DQラスボス「世界征服」←わかる FFラスボス「全てを無に帰す」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楽しいか否かではないのです
必要か不要かなのですよ FFのラスボスって滅亡願望多いよな
そいつら倒しても世界救ったって認知されること多くないし 無とはいったい…うごご…
↓
私はネオエクスデス
大好き FF7だと、空から落ちてきた寄生中が母親だと勘違いして、他に故郷も家族もいない男が、寄生中の考え方を理解しようとして暴走したんだっけ?
単純に無に返す、だけだとあれだけど、そこに至る過程があればまぁわからんでも無い気がする FFの元ネタの一つがネバーエンディングストーリーだから >>2
ケフカの破壊活動は楽しいから以外に理由がなさそうだけど 敵の主張:人間の悪の清算
主人公達の主張:善も悪もあって人間は弱いががんばってる
このラストの展開が多すぎw デスピサロも無に無に言ってなかったか?
むしろ世界征服なんて言ってるボスのほうが思いつかんのだが 時間圧縮!
全ての時代を征服
がアルティミシアかな >>21
りゅうおうとか?
世界の半分放棄しようとしてたけど 世界征服も分からんわ、面倒くさいだけだろう
バーン様の、地上が邪魔で太陽の光が届かんから消し飛ばす
は分かる ラスボス達もママンにいい加減働け糞袋!とか言われたんだろうなw >>1
たぶん、授業中にうんこ漏らしたんだよ。
全てを無に帰したくなるだろ…? >>23
あれ本当にあげようと思ってたわけじゃないから >>21
ピサロは人間根絶やしして自分たち魔族の世界にしようと
思ってたけど進化の秘宝で
ああなっちゃったんじゃないっけ? 世界征服っていうか
魔物の世界とか闇の世界とかそんな感じの事言ってたようなイメージ
>>23
せかいのはんぶんって名前の城あげるだけだぞ(外道) ドラクエのラスボスはみんな言葉にしないだけで最終目的は世界征服 愛する者を失ったからっていつまでも引きずらず友人や恋人探せよな
不幸自慢する敵は要するにただの統失陰キャ >>21
あれは単純に人間はクズだから全滅させるーだったろ
ああいう動機のが新鮮だけどな ドラクエのボスで最初からおかしいのはエルキモスだけじゃない?
他は最初から世界制服
ハーゴンとかピサロとか目的が変わったやつはいるけど 『幻魔大戦』の幻魔大王は、
「破壊のために破壊を尽くす純粋な破壊者」
と説明されてたな。
破壊自体が目的の全てであり最優先事項なのだから、「何のために?」なんて疑問は無意味。 マスエフェクトや無限航路は
神てか超越した存在が世界を定期的に再構築してる
目的はわからん FFボス言うほど無に帰そうとしてるか?
半分くらいじゃね 主人公たちが世界を無にするために奮闘、正義マンたちがそれを阻止するRPGはよ ドラクエ7→めっちゃ狡猾に世界征服
ff9→ぽっと出
初代PS、同じ頃に発売されたゲームです >>43
だからマモノは じゃまをする
めざめのししゃの じゃまをする 世界を無にする動機なんて、描写してもイジケ駄々っ子の癇癪にしかならんから
まるで理解できない方がマシって感じはある 全てを無にしたい願望の持ち主の生き方凄く空しかったんだろうな
もっともエクスデスは大樹らしいんでそんなでもないか >>18
論理的に言い返せないから暴力で解決してるだけよなw >>45
なに?シドーさんディスってんの?
>>46
人間も天然自然の一部だぞ、愚の骨頂だぞ >>32
めちゃくちゃ体の相性良い女とやると
他の女じゃ満足しなくなるからね・・・w >>12
FFラスボス目的
1 ループ世界を作って支配する
2 世界征服
3 全てを無に帰す
4 全てを無に帰す
5 全てを無に帰す
6 全てを無に帰す
7 人間を滅ぼして星を支配する
8 時間を支配する
9 不明
10 夢のザナルカンドを永遠に守る
11 全てを無に帰す(星歌編)
12 歴史を人間の手に取り戻す
13 神の世界への扉を開く
14 同胞を救う(漆黒)
15 ルシス王家への復讐 FF1: 永遠に生き続ける
FF2: 世界の破壊
FF3: 無に帰す
FF4: 無に帰す
FF5: 無に帰す
FF6: 新たな世界を作る
FF7: 神になる
FF8: 自分のための世界を作る
FF9: 無に帰す
FF10: ザナルカンドの永遠の召喚
FF11: しらね
FF12: 神の支配を終わらせる
FF13: コクーンの滅亡
FF14: しらね
FF15: 復讐 >>1
あとはBGMにパイプオルガンと賛美歌っぽいの流しとけばいいんでしょう? まあ、生き残ることが最善な我々の感覚では
宿主ごと滅するウィルスの気持ちなんて理解不能で当然 無に返すかどうか知らんが、全体的に暴走した破壊の化身みたいなのは多いな >>51
それウイルスも自然って言ってるくらいの馬鹿理論やん >>47
言われてみりゃ夢島はそうだな
島という小さな世界であるが >>53
9 不明
これ笑うわ、ラスボスの目的不明ってなかなかねーよw >>53
4と6は別に無に帰そうとしてないでしょ
4は自分たちが入植するために青い星の住民を皆殺しにしようとしただけ
6は破壊を楽しんでるだけ >>67
4はゼムスはそうだが、ゼロムスの方は無に帰そうとしてるぞ >>67
4のそれはゼムスだろ
ラスボスのゼロムスはこう
「苦しむがいい、滅びるがいい、すべてを消滅させるまで、わが憎しみは続く」 >>53-54
並べるとFF15だけ妙にしょっぱいけど
嫌いではないな FFの無がどうのこうのみたいなのって
ドラマとしての盛り上がりを持ってくるのはラスボスの1つ前で
登場人物の物語としてはそこで完成してるわけよ
ラスボスはプレイヤーが1つのゲームを遊び終えるための儀式でしかない
コナン映画で事件自体が解決した後に爆発が起きるのと同じ FFはぽっと出のラスボスが多いから無に帰すくらいしか目的を与えられんのじゃないか? ドラクエもドラマ的には中ボス撃破までがピークみたいなとこあるし… 無に帰すってのは、ゲームはここで終わりだから
勝ったとしても、エンディングの先は基本何も無く
このゲームの世界は無に帰している
そう言うのを示唆している >>72
登場人物の物語の終わり(完成?)をラスボスにできない理由は?
他のRPGは普通にやってるけど >>76
もう一波乱あったほうが面白いから
ドラクエのラスボスが形態変化するのと同じ ペルソナもシドーを倒す所が1番盛り上がるもんな
人間の本質vs神って構図も必要なのは分かるけど >>76
ぽっと出のラスボスは何となく大物感や驚異感が出るからね
語らないっても大事なのよ >>71
FF15は知らんけどドラクエ4のピサロとか
人間に復讐する理由がちゃんとある方が好きだな ネオエクスデス、ケフカあたりは
ラスボスとしては分かりやすい
アーデンもそうかな
暗闇の雲、永遠の闇←問題はこいつら >>66
よくわからんペプシマンがいきなり立ちはだかるからな そういやペルソナ4のラスボスがルサンチマンって珍しいパターンだったな
人間に絶望してるって意味では亜種に近いけど 13シリーズの結末
神「もう世界ダメなんで新しい世界作るわ。そこに住む人間は選別した上で移住させるから」
閃光「お前の好きにはさせないが新しく作った世界は自分たちのもの」
盗賊かな >>82
ネオエクスデスは名前で許されてる感しかない、暗闇の雲よりよっぽど唐突だぞこいつ、ほんとはエクスデスじゃねーしw RPGのラスボスて9割「俺は神になる」だよなwwwwwwwww 生きるためとはいえ闘い事をする生物は害悪でしかないからな
無かえして新しい生命を誕生させる 帝国主義や世界征服=悪って考え方自体が戦前を引きずりすぎよな
サブカル自体が左翼よりの文化って部分はあるけど時代が変わったし >>92
ぶっちゃけ「いくら領土を力で広げても疫病一発で壊滅する」ってのが分かった以上
そういう題材のゲームは増えてくると思われる(逆のコンセプトのゲームはもうある) RPGのラスボスなんか大抵頭おかしい奴しかいないんだから
俺らの常識では測れないものなんだよ >>84
いや必要性あんま感じなかったからさ。
でも>>77や>>79の見てなんとなく納得したわ。
まあペプシレベルの唐突さはポカーンてなっただけだから止めてほしいけどw アメリカの場合は疫病というより人種差別の問題だしな
帝国主義だけど差別反対って思想が1番安定するのかな
そう考えると日本の同和政策は上手くやってた方やで
やっぱ日本人が世界を支配した方が良かったんやろな モンゴル帝国も白人を差別しまくってたから
後のアジア蔑視、植民地戦争に繋がってる
差別って戦争や復讐に繋がっていくんよね
ユダヤ関連の戦争も2000年前の差別が原因だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています