格ゲーが廃れたのはSwitchやWiiを軽視したからだよな
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ライトユーザ増やしたりビジネスとしては貢献してたんだけど
ガチ層には程遠いから自分たちのやりたいムーブメントとは程遠かったんだろう こういう馬鹿は単なる嘘つきなの?
時系列が理解出来ない障害なの?
自分の妄想を事実と思い込んじゃうキチガイなの?
アフィ用寄せ餌? 日本のPS4の売れなさ見てるともう日本じゃ一人で遊ぶタイプのゲーセン的なデジタルゲームは興味持たれて無いんじゃね
売れてるのってソシャゲ(収集趣味・ギャンブル)かSwitchのパーティーゲーム系(コミュニケーションツール)だけだし
昔はゲーム自体がコミュニケーションツールの最先端でゲーセンに人が集まったりしてたけど今はゲームより楽しい物が増えたんだろ なんでスト4はそれなりに盛り上がってたけど、5は全然盛り上がってないの? WiiやDSが新規層を開拓した!って理屈がよく言われてたけど
WiiUや3DSで大きく減らしたことでゲーム業界に大ダメージを与えたってことになるのでは 単発で一切返信しない、書き込みしないならアフィか業者 >>5
スト4とスタッフ全然違うからナンバリングだけどウル4以降別物だよ
外注からカプコン謹製に変わったんだけどスト4〜スパ4が売れた理由を全く理解してない無能しか居なかった
スト4でリブートした経験を全部捨ててスト5作ったので発売時はカプコン製の格ゲーとは思えない酷さだった
・ポイントシステム&マッチングシステムがガバガバ
・トレモ設定保存出来ない
・棒立ちCPU相手に1R取るだけのストーリーモード
・無駄にハードル高いカラー開放要素
・コスやキャラや称号がソシャゲ仕様 スト5が3DSの全モンハンの売り上げ抜いたし
なんで1は嘘をつくんよ Wii独占でタツノコvsカプコン2回出てるんだけど 普通にゲームデザインが先鋭化しすぎて限界きてるんだよ。
新規が入り込む余地無い。 すべての行動が人間性能に委ねられてかつタイマンの時点で終わってる
モンスターファームみたいな形でなきゃタイマンなんて成立せんね 任天堂で出した格ゲーってことごとく爆死してないか?
スマブラは?って豚は言い返すだろうがあれは格ゲーってよりお祭りゲーだろう Wiiの格ゲーって
・GGXXAC(PS2とマルチだが独自要素有・致命的なバグ無し)
・タツカプ(ACの移植+追加キャラ有)
・タツカプUAS(上の調整版)
・トウィンクルクイーン(エロゲキャラクソ格ゲ)
・スマブラX(メタナイト死ね)
こんなんしかねーぞ?他にはVCでネオジオタイトルがあるのと
ドラゴンボールや仮面ライダーのキャラ対戦ゲーがあるくらい >>13
そもそも任天堂が出した「格闘ゲーム」はジョイメカとARMSくらい定期 格ゲーはどちらかというと
いろいろなハードで出てるけどな
アケでやる人が減って
家庭用もなぜか減るっていう不思議なジャンル
ゲーム性ってよりはゲームセンター次第なところがあったんだろうな >>1
廃れたという言い方が正しいかどうかは分からないが
Wiiより前の時点で格ゲー人気は下り坂だったから
SwitchもWiiも関係ないと思うぞ・・・ もう少し言えばPS3や360へ市場が以降しても
家庭用格ゲってPS2にとどまり続けたのよ(主にSNK)
スト4やブレイブルーが出るまでハード買い替える奴もいなかったんじゃないかな
Wiiはコントローラーが無線のリモコンがデフォな上に
申し訳程度に出たアケコンもリモコンに接続する形
実態がどうであれ「有線コンが使えない」ってのは格ゲにとってはネガティブなイメージしかない
おまけにネットに有線接続するには別売りのLANアダプタが必要という始末
無線LAN問題は少し前にグラブルVSで盛の騒動で証明済み
無線奴が多そうなWiiで格ゲーを出せばどうなるかは明白 スプラ2ですら10fpsしか出ないのにどうやって格ゲーなんてやるんだ? この間違ったこと言って突っ込ませて伸ばそうとしてるのはえび通っぽい 廃れてるから方向性を見直せ!
みたいなスレがよく立つけども出せば世界でン百万は売れてるしなあ
スイッチで世界500万売れるサードゲーってどのくらいあるんだ? 格ゲーはwiiとかなんとか言う以前の問題だろう
PS2の中頃にはもうアニヲタしかやってなかったよ
アーケードもギルティギアとかメルティブラッドだろ
後はSONY忖度してたバンナムやら、負け組になったセガがPS2にごっそりアーケード向けも出してたけど、もう手遅れ感しかなかった
結果、世界中に販路も持たない中小が格ゲー続けるのは厳しすぎる冬の時代へ
小さなコミュニティでブームを起こせなくなったら終わりよ
場末のゲーセンで遊んでたり、友人たちと遊んでたり、学校でも話題になるとかな
世界で100万本200万本売れても、日本では2-3万本じゃ下手なADVよりも注目なんてされない
格ゲーなんてあんな1ステージ作るのに5000万円とかやってるからアホなことになる
ただ淡々と続編垂れ流すだけ >>24
ナムコの鉄拳とかソウルキャリバーは海外でも人気あるけどバーチャは海外の成績ほんと駄目だから スト5は贔屓目でもコケたけど人気出るまでしつこくしつこくやってるのは好感が持てる
だけど格ゲー勢が欲しいのはスト3とかストZEROとかスト4の新作だった >>17
昔スーファミやセガで格ゲーやってた世代が今の子供の親なんですよ。
だから任天堂で出していれば親子で楽しめたんだと思う。
でも実際はゲーマー御用達のプレステ路線で来てしまったから、カジュアル勢は触れる機会が無くなってる。
バーチャ、鉄拳、スト。これらのカジュアル回帰勢をごっそり捨ててるよ、格ゲー業界は。 >>10
その「サブ」路線がよくないのよ。
メインのスト4、5を出してこないこのやり方が、格ゲーがアングラに回った原因では、と。 シューティングゲームと同じ道を辿っただけだろ。
新参に門戸を開いたシステムにするには複雑化し過ぎているし、オタク向けに特化したらその初心者が寄り付かない。
でもまぁ、スマブラとかスプラとかは広義では格闘ゲームの流れを汲んでるんではないかな? >>13
任天堂でバーチャ、鉄拳、ストのメインナンバリング格ゲーはずっと出してこなかった。 3DSのスパIVって15万も売れてたんだな
ライト層呼び込めるポテンシャルはあったんだなぁ…… >>23
その頃は廃れてたけど、今は子持ちの大人や懐古勢力の時代ではないかと。
でも、子持ちがプレステ4は買わないし、スーファミ等で遊んでたカジュアル層も箱は買わない 馬鹿「ゲームは大人になったら卒業すべきものなのか?」 >>25
出るのはプレステで、大量にいる昔やってたカジュアル勢は手が出せない。
「今のバーチャってどうなってるんだ?」勢。 Wiiでタツカプとか出してただろうが
むしろ有線LAN別売にした任天堂の方が格ゲー軽視した >>35
しっかりメインナンバリングを出してれば問題無かったのでは。
結果が出る前に見切った結果が今の格ゲーアングラ時代なのではないかなぁと。
カジュアルが多ければ、システムもそれに合わせて親切になってくる筈だしね。 ・基本的にスーファミ時代からやる事変わらないのでマシンスペックに合わせて作る事が可能
・入力遅延や通信などの環境も大事だがそれ以上に必要なのは対戦相手
・今時フルプライスで新規プレイヤー獲得は無理
この辺おさえておかないと無理じゃね >>19
とおもうじゃん?ところがどっこい
スマブラを優先GCコンで遊んでるユーザーは100万人レベルでいたわけよ
ここの層取り込めなかったのは痛かった
GCの資産が活かせたからソウリキャリバーやタツカプががんばってたけど
あれであきらめちゃったね デジタルゲームにおいて1vs1は時代遅れだからねえ
ここのジャンルで市場拡大に一番貢献してるのってジャンル内包するスマブラだけで
他の対戦アクション系は進化せず固定客相手にしてるだけだからな
進化するつもりがない以上新規を求めるのは無理 >>41
どのハードでも出せる筈だよね。
新規プレイヤーはやはりカジュアル層だろうなぁ。
そしてそのためには簡単親切な操作が必要。
スマブラみたいに簡単なら皆寄ってくるし、マブカプ系ならカジュアル層は居なくなって、
その結果対戦相手もガチしか居なくなって、
んでアングラ路線だろうね。 >>39
なんで通信前提なの?
普通は友達同士で遊ぶから、じゃあ俺も買うわーとか、昔友達とやったなぁになるんだろ
その発想の時点でもう手遅れだよ
それにタツカプは基盤がwiiと互換あったけど参戦してるキャラはほぼ任天堂ハードと無縁(だった)と言う
しかも海外完全版もやるわ、版権問題で劣化要素が多くてどっちも完全版と、呼べないヒドイソフトになてしまった
好きなキャラゲーだが、本当にクソカプコンだと思うしか無いゲーム >>43
1vs1が時代遅れなのは、カジュアル層を排除した結果では無いかな。
人は「簡単」で「有名なブランド」なら戻るのでは。
スト4がアケでも3DSでも売れたように スマブラですら1対1はおまけであって
メインにアイテムありの4人乱闘や2on2が存在してて
ステージはそれぞれ個性があり収集要素があり
更には大量にBGM収録されたサントラモードがあって8000円
一方格ゲーは対戦モードは1対1しかなくて
ステージは背景が違うだけで一部は過剰演出でラグが発生し
収集要素は課金で解決させる物ばかり
追加課金はしっかりさせるのにスマブラと同じく8000円前後する
これから新しく対戦ゲームしたいぞ!ってなった人がどっち買うねんって話よ >>42
ソウルキャリバーなんて2を3マルチにして、世界販売を開始、結果一番売れたのがGCだったのに3でPS2独占にしたバンナム
そしてデータ破壊バグ修正のおまけ付きで死んだのはPSユーザーとPS2だけに留まったと言う
良かったのか悪かったのかと言う珍事件
PS2にはナムコの看板である平八をだすほどSONYに忖度する体質なのは今も変わらないが、リンクやスポーンに負けて、PS2も負けたのが何処かの誰かに都合が悪かったんだろうなぁ あと国内売上でウル2がスト5抜いたのがもう答えだと思うわ >>34
SFCのスト2くらいでは
3DSのロンチにスト4も出てたか ゴボファイもPS4が過疎ってきたからスイッチで賑わったらそっちに移ろうとでも思ってたのに発売からあっという間に人がいなくなった
キッズも取り込んでるドラゴンボールのコンテンツを使ってもこの有様だからもう誰にも求められてないジャンルだろ 散々格ゲー過疎とか言ってるけど
LOLだって過疎ってるからな
捨てられたのは格ゲーじゃなくて日本市場だよ 日本は対戦はシューターにもっていかれたんだよ
世界もだがね
BF4でも未だに余裕でマッチングするしな >>8
バイオも内製にしてゴミにしたって聞いたな
モンハンも酷いし
どんだけ無能揃いなんだ カジュアル層はスマブラ1本あったらもう同系はおなかいっぱい
スマブラを出された時点で詰んでた スマブラ層を格ゲーに引き戻すのは無理だよ
そもそも操作が全然違うんだもの
むしろスマブラになれたら格ゲーなんて出来なくなる
桜井のこざかしい「格ゲーへのアンチテーゼ」が日本のeスポ界をぶち壊しにしたな スマブラは桜井が格ゲー大好きで
意図的に格ゲーじゃないものを作ろうとして作られた経緯があるので格ゲーに入れるのは無茶だな
ちなみに海外のジャンルはもっと大雑把なカテゴリなのでまた別の話
日本でもファイナルファイトが格ゲーだった時代があるのと同じ スマブラ1本で壊されるとは随分と脆弱なもんだな
それが事実とすればよほど客のニーズとの乖離が起きてたんだろう 客のニーズはマリオリンクピカチュウだよ
こいつらが殴り合いじゃなくて銃で撃ち合いしてたら日本のFPS市場は壊滅してただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています