JRPG「戦闘に参加できるのは4人までです」僕「…うん」JRPG「モンスター側もです」僕「なんで!?」
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ハード性能や技術的というよりは、ゲームのルールの都合上の限界である場合が多い。
TRPGなんかでも、モンスター出しすぎると戦闘がだれてしまうので、多数の雑魚を1ユニットにまとめてしまったりする。 一つの盤面で沢山のユニットと戦うのは、戦術シミュの分野になってくるので、やるなら、SRPGを作った方が合理的。 >>1
ゼノブレはモンスターの修正で予期しないモンスター乱入とかするけどな 仮にモンスター側がもっと群れてるとしてもそんな見ての分かるぐらいの群贅なら主人公は避けられるから
大勢のモンスターで囲い込まない理由も同じで、そもそも大勢のモンスターが出る場所を避けて通ってるんでしょう 暗黙の了解じゃなくて
特殊結界張るとか
納得行くビジュアル化して欲しい >>1
ウィザードリィみたいなダンジョン探索ゲームなら洞窟や屋内で狭いからで終わる話だな
だだっ広い平原とかで戦うゲームは開発が手を抜いてるだけ モンスター側も4匹までとか何の話?
きっちり教えてくれよ 敵が5体並んでいるのに4体しか参加しなかったのは草生えた マイトアンドマジックbook2で256匹でてきたりとか
BURAIは敵兵が一万匹以上でてたりするぞ モンスター一杯いてもレベルアップ早まるだけだしなあ >>17
MM2のは地獄だったな
256の敵が一体一体行動して時間が延々と過ぎ去っていく…
BURAIのは一人1hp換算の群れが数体登場
敵は2億4千万ってことになってるけど攻撃1回毎に何百人単位で死んでいく >>19
むしろ、M&M2はあれのおかげでレベリングが楽だった記憶しかないw
ヘルキャットとかのそこそこ経験値高いけど、魔法で一掃できる敵相手で 昔はハードの制約で4人とかだった
ラインバッファスプライトの表示オーバーでちらつくから FFXIにあったリンクとかって意外に他で採用されないのね。あれ大好きだったんだけど
同じモンスターが近くに居たら集まって来るって面白くない? >>20
JRPGの仲間を分けようって方が謎だyona
8人でボコれよっていう 戦闘になったらRTSみたいなモードになるJRPGあってもいいのにね >>25
基本は陣形だけプレイヤーが決めて
後はタワーディフェンス的に進むようなやつね
陣形変更もプレイヤーの役目 ファミコン時代だったら5人以上は容量の関係で無理
それ以降は、ファミコンの(というか、ドラクエ)が世間の基準になっちゃってて
そこから外れた仕様の奴は評価が低い
>>24
つ「PCゲーム版ウルティマ4」
戦闘がタクティカルコンバットだから文字通り8人でボコるのやれるぞ >>16
MMは手前の16体以外は待機してたろ
それでも自動戦闘で45分掛かるバカゲー 戦争とかでも味方の誤射で死ぬ奴が結構いるらしいし
魔法とかガンガン使う戦闘だと3〜5人くらいがちょうどええんやろ >>31
ぐんたいありって名前の個体モンスターはいたけど、
BURAIにあったような、
モンスターの群れを一つのエネミーユニットとして扱う概念ではないよね >>25
昔は自由だったなSTGにしか見えないのがRPGだったり >>25
リアルタイムにするなら、ゼノブレみたいに自キャラ以外は自動戦闘で、
自キャラも通常攻撃はオートで、自キャラの位置取りと、
攻撃スキルの発動や仲間の必殺技の発動支持をすれば良いくらいで良いんじゃね?
少なくとも、今の3Dモデルのキャラが動くJRPGにRTS組み合わせるってのは、
戦闘に違和感が大きくなる気がするわ
どうしてもRTSにしたいなら、最初からSRPGで良いと思う パーティー全員で戦うテイルズがやりたいと常々思っている そもそも4人パーティってのがJRPGに都合良く作られた制限だよな
昔はハードの制約があっただけなのに
RPGは初代Wizから6人パーティが基本だろうに
ほとんどのファンタジー小説もそういう設定を踏襲してるやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています