ライトユーザーってゲーム業界に必要なの?
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PS3 8600万台(ゲーマー向け)
360 8500万台(ゲーマー向け)
3DS 7500万台(ライト キッズ向け)
もうライトユーザーなんていないのでは ゲオにすら煽られるこの惨状…(´・ω・`)
SIE PS4ソフト販売本数(6月版)
2016年 73万本 海賊王17.IW16.トリコ9
2017年 145万本 WW34.ホライゾン20.GTS19
2018年 119万本 BO4 47.蜘蛛男30.GOW10
2019年 84万本 デススト26.デイズコー19
2020年 6万本(6月現在まで)プレデター1
合計 426万本
あつ森 468万本 PSはソノタランド+生産出荷なんで実際は3DSに到底及ばないよ 神ゲー連呼で釣られて買う
超重要な購買層
アホとも言える ライトユーザーが居ないと予算とれない
FF ドラクエ モンハン ライトが買ってる ライト
カジュアル
コア
ヘビー
プロ
ゲーマーにも色々ある ライトユーザーはもうほとんどがスマホゲーに流れたからな
中堅層とヘビーユーザーだけが残った
で、PS派はヘビーユーザーならPS一択とよく言ってるが
4%になるって事は多分そこも上手く行ってない ぶつ森が450万売れても
9割くらいがライトユーザーじゃないかな
こういうのはミーハーだから2本目、3本目は買わないんだよね っていうか海外でPSや箱を買ってるのはライトユーザーの方が多いんじゃねえの?
FPSをCS機なんかで遊ぶのはライトユーザーだろ
海外ではFPSはライトユーザーも普通に遊ぶジャンルだからな
日本だと何故かFPSはゲーマー向けなんていうイメージがあるけど 毎回任天堂が圧勝してる時点で必要だからな
キモオタとソノタランドのゴキハードは4%だし >>1
PSも箱も最大母数はライト層だぞ?
ゲーマーだけが買ってたという妄想はどこから来た?? 少なくともPSは2ぐらいまでは確実にライトユーザー層に支えられたハード
というより「ライトユーザー」って層を開拓したのは久夛良木だと思う
しかしPS3ぐらいになるその層をWiiやDSにごっそり取られてしまったので
ヘビーユーザー向けだの大人向きだの言って誤魔化すしかなくなった コロナ渦で世界中でゲームの売上のばしてるんだからライト層重要です ゲームなんて買ってる層が8割くらいライトユーザーだと思うなw >>16
KPD
ライトユーザーはむしろゲーム機は1台とかしか持たないから、
欲しいゲームのためにハードを買って、それだけだとコスパが悪いから、
元を取ろうと思って、興味のあるソフトを探して数本は買うよw
むしろ、PCやCS複数台持ちのゲーマーの方が、欲しいソフト1本のためにハード買って、
それ以外のソフトは買わなかったりするよww >>16
買わないじゃなく買って貰う企業努力をしていないだけ
スポーツ観戦も年パスのガチサポだけじゃなくライトにリピートして貰うよう頑張っているだろ ライトユーザーがいないって事は新規ユーザーがいないって事だから滅ぶしかないな ゲーマーもライトも必要だろ
どっちかカットした方が〜とか言い出したら4%の方になっちゃうぞw 右へ習えの日本人には必要
他人と同じじゃないと安堵出来ない劣化人種だからな ライトはすぐ裏切るからね
作品を盛り上げる気がないただのイナゴ 日本のPS派は自分をゲーマー、ヘビーユーザーと思い込んでいる厨二のライトユーザーという特殊な層だから
アトラス「プレステユーザーは3回以上ゲームオーバーになるとクリア率がガクンと落ちるんです」 普通の人は1日1時間くらいしかゲーム出来ないから仕方ない >>33
なぜかコアゲーマーはすごいって思ってる節あるよな PS4ユーザーは何故ゲームを買わないの(´・ω・`)?
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 864万本
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 257万本
合計 3742万本 4293万本 >>36
コアゲーマーの定義がかなりあやふやだけどな
自分もコアゲーマーって何?って聞かれたら答えられない >>26
そもそも相場に意識が行かなくてコスパが悪いなんて考えすらしない奴も多々いる
格安SIMとか存在も知らずiPhoneにぶち込んでるような奴等と同種のね 海外AAAゲームって海外じゃライトも買うんやで
そうでないと大赤字やしな
まあ日本じゃゲームオタク以外興味ないやろけど ライトに売れないとミリオン厳しい
子供の間でブームになるとトリプルミリオンまでいける >>39
マリオカートでレート2万超えてたり、スプラでS+まで行ってる層は確実にコアゲーマーだと思うな
でもゴキちゃんの定義はちょっと違ってて、フォトリアルで暗い世界観でいかつい外人が銃撃ったりするゲームを
やってる人は(腕前に関わらず)ヘビーユーザーって認識だと思うな 日本…いや世界一のゲームクリエーターが死んでしまえって仰られたから必要無い
見つけ次第 >>37
PS4ですら1年目2年目ひどいのみたら(1年目に至っては本体無料同梱ナック40万なかったら100万切ってた)
PS5もしばらく苦戦するんじゃないとてもライトユーザーなんていらないとか言えない PS3や360にライト層いなかった設定は無理があるでしょ
あと時期かぶりのDSやwiiを外して末期に出た3DSだけを出してるのも都合のいい偏向だな PS4のヘビーユーザーさん
なんでプレデター買わなかったの? >>40
そんなに経済的余裕のあるやつは、むしろ購買力があって、
あつ森のついでに数本のソフトを買ったりするよw
お前の言ってることは、矛盾してるよww 昔の2Dマリオを子ども向け扱いに異義あり
なんせ難しすぎる!www
つうかファミコン難しいゲーム多すぎワロタ 手前で調べりゃいいのにやれ動かし方が解らねえだの教えてもらうのがアタリマエ
なぜかゲームの場合だけ幼児に戻るという
金出さないならただうるせーだけのガキよな >>43
連中が言うコアは天体の核≒地中・地下≒アングラ勢って意味
>>49
幾ら金があろうが欲しいもんがなければ買わないし、
スマホ代の削り方を知らないせいで圧迫されて窮してる奴なんて当然のようにいる ゲーマーってどんな人のことなの?
色々なゲームをとにかくプレイする人?
それとも1本のゲームを極めるまでプレイする人? コアは格ゲーとかではなく
オープンワールドで銃も剣も魔法も使えてニンジャガみたいなしっかりしたアクションゲームで
ハクスラ系の成長要素がしっかりしてる
のが良いんだろうけど
格ゲー層はコア層ではない >>41
むしろ、AAAタイトルほどライト層向けだよw
ライト層向けだから、見た目のグラフィックに力を入れて凄いと思わせようとするし、
1億ドル以上の莫大な宣伝広告費でライト層の興味を引こうとする訳だよ
ゲーマー向けなら、見た目や宣伝広告費にそんなに力入れないで、
システムや内容面に注力した作品を作るよ ライトだろうがヘビーだろうがユーザーは多いほうがいいだろう >>1
洋ゲーは日本じゃコアゲーマーしか遊ばないけど海外ではライトユーザーも遊ぶ物な訳で >>58
じゃぶつ森を何百時間とプレイする人はゲーマーなんだね
そうなるとSwitchの方がゲーマー多いんじゃね? >>59
ライトユーザーがいても
ソフトを1本しか買わないから、いない方がいいわ >>54
ライトユーザーというか一般層から見て
そんなにゲームやるの?引くわーって思われる程度にゲームしてたらゲーマー
敷居は高くないしキモオタとほぼ同じ意味 芸人の配信で基本操作すらできてない人を見ると
間口って大事だなとは思う >>62
フリプはゲームを購入した内に入るんでしょうか? ユーザーが多い方が良いなんてわかりきってるんだよ
GTA5連呼してるし
現状switchの方がアクティブユーザーが多く優越感欠乏症になった結果
選民思想を拗らせて選ばれた一握りのソニー戦士になる事で優越感を補給していると思われる コアが喜ぶようなしっかりしたゲームが出ないから
冷めきってるんだろ
グラが良くてもプリレンダ演出ばかりでゲームシステムは眠い感じだし
ハクスラも変にゲージ貯めないと技が出ないレスポンス悪い戦い
まあ、マイクラダンジョンがその溜まる時間なくす方法とかあるから熱いけどちょっと見た目がお子様用だから見た目だけだとコアは寄り付かないよな 芸能人がたった100か200時間そこらで
自分にドン引きするとか言ってるの見た事あるから
一般人の考えるゲーオタの敷居かなり低い >>31
海外でもswitch売れてるぞ
PS4のが売れてる国は軒並み非文明国だろ PS4発売からの7年間で年間200万本以上売れたソフト
https://teitengame.com/index.html
・妖怪ウォッチ2 元祖/本家
・オメガルビー・アルファサファイア
・モンスターハンター4G
・スマブラfor 3DS
・妖怪ウォッチ2 真打
・モンスターハンタークロス
・サンムーン
・ウルトラサンムーン
・スマブラSP
・ソードシールド
・あつまれ どうぶつの森
PS4は残念ながら0本という結果に…
自称コアユーザーさんは何やってんの?(´・ω・`) ライトユーザーいなくなるとFF7リメイクやらモンハンワールドやらも全く売れなくなるから困るだろ PS4の四パーセントとは伝説のえらばれし子供たち…
つまりそういう状況を誇るべきかと >>1
そこらライトユーザー抜いたら全機種500万以下になるだろ PS4ソフトが売れないことの二次災害か、何故か電撃PSまで撤退…
ニンドリや電撃Nintendoは続いているのにPS専門誌だけ休刊…
なんでPSだけユーザー離れ起こしてるんだろ…?(´・ω・`) >>77
選ばれし子供部屋おじさん(自称)だろいい加減にしろ >>79
残念だけど19?万本で年間では越えてないんだわw >>82
えらばれし子供たちがそのまま年をとったって感じ
昨今のデジモンイベントでも見事に当時の子どもたち以外いなかったって印象 >>86
年間で200超えてないってことじゃね
にしてもアイスボーン合計すらのは違うだろ どのジャンルもライトを切ったらカイガイカイガイと虚勢を張るしかなくなってる >>86
これがよく言われるゴキ算ってやつか(´・ω・`) 業界的にはライトも任天堂も必要でしょ
任天堂が新規ユーザーを作ってコアへの道を開くんだから
もちろん任天堂だけがゲームの入門ではないけど間違いなく貢献はしてるよね
任天堂を潰すとか持っての他だと思う 裾野を広げなきゃいけないんだから必須
マニアだけのたまり場は必ず衰退する 業界のことを考えるならライトユーザーはめちゃ大事やろ
ここが増えなきゃ先細りする ここにいるほとんどの人間は子供の頃にゲーム遊んで好きになっただろ?
じゃあ子供が遊ばなくなったらどこでゲームを好きになる機会があるの?
結局ライトユーザー切り捨ては長期的に見てゲーム業界を終わらせる、事実今のswitchユーザーは当時子供だったWiiDS世代が多い ライト層完全に切ったから二度とPS1・2の栄光は見られない >>91
ソニーの丸山さんも同じようなこと言ってた
PSの客層を増やすのに任天堂の存在が必要みたいな モンハンワールドで勝利のラップとかしてたのにな
まさかの年内で12月発売のスマブラに抜かれるという PSも箱も海外ではライトにも売れてることわかってないのか…
日本くらいだぞ、その2種がライトに見捨てられて死んでるの >>102
まぁ、そのライトがリアルでGTAやらかすんだけどね おいおい、ご自慢のGTAとかCODはまさにそのライトゲーマーのクソガキ向けじゃないか >>27
スポーツやテーマパークの年パス勢て現地でなかなかお金落とさなくなるからあまりいすぎるのも困りものらしいね
普通にチケ買って来てくれる人の方が結局単価高いから
定期的にリピートしてくれる人を増やすのが一番儲かりそう 誰もが知ってて、一国の首相が公の場でコスプレして、会場全体に歓声があがるゲームキャラなんて
マリオぐらいじゃないか?本当に偉大なキャラだな >>106
万博の時はピカチュウの耳をつけて欲しい >>106
安倍マリオ直後の激おこゴキちゃんはめっちゃ面白かったなwww 仮に任天堂がいなかったら最初から映像作品を観ればいいことに気が付くだけだよ
世界観のグラ出力にとらわれてゲーム娯楽をはき違えた商売やってるくせに
需要が約束されてると思い上がるな間抜け JRPGですらライト切ってしまうと先鋭化するからなぁ
DQが頑なにゲーマー向けにしないのもそのせい
ってかゲーマー層ってなんなの?
業界殺すだけじゃん >>111
甲本ヒロト氏も自分の音楽がマニアにだけ受けたって仕方ないと言ってた
憧れの存在にドリフターズを挙げてて、その理由が前に見てた子どもが離れてもまた新しい子どもが入ってくるからだとか 海外のPSユーザーだってCoD,FIFAしかやらないような人は多いだろ
その辺の人もライトユーザー扱いなんじゃないの? ライトユーザー死ねってほざいた大馬鹿監督の現状が、回答じゃないの? ライト層は将来の上お得意予備軍なので、この辺を疎かな対応で
やり過ごせば未来の業績は急転直下で悪化するだろう。 >>111
一部高級品以外どの業界もそうだよ
映画も漫画も音楽もマニア向けだけやってたら業界終わる
少し考えたらわかりそうなもんだが…>>1は馬鹿なのだろうか PS1.PS2まではライトもちゃんと取り込んでたのに、PS3で勘違いしちゃって一気にユーザー離れ起こしちゃったよな…
そういう意味では戦犯は久夛良木なのか? >>1
その2つと比較するならwiiじゃねーの?
ライトゲーマも取り込んだし >>121
フルプライス払って数時間遊んだだけでもあんまり文句言わんよなあ >>119
というかPS2の時点で。自分たちだけでいけるやんと調子にのってSME切ったし 海外でPS4が成功したのはGTAやFIFAみたいなゲームで
カジュアル層を大量に引き込んだ結果だぞ 昔はサード強奪して客層ごと移動させたけど
今はもう奪うもんないから客層が移動することもなく流出しかない PSPを21世紀のウォークマン発言なんてもろウォークマンに喧嘩を売ってた >>119
PS2時代でも売れてたのはFF、ドラクエ、ウイイレ、無双だけ
ブランドものだけが売れてるのは今と変わらない
PS3でユーザー離れ起こしたのは本体が5万円とかやらかしたから >>122
年に1,2本しかゲームやらないと比べようがないからな コアゲーマーの数はかつてのTRPG人口位のものだろうな
新作が数千本しか売れないのが当たり前の世界だ どんな市場でも、ライトやニワカ、女性は必要やろ
タピオカ、鬼滅、君の名は、あつ森
100日ワニは残念やったが ライトでボロ儲け、荒稼ぎして
その稼ぎからコアやマイノリティー向けゲームにも力を注ぐことで
みんなが満足し、会社の評価は盤石になる
みたいなことはどこの業界もやってることだし、
故にマルチは必要なのだが
小島とか名越みたいな人には理解できないかもしれないが ライトゲーマーとやらを捨てた日本のPSが悲惨な現状を迎えてるし、あの悲惨さを望むなら要らないな ライト層だけだと問題だけだけどね
WiiUの失敗はWiiでライト層取り込み過ぎたせいだと思ってる 何事もバランスってことだな
今のSwitchくらいがちょうどいい ライト層のおかげでソフトの値段が安い
ゲーマーだけだと3万位するんじゃないか? これ、PSにライトユーザーが要らないって意見でいいんだよな?
現状完全に住み分けになってるから任天堂にどんだけライト層が集まってもコアゲーマー様には関係ないはずやし >>1は
「ライトユーザーなぞ◯んでしまえ!」って叫んだ某監督なのでは? 何もないとこからゲーマーは生まれないよ
今いるゲーマー層はPS1や2の時点ではライトユーザーだったんじゃないの? マニアであればあるほど趣味志向は尖ってくるから1本あたりの売上規模が小さくなるだけなのでは? ソフト購入しない自称コアゲーマーってなんで存在価値あるの? >>144
…小さ過ぎない……?
SIE PS4ソフト販売本数(6月版)
2016年 73万本 海賊王17.IW16.トリコ9
2017年 145万本 WW34.ホライゾン20.GTS19
2018年 119万本 BO4 47.蜘蛛男30.GOW10
2019年 84万本 デススト26.デイズコー19
2020年 6万本(6月現在まで)プレデター1
合計 426万本
あつ森 468万本 エロゲみたいな事になるぞ
しかも半分以上割られるみたいな 洋ゲーだからコアに感じるけど
外人さんにしてみたらあれライトゲーじゃね >>146
日本人はガチャに金つぎ込むから別の問題では >>139
ネオジオのターゲットはコア層だと公言してたっけ >>22
コレだな。プロモーティングの手法をゲーム業界にはじめて持ち込みお茶の間のライト層にテレビゲームを浸透させたのはPS1の功績。
逆に当時の任天堂は「良いものさえ作れば売れる」って旧態依然の考えで、64黎明期ってマリオもゼルダも出来は良くても難易度高くてライト層からは敬遠されてた。
それがいつの間にかライト層を任天堂がゴッソリ掴むようになってしまったが 20代の頃は東風荘→RO→civ4で大半の時間を費やしたなぁ
仕事以外外出ないもんだから金が貯まったわ >>22
ライトユーザー開拓したのはクタではなく、対抗派閥だったSME系。 ゲーム市場のメイン層を構成するのがライトゲーマー
市場的には辺境に居るのに自分達こそがゲーム文化の中心地である
と言いたい奴らが自称してるのがコアゲーマー コアゲーマー様だってずっとそこに留まってくれる保証なんてどこにもないしな コアゲーマーって1日何時間くらいゲームしてんの?
1日2時間くらいでもコアゲーマーになれる? >>1
ライトゲーマーいなくなるとマウントとったり
自慢する相手いなくなって
コアゲーマーでの実績ベースのカーストが始まって
「○○の実績取ってないやつって存在するかにあんの?」
って不毛な繰り返しになりそうだけどな コアゲーマーといってもほぼ特定のタイトルしかやらないのがな
ライトから雑食ゲーマー多く抱えるのが理想的ではあるが >>158
時間はあまり関係ないだろ
フォートナイトを一日中やっててもコアゲーマーではない PCよりも敷居を低くして多くの人間を取り込むためのゲームハードがCS機
機種によって程度の差さえあれ、CS全体がライトユーザー向けゲームハード 「ライトゲーマーは年に1〜2本しか買わない」
昔から脳死で言われてるけどほんとにそうかね
自称コアゲーマーさん達より余程買ってそうだけど ライトユーザーを掘り起こすからゲーマーが生まれる
任天堂が無かったら国内ゲーム市場は無かったかもな >>161
安定してビクロイできる人ならコアゲーマーを名乗れるのでは
プレイ時間とウデマエは関係ないって事かい? >>1
でもゴキブリゲーム買わないからいらないじゃん 俺はコアゲーマーだがレトロゲーばかりプレイして新作はあまり買わない
コアゲーマーでなくてむしろコレクターかな?
コアゲーマーとは実際の所なんなのだろうな 平均で見るとPS4ユーザーは年間購入は1本に満たず、Switchユーザーは1本以上ではあるよな
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 864万本
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 257万本
合計 3742万本 4293万本 とっつけるし安いDL専がセールもされればライトだって積みゲするし、CSの操作性だって欲しいよ
ライトは買わない論崩れるからゲハは3DSのeshopを徹底的に無視する大号令かかってたんだろ ゲームが趣味でよくやる人ならコアの分類でいいと思うけどね
ゲハでいうコアゲーマーって正直選民意識を利用していい気持になる層に向けた商売じゃん
大人のゲーム(笑)みたいな >>147
PCが割れだらけと言うならCSも中古だらけだけどな
そしてメーカーからしたらどっちも変わらん >>100
PSに出ているソフトに馴染みがないせいか任天堂機→PSの流れが途絶えたように思える PSプラットフォームの売上台数も、ウイイレや無双、ドラクエなどしか買わないユーザーに支えられていたのにね >>63
逆にキミみたいな考える人が居ないほうが
ゲーム業界の為になる ライトユーザーいない格闘ゲーマーを参考にしてみては >>1
ぶっちゃけ日本ではライトが一番多いのはPSだぞ
PS2から時間が止まってる情弱の数って意味だが >>100
ソニーは結構任天堂好きだからな
ソニーの番組でマリカー使ったりスマブラの大会出たり
吉PもSwitchアピールしたり外山さんも前にTwitterでポケモンGOやってるのツイートしたりしてたし ピラミッド構造だからな
肉食だけで成り立ってるわけじゃない
小学生でも分かるやろ >>174
今、あつ森にハマってるうちの娘(大学生)が昨夜、
デトロイト ビカム ヒューマンが面白そう、とか言い出してたな
配信とか口コミとかで周囲に影響されれば流れは作れるとは思う
まあいきなりコアユーザー様wに「女子供に売れても無駄!」とか言われちゃうと、
その流れって止まっちゃうと思うんだけどね >>1
お前が見えてないのはFortniteの3.5億人や、pubg、荒野行動等のユーザー
更にはcodモバイルやapexとかね
彼らの大半はスマホなんだよ
今やライトユーザーはスマホに居て、その数はcs合計の3倍以上 >>1
小島みてえな野郎だなあ
FF→ライトユーザー向け
DQ→ライトユーザー向け
無双→ライトユーザー向け
テイルズ→ライトユーザー向け
デスストランディング→小島監督向け 株主ってゲーム業界に必要なの?
というのに似てる気はする。 ライトゲーマー→スイッチ
ベビーゲーマー→海外PS4
エアゲーマー→国内PS4 >>174
その辺は生活習慣の変化とかで分かりやすく任天堂機→スマホゲーになってるしなぁ
結果論だけどスマホ前に割り込めてるのはすごく強いと思う PS4ですら売れてるゲームはモンハンFFキンハーな訳だが
これ絶対コアゲーじゃないだろ マニアはだいたい口うるさい割に金払い悪いからな
ライトは結構ポンポン金出すぞ出すときは >>20
ゲハ語としてだと >>19 が真理
ライトユーザーはリア充で最低限は所得があるのでゲームソフトが買える顧客層
コアゲーマーは生活保護とか引きこもりの非リア充でゲームソフトの前にそもそもPS4も買えなくて持っていないゲーマーだからゲームソフトを買えない客層
ギリ健でギリPS4だけは所持していてもゲームソフトはフリプと中古を組み合わせてコンテンツへの支出はd-animeとDMMのアダルトビデオに回すので精一杯だからやっぱりゲームソフトまでは買えないゲーマーの事
ついでに買えないから出来るだけ動画とかVの者で済ませざるを得ない哀しい矛盾存在
これで定義とそこからくる実態でしょ どうぶつの森やってない奴らはゲーム落ちこぼれらしいぞwwwwww(ヤフーより) >>22
なんでわざわざそんな嘘を?
それは久夛良木でなくSMEの連中ですぞ
久夛良木はその成果に嫉妬してSMEを追い出して乗っ取って報復までしたんだから真逆どころの話じゃないですぞ
その時の怨恨で未だにというか今日の今日でもSMEは反SIEと反久夛良木派で親任天堂なのに
流石に嘘が酷すぎますぞ ゲーマー向けタイトルなんて狙って作るもんじゃないからな
ライト・キッズ層が最初から一度も近寄ってこない、あるいは逃げ出して二度と戻ってこなくなって
結果的にゲーマー(気取りの養分)が集まってるように見えるだけ ヘビーユーザーはライトユーザーからしか生まれないことを理解していない虫たち >>201
ゴキブリと一緒でヘビーユーザーもどこかで勝手に生まれてくると思ってるんでしょ ヘビーゲーマーなんてものが今でも存在するなら
ゲームセンターは衰退しなかっただろうな 映画のコッポラみたいな優秀な監督だと
大衆受けする映画で制作費こしらえて自分の作りたいコア向け映画を作る
名越や小島みたいな優秀じゃない監督だと
他作のマルチや続編切って自分の作品にお金を集中させる方法を取る
どっちがユーザーフレンドリーかは明らかなんだなあ 「米が食いたいだけなのに稲なんて育てる必要あるの?」
こういうこと ソニーの考えるライトユーザーは映像ばかり見てゲームはつけ足し程度の客
ソニーの考えるコアゲーマーは映像に出来栄えに口うるさい客
結局ソニー=ノンゲーム客でしかない
そこらのカジュアル客の方がよっぽどゲームをしている >>206
ソニーの考えるコアゲーマーはまとめブログとかから簡単にステマに引っ掛かるヤツ
ソニーの考えるライトユーザーは現実の口コミとかを聞くからステマの影響が少ないヤツ >>100
ソースが見つからないので恐縮ですが
昔MSが「任天堂は子供をゲーマーにするのが得意な会社」と前置きして
「今、任天堂を叩くと言う事は将来の自分を叩く事と同じ」とコメントしてた
>>109
あの時任天堂のキャラじゃ無くPSのキャラ使えと騒いでたね
で世界で通用するPSのキャラは?と尋ねられ真ともに答えられずニンテンドウガー はい
ライトは要らないって意見が総意で決着したね
今後は週販スレ立て禁止だからな ライトユーザーっていうか新規客って言い方すれば分かるでしょ
新規客をもっと呼び込もうとしなかった結果が現在の国内PS4の惨状ですよ
新規=子供と言ってもいい。任天堂はお子ちゃまと言った佐伯の呪いからいい加減脱却しよう
そして子供こそ残酷よ?つまらないとわかったらすぐに見向きもしなくなるからね
キャラクターを子供に受けるようにすればついてくるなんてそんなことはないとゴンジローで分かったはず >>211
じゃあもう人間自体要らないな
女がいないと男が生まれないんだから女に存在価値ないなら男にもないわ >>1
PS3 1027万
360 160万
3DS 2500万 >>211
いっこ機嫌が損なわれただけで大魔王が生まれた様なセリフだな
権力の有無が違うだけで
ドラクエとかで人間が魔物になる様な話あるけど実演する事はない 女が何のゲームやってても「ライトユーザーなのに頑張るなぁ」としかならない不思議 >>211
こういうのがPSWに隔離されてて良かったって思うの >>1
ソフトやハードの価格が大幅に上がっても良いのなら
ライト層居なくても良いんじゃないか? 爆下がりしてるけどなんとか売れてるのFFにバイオ龍だけとかPSもライトしかいないと思うが >ライトユーザーってゲーム業界に必要なの?
ゲーム業界にとっては必要な存在
なぜなら今の時代はゲームそのものが売れなくなってきてるから
そうなるとゲーム業界としてはライトユーザーが必要になってくる
得にゲーム業界にとっては実況動画配信者は本当にありがたい存在
実況動画配信者の動画を見てこのゲームをやりたい、ほしい、このハードを買えば出来るのか、といったライトユーザーが増えてくる
一種の宣伝効果になってくれている
CMを作って宣伝するよりも彼らが配信してくれたことによって宣伝費が安く仕上がる
これ前にテレビ番組で言ってた ライトユーザーは絶対に必要
ライトが要らない業界って家とかハイブランドとか単価の高いもの
ゲームなんて高くても1万円程度なので数が売れなきゃ商売にならない
どんなゲームマニアでも同じゲームは1本しか買わないしプレイする時間も要るから客単価は上がりようがない 和サードが一番の顧客と思ってる中高生こそ
ライトユーザーそのものなんだけどな 現に俺も素人女性の実況動画配信を見てしまってるからねえw
この女性顔を出していないけど声いいから見るか
とかねw
そんなのごろごろいるよ
あと最近、お笑い芸人やタレントのゲーム実況多いからどうしても見てしまう ぶっちゃけヘビーユーザーは中古やセールで買うから定価で買ってくれるのはライトユーザーくらいだぞ
自分だって大人になってからより子供の頃の方が定価で買ってただろ ヘビーもライトも中途半端だからPS4は売れて無いんだ
良い加減きづこうず PCに金かけられないライトゲーマーがいるからPS4が売れてるんだろ PS4はヘビーユーザーだと思い込んでるライトユーザーが多い印象
批評家気取りであちこちのソフトに文句いう割に、
財布の紐がやたらに堅いからそもそもソフトをロクに買ってない
一番面倒な客だと思う >>231
ステマを鵜呑みにするような判断能力のない人たちだからしゃーない 洋ゲーでもCoDやBFやGTAって日本で言うところのDQFF無双みたいなもんだろ?
これらの売上を支えてんのってライト層そのものじゃん。
ライトいなくなったら売上が激減するべ。 >>231
ある意味、情強の集まりなんだよ。
すぐ安くなる事を知ってたら定価で買おうとは思わない
PSはその手の情強のユーザーと、発売日に脳死で特攻してくれる信者で構成されてるんだけど数字で見れるのは信者の方だけ コアゲーマー向けと言われてるハードやソフトだって売れてるものはライトゲーマーが買ってるからこそ売れてる
コアゲーマーは色んなハードやソフトを買って当たり前だからそれ以外へのアピールが重要 作り手にリスペクトがなくゲーム消費するだけの層な印象 >>232
割と世間じゃステマやネガキャンが通用しててビビるわ ゲームに対する価値観の変化
マイクロソフトが数年前、Xboxの自社タイトルをPCと家庭用ゲーム機で同時発売する決定をしたときのことだ。スペンサーは「昔ながらの家庭用ゲーム機派」から反発を受けたという。
スペンサーによると、こうした人々の価値観は次のようなものだ。
「家庭用ゲーム機は5年ごとに発売される。新機種が発売されたら、旧モデル機はゲームと一緒にダンボールに入れ、押入れにしまわなければならない。
そして新機種に対応するゲームをすべて買い直す。これこそ家庭用ゲーム機のあるべき姿だ」
いま、ゲームをプレイする最も一般的な手段は家庭用ゲーム機ではない。スマートフォンだ。モバイルゲーマーのイメージも年を追うごとに大きく変化しており、
「キャンディークラッシュ」で遊ぶ主婦から、「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)」で対戦相手をヘッドショットする熱心なティーンエイジャーまで、さまざまな姿が見られるようになった。
Xboxがアフリカやインドなどの市場に進出していくなか、主にスマートフォンやタブレット端末でエンタテインメントを楽しむ人たちはテレビやゲーム機を買ってコンセントにつなぐことはないだろうと、スペンサーは考えている。
これらの人々は、すでに所有しているハードウェアで「Sea of Thieves」を遊びたいと思うことだろう。
デヴァイスを問わない体験をゲームにも
それは完璧な体験ではないかもしれない。5Gが普及するまでは、クラウドゲーミングは通信速度や遅延の問題に悩まされることになるだろうからだ。
しかし、映画やテレビ、音楽などのコンテンツは、ますますデヴァイスを問わず楽しめるようになってきている。ゲームもそうするべきではないだろうか?
「あなたとわたしが、それぞれNetflixを使っているとしましょう。お互いどの端末を使っていようが、観ている番組についてふたりで話せますよね」と、スペンサーは言う。
「ゲームもそれと同じレヴェルに進化してほしいんです」 超有名ゲームには必要だろう
プレイヤーの大半がゲームをたまにしか買わないライトユーザーだ 今のライト層は
ゲーム買わないで配信見る連中のこと ゲームというのはおもちゃでいいと思うんだよ
いい大人が子供向けゲームを馬鹿にしてZ指定の殺戮ゲームに夢中とかそちらの方がマイノリティだと理解すべき 実はゲーム配信を積極的に見るのはゲームユーザーが最後に行きつく果ての姿だけどね
ライトはあんまりゲーム配信みないよ。だって自分で遊んだ方が面白いから 目的が楽しむことでなく消化することになるとそうなるんだろうな >>32
裏切られた結果が4%なのか。確かに数字は非情だな >>244
欲しいゲームを好きなだけ買う
→積みすぎて買わなくなる
→楽しむより消化すること御目的になる
→どうせ積むなら動画で済ませよう
そんな流れあると思います ネトゲでも実力が無いヤツが玄人ぶって形だけの勝利を得ようとしたり、目立とうとしたりすると
そのゲームは荒らされ尽くされる
PSWって正にそれが凝縮されたような空間だな ゲーム業界でのライトユーザーの定義は一年間に一本程度のゲームを購入する層のことである 4%とか96%って人口じゃなくて販売本数比だぞ?
4%の金しか使わん方がゲーマーで96%の金をゲームに使う方がライトユーザーって、それゲーマーやなくてただの乞食やw >>249
まあその定義だとして
複数買うコアユーザーより圧倒的にライトユーザーが多ければそっちのが必要だよな
ライトはコアになる元なんだから 普段あまりゲームしないけど
ドラクエやFFだけはやるというライトユーザーのおかげで
コアゲーマー向けのセガサターンに勝利したPS1 〇〇なゲームやりたいってやつがちゃんと開発費分だしてくれるならライトユーザーはいらない ライトユーザーなんか死んでしまえと言った小島が音信不通に >>209
そんな考えだからおまえは負けたんだぞ。自称コアゲーマーのライトくん(4%) コアとかライトとか関係なしに、声だけ大きくて金出さないやつが多いから負けただけだろうよ 日本は買わないのに文句だけは一丁前な謎層が大半らしい 金を出さない自称コア()ユーザーの声がデカいのはゲーム業界くらいじゃないの?
他の業界だったらマニアほど金に糸目をつけないイメージはある >>260
それSONYファンボーイだけやで。switchユーザーはソフトいっぱい買っとるからね。別に不満もないから文句も言わんし。 >>261
そいつらはコアユーザーのフリした乞食だから… > 女子供に一切の存在価値無し
PS9止めますか?それとも人間止めますか? 洋ゲーが高難易度ゲーだったのは遠い昔でゴキちゃんイチオシのAAAなんて誰でもクリア出来るライト向けゲーム。そりゃそうだ、高い開発費ペイする為にはライトユーザーに幅広く売っていかなきゃ商売成立しないんだから。 普段から人気の数を指標に語ってるわけだし
ライト層めっちゃ重要視されてね サッカー協会のお偉いさんが言ってたけど女性客は友人知人を連れて拡げる傾向が男より強く
尚且つ子供にも浸透させるから将来の客として広がり易いので重要視してるらしいね
故・岩田氏とかも母親から如何にゲームを敵視されない存在するか常に頭悩ましてたわけで 岩田さんといえば、なんかの用事で幼稚園訪問した際に、画用紙に描かれたカービィのイラストを見て、
子どもが描きやすいカービィは広告打たなくてもこういった形で広めてくれると実感したとか 要所ググったら普通にでてきた
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sukj/vol1/index6.html
岩田
わたしがカービィをつくりはじめたころ、
すぐそばに幼稚園があって、
そこではじめてカービィの落書きを発見したとき、
忘れられないくらい感動したんです。
そのときはじめて、自分たちがつくったものが
世に認められていくことを味わったのかもしれません。
その感動があるから、自分にとって
カービィは特別な存在なんです。
でも、そう思っている自分の“カービィ愛”は
みなさんの足元にも及ばないんではないかと、 >>211
おいおい、女から生まれてるのに否定するんか
まずはその体を捨ててから言おうぜ ライトユーザー否定するのは構わんけど
和サードは何を勘違いしてるのか知らんが
そんなライト向けの題材でコア向けなゲーム作ろうとするからなあ
そりゃ売れなくなるわ まあでも黄金時代歩んで来たブランドが無条件一強な国内市場だとそのメーカーにいろんなジャンル作ってもらって広めてもらうしか道はないと思うわ
お堅い戦国SL作ってもその狭いコア層で更に嫌われ先細ってくわけだし 例えばアソビ大全を満遍なくプレイして100時間はヘビーなのかライトなのか >>211
それだけでお前の母親がろくでもない存在っつーのがよくわかる >>275
調べたらアソビ大全は既に40時間も遊んでいたよ
51もゲームが有るから100時間は比較的楽に超えるんじゃないか
https://i.imgur.com/pqp0svg.png 一番要らないのは宗教おじさん達
普通のユーザーはもとより、お前らの教祖も迷惑してるぞ ゲハにしかいないおじさんだから大丈夫。
元から隔離されてるようなもんさ。 >>254
それができたとしてもマニア向け・コア向けだったら中長期的にはジリ貧になると思うけどね
今回金を出してくれたユーザーが次に出してくれる保証は無いんだから
マニア・コア向けのゲームにライト向け等の段階を踏まずいきなり手を出す奇特な人間なんて多くは無いし
結局は徐々に、場合によっては一気に金を出してくれる人数が減っていくことになると思うよ WiiU持ち上げてた豚なんて業界影響力0だったからな
Switch Liteなんて絶対ありえないブヒー、出るならSwitch Proブヒー言ってた豚は任天堂のこと全く理解できてなかったからな
つまりはそういうこと ユーザーですらないハードファンはどういう扱いになりますか? ライトに見放されたタイトルとか悲惨だぞ
スレが全然盛り上がらないから攻略情報なんかの会話なんて一切ないし
やりこんだ身内だけの陰湿な村社会みたいな雰囲気になる
そして数年後に続編出なくなり忘れ去られる哀れな存在に成り下がる >>54
ゲームに費やす累計時間って意味でなら、どちらもゲーマーだ ライトユーザーがいなくていいという思考が理解できない
居ても居なくても>>1と関係ないだろうに >>54
ゲーマーは特に拘りない人なんでも楽しめる
ライトと区別ない
マニアはフェチ
好きな要素がゲームに無い場絶対合買わない
ここに合わせてくる作者はそうとう変態でセンスの塊 自称ゲーマーのイキリオタクしかいない、買わないシリーズなんて
当然金も無いもんだから安定を取って続編や外伝ばっかり出すようになるし
酷いところだと開き直ってリメイクや完全版(有料アップデートがある今は減ってきたかもしれない)で
搾り取る方向に舵を切るぞ >>242
結構当たってんね
ゲーム画面見りゃ自分に合うか20秒で判る
pvだけ出してゲーム画面ださないのは9割くそげー
ゲーム部分に自信が無いエロと同じ釣り方 PS1・2 、wiiDS、switch
ヒットするハードにはライト層は不可欠 >>295
海外も含めるとPS4もそうだな
新規開拓した層なんてまさしくライト層だし
売上上位のFIFAやCoD、GTA等は海外のライト層に好まれてるソフトだしね >>1
アホって常人では有り得ない切り口で理論の展開するよね
そう思うならそれでいいんじゃないか 一番ライトを追い出してるのがコア層なんだけどな
馬鹿みたいに高難易度化ばかり要求するからライトユーザーが
投げて買わなくなる >>150
あれはアケでコア化したゲーマーを対象にした商売だったから問題無かった
格ゲーブームでライト層がどんどん流入してたし
PS4は新規コア層を育成する手段がないまま、コア向け商売をしていることが問題
今の主力コア層が経年劣化した後がやばくなる PS時代にライトユーザーなんて言葉つかって煽り倒したのはソニーなんですがそれは >>301
女子供は人類の宝。価値が無い、その上害悪、醜悪なのはむしろおまえひとりだ。童貞のままおまえは無価値な人生を全うしろよ。
あ、青葉にはなるなよ。 >>286
他の分野なら本体ならびにカスタムパーツ買ってくれる上客だが仕様が固定されてるゲーム機ではただ鬱陶しいだけの存在。
上位機種も出やすい昨今だけど、初代も最新ソフトが遊べるんだから誤差みたいなもんだ。 上級者が憧れの対象になれるならもうちょっと違う未来線上にいると思うのだが
現実は真逆なので南無三。 興味あるものや欲しいものには金に糸目をつけずに最高を追及するような本当の上級者だったらよかったんだが
フリプ待ちの彼らはとにかく金出さないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています