ライトユーザーってゲーム業界に必要なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS3 8600万台(ゲーマー向け)
360 8500万台(ゲーマー向け)
3DS 7500万台(ライト キッズ向け)
もうライトユーザーなんていないのでは ゲオにすら煽られるこの惨状…(´・ω・`)
SIE PS4ソフト販売本数(6月版)
2016年 73万本 海賊王17.IW16.トリコ9
2017年 145万本 WW34.ホライゾン20.GTS19
2018年 119万本 BO4 47.蜘蛛男30.GOW10
2019年 84万本 デススト26.デイズコー19
2020年 6万本(6月現在まで)プレデター1
合計 426万本
あつ森 468万本 PSはソノタランド+生産出荷なんで実際は3DSに到底及ばないよ 神ゲー連呼で釣られて買う
超重要な購買層
アホとも言える ライトユーザーが居ないと予算とれない
FF ドラクエ モンハン ライトが買ってる ライト
カジュアル
コア
ヘビー
プロ
ゲーマーにも色々ある ライトユーザーはもうほとんどがスマホゲーに流れたからな
中堅層とヘビーユーザーだけが残った
で、PS派はヘビーユーザーならPS一択とよく言ってるが
4%になるって事は多分そこも上手く行ってない ぶつ森が450万売れても
9割くらいがライトユーザーじゃないかな
こういうのはミーハーだから2本目、3本目は買わないんだよね っていうか海外でPSや箱を買ってるのはライトユーザーの方が多いんじゃねえの?
FPSをCS機なんかで遊ぶのはライトユーザーだろ
海外ではFPSはライトユーザーも普通に遊ぶジャンルだからな
日本だと何故かFPSはゲーマー向けなんていうイメージがあるけど 毎回任天堂が圧勝してる時点で必要だからな
キモオタとソノタランドのゴキハードは4%だし >>1
PSも箱も最大母数はライト層だぞ?
ゲーマーだけが買ってたという妄想はどこから来た?? 少なくともPSは2ぐらいまでは確実にライトユーザー層に支えられたハード
というより「ライトユーザー」って層を開拓したのは久夛良木だと思う
しかしPS3ぐらいになるその層をWiiやDSにごっそり取られてしまったので
ヘビーユーザー向けだの大人向きだの言って誤魔化すしかなくなった コロナ渦で世界中でゲームの売上のばしてるんだからライト層重要です ゲームなんて買ってる層が8割くらいライトユーザーだと思うなw >>16
KPD
ライトユーザーはむしろゲーム機は1台とかしか持たないから、
欲しいゲームのためにハードを買って、それだけだとコスパが悪いから、
元を取ろうと思って、興味のあるソフトを探して数本は買うよw
むしろ、PCやCS複数台持ちのゲーマーの方が、欲しいソフト1本のためにハード買って、
それ以外のソフトは買わなかったりするよww >>16
買わないじゃなく買って貰う企業努力をしていないだけ
スポーツ観戦も年パスのガチサポだけじゃなくライトにリピートして貰うよう頑張っているだろ ライトユーザーがいないって事は新規ユーザーがいないって事だから滅ぶしかないな ゲーマーもライトも必要だろ
どっちかカットした方が〜とか言い出したら4%の方になっちゃうぞw 右へ習えの日本人には必要
他人と同じじゃないと安堵出来ない劣化人種だからな ライトはすぐ裏切るからね
作品を盛り上げる気がないただのイナゴ 日本のPS派は自分をゲーマー、ヘビーユーザーと思い込んでいる厨二のライトユーザーという特殊な層だから
アトラス「プレステユーザーは3回以上ゲームオーバーになるとクリア率がガクンと落ちるんです」 普通の人は1日1時間くらいしかゲーム出来ないから仕方ない >>33
なぜかコアゲーマーはすごいって思ってる節あるよな PS4ユーザーは何故ゲームを買わないの(´・ω・`)?
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 864万本
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 257万本
合計 3742万本 4293万本 >>36
コアゲーマーの定義がかなりあやふやだけどな
自分もコアゲーマーって何?って聞かれたら答えられない >>26
そもそも相場に意識が行かなくてコスパが悪いなんて考えすらしない奴も多々いる
格安SIMとか存在も知らずiPhoneにぶち込んでるような奴等と同種のね 海外AAAゲームって海外じゃライトも買うんやで
そうでないと大赤字やしな
まあ日本じゃゲームオタク以外興味ないやろけど ライトに売れないとミリオン厳しい
子供の間でブームになるとトリプルミリオンまでいける >>39
マリオカートでレート2万超えてたり、スプラでS+まで行ってる層は確実にコアゲーマーだと思うな
でもゴキちゃんの定義はちょっと違ってて、フォトリアルで暗い世界観でいかつい外人が銃撃ったりするゲームを
やってる人は(腕前に関わらず)ヘビーユーザーって認識だと思うな 日本…いや世界一のゲームクリエーターが死んでしまえって仰られたから必要無い
見つけ次第 >>37
PS4ですら1年目2年目ひどいのみたら(1年目に至っては本体無料同梱ナック40万なかったら100万切ってた)
PS5もしばらく苦戦するんじゃないとてもライトユーザーなんていらないとか言えない PS3や360にライト層いなかった設定は無理があるでしょ
あと時期かぶりのDSやwiiを外して末期に出た3DSだけを出してるのも都合のいい偏向だな PS4のヘビーユーザーさん
なんでプレデター買わなかったの? >>40
そんなに経済的余裕のあるやつは、むしろ購買力があって、
あつ森のついでに数本のソフトを買ったりするよw
お前の言ってることは、矛盾してるよww 昔の2Dマリオを子ども向け扱いに異義あり
なんせ難しすぎる!www
つうかファミコン難しいゲーム多すぎワロタ 手前で調べりゃいいのにやれ動かし方が解らねえだの教えてもらうのがアタリマエ
なぜかゲームの場合だけ幼児に戻るという
金出さないならただうるせーだけのガキよな >>43
連中が言うコアは天体の核≒地中・地下≒アングラ勢って意味
>>49
幾ら金があろうが欲しいもんがなければ買わないし、
スマホ代の削り方を知らないせいで圧迫されて窮してる奴なんて当然のようにいる ゲーマーってどんな人のことなの?
色々なゲームをとにかくプレイする人?
それとも1本のゲームを極めるまでプレイする人? コアは格ゲーとかではなく
オープンワールドで銃も剣も魔法も使えてニンジャガみたいなしっかりしたアクションゲームで
ハクスラ系の成長要素がしっかりしてる
のが良いんだろうけど
格ゲー層はコア層ではない >>41
むしろ、AAAタイトルほどライト層向けだよw
ライト層向けだから、見た目のグラフィックに力を入れて凄いと思わせようとするし、
1億ドル以上の莫大な宣伝広告費でライト層の興味を引こうとする訳だよ
ゲーマー向けなら、見た目や宣伝広告費にそんなに力入れないで、
システムや内容面に注力した作品を作るよ ライトだろうがヘビーだろうがユーザーは多いほうがいいだろう >>1
洋ゲーは日本じゃコアゲーマーしか遊ばないけど海外ではライトユーザーも遊ぶ物な訳で >>58
じゃぶつ森を何百時間とプレイする人はゲーマーなんだね
そうなるとSwitchの方がゲーマー多いんじゃね? >>59
ライトユーザーがいても
ソフトを1本しか買わないから、いない方がいいわ >>54
ライトユーザーというか一般層から見て
そんなにゲームやるの?引くわーって思われる程度にゲームしてたらゲーマー
敷居は高くないしキモオタとほぼ同じ意味 芸人の配信で基本操作すらできてない人を見ると
間口って大事だなとは思う >>62
フリプはゲームを購入した内に入るんでしょうか? ユーザーが多い方が良いなんてわかりきってるんだよ
GTA5連呼してるし
現状switchの方がアクティブユーザーが多く優越感欠乏症になった結果
選民思想を拗らせて選ばれた一握りのソニー戦士になる事で優越感を補給していると思われる コアが喜ぶようなしっかりしたゲームが出ないから
冷めきってるんだろ
グラが良くてもプリレンダ演出ばかりでゲームシステムは眠い感じだし
ハクスラも変にゲージ貯めないと技が出ないレスポンス悪い戦い
まあ、マイクラダンジョンがその溜まる時間なくす方法とかあるから熱いけどちょっと見た目がお子様用だから見た目だけだとコアは寄り付かないよな 芸能人がたった100か200時間そこらで
自分にドン引きするとか言ってるの見た事あるから
一般人の考えるゲーオタの敷居かなり低い >>31
海外でもswitch売れてるぞ
PS4のが売れてる国は軒並み非文明国だろ PS4発売からの7年間で年間200万本以上売れたソフト
https://teitengame.com/index.html
・妖怪ウォッチ2 元祖/本家
・オメガルビー・アルファサファイア
・モンスターハンター4G
・スマブラfor 3DS
・妖怪ウォッチ2 真打
・モンスターハンタークロス
・サンムーン
・ウルトラサンムーン
・スマブラSP
・ソードシールド
・あつまれ どうぶつの森
PS4は残念ながら0本という結果に…
自称コアユーザーさんは何やってんの?(´・ω・`) ライトユーザーいなくなるとFF7リメイクやらモンハンワールドやらも全く売れなくなるから困るだろ PS4の四パーセントとは伝説のえらばれし子供たち…
つまりそういう状況を誇るべきかと >>1
そこらライトユーザー抜いたら全機種500万以下になるだろ PS4ソフトが売れないことの二次災害か、何故か電撃PSまで撤退…
ニンドリや電撃Nintendoは続いているのにPS専門誌だけ休刊…
なんでPSだけユーザー離れ起こしてるんだろ…?(´・ω・`) >>77
選ばれし子供部屋おじさん(自称)だろいい加減にしろ >>79
残念だけど19?万本で年間では越えてないんだわw >>82
えらばれし子供たちがそのまま年をとったって感じ
昨今のデジモンイベントでも見事に当時の子どもたち以外いなかったって印象 >>86
年間で200超えてないってことじゃね
にしてもアイスボーン合計すらのは違うだろ どのジャンルもライトを切ったらカイガイカイガイと虚勢を張るしかなくなってる >>86
これがよく言われるゴキ算ってやつか(´・ω・`) 業界的にはライトも任天堂も必要でしょ
任天堂が新規ユーザーを作ってコアへの道を開くんだから
もちろん任天堂だけがゲームの入門ではないけど間違いなく貢献はしてるよね
任天堂を潰すとか持っての他だと思う 裾野を広げなきゃいけないんだから必須
マニアだけのたまり場は必ず衰退する 業界のことを考えるならライトユーザーはめちゃ大事やろ
ここが増えなきゃ先細りする ここにいるほとんどの人間は子供の頃にゲーム遊んで好きになっただろ?
じゃあ子供が遊ばなくなったらどこでゲームを好きになる機会があるの?
結局ライトユーザー切り捨ては長期的に見てゲーム業界を終わらせる、事実今のswitchユーザーは当時子供だったWiiDS世代が多い ライト層完全に切ったから二度とPS1・2の栄光は見られない >>91
ソニーの丸山さんも同じようなこと言ってた
PSの客層を増やすのに任天堂の存在が必要みたいな モンハンワールドで勝利のラップとかしてたのにな
まさかの年内で12月発売のスマブラに抜かれるという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています