悲報 なぜスプラは見ててつまらないのかを老人が論理的に言い当ててしまう
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https://www.gamespark.jp/article/2020/06/28/100176.html
――今回観た中ではどのゲームが楽しめましたか?
Aさん『ストリートファイターV』の試合は観ていてわかりやすかったですね。技までは把握できませんでしたが、あらかじめ予習していればもっと楽しめたでしょう。逆に、『スプラトゥーン2』の試合はわかりにくかったです。理解できたのは色が広がっていくところだけで、どのように技を使ったのかがわからず、プレイヤーの姿が見えてきませんでした。
――プレイヤーの姿とはどういう意味ですか?
Aさん8人いるプレイヤーがそれぞれ今なにをしているのかが見えてこないのです。サッカーの試合なら1チーム11人でフィールドには合計22人の選手がいますが、それでも観ていれば試合のおおよその動きはわかります。『スプラトゥーン2』の試合ではそれが見えませんでした。
――それはなぜだと思いますか?
Aさんサッカーのボールは一つしかないので、ボールの動きを見ていれば選手全員の動きがつかめます。『スプラトゥーン2』の試合は、色の塗り具合で全体の流れはつかめましたが、誰がなにをしているのかがまったくわかりませんでした。ゲーム自体は面白そうですが、自分でプレイするときの面白さと観ているときの面白さは違います。 ちょっとゲームをするだけの老人でもわかることを分からなかった任天堂滑稽過ぎない? 未プレイとプレイ済みとでも変わりそうだな
未プレイだと分かりにくいってのは残念だが スプラは中継でメインモニターに誰を表示するか決めてるヤツのセンスが問われるよな スプラトゥーン2 1000万本
ストリートファイターV 200万本(爆笑) ナワバリバトルを俯瞰で漫然と見てたらそう思うんだろうな 老人に受ける→ストV
若者に受ける→スプラ
これだけの話 >>6
売上ではそんだけ差あるのに
競技シーンの人気はストVのが上なのが全てじゃない? スト5と比べるならスマブラでスプラと比べるならTPSやFPSじゃね >>10
賞金の有無だろうな
プレイヤー数は比べるまでもなくスプラの方が圧勝してるし >>10
全てってのは見てて分かりやすいから面白いって事を指すのかな? 野球はピッチャーとバッター見ていればいいからわかりやすいんだよな点を取ったら盛り上がれる時間があるし
バスケはわちゃわちゃ動きすぎてよくわからんわ点を取って喜んでたらなんか点取り返されてたりするし 単に数を争うゲームじゃなくて全体の場の押し引きのゲームだから
高度すぎて初見には伝わらんよね >こちらの記事でご紹介しているように、最近はシニア層にまでe-Sportsが広がりを見せているようです。
https://www.inside-games.jp/article/2020/06/24/128843.html
なんつー無謀な >>1
確かにこれは的を得ているかも
個人プレイだけじゃなくて全体での動きが注目するポイントだけどその全体がぱっと見じゃ見えにくいもんな 海外じゃ他のFPS差し置いてスプラやる理由がないからしょうがないけど
日本国内限定ならストVよりスプラのほうが大会人気高そうな気がするが まぁ一理あるね
競技性そのものが大きくバランス変わるから2では無理と思うが3は全体的に俯瞰画面を常に配信できるような仕組みが欲しい
あくまでも観る側の楽しさって意味だけどね そりゃまあ、見てるだけでいいゲーム作ってるならそれこそPSでやってろって話になるからなあ
やってて楽しいゲーム作らないと ナワバリバトルで何やってるか分からないならもう興味ないだけじゃん
サッカー例に出してるけどルール分からんかったら同じことだし何が言いたいんだろう
後プラべなら観戦モードあるし ボールにあたるのが色による領域なんじゃ?
色が塗れてる方が押してるみたいな 初心者がよく なんで見えない敵が撃てるの?って言うんだけど
見えるんだから仕方ないよな まあでもこれは一理あるね。
こないだのポケモンユナイトも(本家のLoLも)見ているだけじゃ
何が面白いのか何がすごいのかよくわからんのだよな。
ルールを知らない人にもぱっと見で凄さがわかるようなゲーム性ってのが求められるね。
シューター系は細かいルールはわからなくても上手い人がばしばし人を倒していくのを見ると
なんとなくすごいのがわかる、っていうわかりやすさが強いのかもな 配信数なら圧倒的にスプラだが全体をみるのには適さないからなあ
大会を観戦ってのなら格ゲーや落ちものがやっぱわかりやすいわな ストが初見でも見てて面白いかって言われるとどうなんだろ
フレーム全部暗記とまでは言わんけどガード時どっちが有利かくらいは覚えてないと駆け引き分からんくない? >>30
ソロのバトロワはかくれんぼだから分かりやすいぞ >>29
この間のユナイトはそもそもルール説明する気皆無のポケモンの技とか見せるだけの動画だったし
後スプラの大会も強い人にカメラ回してバシバシ倒してくシーンとか流すよ 「見て楽しめる」と「やって楽しめる」を天秤にかけた時「やって楽しめる」を優先しただけの話 >>29
上手い人の画面だけ見てても他が戦犯してるといつの間にか上手い人ごと負けてる訳でな
例外はあるけど ナワバリバトルは遠くから見てもどっちが有利かわかりやすいけどな ボール以外の駆け引きにこそサッカーの楽しみがあるんだが…
頭使ってサッカー見てないだろこの人 >>33
それ全体を俯瞰で映して何やってるか分かるの? >>15
アイスホッケーの試合見てたが
どこにパックがあるかわかりづれえな。
コート狭くて試合展開も早いしなんでアメリカ辺りで人気なのかわからない アメフトや野球だって分からんヤツが観れば全く分からんだろ
老人に分かり易かったとか言われても、それだけの話じゃん
スト5が人気かどうかは別の話 >>32
普通に格闘技の試合を見てる感覚なんじゃないか? スプラのナワバリバトルは試合の決着がつくまで
どっちが勝ってるかプレイしてる本人たちですら分からんからね
ガチヤグラならこの人の望んでるボールが1つのゲームだ >>26
リアルスポーツ含めてどんな試合であっても一般的に
その瞬間の戦局の要所が観戦画面で把握できないと楽しむのが難しくなるから
スプラだったらむしろ争点が明確なガチマッチの方が観戦には向いてるだろな >>44
どんなことがわかるの?
人数の有無で俯瞰画面に差が出るものなのか スト4も実際は何やってるかわかってないんだけど攻撃があたって倒したのがわかるのでわかったという話
イカは色が広がっていくのがわかれば同じレベルの理解には達してるんだけど
それでわかったつもりになれてないのが問題かな
たぶん視点が変わりまくるせいが大きいので甲子園のせい おそらく一番不人気のアサリが素人にも分かりやすくて
一番人気のエリアが素人に最も分かりにくいというね 単純に競技性の差
多人数同士のゲームでもオーバーウォッチはチームプレイ重視で、押し引きの展開が明確に分かりやすいから受けてる そもそもAさんなんて人は本当にいたんですかねぇ(名探偵 80歳かも知れんけどきちんと真面目にダメなとこ指摘してるんだから歳は関係ないやろ サッカーみたいな俯瞰視点が好きならそりゃ合わんわな
プレイヤー視点に立って敵の動きの読みとか同調しながら見る感じだし ああスプラか
スマブラかと思って読んでたわ
あれ見てて超つまんないんだけど俺だけかなやってもつまんないけど >>57
その指摘してるダメなとことやらが明らかジジイの低下しまくった認識能力が原因だろというのがツッコミどころなわけだが まあそらそやろな
LOLとかもやってきなきゃ何やってるか分からんもん >>25
あれはeスポーツじゃないしやってる奴だけわかれば良い
実際FF14のPvPはeスポーツ化を諦めたからな ちょい違うかもな
サッカーで例えたらイニエスタだけをずっと映し続けられてるのと同じって意味だと思うわ
スポーツ化していくならこんなおじいちゃんにもわかるようにならんとね、まぁ狭い世界でイキルだけならそれでもええけどw 狭い世界でイキった結果wwwwww
スプラトゥーン2 1000万本
ストリートファイターV 200万本(爆笑) 格ゲーに比べたらどのゲームもわかりやすさで言えば負けるだろ ゲームを全く知らん老人が見てて面白いかって話だけど
オリンピックの競技目指すなら必要な視点だな
つまり現状のe-sportsなんてのが最初から無理があるってことだけど 視聴者が観て分かりやすいかどうかは売上関係ないけどなw 似たような話でフィギュアスケートは採点基準がよくわからないから見ててもなにが面白いのかさっぱりわからないけど
カーリングはルールを理解して見るとすごい楽しいんだよな >>64
おっさんはサッカーのが分からんっていうのを聞いたことがあるな
フィールドに複数のプレイヤーが入り乱れるゲームは脳の認知機能が追い付かないんだろ
野球は基本ピッチャーとバッターのサシ勝負だし、ターン制
とは言え野球のほうが分からないヤツには全然分からんと思うが
まあ、そういうのは一度覚えてしまえばなんとかなるからな
覚える気があるか無いかの差だろう、結局の所 なるほど、同時に処理できる情報量が衰えてる老人には、できる限り情報量が少ないゲームの方がいいのか
スト5は確かに地味な差し合いを延々と繰り返すから、見てる分にはわかり易いな FPSでもTPSでもそうだけど指揮官有りのゲームを作りゃ良いんだよ
その画面配信すりゃ面白いわ 実際日本でイカが女子供にまでウケたのは
「キャラがかわいい」の一点だと思うわ >>69
つまり「見てて分かりやすいゲーム」とやらを目指すと内容がつまんなくなって売上もしょぼくなる可能性ありってことかw >>75
人形でも愛でれば良いじゃん?
そういうのは 結果が出てるからなw
スプラトゥーン2 1000万本
ストリートファイターV 200万本(爆笑) >>69
競技人口(売り上げ)を伸ばすという意味では、わかりやすさはクソ重要だと思うが。
囲碁と将棋の人口差って、パっと見のわかりやすさの差がかなり占めてるでしょ。 >>75
キャラはとっつきやすいしゲーム性と世界観が合ってるからね
インク塗ったり、塗ったインクを泳いだりするのがフォトリアルおっさんだったら同じようなゲームでもウケてないだろうし アホみたいなコマンド入力強要してる格ゲーがスプラトゥーンに分かりやすさで喧嘩売るとか正気か?笑 いや単にスプラで大会するならナワバリバトルじゃなくてガチマッチしたほうが試合映えするってだけやろ この理論ならガチホコならわかりやすいということになるな 興味引くまでいくからスプラは売れてんじゃね
分かり易過ぎると見て満足しそう >>8
ストリートファイターは古いゲームだからなw 単純なわかりやすさで言えばイカよりもFPSの方が上だろうな
実際には色々役割あるゲーム多いけど
とりあえずは一人称視点で視界に入った敵を撃ち殺すだけだし >>83
野球やアメフトなんて客観的に分かりにくそうなのが国民的スポーツだが
スプラのほうが全然分かり易いよ
論点をすり替えてるな
爺さんが観ていてツマランというのは>>72の理屈だろ >>81,82
RTSとはイメージ違うんだよなぁ
上手く伝わらんか そりゃ横軸だけの高速ジャンケンは30年前からあるゲームだし
スプラのルールは最近出来たものだ >>91
それスプラトゥーンは視界に入った敵倒すだけとかほざくのと同レベルの暴論 スプラトゥーンが今までシューターやらなかった層にまでウケたのは、塗りという要素で優勢劣勢がわかりやすいからと言われてたけどなあ… 理解出来てねえだけだろ
格ゲーは牽制して技ガード繰り返してるだけだから馬鹿でもわかる
見たまんま ftpsに比べると塗りの俯瞰視がある分見ててわかりやすいけどな >>97
そんな初めて聞いたわ
それだけでウケるんなら格ゲーも優勢劣勢見たまんまだしウケるんじゃね? そもそもスト5がコケて不人気過ぎるから
嘘くさい記事で頑張っても無理があるんや >>1
早い話FPSやバトロワは見ててつまらんっていっているよねこのじいさん このAさんかつてはパソコンのゲーム打ち込んで遊ぶ位のマニアックな子供だったのに
今は何でかゲームに対する理解力無さ過ぎだな 格ゲーは未プレイの人でもわかりやすいという美点があるな
スプラもシューターの中では分かりやすい方かと思ったけど、それは俺が経験者だからなのかなぁ >>49
アサリよりホコの方が見てて分かりやすくない? >>108
ジジイの感性アテにしてるようじゃ廃れるのも当たり前だな そりゃライフゲージ見りゃ戦局が分かるしね
そら分かり易いだろ。だがやらぬ!やった所で無理!
になるのがオチ
つべこべ言わずにスプラもやりゃ分かる
動画勢にそれを期待するのは酷だが あとは見ていて「このくらいなら俺にも出来そう」と思わせられるか(実際に出来るかどうかは別)ってのもありそう。
サッカーなんかはW杯レベルでも「ヘタクソすぎる。俺の方がまだマシ」なんて言う人間が大量にでてくるが、セパタクローくらいまでいくと大体が「いや無理無理」となるので全然参加者が増えない。 観戦には対戦格闘が一番合ってるな
他のはルールを知っておかないと難しい
野球、サッカー、ラグビーなんかはルール知らずに見てもなんとなく楽しめる スプラの試合見てても楽しくない方だろ
実況プレイ動画も廃れたした
でもやりゃメチャ面白いから売れたし次も売れるだろな 相撲と将棋を比べてるような話だからな
初見には難しすぎて勝ってる側がどうして勝ってるのかわからないんだろ まあ体力ゲージだけ見てりゃ勝敗に関してだけは
格ゲーは分かりやすいのは確か
でも未経験者から見て何やってるか分かんない度は
どっちも大して変わんないだろう >>115
基本プレイヤー視点を切り替えるだけだから俯瞰で観戦出来ないってのもデカいと思うがな
試合の魅せ方も研究されてない 観戦モードあるって既に言われてるのに全然読まずに的はずれなこと言うのな 確かに自分で遊んだことあるか無いかで、
観戦感覚がまるで変わるゲームなのは認める >>118
あるけど対して有効活用できてない
後状況変化のスピードを目で追うのも大変だからやっぱり生観戦向きとは思えない まあゲハだとこれくらいのエアプかます位ならまだまだ健常者レベルだな スプラは特にわかりにくいだろう
オーバーウォッチとかの方が知らんでも楽しめると思うぞ
任天堂信者は任天堂以外のゲームほとんどやってないのか? >>122
むしろお前がスプラやってないんやろなぁ >>119
ビデオゲームって大体そうだよね
観戦ということに関しては未経験者に対するフックが弱い
だからeスポに関しても一般向けで話題になるのは賞金のことばっかり 人の見てても面白くないし別にそれでいいと思うけどな
なんでゲームがただ見てるだけで面白くなきゃならないのかわからん スプラはわかるけどはストVは何をやってるかわからん
ようはやったことがあるかないかだと思う
知らない人が見るならたぶんマリオメーカーのバトルが一番わかりやすい 老人だけどYouTubeで上手い人のプレイ観るの面白いよ むしろスト5でどういう攻防してるか理解出来るのすげえな >>125
見ててわかるし面白いってゲームと
見ててもわからんけど面白いってゲームと
見ててもわからんし面白くないってゲームはあるな
スプラは3番目に近いゲーム
2になってチームワーク重視にしたから余計単なる観戦者にはわかりにくくなってる
やったら絶対面白いから気にした事なかったけど確かにジイさんの鑑賞には向かないw 格ゲー見てわからんってのはコンプレックスこじらせすぎだわ
ファミコンの前からあるような画面レイアウトだぞ っていうか
3D空間のゲームはどれも観戦には向かないよ
やはりプレイヤー自機と敵などのオブジェクトが俯瞰で見られる
2Dゲームこそ観戦に向いてるし、実際テレビなんかでも映える スプラ見てて面白いけど
自分がちゃんとやりこんだゲームは面白いってだけでしょ バトロワ系なら結構面白いけど
プレイヤーが多すぎて誰をピックアップするのかが問題だな >>131
正確に言うと凄いプレーを見ても
やったことない人には何が凄いのか伝わらない ナワバリはC-とXが当たったりフレンド合流リンチ行われたり一番糞マッチングで
プレイヤーの多くは武器の練習場ぐらいにしか思ってないだろ
プレイヤーが楽しんでないのに爺さんに楽しめってのは無茶ぶりすぎる この年代の老人は格ゲーブームを体験してるからかもな >>130
老人は知らんが若者は見てて分かるし面白いからここまで売れているんじゃないのか?
まあ今更何言っても試合もろくに見てないエアプが何か言っているとしか思われないが ――自分でもe-Sportsに挑戦してみたいと思いますか?
Aさん今回観た3種類のゲームを実際にプレイするのは難しいと思います。観て楽しむことはできますが、プレイするには反射神経が追いつきません。
結局全部ダメなんじゃないか 似たようなゲームのスマブラは
崖から落とそうとしているとか画面外に吹き飛ばそうとしていることがわかるけど
格ゲーはキャラクター同士が至近距離でどういう駆け引きをしているのかがわからない FPSも全く同じこと言えるよなこれ
他人のCoDほど見ててつまらんものはない スマブラがわかりやすいってのも無いわ
任天堂信者は擁護が雑 >>1
スプラで見てて一番面白いのはヤグラだからな
ナワバリは経験者ですら見るの難しすぎる >>12
走る速さもボールの挙動も全て人が作ってるものが
スポーツとして成立するとは思えない >>15
バスケはやってれば観戦ポイント分かりやすいんだけどな
シュートとか8割はうった瞬間に入るかどうか分かるくらい流れが大事だし プロゲーマーじゃないとか、学生だからとかで賞金出し渋ったりしないようにな カプコンさん >>32
体力ゲージがあるからどっちが勝ってるかとか、逆転したとか分かるからそう言う部分じゃないか >>38
ボールの動きを見れば最低限のことはわかるってコトだろ >>43
スプラは全体を俯瞰で観戦すると細かいやりとりが分からんし、プレイヤーカメラだと全体の状況が分からんからな
プレイヤー目線で見ないと多分観戦も楽しみにくいと思う スプラは俯瞰見て個人視点を見返してもう一度俯瞰視点を一時停止と10秒巻き戻しも駆使しながら見返してようやく勝ち筋作ったムーブがわかるくらい観戦は難しい >>13
ストリートファイターの競技シーンは見やすさもあるけど積み上げた歴史がデカイ
元々コミュニティ文化のゲーセン発祥なのもあるし闘劇は03年から、カプコンは92年にすでに国技館で全国大会開いてる
有名プレイヤーの認知度も高いし
スプラは任天堂が消極的なのもあってプレイヤー数に対して相対的に興味ないか認知してない人が大半でしょ
そういうのってコミュニティや上手い人のプレイが見たいとかきっかけがないと時間を割いてまでそう見ないし
今やってるプロリーグの今日の最高視聴者数は6Kちょいだったな
>>91
FPSも大概
最近のロール系の固有スキルやメタやマップの知識が要るし
狭い室内戦かつ複数階あるシージや俯瞰視点のないApexは状況が掴みづらい
チームゲーだと>>1のように1人のプレイヤーを映してる間に他で敵とエンカウントして終わってるってことがよくあるし
観戦機能が充実してるPUBGなんかは同時にマップ配信もしてたりだいぶ見やすいけど
Riotもそれを意識してたし任天堂にやる気があればマシになりそうだがな
VALORANTプロデューサーが観戦UIの改善を約束
https://www.valorant4jp.com/2020/06/valorantui.html >>135
ウメハラの例の奴も削りとブロ知らんかったら1割もわからんだろうしな つーか格ゲーのが難しくないか?見て楽しむのに深い知識必要じゃん。
めくりやコンボ入れる難しさとかさ。それを早い展開の中で見て理解すんの無理じゃね?
有名な春麗の連打ブロッキングする奴だってテレビでやってたけど知識なく分かる人いないだろ そもそも塗った面積競ってなにが楽しいんだろ
そんな衝動湧いたことも無い 格ゲーもFPSももうちょい運要素入れたが良い
ガチ過ぎてついていけんわ >>159
飛んでくるボール打ち返す衝動とか手を使わずにボールをゴールに入れる衝動とか湧かないもんな APEXの大会の配信見たけどカメラ切り替わりまくるし誰が誰だかわからんかった やって楽しいゲームが見て楽しいゲームとは限らんからなあ >>1
>>3
アホだな、お前
その老人はストリートファイターを知っててスプラを知らなかっただけだよ 『理解できたのは色が広がっていくところだけで、』
『『スプラトゥーン2』の試合は、色の塗り具合で全体の流れはつかめましたが、』
文句いってるわりにはスプラ観戦するにあたって一番チェックするべき全体の塗の状態はちゃんとわかってるって言ってるのはわらえる 言ってることは2Dか3Dかだけだろうよ
2Dは老人にわかりやすい 対戦でも3D一人称視点になったら老人にはわからない >>159
でもお前はただ体力ゲージ削り合って何が楽しいのって思われてるだろうよ >>158
格ゲーは入りやすいけど脱落もしやすいな
細かく見ていくとすぐに何が盛り上がってるのかわからなくなるし
やっててもそれで理不尽に負けるからつまらなくなる >>122
>>131
このスレで一番コンプレックスを爆発させてるのはお前 >>100
バーチャ2の頃は実際受けてた
まだシンプルだったしガチャプレイで意外に善戦出来たりで会社帰りのリーマンやOLがゲーセンでバリバリ対戦していた
以降複雑化の一途で右肩下がりだが eスポーツに限らずあらゆる競技観戦って経験者ではないにしてもある程度定石を理解してないとプレイヤーの駆け引き楽しめんでしょ サッカーはルールも単純明快で見ててわかりやすいだろ
基本ルールの問題なんだよな
スマブラもSPから始めた勢が
「100%でぶっ飛ばしても勝てないんだけど、どうすれば勝てるの?」
とか基本ルールが難しいって散々言われてたな >>8
>老人に受ける→ストV
>若者に受ける→スプラ
>
>これだけの話
若者に受ける×→子供に受ける○ 面白さは違いますと断言してるっぽいけど結局知識量と感性が狭いのを一方的にゲーム側の所為にしてるようにしか見えんわ ・『ぷよぷよテトリス』の試合はどうでしたか?
Aさんゲームが理解できれば観ていて面白いと思います。
ただ、技がまだ飲み込めていないので、どうして一瞬で逆転するのかがよくわかりませんでした
ちょっと面白い感想だった >>178
eスポーツとして盛り上げるなら知らない人が見ても盛り上がれる要素は大切な部分だと思うけどな ナワバリしかやらない甲子園はマジでつまらん
開始2分30秒は見る価値ない むしろスプラは見てて面白いゲームだと思うけどマルチプレイゲームである以上「ステージ毎の要衝」と「残り秒数毎に異なる戦略」については予習が必要だな モータースポーツが廃れた理由もそこにありそうだな
車好きでもF1とか観ても面白くないからな
レギュレーションがどうたらこうたらとか どのゲームも自分がある程度やってなければ何してんのか分からない 格ゲーはHPバーでどっちが優勢かとかすぐ分かるからな
先鋭化しすぎて細かい動きやクソ面倒なコマンドが必須だから競技人口は増えないだろうけど 知らない人が見てもなんとなく楽しいゲームってスマブラくらいじゃね?派手だし 格ゲーはフレーム単位で見切ったり駆け引きしたり技入力がめっちゃシビアなのわかってるから面倒くさいが先きちゃって楽しめない
スプラトゥーンは自分が遊んでて楽しめてるからプレイ動画や大会も楽しめるからつまらないって言われても反論する材料を逆に用意できないな >>60
>>92
違う
スプラトゥーンとかの画面はサッカーの試合で言ったら一人の選手だけを映し続けてるようなもの
>>63が正解 まあ確かに俯瞰じゃ塗りあってる以上の情報が分かりにくいから、もう少しカメラ寄せたり視点を自由に変えて中継みたいな見せ方した方が観戦する分には映えるな
マリオカートのリプレイが似たような感じか? >>158
テレビ番組の怒り新党の三大ゲームの凄いプレーみたいなので弾幕STGのスーパープレイとテトリスのスーパープレイとウメハラの例のシーンやってたなぁ
個人的には他は知識なくても分かりやすいけど格ゲーは何が凄いのかなんも知らない視聴者が見ても分かんないだろうなと思いながら見てた 球技と比べたらそりゃ確かにと思うけど
FPSTPSでスプラより分かりやすいのあるかっつーとな >>129
これな、格ゲーなんて何してるかどっちが有利なのか分かりづらいってのがいっつも言われてんのに 結局ゲームであれ本来のスポーツであれ、ルールとかテクニックを知ってから面白くなるわけじゃん
初心者が見ても楽しめるようなスポーツなんか無くないか? >>103
80歳が子供の頃にパソコン?
IBMの大型コンピューターが家庭にあったのかな? >>103
お前嘘ばっかりだな、嘘つきゴミ人間じゃん 格ゲーがわかりやすいて体力ゲージが表示されてるからだけで試合内容は理解してないだろ
ウメハラのあれだってブロッキング知らない人から見たらただガードしてるだけて理解するだろうし >>1
Aさんと名前伏せてるのにAさん1人の意見聞いただけとか適当な仕事してんなぁ スプラならヤグラが一番よく知らん層が見ても分かりやすい方だとおムウ >>197
まあルールの話で言うとざっくり点の入りかたと勝ち方を知ってれば後は興味さえありゃ大体のモンは楽しめるからその違いかなぁ、格ゲーも具体的に何やってるか分からんかも知れんがHPっていう減らし切ったら勝ちって分かりやすい指標が画面上にあるし
そういう意味ではイカのナワバリは知らない人にとっては観戦向きではないかも知れんな 格ゲーは体力ゲージがあるから分かるだけだわな
スプラも公式大会なら俯瞰画面を大型スクリーンに出力できて
塗り状況がリアルタイムに分かるから
ちゃんと任天堂に協力仰げって話 これはちょっと的外れだな
サッカーはスタジアムでも上の方から見るし中継って
上空から見る。俯瞰で見るって訳だな
俯瞰で見た方が見る側からしたら分かりやすいのは当然だろう
サッカーだって選手視点でそのまま見ても何も面白くなかろう 公式じゃなくてもできるじゃねーか
https://twitter.com/SplatoonJP/status/830265306702508033
Splatoon(スプラトゥーン)
@SplatoonJP
『スプラトゥーン2』には、「プライベートマッチ観戦機能」が搭載される。
これは、プライベートマッチで対戦する8人とは別に、9人め、10人めがカメラマンとしてマッチングして、バトルを観戦できる機能だ。
ふかん視点と、各プレイヤーの三人称視点を切り替えることができるぞ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラグビーも普通の人が見てもなんだかわからんもんな
ワールドカップで用語を中継しまくってたけどそれでなんとか憶えていく程度 これスプラというかFPSTPS全般の事だよ
格ゲーは基本1対1で画面に全情報が映ってる
FPSTPSは複数人プレイで敵の位置は分からないし自分の視点だけで味方が何してるか分からない
格ゲーとFPSTPS比べただけって話しだなフォトナやcodBFでも同じ事言うと思う 普通の格ゲーと比べてスマブラの方が分かりやすいし、
FPSと比べてスプラの方が分かりやすい。 単純に勝敗ゲージをリアルタイムに表示させてるかの話だわな 格ゲーだったらカウンター浮かせからゲージ全開の特大コンボでごっそり減ったりとか
オーバーウォッチとかMOBAだと集団戦でultの応酬とか
観客がワーッと湧いたりしてパッと見てもわかりやすい盛り上がりどころがあるけど
スプラとかCSみたいなのはそういう目に見えた盛り上がりどころが無い気がする 実際スプラって国内の公式大会でも視聴者あんまりいないしな
売り上げに対して
そんなにプレイヤー数がいないlolとかの方がたくさんいる スペシャルが各武器固有で派手なだけでも全然違うだろな
2は頻出SPのアーマーアメが地味すぎる 実況動画もあんまり人気ないしな
フォートナイトとかはつべの急上昇に載りまくってるのに 全体の状況は俯瞰画面でのインクの塗られ具合でかなり見えやすいので
あとは個別プレイヤーの活躍をいかに見せるかだな
今は解説スタッフのスキルに強く依存するので、今後そこを補助する機能
(難しいかもしれんがリプレイ機能とか)を強化するのが良いと思う >>213
カウントぎりぎりの逆転劇とかは普通に盛り上がるけどな
それを目に見えたと言うかは分からんが
↓ これの終了1分前とか
https://youtu.be/d6d2Owu9ixE?t=2244
非公式大会ならもっと激しい逆転劇あったりするし 今、有名チーム集めた非公式リーグ戦をけっこう頑張って実況までやってるから見るとスレ的には参考になるかもね。
ちゃんとプロのeスポーツキャスターと呼ばれる元アナウンサーの田口尚平までひっぱりだしてるし、解説や検証も頑張ってる
http://splat.jp/ まずeスポ自体見ててもつまらんものだし
ゲーム内でどんなに派手な演出があろうがやってる人間は指動かしてるだけで分かりづらい 俺もスプラトゥーンは観戦しててもそれほど楽しめない
全体の盤面と局所的な戦闘の2つの視点を追うのが大変だし、展開も速すぎる
例えばApexだと戦闘とアイテム探索が交互に入るから一息ついて状況把握がしやすいし、有利不利も解りやすい
やるとスプラトゥーンも面白いけどさ >>181
サッカーも野球も知らない人が見たら分かんないよ つーかスポーツ観戦って、大多数の人がルール知らんで見てるだろ 訳もわからず見てて面白いゲーム スポーツとかないよ
格闘技除いて 最低限のルールも知らずに楽しもうとするのが間違っている いやそれお前が老化して今どきのゲームについていけてないだけだろ
ぷよぷよのシステムがわからんだのプレイを録画して半分のスピードで再生しろだの
つーかスト5も殴り合って上のゲージが無くなったら
負けなのね程度の理解で何やってるかはわかってないだろ https://youtu.be/XdN67NuhMW4?t=97
LOLの伝説の試合、こういうのはわからんで見てもすごいと思うんかな 既出だが単一オブジェクトを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!な
ヤグラとホコの方がナワバリより観戦向けではあるだろうね
特にヤグラは等速移動で状況の急変がないから分かりやすいと思う
プレイする分には塗るだけで貢献した気分になれるナワバリの方が優しいが なーにcivよりは分かりやすい
civはあれだけ「分かる人だけ分かればいい」を地で行っておきながらeスポーツ見据えてんからな 結局「分からない」という部分に問題があって草
そのくせストファイは技把握できなくても絶賛
さらに把握する努力さえしとけばもっと楽しめたと言う始末 おじいちゃん「フォートナイトは誰が何しているかわからない、モンハンはモンスターを中心に見ればいいのでわかりやすい」 >>229
ヤグラやホコの方がよっぽどわからんだろ
ステージ毎に要所があって、
各プレイヤーがなぜそこで攻めずに潜伏したりするのか理解できんぞ >>10
競技でも人気はスプラトゥーンの方が上なんだよなあ スプラトゥーンも大会はガチホコ中心にやればスポーツ的な楽しみ方もできると思うけど
エリアなんか見てもまったく面白くない >>233
サッカーでも、何故全員でボールに群がらないかすら分かってない奴も
ボールをゴールに入れれば勝ちってだけ知ってりゃ楽しめるだろ スプラキッズが噛みついてて草
ルールわかってない!って噛みついてるけど
観戦に特別な知識を必要としてる時点でエンタメとしては失格なのよ
ラグビーは日本中ルールも知らないにわかばかりであれだけ盛り上がったろ
それくらいわかりやすくないとダメ >>237
だから盛り上がってんじゃん一部がそう言ってるだけ 見方が分かってねえだけだろ
将棋も今あんだけ取り上げられてるけどちゃんと盤上解説者が噛み砕いてやってるからなんとなくでも伝わるわけで
この手のゲームで足りない人材はプレイヤーでも視聴者でも実況でもなく、魅力を伝える解説者だと思うね >>15
野球は集団競技であると同時に1対1の対決もあって
すこぶる日本人好みのスポーツって聞いたことがある
「巨人の星」で主人公の星飛雄馬とライバル花形満の対決は
武蔵と小次郎の巌流島決戦がモチーフなんだと >>239
将棋はルールが分かってても、ある程度の実力が伴ってないと
プロ同士の対局が理解できないだろうな
将棋の下手な奴が名人戦の投了図を見ても
「え?なんでこれで諦めるの?なんぼでも王の逃げ道あるやんけ」ってなる
ていうか、俺のことだけどw >>240
サッカー漫画のキャプテン翼も口ではサッカーは11人でやるもの
とか言ってるが展開の肝になるのは大抵エース同士の一騎打ちの部分だしな
実際のサッカーでは中々そうはならないからね >>238
それこそ一部が盛り上がってるだけじゃん
ラグビーの盛り上がりと比べてみなよ
eスポーツで盛り上がるってそういうことだぞ ラグビーだって日本が勝ってなけりゃあんなに見てないだろ ナワバリバトルだったらまぁ確かにだけどそれこそ塗りの広がりで掴めるべ
サッカーみたいなのが見たいならホコとかヤグラのがわかりやすい こういうのは競技じゃなくてストーリーを見るもんだ
国際大会なら日本が勝つってストーリー
甲子園で何処が初出場とかストーリーを補強するのもそう
ニートもどきが勝つのはストーリーとして魅力的じゃない 観戦を盛り上げたかったら、既出だが上空カメラから見る観戦モードを用意すればいいのだが
当の任天堂がそれほどeスポーツ推進派では無いからな
観戦するぐらいなら君もプレイに参加しよう ってのがスタンスだろうな スプラにしろスマブラにしろ任天堂が競技シーンを想定して作ってないからね
任天堂ゲーでワイワイ遊ぶ土壌が出来て
そこから本格的なFPSや格ゲーに移行してほしいと思うんだが
なぜか任天堂ファンは他メーカーのゲームを嫌ってるのが悲しいところ 多対多と一対一でわかりやすさ比較しても
そりゃ一対一のがわかりやすいだろ >>245
2015年は日本が南アフリカに勝利して「今大会最大の番狂わせ」「奇跡」とまで言われたのに全く盛り上がらなかった
2019年はこの時の反省が活かされたので盛り上がった。ちなみに南アフリカには負けてる
2015年は日本主催じゃないとかもあるけど
日本が勝ってるだけでいいならスプラはもっと盛り上がってないとおかしいだろ >>248
上空観戦モードはもうある
ただ戦況はわかるけどスタープレイヤーの個人技が見えないのが問題 >>248
既出だが上空カメラもマニュアルカメラもオートカメラもあるよ
非公式大会でも元プロのアナウンサーまで呼んで活用してる
https://youtu.be/TmuJzn4_ij8 既出だが俯瞰カメラあるんだよ
エアプかますのは可愛いもんだけど何度も繰り返すな
嘘100回のゲハだと当然ではあるけども…… >>249
ワイワイやってる連中の中に本格的な姿勢の奴が来たり生まれたりしたら、
その本格的な姿勢の奴が他連中のワイワイ遊びを力でマウント封殺してつまんなくさせた上で自分の正当性と優位性を主張するじゃん?
そんなん嫌われない訳ねえと思うけど >>249
別に任天堂のゲームは他ゲーの入門編として作られてるわけじゃないんで、根本的に勘違いだな スプラは解説するには動きが速すぎると思うな
将棋は一手に何分も使うから解説する時間がある
スプラの戦局なんて数秒で変わるし8人いるから解説のハードルはとても高い 俯瞰モードだと俯瞰すぎて個人が何やってるかが分からないしなぁ
球技だとボール周辺を見れば良いからわかりやすいんだけど >>251
へースプラってラグビーみたいにすべてのメディアが朝から晩まで取り上げて
テレビ中継とかも大々的にやったりしたのに盛り上がらなかったんだ
へー 普通に見方を知らないだけだよ
野球だってサッカーだって実況者の技術でここまで大衆にもわかるようになったんたから
>>249
海外の競技シーンだってチーム物はカメラマンの技術次第だよ
活躍するシーンが取れるかどうかなんて技術が確立してないからどうしても経験則ベースになる
OWLとか決定的シーンを取り逃してシーズン後解雇とか普通にあるし 観戦が楽しまれてるかの簡単な指標としてどれくらい有名なプレイヤーがいるかってのはあるけど
それからいうとスプラは結構あがる名前多いし、コミュニティ内では普通に普及してると言えそう
ゲームやらない一般人からにとってのわかりやすさなんてぶっちゃけどんぐりの背くらべ程度だし
そこは見せ方や解説の仕方の問題でしょ。
有吉ぃぃeeeee!とかは普通に成立させてるし >>259
何言ってるんだ?逆だぞ
盛り上がってるからテレビが取り上げるんだぞ
中継も見たい需要があるからスポンサーがついてテレビで放映できる >>218
何回見ても青が奪い返す様子が分からん
速すぎてあかんわ > 自分でプレイするときの面白さと観ているときの面白さは違います。
これな
動画で良いってやつ >>261
ネットの弊害だな、SNSとかじゃ自分に興味のある情報しか入ってこないから
なにか固定の情報源を持ってた方がいいぞ
スプラのプレイヤーなんか一人も知らんわ >>262
でも日本が負けてて外国どうしの試合になってたら
みんなあんなに応援しないし視聴率も取れないね
じっさい大会終わったらあんなにラグビーラグビー
言ってたのにぜんぜん聞かなくなったしな
それって動画は見るけどプレイはしないってことだけど
ゲームってそれでいいの? >>254
俯瞰カメラで全体の色の動きは理解できるけど
その時に個々が何してるかの把握が困難って話じゃないの?
例えば近射程で撃ち合ってる奴と遠射程でサポートしてる奴と
別のところで塗りに徹してる奴の同時把握は不可能で
更に陣地の動きも激しいので同時に把握すること難しい
野球、サッカー、バスケ、バレー→集団戦でも玉を負えば試合の行方や選手の重要な動きを把握できる
麻雀→4人対戦でもターン制なのでカメラ切り替え観戦による全体の把握はしやすい
将棋、格闘技→タイマンなのでカメラは常に定点固定かそれに近い状態
スプラ、MOBA→上記にないタイプの競技で集団が個別に目まぐるしく動くのでカメラ切り替えても別の場所で試合が動くケースがある >>267
単に「ない」って言ってる奴に「ある」って答えてるだけだよ
あとそこに分かり易い例として麻雀入れるのは無理があると思う MOBAはゲーム全体の流れが集団戦のための布石みたいなもんだからな
競技カメラでも見どころはあるんだよ
スプラは時間制だから勝負を決するタイミングが確実にあるわけじゃないしな >>265がプレイヤーについて言ってるけどこれもOWLとかだとちゃんと注目選手の戦績出して説明してたりする
単純に新しすぎて出す情報の推敲も出来てないんじゃないかな?
野球とかサッカーとか情報の塊でしょ、ヒートマップとかで見辛い情報も把握できるしね
ナワバリも%の数字を出してしまえばそのままどっちが勝ってるかわかるんだけどネタバレ過ぎるし
例えば5秒おきに増減がわかれば楽しみやすさも増すかもね 観戦してての面白さなら明らかにMOBAよりRTSの方が上だけど
(軍の量や内政差なんかは素人でも一目瞭然だし)
実際は桁が違うレベルでMOBAの方が盛り上がってる時点でお察し そりゃ老人に相撲とサバゲー見せたら相撲のほうが面白いって言うに決まってんだろw これはまあわかるよ
だってやってる本人すら最後のジャッジまで今かってる??負けてる??ってなるもん >>273
任天堂のゲームってどっちかってとバラエティー番組見てるような楽しさなんだよな
スポーツ観戦とゲームバラエティ番組比べてるようなもん 競技性が少ないからだろうな
キルと塗りがゲーム性に結び付いてない割に塗り要素で画面を見づらくさせてる
キルを欲張ったせいで塗りで試合に負けるとかないもんなスプラは >>276
意味不明なこと書いてんなよ
芋砂とかしたら間違いなく戦犯になるゲームだぞ そもそもスプラの方が見てて楽しいからこの理論に共感できない >>277
?キル取りまくってるなら芋砂じゃないだろ
キルしたがる気持ちのことを「キルを欲張った」と書き込んだつもりはないぞ 低レートだからでしょ
わかばのランカー相手にしたら絶望したくなるぞ 格ゲーは端っこに相手を追いやってベシベシ殴ってるだけのイメージだわ スプラでキルと塗りはゲーム性に結び付いてないは何言ってるんだこいつってなるわ
キルとって前線押し上げないと勝負にならんぞ 俺から言わせてもらえばサッカーは
見ててもくそおもんない
だってわからんから >>236
それを目指すならステージは一種類で極シンプルにするべきなんだよな
ゲームとしてはつまらんだろうが 実際スプラはみててつまらんわ
自分でやるゲーム
ゲームなんて本来そうだけど 30年前からゲーマーだったのに落ち物パズルの連鎖が理解できないってことはないだろ
作り話ならもっと上手く作れよ でもこの老人
今後ぷよぷよもスプラもスト5も買うことはないし
動画を見続けるリスナーになることもないでしょ サッカーやら野球はスポーツニュースでやってるように
点数が入りそうなところとファインプレーのところだけが面白い
将棋なんかだと王手のところだけ切り取られてもツマラン
格闘ゲームがわかりやすいのは時間と空間が観客の範囲内で完結できるから >>266
言いたいことがよくわからんが
スプラは外国人同士の試合でも視聴率とれるのか?
スプラががラグビーの盛り上がりに負けてるって認識は変わらんよ
後半に関してはプレイしなくて動画だけ見る人がいてもいいし、
むしろ動画だけの人も楽しめないとダメ
サッカーはサッカーしない人でも楽しんで見るだろ
それと同じでeスポーツってのはエンタメであって、
ゲームイベントを興行として成立させるのが課題だ
>>1のソースはそれに対して観るのだけじゃわかりにくくて楽しめないね、って言ってる 一対一か四対四なんだからそら分かりにくくて当然じゃね ラグビーはマスコミが親切すぎるほど何重にも解説重ねてようやく、ての忘れてる奴居るな >>268
スポーツではなく競技という括りなのでテーブルゲーム類も入れた
>>271
競技人口は視聴人口に上乗せされるんで世界に競技人口が億いると言われるMOBAなら視聴者も多いだろうね 当たり前だけど何から何までメーカーにおんぶに抱っこにならざるを得ないのがな
ゲーム作るのもメーカー、観戦モード実装すんのもメーカー
ナントカ団体は何の為にいるんだろうね ぶっちゃけスト2も当時ハマった奴以外は見ててもおもんないだろ アームズは意外と大会動画おもろかったわ
アームズ知らんけど マリオテニスが見てて楽しいんだよ。
ゲージの駆け引きが熱い。 エアプがゲームのルールの理解するのと感覚的にそこからゲームの見どころを理解できるかは別だな
視覚的に分かりやすいとこだと野球のプロのバッテリーの駆け引きは分からなくても単純に打ち返す/打ち取る、
サッカーなら相手11人を抜いてのゴール、格ゲーならガードしてる相手に攻撃を通して体力を削る、
FPSなら瞬発的なエイムや1対複数のクラッチとか
スプラは展開が早くシューターの中でも複合的な要素があるし客観的に盛り上がるポイントがいまいちわかりづらい
道すら作らなきゃ先にも進めないゲームなんて他にないし背景とプレイヤーの色が同化してるのも拍車をかけてる
カメラをコロコロ切り替えるより情報量の少ない個人視点の方が分かりやすい
陣取り、ペイロード(ガチヤグラ)とルールが似てるOWも
12人が入り乱れてて相当カオスだけどほとんど6人が固まっててやってることはシンプルに集団戦だからなぁ
https://youtu.be/9HUWTAI8w6E?t=220
>>290
eスポーツはどの国も若年層の文化なのに対して日本は若者の絶対数が少子化だし
市場を拡大するんだったら幅広い年齢層の取り込みも視野に入れる必要がある
日本で最も認知されてるスポンサーはゲームに直接的な縁のないレッドブルだし
eスポーツファンのインサイトやスポンサーエンゲージメントを明らかに|ニールセン スポーツ ジャパン株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000049751.html >>142
スマブラは全然分からん
落ちて負けたのかと思ったらなんかピョンピョンして戻ってくるし
どっちがリードしてるのかすら分からん
格ゲーは動きと体力ゲージだけわかればいいからシンプル スプラって結局面白えの?
動画見ても>>1とほぼ同じ感想
ペンキ塗って領土広げる?のプレイしてみたら本当に面白い? >>303
吹っ飛び%見ればええやん。
そこから吹っ飛ばされるかどうかを楽しむんやで SP出たとき
「スマブラってどうすれば勝てるの?」
って質問であふれかえってたな スマブラは画面情報確認しなくても演出で盛り上がるタイプだな、最後のバーストの時のカットインはどの試合でもテンション上がるし まず観戦勢にとっては3Dというだけで映し出される画面の理解が難しい
そのうえで「誰が、どういう意図で、何をしたか」をある程度把握できないとわけがわからない
スプラはリアル系と違ってテンポも早いから実況解説で説明してる暇もない 1なんかは明らかに強力なスペシャルがあってわかりやすく戦況を一気に変えたりもできたけど
2のスペシャルは連携で生きる感じだからなぁ 年寄りでなくとも、傍目のみで未プレイならそう思うかも。これの何が楽しいんだろ?って。
塗るという作業が、攻略と安地確保の両立でもあるのな。
どう効率を上げるかが操作テクと相俟って、徐々に向上していく。その手応えが実感できる。
見てて楽しいものと、やらなければ面白味が理解できないものがあるのは、実競技でもそうだよね。 見てて楽しいかより、遊んでて楽しいかのほうが重要なんだぜ スプラのノーマルマッチは側から見てても面白くないかもしれない
プレイしてたら面白い
ガチバは側から見てても面白い ガチマッチはすべてのルールでボールに相当するものがあるだろ
ナワバリはどちらが勝ってるかわざとぼやかしてる面もあるし ゲームの予備知識が全くない、とすれば
二人でぶん殴り合う格ゲーは原始人が見ても楽しめると思うぞ
銃撃ならまだ理解できるけどインク当てて爆散するとか
可愛くてファンシーってのは子供に見せる分には安心できるけども
直接的なバイオレンスを排除するとどうしてもバトルの部分はわかりにくくなる 有吉eeeeで一番視聴率よかったのがスプラ回って言ってたな 個人的にストリートファイターは何やってるか分かってても見ててつまんないけどな
格ゲーの試合見てて楽しいと思わない
スプラトゥーンは確かに内容を知らないと何やってるか理解できないだろうな
今は武器もありすぎで軽くやってる人でも全武器把握できないかもしれない
理解できてもつまんなければ結局見ないだろ エリアヤグラホコならサッカーと同じくオブジェクト周りだけ見てれば充分試合展開分かるぞ
ナワバリバトルとアサリは割とみんなバラバラに動くから分かりにくいかもね >>3
見るだけの老人に理解させるためにゲーム作ってると思ってるお前が滑稽すぎでは? トッププレイヤーの配信をよく観るけど面白いよ
まあテトリスみたいにルール全く知らなくてもってこともないか >>1
すごく納得できる内容だけど、
サッカーも野球も観戦者の半分はルール知らないで見てるから
じつは何が起きてるかわからないことはさほど問題じゃない
派手な立ち回りで試合が劇的に動く瞬間がわかりにくい方が観戦のモチベ下げると思うわ
まあこの辺は優秀な解説者がいて成立するものだから、べつに理解する必要ないけどね 将棋なんかプロでも、あとから「おもえばあそこが分水嶺」みたいなことしょっちゅうだからな
素人が見てても分けわかめなのはスプラに限った話じゃない 見て分かりやすいがクソゲーなSF
分かりづらいが大人気のスプラ
ということな >>317
西日暮里VSのスト2東西戦とか面白いよ
試合展開が速いから勢いあるとあからさまに荒れる
ユーザーの連投で面白みが出てくるゲーム
ストVはいちいち体力減らないから荒れにくくて退屈な試合が多い
一試合を見せるゲームになってる >>10
スト5の試合見てても詰まらんで。4の頃はよく見てたけど。理由は何でもかんでもコンボが繋がりすぎて驚きがない。4は制約の中でゴリ押しで繋げる場面が盛り上がった。
実際5はスマブラに観客もプレイヤーも全部持ってかれてマイノリティな競技ゲームになってしまってる。 >>312
ゲームはそれでいいけど
eスポーツにするなら「見てて楽しい」が絶対に必要
>>1もeスポーツの話 スト4は初期のシンプルさに惹かれたけど
結局目押しコンボゲーになってたし
スト5はもうなんか似たようなスタイルの試合ばっかで見飽きた これの最たるもんはDOTA系じゃね
アレほんと見ててもわけわかんねぇんだが。なんであんな流行ったのかわからん 3D対戦を魅せるにはカメラが足りん
そういった意味では進化の余地が大きいな >>329
LOLの大会は見せ場で観客とかアナウンサーが湧くから見てて面白いよ
やっぱり笑いおばさんって大事なんだなって思った
スプラは見た目はともかくゲーム内容は地味でしょ
同じFPSでもオーバーウォッチは盛り上がりどころがわかりやすい LoLがあれだけ日本でも観られてること考えるとルールの理解や細かな駆け引きはわりとどうでもいいってこった ぶっちゃけ数値とかしか見てないからだろ
何も考えず何かある度に「わぁ」とかリアクションしだす奴いるだろ
それと同じでサッカーならボールがゴールに近づいたら、格ゲーならHPがゴリッと減ったらで反応してるだけ
スプラのナワバリは謂わばHPバーが常に増減してんだからそりゃあ理解できん >>330
カメラの数というか、カメラによる映像を配信ってのがそもそもな
試合のデータ配信ってのはCS1.6の頃からあって、そうすると視聴者は自分で視点選んで俯瞰でもどのプレイヤーの
主観でもビハインドでも好きに見れた。ただゲームクライアントがないと再生出来ない
でもそういう問題でもない気すんだよな。みんなで同じ映像を見るから盛り上がる、あるいは
そういうデータはガチプレイヤーが参考にしたり検証に使ったりはするけど、多くの視聴者は自分で視点イジるのとか
ダルくてやらないから、昔ながらの映像配信形式でずっとそのままなのかもしれない 「見てて楽しい(でも自分がやりたいとは思わないしルールを理解する気もない)」っていうのに意味があるのか疑問だ
プレイ人口少ないけど見世物として楽しいから、で競技が成立するもんなのか? 見てて楽しいならやりたいとも思うだろ
スプラってそこまで流行ってんのか?海外じゃ過疎だぞ >>334
その配信がプレイヤー視点と俯瞰くらいで貧弱っていうか
カメラマンがゲームに入ることで臨場感が増すと思うんだよ
スポーツ中継みたいにさ >>336
海外って具体的にどこですか?海外在住の方なんですよね? 単にゲームスピードが速すぎるだけの問題だろ
高速のテトリスを分かりやすいように実況するのも難しいと思う つーかこれ単純にタイマン殴り合いゲーとチーム戦シューターの違いだろ
シージなんか競技シューターとしてだいぶよく出来てるし競技観てても面白いシューター上位だけど、そもそものルールとロールとマップ覚えてないと誰が何やってるかなんてほとんど分からんだろう
それがシューターでも昔からよくある鍵部屋タイマン五キル先取ルールとかだったらそのゲーム何も知らなくてもパッと見て誰が何やってるかすぐわかる
そんだけだろ シージは面白いよなー
今はもうプレイしてないけど観戦だけはしてる
チームの動き方や持ってきた戦略を解説が喋ってくれるから素人でも見どころがわかりやすい
競技シーンだとプレイしない人達にどれだけ観てもらうかが大事だから観せ方考えたゲーム設計て大事だなと思うわ >>342
その意味でタイマン殴り合いってのは観戦対象として有利なんだよな
そもそも現実世界に下地がある物にゲーム的な必殺技とかを足してて、そういう非現実の混ぜ込まれ方も映画マンガアニメで見慣れてるからよっぽど奇想天外なルールでなければそのゲーム知らなくても大枠の流れには着いてける
基本1on1でキャラデザもバキバキに個性立ってるから視点変わってもそのゲーム知らない人間でも連続性が途切れない サッカーは画面外のボールから遠い奴らは位置取りの為に動くか止まるかだけだ
スプラトゥーンはそれ以上のことを画面外でどんどんやってるからわかりにくい 基本は俯瞰でキルやなんかの試合的に重要な部分だけ巻き戻してリプレイ、その時のみイカの後ろからの視点にして解説を挟む
こんな感じにすればおじいちゃんでもわかりやすくなるんじゃね? >>5
二回目のスプラ甲子園の時は流石にスタッフもそのへん分かってるカメラの切り替え方してたな
コメントでもたまにスイッチャー褒めてるのとかあったし PUBGのオブザーバーは8人体制で、ひとつの戦闘に双方の選手視点と俯瞰視点の計3人のリソースを割いてる
「より多くの選手が注目されるチャンスを」迫力の試合映像を届ける、PJSの配信スタッフにインタビュー【オブザーバー編】 | eSpotlight
https://www.espotlight.net/?p=46020
スプラでもオフ環境なら全員分の視点をキャプチャしてディレクションすることも可能か
ってかNPBはそれやってるか
そうじゃなくてもプラベの観戦は2スロットあるから甲子園みたいに同時に全体マップは必須な感じがする
■[D2 - M1] GG BOYZ vs Pixio Monster 俯瞰視点[SPL2020] - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6MVfkvdV4nk
でもアサリは小さすぎて何してるか分からんしヤグラもハイライト表示が欲しい
あと他ゲーみたいにアイコンじゃなくキルログも欲しいな
まぁeスポーツは大会中に十全に説明するのは不可能だしフォーマットとして好事家向けにやってるから別に内向きでも良いと思うけど
まずゲーム自体を普及させることが先だしゲーム覚えるんだったら大会見るよりYouTubeの初心者講座でも見たほうが良いし
もしくはLJLみたいにサブで初心者向け放送やったりね
田村淳とみる『はじめてのLJL』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lJHaoW9COVo&list=PLddz9yMjsuVyvjwQokoPnujR5Iz-oEf2K
ってかメディアかJeSUでも良いけど統括的に基本的なルールガイド動画でもあればいいんだけどな 将棋は攻める方向が決まってるから、知らなくても何となくどっちが優勢か位分かるが
囲碁は面で広がるから、知らないと並べたり取ったりも何が何だか >>344
いうてもアークの格ゲーなんか他人のプレイ見ても全然面白そうに見えないし、他のもだいたいそうだぞ
結局のところパンチの一発の重さとか必殺技の削り幅とかをプレイで体感してないと面白さなんて伝わらない
非プレイヤーの間で格ゲーの観戦が流行ってるわけですらな格ゲー優位の 誤操作でわけわからんことになった
非プレイヤーの間で格ゲー観戦が流行ってるわけでもないし格ゲー優位の考え方は恣意的で客観的には滑稽な理屈でしかないと思うぞ >>351
そもそも競技ゲーム観戦自体が現状ほとんどわかってる現役ゲーマー達の世界の内輪文化で、そこから一歩外部へ踏み出すために「客観的視点からの評価を求めた」という記事とそれを正論だとする>1が起点になってるスレだから
現状で格ゲー観戦が非プレーヤーにウケてるという現実がないという事は別に恣意の根拠にはならない
アークの格ゲーでも赤髪の男と白髪の女がどのアングルから見てもこの二人がタイマンで殴り合って体力削り合ってるという構図は基本的に同じだし
スプラやシージのように各プレーヤーの使用キャラが見た目の段階で圧倒的な個性差を主張しない(つーかシージはそもそもFPSだからキャラ見えない)上に広いマップをバラけて動けるチーム戦のゲームの「知らない人から見た」状況把握のしづらさってのは根本的にタイマンゲーとは次元が違うでしょ 正直外部への集客力を求めるなら芸能人かVtuber使うのが一番強い
DbDなんかあれもルール知らなかったら何やってるのかよう分からんゲームだと思うけど、本田翼がやるだけでNinja余裕で蹴散らすほど人が見に来る でもってそいつらって別に突出してゲーム上手い必要もなけりゃ競技性に優れたゲームである必要もないんだよね ゲームタイトルやプレイヤーよりも
中継スタッフの伝える技術を育てる方がブームを盛り上げるのには必要なのかもね スプラとスト5が同じ会場で大会が開かれたときのスト5プロ勢(TOPANGA)の感想
「スプラのブースの盛り上がり歓声がやばかった。ライブ会場かと思った」 スマブラもそう
一体何が面白いのか。空中を飛びまくりダッシュしてボタン連打するだけみたいな
しょせんキャラゲーだなって思う。むしろくにおくんだい運動会の方が見てる分には面白い
スト2や鉄拳はわかりやすい上にかっこよく見てて面白い。それでいて奥が深い
スマブライカは浅く感じる ゲーム中の全てが見えてないと見えてない部分が気になって仕方がなくて心から楽しめないという人種おる?
自分がそうなんだが
これのせいでFPSもMOBAも観戦楽しめん MOBAは逆に画面全部観れたらつまらんだろ
画面全部見えないからこそ、これは予測出来なかったー!っていう場面での驚きがプレーヤーとリンクして盛り上がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています