小島秀夫って何が駄目だったの?
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メタルギアソリッドVの未完成も納期だけの問題じゃないよな絶対 MGS5はGZのデジャブミッションだのあったかもしれないだの無駄な物詰めてる余裕あったらTPPの三章さっさと作ればよかった 何がって、全部だよ。
映画監督じゃないのに映画作った気分になって、
ゲーム制作者なのにゲームを作ってない。 ゲームで映画作りたくなるのは仕方ないとして、その映画に似せたのもグラフィックだけで中身なんて超人ファンタジーのメタルギア
メタルギアってそういう路線目指すべきじゃなかったでしょ ゲームの経費で飯食ってたら事実を指摘され勝手に会社作って勝手にのたれ死んだ
まぁ経費で生活してたんだから当たり前体操 ハリウッド映画フリークの二次創作作家ってだけでしょ
良いも悪いもない、オリジナリティのかけらもない
何をそんなに持ち上げてるかさっぱりわからない
褒めてるやつは日本人の割にそれっぽいの上手に作ったねーって評価でしかないと思う 早川書房がやたら小島持ち上げてるけど、ほんとうにやめてほしい
文庫の帯に小島が載ってるだけで買いたくなくなる ただの社内広告塔だった、実行部隊が下にいて成り立っていたのに
ぼう品川のラジオ屋が勘違いして広告塔だけ引き抜いて映画会社・子会社開発を巻き込んで駄作が生まれた
ただのお笑い話、品川入り時点から分かるヤツにはもう分かっていた結末 本当は映画もそんなに好きじゃない
火サスとか朝ドラの方が好きだった たまたま周りの協力で、ヒット作を作れたが
勘違いして自分1人で作れたと考える
そして認めない Vが未完成なのは大勢の部下が先に逃げ出したんだろ
プロデューサーやプランナーやプログラムのリーダークラスの人からヒラまで
何十人もコナミに残ってメタルギアサバイブなんて開発が動くくらいなので
会社をあげてのチーム解体もリストラも起きてないが、
かといってコジプロが引き抜いた訳でもない行方不明のMGSV開発スタッフが多すぎる
転職が元から多い業界なんだから3年間だけでもソニーの金で
AAA開発できる職場なんて普通は下手な大手に負けじと魅力的なもんだが ストーリーもどっかの映画パクってツギハギしてただけ デスストのインタビュー読むとスタッフ達は自分がどんなゲーム作ってるのか完成近くまで分からないままだったんだろ?
間に通訳みたいな人いないとダメなんじゃね? >>23
小島の頭の中で明確なゴールのイメージが無いんじゃね
丸投げ→ダメ出しループの中から破片を繋ぎ合わせて行く、だからスタッフも何を作ってるのか判らない クリエイティビティの危機でこいつダメだわって思った
言ってることは正しいんだけどやってることが… 金遣いの荒さじゃないかな
ゲーム作りの才能はあるんだよ才能は 気のいい兄ちゃんでいい人っぽかった
嫌いじゃない
紙芝居ADVでも熱く語るし
何が駄目だったんだろうな
担がれたのが不幸だった
としか言いようがない
この人は表に出ず好きなもの作ってるほうがずっと幸せだったんじゃないかな 湯水の如く予算使って自分のお気に入りの人材集めだすし しかもネームバリューで人が寄ってくるが
んじゃ集めきったらどうするか あーあー好きにやっちゃって笑 君たちを信じてるよ笑 って丸投げでたまにふらっと顔出して監督笑業やってたから
リーダーとしては一番なってはいけないなれない人 いつもヘラヘラしてるのは気さくとか取っつきやすいとかフレンドリーとかじゃない ただの能天気 無責任
納期せまってもずっとそれで4のときに怪しいと部下が感じはじめ 5で確信したから会社への不信もあってみんな逃げた
結局付いてきたのはイベントでも金の話ししかしない声優たちとうっかり釣られたまだ幻想に取りつかれてた外人スポンサーだけ 監督はいずれは自分の自伝を本にして出そうと企んでいると思うよ。
ゲームが面白いかよりもゲームを使って自分が世界的な偉人として見られようと頑張っているイメージ。 MGS5も病院がピークすぎたな・・・・
そのあと使いまわしのサブクエみたいな立ち回りばっかだし。 MGSって3までは隠れた良作程度のポジションだったと認識しているが
4あたりからPSの救世主みたいな感じで持ち上げられた感じ VRミッションとかスケボーとかはゲームらしいゲームだったけどなあ コンマイから追い出された時は世界中からコンマイバッシングが
起こったが時が経つにつれてコンマイが正しかったのが証明されていくという 裏方組織だけでは成り立たないけど裏方組織がしっかりしてないと成り立たないって
独立マンによくありそうな話よね デスストはゲーム部分に関しては賛否両論だが
ムービーに関してはクソ長くてテンポ悪いで一致してる MGS5にしろデスストにしろ人選ぶゲームなったよな
ピースウォーカーみたいなバカゲーのノリで良かったのに 何が悲惨ってソニーとの喧嘩別れがはっきり見える結末だったせいでゴキちゃんにすら擁護されなくなってしまった点よ オメガさん
2014/5/2519:22:50
メタルギアの小島監督は自分のことを神だと思ってるんですが?
pwのときキャラたちにコジマイズゴッドと言わせていたし・・・
メタルギアは好きだけど、小島監督自身作品にでてきたりするのはやめてほしいです
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hmz********さん
編集あり2014/5/2519:43:33
もちろん監督自身は微塵も、自分が神などとは思っていません。
メタルギアシリーズは日本よりも海外の方が圧倒的に人気が高く、
この言葉も海外でのメタルギア発売イベントで小島監督が登場した
時に、大勢のメタルギアファンが一斉に「Kojima is god! Kojima
is god!」と叫んだのを聞いてすごく驚き、そこからヒントを得て
ファンへの敬意(リスペクト)の意味を込めて入れたものなのです。 人の上に立っちゃ駄目な人だったってことでしょ
だれかが手綱握ってないと https://youtu.be/NKI5QXAFims?t=2913
歩いて荷物を運んで、目的地の基地が見えたところで感動の音楽が流れて
小島監督「ここで泣く人多いんですよ」
「バイクで行かないでほしいですね。むせび泣きながら下りていくんです」 とりあえずオープンワールド以外のアクション作ってくれや
ムービー短めなやつ
それで判断するわ >>53
戸塚ヨットスクールと同じ思想を感じる(´・ω・`) 今後はこのタイプのソフトを「しごきゲー」と名づけても良いかもしれない
プレイヤに苦痛を強いてそれに耐えて耐えて耐え抜いた後の解放
つまりは緊張と緩和の極端なやつ(´・ω・`) テキトーな事言いながら現場のスタッフに延々作り直させて成果は自分が何もかも持っていく
開発費高騰してる時代にこんな事やってたら破綻するのは目に見えてるよなあ? ある時までは凄い人だったんだろうけど
他のゲームはほぼ何もやらないどころか知識すら無いんだろ?
大昔なら許されるけど、世界中のあらゆる人々がアイデア出し続けてきた現代において、こんなふざけて舐め腐ったクズが通用する訳無い
過去の栄光に勘違いした老害そのもの あくまでも監督であって経営者ではないということだな MGS1 とか、スナッチャー、ポリスノーツの頃は好きだったんだけど
最近は、渡部と同じブランド臭プンプンなのがねぇ >>61
監督としての仕事すら出来てないやろ
ゴール(ゲームの完成形)をスタッフに示して、そこに向かって最短コースになるようコントロールするのが仕事なのに
いつも丸投げ→ダメ出しだからスタッフは何作って良いか分からないしな
だから開発は何時も遅れる 一応言っとくけど昔のコジマほんとすごかったから、今の小島が山奥に逃げ出すぐらいにね >>15
これだな
社内では相当評判悪かったみたいだし >>44
提灯持ちが「小島カントクはコンマイに迫害された悲劇のクリエイター!」みたいな宣伝してたな >>56
ニュータウンの都市設計者にもその手の人間がいる
「この場所で感動するんだ」とかいいながらオナニー配置する 政治がすぎるのでクリエーターとしては隠居すべきってことじゃね 大きな企画がポシャってムカついてます!って言い切るあたりで
もうやっていけない人でしょ。
あれをコナミ社内で、身内といえる社長、会長に向けて
やってたんだろうが、今度はデスストを超好条件でやらせてくれた他人のソニーに
やってんだろ
恩義とか全く感じない人なんだろうな デスストが売れてたら攻めた企画でもOKだったんだろうけど
ダメだったから無難な企画じゃくてポシャったんだろうなってのが想像できる 配達するだけのゲーム作ろうって
なって周りもこれはヤバいだろう
なにが面白いの?ってなったはずだけど独裁政治には逆らえないよね。俺が開発にいたらこんなのダメってはっきり教えてあげたけどね。 >>74
それやったらすぐにコジマの取り巻きや心酔してる他の同僚から
散々陰口とか嫌がらせされていられなくなるだろうね
部下からの諫言を聞く耳持たないワンマン企業の
お約束だ。 >>51
ほんとこれ
根本的に勘違い人間だから人の上に立つ資格がない
地位と金、この2つを与えてはいけない人間
名誉だけ与えて誰かが首根っこ掴んで縛り上げ続けなきゃいけない人物だった ソニーはトランスファリングの時に気づくべきだったな
あんな下らないスーパーゲームボーイの出来損ないのアイデアを
自慢げに動画で披露してたわけだから
他にもメタルギア4内で収録したラジオ音声が聴けると
これ世界初です!と下らなすぎる自慢w
下らない事を凄い革新だと思い込んでしまう病気 もう頑固なラーメン店主みたいなクリエイターは求められてない。時代遅れ だって90年代ゲームバブル期の感覚のまま今を生きてる人だし
ずっとコナミの傘の下であの贅沢な時代の作り方を許してもらってて
2000年代以降のゲーム不況に向き合わないまま監督ごっこに興じてた人 誰が出資してるのこの会社
ソニーバンクが金貸してるの?潰れるよ ファンはもっとiPhoneケース買ってやれよ
カントクが業界人ごっこできなくなってもいいのか Twitterマニアだった監督がもう3ヶ月、つぶやいてないんだろ?
軽口叩けるような状況じゃないんだろうな。
デスストのPC版が売れなかったらいよいよオフィス移転か
それに伴って100名の社員の大リストラ祭 >>85
社員は作品ごとの契約じゃないのかな?
とっくにみんなレイオフしてるのでは?
だからもう社員は10人も居ないと思うが こいつと野村はソニーと一緒になってゲームクリエイターとかいう悪しき肩書きを広めた戦犯やん 主義主張をやたらと説教してくる
ここ数年のはやってないので知らんけど 2000年代頭で才能使い果たしちゃったんじゃないの
以降は才能の残りカスと大物監督っぽい雰囲気作りで凌いでただけで コイツ意識高すぎるんよ、小難しい如何にもな説明してて出てきたゲームが散歩移動ゲー
マルチも要は単に協力クラフト要素ってだけやし どこからおかしくなっちまったんだろうな?
やっぱMGS4? ファミコン時代ならともかくそれ以降でゲームが1人の才能のおかげで出来上がるという思いそのものが傲慢なんだよ
宮本がMSのヘッドハンティングを断ったのは英断だった こういう異才は今時インディーズの低予算で発揮するべきものなのに
カントク本人の勘違いでオレと地位と名誉と銭はセットだと思い込んでるから
誰かが縛り上げて分際を弁えさせないとどうしようもないよ 客寄せパンダなのに勘違い拗らせて独立したけど手柄奪い取る部下が居なくなったらこんなもんじゃないの? 今のプロダクションの従業員も小島が金を集める能力が圧から集ってるようなハイエナばかり
唯一残された金を集める能力も怪しくなって万事休す >>108
小島に金を集める能力なんて無くね?
コナミで小島が金を使えたのはSIEが小島を窓口にしてたからだし
独立してからはSIEが不足してるファーストタイトルを用意するための必要経費だった
ところが糞ゲーだったし、開発を担当させられたゲリラは新作が遅れる事になった
それならインディーを一本釣りした方がコスパが良い PSに注力しすぎたからだろ
メタルギアをMS,任天堂、PCでマルチでだしていれば
売り上げ上がってコナミ干されることもなかったんじゃない 副社長まで行ったんだっけ
なのにあの様がよくまかり通ったと呆れる >>112
あの時の副社長って言っても一人じゃなかったからな
何人もいたよ
企業形態がそういう時期だった >>111
分かってねえなあ
PSに注力したからこそ
副社まで登れたんだぞ
ソニーの戦略は
サードの特定人物のみを通して
ファーストからの優遇措置を与えることにより
その人物をサード内で出世させ
PSを忖度させることだからな >>115
それで独立させて百億単位の赤字という
煮え湯飲まされてりゃ世話ないわw >>116
ソニー側もハード部門からネットワーク部門に
主導権が変わるお家騒動の渦中だったからな
本来なら
独立させずにサード内で社内政治させ続けるか
独立させたならしっかり手綱を握って
メタルギアクローンを作らせるか
の二択だと思うんだけど
本質的にソニー自身がゲームに興味ないから
放置しちゃったな 副社長にもなることなかったんだよ
本人はクリエイターとしてドヤ顔できたらいいんだから
そうしたらドラキュラとかいろいろなブランドつぶさずにすんだ
コナミのメタルギア開発チームのカントクでよかったんじゃないの >>115
まるで中国の有名な兵法書「六韜」の戦略そのものだな
「交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。
交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ。
そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する。
そしてやがては滅ぶ」 >>74
カントク(笑)に心酔してる矢野と秘書に陰湿なリンチかけられるから言えないんだろ。誰も はやく監督の今後の活動がみたいよー
コジプロを最初の雑居ビルの一室くらいに縮小するのか
いっそのこと「これからはリモートワークです!」とかいって
オフィスレスの魁になるのか オーナー社長なんだから、デスストの目処が立った去年の今頃から次回作の企画&金策スタートしてないとダメなのにな ゲームは儲けの為にやってるのではない、金が欲しければ
売れてるゲームの真似して豪邸2つ3つ建ててるとか言うあたり経営をなめてる
コナミでは役員報酬たんまり頂いてたんだろうが
シャチョーだからってどんだけ利益抜く気だよ 面白いゲームなんて金と時間かけりゃ誰でも作れるから才能じゃないただの趣味
限られた時間と金で他者より面白いゲームが作れるのが才能そこがダメだった 金と時間をかけたFF7Rは分作で面白いゲームとは呼べなかった
「誰でもできる」と言う事なんてない
こんなものなら誰でもできると言って慢心や傲りを内心に持ちながら成功した奴はいない 制限のある中での開発なら才能あった人、何でも好きにできる環境与えた途端あれやこれや入れたがって本人も増長するっていう典型的日本人クリエイター 別に駄目じゃないけどツイッターで自己主張始めたせいで神秘性が薄れてしまった感はある この人に限った話じゃないけどクリエイターが表に出過ぎるのはアカンわ
フォロワーが信者とまで言われるようになったら致命的 そりゃおれも 200億位どこかの会社がだしてくれたらめちゃくちゃ面白いストーリー めちゃくちゃすごいグラのオープワールド作れる自信あるから 所詮昔は他人の手柄をこれオレしてやってきた無能だったんだろ >>131
新海誠は表に出て300億当てて200億も当てた
表に出てない時は鳴かず飛ばずだった
ノムティッシュやコジマなどは表に出ようがコソコソ隠れていようがもう当たらない >>134
新海誠は実際に一人でPV作って実力を示してたろ
エロゲOPでも高評価だったし
小島のデスクにはオサレMacが有るだけで、開発用WSもCSも無いんだよな >>136
新海誠って作品企業に持ち込んで全部追い返されて
自分で5000万円借金してやって今や企業は頭上がらない雲の上のクリエイターになったからな
その時は表立ってやる気も無し企業案件だが蹴られた結果、今や自分が表立ってやって成功と来たからな
新海を見るに表立てるレベルなら絶対そのほうが受ける
あいつ以上が存在していない。老人のハヤオもNHKで表に出て環境問題騒いでるからな 早く消えろ。igaがスチームで15000レビューで95%高評価やぞw
お前には作れねえ デススト何%になるかなw 知る限りでみんな揉めて辞めてるよなこの業界
そんな体質なだけなんじゃねえの まあだからテニスとか造園業とか特別会計で育ったニューエイジがチャラいってだけで
暗殺やら街宣で脅して食ってるような連中なんじゃねえの
チャラいのと次元維持法違反を繰り返すんだろ、そら最後キレる、どっちが被るかってのは力関係ってだけなんだろ知らんけど 昔は映画の要素をゲームに持ち込める人間が希少だったから価値があった
今は本職がゲーム業界にやってきてる時代だから完全に過去の人 自分のことを監督と呼ばないと不機嫌になるとか頭おかしい 「監督」だけだと何の監督かさっぱりわからないから
きちんと「ゲーム監督」って言って差し上げれば良い
これでうっかりAV監督とかと誤解されることもなくなる
正確な表現に努めましょ?(´・ω・`) IGAは新作発表したのに
コジカンは新作の目処すら無いのか コジプロの社員は
ゲームごとの契約社員もしくは
ゲリラからのレンタル社員
今は事務処理社員が数名だよ デスストのときゲリラの社員派遣してもらってたから
コジプロの社員ホライゾンの新作作ってるかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています