任豚だがアソビ大全で麻雀のルールわからない
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みんな役を全部覚えててどの牌が必要か瞬時に判断してんの? 最初は得意な技、覚えやすそうな技だけ1〜2個見つけて狙ってればいい。
リーチのみとかタンヤオとかでいい。
あとで余裕が出てきたら少しづつ覚えろ。 役覚えてるのは基本だし
ルールは無駄に複雑だがやってりゃだんだん覚える 役なんか数が少ないんだし全部覚えれるだろ
点数までは覚えてずにこれは強い程度でまずはいいぞ ドンジャラも面白み感じなかった俺の人生も麻雀は通って来なかったな
花札ばっか 基本は連続した数字3つか同じ絵を3つを4組と同じ絵を2つそろえる。
あと1つ来れば完成ってところでリーチする。
まずはこれだけ覚えておこう。 スーパーリアル麻雀買え
脱衣あると必死に覚えるだろw うーん、レートもないし操作性激悪だし東風オンリーなのに途中で回線切るカスばかりだし残念です でその次に例外を覚える
例えば同じ絵2つを7組でもOK
あと同じ絵3つを3組以上だと高得点
捨てたものと同じやつではあがれない、とかね 切断はされたことないな
まあレートないのはそのとおりだし、切断するやつが出てもおかしくないか 隠し内部レートとかも無さそう?
回線切断者はそういう者同士でマッチングするとか プチコン4の体験版でまーじゃんのようなものっての落としとけ
ルール解説から役一覧とか捨てる牌とアガりに必要な牌表示とか色々ついてて完全無料だから 俺も麻雀は初級者レベルでしか分からんが
相手の捨て牌から待ちを読めるようになったら脱初級者なんだろうな
自分の手牌見てるので精一杯でそこまで見れねえわ アプリの麻雀は出来るけど、現実じゃ絶対出来んわ。難しすぎるw 麻雀はDSの役満で覚えたけど
最初にサイコロ振る意味が未だにわからん
あと、何試合したらゲームセットなのかも説明読んだのに
理解してない ダービーに勝てねえとホリィさんの命が危ないからがんばらないといけないんda とりあえず同じ種類の同じ数字か連続する数字集めてたら役になってるよ そもそもゲームの麻雀だと
現実より対戦相手のテンポ速いから リアルでやるとローカルルールで絶対揉めるのが嫌
よっしゃ役満アガリ!ってなったのが人によっては、はいチョンボね〜とか普通にあるからな ポン、チー、カンってやった方がええんか?
メンゼンテンパイでリーチしかできんわ 麻雀はトリオを4組、ペアを1組作ってあげるゲーム
ペア7組と言う変則的なケースもあるけどね 最初はホンイツとタンヤオと七対子と一盃口くらいで何とかなるだろ >>25
状況によるだろ
カンはドラ増えて場が荒れるから一か八かみたいなもんでむやみにやらない方がいいらしい >>16
俺もここの壁さえ超えれたら麻雀ドハマリするかもって思ってるんだがなかなかだわ
147,258,369とかいうけどわけわからんし結果論にしか見えないからいっぺん誰か俺の横来てもらって直に教わりたい
何切る?とかいうのは得意だし 麻雀の役はやってくうちに覚えた
花札の覚え方を教えてくれ 初心者は
上手い人達が待ちを正確に読んでそれをすり抜けながら手を進めてあがってくる
みたいなイメージを持ちがちでそれは間違っては無いんだけど
それより大事なのは自分の手が攻め返すのに見合うかどうか
そっちの方が考えるの簡単だしそっち伸ばす方が勝ちやすくなるぞ
相手の待ちを読むなんてのはそれが出来るようになってからで良いしそれが出来るようになる頃には何となく上級者の言ってる待ち読みの話も理解出来るようになってる 降りるにしたって相手の捨て牌から何が安全牌で何が危険牌か分かんなきゃ降りれないだろう 真の任天堂ファンならマリオの麻雀ゲーでマリオに麻雀教わってるはずだから>>1はゴキ 手作りの要素に関しては難しくないだろ
普通にRPGとかよ方がよっぽどルールが多い
捨て牌から相手の手を読んでとかしだすと難しい
答え合わせが出来ないのも問題 麻雀ゲーは何個かやったことあるけど七対子を覚えたのはこのゲームが初めてだな
ひたすら適当に揃えてたわ 麻雀は二人打ちの脱衣麻雀からはじめたので四人打ちを始めてやったときは
役のつくれなさ具合に愕然としたな 役覚えるのはむしろ楽しいぞ
意外と役少なくてもっと増やしてほしくなる >>34
大雑把に言えば、なんか派手そうな絵の札を取っていけ
赤い短冊の札は中に文字が書いてあるやつを優先して取れ
こいこいはサクラ大戦に収録されててそれで覚えたな
これは〇月の札、とかは未だにわからんが
麻雀は覚える途中で飽きる 鳴かずに〜って役、そんな強運ありえない気がするんだが 鳴いたら役にならないのはピンフ・イーペーコー・リャンペーコーか
リャンペーコーは作るのクソ大変なのに安すぎ 鳴かずにピンフ作ることから始める
ドラが無いのに食いたんしない >>1
強い役だけ覚えてればいい
麻雀は最高のゲームだが、実はゲームバランスは極めて悪く
「クソむずいのに弱い役」「簡単で超強い役」が確実に存在する
じゃあ簡単で超強い、最強の役って何?って言うと
これはもう、ダントツで「リーチ」
役覚えられないならリーチを狙っていけばいい >>54
俺は喰いタンを推したい
アソビ大全のルールは喰いタン有りなのか知らないけど >>34
カードゲームのレアリティみたいな感じ
場のカードと手札で同じ種類のカードがあれば役完成
そうやってどれだけレアリティが高い札を取れるかを競う
ただ特定の組み合わせなら特殊コンボが発生
そういうのを狙ったりあるいは相手のコンボを阻止したり
そういうのがわかってくるとより花札が楽しめるようになる >>55
ちなみに俺の知識は、「科学する麻雀」で有名な
とつげき東北が書いてたコラムだかのつまみ食いで
「喰いタン」も強力な手として扱われてた
あと役牌も
そこからかなり後退して、逆転が必要な時に優秀な「染め手」系や「トイトイ」
何もそろわないときに出やすくなる「七対子」が来て
出来れば狙わない方がいいとされるのが「三色」「チャンタ」系
だったと思う >>54
正確にはドラじゃね?
リーチはあくまで単独ではアガれないドラへのサポート兼裏ドラ槓ウラ抽選券って感じかな
メンタンピン三色とか人気あるけど苦心してテンパってもまだ約1/2の壁(高目安目)があるし
それに比べりゃ配牌で役牌とドラがそれぞれ対子で来ただけで「あ、満貫も〜らい」って感じだもん。お手軽すぎる まあ麻雀はとりあえずメンタンピンドラドラだけ覚えればいい
結局はこれに始まりこれに終わる アソビ大全の麻雀ってゲーム麻雀でたまにある変に片寄ったはいぱいとかない? ピンフは〜だとダメ
が他に比べて圧倒的に多いからな
基本だから初心者に覚えてもらいたいけど
それ鳴いてるからダメなのよ
それ頭役牌だからダメなのよ
それ暗刻あるからダメなのよ
とチョンボ発生しまくりで可哀想なことになる 一番簡単な役?
自風・場風・役牌だな
ちなみに役満以外の役で一番名前が美しいのは嶺上開花 自分が麻雀始めた時に最初に覚えたのは七対子だったわ
同じ柄を2個一組で七つ集めるってのがシンプルで覚えやすかった 知らないと
ロン!ドラ3
とか普通にやる奴いるからな。 白発中のどれかを3つ揃える、他は適当に(鳴いていい)
同じ杯を3つずつ揃える(ポンしていい)頭は2つ
同じ種類の数字を集める、字牌もOK(鳴いていい)
絶対に鳴かない
初心者が目指すべき上がりはこんなとこかな
リアルと違って役も点も勝手に判断してくれるから大丈夫 >>1
そうだよ
時間かけて覚えて楽しむわけ
でも今の世の中麻雀如きにそこまで
エネルギーを費やす価値はないと思う
所詮は昔のアナログ時代のテーブルゲーム。
正直アソビ大全は買う価値ない。 チートイだートイトイだー
とかいうやついるけど、まずリーチタンヤオ平和を覚えるのが正しいと思うよ
鳴きがあるからわからなくなる マージャンってオンライン4人対戦できんの?
出来るなら単にマージャンソフトだと思えば買う気出てくるかな まあわかりやすく言えばボクシングと同じで相手をノックアウトすれば勝ち
麻雀のノックアウトとはすなわちあがること
相手より早くあがるために鳴くのは非常に有効
ただ鳴くというのは防御無視でひたすらパンチを出しているようなもの
相手を倒すことに必死になりすぎて気がつけば自分が地面にうつ伏せになっていた
なんてことになりかねない
まずはどんどん鳴いて和がることで麻雀の楽しさを知る
そこから面前で和がることを覚える
相手との攻防の駆け引きを楽しめるようになれば麻雀は一気に面白くなる あと麻雀っていうのは運と実力のバランスが絶妙
別に麻雀を覚えろとは言わないけどそれを題材にした漫画・小説が山ほどある
それらには是非触れてみてほしい ちょっと房洲さんのところで稽古つけてもらってくる
レバーごちそうすれば教えてくれるはず 役満DSで父兄弟と3人がプレイしまくってたけど
父 振り込みの極端な少なさが異常
兄 バランス型
弟 ハイリスクハイリターン
と成績が極端に違って性格がモロに数字で見えて面白かった 麻雀の基本は平和にタンヤオ、ドラ、リーチ、ツモつけてマンガン狙っていくゲームかと
裏ドラつけば跳マンまでいけるかも! サクッと漫画読んで簡単に覚えたらいいよ
むこうぶちと天牌の2作を全巻読むくらい簡単だろ 麻雀を初めて教わるときに対々和から教わると遠回りになるんだよな。
同じ色の連続する3つの数字を集める
って教えて方がいいと思う。 へー、すごいな、手牌から狙える役を教えてくれるのか
ルール覚えるには結構いいんじゃないかこの機能 役はやってりゃ覚えれるんだけど
ゲームでやると点数計算と多面待ちが覚えられないんだよな。 >>79
多分親父さんが一番強い
麻雀は、1ゲームにつき最高でも一人しか上がれない
つまり4人で遊ぶと、ざっくりと75%は「降りる」ゲームだ
だから「オリのセンス」が直接強さに関わってくると言われてる
まあ俺は弱いけど 対人ゲームルール習得難易度
囲碁>カタンとかボードゲーム、TRPG>将棋>MtG>麻雀>チェス>マイナートレカ>遊戯王ポケカ>>各種トランプゲー>ウノ>オセロ五目並べ 清一色の待ち杯はよくわからなくなることが多いよね
リアルだと 清一色は単純に待ちを把握することだけならまだ良いけど
そこから更に持ってきて最善の待ち変えとか鳴き判断絡むと頭こんがらがる
まあそこらへんはプロでも苦戦してるけど でも麻雀とか将棋とかのひとつのゲームオンリーでも普通に何千円とかするゲームになりうるのに
それを一つ一つちゃんとしたゲームにした上でまとめるってのは普通にいいと思う 牌が配られてスタートして、誰かが牌を前に置いたら、ロン!
お前からいらない牌を捨てろと言われたら、ツモ!
と元気よく発声して牌を倒して、役満!と宣言する
たったこれだけ
それで上手く行くかはあなた次第
範篤勇次郎ならできる >>92
麻雀詳しくないからよくわかんないけどそれもしかして相当ハードな確率の運ゲー? 中国の麻雀ってフリテンが無いんだっけな
コンピューター麻雀でルール知らずに遊んでたらフリテンの概念が結構意味不明だった 自力で全部暗刻にしたら四暗刻で役満なのか!
出来た!やった!って思ったら「それただのトイトイ」って言われた時は最初「??」となったわ >>99
ポンして揃えたものは暗刻じゃなくて明刻だからな 役無しがよく分からなかったな
ロンできなくてん?ッん?ってなる >>104
単純に、何の役もそろってない状態よ
ポーカーで言うなら「ブタ」(ゲハとは関係ない)
ブタだと上がれない
リアルでロン宣言するとチョンボ(反則) なんか点数計算を試せるフリーソフトとかないのかな?
点数計算を練習したいだが。 >>86
基本の最低点が20点
ロン上がりだとそれに10点加算
そこに場風門風客風字牌ヤオチュー牌その他晒しの有無とかで基本点がさらに加算されていく
あとはそれらを合計した点数を飜数+4乗して十の位を四捨五入する
ざっくり言えば点数計算はこんな感じ
ただそれだと飜数が増えるごとに点数が青天井になるからある程度の基本点と飜数のばあいは満貫とかで点数の足切りが発生する
タンヤオ絡めた役の点数が低いのはヤオチュー牌じゃない数牌しか入れられない都合上が基本点が低いから 符計算はしらなくてもいい
ゲームだと勝手にやってくれるし
リアルでやるときも友人相手なら問題ないだろう 以前覚えてみたくて本を買って役を覚えてみたけどやってみると大変だな
とりあえず平和狙いで出来れば断么も絡めて立直、運が良ければドラもつくって1飜の合わせ技で点数狙うぐらいしかできない
本には三色を狙おうみたいな事が書いてあったけどそこまで出来る気がしない
初期に字牌捨てマシンになるのもこれでいいのかと思ってしまう >>107
ややこしいよね。麻雀ってよくできてるけど。点数計算あたりで
作り手は投げたイメージがある。
清一色だけやたら特典高かったり
三暗刻と対々和が同じリャンファンだったりよくわからない。 >>109
序盤に字牌捨てマシンになるのは基本かつ王道だし
三色なんて、科学的には「狙わない方がいい手」なんで、
たとえ「あと一牌で三色がそろうテンパイ」でも、基本リーチを選んだ方が期待値デカいよ
その本はあまり良くないな
メンタンピンドラ狙いで、楽しければそれで十分強い てかゲームなんだから気にせずやりたい役だけ狙い続けるのもありだけどね
子供のころ兄弟で役名書き出して全部やろうみたいなことしてたな >>110
チンイツが高い理由は同じ種類の数牌を役作れるように揃えるのが難度高くてかつ捨て牌で何を狙ってるかがバレバレになりやすいから
三暗刻とトイトイが同じ飜数なのはトイトイは副露ありの代わりに要求コーツ数が三暗刻よりひとつ多いから
個人的にはトイトイより三暗刻のほうがむずいと思うがな
それより難度かなり高いのに二翻しかない三槓子と三色同刻の話でもしてやれよ
もしくは天和十三面待ち九蓮宝燈並みかそれ以上の何度なのに同じただの役満の四槓子の話も あしまった
九蓮宝燈は純正でも九面待ちだわ
国士と空目してた
個人的には三槓子と三色同刻は副露しても五翻あげてもいいと思う 三色同刻は上がると嬉しい・・・役以上に
二盃口も
三槓子は上がったことあったか記憶にない >>113
三槓子は一回も出たことないや。ゲームで結構やってるんだけど。
そもそも狙わないもんな。カンツ系は。
それと今回は三連刻はないんだな。俺がずっとやってる役満DSでは三連 四連と
あったんだけど。 花札でマリオ柄が選べるようになった
市販のじゃなくクラニン仕様
例えば三月・桜の光札は市販品はピーチでクラニンはルイージ 花札も覚えるのしんどいんだよな。いままでなんども覚えようとしたけど
絵柄を覚えなきゃいけないっていうハードルが結構高い。 花札の役って手がよほど良くなければ狙ってできるものだもないからとりあえずやってみればいい
ルール自体は簡単だからやっていれば自然に覚える
相手がコンピュータならどんな遊び方しても文句は言わないし
プレイ時間も短いので気軽にできるよ >>119
どうせリーチ後のツモはは当たり牌以外そのまま捨てるしかないんだからそれする意味ないだろ
遅延目的でもない限り >>120
>>124
リーチ後も待ちが変わらないなら加槓出来るけど流石にそれは実装されてるよね、と気になった 花札は役の種類少ないし
絵もなんとなく覚えれる
点数計算が単純だし
一対一で順番がわからなくなることもない 麻雀が盛り上がればカルプレがまた変なやる気を出すかもしれない 麻雀は咲さんしか知らない(´・ω・`)
ヒカルの碁もそうだったけど、雰囲気で楽しんでた ちょいと教えてほしいんだが、
自分の捨て牌の中に上がり牌がないのに、フリテンってでて
上がれないんだがどういうことなん? 役がないと上がれない
鳴くと無くなる役もあるからな、ドラだけとかもダメだぞ フリテンと役無しは別物だろ
どっか見落としてるはず >>130
多面待ちの場合、待ち牌の中の一つでも捨ててたらフリテンになる
例えば一四萬待ちの時一萬捨ててたら四萬が出てもロン出来ない 2333で1,4しか見えてないのはあるあるだけど
これはまだ一番簡単な例
Wikipediaに結構詳しく載ってたはずだからパターン丸覚えするしかない >>125
そんなの実装されてるわけねえだろ
暗槓ならともかく 麻雀の面倒なところは野球の表裏みたいにかならず守らないといけないターンが発生する(それも3/4ぐらいで)ところですね。
一局の中であがりを目指すのと、ゲーム全体で勝利するのが必ずしも同値にならないというか。 >>130が捨てた上がり牌を
誰かが鳴いてたりしたんじゃないかと フリテンって複数の条件があるんだな
メンゼンでリーチタンヤオピンフを狙うなら、テンパイできないより
いいと思ってポン、チーしてたが、一切しない方がいいみたいだな
ポン、チーせずにメンゼンテンパイすればフリテンに苦しまずに済むってことだよな >>136
上でも書いたけど、もうザックリ「降りる」ゲームなんだよな
いかに降りるかっていうか
デカイ手が入っても、敵三人がきっちりベタオリしたら、単純計算で上がれる確率は75%落ちる
だから経験値低い人は、ベタオリを心がけるだけでハッキリ強くなれるとかなんとか 鳴いて上がれなくなるのは大抵役なしが原因だからフリテンは関係ないよ
鳴かずに手を揃えればリーチって役が付けられるのであがれる
鳴くとリーチができないのでそれ以外の役を成立させる必要がある
食いタンヤオがありのルールなら数字の2〜8だけ使うようにすれば鳴いてもいい >>139
鳴けば牌が少なくなる分待ちがわかりやすくなるから門前よりよほどフリテンの可能性減るぞ
ていうかそんなにフリテンが嫌なら四鳴きしての裸単騎にしろや
そうすりゃ嫌でも待ちは間違えんぞ リアルの麻雀だと役無しで上がればチョンボだけど
ゲームだと役無しで上がろうとするとフリテン、って出るんだよね
ゲームしかやらんから役無しもフリテンの一部だと思っちゃうけどリアルでやる人はピンとこないんだろう いやフリテンに役無しの意味は含まれないって
どのゲームかは忘れたけど役無しはちゃんと役無しって表示だったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています