「昔のゲームは面白かった」←こう言う奴は今のゲームほとんどやってないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VCやアーカイブとかでやる昔のゲームのつまらなさは異常
ドラクエ3すら途中で飽きて止めたわ いつの時代もゲームは面白い
面白く感じられなくなったのは自分の感性が衰えたからだ 自分が子供の頃のゲームライフは楽しかった
といいたいんだろうよ その理屈だとエストポリス伝記はDSが名作になってしまうが RPGは確実に昔の方が面白いし出来る事が多い
ゼノブレシリーズだけは別だけど 面白いかどうかは主観なんだから
他人がどうこう言う問題じゃなくね? これは分かる
最近のゲームについていけなくてこう言ってしまうおっさん >>7
ゼノだって一番人気なのはゼノギアスなんだから破綻してるだろそれ >>10
人気かどうかの話してた?
内容の話してると思ってたら人気の話してたとはな
売上の話でもしてろよ 今の家庭用ゲーム機は大作ばかりで面白くないってのはあるな
昔はいろいろなジャンルのゲーム出てたけど >>12
インディゲー見ると昔以上にバリエーション豊かに見える 新作もやるけどレトロもやるよ
ディヴァインディヴィニティ、Wiz8とか今遊んでも楽しい 正確に言えば新しい古いは関係ない
今でも昔でも面白いものは面白いし
つまらないものはつまらない ソーサリアンコンプリート、今遊んでも最高です
1万円の価値は十分あるわ
代金のほとんどは付属おまけの値段だろうがw ゲームによるとしか言いようがないよな
マリオカート8DXは初代マリオカートより面白いが
FF15はFF5よりつまんないでしょう 最初に触れたゲームの欠点を欠点と感じない現象はあるよ
だから昔のゲームをもう一度遊ぶと欠点に気付いたりはする 昔のゲームは、少ない容量少ないボタン、多くのアイデアで楽しかった。
とかならわかる。
今のゲームと二世代くらい前のゲームは、どっちが面白いとかはないだろうな。 >>13
じゃあ今のRPGのどれがいいと思ってるの?
1個じゃなくて5個10個単位で頼むわ
スーファミやプレステの頃の名作って誇張抜きで毎月とか年何本も出てたんだわ さすがにスーファミのRPGよりはTESやFalloutの方が面白いわ この前ロックマンXコレクションを買ったのだが
改めてやっても全然古臭さを感じないアクションの傑作だなと思った
無印ロックマンは、さすがに古臭さを感じる(それでもやれば面白いけど)
3D方面はまだ全然未発達だが、2Dゲーに関して言えば
SFC期ってやっぱ最盛期だったんじゃないかな >>20
これだよな
昔のゲームでもクソはクソだし
今のゲームでもクソはクソ 今のゲームは無駄な水増し感が強い
とりあえず面白くなくてもク穴埋めやり込み要素増やしとけばいいでしょ、みたいな
マンガで言ったらワンピース 老いて昔のように楽しめなくなったのは無論ある
ただ洋ゲーとか7年前辺りの方が良かったとは思うし
スクエニに至っては20年前の方が面白かったとも思う >>28
それはスーファミからPS2辺りのゲームにも言えるな
特にRPGはプレイ時間が長ければ長いほどいいみたいな評価をされた時代だ
良作でもプレイ時間が短ければ即ボリューム不足と批判されてたゴミみたいな時代だった >>30
SFC時代は容量が少なかったので、水増しはやりたくても出来なかった
むしろ削らないといけない感じだった(FF6とかも削られたイベントは何個もあるそう)
だから上手く取捨選択出来てスリムになってた面もあるだろう
やっぱPSで容量が実質使い放題になってからそういうのが増えて来た 何でインディ売れてるのかわからないよね
怖いよね、わからないって >>31
増えてきた最大の元凶はユーザーが声高に望んだからだけどな
最近はそう言っていた層はおっさんになってゲーム卒業したか
時間が取れなくて大ボリュームが嬉しくなくなったかで大分大人しくなったが
>>32
単純に安いからじゃないの?
Switch買って初めて触れたがほぼ毎日何かしらセールやってるし
発売されたばかりのゲームでも半年経ったら半額になってて凄くびっくりしたわ
これパケだったら投げ売りとか言って煽られるだろ >>32
いわゆる大手が出す作品って映画みたいなのを売りにしたムービーゲーとか
銃でぶっ殺すゲームとかの一辺倒になって来てるからな
FC〜PS1ぐらいまでのような手軽に遊べるゲームや奇抜なアイデアのゲームは
とにかく減ってきている。その穴に上手く入ったのがインディーズだろう
とは言ってもそれも安いから成り立ってる訳で、フルプライスだったらやっぱ売れんと思う ゲーム自体の面白さとゲーム体験の面白さがごっちゃになってるんじゃね
シリーズものでシリーズを重ねるごとに良くなってるゲームでも最新作より初めて見た時の衝撃と何もかも新鮮で夢中になって遊んだ初代が一番楽しかったなんてこともある シリーズによるだろう
旧作の方が面白いものだって多い TESはオブリとスカイリムしかやってないけど
JRPGと違う軸で面白いが、率先してやりたいと思わん
ウィッチャー3もすげえゲームとは思うが面白いとは思わなかった
洋ゲーは所詮洋ゲーだよ
面白くてもやりたいゲームじゃない
アクションRPGの話だが、ゲハで評判のいいイース8,FF7r、FF15より、聖剣3リメイクの方が冒険してる楽しさは圧倒的に上
ショボくても冒険してる感あった方がいいわ
昔のゲームは出来ることはショボいかもしらんが
スケールでかいことしようという気概があって好きだわ
今のゲームは小手先は面白そうだが、スケールはこじんまりとしてるものが多い印象 >>23
やれる事が多いていうなら
ブレスオブザワイルド
スカイリム
フォールアウト
キングダムカム
ペルソナ
ウィッチャー
アーク
アサクリオデッセイ
アウターワールド >>35
というか、このDL時代に「フルプライス」って概念が古い考えなんじゃないかって最近思うんよなぁ。
任天堂のゲームの価値を壊さないって考えも大事だけどさ。
あと、インディはインディでデザインセンスが絶望的に足りてない感じよね。逆に足りてる所はもっと強気な値段でも良いと思うんだけどなぁ RPGなんかは中学高校くらいに触れたゲームが一番好きだったりするんじゃない? ゼノブレイドがウケてるのは昔(SFC~PS2)のJRPGみたいなスケールでかいことをしようとしてるとこがウケてるんだと思うわ
スタオもFFもドラクエさえもこじんまりとした話になってしまって萎えるわ ドラクエのテキストはきついけどマザー2は大丈夫なのなんなんだろう >>35
>>42
そこで言ってるフルプライスって誤用のほう?
セールの話とかあるからわけわからん
低価格帯と高価格帯の話なら
任天堂もスニッパーズやキノピオ隊長等安いゲームも出してるけどな 少人数の部署で作るってことが大手ではできなくなってるからPS2の頃までのアイディア重視のゲームはもう無理
とはいえAAAを作るのが社是だから社員余らせるわけにいかないから、上の指示がいらないグラややり込み要素が発展していく スカイリムの世界観やらNPCなんて和ゲーと比べて作り込みのレベルが違うだろ
探索のスリルも桁違い でもメトロイドの最高傑作はスーパーメトロイドだしヨッシーの最高傑作はヨッシーアイランドだよね 昔
若手開発者「こんなアイディア思いついたから入れよう」
ディレクター「入んねえよ!つか別ゲーで出そう。企画書出してお前がディレクターやれ」
今
若手開発者「「こんなアイディア思いついたから入れよう」
ディレクター「入れろ入れろ」 コマンドRPGとか2Dアクションとか進化が緩やかな分野だと昔のゲームでも十分面白い
ドラクエならSFC版3が1番好きだし >>50
「面白い」という主観にたいして「最近のゲームやってない」という問のスレなんだから、やった上での感想以上のものを求められましても こういう事言うやつは大抵FFとか狭い範囲で比較するんだよな
SFC時代のは神ゲーで今のムービーゲーはクソ
456をリメイクすればいいのにー ってw
MOBAやバトロワみたいな昔はなかったジャンルとか、そういうのは完全に見ていない
ハードももしかしたら1種類しか持っていないかもしれない
新しいジャンルに手を出さないでいつまでも昔の時代を生きている >>34
ハードの高性能化で開発環境がよくなってるから
ゲームを作るだけなら今の環境って過去最高だよ 最近のゲームやってないのに最近のゲームを否定するやつ
VS.
昔のゲームやってないのに昔のゲームを否定するやつ 昔のRPGなんてFFドラクエみたいな一部以外は今やるとエンカウント多いしセーブ面倒だしサブクエ管理ないし
やれたもんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています