タイムトラベルして歴史改変で自分が消えそうになって半透明になる演出っておかしいだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大抵はその後歴史改変を阻止してなんとかなるわけだから
結果的には歴史改変なんて起きないのがその世界の歴史なわけじゃん
歴史改変が起きない歴史と地続きにいるはずの自分が半透明になるのっておかしいだろ ピンチに陥ったと言う演出にすぎないよ
嫌なら見なきゃ良い 自分は上の兄弟の方から存在が消えていくってのに違和感があった なんで?
かわいい女のコが半透明になったらおっぱい丸見えじゃん 半透明なのは世界線が分岐しそうになってるせいで
同時に2つの世界に存在する不安定な状態なのと
エネルギー保存則で物質の密度が減って光が透過するから タイムパラドクスはドラえもんで大体語られてる
・過去を変えても世界全体のバランスで辻褄を取ろうとする→セワシくん理論
・未来からの歴史介入自体が歴史に含まれている→大魔境、竜の騎士理論
・パラレルワールドが生まれる→魔界大冒険 それはタイムトラベルの理論に基づく
透明になりつつあるのは、自分がその世界に存在している確率が低くなっている証拠
まあ詳しくはファミコンのスーパースターフォースでもやってみなさい >>1
歴史改変の現場に立ち会った事あるの?
無いなら、何故自分の考えが正しいと思った? 半透明になるのはわかるけど既製品である服までなんで半透明になるんだ?? 服も含めてその場に存在する可能性が減るから
その人物が着ている世界と、まだ店頭に並んでいる世界に分岐しつつある状態 >>10
せわしの理屈でいくと歴史の修正力で貧乏になるのは避けられんよな
ディスカバリーでも似たような理屈を語る番組やってたけど 精子が100匹いたのが10匹になって
薄くなる、この理論ニダ 半透明といえばファミコンのエグゼドエグゼスやっとけ 歴史を変えれば変えるほど世界が分岐するので収拾つかなくなるけど自分は消えない
アメリカはタイムトラベル実験でこれをやってたら宇宙人に怒られた >>10
鉄人兵団のパターンは何が起こったことになる? 改めて観ても最初からずっと面白いから細かいツッコミどころなんてどうでもいい映画だな SFもののレビューてこんなのばっかりがズラーと並んでるよな >>27
だれるところがないよな
エンターテイメントとして満点 鉄人兵団リメイクは
ザンタクロスが大破するまで戦うシーンがあるから好き。 タイムトラベルは例えばそれがたった数秒であっても地球の位置は遥か彼方に移動してしまってる訳で、その移動量に追従するには地球の自転や太陽系の公転、銀河や宇宙の外側の流れなど全てを解明した上で移動先の座標を計算しタイムトラベルと同時にその座標にワープするだけの技術も併せて必要。
じゃないと時間移動した瞬間何もない空間に放り出されるだけならまだしも、別の何かに追突や埋没する可能性すらある。
もし我々の子孫がそんな高度な技術を持ったとしても、その頃にはとっくに地球外へ進出してるだろうし、むしろ地球とかいう宇宙の塵にも等しい星にしがみ付いてる連中なんて殆どいないんじゃないかな。
下手すりゃ永い歴史の中で忘れさられてるレベル。 もし過去の自分を殺したら、
「過去の自分」から繋がる「現在の自分」が否定されて「過去の自分」を殺すものはおらず
それで「過去の自分」が生きれば「現在の自分」が確立されて「過去の自分」を殺せるけどやっぱり「過去の自分」が死ねば「現在の自分」は否定されて
…ってどちらにもなれない状態が半透明なのかな。殺すんじゃなく遠回しに死ぬように仕向けると成功するのかもしれない もっとおかしいのは現時点から過去へ干渉した人物だけが干渉前のままとか
さらにおかしいのは違う時代同士で通信してたりとか >>1
演出方法に難癖つけるなら自分で作れよ
もっとわかり易く表現できるんならな >>36
ハインラインの「輪廻の蛇」?
広瀬正の「マイナス・ゼロ」でも似たようなネタがあったな
>>38
文句あるなら自分で作れよは詭弁なのでこういう場合言ってはいけない 過去へは戻れない
全宇宙のあらゆる物理現象を逆流させるエネルギーをどこから捻出しようというのだ
したがってあらゆる時間遡行フィクションの描写は全て間違い >>39
まぁその桃李だとは思うけどw
ただ一方的におかしいとか変だとか指摘するなら相応の対案は欲しいところ 過去に戻って改変したとしてももう進んだ未来は確定してるので
別の世界線として別れていくため消えるのは無いと思う それでその話(映画なりゲーム)のシナリオが面白くなるならアリ そもそもタイムトラベルものは矛盾してるわけだから
要するにあれはギャグ映画なんだよ
マジメに理屈にしようと頑張ったタイムトラベル映画に
「プライマー」という作品があったが見てみれば。 エンタテイメントの商品として作るのか理詰めで作品作るのかで違うだろ、後者は商業的成功は難しいからやりたがる人は少ないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています