IGA「一時期、全てのハードがスーファミくらいの性能に戻ればいいのにと思っていた」
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https://www.famitsu.com/news/202006/25200962.html
――新しいネタと言えば、プレイステーション5やXbox Series Xの情報なども順次公開されていますが。
五十嵐個人的には『Horizon Forbidden West』が凄いなと思いました。早く遊んでみたいです(笑)。
ただ、ゲーム制作側としては「これだけグラフィックのクオリティーがとんでもない作品と戦っていくのは大変だぞ」とは、正直思いました。
でも、ハードとしての性能が上がったことで、逆に手を抜くことができる部分も出てくると思うので、
グラフィックにかける労力をもう少しゲームの内容に向けられたらいいなというのは見ていて思いました。
――やはり次世代機のグラフィックについていくのは、正直しんどいなと思う部分もあるのですか。
五十嵐 しんどいなと思います。一時期、
すべてのハードがスーパーファミコンくらいに戻ればいいのにと思っていましたから(笑)。
あのころは絵を作るのはたいへんはたいへんでしたが、よりゲーム内容の吟味にリソースを回せたんです。
いまは表現のほうに時間と労働力をより注がなければいけない時代になってきていますが、
ハードの進化によって、手を抜ける部分も増えていくと思うので、
どこまでゲーム内容のほうに資産を回せられるのか、というのは考えています。 FCのFF3はアニメモーションが豊富でこれで十分って思った >>90
FFのあの辺のリメイクで言えば絶対今の方が昔より劣化してるな
なんだあの汚いグラ PS1時代に某ゲーム会社で最初はドットアニメーターとして入社したけど、ちょうど時代の流れですぐにCGツール(当時はライトウェーブ3D)を覚えさせられたな・・・
もう2DはUIデザインとかでしか需要が無くなると思われてた時代
メタスラとか海底大戦争みたいなゲーム作りたかったわw 日本に関しては手を抜けるところを抜いても
高性能機で出しておけば高クオリティゲーム、低性能機で出すと問答無用で低クオリティ扱いだからある意味楽だろうな
実際に高性能機のユーザーが買うかどうかは分からないけど
でも海外でも売れること視野に入れたら結局手を抜けるところなんて無いんじゃないのか 螺旋ステージは
「疑似2Dだけど3Dを生かさな!」
ていう脅迫観念で作られてるだけのような気がする SFCとは言わないけど、PSPの3倍ぐらいの性能が
有れば十分かな FF3は前作よりグラフィック劣化してたけどなあ
ゴブリンとか妙にコミカルだし天野原画ないでしょあれ FFは5までは記憶に残るモンスターが多かったのに
6からはパッとしないのばかりになった オルトロスでごまかしてたな。
イエロードラゴンとかただの草食恐竜じゃん? ぶっちゃけ据え置きでもちょっと離れてると判別つかないからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています