SSD→真SSDで世界かわるわけないだろ HDD→SSDで世界かわったか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
圧倒的に早くはなったができることが増えたわけではないな 後者HDD時代は起動が糞遅かったのがSSDに変えて生まれ変わるくらい早くなった
前者は殆ど変わらん >>2
HDD使う人想定した作りだからじゃないの
PS5ファーストは少なくともHDDに足引っ張られることはなくなるんでしょ かなり変わっただろ
VHSと円盤くらい違いあると思うけど >>7
DVDからブルーレイくらいの違いだろ
ようはほとんどかわらん HDDとSSDは480pから1080iぐらい違う
高速SSDは1080pになった程度じゃねーの
生かしきれなければ720p >>1
そういうレベルの話ではないのだが馬鹿には難しくて理解できないらしい。 VHS=HDD=ブラウン管テレビ
アナログとデジタルの境界線
DVD=SSD=液晶テレビ
BD=高速SSD=高画質液晶テレビ
必要と不要の境界線
UltraHDBD=超高速SSD=有機EL4Kテレビ SSDで結構快適になったがPS5で更に変わるかはまだわからん PS4の時も魔法のメモリで世界が変わるとかほざいてたよね SSDはCPUをデュアルコアに変えた時並に世界が変わった
もうHDDメインに戻れるとは思えない 出来ることは広がるのだがサードはマルチなので従来通りの使い方しかしないと
ソニーが斬新で面白いゲームを作れなければロードが速くなるだけ HDD→SSDで世界が変わってる奴は、神曲、神ゲー連呼してそう cellの時もPS4のメモリの時も机の広さとか作業員の作業スピードとかで例えてだ人いたけど
今回のPS5は画材を保管する倉庫と作業机をベルトコンベアで直結したとかそういう話
机を片付ける手順を厳密にしないと一瞬で机が一杯になるから専用の手順書が必要になる
毎回この最適化と言う名の専用の手順書を全部の作業場で使えばPSが勝つるって言い続けてきた
実際そうはならなかったけどな >>25
読み込みが早いのはバカな俺でもわかるんだよ
で何ができるようになるんだ?
高速移動したいだけなん? >>32
いや俺はバカだが
動画みせて説明もできないお前もバカだけど? >>33
"高速移動しても破綻しない"
ここが肝な。ゲームやっていればすぐに理解できることだよ。 だから高速移動したいだけかつってんじゃん
具体的に教えてくれ
キモとか説明できんのか ロードが減ってシームレスになったらストレスは減るだろうな
WindowsのOSも起動はHDDで数分単位だったのがSSDで十数秒まで短縮したし 読み込みが速いということは描画速度も上がるということ
つまりゲーム性が根本から変わるということ
これが分からないやつはゲーマーやめた方がいい それFPSあがるのとなにがちがうんだ
まーいいか俺バカだし
てかゲーマーってw
趣味の一つでゲームやってるだけなんでゲーマーwなんかになりたくもないわw
結論俺が理解できないバカでゲーマーwさんには勝てないってことだな
そいじゃおつかれさま A「爆速SSDで革命!」
B「で?具体的に何ができるの?」
A「オープンワールドで高速ができる」
B「え?そんな限定的な革命?」 真SSDの効果はUE5のデモで見たでしょ
今までは画面に映ってる物以外も
GPUに負荷を掛けて演算しないといけなかったが
SSDが高速だと映ってる画面だけ演算してればいいから
グラが格段に良くなるってことらしいよ
https://youtu.be/qC5KtatMcUw 十分変わったわ
今更CドライブをHDDにする奴おらんだろ ずっとスリープ運用だから
実感するのはたまの再起動くらい >>40
ドリームキャストのPowerVRは画面内に映ってないポリゴンの演算カットする機能が付いてたんだ…… 任天堂信者よりそこらへんの人のほうが・・・
知識持ってそうですよね・・・ UE5のデモは
カメラの遠近でアセットを瞬時に入れ替えることによって高グラにしてる。
カメラに近い所は高ポリゴン、高テクスチャ、遠い所は低ポリゴン。
高中低の3種類のアセットを高速なSSDで入れ替えてるらしいね >>43
じゃあ具体的な例を言えよw
どんな新しいゲームシステムが産まれるとか
今まで足かせになっていたこれが無くなって自由になるとか
それが言えないから高速移動だけ?wって煽られてんだろw >>40
その映ってないものが1/60後に映るかもしれないし映らないかもしれないのが一般的なゲームなんだけど
メモリと比較してクッソ遅い魔法のSSDから読み込んでどうやって間に合わせるの?
またPS3とかの時みたいにデモシーンでだけ綺麗とか言い出すの? 543 名無しさん必死だな age 2020/06/09(火) 04:27:46.57 ID:G9YGXd/oa
https://www.dekarin.com/entry/monster_hunter_world-ssd-url
こういうMHWの例などをみても解るけどオープンワールドみたいな動的オブジェクトやAIたくさん走らせるソフトだとAIの演算でもかなり時間かかる
だからいくらI/O速くてもCPUが遅いとSSD換装済みPS4proより標準HDDのXOXの方がロードが速いってケースが発生する
それを踏まえてPS5に積まれる予定のCPUをみてみるとブースト3.5GHzのモバイルRyzen 4800Uなんだよな
デスク用が5.0GHz突入してる時代に8コア積んでるとは言えモバイルCPUなのはこれ地味にボトルネックになるぞ
現環境ではマルチスレッド性能よりシングルスレッド性能の方がゲームでは重要と言われてるし >>48
読み込みってのは高速移動だけじゃないんだよ。
お前、バカだろ。 >>49
1/60で表示するのはメモリだぞw
SSDが運ぶのはその表示するアセット >>51
○○は○○だけじゃない!なんて馬鹿でも言えるw
俺らユーザーにとって一体どんな革命的なゲームを
遊ばせてくれるんだ?PS5のSSDは 同じハードで比較しないと・・・
意味がないぞ・・・
それすらも分からなかったりする? そんなにブンブンSSD回して寿命大丈夫かって思うが HDDからSSDですら変わったよ
HDDはもう入れてないからワイのPC ノートPCのSSD化は扱い気楽、薄く軽い、電池持ちいいってのは嬉しかったけど、PS5には関係無い利点だな。 ゴキちゃんってPS5のSSDでゲームが変わる!わからない奴は馬鹿!みたいな言い方するけど、
何がどう変わるのか質問されてもふわふわした抽象的な話ばっかりで全っ然答えてないよな
ロードがーするのが精一杯な感じ データ転送の待ち時間てナイに超した事は無いでしょ
特にゲームプレイは元々余暇使った遊びの時間なのに
ただただ待たされるのは無駄じゃないですか
待つに値する体験だから良いてのも分かるけど
コントローラー握ってゲージ見つめるのはもう止めよう サードのAAAはマルチだから高速SSDでなければ実現不可能アイデアは採用しない
そうなると高速SSD特化のAAAはソニーしか作らない
ソニーだからグラは拘るのだろうが面白さはあまり期待できないな >>5
つまりフォーストが爆売れして引っ張っていかないと
無用の長物になると マルチ前提で作ったゲームならそんな変わらんかもしれんな >>40
格段に良くなるって言ったって格段にいいモデルがないことには表示出来ないじゃん
格段にいいモデル作るコストはどこから出るの?
ちなみにあのデモは7ヶ月かかったらしいが >>25
高速移動はSSDまったく関係ないな、CPUとGPU性能がPS4 proより上がっている結果だよ >>69
違うぞ、GPUとCPUのスペックがいくら上がってもデータ来なきゃロードで止まる >>70
SSDのデータをGPUが直接見てるでも何でもいいけどそう思ってるなら思えばいい
PS4 proの比較デモの方は速度が遅いんじゃなく止まらなきゃおかしくなるけどな >>71
Proの方はロード待ちで止まってるだろ、何を言ってんだ? ああ、動的に裏読みが間に合ってるのね
メモリ量が同条件なのかどうかわからんけど
16Gに読み込めてしまう量なら必要ないが
わざわざこんなデモやるくらいだからストリーミングしてんのか SSDになってロード速くなって快適で世界変わったわ
DQ11とかロード長いとか言われてたけど、SSDだったから気にならなかったわ 読み込みは変わったよなー
PS5SSDで何がかわるかだな
早い!だけでなにかが変わらなきゃ
技術の無駄遣いだわな VRで世界が変わる!
VRが次世代の標準映像出力になる!!!
とか言ってたヤツの末路見ろよ HDD→SATA SSDは明らかに起動が速くなったが、SATA SSD→NVNeは違いが分からん 何はともあれ早いことを活かした
何か新しい遊びがでないことには
数秒ロード早い高いだけのSSDになるな だからそれで何が変わるか示せてないから
こんなスレがあるんだろ? PS5専用にでもしない限り今までと作り方は一緒だろ、ただ単純にロードが早いかどうかでしかない >>81
それ、箱しか知らないインディーズの人だから説得力ない >>79
ロードが無いなんて事はありえないからw
本当に無くていいならGDDRメモリ積まないからw ま、恐らくPS5はかなり故障率の高いハードになるだろうね
メモリ関連の動作クロックかなり無理して上げてるだろうから
とんでもない爆音爆熱クラッシュハードだろうw HDDからSSDにしたらBF4で最初に乗り物乗る権利が与えられる やっぱりソニーの情報戦略って凄いな
現状多くの要素で総合的なスペックは負けてるのに「ロードの早さ」っていう唯一の武器をアピールしまくったことでロードが早ければ勝ちっていう論調に持ち込みやがった
箱自体がシェア低すぎて全てにおいて上回らないと勝てない雰囲気あるけど多少ロード遅かったとしても他に良いところいっぱいあるんだし相手の土俵に上がらなきゃいいのに Win10PCに買い換えたときに店員さんからSSD付きのやつを勧められたのでそれにした
起動が早くなってかなりストレスが減ったよ(7万円代のエントリー型のノートPCだけどね) マルチゲーはPS5SSD前提にして作らないから意味ない
ファーストは多少恩恵あるだろうが、箱も新アーキテクチャでSSDの高速化はしてるらしいし、そもそもPSや箱はサードメインだから結局のところはGPUやCPUの性能勝負になる >>90
もうその嘘つくのやめたら?
エピックの記事を何万回読んだ方がいいよ。 それを言うなら
SATA SSD→M.2 SSD
だろ
ぶっちゃけ乗り換えたが体感速度は変わらんわ >>88
ゲハの中でだけゴキブリが騒いでるって
情報戦略のどこが凄いん?? SSDのみ動作保証のゲームってまだ世にないよね
ゲームメーカーがHDDを無視してSSDに特化した作りに変えれば普通のSSDでもわりと新時代にいけるんじゃないかと思ってる
いいじゃんもう、ゲーミングPCは殆どSSD積んでるよ PS4のHDDってUSB変換のSATAインターフェースでの接続だから、PS5の環境は爆速に感じるとは想像できる。 >>1
要するにiCloudやGoogleドライブやOneDriveみたくクラウドストレージを実装すれば良いってことだろ? いまだ業務用HDD使ってるけどその新世界SSD使ってみたいな体感してみたいな >>91
ゲーム開発者って
PS4の開発機を見て凄い性能だと言ってたのに
PS4の実機が届いたとたんに黙り込んだ奴等もいたからいまいち信用できんわ グラが良くなるったって、PS4では描写不可能な美麗3Dモデルをどうやって作るのかって話で、結局売りは高速移動だけじゃん
高速移動もぶつかった時どうするかだよな、いちいち吹っ飛んだらストレス溜まるし、高速移動からの壁ハマりで足バタバタなったら笑うわww >>68
それはPS5に限らず世代が変わる際に当たり前のようについてくる常識的課題であり
話がずれてるよ >>65
でもモンハンワールドだと
PS4ProのSSDよりXboxOneXのHDDのほうがロード時間短いんだよな >>101
作れないから意味がないって認めちゃうの?ギブ?ギブ? PS5はどんなデータでもいくらでも描写出来るんだ!→そのデータはどうやって作るの?→そこは論点ではない!現実の話するなよ!
結論
何も変わらない >>100
というか高速移動云々っていうより、自分の半径何m分のデータをメモリ上に貯めておくか、と言ったほうが良い
SSDの実効速度が速くなるにつれその半径が狭まるイメージ、もちろんこれは移動速度にも影響される
あと、モデリングは最初高ポリで作るからそれをそのまま、と言ってもある程度は絞るだろうが、使えるPS5は作業効率&表示クオリティがアップすることが期待されている
今はショボいローポリ化したモデルも複数用意しとくので結構な労力を使ってるからね
つまり、むしろ美麗じゃないモデルを作るほうが難しいってこと >>105
そこの認識が違うんだよな、高速移動云々の話をしてるんだよ、実際に何が新しく出来るようになったかの話であって、裏で何が出来るようになろうが関係ない
モデルは美麗に表示出来るようになればなるほどFF7Rの排水口問題がより起こりやすくなるだけだと思うがな
ていうか7ヶ月かけんなよ >>105
> 今はショボいローポリ化したモデルも複数用意しとくので結構な労力を使ってるからね
> つまり、むしろ美麗じゃないモデルを作るほうが難しいってこと
んなわけない
ローポリモデルなんかハイポリモデルをツールで減ポリするだけで労力なんかぜーんぜんかからん
そもそもこういったツールによる「自動減ポリ」が使い物にならなかったら(人の手でかなりの修正が必須とかで)、UE5での自動LODのテッセレーションなんかもっと使い物にならないはずだろw ロードが速くなっただけなんだよな。あとは全部XBOX に負けてるし、ロード速度が早いと解像度とフレームレートが上がるわけでもない。
というか、ストレージは所詮、基本的に遅いよ。魔法のSSDとかいう奴いるけど、なにか気持ち悪いものを感じる。 >>102
それがどうしたん??
箱だってSSDにしたらロード短くなるんだよな?? PCはめちゃめちゃ変わったよなー
起動1分→10秒になったし
もうHDDには戻れん 魔法のSSDというか呪いとか封印をはずして
普通に扱えるんだろPS5は かつてHDは不要と言ってた人達がいた事を思いだす
いや今も言ってるかw
教祖はHDになったことでゲーム性すら変わったと言ったのにw なんかスレ見てると思うが
結果:高速移動できる
だけじゃねーか、裏で何ができてようと
ユーザーの体験として新しい物がないと意味がない
そしてそれが楽しいとか感動につながらないとダメ
あー高速移動が楽しくて感動するならいいんじゃね? >>115
高速移動が出来るだけで面白さが向上するなら
ソニックはマリオに買ってないとおかしいよね >>1
まずはソニーが世界が変わったと言えるゲーム見せてないしなwww
ちなマルチソフトはPCのHDDが基準だからPS5専用機能は使わない バカにも理解出来るレベルで変わらないと世界は変わらない プレイヤーの移動が速いとその分ステージも広くなきゃいけないんだよな
あっという間に画面端とか嫌じゃん
2Dならまだしも
3Dだと同じビルが繰り返し出てくる事になるんだぜー
結局、容量との戦いだよ
そして容量絞るなら別に箱でも変わらんだろうということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています