「昔のゲームは面白かった」←こう言う奴は今のゲームほとんどやってないよな
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昔のゲームならディアブロ2が面白い。
最近はスマホゲームしかしてないけど。 >>413
その結果FF7Rみたいなオリジナル台無しにしたゴミが出来上がると ドラクエ3ジジイとか、端から他のドラクエ認める気ないからな
思い出補正だけでもうざいのに痴呆まで始まってる 7Rって俺の中ではどうしても昔のゲームでその上でクソ寄りなんだよね
この感覚があるから難しい 今は任天堂でもムジュラみたいな企画は通らないだろうしな
一人の天才が作った怪作、みたいなのが好きな人には、今のゲームは物足りないかもしれない ゲーム部分は今の方が洗練されてるんだろうな
最近マザーやったが正直クソゲーはいってた
音楽やら世界観はいいんだが >>419
オリジナルへのリスペクトがないからゴミなんだけどな
まあ昔のゲームってだけで拒絶反応起こしてるみたいだから関係無いか ゴキブリなんてゲーム買ってないけど、動画は観るから色々知ってるんだろ
見て満足、ニートで働いてないからゲームは買えない 攻略してゲームを楽しんでるって意味じゃ
バランスが悪かったドラクエ2が一番面白かったな
今は親切設計が逆にワクワク減らして詰まらなくしてる >>418
DQ3って北米だとリメイク版がDQ5作目なんだが
(別タイトルで過去に輸出されたことあるが、海外だとDQとしてはDQ7が1作目の為)
それでもDQ9に次いで2番目に人気なんやで 適当にボタン押してれば一方的にメチャクチャ強くてド派手な攻撃が繰り出せる←これが時代の最先端で面白いゲームとして扱われてるのが問題だよな
あと流行ったゲーム(ステマされただけ)を最高に面白いゲームなんだと勘違いする奴等が多い事多い事、そしてそういう奴等は声だけはメチャクチャデカいから仲間をどんどん増やして行き……
ソシャゲレベルのゲームもどきばかり作られる >>7
昔のRPGって一部以外今の基準だとクソゲーだぞ >>39
オープンワールドとJRPGはもはや別ジャンルだし比べる理由がない 今の基準はソシャゲだからな
暇な時にちょろっとプレイ出来る頭使う必要のない指遊び
今の基準で言えば昔のゲームはクソゲーしか無いな >>424
>>424
敵の残りHPを計算してサマルトリアやムーンブルクの弱い打撃を有効活用するのが面白いのに
死んだ敵を殴るなんておかしい!とかの意見が主流になって以降は脳死A連打ゲーになってしまったからな >>152
ミニスーファミのゲームができないとかただ2Dアクション嫌いなだけだろ 一般的なゲームクリエーターは過去ゲーと同じゲーム性ならエミュで出せってタイプ多いし
失敗作でも新しいゲーム性にチャレンジしなくちゃならないんだぞ 昔熱心にプレイし、当時の基準では最高の操作性を備えていたアーケードのセガテトリスは今やるとまともに操作できない。
メガドライブミニで今も遊んでいるのだが、要はこの理不尽ゲームをねじ伏せたいという気持ちがあるから楽しめるのであって、
言うまでもなく最新のテトリス99の方が面白いと思う。 >>321
ロボ系とかガンダムですらオワコンのなのに死んで当然だろ トライエースも日本一も見る影なくなったな
スマホはガチャが酷過ぎてやる気にならん >>431
JRPGで特にドラクエはライト向けだから仕方ないわ >>391
なんでサードが出てくるんだよwwww
任天堂が引き算得意なら足し算ばかりで余計な要素もりもりにする最近のモノリスに任天堂が引き算教えてやってくれって言っただけだぞ >>392
ゲハはスクエニ工作員が常駐してるから話にならない
あと日本のゲーム業界はスクエニとバンナムという二大癌に冒されてるからブレイクスルーは生まれないと思った方がいい >>355
テクモとハドソンとファルコムは8ビット時代が一番良かった
ナムコとコナミはもう少し長かった
コーエーは無双でブレイクしたPS2時代がピーク >>438
ゲハでモノリス・ゼノブレは禁句だぞ
もう見境なく噛み付いてくる 昔のRPGと今のRPGを語るとしたらゼノブレシリーズは外せないんだけどな
昔の面白かった頃のRPGがそのまま時代に合わせて進化したようなシリーズだもの >>1
間違い無い
PS4版GOWとかRDR2無茶苦茶おもしれえんだけど
ANTHEMも今の状態なら普通に面白い 今のゲームの方が面白いと挙げられる
ブレワイやスカイリムが既に昔のゲームであることに気づいていないw 昔は飽きる前にサクッと終わったけど
今は飽きてからが本番なところある ゼノブレシリーズやったことないけど>>442がほんとならそら信者が黙ってないだろうし俺もやってみたくなったわ 昔のゲームってエポック社のLSIゲームとかだろ?
クレイジークライミングとか 今のゲームの方が面白いというなら
せめて1年以内に発売した今の方が面白いソフト挙げろと思うわw >>447
個人的意見だが1はマジでそう思った
その1も今やるとちょっと古臭いけど
クロス,2は会わなかったけど >>448
個人的にはPSやSSあたりは昔にはいってるけどどうなんだろうな
PS2あたりも昔でいい気がするけど 「昔のゲーム」が指してるのは2,3年前のゲームだった…? アクションはニンジャガ1,2超えてないだろ、その続編も劣化してったし >>451
PSとかSSってついこの間じゃないか!
テレビゲームにしてもテレビべーダーとかカセットビジョンくらいならまぁ分かる >>448
あれ鉢植えに当たって耐えると一段下がるから
延々とやってると凄い下まで行って1面でカンストできちゃう >>455
懐かしいな
インベーダー2000とか持ってたわ
とくにあの画面丸いドッキングできるムーンクレスタっぽいやつが良かった スーパーギャラクシアンだっけ
あれはセンス良かった >>1の言ってる昔のゲームってファミコンとかスーファミ時代と現代の比較だろ? >>457
ビームギャラクシアンだな
バンダイ系は出来がよかった
パックリモンスターとか >>458
でも新しいもののほうが面白いって言ってるからな
PS4switchが今ならPS2とwiiあたりは昔でいいとは思うんだよね ロマサガ3だの懐かしくてリメイク買ったけどクソ詰まらんかったからな
昔のゲームは昔やってたから楽しいんだよ、思い出補正でもきつい 昔って普通は10年だろ
スカイリムが発売されたあたりが昔だ 10年かー
GT5とかFM4の頃か
今のGTSとかFM7より面白かったな 最近の若者は
昔は良かった
とかっていつの時代も言われてんじゃん、何となく気に入らない今を避難したいだけなんでしょ >>451
PS2発売したのは20年前だもんな
十分レトロハードの範疇
ちなみにファミコン発売はPS2の17年前 みんなガラケーだった時代はもう昔だろ
10年前はそうだったんだぞ 10年前はみんなもうiPhoneとかW-ZERO3とか使ってただろ! ゲーム歴30年だが真面目に思い返してみた
昔のゲームで最近やっても面白かったもの
マリオ1,3、ロマサガ3、クロノクロス
最近のゲームで面白かったもの
ブラッドボーン、あつ森、APEX
結論:面白いものはいつやっても面白い 任天堂は1975年にゲーム業界参入だから45年前だな
任天堂が商(江戸〜昭和初期の会社制度)から株式会社になったのが73年前
ソニーが出来たのが74年前
任天堂が商を始めたのが131年前 PS3とWiiですら2006年発売、つまり14年前のハード
アラフォーのオッサンにとってはつい最近なんだけどな >>469
ゲーム歴30年だから面白く感じられたんだろ、思い出補正でな
いまのガキにロマサガ3なんてやらせても何その陳腐なゲームて鼻で笑われるよ >>473
ロマサガが陳腐って本当にプレイしたことあるのか?
あんなゲーム今でも中々ねえぞ >>474
そんな古いゲーム持ち上げてるのは昭和生まれのおっさんだけ
SNSだの見てても若い層はロマサガ3リメイクなんてガン無視だよ >>475
やっぱりプレイもせずに言ってたのだなw 論外 >>473
思い出補正がなかったゲームを挙げたんだが?
子供の頃好きだったドラクエ2やFF7は今やるとくっそつまらなかったわ そういう人はRPG自体が陳腐って偏見もってそうだからな
RPGに抵抗のない子供なら面白いと感じる子もいると思うけどね >>476
いつまで思い出に浸ってんのよお爺ちゃん、現実見ようね ロマサガ3は当時でも新品投げ売りされてたしハマるやつはハマるってゲームの筆頭だからな
好みが分かれるのは否定しないぞ >>478
ま、RPGというジャンル自体が衰退しちゃったからな
今の子供はRPGと言えばポケモンくらいしかやった事ない子も多かろう サガスカとロマサガ3続けて遊んだがロマサガ3は今やるのはきつかった
というかサガスカが面白すぎた RPGの面白さは元々経験値稼いでレベルが上がって強くなることだったけど
生まれながらにそれが当たり前のゲームで遊んでたらその面白さは感じることもないかもな
いつしかゲームシステムよりストーリーで面白さ語るようになっちゃったし >>483
確かに。かつてはRPGにしかなかったような要素が
他のジャンルにも取り入れられるようになったため
RPGそのものの独自性が薄まったと言えるな ストIII3rdやグラディウスIIIは今でもやるし
思い出補正という言葉を信じる意味がよくわからん
つまらんゲームなんてそもそも当時からやってない やれオープンフィールドだ、やれアクションだと流行りを取り入れるから、無個性になるんだよ
コマンド戦闘を突き詰めろや 今のRPGはアイディアが足りてない
ちょい前だけどアンテが良かったのはアイディアの塊だから >>490
結局成長システムにおいてFF5を超えるようなアイデアって出てないよな 回復が遅効性とか老衰で死んだりとかは今じゃ無理だろな
四肢欠損はシステム的に通用するかも コマンド戦闘だとカードゲームでよくないかという問題もある ソーサリアンのエンディングはええのぉ
前まで良く落ちてたのに2004当てたからかMDXファイルの再生落ちなくなった 俺もおっさんだけど演歌以外認めないみたいな気難しい高齢者の生き方したくないから
常にその時代のものを受け入れる姿勢で気を付けてはいるなあ >>1
バイオ7が面白いか?って聞かれたらとても面白いとは言えない もしサターンに夢中だった頃の自分に今のゲームやらせたらスゲースゲー言うと思うけどな その時代に体験したウルティマオンラインのがよっぽど今のゲームより凄かった そりゃMMOに耐性無かっただけだ
当時のDOOMは面白かったけど今のFPSのほうが絶対面白いよ >>499
だなー
>>500
だなー
FF11も出てから18年
来月はオデシー拡張だ 広大な世界だからすげーとか言われても
MMOでは20年以上前に既に実現してたわけだしな エリアもそうだけどmobにやられて全ロスしたとおもって
生き返って戻ったらちょっと離れたところに居るmobが少しずつアイテム持ってて
そこら探しまくって全部倒したら全部戻ったとかどんなシステムだよ
っておもた
フェルッカオンリーの時はえかったな どうなんだろうな、従来のRPGみたいなんだったら経験値を払ってもいいわけなんだろ?
今ワイ的にはサンドボックスものの出来損ない多い気がするけど お正月にギャリちゃんに会えるかもしれないのが楽しみだった
またゼロディレイハルバードやりたい >>1
あつ森ととび森みたいに最新作が過去作までの要素抜けまくってるパターンもあるから新旧は関係ない 昔は良かったとか言って昔のゲームしてもすぐ飽きる。
一緒に遊べる兄弟や友達が居なくなったからつまらないんだろうなorz >>483
それは一つの要素なだけで別に全てではないだろ
RPGを色々やっていればそれくらいわかると思うんだけどな 「あの時代でこのレベル」
と
「今の基準で照らし合わせれば」
で
意味がまったく違うからなぁ
その時代でないと生まれてこなかったものは
やっぱその時代での評価をすべきな気がする
ゲームが娯楽としての価値が相対的に下がった今は
(相対的に)昔の方がゲームが面白かったといっても間違いじゃない
逆にかこの作品も今の作品も同じテーブルに上げて評価すれば
そりゃあ過去のゲームは見劣りするわな 同ジャンルの作品でいうと、拡大再生産が正解のジャンルとそうでないもので評価が分かれそう
たとえば対戦格闘アクション系だと、
スマブラがやっていることは単純なサービスの拡大で、
その根幹はほとんど変わってない だから大ボリューム化は歓迎される
スト2からスト5はキャラは増えたが、サービスがさほど拡大していないし、
eスポやオンにあわせるための仕様が
顔を突き合わせ遊ぶ前提の2とか3に比べて面白さの足を引っ張ってる
プレイ人口の拡大にも失敗してるし、サービスがレベルダウンしてる以上劣化といえる
JRPGなんてグラだけよくなって軒並みボリュームダウンしてるんじゃないの
FF7Rしかり、スタオしかり、冒険してる感は薄い
TESとかの洋ゲーは初期とくらべたらどうなんだろうね?
レースゲームだとマリカにしても拡大再生産が正解だし
FHみたいな拡大の仕方もあきらかに今の方が向いている
GTはあんまし興味ないから知らないけど、
このジャンルは今の方が恩恵受けやすいんじゃないのかね 今も新技術とかとんでもないシナリオとか驚かされるゲームはあるので
日々、新作ゲームが出てくるのは楽しみだけど
こんなのあのフリーダムな時代しか出せないだろうな…ってゲームもあるな
渋谷に似せた町で戦車で駅前交番ぶっ壊せるランナバウト2とか
最終電車、閉鎖病院、あかずの間みたいなサウンドノベルとか 面白いゲームに古いも新しいも関係ない
最新ゲームも遊ぶけど古いゲームも遊ぶ
どっちも面白い 物による。
オフゲーは昔の方が面白い。
オンゲーは今の方が面白い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています