【ゲハ最大の謎】売れないPS4になぜサードは集まるのか
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売れはするんじゃねーの?
ほぼ投げ売りだから利益は低いみたいだけどな。
海外では売れましたよーと、株主様を安心させる為には必要なんだろ。 >>5
任天堂ハードのサード人口は4%以下だけどな 4%しかいない田舎よりもっと人のいる都会で商売しようってのが基本じゃないの >>13
仮にいくら接待が凄かろうが製品が売れて儲からなければ意味がないんだよ 今だから言えるけどスイッチ出る前
HD性能で2画面のWiiU
携帯できるが低性能で2画面の3DS
それらよりそこそこ性能あるPS4選ぶよ 得意の時限独占みたいに、うちに優先的にだしてくれれば資金だしやる とかあったんじゃね メディアを支配してステマネガキャン
買い取り保証
接待浸け
ここらだな
角川なんかソニーと親睦の深いPのゲームはマルチにできないって言うくらいだ 海外では売れているからでしょう。
そして日本で任天堂にぼろ負けしている現実には目をつぶっている。 作るのに3年前後かかるとして3年前とかスイッチはまだ出たばかり 前インタビューでソニーは数百億単位でサードを誘致してるが任天堂はどうするのかって質問で、
他社さんのことですからと返答してたけど、
そんな金があるなら自社IPを強くするって考えなんだろう ソニーは各サードの決定権を持つ人を懇意にしているのだろう そもそもスイッチってそこまでサードが売れる市場か?
釣りスピとか太鼓みたいなファミリー向けぐらいしか売れたの思いつかんし
それ以外の洋ゲーやアニオタゲーなんかはほとんどPS4にマルチ売上で負けてるだろ 独占で出すサードはアホだと思うけどマルチで出すんだから販路は多い方がいいだろ ぷれすてにサードが集まってると言うよりファーストのソニーが無能だからサードが目立ってるだけな気がする…
だからランキングはニンテンドーとサードのSwitchソフトばかりで、ぷれすてはサードがチョロっと現れては消えてく感じ >>30
これ
PSのファーストが売れなさすぎてそう見えてるだけ 集まってるか?
最近はサードはSwitchとPS4両方に出しているイメージ 普及台数が逆転した後も聖剣3とか同発マルチでPS4に負けてるしね
コレクションで聖剣3ファンにハードを買わせてたにもかかわらず 海外向けAAAは性能が足りないからスイッチに出せないだけで
普通に箱やPCとマルチしてるしな
仮にスイッチが性能満たしてれば全部出る程度の感覚だよ、サードなんて クソゲーしかない市場ならクソゲーでも売れるからだよw PS4よりVitaの方が疑問だった
世界的に売上不調でファーストにも見捨てられたのに、サードが新作を出し続けるという… VITAちゃんって何気に美化されてるけど、サードの新作ってくくりならほぼVITAオリジナルなものは皆無だったんだが
VITAちゃんがサードに愛されてるって感覚ならスイッチも愛されてるよ 売上数が読めるからでしょ
予測より売れる事はあり得ないけど、最低限売れると踏んだラインは死守できる 売れないPS4にサードが集まってるんじゃなくてサードが集まってもPS4が売れない 任天堂と違ってファーストのクソニーが爆死タイトルしか出さないからワンチャンあると思ってんだろ まぁこのままソフトの価格が8〜9千円なら長年のゲオタに売るしかないな
新規もマルチプレイとかコミュツール的なソフトが主流になってるし
出すジャンルも海外にしか見当たらないってところじゃない アサクリやバイオも前に出したのが売れて商売になってたらクラウドでもなんでもスイッチに継続して出しただろ
売れなかったから出すのやめちゃったわけで ファルコムのVR対応はマジ笑う
売れたいならもっと力入れるとこあるだろw
そのターゲット0.4%以下やぞ >>1
なぜって国内だけで商売してる馬鹿はいないからな 夜の蛾はキャンプファイヤーの明かりに吸い寄せられ燃えて死んでいく
つまりはそういうこと
サードには任天堂という蛍光灯の光は見えない 任天堂ハードは基本任天堂ゲーム遊ぶために買うハードであってサードのソフトなんか客は頭にないし
それはもちろんサードもわかってるからね >>1
現実はゲハ豚みたいな最底辺の統合失調症患者の見てる幻覚とは違うから
わかったか知障老害糞豚?wwww やがて1万から3万になりエロゲみたく限りなく0になる
そんな簡単な流れも見えんのか? 契約でもあるんじゃねーの
最初に下駄履かせてやる代わりに数本出し続けろとかさ 今から出るソフトはPS4が売れてた時に開発始まったからだよここまで急激にオワコン化するなんて誰も思ってなかった みんなソニーに憧れてるからな
社員になった気分になる サードは狭い世界でイキがらずにもっと広い世界に行けばいいのに >>11
それで煽ってるつもりなら頭悪いだろお前w DBカカロットが5年前からの企画だとか
海外で独り勝ちして他が死んでるって状態で
その時はもうPS4メインターゲットにせざるを得なかったんじゃね そもそも和サードと洋サードじゃまるで状況が違う
サードが〜と一括りにしてる時点で意味無い だいたいVITAの時点で既に国内向けソフトは売れてなかったな
普及台数あってそれ以下じゃ話にならんでしょ
なんなら国内箱○より売れてないんじゃ今の和サードソフト 今のサードは前世代の末期の状態で判断しないと
開発期間から逆算して間に合わないからだろう WHOに出してる金が多くない中国があそこまでWHOを牛耳れるのと同じ理由 DQもDQH1〜DQB2までマルチ増やすたびに減って行ったし
3DSのDQ11も普及台数と価格の差を考えればPS4版と50万本差とかめっちゃ期待外れだったんじゃ >>1
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年12月) 48億5712万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年12月) 50億1040万本
2019年ソフト売上
PS4 2億7千万
スイッチ 1億6千万
2020/1〜3月
PS4ソフト 6,000万本
Switchソフト 4,500万本(あつ森1,200万本) >>67
これが一目瞭然の答えなのに豚は見て見ぬふり
ソフトが売れてるからちゃんとサードが寄って来る
WiiDSのようなブームを起こした中ですらサードは任ハード向けには企画が降りなかったからな >>66
両方買うファンが多かっただけかと
ドラクエのファンってコレクター気質強いから マジレスすると海外売上込でビジネスやってんだから当たり前でしょ
日本日本言ってる時代遅れなのは任天堂信者だけだよ… 海外海外すればするほど、離れていくPSユーザーは草
普段カイガイガーばっかりしてるのになぜなのか 日本で売れなくても世界で売れればいいだけだからな…ただ売れてるのそんなに無いけど >>69
まぁ3DSと言うか結局は子供には受けなかったんじゃない
VITAとかスイッチでマイクラが大ヒットしてる中でもDQBの売り上げも勢い無かったし
ダイのCS版も最初から諦めてるように見えなくもない >VITAとかスイッチでマイクラが大ヒットしてる中でもDQBの売り上げも勢い無かったし
そもそも本家あるのになぜパチモンやる必要が…ああいうのは本家無い時の代用で光る作品よ >>33
両方?
仁王2もFF7Rも龍7もバイオREもガンダムEXvsも出ないのに? 任天堂は売り上げ1000万以上連発して売れる市場だと証明してるのにサードは売れないは怠慢だよね DQ11s買って自分は面白いと思ったけど今の子供達にオススメ出来るかと聞かれると…
今までのシリーズの積み重ねというフィルター無ければ本当にフツーのRPGだし 世界売上だろう
switchは5000万の市場しかないが
PS4 1.1億 箱1 4000万 ゲーミングPC 5000万
マルチだと2億の市場だ
5000万と2億なら後者で出すのが当然だろ? >5000万と2億なら後者で出すのが当然だろ?
普通は2憶5千万狙ってマルチが正解です >>34
聖剣3リメイクはswitch版だけ30fpsである事がバレてから
露骨に盛り下がったからな
PS4版は60fps、PC版は120fps以上だから
複数ハード持ちに避けられたのかもな 外国人はグラフィック厨多いから海外メーカーがPS4に集まるのはなんも不思議ではない
国内メーカーがPSで出すのはよく分からん コエテクだったか日本の販売本数は全体の3割だけど売上高は全体の半分以上を占めてるんだろ
海外海外言うけどそんなに儲かるのか 海外戦略でサード自身もそうだがスイッチを外したから売れた、
としちまうバカ多いよな Switchが売れてるのは事実だけどやっぱりまだまだサードが売れないよね
だったら他で全マルチした方が利口 ちゃんとマルチにしてるサードタイトルは伸びてるみたいよ
アトリエとかスパロボとかね
そのクラスの中堅規模のゲームは今までVITAマルチで
食いつないでたから国内頼りだったけどSwitchマルチで
海外の新規ユーザーを獲得してるという話
全てのゲームがSwitchに対応する事で伸びるわけじゃないけど
サードもハブるのはもはや勿体ないっていうフェーズに来てる >>75
うーんこのプレイステーションオールスターズ
一般人にはFF7R以外認識すらされてないぞ 海外のPC、箱、PSは投げ売りやセールが当たり前の市場と化してるからそら売れるよ
日本のSwitch1本分の利益を、海外で2、3本売って出さなきゃならないような状態
日本と違い割引補填や返品もあるし、結局AAAと同じ、
メーカーが沢山出荷してそれを利用して広告打つためにやってるだけ
でもそのハッタリもSNSの普及で通じなくなってるよね ゲハで真面目に言ってもしょうがないけど海外で売れるからだぞ
あのアークですら「海外の方が圧倒的に売れる、無視するなんてありえない」と言ってる
任天堂ハードだと任天堂が海外販売担当してくれるぐらいじゃないと売れない >>83
そのコエテクが仁王2も三國志14もスイッチハブで草 両方に出すって選択肢を選べないメーカーから消えていくだろうね
市場ではなく、日本人の記憶からね >>89
認識されてようがされていまいが両方に出てるという捏造を指摘しただけだがな
無知豚は認識してないだろうが各サードにとってはそれなりの主力タイトルだろ 開発にかかる時間考えれば今出てるのはswitch出る前〜発売前後に開発してた物
つまり最初から出すと決めてたタイトルしか出てないからね…
switch発売前の空気知ってる人はサードとかの前評判は失敗ハードで任天堂最後のハードになるって思われてたって知ってるし
バンナムがswitchの売れ行き見て方向転換して主力作投入しますって総会で発言したのがまだ出てないのを見ると
ただ単にアテが外れて今大慌てって感じなんじゃない?PS4も急失速も想定外だろうし >>88
そいつらはスイッチよりPC版の方がデカそう
アトリエとか女の比率が増えたとは言ってるがスイッチのお陰で売上が伸びたとは言われてないだろ スイッチ海外で売れない、て断定しちゃってるヤツが多すぎ
売れるタイトルを出してるかどうかじゃねぇのかていう
現に出てねぇて方向性でスイッチ叩くのもいるしw 両方に出す場合コストってか金も時間も膨大になるが利益が倍にはならない
Switchは利益になりPS4の4%は金を出さない声だけのゴキブリなのでマイナス
SONY側を切らないと両方は不可能
任天堂がSwitch一本化で成功してスクエニのFF7RがPS4一本化で15未満なので明暗はハッキリしている
PS側を直ぐに辞めるしかないぞ >>94
それを言ったらSwitchに出てPS4に出ないソフトもあるじゃん
桃鉄、ブレイブリー2、ノーモア3、ブリガンダイン、九龍リメイク、
ミスタードリラー、ルンファク5、メガテン5とかな
どれも大作とは言えないが頭数で言えばSwitchの方がむしろ多いのが現在 売れてるゲームが少ないと
それだけチャンスが大きいだろ もうサードを一つにまとめんのやめーや
サードもパイの奪い合いしてんだからまとめて話したらキリがない >>1
PSや箱は1000万越えのサードが多数ある中
3DSで一番売れたサードはMH4の世界累計430万
スイッチは300万越えの作品すらない
それだけ任天堂のサード市場は終わってる
据え置きに出せば1000万以上売れて当たり前なFIFAが
ミリオン割れするのが任天堂市場 >>100
普通はそうなんだが
問題はユーザーの購買力がまったくないから
いないのに買われないことだ PSはファーストがそれほどじゃないから
サードでもPSの看板ソフトになれる可能性あるしな
任天堂ハードでそれやるのはかなりハードル高い ソニーマネー
開発費だったり広告費だったり
PS4になってから景気悪くなったのかソニー持ちで広告するの減ったし大々的な独占表記も見なくなったし脱Pも増えたよね Vitaとかで出てた小粒〜中堅位は大抵マルチで出るようになっただけでも変わったよね
カグラなんかはPSに入れ込み過ぎて規制で死んだけど他のチョイエロ系はswitch版優遇して出す位だし どんだけわめいてもサードが任天堂ハードメインにすることはないよ 一番最後まで札束ビンタしてたのがソニーだからな
苦しいところほどすり寄るだろう
任天堂は海外流通の提供くらいしかやってくれないし
MSは札束ビンタ合戦から抜けちゃった サードが集まってるんじゃなく
集められてるんだよ
ソニー自身はゲーム作るのがヘタクソだから 雑なレベルデザインの低予算ゲーでもPS4だから凄い!って脳死で持ち上げてくれるチョロいユーザー相手に商売出来るからね
スイッチの場合面白く無いと売れないから面白いゲームを作れなくなったとこはやっていけない >>103
こういう単純バカが絶えない、ほとんどタイトル抜きに
「サード」でひと括りにしてるていうね グラ
PS4〉XBOX one〉任
だったからグラがいいコンソールに集まるのは普通 2019年GOTY獲得数順※ファースト除く
バイオハザード RE:2
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
Control
Disco Elysium
The Outer Worlds
スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー
Outer Wilds
デビルメイクライ5 2018年GOTY獲得数順※ファースト除く
レッド・デッド・リデンプション2
Celeste
Return of the Obra Dinn
フォートナイト
テトリス・エフェクト
モンスターハンター:ワールド 2017年GOTY獲得数順※ファースト除く
ニーア オートマタ
ペルソナ5
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS
アサシン クリード オリジンズ
ディヴィニティ:オリジナル・シン2
ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサス
バイオハザード7 レジデント イービル
Prey 2016年GOTY獲得数順※ファースト除く
オーバーウォッチ
DOOM
バトルフィールド1
ダークソウル3
INSIDE
ファイナルファンタジー15
Dishonored 2 2015年GOTY獲得数順※ファースト除く
ウィッチャー3 ワイルドハント
Fallout 4
メタルギアソリッドV ファントムペイン
ライフ イズ ストレンジ
Undertale
ロケットリーグ
ライズ オブ ザ トゥームレイダー
バットマン アーカム・ナイト 単純に性能がゴミすぎてPC/PS/箱マルチからハブられてるだけなのに、糖質豚にはソニーの札束ビンタに見えるのかw ていうか、PS4が売れてないとか言ってるのってゲハだけやろ レミングみたいなもんやろ
先頭を走るソニーに踊らされてルビコン川を渡るようにに崖から飛び下りるのさ サードの歴代GOTYみりゃわかるでしょ
任天堂はアウトオブ眼中 まずPS4が売れてないとか言ってるのが頭の悪い任天堂信者しかいないのが現状だからな よく洗脳ていうけどホントそんな状況にになってんのがすげぇよ
資金力あるMSまでも差し置いて
特に国内状況はもはや任天堂スルーは多数ユーザーに背を向ける様なもので
それでも次の世代も続く訳だからな、ぶっ飛んだ業界だよ GOTYって何か権威のように言われてるけど国内じゃほとんどミリオン行ってないんだね…
パット見だとFF15とMHW位か…この海外と国内の温度差じゃPS5日本じゃ厳しそうだね 洗脳も何も世界で1番売れてるハードにソフトを出すのは当たり前だろ
PS4が売れてないって事にしたい任豚には申し訳ないけどさ >>128
【ゴキ悲報】任天堂、営業利益でソニーの過去最高記録を超えてしまうwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1588950603/
ソニーの決算は豚だった…?
ハードとソフトを倍売って高いネットワーク料に広告費本社計上しても勝てない何の夢も無い数字だなぁ ハードもソフトもPS4はブヒッチの倍以上売れてるからな
これが現実だよ 1番売れてるハードにソフトを出すのは当たり前だろ、を主張するなら
スイッチに出さないのはオカシイて話になっちまう訳
海外でも売れてんだから >>134
やめてあげてwww
任天堂信者はバカしかいないのがバレるからw 売上よりGOTYを指標にしたほうが当然面白いゲームは多いよ
そんなもんはバカでもわかる
で、それらをどのハードでプレイ出来るか見てみりゃいい
任天堂はアウトオブ眼中
これが現実 >>137
PS4が世界で2番目に売れてる国は日本だぞ >>142
イギリスやスペインのランキングとか見ると日本のゲーム市場は世界でもかなり売れてるよ まぁ陰謀論ほざきながら任天堂謹製ソフトやってりゃいいじゃん
サードは糞なんでしょ?
別にくれくれしなくてもいいんじゃね? >>135
トータルで負けてるから
もっというならPC/PS/XBOXの据え置きだけで億単位の普及台数の差が有る
これでSwitch優先とはならない 独占言うてもペルソナとFF7くらいやろ
しかもFF7とかsteamにも出そうなゲームやんけ 日本でソフトが売れないのは陰謀論のせいって言いたいんじゃね 日本だけで考えてるからサードの戦略が理解できないし日本で売れてないのに利益出てるのおかしいとか言ってるのが陰謀論って話なんでは >>145
優先なんて話はしてないし、それ言ったら箱もPS5も0からだしな PS独占のゲームなんて一般人はやらんわな
友人にラスアス知ってる?って聞ける度胸があるやつだけ反論しろ >>151
つーかPSだけに出てないにしても「Steamでやれば?」で全部終わっちゃう話でしょ?
誰も勝てないよ
PCの普及台数に >>134
売上高いのに利益が低いということはソフトの単価が低いかハードを投げ売りしてるかだよね
で、コーエーの決算見るに海外はソフトの定価がそもそも低いのに加えてよっぽどのセールじゃないと買われてないことが伺える
つまり普及台数ドーン!ソフト売上ドーン!よりも定価でそれなりに売った方が利益でるのでは?そうなると普及台数の多さってそこまでアドバンテージかな?
まぁswitchのサードソフトが定価で売れてるかは知らんが。DBゼノバースとか海外だと相当なセールしてると聞いたし
要するに海外の普及台数を当てにswitch切り捨てるより日本でぶっちぎりの勢いのswitchマルチにした方が賢いのでは?
まぁそもそも普及台数絶対主義ならswitchの5500万台捨てる必要性を感じないけどね >>155
据え置き全体で3億台は下らん普及台数
それとSwitchの5500万台を秤にかけるなんて論外だろ 日本だけで考えてるから、なんて事になはなってないんだよな
海外でも売れてるてのと、国内でしか売れない様なタイトルとか前提になるからな 企画した段階でここまで売れない市場だと分析出来てなかった FF7R
バイオ3
聖剣3
仁王2
最近のサードの主力は基本日本が1番売れてるからアメリカの次くらいに売れてるよ >>160
それ毎回言うけどSwitchだって発売して何年よ?
もうとっくに動いてるなら動いてる企画出てくるでしょ >>153
だから売れてるハード云々の簡単な話じゃないって事 >>163
いやシンプルな話だろ
何も考えず出せるやん
PCと劣化PCと言われるPSと箱
結局はPC向けに出してるだけでSwitchはそれとは違うから出すのが面倒
それだけの話 PS箱PSマルチ…大雑把に2億以上
低性能スイッチ…5000万
勝負になってないよ >>157
いやその三億台にswitch加われば三億五千万になるけど…何でswitch独占か否かの極端な思考なの?
性能足らねーよって言われても和サードは長い間PS3vitaマルチを続けていましたが…数少ないPS独占サードヒットタイトルのペルソナ5もPS3マルチだし >>67
2019年度3月期決算
任天堂:売上高1兆2005億円
https://gamebiz.jp/?p=237142
SIE:売上高9137億円
https://gamebiz.jp/?p=241177
SIEは売上もそれ以外も完全に負けているからな…
ちなみに2018年3月期もSIEの完敗
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529569706/l50
こういった実態から考えると、
PS4にサードが集まるのは買取保証などの優遇措置があるからだろうね >>164
いや、普及台数という簡単な話じゃねぇだろて意味だ
FF7rがあるしな、サードの基準がPSな訳 >>165
switch入れたら大雑把に二億五千万になるけど… >>170
Switchに合わせるコストと釣り合わないんじゃんじゃね
ウィッチャー3 ってアレ移植に数年かかったんでしょ?
資金回収できるあてもない状態で出せるようなモノではないな 買取保障もう豚の方が連呼してるのは笑う
元々日本一アメリカの発言がきっかけだったのに、豚側がソース無しに使いまくるから陳腐化したな >>171
コストと釣り合わないはあるだろうね
でもそんな中でPS3vitaPS4マルチは続いてたわけで、素人目に見てもswitchPS4より遥かに難しいマルチだと思うけどね
そもそもPS4で1番売れてるソフトがPS3で動くGTA5の時点で果たしてswitchで動かないような超高性能ゲームが求められているのか疑問が残るね ウィッチャー3 の話したから言うけどサイバーパンク をSwitchにも同時に出したいから発売延期する言われて納得する奴いるか?って話よ 任天堂とかいうメーカー、たった3年で1億本以上売ってんだよな
リリース数も10タイトル超え、それもスイッチだけでw >>175
Vitaに出してたようなタイトルはSwitchにも出してないか ぶーちゃんは何か勘違いしてるけどさ
サードメーカーはPCとCS機でソフトを出したいんだよ
任天堂ハードでもサードは出せるなら出したいんだよ・・・
・特殊コントローラー
・低性能
・ROMが高額で生産、増産に時間も掛かる
・本体の容量が皆無でDLCやアップデートに不利
・有線なし
・ユーザーは子供比率が高く、任天堂ソフトしか売れない
サードが嫌がる事すべて詰め込んだ夢のハード >>175
PSは共通の開発ライブラリがあったからPS間の移植は容易だったらしい
GTAV に関しては次世代機向けは信じられないだろうが一から作り直した別モノだよ
GTAOもとっくに前世代は切り捨ててる >>179
具体的にどこのサード?カプコンくらいしかわからん >>178
その通りで普及台数絶対主義ならvitaになんか絶対出さないのに出してた
そしてそれはswitchにも出るようになり明らかに情勢は変わってるvitaと違ってswitchなら海外も狙えるしね
なのに何故か普及台数絶対主義を唱えサードがswitchに集まってないと主張する勢力がいるのが不思議なんだよね
実際日本だとパッケージも去年はswitchの方が多いしDL専は圧倒的な差なのに何故かswitchにソフト出してることを認めない勢力がいる そいやチャックルフィッシュのローカライズもスイッチ一択って感じだな
今度タイムスピナー出るんだっけ >>180
へぇ〜PS4vitaマルチは実質二つ作ってるようなもので大変だったそれに比べればswitchマルチは非常に楽って言ってる業界人も居たけどね
まぁソース探したけど見つからなかったからスルーしてもらってかまわないよ 実は性能論こそ意味ねぇんだよ、もっと言えばPSが低性能路線選んだら
ほんとにサードは来ないと思うのか
実際サードは集まり、そうなったら今度は低価格である事を評価しいかにも
「当たり前」とゲハは結び付けるだろw ソニーもMSも、サードの開発IPを売り切りじゃなくて永年オンラインストアでビジネスさせてくれるのよ。プラットフォーマーとして自社IP他社IP平等な扱いでサービス展開してるの。 >>186
微細な性能なら意味ないだろうな
それこそ据え置き(PC/PS/XBOX)で括られてんだから
これらはまとめてPCみたいなもんよ
問題はそれから外れた存在 無意味なレス・・外れた、じゃぁその範疇はどこからどこまでなのか
アフォな話w 世界で売れるからじゃねえの?
国内向けっていうか世界じゃあんまり売れそうにないやつはswitchに出てるし >>189
それは各サードの選択次第ということで
その選択の結果が今の状況なのでは? 流れを読まずに、、、
集まってる?
かなりスイッチへの展開が広がってきてるとしか思えないが 論点が繋げられないのホント困りもの
だから、PSが低性能路線選んだとしたら、て例えたのに 低性能路線って言っても具体的にどれくらいかわかんないし SwitchがPS4とマルチで売上互角のソフトとか出てきてるのは明らかにWiiとかと違う流れになってると思うけどな >>162
switchのは売れてるじゃん
しかも去年とPS4発売からの同時期比較どっちと比較してもswitchのが発売されてるタイトルは多い
頭悪いからもの覚えも悪いんだねあんた
ファーストだけじゃなく3年目のswitchにソフト収穫期のPS4が惨敗してるんよ
SIEもケッサンデ言ってたろ?
ゲームが売れてない って
ハードはしょうがない、ただソフトが売れないのはおかしい 結構スイッチに出てるけど国内向けは売れないし目立たなくなってきてるな
予算もかけれないってのも大きいか
海外向けはフォトリアルになってきてたりするけど性能と言うより層が合わないんじゃい
実際趣味で配信やってるような複数ハード持ちでも任天堂ソフトとフォトリアル系の組み合わせとかほぼ見たことないわ じゃぁ仮にPS5という名のスイッチ2
いずれ出るであろうスイッチ2てゲハ誰しも「低性能」想定してるだろ >>197
海賊無双や聖剣は目立ってないか?
来月はパワプロも出るし PS4って1億とか言ってるけど実際動いてるの2割以下ってことをサードは気がついてない >>200
国内じゃあれだけど、全体で見りゃPSの方が遥かにソフト売れとるからね
そりゃ売れる方に出すよ 世界でも国内でも爆死したのになんでVitaにサードがソフト出し続けたんだろうね >>199
海賊無双も結構売り上げ落ちてきてるからね
聖剣3は売れたけどスイッチとPSマルチは前作割れはかなり多い
まぁマルチに限った話じゃなくスマホとかインディーがある時代に価格とクオリティのバランスに無理が出てきてるんじゃない
ブランドあれば多少ごり押し出来てる感じはあるけど 2020年サードソフト売上(マルチは合算)
90万台 FF7R
20万台 海賊無双4、バイオre3、マイクラ、龍7、聖剣4、ペルソナ5S
10万台 仁王2、カカロット、マリソニ、グラブル、釣りスピ
スイッチソフトが目立ってないとか嘘やろ 日本のサードが日本捨ててたら長い目でみたら業績悪化しないんかなぁ。 2020年サードソフト売上 総数
スイッチ 約130万
PS4 約250万
こっちはFF7R分もあるし差が大きく見えるな
上で挙げた内の去年からのジワ売れ勢がまだ伸びるとは言え
追いつけはしないだろう まぁ目立ってないって表現はちょっと曖昧だったけど
ゲハだとそこそこ売れたソフトでも爆死扱いされたりするから空気になりやすい
例えばデスストとかあれ26万でしょ確か
全体的に見たら結構ハードル高い タイトルが違うんだから結局参考にならないんだよなそういう数字 マルチで出してるのにあたかもPSにしか集まってないかのような言い方は不適切だと思うがね >>208
まさかデスストですら目立ってないって認識なのか?
>>210
本当にそんなに出るタイトルが違うのか?という疑問の結果だから参考になるよ
サードはPSだけを選んでる!は嘘 大人気のFF7Rが世界400万だっけ?ハード1億台売ってんのに4%にしか買ってもらえなかったわけか >>211
国内だと箱1とPCが売れてないから
マルチでもどうしてもPS4が目立ってしまう >>212
いやソコをサードが売れる売れないという意味では参考にはならないて事だ >>208
木っ端ソフト全部ひっくるめて下を見りゃそりゃ頑張った方だと思うかもしれんが
デススト単品で見るとどれだけ開発・宣伝に力入れてたか考えれば爆死もいいとこだろ >>216
それはスレタイと方向がズレてない?
出すか出さないかが主
仮に、山ほど出したけど思ったより売れなかったとして
今このスレで評価すべきは出したのは何故かという事
売れなかったというのは二の次の話題 PS4 1.1億
箱 4000万
ゲーミングPC 5000万〜
これを全て足せば2億超の市場だ
switchは性能の関係で他とマルチできないからswitch向けに作っても5000万の市場しかない
2億と5000万なら2億を選ぶだろ >>218
少しでも稼ぐ為にマルチ展開したうちの一つってだけでは?
PS独占ソフトってそんなに数あるかな… >>94
主力タイトルがFF以外ことごとく釣りスピ以下なことに危機感はないのか >>218
いや俺は参考にならん、という話でいいよ
あとそれだけで実際サードが売れてる売れてない、の結論づけするヤツがいるという話 >>222
お前は参考にしない は好きにしろ
今の話(サードがどこにソフトを出すか?)
をする時に参考にならん って言うなら詳しく何故かを頼む
2行目についてはアホは常に一定数いるのでマジレスの流れでは構うだけ無駄
煽ってからかって遊ぶだけにしよう >>217
開発者が黒字って言ってんだから爆死ではないでしょデスストは
まあ、広告は凄かったけどさ。それでも開発費を回収出来るぐらいは売れたんだろうよ 世界がーとか言っているうちは、ぶっちゃけどこに出しても売れないと思うわ >>224
コジプロはデベロッパーだから開発費貰った時点で黒字だよ
スーパーボウルでCM流したり莫大な広告費かけた売る側のソニーはダンマリだが ゲハが4%でオナってるだけだから
現実は>>219 >>225
4%がーとかいってるうちは、ぶっちゃけスイッチに出してもらえないと思うわ 消えかけの市場なのに
どこにそんな自信があるのかわからないが… >>1
ソニーが金出してるからだぞ普通に
モンハンとかの生産出荷もそういうことだぞ カプコンが豚の妄想ことごとく粉砕してんだよなw
豚「日本日本」
カプコン「海外売上比率8割です」
豚「パッケージ週販が全て!」
カプコン「DL売上比率8割です」
豚「PSは初週売り逃げ!」
カプコン「旧作1500万本で新作1000万本です」 >>226
それで「次もイケますよ」みたいな事言えるんだから監督は凄いよ
更には開発側の負担だけ軽くなる分割商法にも言及してるし >>186
64「ゲーム作りにくいけど高性能」
サード「ゲーム作りやすいPS行くわ」
GC「扱いやすいし高性能」
サード「低性能だし扱いづらいけど、普及しているPS2いくわ」
Wii「体感系だし低性能だけどシェアトップです」
サード「扱いづらいけど高性能なPS3いくわ、でも売れないからPS2とPSPマルチで」
WiiU「変化を狙って失敗しました」
サード「そんなとこ行けるか、PS4いくわ、でも売れないからPS3とPSVマルチで」
スイッチ「低性能だけどハイブリッド、ユーザーに支持されてトップシェアです」
サード「今更低性能なんて無理、PS4で行く、売上やばいけど知ったことか」
日本市場ではこんな印象
海外で売れる大手はともかく、国内がメインの龍やらサクラやらまでPS全力なんだから、やっぱり「PSだから出してる」んでしょうね >>229
本当にPS4が消えかけの市場なら、予定表がvitaみたいになってるはず
switchも別に和サードから完璧に無視されてる訳でもないし、住み分けは出来てると思うが >>233
PS3とPSPのマルチなんて和ゲーでしてたとこあったっけ >>1
売れるゲームより
作りたいゲームを選んでる
だから自殺志向で間違い無い マルチにしてプラスされる営業利益よりもソニーからもらえる補助金の方が上なんだろう 1.1億の割にソフトが比例して売れてないのわろた
なんでこんな稼働率ひっくいの そりゃカプコンやスクエニの成功見てたらスイッチなんかで商売するよりPS4に会社のリソース割くのをサードは選択するわな クソゲーしかないクソステなら任天堂ソフトと競わなくていいからね >>233
印象と実態が異なってるんだから
印象の方を修正しようや >>233
PS2まではしゃーないけどそれ以降は
屁理屈こねて避けてるだけだな 任天堂がいないから。
任天堂いなけりゃ「俺つえええええええええ」が出来る 豚「サードもここまで売れるとは想定していなかったから」
DBゼノバース2は出てるのに今年発売のカカロットでハブられてて草 >>242
カプコンやスクエニの成功を見ることはできても任天堂の成功は直視できないんやな サードミリオン対決
PS4
モンハンW 300万本
アイスボーン 164万本
ドラクエ11 140万本
FF15 100万本
キンハー3 100万本
FF7R 100万本(3日)
スイッチ
マイクラ 130万
ふぁい! >>249
1億台売れてるゲーム機なのに最大300万なのがすげー不思議 3DSで出してたとこがスイッチに来なかったのが不思議なんよな >>252
よそに行った訳でもないし今からじゃね
おせーなとは思うがPS3でもWiiUでも通った道 64 GC wii wiiUとサード不毛の地が続いてきてよしじゃあswitchに出すかなんて判断は難しいだろ
switchクラスのが3代続いてようやくロンチから本腰入れるかって話
糞スペだしな 売れなくてもスゲースゲー言われるからな
Switchだと売れなければスゲースゲー言われないから >>255
PSにも箱にもDSにも
ロンチから本腰なんて入れてるか?? 任天堂ハードでもスペックがあれば普通に和洋サード来るんだけどね 売れてるからだろ
いい加減に国内限定で売上を見るのはやめたほうがいい >>258
少しばかり言い方が悪かったな
出すのを前提に動き出すという事だ
switchは間違いなく出すことを前提にはされてないだろ、今ですらな >>109
たしかにな、今はスマホがメインでCSおまけだな 海外で売れるし、他ハードにも使い回ししやすいからだろ 結局接待と援助が答えでしょ?
米国に主導権もってかれてお金出なくなった途端PS一筋だったとこがswitchに出すようになったんだから
それならしょうがない営業の大事な企業努力だからね… てか集まるっていうけどよく考えたら独占ってもうほぼなくね >>262
ロンチでの雰囲気は3世代続いてのところはともかく理解はする
ただ、今の認識には差異がある
>>205>>207辺りで数字を確認してるが
他ハードより明確に少ないなんて到底思えない状況
スイッチに出ないソフトもある という話ならそりゃ否定はしないが
スイッチに出るソフトが少ない は否定する
混同して前者を振りかざしてる人が多いから困る PS2の頃はまさかFF本編がPS以外で出るとは思わなかった >>1
要するにソロプレイのアニメゲームを好む陰キャのオタクがPSユーザーにしかいないって事でしょ?
日本の中小サードの出すソフトって大体それじゃん
ファルコムとかコンパがその代表w はちま起橋のメンバーのソニー以外会社を偽造情報流して デマ拡散させて潰そうしてる ゲーム業界のテロリストです
ゲーム企業が弱点したのはすべてはちま起橋企業です このままではゲーム企業が滅びます デマ ネガキャは、NGお願いします
最近デマ拡散拡散させてます 証拠ではちま起橋でも同じような書き込みがみつかりました はちま起橋メンバー間違いありません PS Xbox PC で出す方が儲かるって話
将来的に継続性も望める ソニーが金出して優先的に出してもらってるのをゴキちゃんが勘違いしてるだけ >>275
まぁ多分それよね
ps4というよりは、箱とpcにも手を付けるベースが出来るから
スイッチはあくまで日本の家庭用限定
技術的にもハードルが低いので、将来的なノウハウとしては魅力薄←多分これが大きい?
数年したらガラパゴス
勿論任天堂も戦略は考えてるだろうけど、スイッチで来年以降も行けるとは誰も思ってない PS4
圧倒的勝ちハード
ソフト爆売れ
9位堂ブヒッチ
圧倒的負けハード
ソフト大爆死
こんな単純な事が理解できない豚は最底辺の黒人よりIQ低いからさっさと死んだ方が楽だぜ?wwwwwwwwww なぜPS単体で考えるのか謎なスレ
PSに出せるってことはSwitch以外すべてのハードで出せるってことだぞ 国内を見限ったんだろ
けど今後アジア地域を考えた場合
日本で売れた物が売れてる傾向あるから
ちょっと早計だったかもな Switchにはイノベーションがないので社員、会社の為にならないから PS4が世界で一番売れてるのは間違いないけどな
UBIが決算で機種別の売上出してて
PS4がトップの30%、Switchがソシャゲ以下の9%
https://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/b/4/b42d46a7.png UBIみたいな決算ボロクソの企業例に出してもしょうがない
Rockstar Gamesも次回作を作る体力がない
PS4じゃほとんど利益にならないのが現実 >>286
でもそれ以上に利益にならないのが任天堂って話だよ?
悲しいね PS4は中身ほぼPCで移植しやすく本体も普及していてソフトが出しやすかった
ところがPS5では今後PS4でソフト出す場合は必ずPS5互換に対応しろとサードに強制したからソフトろくに出なくなるだろうな
リマスター3本分の労力を一機種にはさけんよ
結果箱スイッチPCマルチだらけになるだろうな次世代機は
特に金無いインディは >>278
黒人差別も君らの趣向なのかな
なんか終わってるね
他の良さを認めずひたすら貶めるだけ
psソフトやハードには良いものもあるが、君らのゴキには良いところないね
哀れ
もしかして任天堂側の逆工作なのかと疑うくらい逆効果だよ イノベーションのジレンマってやつだね
サードは、顧客のニーズに応えて従来製品の改良を進め、ニーズのないアイデアを切り捨てる。
イノベーションには、従来製品の改良を進める「持続的イノベーション」と、
従来製品の価値を破壊して全く新しい価値を生み出す「破壊的イノベーション」がある。
サードは、持続的イノベーションのプロセス(グラや豪華さの追求)で自社の事業を成り立たせているため、破壊的イノベーションを軽視する。
サードの持続的イノベーションの成果(グラや豪華さや凄さ)は、ある段階で顧客のニーズを超えてしまう。
そして、それ以降、顧客は、そうした成果以外の側面に目を向け始め、
破壊的イノベーションの存在が無視できない力を持つようになる。
任天堂の破壊的イノベーション(遊びの追求と遊ばれ方のデザイン)の価値が市場で広く認められる。
その結果、サードの提供してきた従来製品の価値は(重く長時間かけて不自由にという遊び方しかないため)毀損してしまい
サードは自社の地位を失ってしまう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E
より改変
それでも持続的イノベーション的プロセスに頼ってでしかゲームがつくれないからこの惨状になる >>1
勘違いしてないか?
PS4にサードなんか集まってないぞ
Switchがハブられてるだけや
サードはPS4/Xbox/PCを一括りとして考えてるだけ
そしてそれは次世代でも変わらない
任天堂の次世代がPS5やXboxsxと同等以上のスペックで出すなら話しは別だが >>287
除外除外?
UBIみたいなチンカス利益のとこじゃ参考にならないだろ実際
バンナムレベルで稼いでるなら分かるが
ウィッチャー3のクロスプレイからPS4がハブられた理由が分かるか?
利益にならないからだよw PS4『プロジェクトカーズ3』
2020年夏発売
また来ちゃったよ
スマンナw >>293
アレは移植した開発が気を利かせただけ
CDPRとSwitchの移植開発は別 どっちにしてもPS4で出てるタイトルが国内で需要ないのだけが事実でしょ
洋ゲーもダメ
和ゲーもダメ
ブランドタイトルにだけ飛びつく羽虫しか居ねぇ 破壊的イノベーションという意味では、PC ios
androidに対応したPS4リモートプレイで補完している。 >>295
気をきかせるとは一体w
PS4じゃ利益にならないだけだぞ >>290
ほんとそれ
ゴキも豚もだけど一部のキチガイは逆効果ってことに気づかないのかな?
最近ガチでわざとじゃないと思うくらい クロスセーブなんてSONYが認めるわけねえだろ
セーブデータなんて基幹システムに外部アクセス許すなんていつも割られてるリテラシーの低い企業だけだよ!w キチガイ=豚と痴漢
これ世間の常識だから覚えておけよ最底辺の黒人より頭の悪いゴミ糞豚?wwwwwwww 箱やPCにも出ているという事実があるのにSwitchに来ないだけで目の敵にされる時点で >>297
任天堂の「遊ばれ方のデザイン」という破壊的イノベーションに
「便利に消費できなくもない」といった程度の機能であるリモートプレイで対抗できると思ってるのが理解が浅すぎるんだよなぁ ゲハ抜きにフラットな観点で分析しても
箱、PC、スイッチ、PS4
こん中で一番サードのソフト売れるのはPS4だからそりゃソフト集まるでしょ >>1
まずPS4は売れた勝ちハードではある
ただし日本と北米でそれほど売れなかった
北米は360が4200万Wiiが4100万売れたがPS4は3000万
そしてSwitchがPS4を超える勝ちハードってだけの話
SwitchはPS4よりソフトが多い 雑魚は群れるからな
群れても任天堂ソフト一本に負けるんだけど >>306
PS4しか見てないからそんな考えになるわけで実際は箱とPCも据え置きという括りではいるわけでそうなるとSwitchが優先されない理由は自ずと出てくると思うが
ソフトの数言い出したらsteamはその比ではないだろう 任天堂ファンボーイは別にサードやりたい訳じゃないでしょ。なんで反論というか、おかしい!なんて怒ってんの? どう考えてもFF7Rやバイオリメイクやモンハンワールドを仮にスイッチで出してもPS4より売れないのにおかしいもくそもないわな サードは多分看板タイトルをSwitchに出すのが恥ずかしいんじゃないかなw
(///∇///) >>308
steamの何をカウントして同期間で何本なの? 最近のワンピと聖剣3ですらPS4の方が売れてたから PS4と3dsが同世代で、switchとPS5が一緒だぞ 過去の栄光に縛られていたからだろ
switchが圧倒的にシェア取ったからようやく目が覚め出したようだが >>313
ですら というと
マルチ全体ではPS4が圧勝のように聞こえるな すべてのゲームはここに集まるってCMで洗脳された層が
今の会社ではそれなりの地位に付いてるだろうから
サードが売れるPS神話が根強いんだろうなぁ
まあゴキちゃんご自慢のインドネシアの風とかPS四天王は崩壊気味だけど いくら台数売れてもメインストリームじゃないんだよ
wii dsなんかもそうだったろ スイッチの国内サード売上
2020年途中経過は>>207
2019年 470万本
2018年 270万本
飛んでWiiの時
2013年 70万本
2012年 210万本
2011年 90万本
これ以前は定点にないので勘弁
明らかに変わって来てるのに
それを見えない聞こえないしてたら話にならないよ >>316
同発マルチでswitchの方が売れてるゲームどれくらいあんの? >>318
まだPSがメインストリーム(笑)だと思いこんでる人いたんだ。
あるのは完全に惰性だけでPSの消費スタイルが時代遅れになってるのに気づけてないんだろうなぁ
もちろんSwitchもメインストリームじゃないけどね。
今のメインストリームはスマホでSwitchにはそれに対抗できる遊びの魅力があるから売れてるってだけ FF7もモンハンもスイッチ独占で出した方が売れただろうな >>319
>>67を見ると
国内では売れないけど世界ではサード売れてるんだからPSにサード集まるの仕方なくね?
企業なんて売れれば国内海外関係ないし >>249
すーぐドラクエ11に3DS版があったことをわすれる
つ【ドラクエ11 3DS版 174万本】 同額で売れるなら国内海外関係ないけど、今時必ずしもそうとは限らない
日本で1本売れるだけで海外で4.5本売れるのと同じくらい儲かるような所もあったとか
実際最終的にどうなるかは個々のコンテンツ性質による客層性質次第とかで一概には言えんと思うが >>326
コエテクの決算のことでしょ
CSの本数ベースでは国内は3割で、
金額ベースだと国内は海外の数倍あるってやつでしょ?
あれは金額の中に下請け料とソシャゲ、
不動産他全ての売上金額が入ってるからで
国内CSゲーが4倍儲かるわけないじゃんw 全機種マルチで出るFIFAの売り上げで比べたら一目瞭然 そもそもゲハの豚すらSwitchハブしてるじゃん
PSや箱の次世代機の比較にSwitch出さないでしょ
任天堂は据え置きハードって言い張ってるなら、同列にスペックも比較しないとおかしいのに
ぶーちゃんですらハード比較からSwitchハブしてる現実 >>330
ファーストだけであの数字が出てると思ってる?
特にPSの場合は7割近くサードだろ CoDBO4 2500万本 市場占有率
PS4 68%
XBOX 31%
PC 1%
Switch 0% >>255
不毛の地にしたのはサード自身だけどね
「一年たったらPSで完全版」とか
「シリーズ最初だけリマスター、続きはPSで」とか
「本編出てないけどスピンオフだけ出します」とか
そんなん続けて客が増えるわけがない >>322
モンハンをDSでたしてたらどこまで売れてたか
気になるな サードは対応プラットフォームにPS4を外す勇気も必要 >>331
思っちゃいないけど
比較に適したなデータを持ってこいよ という話 豚が見てるのは国内の週販パッケージだけ。
DL売上や海外売上がPS4はメイン。
サードがPS4を選択するのは当然。バカな豚以外は理解してる
PS箱PCマルチもそろそろ崩壊すると思うよ
だって開発費高騰・開発期間長期化問題は益々大きくなってるんだから
そして大多数の人間はスマホみたいな気軽な方に流れっぱなし
Switchガーとか言ってる場合じゃない >>338
どの数字を見て判断してるの?
>>67?ww 売ってる方は自分らのことなんだし
一番売れるほういくのは当たり前
明らかに子供に売れる商品ならスイッチにも出すって感じだろうけど
基本出さない 任天堂しか売れないし 買い取り保証とかじゃねーの
デスストですら利益出るからな Wii Uみたいな事になったら目も当てられないからな >>341
10年前の印象で今を語って何がしたいんだ? カプコン決算
http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2020/full/10.html
2020.3期
販売本数 2550万本
DL本数 2055万本 DL比率80.5%
2021.3期(計画)
販売本数 2800万本
DL本数 2350万本 DL比率83.9%
豚「週販週販国内国内」 PS5ではもっと集まるやろなー
ロードも速いし
メーカーもユーザーも得しかない すげーえげつないな、カプコンのDL比率
もうパケの時代じゃねえわ それって安売りと特典コードがほとんどじゃねえの
本来もっと利益取れる筈なのにあの程度じゃね 100%返事が返って来ないだろうから話を進めると
パケ専売はともかく
パケ版とDL版の両方があるソフトは
パケ版が多く売れてる方がDL版も多く売れるだろ
常識的に考えて 現行機で一番売れてる据置きにサードがソフト出すなんて当たり前だろ DL比率って良くて30%程度じゃなかったの
80%ってかなり乖離してない? >>353
DL専売もパケ併売も込みでのDL版の本数比率と
パケ併売のDL比率はもちろん大きく乖離するわ
お前が見たのは後者の数字じゃね?
パケ専売とかいう前レスの誤字はスルーしてくれ >>346
【カプコン:デジタルコンテンツ事業】
2019年3月期 2020年3月期
売上高 829億円 599億円(▼230憶円)
<内訳>
パッケージ販売 359憶円 129憶円(▼230憶円)
デジタル販売 447億円 426億円(▼21憶円)
モバイル 23億円 44億円 (△21億円)
おまけにデジタルライセンス収入を別にすると
デジタル売上高がマイナス47億円だ
パッケージ版もDL版も売上高は前年から減少
モバイルのみが売上高21億円の増加 世界で最もシェアが大きく、日本でも唯一前世代並に売れた据え置きだからなw
スイッチは携帯機にしてはファースト以外のソフトが売れにくい、据え置きとのマルチで負けてるのが多いくらいだから相当だわな
おまけにスペック的な制限もあるから、看板レベルのソフトは普通に出せないのが多い そのファーストだけ売れるってのが謎なんだよ
なんで任天堂に出来てサードにできない?
単純に主力ソフトをPS4ばっかり忖度してるだけだろ FCSFCDS3DSはサードの主力が出てたから売れてたね
PSも1〜4と主力が出てるから売れてる、これだけの話
マルチは上乗せ出来るってだけでそれ自体がメインではないだろう >>358
その傾向が去年辺りから既に変わって来てる
>>205に今年のサード売上の主要タイトルを挙げてるけど
スイッチに出てるソフト多いでしょ
FF7Rだけが真のメインタイトルだ!とか
売上とは別にメインの基準がある!!とか
って話?? そりゃ自分らのソフト買ってくれるユーザー引っ張ってこないといくら勢いのあるスイッチ市場でも売れるわけ無い
オトメゲー界隈の方がよっぽど頑張ってる様に見えるわ >>359
主力が出るかどうかが売れる売れないの話で
任天堂ハードガーソニーハードガーじゃねえって事が言いたいだけよ? >>361
主力とは>>205にあるようなソフトではないのか? >>362
全部まとめてあつ森に蹴散らされるレベルだからな
国内ではもはやサードそのものがマイノリティになりつつある >>362
だから出たら売れてるでしょって話
Switchマルチなんてもう無視出来ないレベルになっただろ?
噛み付く話じゃないw >>364
出たから売れたでいいのか?
さっきは出ないと言ってたような パワプロだけでもスイッチに出るし相当な開発がSONY切り捨てとスイッチ注力の切り替え中だろ
まさにスイッチしてる訳だがスクエニなど任天堂アンチのゴキブリが蔓延ってる所はPS5と共にCSでは沈む
4%か96%かってのが今の基準だからな >>363
それでもぶつ森とかを持てない各サードにとっては自身が出せ得る全力であり縋るべき本命ではある
……>>205のうち5割くらいは コエテクは堅実だな
これは伸びるハードと思ったら
出しすぎってくらい移植持ってくるし
それでちゃんとユーザー獲得してる FF7がミリオン行く前に週販圏外なんだが
自分から首締めた結果だろ >>366
今度のパワプロは同発マルチやし、そこでサード買うユーザーがどちらに多くいるか分かるな
本当に96%ならぶっちぎりでswitchの勝ちだろうし ゲーム作りは、時間が掛かって巨大プロジェクトだしなぁ。
途中で変更は出来ないんだろう、『コンコルド効果』で途中で不採算が判っていても、完成させてしまう環境に陥ってのかも。 >>370
聖剣3みたいにスイッチ版の出荷を思いっきり減らして1か月品切れ状態とかしなければ
どんなタイトルでも現状スイッチの方が売れるだろうよ
完全にイーブンな条件で売るという前提ならな
それくらい今現在のアクティブ数に差があるからな コング見ると
スイッチ版が売れるとかもう幻想の領域だよチカニシ スイッチに逃げて来ても売れないって 売れてから出直せ もうPS4市場崩壊してんのよ
面白いPS4ゲームは誰にも作れないゴキは買う気ない な〜んにも無いだが草生える 聖剣は出荷切れなくても推移見る限りPSには勝てんよ
DL含めるともっと差が出てるだろうし
他ゲーはPS市場以上に売れなくなってるってデータで分かる
サードはPSに寄りがちって自然なことなんだよな >>374
どんだけ差がついてるのかと思えば
11pt vs 9pt かよ Switchでソフト買うユーザーはあまり予約をしないってのが災いしてる
品切れすると入荷に時間がかかるから更に悪循環
任天堂も定番以外は大量に出荷出来ないし
フットワークの鈍さは問題だな スイッチ売上は任天堂ゲー(9割)と他ゲー(1割)
ぐらいになってると感じるなwさらに悪化してるw DLがメインになって来てるのでパッケージの出荷や売上では何も測れない >>379
ゲーム市場の96%がSwitchなんだからサード1割でも9.6%
PS4はファーストとサード合わせて4%なんだから倍以上だろw
あ、PS4のファーストは0.3%だからあってもなくても4%か お前らもう少し現実の数字で話しない?
明確に出てる数字を無視して
好きに仮定して話してたら
正解にはたどり着けないぞ 看板タイトルはPSで出す
それ以外はマルチ
現状認識な >>365
出なかった64GCWiiUは駄目だっただろ
(WiiはMH3のような主力はちゃんと売れたしな)
誰もSwitchに出てないなんて言ってねえぞ?w良く読んでね 看板も出さないで売れねーって当たり前の事ですね
そしてマルチも看板があるハードが圧倒的に有利という事実 PSで3万くらい売れてるの出すのを止めるメリットは 週販に載らないPSよりもスイッチに出すことで
興味がなかった人も人気があるみたいだから
買ってみようと思わせれる事 現実はモンハンが脱任した結果1500万のカプコン最高売上になり
4年連続の最高益更新で株価も上場来高値 >>385
FF DQ MH
全て看板じゃないんだなw >>391
殆どの客は特定タイトルの本編から外伝まで丸ごと捕まえて遊んでられるほど金持ちでも暇でも能動的でもないから、
同じタイトルの中でも優先順位つけて取捨選択するんだよ、大抵はメーカーが宣伝や発売順等に差をつけた優先順位に仕向けられるようにね
結果的にはSwitchに出てるDQFFMHは何一つ看板じゃない Switchにはファーストでもある任天堂が良質なゲームを作るわハードを牽引するわでサードとしても比較されそうで作るの大変そう
でもぷれすてならファーストのソニーは無能だしクソゲーでもそれなりに売れるしとサードにとっては楽園みたいなハードなんだけど
流石に4%市場となった今では爆死続きでサードも辛そうだ… >>385
>>205で見ると
カカロットは看板だけど
海賊無双4は看板じゃないって事か
ふーん 売れてる売れてる騒ぐばかりで洋ゲーどころか有名和ゲーからも相手のされてないSwitch >>395
洋ゲーどころか有名和ゲーすらも相手にしていない日本のユーザー >>1
真面目な話、
任天堂のいないPS世界じゃないと通用しないから。 >>26
>それ以外の洋ゲーやアニオタゲーなんかは
それしか無いんだからそれが売れるのは当たり前じゃね? >>1
マジレスすると
1.直接任天堂と比較されなくて済むから
2.SONYがほぼ持ち上げてくれて広告代が浮くから。下手すりゃ開発費迄出してくれるから
3.どんな糞ゲでもそれなりに数字作れてしまうので実験作の実験にちょうどいいから
この3つだな >>11
驚くべき事に2019年度のSwitchの売り上げ構成比はファースト:サード=39:61なんだよね
そう、4%ハードの構成比100%だと仮定しても
Switchのサード市場は4%ハードの1500%もの巨大な市場という事になっちまうんだ
こんなブルーオーシャン避けて4%のレッドオーシャン攻めるなんて
自殺願望という他ないね 作りやすさ
あとはDL比率の関係や
後にマルチ展開で利益出しやすいってのもある
目の前の売り上げ本数だけ見てても何も見えないよ >>401
それは君の計算式が間違っている
PS4は900万で41%、switchは1300万で58%
switchの6割がサード市場としたら780万でPS4の900万に負けるのだ
サード市場に関してはPS4の方が依然として多いのだ >>1
レッドオーシャンに漕ぎ出すよりはマシだから
それだけサードにファーストは大したことないと思われてんだよ >>379
DSで大成功した時も、任天堂の割合が高かったので、任天堂が成功する方程式のままだ。
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_ds.html
SIEとサードの方針が上手く組み合って無くって、新しい提案が全く出来ない事が問題だろ >>404
じゃあ、サード様の為にもっともっと、Switchが売れるように応援しようね🤔 テイルズとかも最新作はスイッチだけ出さないみたいだし スイッチ発売前をもう忘れたのか
それはもうゴキちゃん有頂天だったんだぜ ファーストが雑魚だとサードもソフト出しやすいよね
任天堂自身がソフトメーカーとしてトップだから
任天堂ハードはサードにとってハードルが高い >>408
テイルズとかもうどこに出しても売れないから出さんで良いわ
PSだけで籠もってろと >>378
そのおかげで小売りは助かってるのだから良し悪しだろ
PSソフトの過剰押し込みでできた赤字をSwitchソフトでこつこつつくった利益で
なんとかしのいでるってのが小売りの現状だろう
ここでSwitchソフトまで入荷数を見誤ると首が回らなくなる
PSの過剰押し込みが常態化したせいで小売りも冒険ができなくなってる 小売りとかw
パッケージ前提で語ってるのがそもそもおかしい デススト癒着問題じゃないけど、色々なところと仲良しなんだろうなとは思ってる。 >>411
そりゃサードはそっちのほうがいいでしょ
完全宗教化したハードソフトの中でよそ者がそんなに売れるか??
PSのようなミエナイチカラがほとんど発生してない所の
ほうがまだ売れるし近寄ってくるのは当たり前なんすよ なんであれ
サードが任天堂軸にすることないんだから呻くだけ無駄 サード頼みのソニーは頭を下げたり資金提供してサード集めに必死そう
Switchはファーストの任天堂ソフトもあるサードのソフトもあるって事で選択肢多そう 和サードの大半はもはや必要とされとらんだろう
未完成品をフルプライスで出したり、過大広告で騙し売りするし
結果ゲームファンを失望させてゲームから卒業させてる
良いことないよ
Switchユーザーはどう見ても和サードの代わりにインディゲーを買ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています