今の日本でミリオン出せるメーカーて任天堂カプコンスクエニくらいしかなくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂→主力ソフト全般
スクエニ→FFとドラクエ
カプコン→モンハン
セガ→ほぼ死亡
SIE→論外
バンナム、コナミ、コエテクその他→力不足
こうして見ると今の日本でミリオンて結構ハードル高いよな? >>1
基本無料含めるならNinjalaが一応いくかも スクもモンハンもブランド死んで次は無理だろうな
任天堂抜かしたらギリドラクエくらいか コエテクが500万ソフトを出すらしいからミリオンくらい軽く超えてくれるはずさ! もはや国内限定で考えてるメーカーなんて皆無じゃね? サードではまさにFFドラクエモンハンの3本しかないな 世界でも売れて日本でも売れる任天堂みたいなメーカーになればいいだけ
任天堂だって日本だけ見てない
日本で売れないのはゴミメーカーなだけ >>4
FF7Rは3日で100万だが?
『FF7 リメイク』発売3日で世界販売本数350万本突破! 日本国内でも100万本以上を売り上げ
https://s.famitsu.com/news/202004/21197153.html >>2
そういうの入れだしたらソシャゲ無双配布ゲー無双じゃないか >>11
PS1の頃のナムコ(鉄拳がミリオン売れてた)
PS2の頃のコーエー(無双がミリオン売れてた)
SCEもPS2まではGTやみんゴル等がミリオン売れてた
元々そのメーカーしか無いは言い過ぎ DS時代は結構無かったっけ
レベル5は記憶に新しいけど |┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ / ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ 正直、任天堂のミリオンもどれだけ中華比率なのか判らんからな
アップデート内容が中華言語とかそれをみこしてるし >>22
ファミコン時代まで遡ればバンダイのしょーもないキャラゲーがミリオン売ってたりするしなw DSもバンダイのたまごっちだけだった
3DSもガンホーのパズドラZだけか
レベル5は妖怪、イナイレ、レイトンと凄かったな 消えていったミリオン記録ホルダーメーカー
ハドソン、ジャレコ、アスキー ミリオンいくのは任天堂 DQffMHだけ
任天堂は年に2〜3本
DQffはそれぞれ10年に1本
MHは4年に1本くらいか? カプコンも下手したらもうミリオン行かないかも
ドラクエだけになると思うよ MHは国内PS5独占だとミリオン届くのは厳しくなるだろうね?
ハーフすら届かなくなったりして
ffは15みたいに初回出荷で小売りに105万本押し付けないと無理
ドラクエは国内の売れたハードで出すから安泰か >>35
そもそもセガのミリオンはバーチャ2だけじゃなかったか 次のFFは企画ミスったら普通にミリオン未達になるんじゃね >>42
や、文章の切り方で「日本国内でミリオン出せるメーカー」と「ミリオンを出せる日本メーカー」の
二通りに読めるけどどっちかなというそれだけの話だよ スクエニ、カプコンというよりDQ,FF,MHというほうが正確
任天堂とDQ,FF,MHだけ >>44
それを聞きたいのだとすると>>40の聞き方もおかしくないか? 2011年移行、ミリオン取れてたのは上に出てたやつにプラスしてパズドラくらいかな。 「ミリオンを出せる日本メーカー」なんて読んでるのお前くらいだよ >>46
自分で見返しても書き方が悪かったと思うわ
まあ申し訳ない 海外市場含めた世界でミリオンって話ならイマジニアですら行くからね >>51
世界ミリオンは国内10万とハードル同じくらいだろ PS5世代だと今よりさらに開発費が高騰しそうだけど和サードはどうするつもりなんだろう 世界展開して100万でも国内っぽく宣伝するからな。
ラスアスもしれっと400万本売れたと詳しくない人に誤解させる書き方するし。 steamのインディーにすら負けてるのが日本の大手メーカーだしなw 国内で全然売れなかったアスチェを世界でミリオン突破すげえとか持ち上げてた記憶を消し去るぶーちゃんw >>57
ゴキブリが4万4万煽ってた奴が世界でミリオン超えてたらそりゃビビるだろw
逆だった(豚が4万と煽ってたpsソフトがミリオン到達)としてもビビるわw 一番最近で、SIEファーストタイトルが国内パケミリオンとったのっていつなんだろな
っておもってちょっと調べたらSCE時代まで遡らないと国内パケミリオン無かった スクエニが日本で100万超えたのなんて最近あったっけ?
15も無理だった気がするけど7Rってそんなに売れたんか? FF15さんは小売に多大な迷惑をかけながらも一応国内パケミリオンいってる
ドラクエ11は3DSの方が売れて余裕で国内パケミリオンはいってる >>1
任天堂は300万以上多数
スクエニはドラクエが300万以上
MSがマイクラが200万以上
カプコンがモンハンで200万
キラーソフトと言えるのはこれくらいだね その業界人でもないのに売上の話して虚しくならないの? FF7rコロナゲーム需要でコレだもんな、次r2か16か知らんが
どうなっちまうんだろ >売上の話して虚しくならないの?
ココそういう板、実は売り上げは自分の遊びにも直結してる >>64
基本ガイアの夜明けやカンブリア宮殿やWBSをみてヤンヤ言うのと同じだぞ?
自分の趣味の業界なら尚更面白いかと 国内ミリオンと同等の世界セールスの水準は何本くらい? >>36
お前が心配しなくても売れるから大丈夫だよ PS5は国内実売150万台くらいだろうから
ミリオンは険しい山だね FF7Rさんが国内パケミリオンいけるか、力尽きるかが見どころの一つ >>71
DL込みなら突破。
7Rはパッケのみなら未達成。 ファーストがゴミって割と終わってるよな
ラスアス2みたいな最高にウザいもんだすし >>22
1回超えただけじゃミリオン出せるとは言いにくいな >>57
わざとゴキちゃんをより悔しがらせるためだろう?
半年以上アスチェ爆死煽って、4万本でDL入れてもせいぜい6万しか売れない雑魚
って言ってたのが実際は国内16万でチケット効果でDL率が高いことが証明されて
そっちの方にも反論できなくなってたけどな 国内ミリオンはそもそも高いハードルなんだよ
任天堂だけがキチがいじみた強さなだけ
さらに今はCS自体が右肩下がりだからね
そんななかで新規IPでミリオン狙うなんてのは
企業としてはかなりきつい目標だとおもうわ かなりきついってか任天堂以外の新規IPでミリオンいけたってのどれくらいまで戻るの そもそも、今は国内じゃなくて海外の売り上げがメインやぞ ここ20年だと3DSの妖怪とDSのレイトン、PS2の鬼武者くらいじゃないか?
キンハーは新規IPと言えるか微妙だし PS4になるとミリオンどころかハーフもキツくなってきてんな ドラクエはリメイクでもミリオン超えたりする
モンスターズのリメイクでもほぼミリオン >>3
まだファンタジーライフの方が可能性ある
個人的にはスナックワールドが当たらなかったのが残念 >>88
散々迷走した上、ファンタジーライフをソシャゲにした判断は未だに許せん おばけのQ太郎でもミリオン行った時代は良かったな
良くも悪くも勢いってもんがあったよ あの時代ゲーム内容似たようなものだし、キャラがブランドみたいなもんでしょ その当時のこと知らないけど、いまのほうが娯楽の数も増えてるだろうしなあ >>92
いや、おばけのQ太郎はオリジナリティに溢れてたよ
他にあんなゲーム見た事ねーもん
ただ残念ながらゲームバランスが最悪だったw
ドラえもんやハットリくんはゲームの出来自体が良かった
さすがは当時のハドソンと言うべきか マリオが流行ったら横スクロールアクションゲームが乱発
ドラクエが流行ったらRPGが乱発
スト2が流行ったら格ゲーが乱発
北斗の拳がナンバリングでこれ全部やったのは笑った >>95
言われてみればそうだなw
北斗の拳ってコバンザメみたいなゲームだったな
PSではムービーゲーになるしw
パソコンではタイピングゲームにもなった
その時々の流行りにどんどん載っていくスタイル カプやスクエニもバンナムみたいに任天堂の下請けになれば売れる 今はスマホでヒットすればミリオンレベルの利益が得られるわけで フロムは会社規模小さいのにコンスタントで数百万本売るぞ >>64
ゲハで何言ってるんだお前は
ここで売り上げを語るのは
贔屓球団の選手の成績を語るのと同じ >>99
フロムってだいぶ前から角川の子会社だろ、バックはデカイじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています