「任天堂が出したクソゲー」←これって存在するの??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
言うてそこそこのものは出してくるし、シリーズ物でも例えばメトプラ2とかマリサンとかDSゼルダとかカプコンゼルダとか、シリーズ内で見たら嫌いだけど
ゲーム単体としてならかなりクオリティ高いと思うし、そこら辺の品質管理は結構しっかりしてるよなあ
強いて言えばWiiU時代に量産された2D横スクロール地獄と、アナザーコード(だっけ?3DS初期のやつ)くらい ポケモンスタジアムは
ガチで任天堂が出したとは思えないような
低クオリティだった 逆に言うと成功を義務付けられてるよな
厳しい世界だ スーパーシールとか、アレをクソゲー呼ばわりはまだまだ甘い
マリオならマリオvsドンキーコングとかいうヤベー奴がある >>5
何となく、クソゲーってのとは違うと思うんだが
まあいろいろヒドかったな
64が売れない焦りがあったのかもしれんな
2がすべてにおいて上位互換で
最初から2を出せてたら、汚点にならなかったのにな スーマリ2
村雨城
この辺は、マニア向けにかじきってたのかなぁ。 >>12
あれめっちゃ面白かった覚えがあるんだけど
なにがヤベーの? amiiboフェスティバルは糞ゲーと言っていいかもしれないけどamiiboとamiiboカードを買ったと思えばオマケの割にゲームはリッチだったかも知れん 今は任天堂チェックが機能してないんじゃないか?
売り場を確保できれば中身はどうでもいい。みたいな >>27
クソだけどゲームとしては成立してるから豚は認めないんじゃない? 万有、DS、Newの3コンボでヨッシーブランドは死んだ CMのステマと面白さで誤魔化してるだけで全部クソゲーだよ パルテナの鏡って割とクソゲーに片足突っ込んでる気がするんだが キャッチタッチヨッシー
Wiiスポーツ
毛糸のカービィ
ヨッシーの大半 基本マリオ頼りのキャラゲーばっかだから新規無名キャラに変えたら売れないただの凡ゲーだらけじゃね
売れない凡ゲーにマリオ起用するとまあまあ売れてしまうボロい商売 エレクトロプランクトンはクソゲーというかもはや一般ピーポーの理解を越えるゲームだった
キャッチタッチヨッシーはボリュームが圧倒的に足りては居なかったが
ゲームとしてはこれ以上タッチパネルを生かしたゲームはおそらく存在しない >>46
そういやマリオシリーズって結構消えたキャラ多いね 何て言うか各々のマイナーソフトへの精通度が分かって面白いスレだな
メジャーどころ挙げる人ほどイロモノは遊ばない
ある意味ふつうの人かもね ファミコンまで遡るとドンキーコングJR.の算数遊び >>49
任豚はゲームやらないからな
売上でイキってるだけ 初期のGBは数合わせで出しただけのソフトがあったな
USA/JPNモード×2チームしか無く、送球が遅すぎるベースボールとか デビルワールドとか村雨城とかいわれるけど
霧のロンドンや銀河伝承やらジャーバスやら体験してるとなあ >>55
キャラデザは良いのにもったいねえなぁ…
と当時投げ売りされてるパッケ見て思ってたわ >>46
クソではないよ、 あれはあれでいいんだよ
ちなみに、Nintendo of America になってしまうがドンキーコング2はクソだぞ ソーラーストライカー
当時はSTGが流行ってたわけだが
他社とのレベルの違いにみんな愕然としてた 3dsのマリオシールの奴はクソゲーだったな
マリオゲーで発売日に定価で買って後悔した唯一のゲームだわ >>70
味も素っ気もないソーメンみたいなゲーム
シューティングの快感要素が極めて薄い超地味なゲーム スーパーシールやスタフォ零はクソだと
思ったけどそれなりに丁寧に作られているから
ぶっちゃけそこらのマーベラスやセガ辺りで
そこそこ真面目に作ってるのと似たようなレベルだったりする >>54
戦闘のテンポの悪さがねー
シナリオやシステムは良作なんだけど >>1
実際>>1で例に出されてるタイトルも
メトプラ2 メタスコア92
マリサン メタスコア92
DSゼルダ(夢幻の砂時計) メタスコア90
とかなわけでそこらへんも評価はかなり高いよな >>72
別に普通に遊べるんだから味も素っ気なくもない
難易度も適切だからシューティングとしてはよろしいと思うが? ヨッシーは初代は今やっても最高傑作レベルで面白いんだがな アミーボフェスティバルもあれ要は無味無臭のスゴロクだからクソではないんだよ
一般的にゲームとして破綻してるみたいなのはそうそうないと思う >>73
シューティングは全部クソゲー
アークザラッド1はスカスカゲー
レガイア伝説は何一ついいところがないクソゲー
ビヨンドザビヨンドは頭がおかしくなるほどの歴史的クソゲー
神ゲーの数はアホみたいなほど多いよ、この会社 銀河の三人
終盤の異常なエンカウントのせいでクソゲーと化してる クソゲーというか人を選ぶってだけかもしれないけどX-RETURNS
いや、自分は好きなんだけどね、
ただ人によってはワープ(惑星移動)するときに障害物があったり時間制限ついてたりでウザいとか言いそう 謎の村雨城はクソゲー言われても擁護難しい
まあ他にも色々ある
調整不足と感じるヤツは特に シール以降のペーパーマリオは問答無用でクソじゃね
今度の新作もシール路線っぽいし前作大爆死したのにあの路線続けてる理由が知りたいわ スーパーシールもシリーズに思い入れない人間からすればただの凡ゲーだからなぁ
メトロイドのアザーエムみたいなポジション >>79
同時期のネメシスにも劣ってたし数年後に出たパロディウスのGB版には遠く及ばなかった ここまでマジック大全無しとか任天堂にわかかよ
タイトル詐欺なうえに、「付属のトランプで遊んだ方が100倍面白い」って言われる出来なのに そこそこあると思うが内製(特に旧情開)は皆無レベルなのでは >>15
スーマリ2は難しくだけでクソゲーじゃなくね?
とてつもなくつまらなかったのは、寿司かな。 >>88
凡というか味もへったくれもないつまらんゲームだったわ
これシリーズ作品だよね?と聞き返したい代物だった >>89
両方とも横シューじゃん、 縦としてなら十分遊べる、 パロディウスゲームボーイよりは遊べるぞ >>103
ソーラーストライカーファン初めて見たw クソゲーの定義は個人によってまちまちだから
基準がないと判断は難しいね >>100
ルイージが滑ったり踏んだ後妙に跳ねたり操作性最悪だった
何で変えた >>15
スーマリ2は、今で言うところの高難度DLCだからなぁ
単品のゲームとして評価するのはちょっと違うと思うわ >>98
メトロイドとは認めたくないってだけで
ゲーム自体の出来は悪くないんじゃなかった? Wiiのマリオストライカーズは30分ぐらい遊んでなんじゃコレと思った
やりこめばおもしろくなったのかな? >>108
頭身が低いだけでちゃんとしたメトロイドプライムだったぞ
だからファンからはアザーエムのほうがやり玉にあげられる >>108>>113
オンラインが即過疎ってマッチングしなくなったクソゲーだったが
エアプにはわからんかな フラットな視点からの評価では糞てはないけど、期待値に対するガッカリ感という点ではWiiのラストストーリーが一番だった WiiU 3DSで出たマリオvsドンキーコング
まずあんなゲームでロード1分かかる時点でもう察せるよね 寿司ストライカー
発売直前までバンナム販売のゲームだと思っていた
メトロイドサッカーも黒歴史だろう 任天堂だってちょいちょいハズレも出すよ
FE新紋章とかDSヨッシーとか クソゲーってほどではないけどガッカリゲーなら
・パイロットウイングスリゾート
・スティールダイバー
スティールダイバーサブウォーズは面白かった あつ森はクソ寸前だったわ
島クリ無かったら未だに愚痴スレにいたかもしれん 安藤ケンサクはスマステでSMAPがつまらなさそうにやっていて
速攻で1000円で投げ売りされてたな
あれはパッケージ化するようなゲームじゃねえだろ ファミコンロボット
アタリショック後のアメリカで
NESをバイヤーに買わせるためだけに作られた子供騙しの玩具+ゲーム
PVでも早送り映像でロボットが滑らかに動くかのように偽ってた。 >>12
あれはガッカリゲー
GBのドンキーコングが面白過ぎたから
同系統のゲームかと期待し過ぎた。 むしろ任天堂は今は糞ゲーを出すべきなんじゃないか?
糞ゲーって楽しいし
はたから見てたら >>126
アイランドの後にあれはなぁ…全ステージ回るのに周回必須とは思わなかった >>83
アークザラッドはその反省か2で凄まじいボリューム突っ込んできたな
ただいくらなんでもボリュームが多すぎるから
面白いゲームだけど二周目をやりたいとは絶対思わないというそんなゲーム >>63
>>84
何十年かぶりに広すぎダンジョンに回復アイテム足りなくなって放置したの思い出した。また遊びたいけどアーカイブ販売してないんだよねえ 役満DS。
CPUの強キャラはただありえない配牌とツモで勝つだけだった。 FEで新紋章は評判いいだろ
大体任天堂というかISだし
暁の女神や新暗黒竜の方が評価はヤバイ スーパーシールやファッキンサッカーはシリーズとして見ればガッカリなだけでゲームとしては凡くらいで普通に楽しめる 一見良ゲーに見せかけて実際はそびえ立つクソゲーの風のタクトを忘れるなよ >>118
新暗黒竜じゃね、ありゃ明確にゴミレベルのリメイクだった(元は良いから一周くらいは遊べるけどさ)
反省したのか新紋章はカジュアルモードで新規取り込んでなおかつ全ての難易度がしっかりと調整された良SRPG
ただ顔グラが辛気臭いのと戦闘グラも微妙なのが本当に惜しいが やっぱWii Musicかな
せめてWiiリモコンプラスに対応していれば 任天堂がクソゲー出すパターンって
宮本が推すから周囲が認めざるを得なかったの多そう
今はそういうポジション自覚的に引いてるっぽいけど 寿司ストライカーって売上はともかくゲーム内容ってそんなに悪かったっけ?
皿を多く繋げないと勝てないとかゲームスピードが速いとかで敷居高かったんかな まずデザインやタイトルの時点でゲーム性を知ろうと思わないぞアレは 寿司は値段設定がおかしすぎた
自分は好きだけど人には勧めない >>68
初代GBのSTN液晶がクソすぎて、高速画面処理を一切使わなかった模様。
横井軍平プロデュースだが、GB開発時は液晶表示性能の改善がうまく行かず
ノイローゼになってたらしいからまあ仕方ない。
動体視力が悪い人には優しいシューティング。 街森とamiiboフェスティバル
…ぶつ森って定期的に酷いの出してるな ヨッシーアイランドDS
クソゲーとすら呼びたくない 駄ゲー ヨッシーストーリーは確かに酷いな
ネタになってる聖剣4より全然酷い Wiiスポーツはクソゲーでしょ
あれが流行ってるのを見てヤバいと思ったよ
リゾートは良ゲーだと思うんだが 寿司は3DSでタッチペンで遊べばそこそこじゃね?
コントローラーで遊ぶと全然面白くない >>54もスパシルも神ゲーなんだが?RPG最後までやらない俺がクリアまでやった貴重なゲーム二本やぞ キャプテンレインボー以下のゲームには未だに出会ってない ヨッシーストーリーが糞だったせいでマリストも同類と見なして買うのが遅れたわ 子供の頃ヨッシーストーリー買ってめっちゃ後悔したな うちにFCのロボットあるけど
あれ二人プレーした方が早いクソゲーだったな スティールダイバーWiiミュージック
晩年の宮本はクソゲー製造機 任天堂のクソゲー>越えられない壁>サードのクソゲー インディー横スク>>>>>任天堂横スク
悲しいなあ…どうしてこうなった ウルトラスマッシュ
まぁこれは任天堂が出した中ではクソゲーってレベルか >>134
アークザラッド1は、プレイステーションの発売1年以内に無理やり合わせるために発売された、未完成品
2は元々1に入れる予定だったものを完成させただけで、反省した訳でも何でも無い
早い話が、今で言う分作の先駆けだった >>165
ポケモンスナップは、未だにRTA界隈が盛り上がってるくらいには人気だが 謎の村雨城は真面目にやると意外と面白いぞ あれはマップ作って戦略考えるゲームだ
あとデビルワールドは名作な
失敗作のクソゲーはドンキーコング3 ヨッシーストーリーはアイランド期待するとガッカリゲーだけども
あれはあれで意図通りの丁寧な作りだし
難易度低すぎとか誤解してる奴いるがパーフェクトのオールメロン目指すと鬼畜難度になる 黄金の太陽漆黒なる夜明けだな
前作前々作がテキスト以外は秀作だったのに
こいつはキャラもバランスも話も破綻していて
プレイし終わった後「は?」っていう一言が
自然と出る始末 ヨッシーアイランドDS
あれは横スク舐めてるわ
ストーリーは作りは丁寧な分マシ ここまで「Zooっと麻雀!」無し。
つうか持ってる人をリアルで知らない。 >>156
自分はコントローラーのが面白かったなぁ。
タッチペンだと余計ネタが見えなくなる。
続編無いと、お母さん戻って来ないんだよなぁ。 遊べるからクソゲーじゃない
とかいう糞みたいな擁護 >>183
クソみたいな擁護じゃなくて
クソゲーの基準が違うだけでしょ
普通の人は簡単に「クソゲー」なんて言葉使わんのよ ヨッシーアイランドDSの開発は元セガ社員が作ったアートゥーン
その後マベに吸収されたらしい みんな忘れてるぞ
中山美穂のトキメキハイスクールを(´・ω・`) がっかりだったのは発売直後の大合奏バンドブラザーズP
演奏が終わったあとに「曲リストに戻る」がなかった。その他余計な演出がついてテンポが悪い等
DXでできてたことがなんで不可になってるんだ!とクラニンアンケートでかなり批判を書いた
その後のアプデで不満点は潰されていったけどね >>190
あれクソゲーだったのか?
実はスクウェアとの共同開発で超豪華スタッフだったりする
プロデューサーは横井軍平、ディレクターは坂本賀勇、デザイナーは坂口博信、音楽は植松伸夫とかいう >>173
インディーは確かにクオリティ高いのもあるけど未だ何十年も前のスーパーマリオワールドやスーパーメトロイド超える横スク出せてないから… 自分が嫌いだからクソっていう人間じゃないクソみたいなやつが多いな 任天堂の中ではクソってタイトルでも他社の本物のクソゲーと比べると全然ってイメージ ちゃんと最後まで遊べるレベルのものをクソゲー呼ばわりするって酷いよな
普通の人は「つまらない」ってくらいの評価になるものをそいつは「クソ」って評価するわけだ
料理でいうなら普通の人は「美味しくない(けど最後まで食べれる)」ってのをこいつはクソって言うわけ
つまりウンコの味がする料理でも最後まで食べてるってことだよ >>12
君がパズルできない頭の残念な子ってだけやん >>194
スパメトがおかしすぎるだけだと思われ
こちとら必死こいてようやくゼーベス爆破に成功したというのに(エンディングのサムス?スーツのままでしたよ?)、
動画サイトを少し漁れば「アイテム全部集めてウン十分でクリア」とか「収集率1%でクリア」だけなら序の口、未だにタイム短縮がなされてるとかどれだけやり込めるのよあのゲームと言いたくなる マリオは3が天井じゃね
ワールド以降は無駄な要素つけすぎてすぐ飽きた
やっぱ初代だわ ドンキーコング3はゴリラのケツに空気を噴射するというシチュがクソガキだった当時はみんなでバカ笑いしたけど、ゲームとしては単調だったな、うん
一笑いした後はマリオブラザーズかアーバンチャンピオンやるだけだ まず、全ハード全ゲームの中でいくつか例を上げて平均的なクソゲーの基準決めてくれ
最低レベルのクソゲーとか下みたらきりがないので平均で頼むわ >>200
スパメトは奇跡的な完成度だよな
意図してなさそうなところまで含めて神がかり的なクオリティだし今の最先端技術でリメイクしてもコレジャナイとか言われそうなレベル
そりゃ外人もSFC最高傑作の一つとか言いますわって感じ リンカーン出荷少なそうだから中古高くなるかもって思いで購入したが
全く高くならないしゲームはボイス英語だし褒めるとこないわ クソゲーじゃないけど鬼ヶ島と違って遊遊記が全く復刻されないのはなぜだろう・・・ 寿司はひどかった
寿司が資源!でそれを奪い合うキチガイ設定
盛り上がりもなく終わるエンディング
指で隠れて見えにくいサイズのターゲット
考えるよりデタラメに指を滑らせたほうがコンボが多くなるゲームデザイン
企画通した任天堂役員終わっとる >>45
キャッチタッチヨッシーはタッチカービィの下位互換 >>45
タッチカービィ
ポケモンレンジャー
はい スーパーシールは「シリーズファンから不評」であって「クソゲー」ではない典型例 シールはちゃんとゲームとして破錠無く成立はしてるからな
もっとも、だからといってこのゲームに高い魅力があるわけじゃないし
単品のゲームとして見ても、凡ゲーより上の評価にはならないんだけど ゼノクロ、ムジュラ、BOTW、スマブラSP
このあたりはプレイするのが苦痛で投げました
クオリティはすごいかもしれないけど個人的にはどれもクソゲー GBのソーラーストライカーとかくっそつまらんかったな
任天堂がSTGチャレンジしたのはいいが作らないほうが良いわ
全くセンスがない >>223
俺シリーズのファンだけど、
シリーズの歴史から消し去ってほしいと思ってますわはい
でもシリーズのファンだからオリガミキングはちゃんと予約したよ
万が一クソならクリアした後に叩きまくるわ WiiU版のマリオ&ドンキーはロードがクソ長いらしい 任天堂のクソゲーって、他の会社のクソゲーと評価基準違うよね
個人的に寿司は日本一ゲーと似たような評価だけど ディスクのF1は操作の馴染みにくさでバンゲリングベイと双璧 マリカ8(無印)
バグ放置に調整不足のキノコカート、わりと酷いゲームだった
DXで再調整されたけど
クソゲーと言っても任天堂にしてはシリーズにしては
ゲーム単品としてみたら他メーカーから出れば良ゲーくらいにはなるけど >>226
そういえば2DSTGはあんまり目立ったの出してない気がするな任天堂
任天堂のイメージのない狭義の格ゲーですらFCでキャラ数スマブラX超え・格ゲー初のトレモ搭載のジョイメカファイトとか出してたのに 任天堂の2DSTGっつーとドンキーコング3か
3DSのすれ違いで全方位シューもあったな 客観的に見てクソゲー、となると超少ないな
強いて言えばスティールダイバーとか 任天堂の2DSTGなら、すれ違いシューティングが隠れた名作 マリオvsドンキーコングのWiiU版
3DSよりロードがクソ長い上に演出がしょっぱい
しかも3DS版買ったらタダでついてくるレベル Wiiのバーチャルコンソールはエミュが不十分なラグゲーばかりだった DSのヨッシーはクソゲーでしょ
なんか嫌味を感じるんだよね開発者の
ちょうど任天堂がドン底の時期だからやっぱ気持ちがねじ曲がってたんだろうな ストーリーとヨッシーDSはどっちもクソだけど、
DSの方がよりクソ
ストーリーの方は新システム導入しようとして失敗した感があるからまだ許せる
DSはシステムの9割がSFCのまんまなのに、
ステージ構成がゴミすぎてクソっていう酷い例
SFCと同じギミックや同じマップチップ使ってるのに、
ステージ走り回っても楽しさや爽快感が一切感じられないっていうね
当時マジあくびしながらプレイしてたわ ゲームボーイのマリオのピクロス
完全にイミフですぐ投げた
カセットだけの中古を買ったせいかもしれんが だからヨッシーアイランドDSは外注だって
外注だと発売中止にもできず出さざるをえない場合もあるんだろう >>241
ドン底どころか逆にWiiDSブームで一番調子こいてた時期じゃねえか >>114
売上を考えろよ
あれで過疎らないわけないだろアホ ソーマブリンガーってワゴン入りしてたけど内容的にはどうだっけ >>248
事前発表では高橋シナリオだったが実際は嫁だったのが謎 >>244
内製なんてかなり少ないんだしこういうのはパブの話だろ
企画と納品にOK出してるわけだし ソーマブリンガーDSにしちゃ拡大縮小アクション面白かったけどな
ストーリーも良かった記憶で2周目の最初で挫折したがアクションが飽きたからノリだったかも >>219
switch版はさらにタッチモードなくしてコントローラーのみだからほぼゲームになってない >>243
それは流石にピクロスのルール知らないだけだわ >>252
携帯モード限定とはいえ、タッチ操作対応してるぞ GBAで出てたスーパーマリオボールってピンボールゲーがあんまりおもしろくなかった記憶
デザインは悪くないんだけど演出いいわけでもないし、やり込み要素も特にない感じだし
同じ会社が開発したDSのメトロイドピンボールは結構遊べた。 >>219
寿司はGameXplainがブレワイ超えの評価出すぐらいのお気に入りだけどね 寿司のコンビの前作は幻影異聞録♯FEその前はプリクラ☆キラデコ
どれも売れていない >>150
ヨッシーストーリーは時オカのリリース延期のあおりを食らったのさ
96年末から延期されて97年末リリース予定だった時オカが再延期
年末の64の弾が不在になってしまったために急遽ラインナップされたおかげで
ゲームシステムの煮詰めがされることなく突貫リリースされた悲運のゲームなのさ >>86
当時は時期的に初代ゼルダとも比べられたしな。 こいつは豚の中でもやばい
お前のせいで任天堂ファンが悪く見られるんだよ >>114
てか仮に過疎ったとしてもそれはユーザーが少ないのが問題であって、ゲーム自体のクオリティが良い悪いということとは違うだろ。 村雨城はゼルダと比べてなんかストレスたまる造りで途中で投げちゃったな当時 >>259
DL版が売れてると何度言ったらわかるんだよ
あと売り上げじゃなくてゲームの中身の話をしろ 村雨城は楽しみ方分かるまでに時間かかるから
ゼルダとはまるで違うスルメゲーで実はクソゲーではない
昔のゲームらしくアイテム探ししながら手書きでマッピングしていくのがポイント だからヨッシーストーリーは意図通りの丁寧な作りでクソゲーの部類ではない
分類するなら期待してたのと違ったコレジャナイ系 アイランドやってなかったからかもだけど
普通に面白かったよストーリー
とたけけの曲も大好きで、サントラ買ったら今すげえ値段が上がってた 俺はヨッシーストーリーのエンディングで謎に感動して泣いたしw
アクションゲームじゃなくてあの絵本の世界観自体を楽しめという作りなんだよな
適当にフルーツ食べてりゃ簡単だけどメロン取ろうとすると途端に鬼畜ゲーに変貌するのも意図通り
ただそういうやりこみに対してご褒美が何も無いことが問題点だった ファミコン探偵倶楽部リメイクは産まれる前からクソゲ 安藤ケンサクは意外と面白いぞ
ただあの時代にパーティ要素あるとはいえクイズゲームに4800円は強気すぎたな
キャラ要素のあるマジアカ以外だいたいしんでたのに 安藤ケンサクをクソ扱いする奴はもれなくやってないだろ
用意されたクイズ形式全てが面白かったとは言いにくいんだけど
負けてるとコントローラーからヒントが流れてくるのが最高にツボだった >>273
メロンコンプしたら隠しステージ解禁くらいして欲しかった
アイランドは100点で隠しステージだったのに >>27
寿司は値段設定さえ間違わなければ良ゲーたりえた
あと時代遅れのセンス >>129
ヨッシーは最初のヨッシーアイランドが完成されすぎてね ヨッシーアイランドDS ヨッシーNewアイランド
↑こいつら作った開発元のセンスの無さはヤバい
SFCの傑作をよくあそこまでつまらなくできるなと
さらに言えばBGMもメリハリなく常にほのぼのした感じでクソショボい。このBGM問題に関してはウールワールドやクラフトワールドとかに関しても同じイメージ 大玉ってどんな評価なんだろ?
投げ売りのときに買ったけどめちゃハマった 大滝秀治ボイスだけでマスターピースじゃね>Odama Wiiのやわらかあたまじゅくアフィ
あれは小学生とかならいいのかもしれんが1日で手放してしまった 100獣の王になって動物番長も倒したけど動物番長はクソゲーだと思う
普通にゲームする分には黒い肉以外の選択肢ないし序盤が1番キツくて後楽だし 誰か任天堂クソゲーランキング作ってくれ
メジャーマイナー非売品特典全てを対象としたので >>87
これはニワカ
シールはともかくカラースプラッシュは普通に良作だ 「銀河の三人」
https://i.imgur.com/cSNRoT3.jpg
やったことないけど、ファミ通のレビュー、
任天堂のゲームにしては低かったなあ。 >>283
デビルワールドはミヤホン的には失敗らしいが全然面白いぞあれ
周回でだんだん難度上がってくんだが最高難度の16周クリアまでやりこんだわ 「デビルワールド」
ミヤホンは失敗作だと明言してるけど、俺は結構好き。
潰される描写があるゲーム、だいたい好きかも。
エレベーターアクションとかボナンザとか。 >>291
銀河の三人はエニックスのPCゲー「地球戦士ライーザ」のアレンジ移植
エニックスが出せなくなったから代わりに任天堂が発売したんだよ
ラストダンジョンが凶悪すぎることを除けば名作の部類 個人的には「スーパーマリオBros.2」かな。
裏ワザとか流行ったからって、ただ悪ノリした感が。
そりゃ、海の向こうでは出せないわ、という。
>>295
へー。
当時興味あったんだけどスルーせずに遊べば良かった。 何気にDSのNEWスーパーマリオブラザーズもかなりつまらない
売れたけど >>177
あれは難しすぎた
それに同時期のディスクシステム名作群(ゼルダ、メトロイド、バレーボール他)
と比較されるせいで不当に評価が下がる いや村雨城はそこまで難しくないんだぜ 死にゲーではあるけど
ちゃんとマッピングして戦略立てろというだけだ >>1
MOTHER3
ブラックホワイト以降のポケモン全て
新暗黒竜以降のファイアーエムブレムことキモキモエンブレム全て
X以降のスマブラ全部
ここら辺は日本の常識レベルのクソゲーだろ >>232
マリカはDDやWiiのがつまらなかったりイライラしたな >>146
反省できただけマシだな
レベルファイブの日野とか会社倒産しかねないレベルで愚行を繰り返してるし ペパマリシールの試作にケチつけてクソ路線誕生させたうえに自身もクソゲー(スタフォゼロ)を誕生させたあの時の宮本は惨めにも程があったよな
今は引いてるようだがペパマリに対してはケジメをつけてほしい スタフォ零かなぁ
ウォーカーのあのクソ面倒な操作誰が考えたんだ? デビルワールドは2P同時プレイドットイートとしてみれば楽しい
それよりもクルクルランドの方が面白さがイマイチ分かんなかった
ピクロスを立体にするくらいならクルクルランドも3Dのジャングルジムみたくしてリメイクしてほしかったわ
>>302
マッピングして作戦立てて城を単騎で攻め落とすゲームとしてリメイクしてほしいな >>298
あれは神げーじゃん
難易度も素晴らしく
ミニゲームも楽しめた クルクルランドは紛うことなき名作なんだけどあれも操作に慣れるまでが大変なゲーム
ハイスピードで思い通りに操れるようになると脳汁出てくる >>297
そしてゲーム内と似ても似つかないという >>298
つまらないのは3DSの2だ、 NEW DS は マリオ歴代3位以内に入る名作 >>300
あれを糞ゲー呼ばわりするとかお前正気か? >>306
今だから言えるけど、GC以降のミヤホンって老害っぽい部分あったわ
彼が全く関わってないスプラやブレワイ見てるとさ
本人もそれを認めたから、専務取締役フェローという
社内ナンバー2で年収1億7100万でも
製作への発言権を持たない名誉職に甘んじたんだろうけど ついにクソゲーの烙印返上したのかスターフォックスアサルト >>284
ヨッシーNEWアイランドは挙動に爽快感がないコレジャナイ仕様だったから買って数日で売ったなー
あと全部クリアしてないからボロクソ言える立場じゃないけどステージの作り込みがショボい >>309
ちょっと考えれば操作や視認性などかなり酷い代物になりそうだという事くらい簡単に予想がつくぞ >>301
ゼルダの次がアレだもんなw
そりゃガッカリ感もあって正当に評価されにくい そのあたりの外注タイトルは外注の質もそうだけど
任天堂の誰が担当つくかで変わりそう ヨッシーはSFCで傑作作っちゃったから大変だな
早くヨッシーアイランド越えしてほしい マリオRPGもスーファミの初代が最高傑作
あらゆる意味でスクウェアの絶頂期に作らせたもんだから
いきなり誰も超えられない壁になってしまった
64のマリオストーリーも、決してクソゲーじゃないけど
前作に比べて、やりたかったのはコレジャナイ感が半端なかった 方向性違うけどマリオRPGと同じくらいマリオストーリー好きだけどな
ちなみにマリオRPG系譜を継いでるシリーズはマリオ&ルイージRPG
マロとかジーノみたいなオリキャラは居ないけどね 任豚くんはヨッシークラフトはどうだったんだい?
ウールワールドとも比較して クソゲーではないな
グラフィックはショボいけど割とちゃんとアクションしてた ダックハントとか算数遊びはつまらなさそうだった(偏見 ダックハントは光線銃使うタイムクライシスみたいなゲームだから
意外と遊べたりする >>329
ヨッシーアイランドはマリオワールド2、スーパーマリオ5のつもりで
当時の任天堂が最大級のリソース注いで作ったんだよね ヨッシーアイランドDSは無印が傑作だからとかそういう問題じゃなく根本的に駄作だぞ GOOD JOBはハマって動かなくなったり角度調整が煩わしかったりで「クソだ!」と言いたくなった
ああいう物理演算はふにゃべえが売れたから作ったんだろうけど好かん
2000円にしては作りはいいからクソではないんだけど >>310
>>315
えーマジかよ
あれつまんなくて2Dマリオってもう楽しめないんだって思ったけど
wiiのやったら普通に面白くてDSのがクソだっただけじゃんって思ったわ 俺もDSのNewマリは合わずにWiiやWiiUの方が楽しめたクチだな
3DSの2はそこそこ楽しめたけどやはり据え置き版には劣る DSのnewは簡単すぎるし特にすげぇ面白いとも思わなかったな
途中から面白いと感じずにクリアするだけの淡々とした作業みたいになってたわ
あれがあんな爆発的ヒットしたのはマジで疑問だった >>329
ヨッシーアイランドだけは正統マリオシリーズのミヤホンゲーだけど
それ以降のヨッシーシリーズは全部ヨッシーストーリーの系譜じゃねえの
クソゲーDSは除いて ワンツーなんとかとか
奇抜コントローラ使ったゲームってたいてい糞 12switchとか
大勢でやると「こんなに盛り上がるのか!」ってレベルで盛り上がるぞ
あれをクソゲーと呼ぶなら、クソゲーとは「盛り上がるゲーム」のことになるな ぶっちゃけ、マリオペイントはソフトウェアとしては面白いけど、ゲームとしてはクソゲーの部類だと思う。 任天堂のソフト(自社のソフト)だけは、VCで全部出しておいてほしいなぁ。 >>321
スターとるとスーパーヨッシーになる!鉄の卵を産むと重さで沈む(意味不明)!
とかセンスの無さが顕著だけど、赤コインが入ってる虹色の卵(当然外すと消えるのでやり直し)見たらやるの馬鹿馬鹿しくなったわ >>345
Newシリーズは全てこれだけどな
眠い目をこすりながらコインを探すだけのクソゲー >>349
マウスの精度の悪さが問題だが、当時はマウスデバイスゲームというとMacのマンホール系の
「画面のリアクションを楽しむゲーム」が主流だった時代だから。
メガCDでもSWITCHというタイトルのマウスゲームが出ていたね。
クレイジーキャッツ谷啓が音楽で、WAHAHA本舗がデザインやキャストで出てるゲーム。 >>353
カービィーもドンキーもヨッシーも隠しコインを探すゲームになってるんだが >>180
ストーリーが雑なニューはほめる所無いやんけ まあみんな無理やりクソゲー呼ばわりしてるだけでインパクト強いクソゲーは全然でないね ディスクのマリオ2は当時クソゲー扱いだった覚えがあるんだがなぁ
難しすぎてさ >>358
インパクト強い言うけど単純につまんないねって言われるようなゲームを挙げとるだけやし
四八みたいな奴はそうそうない タカラトミーは玩具メーカーとしてなら大手、クソゲー三冠王のMAJORシリーズを代表に、クソゲーメーカーとしてなら最大手 3DSのオマケの顔シューティング
やれるからやっとけオマケだからこの程度でいいだろな任天堂らしからぬ残念なものだった WiiWareのロックンロールクライマーはクソゲーだと聞いたことがある
そもそも購入した人が少ないので事実かどうかを確認できない 調べたらそれほど酷くはいわれてなかった
ただほとんど感想なし
bit generationsのBOUNDISHだったかはbit generations/ART STYLEスレであまり語られていなかったような… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています