンってそれギャグ演出だよね >>251
リモコンや目覚まし時計の一つや二つあるだろう >>240
そりゃ持ってなきゃどんなゲームが出ていたかすら分からんだろ >>258
かなり深刻な病状の子供励ますためにやっていた
ただ単にセガがスポンサーしてたから演出GGを持ち上げただと思う
NHKで放送したの見てただけだから向こうの放送事情は知らんがスタートレックもバンダイがスポンサーに入ってたようだし向こうのことは分からん >>136
知らなかった…自分は性能を活かしきれてなかったか 持ってる友達はめっちゃ羨ましかったけど自分で欲しいとはならなかった不思議ハード
それがゲームギア >>171
GBテトリスには対戦があるから
アーケードテトリスなんて一緒にプレイするだけじゃん >>253
確かに持ってた奴いたけどテレビ観てた姿しか記憶にないなw >>257
GGモーコンってマスターシステムの移植したやつだっけ? 学校に持ってきてたやつはアダプター使ってたけど
みんな電池でやってたの? しかし日本に比べて海外はまだマシなあたり
外人てつくづくグラ厨気質だなぁ >>171
いや楽しかったんだけど友達いなかったの? GBテトリスやった後に
FCテトリスやったら操作で泡吹くだろ 当然のようにソニック出してきたけど高速のソニックとGGは相性悪かったな ひとつのキャラクターに16色使えるから1キャラ4色しか使えない
ゲームボーイカラーにそこは勝ってるんだ そういやマスターシステムを携帯機にしたのがゲームギアだったな
忘れてたよ 携帯機版マスターシステムだから外人受けはいいと思う
日本では知らん そもそもスペックなんて関係ないから大して公表もしてなかったな
ゴキちゃんしか気にしてない 今も昔も何のゲームが遊べるかが一番重要
ただ当時でも気にするスペックはあったよ
電池の持ち時間なんだけどな >>246
GBCのカラーはなんかダサくて嫌いだったなあ
GBポケットのくっきりした白黒のが好きだった GBポケットは単4じゃなくて単3ならもっと使い倒したんだけどな
当時の単4容量少ないくせに無駄に高いんだよ 初代ゲームボーイ、電池入れたらまだ動いた。ドラクエモンスターズのセーブデータがまだ消えずに残っていた
一緒に物置にあったNEOGEOポケットは電池が液漏れしてガサガサになってさびてた。動くのかなこれ アルカリ電池は抜き忘れて放置すると盛れなくお漏らしするからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています