【Bloomberg】任天堂、スマホゲームの「実験」は成果上がらず−ゲーム機に回帰
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂のスマートフォンゲーム事業の存在感が薄れている。同事業からの売り上げが期待外れだった上、
「あつまれどうぶつの森」の成功で家庭用ゲーム機スイッチの人気が加速したためだ。
古川俊太郎社長は2年前、毎年2、3本のスマホ向けゲームをリリースするという前社長の発言に基づき、
早期に年間1000億円の売り上げを目指したいとしていた。投資家の間では任天堂が大きく市場を開拓するとの
期待が高まった。しかし、古川社長は5月の決算説明会で、モバイル市場に何本もの新しいアプリを継続して
投入していく考えはないとして方針を転換した。 >>8
黒字のところは継続するだろそりゃ
むやみやたらに増やさないってだけで >>8
はぁ?どこにスマホゲー辞めるって書いてあるんだ?
この書き方だとスマホが売れても、家庭用が売れても文句を付けられる文章じゃん
こんなのに踊らされるほどゴキブリはあほなの? ブルームバーグ「スマホで存在感が無い!(黒字)、あつ森が売れまくりできスマホ撤退か!?」
こんな無茶苦茶な言い方なら
家庭用が売れてるなら、スマホで新規をGETする当初の戦略がバカ当たりしたと言う結論が出てこない方が狂ってるw
FEも売れた、ぶつ森も売れた、マリカも売れてる、マリオは言うまでも無い
完璧じゃんw 元々スマホはサブだろ
1000億になろうがサブでしかない
ゲーム機側は数千億〜1兆以上の売上があるからね 家庭用が売れてるっていういい話ではないか。Switchが売れてる以上、スマホに注力する必要ないだろ。売れなくなったら今のSwitchゲーをスマホ用にアレンジして稼げばいい。 ゴキがスマホゲー事業縮小を嫌がるということはそういうことなんだな 任天堂のスマホゲーって「自社キャラクターの宣伝用」って
君島社長の頃から説明してなかった? Switch発売前はスマホ参入で
ゲーム専用機は数年で撤退って
愚かなアナリストはおっしゃってたけど
もう逆になったのか >>16
Switchが売れるかわからなかったし保険だよ
で、キャラ商売としてもどうぶつの森とか成功してるから
もうスマホはいいんでしょ
FEやマリオカートもそれで売れてるしな もともとスマホゲーはCS機への呼び込みと言っていたじゃないか。
その通りになっているのだけ 凡ゲーならいくらでも作れるが面白いゲームが作れない
面白いゲームにならないならリリースしない
任天堂はそういうメーカー まあSwitchがこれだけブチ売れればな
ホリエモンとかスプラトゥーンをスマホで出せとか言ってたんだぜ >>12
ゴキブリは現実逃避してフォワードワークスから目を背けてるもんなw
SONYはスマホゲーどころか、スマホ事業は赤字だらけだものw
SONYの副社長からしてスマホ事業で2000億円の赤字を作ったのに出世したコネ副社長だもんねw ウチの子らはあつ森よりポケットキャンプが好きだが課金してない。もうちょっと大きくなったら課金するかCSのを買うかなんだろうなと思うと、任天堂のスマホ戦略は成功してる気がする。 任天堂はスマホゲーで金集めて家庭用に還元してる気がする ブルームバーグは海外の日経だから
内容はどちらもデタラメ 就任当時はヤバいくらいにスマホスマホ連呼してたから任天堂の終わりを迎えるかと不安だったが、目が覚めたようでなにより >>21
完成したけどお蔵入り ってのは任天堂しかやってないだろうなw
未完成だけど発売せざるを得なかった! ってのが当たり前な業界だからな
方々に迷惑かけてしまうが、バグ全部潰すまで発売日延期する! ってエニックス判断も流石だった ポケGoは安定期に入って売り上げ年数百億単位になってるぞ
ただ、一番任天堂らしさとスマホゲーでの収益を兼ね備えたコンテンツが
任天堂主導で作ったものではないという スマホとか他社プラットフォーム参入より
自社ハードが一番いいって証明されたな
アナリストや自称ゲーマー様は間違ってた あれは自社プラットフォーム捨てて短期的に回収しろという意味だし
腹の中は株とか投資でサクッと稼がせろとしか思ってない スマホ幻想に囚われてた株主を黙らせるのに成功したな CSに誘導ってのが無理筋なんだよな
スマホ専用のゲームならイケると思うけど
そこにスタッフを恒常的に割き、3割上納+サーバー維持を
やる意味があるのかと >>28
任豚が容認できるマスコミなんて一つもないやろw >>31
ポケGoは任天堂じゃないからな。任天堂が出資してる会社がキャラを貸してるだけで >>8
資金面だけならこれから5世代コケても痛くねーよ
ただユーザーが離れてIPの価値が損なわれたらどうしようもない >>39
過去最高益を上げた直後のWiiU時代を忘れんなw >>40
WiiU時代、資産の1/40しか損失出さなかったの忘れたか >>41
資産に損害出始めたらハード事業畳むレベル
無借金経営が前提だからやっていけるんだ >>42
赤字になったら資産に損害出るぞ
そしてPS4は1年目に赤字
PS3は8年中7年が赤字だぞ Switch発売前に
マスコミとか経済アナリストの9割ぐらいが
Switchなんかやめてスマホに専念しろって言ってたのを忘れない レッドオーシャンなんかで凌ぎを削ってたらブランドが変な方向にしかいかん気がするので今のままで頼む スマホガチャゲームなんていずれ規制される子供騙し
面白いゲーム作れない会社が仕方なく作るクソゲー ■モバゲー売上(前年同期比)
任天堂『ドラガリアロスト』 ー41%
任天堂『スーパーマリオラン』 ー24%
任天堂『ファイアーエムブレムヒーローズ』 −19%
任天堂『どうぶつの森 ポケットキャンプ』 +45%
Playrix『ガーデンスケイプ』 +101%
Roblox『ロブロックス』 +120%
Lilith Games『Rise of Kingdoms ―万国覚醒―』 +146%
Tencent『PUBG Mobile』 +164% >>28
これ書いたのはおまえらの大好きな望月だよ 記者が婉曲歪曲して解釈してただけで
もともと任天堂が言っていた通りの展開になってるだけだよなぁ… ×ゲーム機に回帰
◎スマホで培った手抜きゴミゲー開発&ゴミ課金ノウハウがSwitchを侵食
スマホとSwitchは別物ブヒー言ってたが予想通りこうなったな
「ポケモン」の新感覚パズルゲーム「Pokemon Cafe Mix」がスマートフォンとSwitch向けに登場 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1259758.html 亡者の株主 空気の古川 クソゲーの京極 出たがりの桜井
応援したくない >>51
それ任天堂関係ないんだよなあ
株式会社ポケモンは2002年からガラケーアプリの開発販売を独自にしてるから スマホからのSwitchへの誘導が成功したって話だよな? もっとガッツリ儲けられるやり方があるのに任天堂がそれを許さない
幻滅している
って委託先が愚痴るくらいやからな miitomoなんて全くやる気が感じられなかったな >>55
どういう方法なんだかねえ
まさかコラボやりまくるなんて安易な考えではなかろうな >>57
判明してるのは排出率、あと水着、有料ガチャ限定キャラ >>58
は、排出率…か…
マリオカートツアーの100天井でも苦言言われてんのに無謀すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています