MS、Jason Ronald氏、可変クロックではゲームを最適化するのは難しくなる
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https://www.xataka.com/videojuegos/entrevista-a-jason-ronald-xbox-series-x-no-creo-que-consolas-vayan-a-desaparecer-pronto/amp?__twitter_impression=true
彼は、「ゲームに動的解像度のスケーリングがある場合、それは常に最大解像度で動作します」と説明したので、ゲームがこれらのコンソールで実行されたときにCPU、GPUまたはI / Oサブシステムをスロットルしないため、その側面は決して妥協されません。
PS5のSSDのパフォーマンスとの比較はXboxシリーズXに不利に思えました:これらの数字に基づいて、ソニーのコンソールストレージシステムの転送速度は基本的にマイクロソフトで達成されたものの2倍になりますが、ロナルドにとっては話は異なっていました。「物事は、私たちが共有できる、または共有できない数字を超えています".
私たちは強制的な時計を使用することができ、可変クロックレートを使用することができました:現実には、例えば私たちがすでに持っていたよりも高いTFLOPSを自慢することができたとしても、開発者がゲームを最適化するのを難しくしています。しかし、それはポイントではありません。重要なのは、開発者が構築できるゲーム体験です。 わかりやすくいうと
蓮舫5が例え12Tflops超えても意味がない
SSDのスペック仮にXSXより高くても雑魚でしかない
って話 可変クロックでの最適化が難しいのは室温とか外的要因で変わる場合
PS5のように内部TDPだけで変えるならそこまで難しくはないはず 可変クロックの方が予想つかないケースがあるから難しいよ。むしろ定格の方がはるかに最適化しやすいのは常識 ていうかMSってマイクラで全ハード参入してるわけで
開発機材見ればどのハードでも詳細スペックは全部筒抜けだよなと アホデザイナ 「100% 使い切ってないシチュエーションが残ってたら悔しいじゃないですか >>5
気付かなかったけどそうだな
マイクラを他ハードで出す意味、一応あったのか 最適化というのは
FreeSyncに対応していないモニタしか持たない大多数のユーザーのために
開発者は60/30fpsの固定フレームレートに調整して開発しなければならないけど
可変クロックだと性能が動的にコロコロ変化するので「そんなことできるかーwwwww」となるわけ 可変クロックは無理だろうな
今でも埃で熱がこもってフレーム下がってるPS4の報告があるのに
ゲーム機で極限まで無理するのはよくない
どうせまた窒息ケースで爆音なんでしょ
ソニーは排熱が適当だからな SCE「つまりPSPを可変クロックを謳いつつ固定クロックにしたのはサードを思ってのことなのです(キリッ」 毎日PS5アゲしとる自称知識人のゴキブリはよホンマモンをお前の知識で論破してくれ >>1
結局は定格の8Tが正確なスペックって事だな
この前発表のソフトがONEXで十分なレベルだったもんな 可変クロックのおかげで意図しないところで処理落ちする
サードはそれを隠して「60fps」として宣伝して売るのか
それとも「30fps固定」として売るのかに2択になる
一つ確実に言えるのは
PS5で最悪のケースでも60fps出るような作りには絶対しない >>16
PS5の可変クロックは温度じゃなくて処理内容で管理するから冷蔵庫の中に入れようがラックの中に閉じ込めようがパフォーマンスは変わらん PCゲーでもグラボを高パフォーマンス設定にしないとfpsが出ないとか
変なタイミングでカクつくゲームがあるってのは聞いたことある ブースト前提でゲーム作るなんて無理だしな
っていうかブースト状態で安定するならそれ標準でいいじゃんっていう PS5の切り札 SmartShift
PS5(平常時) SeriesX(平常時)
CPU 3.2 Ghz CPU 3.8 Ghz
GPU 9.21 TF GPU 12.15 TF
PS5(CPU全開時) SeriesX(平常時)
CPU 3.5 Ghz CPU 3.8 Ghz
GPU 8.29 TF GPU 12.15 TF
PS5(GPU全開時) SeriesX(平常時)
CPU 2.9 Ghz. CPU 3.8 Ghz
GPU 10.28 TF GPU 12.15 TF
これで仮にPS5で4K60fps完全固定のゲームを作らなきゃいけなくなったら
CPU2.9Ghz、GPU8,29TFでも出せるようにグラを劣化させないといけなくなる 処理が必要な時にクロック上げるとしても
その状態がずっと続いたらどうなるんだろうな
落ちそう 最適化もそうだけど次次世代での互換に間違いなく影響出るだろ 30fpsだらけな時点で可変クロックなんて全然効果ないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています