MS「AAA大作の作業量を当社のAIで激減させた」1.5兆を超える木をAIで自動生成
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Xbox Game Studios傘下の13スタジオで技術共有をしているので
当然フライトシミュレーターの技術は他のタイトルにも適用されてると思われる 日本のゲームに対応させたら、AIで1.5兆をを超えるパンツの柄ができそうで楽しみだな モノリスと組んでゼノブレイドクロスの続編作ってほしい ランドスケープ系自動生成ソフトなら昔からあるがAIいったら凄そうっていうハッタリやろ このゲームだけはゴキでも文句言ってるの見たことないな
MSもこれはもっと宣伝しても良いと思うが アイアンマンとかスーパーマン作ってくれんかな
もし高速機動はちょっと大変なら
パシフィックリムでも良いな ノーマンズスカイって木どころか兆の星を作ったんじゃなかったっけ そんなに木を増やしたらSwitchで表示できないじゃないか、伐採だ! >>10
実際は星5種類位しかない
取れる鉱石や生物が違うだけで、底が浅かったわ >>12
フライトシムとかPC以外でやる価値無いだろ 木だけじゃくて岩でも街でも自動生成させて細かい所は手直しするほうが楽チンだわな キャラデザやストーリー、背景のコンセプトや世界観、ジャンルをAIに伝えてボタン1つクリックすりゃ、ディレクターが思い描いた神グラ神ゲーが勝手に生成されるようになれば開発費も抑えられるな
しかも各ハードに最適化させてくれる これがどれほど価値のある技術なのかわからんが
そう言えば昔、葉っぱ一枚を描くのにどれだけ手間暇かけて凄いことやったかって
ドヤ顔で語ってたゲーム会社とか日本にもあったよね? 和ゲーじゃこういうAI分野の技術を一番持ってるのはスクエニだろうな >>173
万が一技術持ってたとして?作るの三馬鹿よ? これってどこもやってる事じゃないの?
今どき全て手作業で作ってるAAA存在するの PS4のDriveClubは植林シミュとして馬鹿にされまくったというのに
それがAIで自動植林できるようになると絶賛されまくるのがなんか不思議w
フライトシミュなんか離着陸する周辺の木だけ頑張って植えれば
あとは高空から遠景で見るだけだから木の出来なんかほとんど関係ないでしょ
超低空飛行時を忠実に再現したいというなら
ソニックブームで地上の建造物を薙ぎ払うような部分を実装した方がリアルだしやってて楽しいと思う >>1
一ヶ月前の動画で500再生行ってないモンをどうやって見つけてきたのか ドラクラはオープンワールド言ってたのに木を植え始めたから馬鹿にされたんだろw 元となる航空写真が在るからこそ
そのデータを利用しての自動生成が重要になる
自然物では木だけでなく草も自動生成との事だが
気候に応じた植生反映できてれば凄いな
ちなみにただ単に自動生成で木を植えるだけなら前から在るぞ
スプレーで散布するかのように3Dマップ上に生やしまくれる
それは既に当たり前の技術だ MSって箱1売る時に動画絡みでステマやってたのがバレて謝罪したことあるよね… これがタダで遊べるんだからXbox Game Pass入っててよかったわ もうMSはSONYの一歩以上先のゲームを考えてるんだな そのうちマップやモーションなんかはAI生成した大量の物の中から人間が組み合わせるのがゲーム制作になるって言われてるね この人達はどうなっちゃうんだろうw
3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。それも1人じゃないんですよ。
延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。
これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。
みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても
「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。
30代が歯車になっているんですね。
https://games.app-liv.jp/archives/343740 >>31
文意が理解出来ないのか?
後半のはスレ主の話が理解できていない人に対しての「既に在る技術の話」
前半のがフライトシミュレーターの木に関する話
ちなみに前半の話でも完全自動生成する事も出来ると思うが特徴的な地域に関しては手付けで指定できたほうが良い
また後半の話でも手で一本一本植えるのではなく、木が生えるエリアをスプレーすると下草や低中高木がらしく自動生成されるのも在る
いずれにせよ手作業が有るか無いかではなく「AI作業と手作業の作業の区分け」が重要
1か0かでは無い 木の自動生成くらいならAIいらない気もするんだけど >>32
ウィッチャー3のカットシーンはAI自動生成とか
多少は手直しあるだろうけど、自動化した事で少人数でのサブクエ大量生産が可能になった >>34
サイバーコネクトごときの開発環境が世界のゲーム業界の標準とは到底思えないが
こういう裏方の仕事量が今のゲーム制作で重荷になってて、それがAIで簡略化できるなら
これこそゲーム制作の根本を変える革命的な技術になるかもな 今時マップ作成なんかaiが作ってんじゃないのか?アサクリとかそう言ってなかったっけ アンリアルエンジンとやらも対話するだけでゲームが作れちゃうみたいにしてくれよ 設定したパラメータに基づいて植物や岩を自動配置する機能なら昔からあるよな
10年以上前のOblivionでも既にあってMOD製作ツール内にその機能が搭載されてる
Skyrimではそれで手直しし損ねて空中に浮いてる岩とかあるけど マップじゃなくてストーリーやイベントまで全部自動生成してくれるAIは無いの? AIの使い方ってまぁ今の段階だとこういう所だろうなぁ
ゲームとしてはなくてもいいけど
ないと世界観が表現できないものの手間を省く
オープンワールドゲーで
NPCモブなんかが勝手に文化圏作っていってくれて
1年もゲームやってたら
他プレイヤーとは別物の世界形成されてるとか
そこまで行くにはもう1世代くらいは必要かなぁ こういうのが技術ってもんだわな
グランツーリスモか何かは自分で植えたのを自慢してたっけ? 2ペタものデータを読み込みながら植物から水、建物まで生成しながら地上を走る車や電車までそれらしく再現して見せるんだから全然レベルが違うな >>12
豚は高性能だから開発費は高騰する!!
とか啼いてるけど高性能なハードには作業を自動化する高機能なツールも使えるから
わざわざ木を作ったあと見えない裏を張りぼてにする作業なんか必要ないんだよな 地球を再現して全部飛べるとかMSFS2020まじで頭おかしいよ
だれもが想像して規模の大きさに無理だと諦めたものを実現するとか 更に開発費が高騰する言ったのはおまえらゴキブリの親玉ジムだろうw AIがやってくれるとか言うけどこの通り
今の段階のものじゃ作ったアセットを自動配置だったり大ざっぱな風景みたいな外からでもわかりやすくデータ収集できるものを大ざっぱに再現するくらいで
それぞれデザインの全く違う室内のデザインとか細かい調整とかゲームプレイに影響を与えるようなのはできないわけ これ本当にバケモンみたいなグラフィックだけどXbox Series Xでも出来るんかな?劣化無しで? 何かと思ったらMSFSか、コイツは昔から色々と規格外なゲームだからなあ
>>58
試遊会では最高設定ではないけど1080tiで4k動作してたらしい 今なら発祥地・天候データ・日照データ・寒暖データに種のデータセットして
AIぶん回せば0からどうやって自然に広がっていくかもシミュレート出来るかもね
まあ突然の疫病とかで滅びたりは無理だろうけど 眺めるだけなのがもったいない
ヘリコプターはあるのかね 一方、スクエニは1つの岩を作るのに撮影旅行を組んだ 基本がマップをストリーミングするオンゲなんだな
元の航空写真が2ペタバイトじゃオフだと死ぬだろうししょうがないか 木を植える奴隷を必要としなくなってゲーム業界はまた一歩やさしい世界に近づいた >>27
プロシージャル生成
今更分からんゲハ民がいるんか?
って言いたいけど今のゲハなら普通にいるんやろな aiで常に変化するマップでオープンワールドなゲームが出そうやな >>10,68
シードが64bit Unsigned の整数(0以上の値)に対応してるってだけ
0〜18,446,744,073,709,551,615
プログラマならこの値を聞いた途端にピンとくる数値 >>12
>>52
おまえらってこんなスレまで本当任天堂への劣等感半端ないな >>75
プログラマってその数値手打ち出来るんだ、凄えな asobo studiosも将来的にMicrosoft傘下になりそう >>77
流石に無理だよw
電卓開いて2の64乗から-1して、カンマ撃ち込んでるだけ なんか未だに勘違いしてそうな奴が居るが
FSのコレは元となる航空写真があったから何処に木を植えるか無指示でも可能って話だぞ?
一から仮想世界を作り上げるファンタジーRPGとかなら基本現状は範囲指定しないと無理
勿論マイクラやノーマンズスカイのようにバイオーム生成型ならシステム構築後は完全自動だけどプロシージャル感は出る 自動でマップが生成されるからローグライクは最先端のジャンル 自動生成したゲームに魂はこもってないよな
天才 宮本茂はゲームの中の石一個の配置にさえこだわって制作しているのに >>84
マジレスだがブレワイの全てのオブジェクトがマーカー代わりの導線として機能している手法は
全て職人が手作業でやらないと出来ないからな 標高とか地域によって植える木の種類変えたりするんかね
木々の成長とか山火事とかまで再現したら凄そうだけど、さすがにそういうゲームじゃないか >>18
昔ドラえもんにあった思い浮かべるだけで
漫画のコマが浮かび上がる紙みたいな話だな >>84
そこは魂のこもった感性を持つAIを作り出すしかない
どんどん学習させよう >>4
フォックスエンジンがとっくに実現してるが… 平面な地図の写真情報から木なら木、草原なら草原と、その他もろもろの立体化ってAIじゃなきゃ無理でしょ。
あと、MSは複数の写真から建物も3D化するのもやってたし、気象情報との連携もするだろうしこれは期待できるね。
羽田集合で!みたいなツーリング楽しそう。 BotWはアレ昔ながらのゲーム作りをそのままオープンワールド制作に持ち込んだから出来たんであって普通は出来ないから… 手植えのほうが温かみがあるし機械任せはちょっと・・・ エスコンですげえええリアル!!!言ってたのが恥ずかしくなるな マップデータをストリーミングする時代か
割れ対策にもなるし、クラウドゲームと違ってゲーム的には遅延ないし
やっぱこの形が最強だな >>99
UE5100億ポリゴン理論やめろw
さすがに生データを配信してるわけではない フライトシュミレーターが凄いのは分かるんだがゲームとして楽しいのか
自分の地方空港から東京へジェット機飛ばすだけで満足しそう
ハワイまでのフライトとか延々と海を眺めるだけで地獄だぜ ハワイの上空を飛びたいと思えばハワイの空港スタートで良いんじゃなw
流石に現地まで飛んで行かないとダメとかないだろう アホやな
フライト13時間とかを実時間でプレイするような人がいるジャンルやぞ シミュ沼とか恐ろしいな
せめてごく稀にテロにあうとか美人CAが色目を使ってくるとかゲーム的なイベントを用意してくれよな
初代デッドラの7dayサバイバー実績みたいなのはかんべんな ワープみたいな機能あるんじゃなかった?
離陸、ワープ、着陸とダラダラ飛ばなくていいやつ >>19
それとこれまったく逆の話だろ。頭イカれてんのか? 離陸だけしてオートパイロットで良いんじゃね。出来るか知らんけど。 >>114
ファイアーエムブレムでジャンプアクションさせろって言ってるようなもんだろ
ジャンルが違うよ >>24
エクセルではなく手作業で計算しましたとかドヤ顔で自慢してたら馬鹿にされるのは当然だろ… 実際の地図データに合わせてAIに木を配置させるのと
単なるアルゴリズムで木を自動配置させるのとは根本的に違うやろ こういうゲームの環境用意できるのあこがれるなあ
片付けが下手だし広い家でもないからどうしようもない
まあ純粋にコントローラーやマルチモニタにも金もかかるけど
やっぱサラウンド環境もすごいんだろうか 緯度、高度、岩盤、気象データなどから植生分布を類推して
現実でも生える可能性のある植物や木々を配置してくれたりするのかな >>125
それをやるためにAzureを使ってて、推奨環境で常時150Mbps出る回線が必要になってる
オフライン時はゲームエンジンによる自動生成 Azureに使ってるXbox ONEを全部Xbox Series Xに置き換えるんだっけ? >>127
低空飛行でその木まで近づけるのがMSFSだよ
裏側がない張りぼてとは違う >>128
AzureというかAzureを置いてるMSの各地のサーバーセンターには
XBOXONEをベースにしたXクラウド用のカスタムサーバーが設置されてて
それをシリーズXをベースにしたカスタムサーバーに差し替えるとかなんとかって話は見た
ただONEベースのサーバーで対応できるニーズも一定数あるし追加って話じゃないのかな? >>130
サーバやネットワーク機器はある程度使ったら交換するから、そのうち全てXSXやXSSベースに入れ替わるんじゃないかな
同じグラを出すなら新世代ハードの方が電気代かからないし管理機能も新しくなってるし
もちろん2025年とかになると、また新世代のXSXやXSSベースに入れ替わると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています