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馬鹿「RPGの定義はぁ〜レベルがあるかどうか!ドャドャドャァ!」ロマサガ「え…?」
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 07:46:56.08ID:mQ+f/hcoa
ロマサガ「俺は……誰なんだ………?」
0002名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 07:47:57.54ID:8/vop0NA0
ロマサガも正確にはレベルはあるけどね
パラメータごとに独立してるだけで

1と2には経験値的な概念もある(1は隠しパラメータ)
0004名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 07:55:57.24ID:+q7bgeKF0
ロマサガは表にレベルが記載されないだけでガッツリレベルゲーやんけ
0005名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 08:09:33.79ID:O/CSueAt0
レベルデザインっていうくらいだからプレイヤーの強化による難易度変化のことだろうな

ただRPGの定義でレベルがあるかどうかって言ってる奴は難易度のことじゃなくて
ドラクエ的なレベル表記のことを指して言ってると思うぞ
0008名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 08:20:16.40ID:IvA1JM5Xa
>>1
馬鹿?
0009名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 08:21:15.91ID:OBYVI0yG0
成長要素あればなんでもRPGでいいよ
成長要素=RPG要素
てよく言われてるし
0010名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 08:24:26.19ID:we3YgqDW0
>>7
猿って反射神経抜群だぞ
0011名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 08:41:01.38ID:vAURl6yn0
2は経験値意識した方が色々便利なゲーム
知らなくてもなんとかなるけど
0012名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 08:42:08.85ID:O/CSueAt0
>>9
海外はその辺シビアなんかなって調べてみたら
キャラメイク要素があればRPGって認識だそうで

この場合のキャラメイクってのはキャラビルドも含むらしく
簡単に言えばスキルや装備が変更できればいいそうだ
成長要素すら必須じゃないので日本よりユルい
このためモンハンがRPG扱いになる
0014名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 08:47:22.60ID:O/CSueAt0
RPGの定義はレベルがあるかどうかって説明自体は間違いだと思うけどね
無理やりな解釈をしないといけない時点で説明になってない
0015名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 08:47:59.75ID:g/GupzYQd
ハクスラとか定義くっそ広いしな
0016名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 08:49:41.17ID:yApSOK7a0
レベルというパラメータじゃなくて成長要素じゃないの
例えばサガ1は店でアイテムを買ってパラメータ上げるけど
これは雑魚→経験値→レベル→パラメータを、雑魚→金→パラメータに変えてるだけで
雑魚を倒して強くなるという構造は変わってない
0017名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 08:55:04.76ID:O/CSueAt0
>>15
ハクスラはテレビゲームが生まれる前の言葉で
戦闘メインくらいの意味しかないからね

ビデオゲームでは最初にローグライクがハクスラ認定されて
特に認定はされなかったけどウィザードリィは元ネタがハクスラTRPG
だいぶ時間が経ってからディアブロがハクスラ認定された
0018名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 09:14:35.83ID:rQQap45rd
読んで字の如し
ロールプレイングゲーム→役割を演じるゲーム
0020名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 09:31:48.26ID:we3YgqDW0
>>12
海外も場所によるんじゃないの?
0021名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 09:37:55.40ID:AU/RYIV1a
成長要素でRPGって言うと
昔の2DアクションゲームもRPGになるやつ多いんだよね
それもRPGって言うっていうならそれでいいけど
普通にイメージするRPGと違いすぎてそのジャンル分け意味あんの?って思う
0022名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 09:40:23.64ID:eaa/CvjJr
レベルがあるかどうかは数値的な内部パラメーターの水準があるから間違ってないのでは?RPGかどうかは知らんけど
パワーレベリング(低レベルキャラを同レベルまで引き上げる)って言葉があるせいでただの経験値稼ぎですらレベリングとか言っちゃう人がいて
訂正したほうがいいのかな?って思ったことが昔あった、結局言わなかったけど
0023名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 09:43:36.31ID:2r6Xn/+ka
ゼルダが海外じゃRPGだろ
集英社とかがドラクエを持ち上げるために日本人に狭い価値観を植えつけただけ
0025名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 09:56:26.90ID:AU/RYIV1a
>>24
いくらでもあるよ
プレイキャラクターがアイテムや何かとって強くなってくのなんて
0026名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 09:58:13.15ID:yApSOK7a0
>>25
マリオのキノコやフラワーみたいな
成長の段階が少なくてすぐ上限に達するものや
STGのパワーアップみたいな死ぬとリセットされるものは
RPGの成長要素とは別物だと思うんだが
0028名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:01:11.00ID:O/CSueAt0
>>20
北米と欧州はガイギャックスとリビングストンのおかげでそんなにブレないよ
0029名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:03:13.90ID:O/CSueAt0
>>18
より正確には役割に制限を受けるゲームのこと
演じるというよりは演じさせられる

役割というのはゲーム内でのパラメータに基づく戦士とか魔法使いとか
タンクとかヒーラーとかそういう役割分担のこと
0030名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:05:26.41ID:rQQap45rd
カプセル取ってパワーアップしていくグラディウスはRPGでいいですか?

元々ヒロイックファンタジーの世界の主人公になって冒険をするのがTRPGの元祖であるD&D
冒険して強くなっていくためのシステムが経験値によるレベルアップ
その世界をベースにコンピュータの世界に持ち込んだのがウィザードリィとウルティマだったが
その後はなぜかそのシステムのことをRPG要素と呼ぶようになり
それを含んだゲームがコンピュータの世界のRPGのベーシックとなった
その代わり本来の意味である「役割を演じる」という要素は希薄になり
こっちの意味を知らない人がほとんど
だかはRPGって何と聞かれると敵と戦って経験値を稼いでレベルアップしてシナリオを進めていくゲームと答える人が多い
0031名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:05:26.56ID:yApSOK7a0
>>27
ドラクエで死んだらレベルリセットされたら別物だろ?
ローグライクをRPGに入れるかって話になるけど
0035名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:09:53.56ID:rQQap45rd
堅苦しい説明してるけど
俺自身は別に今のCRPGをRPGじゃないとかいうつもりはない
制約のある中でTRPGの面白さをうまく取り入れて行ったウィザードリィやウルティマから進化していった形であり
立派なRPGの一ジャンルと思ってる
0038名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:13:49.30ID:rQQap45rd
>>34
本来プレイヤーは1人のキャラを演じる
パーティというのは複数人のプレイヤーで組むもので
1人のプレイヤーが全キャラ操るものではないんだよ
こういうとDQ4みたいなAIを連想するかもしれないが
あれもちょっと違うかな
0039名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:14:53.99ID:64NluS9xa
FPSシューターゲーって大抵「プレイヤーレベル」があるよね、武器毎に経験値とレベルの概念があってレベルアップすれば装備品がアンロックされてパラメーターが上がる
FPSはRPGだった?
0040名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:16:21.25ID:Cn+Vyg9q0
本義からいえば、FPSに代表される主観視点ゲーのほうがより直接的にRPGだよな。
0041名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:16:29.11ID:O/CSueAt0
>>38
ロールプレイ自体にプレイヤーとキャラクターが一対一でなくなてはならないなんてルール無いけど…
0042名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:16:58.35ID:64NluS9xa
昨日発表されたポケモンユナイトもレベルの概念あるからRPG
逆に今のRPGの原形であるTRPGはレベルよ概念が無いからRPGじゃない
0044名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:19:51.23ID:PRQ+G4mfF
RPGの定義は東西南北のあるフィールドです
一本道はアクションゲームになる
0045名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:21:17.27ID:O/CSueAt0
役割を演じる系の話をするとすぐに自己投影することと混同してるやつがあらわれる
自己投影しなければ1人で何キャラクターでも演じることはできる
0046名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:25:54.47ID:lHOYg52l0
>>16
これだな
スキルがない人でも時間をかければ誰でもクリアできるってのがRPGのスタンスだし
雑魚を倒しても成長しないのはアドベンチャーゲームの大きな特徴
0048名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:39:00.21ID:fySvvFYe0
レベルが上がる(キリッ←これ、頭の悪いオタがレベルを上げる事が価値なのだと思い込んでるからそう言ってるだけ
馬鹿でもカチカチやってれば数字が上がるからね
ロールプレイ=なり切るだから
村人「北に三歩、南に四歩進んだところに怪しいが聞こえるぞ」←こういう部分がRPG

でもドラクエでさえもこういうのもうやってねえんじゃねえの?
BOTWで、久々にRPGらしいRPGを思い出させてくれた
0049名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:40:13.67ID:O/CSueAt0
キャラクターの成長によってかたち作られるロール(役割)に
プレイヤーのスキルが制限される(演じさせられる)ことをロールプレイと呼んでいたので
成長要素よりも役割を演じることの方が正しい定義!なんてこともない
0050名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:43:39.27ID:zXIkfAIq0
>>31
ローグライクはJRPGよりよっぽどRPGの本流だろ
スレタイ的にはDQFFクローンのJRPGをRPGと置き換えてアホ話してるっぽいが
0051名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:46:32.92ID:Izz+Lfum0
いとをかしみたいにもうRPGの意味は変わってる
俺は昔を知ってるぜとマウント取りたい奴が
「そもそもテーブルトークアールピージーとは」云々言ってるにすぎない
20面体サイコロとかそんなもんどうでもいい
あれは独楽みたいに回して遊ぶもんだ
0052名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:49:06.83ID:O/CSueAt0
>>46
ややこしいのは、そのアドベンチャーゲームはTRPGを再現しようとして作られたので
コンピューターRPGとしてはむしろアドベンチャーの方が先なんだ
0054名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:51:30.27ID:O/CSueAt0
>>51
TRPGと完全にイコールである必要はないからね

TRPGを構成していたキャラメイク(成長要素)とロールはコンピューターRPGにもしっかり継承されてる
0055名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:52:49.76ID:p+hC92re0
定義が曖昧だから色んなジャンルのRPGに派生していってるんだと思うよ
0056名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:53:29.63ID:F4PXOZ/n0
ロマサガ2 HPと武器レベルは敵を倒して貰える経験値が必要経験値を越えると必ず上昇
ロマサガ3 HPと武器レベルは敵の成長レベルに併せて乱数抽選の確立で上昇、場合によっては必ず上昇
0057名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:53:43.68ID:Cn+Vyg9q0
>>52
コンピュータRPGが一般的になる前は、今のRPG的な意味でアドベンチャーゲームが使われてたよな?
0058名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 10:58:09.11ID:TQKMzu14a
>>46
>スキルがない人でも時間をかければ誰でもクリアできるってのがRPGのスタンス
なんだそのゆとり仕様。んなもんあるわけない
0059名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 11:04:44.93ID:O/CSueAt0
>>57
テキスト入力型アドベンチャーの頃はそうだった気がする

その流れを汲むファミコン初期くらいまでその頃の感覚で
アクションアドベンチャーを名乗ったゼルダの伝説はPCのRPGと
アドベンチャー映画(具体的にはインディジョーンズ)に影響されたと宮本茂が語ってる
0060名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 11:37:03.12ID:JgjDsFO60
海外じゃブレワイもRPGカテゴリーやぞ→あれをRPGとは認めねぇ
みたいな不毛な言い合い2年くらい前にあったな懐かしい
0061名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 11:38:46.79ID:O/CSueAt0
たしかにRPGの定義はゆるいけど
あらゆるゲームがRPGになる程でもないってだけなんだよな

マリオの役割を演じるからRPG!とはならない
0063名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 11:58:54.87ID:cXW5png70
>>3
良い事書いてあんのかも知んないけど岩崎の段階で読む気無くした
0067名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 13:51:04.90ID:we3YgqDW0
>>28
アジアとか豪州もあんでしょ
0068名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 14:37:56.34ID:ZRH6ZEIG0
>>61
なんでマリオはRPGにならないの?
役割を演じるがRPGならRPGなのでは?

役割を演じる=RPGが間違っているからマリオはRPGにならないんだろ
日本ではドラクエの派生、類似をRPGと呼ぶでいいんだよ
0070名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 14:45:36.13ID:ZRH6ZEIG0
>>69
つまり役割を演じるかどうかは関係ないって事だな
自機の選択、スキルツリーや装備の切り替えがあれば2DシューティングでもRPGって事ですね
0071名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 14:48:44.27ID:Xr9DbDIi0
構成要素が複数あっていいのに
なんで一つだけに拘るんだろ
ゲハの限界?
0072名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 14:52:49.51ID:O/CSueAt0
>>70
キャラメイクやキャラビルドでロールが生まれて
そのロールに制限を受けることが演じることになるから
同じものよ
0073名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 14:54:43.65ID:fySvvFYe0
極論言えば
マリオのパクリ要素があるゲームがアクション
ドラクエのパクリ要素があるゲームがRPG
ストリートファイターのパクリ要素があるゲームが格闘

レベルだのビルドだのはゲオタが自分の価値観で決めつけたこと
0074名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 14:58:31.52ID:O/CSueAt0
テーブルトークRPGでもこのロール(キャラメイクの結果)に制限されるという部分に特化したGURPSってのがあって
遊ぶにはちょっと面倒だったんだけど、コンピューターならそこを自動化してくれるんでゲーム化した作品がある
Falloutって言うんですけどね
https://vignette.wikia.nocookie.net/fallout/images/1/12/Fallout_GURPS.jpg

Falloutや同じスタッフのThe Outer Worldsが評価されてるのはこのロールプレイに特化しているから
0075名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 15:04:05.62ID:O/CSueAt0
レベルもビルドも突き詰めれば成長要素だからそんなに難しい話でもないんだけどな
その成長要素が役を演じるために使われてるんだからロールプレイングゲームと呼ばれてるわけで
0076名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 15:10:50.08ID:RQ7vmXUIM
演じるって事はなりきるって事で
つまり物語を見る場合はRPGじゃないって事になるのかな
0077名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 15:20:24.71ID:ZeFxfGypa
物語を見る=主人公や登場人物に感情移入する=役を演じてるのと同義
って事にならないかな
なんにせよ定義がガバガバで決まりかま無いのにレベル要素があるからRPGとか言い出す奴は馬鹿過ぎる
0078名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 15:22:13.81ID:fySvvFYe0
ドラクエのバトルが一人称なのはADVゲームだった頃の名残り
堀井氏はドラクエの前はADV作ってたしね

ADVに数値要素を付加することである程度時間かけさえすればごり押し可能になった
緩いADVが「いわゆるRPG」の正体
0079名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 15:25:19.56ID:O/CSueAt0
レベル要素があるからRPGなのではなく
ロールプレイを実現するためにレベルが使われていた
という経緯をスルーしてるやつがバカなんだよ
0080名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 17:25:58.74ID:VvrnMRzo0
一般人が言う分には良いけど記事書く奴が言うのはアウト
昔はそういうの沢山居た
0081名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 17:27:46.13ID:5rd+hvNI0
>>79
需要の主体になる大衆客はまさしくそんなん知ったこっちゃねえバカなので
バカが好き勝手叫び続けりゃ、課金は支払いを課す事ではなく金を払う事になるし「じょうおう」で変換しても女王になる
0082名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 19:41:49.77ID:cdKWn0vpa
一本道を歩いて敵を倒してレベルを上げていくだけのゲームあってだな
本格派 RPG だってさ()
0083名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 19:52:16.17ID:+ljs3QOQa
ソシャゲのゴミを本格RPG()とか言うの薄ら寒いからやめてくれ
やってみたらクソゲーだって誰でもわかる
既存の他社ソシャゲの絵を貼り換えただけの手抜きゲーですって正直に宣伝してくれたほうが好感もてる
0084名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 20:00:51.57ID:ZRH6ZEIG0
>>72
ロールはキャラメイクやビルドにかかわらず存在する
ガープスを他人のキャラで1プレイだけしてもRPGだろ?
(他人のキャラ+1プレイだけだからメイクもビルドもない)
0085名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 20:10:11.19ID:IwSYoHiz0
てかこの定義が言われはじめたのって最近だよな
PSの出来損ないアクションゲーをRPGのジャンルにねじ込み、かつブレワイをRPGのジャンルに入れさせない為の暴論
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 20:25:45.57ID:O/CSueAt0
>>84
その他人のキャラのロールはキャラメイクとビルドで生まれたものだろ…
なんで他人が作ったものだとなかったことになるんだ
0087名無しさん必死だな
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2020/06/25(木) 21:13:27.84ID:ZRH6ZEIG0
>>86
他人が作ったはもちろんGMが作ったも入るよ
つまり開発者が作ったキャラもメイクとビルドで生まれてるからOKだね
ならマリオもRPG?
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 21:33:13.15ID:7aA1Y2a/0
ロマサガの前に河津ゲーのFF2を出せよポンコツ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 21:36:49.49ID:ThsL8cj+0
ソーシャル要素がほとんどないゲームでもソーシャルゲームっていうしね。
やってる奴も叩いてる奴もソシャゲってのは基本無料のガチャ課金ゲーのことだと思ってる。

マスゴミなんかスマホ=そうだと思ってるしな
そも日本に限ってもスマホ時代に始まったわけでもないし、スマホでもガチャ課金がないゲームなんていくらでもある
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 22:27:34.63ID:O/CSueAt0
>>87
当然GMも入るね

つまり以降は完全に意味不明
マリオスタッフはGMではないしキャラメイクされたものでもない
そこでマリオが出る理由は皆目見当がつかない
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 22:47:28.95ID:ZRH6ZEIG0
>>91
GMはゲームプレイヤーじゃないよ
シナリオ、モンスター、イベントなどを作成する開発者側の人
マリオスタッフはGMでもあるよ
マリオはもちろんスタッフがキャラメイクしたものだね
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 23:16:50.24ID:O/CSueAt0
GMはルールの外にいるわけじゃないが製作スタッフはルールの外にいる
キャラメイクはルール内で作られるものだがマリオはルール外で作られてる
ぜんぜんちげーよバカ
さすがにもう相手にする気はない
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/25(木) 23:56:22.05ID:ZRH6ZEIG0
>>93
負け犬の遠吠え過ぎるw
自分では反論できてるつもりかもしれないが
GMがプレイヤーじゃない事
開発者の中にはGMと同じようにシナリオ等にしか携わらない人もいる事
この二つに反論しなきゃいけないのにね
ああ、もう反論しなくていいよ
俺ももう相手する気ないから
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 00:06:45.72ID:0wOjjb1n0
元々キャラの行動の決定権はプレーヤーにあったのに、今ではプレーヤーの操作を受け付けないで勝手に動いたり
しゃべったりするFFみたいなのでもRPG名乗ってるんだよなあ……
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 00:26:26.50ID:bYHNPCx10
もともと部隊単位だったユニットを個人単位にしたのがRPGのはじまり
自分ではない誰かの人生を疑似体験するのがロールプレイであり
設定された性格を持つ人間キャラを操作するストーリーのあるゲームはすべてRPGであると言えなくもない
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 00:28:05.15ID:eIbbs+mh0
何言ってんだ、GMはマスタースクリーンの向こうに居るだろ。
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 02:11:10.81ID:ZgZhxlZD0
>>52 >>57
アドベンチャーゲームよりCRPGのが先に作られたんだよ
>>85
ドルアーガやドラゴンスレイヤーの時代(30数年前)からずっとあったよ
>>96
それはRPG1つ前の段階だな
RPGの起源はD&Dだから最初から経験値とレベル制はあった
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 02:13:18.78ID:ZgZhxlZD0
CRPG(TRPGじゃなく)自体は1975年くらいから存在してた
ドラクエが作られる10年以上前から存在してドラクエが発売されるまでには
100本以上CRPGが出ていると言われてる
だからドラクエ=RPGてのは全く違うと思う
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/26(金) 02:19:50.20ID:ZgZhxlZD0
RPGの定義自体は昔から明確で始祖である「D&Dライクゲーム」=RPGなんだ
「もう時代がかわったからキリスト教もイスラム教も同じような要素あるから
イスラム教もキリスト教だ」とか
「ソニーも任天堂も似たような要素あるから定義できないから時代が変わっても
今はソニーも任天堂だ老害は死ね」
とか言われたら眩暈がするのと同じように今では「時代が違うからRPGの意味は変わった」
とか言われてもな・・・
0102名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:24:04.83ID:h41COjFC0
少なくともロールプレイ=RPGではないことは確か
初代マリオですらロールプレイしてるんだから
0103名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:32:21.60ID:ZgZhxlZD0
「RPG」の言葉自体はD&D作ったガイギャクスが自分の作ったゲーム(D&D)
を説明する際に「ロールプレイとは、想像上のある役柄を演じること」
「自分が現在(または未来永劫)決してなることができない何者かを演じること」
と説明しだしたのが起源でそれまで似たようなゲームが無かった時の説明の方便に過ぎない
もっと言えば宣伝のためのコピーだな
その後D&Dに似せたゲームが大量に70年代から80年代初めに作られて
(ドラクエ1は1986年)TRPGでもCRPGでもD&Dにインスパイアを明確に受けたゲームを
ガイギャックスに習ってRPGと呼び始めたのさ
何でかって言うとD&D以外にそれに類似する有名ゲームがなかったしまだそんなに
社会に存在が認知されてなかったからジャンルの説明にD&Dを使うしかなかったんだ
0104名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 02:37:41.09ID:3BEOhalG0
FF7でRPGはじめてやった外国人が
まるで自分がその世界に入ったような感覚になったって言ってたのが印象に残ってる
0107名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 07:07:36.82ID:qfvsKfvb0
どうぶつの森もある意味RPGだよなあ
戦闘が無いってだけさ
0108名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 07:35:49.59ID:GEjnzFFKa
オンライン対戦ゲーは大抵プレイヤーレベルがあるのでRPG
ロマサガはレベルが無いのでRPGじゃない
0109名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 07:43:54.33ID:5Gmiujvqr
>>99
チェインメイルもD&Dもガイギャックス先生がまとめたものだから一まとめにしといたが
流石にはしょりすぎたか
0110名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 07:47:50.62ID:d4CMu0M10
どうしてフォーメーションRPGことキングスナイトは
頭脳戦艦ほどネタにされないのか
0112名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 08:46:51.38ID:IDT93f2E0
>>108
ロマサガにも武器レベルがあるからRPG
初代ゼルダもダンジョンにレベルがあったからRPG
0113名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 09:18:41.31ID:KidCRdx+0
どこまで定義を広げるかの話だな
RPGらしさの話ならD&Dの面影がどれだけ残ってるか?みたいな感じか?
0114名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 10:07:51.59ID:cVCr0hJBa
ちなみにファンタシースターオンラインが神がかり的に人気になったのは
ロールプレイング アンド ロールクリエイトゲーム だったからなんだ
ファイナルファンタジー11の、 ブロントクエスト も似たようなもん
0115名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 10:32:08.54ID:lVkaK9mU0
>>113
TRPGだってファンタジー以外のものは山ほどあるしなあ
ファンタジーでもD&Dっぽくないものも多い

TRPGの象徴っぽいダイスさえ使わないものさえある
0117名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 13:07:03.09ID:ZgZhxlZD0
ロールがありさえすればいいってなら
インベーダーだって宇宙船操縦士のロールプレイだし
パックマンだってよくわからない黄色い物体のロールプレイだしな
「ロールプレイングゲーム」という言葉自体はガイギャックスが販促のために作った
キャッチコピーだからあまり言葉的な意味は無い
0118名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 13:16:13.05ID:ZgZhxlZD0
経験値があってレベルや数値が上がればRPGなのかっていうと
信長の野望(特に武将風雲録)とかもRPGなのか?とか
艦これはRPGなのか?とか
プラネットズー(動物園経営ゲーム)はRPGなのか?という問題が出て来るから
定義としてはやはり昔通りD&Dライクゲー=RPGでいいと思うんだが
ゲハ的な事情でどうしてもそれは嫌だ変えたいというなら仕方ないね
0119名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 13:24:04.51ID:fLR0pGMw0
>>32
女神転生も主人公キャラ死亡でゲームオーバーだよな
コンティニューが簡単ってだけで

>>114
なりきりプレイってやつか
0120名無しさん必死だな
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2020/06/26(金) 18:12:57.89ID:IDT93f2E0
>>118
ゲハなんていうマイノリティはどうでもいいよ
それと同じで日本人にとってはD&Dなんてマイノリティもどうでもいいよ
日本ではRPGっていったらやっぱりドラクエ
ドラクエライクゲー=RPGが普通じゃない?
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