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 任天堂派に聞きたい。技術的に周回遅れのゲームやってて楽しいの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:37:14.55ID:1JKLECDhM
最先端のやりたいとは思わんのか
0002名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:38:48.86ID:o6aw36ERM
またおかしなこと言ってる^_^;
0005名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:39:54.05ID:numgb8Apa
マリオ ポケモン ぶつ森 ゼルダ スプラができないPS4のどこが最先端なのか教えてくれる?
それらができないゲーム機=低性能 なんですわ残念ながら
0006名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:40:10.00ID:Obxmikdw0
最先端(グラフィックだけ)
そんなにグラフィックが大事なら
映画でも見たらいいじゃないか
こっちはゲームがしたいんだよ
0007名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:40:14.47ID:K0T+fsX7r
技術的に周回遅れなハードの機能を後追いで付けるハードがあるそうですね
0009名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:43:29.69ID:Yrdo7ZPJ0
技術オタクではないから楽しいわ
0011名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:43:56.66ID:PIyHMkFia
>>1
ガワが綺麗なだけの中身スカスカにソフト開発者側の技術者は一切入ってないぞ
0013名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:46:20.28ID:rSR/gg2Ed
技術が面白いわけじゃないからな
売上が全てを物語ってる
0014名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:47:54.79ID:numgb8Apa
ゴキブリは未だにグラ=性能、技術だと思ってるみたいだけど、ソフトこそゲーム機における最大の性能だからな
任天堂ハードでしっかり出すドラクエとPS忖度でオワコンのFFモンハンしかないPS
マリオ ポケモン ぶつ森 ゼルダ スプラ等のあるswitch
後者のが圧倒的に上
0015名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:48:54.77ID:+cKakRef0
黙れアフィカス
0016名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:49:52.23ID:98uIuzJMr
声優とかボーカロイドの歌聴いて喜んでるくせに何をほざいているのか
0017名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:50:16.39ID:dKpbzaMRd
>>1-10
 全   角 

    ス

    ペ  ー ス

             立  て 逃

  げ
                             ア フ


                                 ィ
0018名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:50:33.55ID:7Sy5OujHa
最先端のFF7Rをやりたいです><
0019名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:51:53.21ID:cXdRt4wx0
でもさぁ実際スカイリムとかウィッチャー3とか何年も前に他ハードで出たソフトが発売されて嬉しいん?
それってやっぱり当時はハードスペック足りなかったからなわけで
0021名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:52:41.54ID:jrrs1tlyp
クラウドゲームとかそういう意味で新しい技術を使ったゲームは
個人的には割と食いついて、早々にやってみたりしてる

ただCGがリアルになったとかそういう方向性は特に技術的進歩を感じないからいいわ
0022名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:53:40.63ID:HfOBIyyu0
任天堂のゲームに大事なのはグラ
今の任天堂のグラは可愛くないから魅力がない
0023名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 23:58:09.33ID:b7rgYVzL0
グラをグラ厨が満足するまで上げたらその分中身が薄くなるからな

ゼノブレDEとか今のグラで十分だし
中身が充実してて最高に面白い
0025ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2020/06/06(土) 23:59:46.39ID:lmSgclxg0
>>19
そのタイトルに興味があった人で、まだプレイしてなきゃ嬉しいだろ
発売日に買うのだけしかユーザーとは認めない、とか言うならもはやディスカッションは成立しないが
0027名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:04:39.71ID:uTp03gUG0
和サードがゼノブレ並みのフィールドと戦闘システム作れるようになるのは何十年後になるだろう
0028名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:05:38.52ID:jrfM5LhiM
割とマジで
技術的に古いからどうって目でゲームは見てないわ
0029名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:08:31.51ID:KIkdvHSt0
その「周回遅れ」の更に実家版しか遊べない人たちマジで可哀想
0031名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:09:14.60ID:PfQqQu2Yd
                    >>19
任天堂ハードに出なかったらそんなゲーム存在すら知らないままだったわ
0032名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:11:35.25ID:3sKQV0TA0
最先端の映像ならそりゃPCだろうけど
最先端の面白さ(ゲームづくりのノウハウ凝縮した)なら任天堂が抜きん出てるんだよなぁ
0035名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:17:57.35ID:ZC/bQCv+0
リングフィットみたいなの出せない所が
技術力を謳って処理能力上げるしかしない上に
その処理能力をグラフィックにしか使わない低能

技術力が聞いてあきれる
0036名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:18:57.22ID:WQM4pbHLp
むしろリンクフィットみたいなのが
新しい技術を活用したゲームじゃね?
0037名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:20:35.09ID:nHktQTq9M
>>19
何年も前のGTAが売れて喜んでる方々もいるわけで
0038名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:20:59.83ID:YOQIlcY70
>>1
任天堂のどの辺が技術的に周回遅れで、それ以外と言ってもソニーか、ソニーのどこが技術的に優れてるのか一言も無しにスレ立てられてもな。
0039ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2020/06/07(日) 00:21:57.68ID:uY8/gdde0
それに旧世代ハードの古いタイトルの移植にしても、そこには今に合わせた技術的な改良とか加えられてるしなぁ……
0040名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:23:50.56ID:uV2Qpjpz0
リングフィットは発想が天才的だけど技術自体は新しく無いんじゃないかなって思ってる
逆にWiiUのタブコンはあれ当時の最先端技術でしょ
HD映像をタブにリアルタイム送信する技術が世に無かったから任天堂が独自開発したって社長が聞くかなんかで見た
0041名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:24:54.21ID:Y2m4GmOk0
>>19
面白いゲームは10年前20年前のゲームだろうと面白いし、ゲーム好きならそんくらい普通に昔のゲームも漁るでしょ
0042名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:25:05.46ID:ZC/bQCv+0
>>36
俺のレスはそういう意味ね

あとついでに書くと
時代の世相、人が何に興味を持ち、どんなことに可処分時間を使うかを分析して答えを出した「最先端」のゲームはあつ森だな
0043名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:27:42.06ID:98Arn1HG0
技術的に最先端だったとしても糞みたいなゲームになることもあるし
最先端=面白いは絶対ないからな
0044名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:28:12.34ID:WCX9/S+80
SwitchでDX11世代だなーと思える絵作りをしてるゲームはよく見るんで
グラフィックも技術的な面で周回遅れとは思わんけどね
確かに単純な演算性能だけを取ればPS3世代+αって感じなんだけど
扱われてる技術はそれ以降、ちゃんと現代のモバイルグラフィックにはなってる
0045名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:30:10.98ID:WQM4pbHLp
>>40
ジャイロの処理技術とか多分右と左で併用してるし
新しい事してるよ

リングコンを両手で持てば体に対して水平にJoy-Conがあるとかはアイデアっぽいが
それを基準に調整して動作の追従性を高めてるっぽいのは
ソフトウェア技術の範疇
0046名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:31:39.10ID:YZACeOFv0
グラフィックすげええええ

とかネオジオで卒業したわ
悔しかったらソフト3万で売ってみろ
0047名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:31:55.93ID:ZC/bQCv+0
>>40
確かにリングは技術そのものより活用法としての着想の方が大きいね
0048名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:35:26.31ID:D8HNgO3K0
質感や光源処理を追求して映画を超えた!最先端!と喜ぶわりには
見えない壁の前でムーンウォークする間抜けなモーションは気にならないのが不思議
0049名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:41:45.48ID:u+kGObv3M
>>48
昔のゲームのリマスターとかやってるとなんだかんだモーションもかなりマシになってると思うけどな
次世代機のソフトならそこら辺も更に改善されるんじゃない?
TESだけは次回作でもあの滑稽なモーションを継続して欲しいけど
0054名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:53:09.21ID:ltE1DxAzd
>>11-20
 全    角 

    ス

    ペ  ー ス

             立  て 逃

  げ
                             ア フ


                                 ィ
0056名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:55:43.04ID:FQOa7Kus0
何遍同じクソスレ立てりゃ気が済むんだ
ってアフィカスかよ
死ねやクソ業者が
0057名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:55:54.87ID:WQM4pbHLp
デスストかぁ
GoTYとは何か?って考えさせられる事件ではあったね

大したもんじゃないと割り切った方が良さそう
0058名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 00:59:12.61ID:ZC/bQCv+0
言い出しっぺなのでフォロー入れるが

リングコンは構成技術としては最先端でないとは思うが、入力デバイスとしてみれば間違いなく最先端かと

キネクトや他のハプティックとは全く方向性の違う目から鱗の入力デバイス
0059名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 01:00:26.83ID:AM63rNPYM
最先端でも面白くなさそうなのはやりたくない
0062名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 01:04:51.81ID:ClF8wLxc0
すまんな
メトロ、バイオショックを箱でプレイしてるが
switchで久しぶりにやってるが楽しいよ
名作は良い
ジャンプフォースとかドラゴボみてえな糞ゲーはいらんから
もっと洋ゲー名作来て欲しいね
0063名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 01:06:16.83ID:jpZy/N4n0
任天堂信者は最新のゲーセンのアーケードゲームやPCエンジンなどには目もくれず、
汚くチラつきまくりのファミコン最高(^q^)あうあうあーって言ってた人種だから
0064名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 01:09:29.12ID:ICCUreSad
その任天堂のソフト造りの手法をCEDECDでの講演会で公開したら参列した
サードからは大絶賛だったという現実

追い付けてないんだよね他が
ゴキブリはハッタリの絵面が技術だと思い込んでるボンクラしか居ないからな
0065名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 01:10:32.52ID:ICCUreSad
失礼、ミスタイプ

×CEDECD
○CEDEC

まあスマブラのパクリしか出せないようなトコは論外だが
0066名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 01:12:20.31ID:NfQmWdh8p
結構個人的な感想になるけど、スーパーマリオパーティの料理するミニゲームのキッチンとかフライパンとかが結構リアルだったから、グラフィック綺麗なの作れると思うんだけどなぁ
0067名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 01:16:05.61ID:gHsYUaP9a
最先端のムービーよりは周回遅れのゲームがやりたいです。

これが一般常識だろ?
0068名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 01:20:59.06ID:ZC/bQCv+0
>>66
ピクミンやヨッシーから解る通りリアルグラは出来るだろ一般的なフォトリアルは選択しないだけで

あとCGソフトチョッとでも使えば解るがリアルな方向にレンダリングするのだけなら簡単
0070名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 01:27:55.56ID:2DS9cekW0
楽しいよ、としかいえない…
0071名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 01:32:45.78ID:NE0HWClS0
PS4のゲームでいいから遊んでみればグラフィック以外退化してたりするぞ
動画で済ませてるから気づかないんだろうな
0073名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 01:34:26.94ID:/i1eXg9E0
>>1
技術って言っても、どうせエピックが作った定型文的なのをみんなで使いまわすだけのことだろう
そこに価値を感じて無い人が多いからPSは敗北した
0075名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 01:40:22.27ID:p/Bfp5m+M
というかPS5とかのグラゲーはCG特価で技術的にたいしたことはしてないよ実は
AIとかもテクノロジだけでみれば実は任天堂は高度なんだよね
0076名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 01:48:02.62ID:CnrihNAV0
立て逃げアフィ君に問いを答えても返答無いのに何故聞く様なスレ立てするんだ
マジレスしてるバカも多いけどw
0078名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 01:51:13.85ID:+HQARqBop
SwitchもPS4も持ってるし買ってるけど
どっちも昔よりいいゲーム少ないよ
0081名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 02:04:57.54ID:Dda6wkp80
間違ったことを大声で言って
正しいことを大人数に指摘されて喜ぶ

ゴキたちの間で流行ってるのか?
0082名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 02:05:57.24ID:j8LB04aHd
未だにPS4じゃ4K出来ないのに、時代は4Kと語ってるゴキちゃんって滑稽だよな(´・ω・`)
0083名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 02:08:51.38ID:/i1eXg9E0
スクエニがPS2時代に手を出した当時最先端技術の物理演算→クソゲー過ぎて柱のシリーズを一つ終わらせる
任天堂はWiiU〜switch世代で同じ物理演算を使う→シリーズ最高峰の評価と売り上げを叩き出す

この時点で、な
0085名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 02:12:29.04ID:Iicvlf+/0
大多数の任天堂派の一般人は技術的にすごいゲームをやりたいとは思ってない
みんなはスイッチでお祭りゲームをしたいだけ
PS2みたいなしょぼいゲームでもみんなでやれば楽しい
0087名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 02:16:14.91ID:ZC/bQCv+0
描画画素数向上をゲーム性に直に生かしてるのテトリス99ぐらいだな

大抵ただ単にレンダリング画素数増しただけという余りゲーム性に寄与しない脳死スペックアップ

FPSとかで遠方の描画が出来るぐらいの貢献度かな
0088名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 02:21:46.69ID:26s/5Jr80
求めてるのはCGの技術ではない。
ただ、面白いか、面白くないか、それだけ。
0089名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 02:23:54.32ID:ICCUreSad
>>84
4kに拘ってませんしね
そもそも4kってのは8k迄の繋ぎの技術って言われてるんよ
ゴキブリは情弱しか居ないからそれすら知らない

まあepicがやったUE5のデモは1440p30fpsなわけだがwww
なんでお前ら馬鹿しか居ないの?
0090名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 02:24:15.17ID:4lgCbwOrd
技術の梯子云々言ってた小島カントクのデスストはさぞかし最先端なんだろうな
ビジネス的にも予想以上ならソニーがもっとアピールするはずなんだけど
0091名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 02:28:29.01ID:/i1eXg9E0
>>90
そもそも小島はSIEの援助ナシにゲームを作れんかったからな
確かホライゾンのエンジンを使いまわしただけなんだろ
インディなんだからその辺が限界

所詮資本力が無ければ技術も獲得できんのが現実
さて任天堂の資本力は……
0092名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 02:30:19.43ID:HAEph1rO0
グラーグラーと地震ばかり自慢したってしょうがないもんな
0093名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 02:32:23.86ID:j8LB04aHd
偽4Kなのにまるで今世代機最高グラみたいに褒め称えるゴキちゃんがかわいそう…(´;ω;`)
0094名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 02:36:09.08ID:UeTp6JBfp
次世代機でも30fpsの5%をバカにするなよな
0096名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 02:47:12.53ID:Q7nkvBKu0
>>94
チョンバンク携帯よりはマシだと思うぞ
チョンバンク使ってるとスマホの隙間からキムチが溢れ出してくるのってマジか?
0099名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 02:55:32.87ID:qtur/NsSM
>>96
何それちょにー?
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 03:04:16.12ID:4sYHjOrW0
最先端の何をやればいいんだ…?

技術的に先をいってるゲームって何んだ…?
0102名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 03:07:59.63ID:8GTyt2wsd
>>21-30
 全   角 

    ス

    ペ  ー ス

             立   て 逃

  げ
                             ア フ


                                 ィ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 03:18:08.33ID:cYDQs2OJ0
いいからゼルダBotwやれ。あれこそ技術と職人技の塊。現に他社はどこも真似出来てないだろ?
特に破綻せずに全空間に物理構築やってるのは凄い。面白いかは別としてかろうじて技術的に同等の事出来てるのはRDR2くらい。
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 03:34:38.29ID:NU6Lit0I0
任天堂はグラの汚さをゲームの面白さで誤魔化してるだけだからな!
ゲームに面白さなんて求めるのは二流だよな!
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 04:20:22.39ID:xFCwOjdnK
レストランで例えれば、
PSは高級食材と最先端調理器具を使って作られた本物の高級料理
任天堂は料理人の腕で美味しさでごまかしてるだけの安物料理
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 04:33:40.28ID:j8LB04aHd
>>106
偽4kだけど最先端w
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 04:37:32.47ID:jrzd9gTWa
>>106
内装を高級レストランっほく飾って
最新の調理器を使ってレトルト食品を暖める
だけなのがPS4だぞ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 04:38:40.68ID:ICCUreSad
>>106
なるほど

PSは客にもならないヤツらが店の周りをうろうろして全く儲からない
しかもゲームはほぼシリーズもの、それも莫大な広告費を掛けないと売れたと言えない状況のものばかり

対する任天堂は対して満員御礼値下げもせず大儲け
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 04:45:28.73ID:j8LB04aHd
味は度外視で盛り付けの良さだけを追求するのがPS4

盛り付けを味の良さで誤魔化すのがSwitch
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 04:50:31.36ID:Xp5DIy0+0
PS4はPCからの劣化おこぼれ
船場吉兆で高級料理食ったと思ったら前の客の残飯盛り合わせ
これがPS4
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 05:13:38.22ID:AOcrhW4n0
マリオ、ポケモン等々が出ていればそれだけで満足するから問題無い
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 05:28:11.68ID:SthD41+S0
>>114
それに太刀打ち出来ない会社の気持ちになれよ

まあお前らはゲーム買わないから関係無いかwww


ところでお前何しに来たの?
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 06:04:32.50ID:QHXKT5f00
先端技術はゲーセンみたいな気楽に試せる形式なら良いけどCSフルプライスで技術目的のソフト買おうとは思わんな
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 06:27:46.38ID:DFzb4G5w0
ゲーミングPCもPS4もあるけどSwitchは携帯機として別枠で重宝してるわ
てかまだ据置機と携帯機であるSwitchを比較して性能煽りしてる馬鹿が居たんだな
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 07:27:37.01ID:nZmPRnh60
フォトリアルなキャラがあんまり好きじゃない
任天堂のキャラデザインの方向性の方がいい
0119名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 07:31:28.31ID:KHUQn0Ky0
ダライアスが完全移植されて喜んでる俺は何周遅れなんだろうw
出た当時はモニターの解像度から違うからどうにもならなかったけど
0120名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 07:40:10.30ID:doSQFjfS0
つかゲームに必要な技術で言えば任天堂が最先端じゃないかな
オープンワールドじゃブレワイの手法に世界のどこも追い付いてない
てかスクエニなんてゲームの作りが20年前のまんまだ
0122名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 07:50:11.73ID:xDqaoCm90
そもそもゲームってCG映像技術を楽しむもんじゃないだろ
それならゲームじゃなくてもっと進んでる映画とか見ろよと
0125名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 08:21:38.15ID:j8LB04aHd
>>124
裏口の生ごみバケツの前に待機しているフリプ乞食達もいるぞ
0126びー太 ◆VITALev1GY
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2020/06/07(日) 08:25:53.67ID:VMaejaSw0
>>1
PSに多い映画みたいなムービーゲームって
技術的には数十年停止してるよねw
0127名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 08:33:00.05ID:Op71sVBI0
ゲーム業界人のお仕事じゃない限り
技術品評会に参加する感覚でゲームはプレイせんでしょ

一般人にとっちゃ、あくまで余暇の時間を過ごすための
将棋、カードゲーム等の娯楽に並ぶ選択肢の一つでしかない
技術の高低でなく楽しい楽しくないがすべて
0128名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 08:39:19.45ID:XM1GfB3P0
最先端なのはグラフィックだけじゃん
事実ウィッチャー3にしても画質を落とせばSwitchでも遊べる
0129名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 08:43:05.30ID:tzCOoYqC0
>>126
まずムービーゲーって無理やりざっくり一括りにするのがな
その中で使われている技術や技法とかは無視して古いゲームと言い張り。
アンチャとかその当時の最新技術使いまくりだろ
方や例えばコントローラーにギミックがあるけど、
やってる事は旧態依然としたクラシックゲームとかを新しいと褒めたたえたり

完全なムービーゲーなんて言う程多くないけど
だからこそ一括りにムービーゲーと言い張る馬鹿を大勢生み出してるんだけどな
0130名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 08:48:07.22ID:1835ekRo0
技術的に時代遅れのドンパチ残虐ゲームだらけのPS4
0131名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 08:51:10.62ID:KIkdvHSt0
パッと見の最先端風グラフィックで売ってるゲームは風化も早いぞ
そして飽きられるのも早い
0132名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 08:53:33.49ID:wU3i33ZKM
>>106
よく分かってるじゃないか。技術とは食材で、結局料理人の腕前でゲームの出来は決まると。

高級食材使ったゲロマズ料理がPS。
0133名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 08:53:52.59ID:2y5t8EKwM
PSWにおける最先端は分作リメイクなのか
じゃあ俺は古いままでいいわw
0135名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 08:55:46.57ID:j8LB04aHd
ソニーさんとこはゲームの技術じゃなくて映像の技術なんだよな、実際映画業界の制作会社とか使ってるし
んで肝心のゲーム部分はよくあるFPSやアドベンチャーで、たまに任天堂タイトルをパクる
0136名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 08:56:37.18ID:cvTdvNNb0
ハードディスクにインストールしても遊ぶにはブルーレイ必須
0137名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 08:59:11.67ID:EoOEsgNt0
そりゃ今のゲーム全部に言えるけどな
ダクソとリアルシミュレータと経営ぐらいしかやるもんない
0139名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:05:12.86ID:m/7uUVDp0
任天堂派じゃないけどこれ気になるな
スマホがあるのにガラケー使い続ける奴みたいな感じかな
0140名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:05:34.00ID:XM1GfB3P0
プレステの技術力代表は和オープンワールドだとff15で間違いないかな?
異論があるならどうぞ
0141名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:13:53.91ID:6nuK/VL40
最先端の技術でラボ出しても売れんかったからなぁ
技術がどうってより面白そうなゲームやるってだけだろ
0142名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:22:07.34ID:XM1GfB3P0
ゲームじゃなくて最先端技術を遊びたい人って
要はそのハードで一番最先端技術じゃないと購入しないわけだろ
だからプレステのゲームは売れないんだよ
0143名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:24:54.02ID:xtutgMgO0
PS4持ってるけど別に1の言う最先端とやらはやりたいとも思わない
主にスイッチのゲームやってるし
というかハード的には持ち運びやできないようなハードよりも
性能がそこそこあって据置と携帯できるスイッチのが最先端な気もしないでもない
0144名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:25:18.75ID:Op71sVBI0
結局
「何のために最先端技術を使うのか?」
を理解していないから
こんなトンチンカンな問いかけが生まれるんだろうな
0145名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:26:39.33ID:EoOEsgNt0
オブジェクトが壁突き抜けたりここらへんは全く手入れされず
誰も解決しようとしてないよな
0146名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:26:39.80ID:3lT9qLwta
>>10
Nintendo SWITCH の方がフレームレートが若干低くて、細い処理がはぶかれているね
それ以外は遜色ないけど遠くが見えないタイプのゲームじゃんこれ、参考にならない
0147名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:28:01.90ID:oZ0ZodBp0
らあめん才遊記でいうところの「情報を食ってる」てやつだな
ゲームそのものの面白さではなく最新ゲームを遊んでるという事に価値を置いている
0148名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:28:15.12ID:cYDQs2OJ0
最先端の技術にいち早く飛びつくだけなら誰でも出来るし、他社もその技術を後追いすればいいだけだから簡単に真似出来るんだよね。
事実、3Dゲームも初期はセガしか作ってなかったがPS、サターン時代になったらどこも3Dゲームを作るようになった。
ただ細かいノウハウは簡単にはパクれないからバーチャに匹敵する対戦格闘ゲームは出てこなかったし、本来の技術力ってのは普遍技術の【使い熟し】のレベルを語るべきであって、その点では任天堂は世界トップクラスだよ。
0149名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:34:40.23ID:XM1GfB3P0
ゴキちゃんの言ってる最先端技術はCGグラフィックのことでしょ
その分野なら映画になる
0150名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:35:38.61ID:DMConAbL0
技術的に最先端を追いかけるってベンチマーカーの発想じゃねーの
十年近く前にビデオカード交換に飽きたからそういうのもういらないんだよ
0152名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:38:37.36ID:bsTnDEcA0
PS5はすでに発売前から周回遅れだぞ
0153名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:42:58.71ID:Op71sVBI0
上に料理にたとえるバカがいたが
「技術的に周回遅れの料理食ってておいしいの?」
と問われたらどう答えるんだ?

それともそういう技術バカは「焼く」「蒸す」「煮る」よりゃ新しい
低温調理の料理ばっか食ってんのかw?
0154名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:45:22.83ID:hMuNW1yQp
豚イライラで草w
0155名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:47:12.56ID:tzCOoYqC0
>>103
任天堂の看板ブランドである程度の売上確保ができてるから冒険出来たという部分は大きい
よそがトゥーンレンダでこういうのやりますって言っても企画が通らないのでは
0156名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:48:31.72ID:UxrOFGTp0
センスとノウハウで面白さにまで昇華してるから楽しいぞ
最近でもスプラトゥーン、Botw、リングフットと極めつけの一品があるのにリアルタイムで遊んでねぇの?
0157名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:49:27.51ID:j8LB04aHd
豚イライラで草w

最近ゴキちゃん負けると毎度のようにこの書き込みがあるよな、同一人物?
0158名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:50:13.15ID:xtutgMgO0
今のサードは取捨選択や圧縮に関する技術を疎かにしてる節あるからな
ハードの性能と容量に丸投げ
その結果、グラもボリュームも特にないのに容量が膨大化してる
0159名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 09:57:29.60ID:PPqUQNBn0
こういうのかな?
メモリ不足でCSじゃ無理だけど

大規模詳細宇宙シム『X4: Foundations』新Verの魅力、同作の今後、
そしてコンソール移植が“無理”な理由―大型更新+DLC発売インタビュー【特集】
https://www.gamespark.jp/article/2020/04/04/98106.html
シリーズとしては、宇宙もの以外も含むあらゆるオープンワールド作品の中でも特に
「世界そのものと経済のシミュレート」「規模の拡大が可能な、戦闘に限らない部下NPCの存在」と
「サンドボックス要素の強いシングルプレイ」を重視しているのが特色。

――話は変わりますが、次世代機(PS5、Xbox Series X)の情報が遂に発表されました。
『X』シリーズはPCゲーム向けの複雑な操作性を持っているので決して容易なことではありませんが、
将来的にそれらのハードにおいて『X4』が発売される可能性はあるのでしょうか。

EGOSOFT『X4』はすでにコントローラーに対応しているので操作系自体は必ずしも問題ではありません。
大きい問題は技術的な部分で、現世代までのコンソール機では『X4』の宇宙のシミュレートのための
メモリが不足しており満足の行く形でゲームを実行できなかったのです。
0160名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 10:06:04.69ID:E+Zqn0yO0
最新ゲームと言ってもゲームはそれぞれ個性があり
単純な過去作のバージョンアップじゃないからね
差が小さくてもローカルルール的な好みのマッチがあれば
過去作でも最高に楽しめる
そういう感性をお持ちでない?
0161名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 10:08:42.70ID:+ihSSjUm0
>>1の言う最先端の技術ってのが映画産業からのお下がりなのが笑うとこ?
3D音響技術も映画やテーマパークが20年以上前から培ってきた技術だし
コントローラーの振動だって他社からの供給だし、採用もSwitchの方が早い

ソニー独自の技術って詐術ステマFUDぐらいじゃんw
0162名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 10:10:13.22ID:oVPi5Ue80
PS4にはゲームキューブよりもやりたいソフトが
なかったそれだけ
0163名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 10:10:34.11ID:Htyzhpji0
実際、目に見えて体感できるコトが面白いかどうかが全てだろう。
どんなに苦労して作ったんであろうと面白そうに見えなきゃ相手にされんし。

エンタメなんだと思ってんだよ。
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 10:13:16.38ID:E+Zqn0yO0
まあ、デコレーションされた新作スイーツが好きな女子もいれば
つまみやダガシが好きな野郎もいる
ただそれだけの事
俺は新作スイーツはSNSの話題で見るくらいで十分な感じだな
0165名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 10:14:00.86ID:KHyTLLyKM
任天堂の考えは「時代に合ったものを出す」だからな
実際にそれが功を成して、ライバル不在で駆け上がっていったPS4をも上回る販売ペースになってるもんな
もちろん台数より利益が大事なんだけど、それに関しては完全に任天堂の独壇場

それでも失敗だというのならそれで良し
0166名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 10:17:27.64ID:zqbJTTN00
簡単に説明すると
PS:ドラゴンボールボールエボリューション
最先端な技術を使いグラフィックに金をかけ大々的に宣伝をした映画

Switch:ドラゴンボール
最先端な技術を使ってるわけではなく紙とペンだけで楽しさを追及した漫画
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 10:17:35.25ID:Y7IXQ8yv0
互換は美学と言っておいて、PS5でも互換性がないのは技術がないといわないのか?
0168名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 10:19:43.98ID:E+Zqn0yO0
>>166
絶妙な例えだなおい
0170名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 10:21:30.66ID:nsv90BOK0
ゲームは人口がすごく重要なので
値段と技術とアイデア熟成度のバランスを取れるシェフがレシピ作らないと
ベストのタイミングで盛り上がれない
0171名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 10:22:15.82ID:G7FAtzIg0
技術って、まさかフォトリアルなグラを技術って言ってるの?w
技術って単語の意味調べてきたら?w
0172名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 10:24:10.34ID:Htyzhpji0
Switchは半導体の世代的には現行ゲーム機ん中では最先端なんじゃないの?
他と比べてあんだけ小さく収めているから絶対的な性能は大分負けてるんだろうが。
0173名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 10:25:26.99ID:bh/TBho1d
任豚のゲームは街角食堂の唐揚げ定食。

PSゲームはフランス料理店のフルコース
0175名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 10:28:51.00ID:Q7nkvBKu0
>>170
だからサードはPS、箱、PCのマルチで出すわけだな
ゲーム人口ならPS4の1.1億、箱の4000万、PCの5000万〜
で2億を超える市場

一方switchは5000万の市場しかない
そりゃ2億と5000万なら2億(PS、箱、PC)で出すわな
0176名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 10:31:09.05ID:5LOUMKRp0
体験が楽しいかがすべて
髪の毛が風にそよぐだけで楽しい人は少ない
0177名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 11:00:38.16ID:cYDQs2OJ0
>>175
まぁそれは各社の戦略だからねぇ。MSとソニーはその2億のマルチ市場の中でシェアを真っ向から奪い合う道を選んだ。
任天堂は自社ソフトの訴求力を武器に隙間市場を自ら切り拓く道を選んだ。開拓は大変だが上手く切り開けばブルーオーシャン独り占め出来る。
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 11:02:41.92ID:hRXJF4kH0
PSと箱とSw合わせてPCとトントンの市場ってのが現実やで
そしてPCとSwのマルチが主流になりつつある PC/PS/箱のマルチはTake2ですら音を上げ気味
あとはお察しください
0180名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 11:12:42.41ID:JG/YVgPG0
>>175
2億ってw
そもそもそれはハードを複数持つ人間が0の状態で初めて成り立つ数だろアホw
0181名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 11:17:10.28ID:eRx+WpS70
一世代前の性能のハードで作られたBotWが高く評価された
他社は技術ばかりに注力して面白さを蔑ろにしてきた

PS4世代はAI技術が進歩した
だがその本当の面白さを堪能するにはスイッチ次世代機で任天堂がAIの面白さを追及したゲームを作るまで待たなければならないだろう
0182猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/06/07(日) 11:27:03.35ID:+Rayje/fr
>>1
多くの人が楽しみたいと思うゲーム作り、その技術(テクニック)は、世界トップクラスだよ。
0183名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 11:29:56.47ID:/i1eXg9E0
インディさえも使いこなしているUE4を使う事が、ゼルダでカスタムHavokを仕上げる事より
技術力が上だと思ってるのがゲハの低能層

>>181
AIってのもなあ。結局、低能層が覚えたての言葉を使ってマウントを取る為の用語でしかなかったじゃん
0184名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 11:30:53.27ID:fzmi00r60
>>1
グラ見たいだけなら実写映画を見た方が
遥かに面白くて迫力あるぜw
しかも100円とかで見れる。
つまりPS4のグラとか50円の価値も無いツー事。
0185名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 11:33:01.54ID:/unpZmji0
おこちゃまランチの糞まずいナポリタンを喜んで食べてるガキに、大人向けのペペロンチーノの味はわからない
根本的に豚は味音痴なんだな。味覚がガキ
0186名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 11:33:42.07ID:plp0WOa2M
基本シンプルなゲームだからAAAとは真逆だよね
任天堂もキッズ層がメインターゲットだしあわよくば普段ゲームをやらない一般層を…ってとこだからね
ゲームが好きで新しいものを産み出したい人は任天堂には行かないでしょ
任天堂のゲームの基本はあくまでもパズルやタイムアタックみたいなシンプルなもの
0187名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 11:34:54.98ID:JG/YVgPG0
>>185
大人はブラックコーヒーを飲むものだ!
とか考えてるガキンチョの発想だな
0188名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 11:35:55.55ID:Iicvlf+/0
スイッチでハードの性能使い切ったようなサードのゲームある?
0189名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 11:37:12.80ID:pRjPKsq/0
楽しいと思うやつらが多いからこれだけ売れてるんだろ

最先端であればいいと思ってるのは4%しかいない
0191名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 11:54:40.66ID:plp0WOa2M
まぁ日本はガラパゴス市場だからな
海外はPS4で住み分けできてる
0192名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 11:57:21.16ID:cZvuqKlp0
>>185
イタリアじゃペペロンチーノはただの家庭料理でレストランじゃ出ないって聞いたことがある
0193名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 11:58:46.11ID:UxrOFGTp0
技術的に周回遅れであろうが最終的にゲームとして楽しめればいいんだよ
任天堂は安定して楽しめるソフトに仕上げてる。
0194名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:00:27.33ID:hRXJF4kH0
むしろ酸っぱい匂いの中学生が(どの店でも大抵最安値の)ペペロンチーノを有り難がってナポリタンを見下し、
大人は子供時代を懐かしんでたまにナポリタンを食うよね お子様ランチなんて許されるならむしろ頼みたいでしょ
お年寄りは量の問題からすっげえ高価いホテルで特注価格で注文するって言うしね
0195名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:01:13.39ID:+ihSSjUm0
>>185
ペペロンチーノはニンニクと赤唐辛子とオリーブ油だけの素材でシンプルなパスタなんだけど、
どこらへんにPS4のゲームとの共通点を感じてる?

食った(遊んだ)人間が臭い、とか?
0196名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:04:27.41ID:fzmi00r60
>>185
そのペペロンチーノを好んで食べるのが
100人に1人居るか居ないかレベルだから
商売にならなんだよw
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 12:06:11.68ID:eRx+WpS70
>>183
PS4のゲームはAI技術を進歩させたゲームにすぎない
スイッチ次世代機で任天堂がAI技術を使った面白いゲームを作る
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 12:08:17.11ID:cvSZrYM6M
ゴキくん「ペペロンチーノ最高!」

一般人「やばwアイツにんにく臭いwww」
0200名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:13:57.77ID:JPc19nGe0
>>195
ちなみにペペロンチーノの正式名称はアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
和訳すると、にんにく!油!唐辛子! になる
0201名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:14:42.69ID:QvqZBJ960
ゴキブリの発言は貧乏臭いって言うかガキ臭いって言うのか判らんが発想そのものが貧相なのは何でなん?
0202名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:20:42.30ID:/i1eXg9E0
>>197
つか、本当にそのAI技術とやらが進歩してんの?
世の中が騒ぎすぎだって言ってるんだが

世の中が騒いでるのは本当はAIというより、AR技術なんだよ
一般人は雰囲気で判断するから見分けがついてない
ゲームで言う所のAIってCPUのロジックのことでしかないし、それがスクエニのゲームとかで進歩しているような形跡が見えないんだけど
0204名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:21:43.22ID:hRXJF4kH0
美味しいペペロンチーノはむしろごまかしが効かないんだけどね
唐辛子とパスタと塩とにんにくとオリーブオイルだけだから、どこまでガチに揃えたかで全く違った満足度になる
だけど、余程通ってる店でたまに「お前さんとこの素材のガチ度を診てみたい」的な意味以外じゃ大人は外でペペロンチーノ食わないよね
何食っても一食なんだから、余所行きの一回にペペロンチーノはない
それがPS界隈では「ナポリタン卒業してペペロンチーノ」なんて出てきちゃうんだから、中学生がサイゼやラ・パウザ辺りで
「パパママに連れて行ってもらう飯とは違う」感にイキがってる様にしか見えんとです
0205名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:23:20.75ID:YAFyNI1D0
任天堂が好きだった時代は技術的にも特出してたんだよな
ファミコン時代に慣性をあそこまで上手く使ってたメーカー他に無いし
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 12:23:38.84ID:D64PXsnq0
ペペロンチーノはイタリアの卵かけご飯みたいなもんとかいうツイートが昨日バズってたが
イタリアじゃどこの家にもあるオリーブオイルにどこの家にもあるニンニクと唐辛子を放り込んで、茹でたパスタにあえるだけだからねえ

「高級料理店のペペロンチーノ」ってのは、でも適切な例えかも
名前と内装と盛り付けに目が眩んで、卵かけご飯をありがたがって食べてる
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 12:25:05.41ID:hRXJF4kH0
>名前と内装と盛り付けに目が眩んで、卵かけご飯をありがたがって食べてる
それだ!
0208名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:25:42.62ID:YAFyNI1D0
プレステが今でも人気ある国ってゲーマーは少ない
任天堂が人気ある国の方がゲーマー気質だなと思う

あくまで個人の肌感に過ぎないけどスプラとかの中堅あたりが
アンチャのトッププレイヤーと同レベルでヘイローだとダイヤあたり
0209名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:26:07.48ID:4FQ5OiUYd
ゲームを作る技術に関しては任天堂はトップクラスだな
ゼルダのバグの少なさとか驚異的すぎるわ
0210名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:33:45.42ID:cYDQs2OJ0
>>197
PS4のゲームでAI進化させたゲームなんてあるか?
AIって基本的には知能があるようにみせかけただけのただの計算アルゴリズムやプログラムの事。ゲームの制作現場でマップ自動生成とかAI活用は進んでるが、PS4でAIを活かしたゲームってちょっと思いつかない。

ゼルダの生物AIなんかは道を塞いだら別のルート探そうとしたり水を怖がって避けようとしたりとかなりよく出来てるが、あれも技術的には既にある技術を丁寧に使いこなしてるだけで新しいAI技術使ってる訳でもない。
0211名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:35:01.85ID:26zMI8BO0
>>153
物によっちゃあ生や塩振っただけのが美味いものでも調味料や添加剤でぐっちゃぐちゃにしてるのが今のサード
クソみたいなリメイク作品とかな
0212名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:35:13.69ID:k6V+NNiOa
最先端の音楽
最先端の映画
最先端の絵画

最先端を持ち上げるバカがまだまだ多いゲームは文化としてまだまだだわ
0213名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:37:37.82ID:YAFyNI1D0
初代ヘイローの上陸戦あたりから進化してない印象あるな
あれ以上賢くするとウザイだけって問題もあるし
エリートは状況読んで待ち伏せとかするの面白かった
グラントが不利と判断すると赤ちゃんみたいに喚いて逃げるのも可愛いし
0214名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 12:47:29.63ID:Q7nkvBKu0
市場は
PS 1.1億 箱 4000万 PC 5000万〜
の2億超のユーザー

switchの5000万ユーザー
に分かれている


2億の一般ゲームファンがいる一方
5000万の全体から見れば少数のレトロゲーマーがいても何もおかしい事ではない
0217名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 14:11:05.86ID:xjoS89y80
FF7リメイクなんかは一部キャラのグラフィック以外は蟻の巣マップの一本道でPS2でも実現できたゲーム性しか備わっていないんだが
0218名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 14:13:20.22ID:qAnm8fb70
前世代(下手すると前々世代)以降見た目以外ほぼ進歩してないじゃん
0219名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 14:20:54.19ID:OhJWAEDo0
本質的にはゲームボーイから進歩してない
面白いゲームの基本は同じ
基本を守りながら見た目が進化したゲームは面白いが
0220名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 14:44:43.11ID:JG/YVgPG0
>>214
>>180
0221名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 14:48:18.67ID:NECz6DJy0
普通の人間は遊びたいソフトがあるから買うんであって
技術云々は二の次
0222名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 15:39:24.08ID:cznT0fQQ0
最先端のゲーム買ってないゴキブリ(笑)
0223名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 15:51:31.19ID:ZRzdO83R0
任天堂系のハードやスマホばっかり扱ってる人にPCなりプレステなりで制約なしにゲーム作らせてみたいな
さぞいいゲーム作れるんだろな
0224名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:03:51.81ID:uV2Qpjpz0
>>223
どっち側の意見か判断しかねるが、現状ただ性能上がった所でグラやfpsが良くなるくらいしか影響無いでしょ
だから任天堂が高性能ハードで作った所で今よりグラなりfpsなりが良くなるぐらいで元の面白さに影響は無いと思う
そこで低性能ハードでグラに金かけずに面白さに金かける任天堂と、高性能ハードでグラに金掛け過ぎて面白さがおざなりになる他所とで差が出るのかなとは思った
0225名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:37:47.49ID:AOywk+oMM
技術の使い方が新しいからな
楽しいわ
0226名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:40:22.77ID:ZRzdO83R0
>>224
グラかfpsが良くなるくらいっていうのが、やはり素人意見なのかなと思う
悪く言ってるんじゃなくて、プロにいい道具与えると一般人には思いも寄らない使い方するんじゃないかな、と
だからそれを見てみたいなと思っただけ
0227名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:40:48.33ID:FqT0YKhe0
玩具屋と家電屋の違いだな
0229名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:44:50.58ID:/i1eXg9E0
>>223
制約無く作った結果がFF13以降のFF……いや、正確にはちゃんと制約はあるんだけどねw
制約ナシなんてそんな都合の良いモンこの世にないから

それに人間、どこかしらに制約が存在しないとダメになっちゃうよね
笑うせぇるすマンでも自由に過ごし過ぎて廃人になっちゃう話あったよね
0230名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:48:49.22ID:vKAHOLL/0
逐一技術を意識しながらじゃないとゲームできんのか。結局グラガグラガしかないじゃん。あと周回遅れとかどこから目線なの?
0231名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:52:54.50ID:LF7gCbc40
言われてる技術ってグラだけだよな
グラを犠牲にしてそれ以外全部退化してる
0232名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:56:18.89ID:xDqaoCm90
>>218
下手すると前世代に生まれたゲームの方が
中身作り込んでて面白いとかあるからな

GTA5とかマイクラなんか未だに売れ続けてるし
任天堂だけじゃなくサードも結局映像技術云々以上に
ゲームとして面白いかがかなり重要
0233名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 16:56:46.40ID:ZRzdO83R0
>>229
書き方悪かったのかな、フリーに制約って言ってるんじゃなくて
他ハードに比べて制約があるって意味ね

古い人間だから例えが古くて申し訳ないけど、回転機能の無いメガドラで苦労してプログラムや工夫で回転させてるのを見て
その労力と時間を他で使えばもっといいゲーム出来たんじゃないかなぁと思ったんだよね
任天堂系の人もちょっとメモリ食い過ぎだな、やめとくかって事あるんじゃないかなぁと
0234猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/06/07(日) 16:59:18.11ID:QLHQSbqyr
>>212
たとえば音楽ファンだと、レコードをリリースされた時期に売ってたプレーヤーで聴くのが、アーティストの意図に近い音だ、みたいな考え方もあるのよね。
0235猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/06/07(日) 17:00:58.42ID:QLHQSbqyr
>>232
昔に発売されたものが楽しいものではない、面白いものではないとしたら、そこで終わってるはずだからね、
0236名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:01:04.55ID:/i1eXg9E0
いやあ、PS4さんで制約無く作れてるのは分かるよ?
野村哲也作品とか
普通だったら、あんな時間掛ける事は許されないだろう

で結果どうなったかと言えば、制作中に仕様が二転三転したり、バグだらけで発売したり、
Dが途中で交代した挙句スケープゴートになったり
0237名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:01:18.23ID:5id4SIpZ0
>>212
最先端の技術、これ自体は進化していく必要はあるだろうけれど、メーカーがそれに逃げて新鮮なアイディアを出し合ったり今までと違う事をやろうとする事から逃げている感はある気がする。
0238名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:03:07.34ID:ZRzdO83R0
>>236
それはそこまでの人ってことで、ひとつの例でしかない
0239名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:04:42.30ID:+UFh2uWqd
制約が無いとどうなるか?
おにぎり作り込むようになるんだよ

これ結構大きな問題で、今のゲーム開発者って昔と違って自分が関われる箇所が狭すぎて、キャリアがぼろぼろになる
超大作に関わってました!5年も木とか草作ってました...
とかになるんだぞ
0240猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/06/07(日) 17:06:01.42ID:QLHQSbqyr
>>233
マリオカートはモード7の制約で、Fゼロのような長いコースだと画面分割が無理、ということでコースのサイズが狭くなり、カートのゲームになったのよ。
制約があっても、逆に長期シリーズ化するカートゲームを作ってしまう、それがテクニック(技術)じゃないかな?
0241名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:07:57.27ID:ZRzdO83R0
>>239
それもそこまでの人ってこと
いると思うんだよな、マンネリ打破できる人
0242名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:09:40.11ID:RomHqxuXd
任天堂で満足する奴ってのは
しょせんそごまでなんだよ
上を見ない浅はかな連中
0243名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:11:00.35ID:qAq14FvBM
仮にハード性能で没になったネタがあったとしても次世代機で実現してくるでしょ。
0244名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:12:27.44ID:ZRzdO83R0
>>240
制約があったほうがよかった、という好例かも知れないけど…
制約がなかったら、もっと長大なコースで楽しいゲームが出来てたかもしれないし、ね
0245猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/06/07(日) 17:12:37.65ID:QLHQSbqyr
>>242
名越さんが、ゲーム批評の連載で、「良いというのは『ちょうど良いこと』、最高とか最上ではなく『ちょうど良いこと』」と書いてて、今でも覚えてる。
名越さん自身は忘れたかもしれないけど。
0246名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:13:49.42ID:SBRzeHWk0
最新鋭のやりたきゃくっそ高いグラボを定期的に買い換えるしかないのでは?
0247猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/06/07(日) 17:14:00.52ID:QLHQSbqyr
>>244
マリオカートとFゼロの人気と、その後のシリーズからすれば、マリオカートのほうが良かったということ。
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 17:17:04.39ID:ZRzdO83R0
>>247
うん、でもそのときに歴史に残るF-ZERO進化版がマリオカートを超えるルールのゲームでてたかも?話

まぁ確かにたらればの話だけど
0249名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:18:14.36ID:ZRzdO83R0
なんしか器にとらわれないゲーム作って欲しいってこと
みんな若いんだから頑張って!
0251名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:23:58.99ID:SBRzeHWk0
>>249
逆に「器」ってのは結構重要な要素であるとも言える
なんだか知らんがPSに出るゲームってだけで優越感を得られる道具になる
0252名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:24:19.07ID:cYDQs2OJ0
>>233
まぁそれ言っちゃうと時代ごとにそれぞれ限界がある中でそれぞれの会社がギリギリのラインで作ろうとしてきた訳だからね。

ただ、進化が早かった時代はハード的制約って結構大きかったんだけど、実はPS3世代くらいで3DCGのめぼしい技術は出揃ってたりする。
PS4は(綺麗になったPS3)くらいの感じでチップの処理速度とメモリ増加の恩恵はあってグラフィックは綺麗になったけど根本的に何か変わった事って実はあんまないんだよね。
次世代機になるとそれはもっと顕著で、解像度やfps程度の違いしか出せないので無理やり次世代感を出す為にレイトレ持ち上げたりしてるとこある。

ブレワイも開発段階より製品版はだいぶオブジェクト減ってるのでそういう意味ではハード的制約はあったんだろうけど、逆に言うと高性能ハードで作ってもオブジェクト数やfpsくらいしか違いは出なかったと思う。
0253名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:37:28.52ID:ZRzdO83R0
>>252
限界とか寂しいこと言うなよ、まだみんな若いんだろ?

俺はゲーセンしか行ってなかったからあんまりハードの制約とか気にならなかったんだよな
このでかいキャラ二つ動かしたい!てなったら特別にチップ追加したりの世界だったから
システム基板も一年とかで新しいサイクルでてきたから、毎回開発者ってすごいなと思ってた
見た目の話じゃなくて、バカみたいにキャラ表示させて驚いたり、新しいルールがどんどん出てた

たしかに今は人間の想像力の限界にハードが近づいてるのかもしれないけど、まだ進化できると思うんだよね
とりあえずこのハードじゃこれが限界って言い訳に使ってほしくないだけ
0254名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 17:43:24.68ID:yen0nJwU0
PS3からPS4になったところで、見た目が少し変わっただけだもんな
ラスアスのリマスターやった素直な感想としては、PS3版との違いはキャラや背景の光沢が少し増しただけだった
ゲーム性の違いは無し
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 18:05:24.51ID:oVfyd/jY0
PS5に凄い速いSSDが乗るらしいじゃん
それ活かすゲームとして2つのワールド(現在と未来とか天国と地獄とか)をロード無しで行ったり来たりしながら謎解いていくとか
俺はそういうのが技術の進歩だと思うよ
読み込みが速くなったから重いテクスチャでリッチなグラ体験!とかは思考停止してると思う
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 19:09:33.29ID:nzbYkIi1a
>>223
表現をごまかすのも技術だし最新技術が全てではないがな

>>233
その労力を他に割いた結果バグが増えるんだから
プログラムを煮詰めるという作業は必要だよ
だから効率よく処理させてる任天堂はデータサイズを小さく圧縮できるんだろうがな
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 19:35:09.00ID:5osh1Ayva
ハードのスペック良くなってもグラフィックを良くすることぐらいしか生かせてなかったのが辛いね
すでにハード側の進歩に人が追いつけていないのかな
0259名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 19:52:30.95ID:+ihSSjUm0
3D最初期のFF7を現代のスペックで時間掛けて作り直しました
結果 、原作の最序盤までしか作れませんでした

性能が万能なんじゃ無くて、それをどう使うかが技術だよ
もちろんVRとかは現代の性能でようやく使えるようになってきたところだから、今後どんどん面白いゲームが出てくる可能性は高い
0260猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
垢版 |
2020/06/07(日) 20:26:54.94ID:EudqCpFV0
>>257
バグを発見してなおす技術は、コードを書くよりも難しいと聞いたことがある。
コードを限界ギリギリの技術で書くと、バグが消せない、みたいな。
0261名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 21:29:00.63ID:YAFyNI1D0
>>260
たしかに
0262名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 21:30:14.68ID:GnlPkYCT0
PS5のスレ立てでもしろよファンボーイ
0266名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 21:41:29.18ID:n2p30Bg90
発売当時のデッドライジングみたいな存在があれば言い分はわかる
なるほど、このゲーム性は他の家庭用ゲーム機ではできねえわ、って思ったし
0267名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 21:55:43.92ID:DJScjLwy0
>>1
“枯れた技術の水平思考”って横井軍平の名言知らんの?
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/07(日) 22:08:00.85ID:oZ0ZodBp0
そもそもCSがスマホに惨敗してる、ていうのを直視しないとな
性能が足りないだとか物理キーが無いだとか下に見まくった結果だぞ
0269名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 22:35:47.76ID:jtirUUCv0
>>267
任天堂から独立してライバル機ワンダースワンのアドバイザーになったら殺された人だっけ?
0270名無しさん必死だな
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2020/06/07(日) 22:39:55.83ID:ZRzdO83R0
>>264
何でもかんでも噛み付いてないで勉強しろよ
いい大人になれないぞ
0272名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 01:21:59.65ID:yLbUBi+T0
最近ので、ハード性能の向上がゲームの面白さに直結してるゲームって「スプラトゥーン」じゃないかと思うんだよね
インクを撒き散らす、潜る、移動する、面積で勝敗を決める
グラフィック粗くすればPS2でも遊べるよねってゲームじゃない

他には、メモリ容量限界まで使うマイクラとか、100人でオブジェクト好き勝手に動かすフォートナイトとか
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 07:51:00.34ID:hVEeO98L0
久しぶりにPS2のゲームをやってたらプリレンダムービーの映像そのままが
現行のハードで遊べるようになったって実感した

「映画のようなゲーム」に拘るのって当時不可能だった事が現在出来るようになって
「あの頃夢見たゲーム」が一番実感しやすいのもあるのかな
0274名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 08:21:52.00ID:MDBzlvg60
任天堂信者に聞きたい
任天堂のハード戦略は業界の足引っ張ってるって思わないのか?

せめて現行機作ってください
0275名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 08:23:52.14ID:5rF03+GWF
それでゴキちゃんが遊んでるのが軌跡シリーズってのが笑わせるよね
0276名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 08:31:50.94ID:+mMozwZm0
>>274
むしろグラ重視の方がAAAゲームの制作コストを無駄に上げてるだろ この板にいるのに物を知らないんだな
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 08:32:08.95ID:cFz1LFeXp
遊びたいのはゲームであって技術じゃないからな
0278名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 08:37:13.27ID:ZY74NHuKM
>>276
基本この板にいるのは物を知らないぞ
0279名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 09:31:17.12ID:kxWfxaUf0
それを知らない>>276は知ったかキングか
0281名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 10:20:18.47ID:bbaWYkWxd
>>270
気持ち悪い老害だな
0283名無しさん必死だな
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2020/06/08(月) 10:27:56.96ID:kxWfxaUf0
思春期の中学生もそうだろ
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 11:01:55.16ID:uY7WTUmK0
任天堂が売れるなら任天堂みたいなゲームを作ればいいだけ
馬鹿の一つ覚えでスペックを上げることしかできないソニーが無能なだけ
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 11:10:01.71ID:bxy+23kd0
>>1は量子コンピューターのクラウドサーバーから5Gで飛ばしたリアルタイムレイトレーシングVRゲーでもやってろ
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 12:37:58.13ID:9mMnd0Jja
任天堂がハードスペック上げないから技術が進歩できないと思ってるやつがいるかもしれないが
ゲームは触って楽しいことが最重要で絵作りは装飾だからな
任天堂が最新技術使いこなしたノウハウが欲しい他人便りなだけという
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 12:46:44.59ID:12/bPH3e0
まあ見た目が面白そうじゃなきゃそもそも興味引けないからなw
そういう意味では絵面は超大事。だがそのやりようが
高精細フォトリアルだけではないってだけだ。
むしろデフォルメした方が効果的じゃないのかなと思うよ。
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 14:22:08.16ID:IwXV9Zfcd
ソニー派に聞きたい。なんでソフト買わないの(´・ω・`)?



SIE PS4ソフト販売本数

2016年 73万本 トリコ発売
2017年 145万本 ホライゾン発売
2018年 119万本 スパイダーマン発売
2019年 84万本 デススト、デイズコー発売
2020年 6万本(5月現在まで) プレデター発売

合計  426万本

あつ森 458万本
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/08(月) 17:01:27.63ID:bxy+23kd0
>>259
FF7Rは技術に溺れた好例だな
PS5になればハードルはさらに上がるし
発売延期や分作がいま以上にひどいことになってるかもな
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/09(火) 02:29:29.12ID:bG7O9l2t0
リングとか技術の塊やん
0294名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 02:37:22.83ID:GFGhmq1n0
そもそも周回遅れだと思って無いからなあ

どっちかっていうとPSのフォトグラ自慢のゲームのほうが
3,4周遅れてんなって思う事はあるけど
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/09(火) 06:22:48.62ID:IvViwBL50
一本道ご褒美ムービーゲーが最先端
それをありがたがる100万人の客
0296名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/09(火) 06:36:25.45ID:Oy4TsfA9p
最近レトロフリークしかしてないw
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/09(火) 06:41:29.48ID:Oy4TsfA9p
ブックオフでファミコンやスーファミのRPG買い漁るのが最近の週末のお楽しみ
今クロノトリガーやっとるがマジ楽しい
FF7Rで3Dグラフィックに疲れてしまったせいかドット絵が心地良すぎる
周回遅れとか言わずにレトロゲーやってみ?
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/09(火) 06:45:58.21ID:Oy4TsfA9p
っていうか当分3Dゲームやりたくないまである
今年はもうずっとレトロゲーでいい
0299名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/09(火) 06:48:55.61ID:L9vxIL6Fa
開発リソースは一定しかないからな
【今のゲームの開発リソース】
グラフィック60%
音楽20%
内容20%

【昔のゲームの開発リソース】
グラフィック10%
音楽5%
内容85%

そりゃ昔のゲームは面白いはずだ
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/09(火) 06:50:43.80ID:bUd9dgHTr
グラなんて一人で作ったようなインディの方が面白い事実
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/09(火) 10:35:27.54ID:Z/8lFSPA0
>>283
つまりニダヤブタってアタマが厨房のまま進化しなかった出来損ないってことか
ボケ老人そのままじゃん
0304名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:07:08.09ID:O8HR5AiY0
技術力を面白さに反映できるソフトメーカーが殆どない
大抵のメーカーはハードの性能が枷になってやりたいことできないとかいって逃げてるだけだし
0305名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:12:13.21ID:O8HR5AiY0
あと技術は進歩してるのにクリエイターの中身は進歩していない
革新的な作品など出るはずはない
0306名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:13:19.38ID:5QqycSNbp
お前らいつも技術技術って言うけどいつもグラフィックのことしか言わないよな
0307Switchプレステ持ち
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2020/06/09(火) 16:26:48.91ID:DgDwV8K70
>>1
最先端てのが、7Rみたいのをいうのであれば、
一回クリアして飽きたのでもういらない

あれよりゼノやスプラの方が楽しい
0309名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 16:51:57.56ID:jvO57ZQk0
最先端じゃないなら単純にその作品のセンス、アート性で評価するから
なおさら子供騙して低予算で利益を上げる方向性の任天堂は論外ってだけじゃね
0311名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:01:11.56ID:k9CYbzTpa
娯楽というのは子供を最も騙しにくいものなんだよな
余計な知識がないから純粋な面白さのみしか見ない
知識が付くとそれで面白いと勘違いさせれるから
大人の方が見た目とかで騙しやすいのが娯楽産業の特徴
要はSIEに娯楽産業でやっていくだけの知識がない
0312名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:05:15.61ID:8t43RoVod
キモオタ騙す方が楽だしな
和サードがやってるが
0313名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:12:50.69ID:jvO57ZQk0
ロングセラーを生み出すのは売り手の資本力だから
金がない弱小サードは評判良く初動のパッケージが捌けても容易に追加生産や更なる宣伝に踏み切れない

需要と供給のバランスが破綻しているアート作品よりも資本的にも需要的にも安定している子供騙しが売れる
それは当たり前の話だ
0314名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:14:06.10ID:8t43RoVod
具体性がない技術とやらでホルホルしてる連中が
何言ってもな
0315名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:14:07.60ID:PBek9D9z0
最先端のゲームが暴力ゲーだらけなんだから普及しないんだよ

ラスアス2も汚物島も誰が好き好んで買うんだ?陰キャゲーじゃん
持ってるだけで性格疑われる
0316名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:23:35.40ID:hyzAIgfrd
チップの世代の問題でPS4の方が周回遅れになってる部分とかを都合よく無視してる人がなんか言ってる
0317名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:26:14.35ID:jvO57ZQk0
そういや豚ってブヒッチはDX12対応!とか馬鹿みたいな世迷い言喚いてたっけ
DirectXはMSの「API」であって任天堂もソニーも関係ないのにね
0318名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:29:31.06ID:LmL82et80
ラスアス2やりたいの?
0319名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:33:55.00ID:k9CYbzTpa
SONYではなくSIEと限定したのは
SMEは娯楽産業でやっていくだけのノウハウは持ってるからな
SME切った後PS2後期からその影響がうっすら現れてたのに
嫉妬だデマだと信じなかった結果が今のPS4の現状を作ってる

まあ任天堂に時代遅れの技術でなく最新技術を使ってゲーム作ってもらわないと
使い方の指標ができないから先にやってくれってのが半分だろうな
要は自分達で技術を修練するコストをかけたくない
0320名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 17:47:22.46ID:IDcf6qybM
最先端の技術使ってやることが視認性を落としてゲームやりづらくすることだけだからな
0321名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:08:04.95ID:EFsk2/c10
資本力のある大手サードがロングセラーどれだけ生み出してるかと言えばな
0322猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/06/09(火) 18:32:33.06ID:NPrimOPyr
>>309
1983年のファミコンより、1977年のアップル2ってことでしょ。
MOS Technology 6502のリリースは1975年だから、ファミコンは8年遅れだっていう。
でもさ、8080なんかも1974年リリースだけど、カラー液晶と1974年には無理だったVRAMやメインRAMを搭載したゲームボーイとか、8080を使いきった熟成技術ではないかと。
0323名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:38:58.67ID:jvO57ZQk0
いや価格帯のグレードが違うものと張り合う必要まではないし
64までは重視するものについては性能を取ってたとも言える
WiiDSで詐術を覚えてしかもそれを開き直ってしまったのが今の任天堂でしょ
0324名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:44:26.64ID:O12/UKMV0
>>1が考える任天堂の代表ゲームとそれの数周先を行っているというゲームを教えて欲しい
0325名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:45:11.00ID:siRy5jBmr
面白さに結びついてない技術には価値はない
最新のおにぎりを眺めて満足するのは勝手だが申し訳ないことに興味ない
0326名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:45:55.31ID:HKgwtL820
最先端の技術でなくともすげえ楽しくて売れてる現実どうすんの?
0328名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 18:49:51.81ID:WlEy7M+60
ゲルググすげえよなあって外からずっーと見てたら
ボールにやられた間抜けがソニー戦士
0329猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/06/09(火) 18:51:55.43ID:NPrimOPyr
>>323
5年前より早いリリースのCPUって採用してないんじゃないかな?
N64も。
それが初代PSにも影響してる。
0331名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 19:00:00.72ID:vJHyDuBA0
その先に進んでる技術って具体的に何なの?
技術ってひと口にいっても色々あるよね
0332名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 19:14:10.45ID:/mi8H4WVp
結果的に実際出てきたモンが面白そうでなけりゃあ意味はないなw
少なくともPCやPS4・XboxONEでの売れ線はあまり日本じゃウケない。
FortniteやMinecraftなんかは違ったがな。日本人はフォトリアル好まないのかねえ?
0334名無しさん必死だな
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2020/06/09(火) 19:26:28.93ID:SnbadW1+d
なんで最先端のPCでやらないの?
って聞いたら費用対効果だの返すんでしょ
それと同様に他者もそれより優先することがあるってだけ
0336名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 00:57:44.05ID:0o+GzdxKF
>>313
今はDLがあるから資本が無くてパッケ増産できなくても
評判が良ければロングテールで売れるんだよなぁ
0337名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 05:56:13.24ID:b5CXG3I80
FF10以降あんまり進化した感じがねーわ
肌のテクスチャはどのタイミングで今みたいなリアル調になったっけか
0338名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 06:08:30.08ID:1WupZ0+Oa
PS5が変形合体してモニター要らず、なおかつSwitchと同じ3万円台なら負けを認める
0339名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 06:32:36.36ID:EuCtCDMa0
据え置きで戦ってもアメリカ人に到底敵わんから仕方ないね
GBにポケモンが無かったら花札売る会社に戻ってたんだろな
0340名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 06:49:25.30ID:tdlyd4iX0
??「最先端技術楽しいー!周回遅れやってて楽しいの?」
GEO「いいからゲーム買え」

??「」
0342名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 07:57:53.64ID:xQZWLP6F0
ジグソーパズルとか将棋とか、1000年前からあるようなゲームも面白いからなあ
技術と面白さは直結しないという事実をなぜゴキブリは理解できないんだろうか
0343名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 08:10:54.46ID:/bwPxShn0
ハードファンな人はこのスペックはすごいとかこの機能付いてるのは熱いねとかで楽しむのが趣味なんだから
遊んで面白いかどうかとか別に気にしないんでしょ
オーディオマニアかアーティストのファンかみたいな感じ
0346名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 15:58:37.58ID:HRfVZJce0
将棋でたとえるなら最先端技術で作られた駒を見て質感すげえというだけだからな
面白いかどうかは二の次
0347名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 16:01:26.09ID:x0oVB7jOd
技術的に進んでるゲームの具体例がないな
0348名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 16:03:37.20ID:97VmYMgE0
2006年 スクエニ「最新技術のHavokで聖剣4を作りました!」
ユーザー「聖剣伝説4とかなかった。はよ作れ」

2017年 任天堂「10年以上前のHavokをカスタムしてBOTWを作りました!」
ユーザー「うおおおおおおお!!すげえ!これが最新のゲームだ!」



これが全て
0349名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 16:07:44.64ID:jyWC4yWw0
ゴキって他人の行動が理解できなくて協調性も無くずっとモヤモヤ否定的な事考えてるから人生ごと停滞してそうだね
だからこどおじなのかって理解した
0351名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 16:43:32.29ID:s7y3Bcz60
メモリ容量がメガバイト単位のPS3でも出せるような周回遅れのショボゲーGTA5を未だに買ってる連中は何なんだろうな
0352猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2020/06/10(水) 17:16:54.01ID:LRMRvWM+r
>>348
1975年リリースの6502を搭載した1977年発売のアップル2は凄いけど、6502カスタムを搭載した1983年発売のファミコンは周回遅れって話だよね。
0353名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 19:09:08.02ID:1qBXS/0D0
もうVRでMMOができるようになったの?
凄いわ
0354名無しさん必死だな
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2020/06/10(水) 19:09:21.20ID:K2wApQyA0
>>300
サンズ「よく分かってるじゃないか」
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