PS5信者さん、案の定自作PCスレで布教活動を始めてしまう
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971 Socket774 (ワッチョイ 17fa-Epcz) sage 2020/06/18(木) 18:27:19.37 ID:ONSY58lq0
>>967
自作板だからゲーミングPCスゲーと思いたいんだろうけど、現状PCってDDR4メモリがネックなのと
Steam Hardware見たらわかるけど、汎用CPUのしかもコア数2から4の人がほとんどで最新のゲームでも6スレッドくらいにしか対応してないのはそれ
なのでソフト屋も最適化しにくいし、しかもCPUはIntelもあればAMDもあるGPUも同じく
なので、GDDR6のメインメモリを16GBも使えるPS5は明らかにアドバンテージ大きいし、しかもZen2のカスタムCPUの8コア16スレッドに最適化すればいいだけの話しだからバグも出にくい
ストレージも高速で読み込めるからシングルプレーの大量にマップのテクスチャ読み込むようなゲームだと高画質をシームレスに読み込めるのは間違いなかろう
997 Socket774 (ワッチョイ 17fa-Epcz) sage 2020/06/18(木) 19:12:49.57 ID:ONSY58lq0
いや、別にコンシューマ機の信者でもないし嘘言っているわけでもない
俺は普通に今Ryzen使っててPCゲーメインでやってるが(ってかRyzen持ってなかったらこんなスレに書き込まんだろ)
普通にPS5はスペック的にも開発側にとっても高グラフィックのゲームが生み出されやすいし、すでにトレイラーいくつか出てるが明らかにグラフィックが綺麗
俺は昔からPCゲーしかやらんが、たまにPSもやる
昔はPCゲーの方が圧倒的に綺麗だったけど、だんだんとその差は縮まってきている
あとゲームの市場別でもPCゲーはそんなに大きくはないし世界どの国でもスマホ>コンシューマ>PCの順番
唯一違うと言えばPCゲー人気の根強い韓国
そして、長らくコンシューマ機の販売が規制されていた中国
中国はすでにコンシューマ機の販売は解禁になってこれから爆発的に売れることが予想されてる
PCゲー市場は年々緩やかに増加しているといえど、開発側もPCゲーに特化して作るはずがない要は作りこみと最適化
なので、グラフィックという点についていえばPS5がしばらくPCゲーを上回る
Zen4以降はまたPCが引き離す
PCの有利な点と言えばCPU性能だけど、対戦ゲーとかだったらCPU負荷高いからe-SportsというジャンルではまだまだPCゲーかなと思う プレステ2から何度も見た光景w
そして毎回何故かgefoeceスレとintel cpuスレによく沸く >>129
教祖がやめないのに信徒がやめるわけがないだろ steamで買ったゲームは15年後も遊べてる
PS5には無理な芸当 まだこの世に存在しないゲーム機でマウントって頭おかしいよね 笑
ロードマップでマウント取るのと同じ
比べるならPS5発売後のPCと比べないと 笑 あとゲーミングPC市場は急激な右肩上がりで緩やかじゃない
嘘だらけ 今公表されてる蓮舫のスペックって
公言されてる通り「性能目標値」なんだよな…w
実際はどの程度なのやら
まあ結局は値段相応なんだけど >>39
自作PC作るのが生産活動になってる人は多いんじゃね ハードチューブ手曲げ職人とか居そうだな
計測せず見ただけでどんどん曲げていきピッタリ合うとか >>123
プレステ2のポリゴン6000万はハッタリだけど、それでもRIVA TNT2あたりだとGPUが
座標変換できないから,CPUでそれをやることになり結果として、PS2より低ポリ
ってことに
当時のPentiumVはSIMD機構のSSEのレジスタがEmoitonEngineのVUのレジスタ
より少ないし内部のFPU演算器の数も少ない
あえて言うなら、テクスチャやエフェクトではPS2に勝っていた
PS2が出たころ、Unrealの外伝物とUltimaアセンションをやっていたが、
PS2と比べ、全体的にポリゴンが少ないのがわかった。 自作板の奴らが凄いのはとりあえす試して、よければ褒めてだめなら貶すところよ。
一昔前でAMDを褒めるやつなどよほどの信者しかいなかったのに、今やIntel使うやつのほうが少数派だ。あの手のひら返しの速さは見習うべき。 >>139
あー、3DS/Switchが据え置き入りしたからCSが異様に伸びてるのか >>142
99〜00辺りのタイトルだとポリゴンモデルはPS2のが分があるイメージ
RtCW辺りで対等になったかなと >>143
ベンチマークというわかりやすい指標があるからな >>145
なんだっけか?PS2の初期に出た
フロムのRPGだかあったけど、
あの画面見た際に、ジャギチラで
テクスチャも汚いしで、と思ったけど
よく見るとオブジェクトの造形が
当時のPC用FPSより細かいのが
判って、ポリゴンモデルじゃPCが抜かされた
なと思った。
当時の使用PC
PentiumV866Mhzクロックアップで1Ghz
+VooDoo3 VRAM16MB メインRAMは
確か256MBだったかな エターナルリングは描画対象絞りぬいてあのグラなんで、むしろPS2大丈夫か?と思ったよ
ひょっとしてハッタリで煮え湯を飲まされてるんじゃねーか、とDCが気の毒になった
それでもDrakanを作ったSurrealは当時、「PS2の方がPCよりLODを長く取れる、パワフルだ」とは言ってるんだよね
それに対して「そりゃPS2は解像度超低いもん」という別の会社のコメントが印象的だった PS2の方がPCよりLOD長く取れる(PS2初期)のは、高帯域なVRAMのおかげか?
2000年ごろだとまだPC用のGPUはVRAMにGDDR/DDR系のメモリー使って
なかったから、5-6GB/sec程度の速度だったはず でもPS3の頃に比べたらかなりマシな気がする
PS3の頃はAV板はもちろんとしてあろうことかピュア板にまで来てたから 凄かったよね、AV機器としてのPS3推し
そういやPS2はテクスチャ圧縮もバンプマッピングもサポートしない、2000年としては古い世代の固定機能VGA(GPUとは呼べない)だっけ バンプマッピングと言えば、スレイブゼロのためだけにマトロックスのミスティーク220に差し替えてた思い出 でもポリゴン数だけは、当時のVooDoo3やRIVA TNTより多かった。
当時のPCのFPSなんかで建物が直線的なのが多いのも。ポリゴン節約するため
だなってわかったしね
https://www.youtube.com/watch?v=26I-Pw-yPJ4
昔のUnrealのTimeDemo テクスチャや水面の反射など綺麗だが、建築物など
オブジェクトが直線基調的でポリゴン少なめ UEの鏡面反射好き
UnrealやDeusExで感動してた PS2「反射とかテクスチャでごまかしてるPCのグラフィックは
時代遅れ」 >>153
懐かしい
アンリアルのオートデモ、voodoo2SLI+eyeSCREAMで3D立体視で感動したの覚えてる クロックブーストして2070もしくは2070 super並
つまり通常時2070以下ってDFにバラされたのにまだやるのか 俺は1999にGeForce256を買った大馬鹿者だ・・・ 実効性能的にはVooDoo3で全然構わねえのよなw
しかも、当時のコードは高速CPUでT&LやるとGPUに任せるより成績いいんだよw
例えばAthlon末期と初期GeForceでSoft/HardT&Lベンチ走らせると露骨にそういうリザルトになる
当時そんなCPU無かったでしょ、と言いたくてもHT&Lゲー自体も碌に無かったというね 2000年のEnemy EngageやRally Mastersの頃にはGeForce2でウハウハだったしなぁ
PS2はむしろ「至近のキャラのポリゴン盛るしかやり様がなかった」気がする メモリが少なすぎるんだわ PS2がDirectX3〜5相当?
DCはハード的にはDirectX6準拠で、
使ってない場合が多かったがAPIも当初DirectX5、
後にバージョンアップしてDirectX6だったよね。 GeForce2の頃だとHT&Lを使ったタイトルも多かったと思うけど、256の時はフィルレートの高いTNT2みたいな印象しかないや
それでも大抵のゲームをXGAでヌルヌル遊べるのはVoodoo3持ちとしては羨ましかった PS2のころはCSのゲーム買う本数も一気に減った
UOからFF11の流れに乗ってしまったから
FF11の頃のPC構成はまだ記憶にあるけどUOの頃の構成はもう記憶にない
PC性能よりプロバ選びに必死すぎた
にっきおわり >>160
GeForce2って中身自体は初代の改良的な
感じだけど、それよりもT&L対応ゲーム
作れるようにNvidiaが開発ツール整えた
のが結構影響あったのかも TFLOPSを語るときに、頑なにブーストした値で誤魔化そうとしてるのには涙でるわ。 ここまでPSと箱のスペック差が出るのって初めてでしょ?
マルチタイトル比較動画とか出たら、テクスレのキチガイ発狂するんじゃない?w
流石に今回は「PSの方が高性能」とは、既に誰も言わなくなってるがw >>166
アーキテクチャ的に似たような感じなのに
差が出るのも不思議 あー……
ゴキブリが変な事でイキってカサカサ鬱陶しい
PC持っている奴にとってはPS5はハズレ機種だと分かっているのにな
そもそもDDR4はボトルネックっていう程遅くないっつーの まぁ箱を煽るテクミンがボトルネック「だらけ」とか意味分からん言葉使ってるからな
箱に対してクッタリとか言ってくるし
ただ単に言葉を知ってる中二っぽいわ 「現時点で」すでに魔法のSSDもほぼ追いつかれてるし、
発売するころには追い抜かれるんじゃないの? >>167
それは毎回そんなもんじゃないの
箱〇とPS3の論争だって、同世代で性能差は僅差なのに
間違い探しのようにマルチタイトル比較で苛烈な煽り合いだったが
今回は本体スペックが圧倒的過ぎる(単純にグラボの性能1.5倍)
PS信者ですら「そこまでの差は無いはずだ」って感じで、性能論議は諦めてるが
魔法のSSDに最後の望みを託している状況
マルチタイトル比較が始まったらどんなことになるか >>171
AC4Aは箱とPSで相当違ってたなぁ
多分箱版やったらPS版の劣化に驚く(要塞?戦とか) PS5はメインメモリにもGDDR6使ってるけどグラフィックと共有だから容量的には苦しいだろ
PCだとシステム8GBとグラボ8GBって正直活動ギリギリだろ
ゲームによっては足りないだろうし
録画もするなら明らかに足りない 開発段階ではPS5の録画機能なんて作動させずに調整してるだろうし
メモリ不足感じないかもしれんけどPS4の仕様のままだと常時録画だからな >>171
PS4と箱1、PS4Proと箱1Xの差も1.5倍くらいなかったっけ? PSと箱のGPU性能差
PS2と旧箱:MS曰く3倍の差で実際は2倍程度箱が上
PS3と箱〇:1.1〜1.2倍箱が上
PS4と箱一:1.5倍PS4が上(PS史上唯一の勝利)
PS4proとXOX:1.5倍箱が上の筈だが実際はもっと差がある
PS5とXSX:?(カタログスペック上では1.5倍箱が上だが前世代同様もっと差が出そう) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています