ゼノブレイドの戦闘って正直ゴミだよね
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レベル差の補正がクソすぎてレベルを上げて物理で殴るが最適解とかいう自由度のない戦闘になってるよね
↑の理由でステータスも速さ以外死んでるし レベル補正がダメージに入ったりするならモナドなりで対処可能だけど命中回避に入るのはストレスにしかならないよね FF13の戦闘よりはコマンドバトルから順当に進化してる ビジョンは少しのことで変わってパリンパリンうるさいし励まされるとモーション中断してポーズとらされるし突発キズナもいきなりスローになってるしでテンポも悪いよね 物理で殴るって攻撃ボタンポチポチ押すだけのゲームって事か?
適正レベルならそんなのでクリアするの無理だし
敵を大きく超えるレベルにすれば適当操作でも勝てるのは
どんなRPGでも該当するような話だろ
そういうのが嫌なら敵も同時に強くなるサガスカとか
レベル稼ぎができない昔のFEみたいなのしか選択肢ないぞ ちゃんと装備整えたらレベル差10あっても攻撃当たるけど?? >>5
このゲームの戦闘って移動しつつアーツ選択してポチポチする以外の選択肢ないけど俺と違うゲームやってる? >>6
素早さあげたらね
だから素早さ正義になって選択肢がないよねって話なんだけど ゼノコンプってなに・・・?
ゲハでしか見ない言葉、みんなぶつぶつ呟いてて気持ち悪いんだけど つまらないところまでネトゲの真似しなくていいのにな
ネトゲのレベルは時間稼ぎ、ユーザーの足止めのため
ソロゲーのレベルは縛りプレイのためにある
これ分かってない馬鹿な開発多い >>13
それどの立場から言ってんの?
豚の立場から言ってんならマジで頭おかしいよお前
>>14
タンクやヒーラー必須だったりレベル差があると歯が立たなかったり酷いよね >>15
どこまで進めた?
倒した一番強いユニークは? >>17
今ちょうどカリアンが死んで17章入ったところ
エルト海のダメージスパイクの鹿は最初戦ったとき無理ゲーだと思ったけどスパイクだけ対策したらヌルゲーになったな
他はレベル差がひどくて当たらない→貯めておいた経験値使って敵の2〜3レベル下までレベル上げたらヌルゲーを繰り返してた(もちろんストーリーボスも同じ)
キツイキツイって言われてるゾードはそんなでもなかった 一応マイニンテンドーな
戦闘以外もフィールドが広すぎてめんどくさいとか愚痴もたくさんあるけどそこはスレチだからやめとくわ
https://i.imgur.com/2dRjeYQ.jpg >>7
1番つまらないシュルクでさえ、
タンクにヘイトが集中するように意識しながら
モナドでバフかけつつ側面や背後から色々仕掛けて、
なおかつラインが転ばせた瞬間にシェイカーエッジかましたり、状況見ながら頭使うだろ
レベル上げ過ぎれば脳死ポチポチで良いかもだが 当たらなすぎてチマチマ減っていくけど長時間耐えられる敵にあたったら
キズナ上げ出来るワハー(ノポン的)って悦んでる >>20
だから移動しながらポチポチじゃん
状況判断とかタイミングくらいできてるに決まってんだろ
それすら当たらなくなるからゴミだって話
>>21
そういう格上と戦うときは大体シュルクダンバンメリアの安定したパーティだからすでにキズナマックスなのよ >>22
あはい
ワシまだマクナのテレシアの処で留めてるw
潜在レベルは50…ちょっとやりすぎたかも めっちゃ遊んでてわろたw
おれなんかまだコロニー6に到着したところなのに
2みたいに初撃キャンセルがないからオートアタックの次の攻撃まで暇になっちゃうわな 未だにリキのまかせたもの使いみちを見いだせない
体力馬鹿の肉塊のくせに >>22
状況判断して移動してポチポチ選ぶ「だけ」って
アクション要素のないRPG全否定かw
頭大丈夫? >>25
2はサクサク遊べたわ、3周もしたしイーラも2周やった
チェインの爽快感が最高だしなにより格上相手でも攻撃が当たるのがいいわ
ただ鳥の回避行動はゴミ
>>26
その格上に勝つための手順が限られてるのがつまらないって言ってんだろ >>1
RPGはどんな馬鹿でもクリアできるようにしないといけないからね
敵のレベルすらも見せてあげる正統進化やぞ >>29
全然限られてないけど
取り敢えず勝ってから言ってくれよ >>28
俺は>>5がアクション要素のあるRPG挙げてたからゼノブレは違うだろって言っただけなんだが? >>31
素早さあげて殴るかスリープさせてハメるかだろ? >>27
ドクドクとかで一気にタゲとってしまったときに全ヘイトを一気に揮発させられる。
さらに起き上がったら一定時間物理攻撃アップなんでカムカムやもらったもにつなげてダメージ稼ぎやすい。 >>33
浅い2の戦闘ばっかやってるとそんなに馬鹿になるのか >>35
じゃあお前はどう倒してんの?
>>34
クイアラタメもってロマン感じるけど実用性ある?
デバフ盛ってから死んだふりして使ってみたいけど仲間がなかなかデバフしてくれないんよね 取り敢えず勝ってから言ってくれよな
殴ってるだけで勝てるなら今すぐ出来るだろ? >>30
初代ポケモンからやってることじゃないかそれ
>>38
お前ちゃんと買ってんの? 毛の沢山あるリキを話題に
毛の生えない話がヒートしててうぷぷ・・・ 低レベルクリアができないからクソゲー扱いするユーザーは、レベリングしてもクリアできないからクソゲー扱いするユーザーより少数派 工夫次第で10レベルくらい差があってもあっても倒せる レベルを上げて殴れば倒せるって
最適解では無くね? レベル上げてダンバンフィオルン入れるとポチポチすら不要になるね ゼノブレイドの批判言ったら何がなんでも擁護して批判した奴の人格否定にシフトするまたはエアプ呼ばわりだからな。
俺はあのビジョンのカットインが本当に邪魔くさかった。オプションで切ろうと思ったらそんな項目ないし。 >>44
まあそこはレベル差ありすぎるししょうがないよ
>>45
それな
2のほうが好きっていうとマジギレしてくるとかゴキよりコンプレックス抱いてるだろあいつら >>46
ごめん、批判してるわけではなく
そういうのもプレイ幅の広さとして好意的に受け取ってる 1の戦闘に関して言えば適正かちょっと下くらいにしてラインでヘイト管理するのが1番楽しいのではなかろうか >>50
それくらいならちょうどよく楽しめるくらいだしいいよ
ただ赤くなるとひどい 素早さ補正も極端すぎて好きじゃないけどチェインアタックの大味さの方が嫌いだわ いうほどチェインアタック使わないな
PTゲージもったいないでなかなか使えない 素早さと言えば装備の重量で素早さが大きく下がることにゲーム中で気づけなかったわ
チュートリアルで説明あったのかな あったとしてもゼノブレは1も2もチュートリアルは序盤で詰め込んで重要になってくる中盤辺りでは忘れてるよな レベル差補正極端すぎるのは同意するけどそれでもちょっと工夫するだけでレベル差10あっても倒せなくはないのはなかなかいいと思う。 最初に遭遇するタイタンスタンプも操作キャラ工夫したら倒せるしな まあこいつの言ってることは大体合ってるだろ
格上ユニークは夜間命中付けるのが必須というくらいにレベル補正による命中回避の値が大きすぎて逆に自由度損なってる 大幅格上に対してジェムの自由度が下がるのは間違いないが
夜間命中必須なお陰で夜のうちに勝負付けるという時限要素が生まれたり
テンション低下が常時発生するため励ましのための位置取りやテンション維持・上昇系のスキルアーツに価値が生まれたり
これはこれで面白いんだけどな
カンスト越えのユニーク以外レベル上げたら簡単に倒せるのはシリーズ共通だしな >>62
ゼノブレイドはそのシステムを有していながらレベル補正のせいで自ら首絞めてるってこと 何言ってるのかよくわからんがクリア後のやり込みボスや低レベル縛りプレイで装備の自由なんかあるゲーム無いだろ?
あったら相当なヌルゲーか装備の意味がないバランスってだけだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています